住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計診断してもらえませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13
 削除依頼 投稿する

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計診断してもらえませんか?

223: 匿名さん 
[2009-05-12 14:58:00]
こんなスレがあったのね。
その内相談しよう。
224: 匿名さん 
[2009-05-12 23:06:00]
皆さん妻のこずかいっていくらですか?

うちは15,000円。ちなみに自分も15,000円。
朝から晩まで働いて家事育児手伝って15,000円。妻、家事最低限だけやって家計守らず態度悪くて15,000円。
やってられませんわ。

すれ違いすいみません。
225: 匿名さん 
[2009-05-14 15:35:00]
主婦ですが、私のお小遣いはありません。化粧水や服など、私しか使わない物を買った時は『今日、これ買ったよ』と旦那に報告します。無駄遣いしませんから。
旦那はガソリン代別で小遣い1万円です。酒・たばこ・ギャンブルは一切しません。
226: 四十代 
[2009-05-14 15:44:00]
我が家は夫婦共働き子無し
夫年収660万 小遣い月4万
妻年収360万 小遣い月4万

家事は、特別分担していないけど半々かな
不満を言ったらキリがないが
ギャンブルやらず、煙草吸わず
外での飲食も少ないので余る感じです。
227: 匿名さん 
[2009-05-14 15:53:00]
うちも小遣いなしです。旦那は5万。
事情はいろいろありますが、家にいる分には実際そんなにお金使わないしね。
228: 匿名さん 
[2009-05-14 16:40:00]
旦那3万(弁当持たせてる)
私は自分のパートの給料から2万だけ頂いて残りは貯金。
専業主婦の時は5千円でした。

224さん頑張れ。
229: 匿名さん 
[2009-05-15 11:32:00]
お金の管理は誰がやっていますか?
旦那?
妻?
理由は?
互いに収入額把握しています?
230: 匿名さん 
[2009-05-15 13:20:00]
お金の管理は妻の私。主人にはこづかいだけ渡します。貯金をあんまり細かく報告すると、主人が使いたがるのでたまに、おおざっぱに報告します。私もパートをしてますが、主人の収入と合算して考えていますので、欲しいものがあれば、お互いに話し合います。
理由は、主人が私にまかせるというので。
ちなみに主人の両親も同じ。
しかしうちの両親は、父が母に生活費(食費と雑費)だけ渡して、父が管理していたようです。母もパートをしていて、その収入から生活費の穴埋め&自由に使っていたみたいです。
私的には、今の状態の方が、夫婦で家庭を作ってる実感があります。自由に好きなものを買えないという縛りはありますが、貯金するにはいいのではないでしょうか。
231: 匿名さん 
[2009-05-15 13:23:00]
229さん

お金の管理は私(妻)がすべてしています。
結婚当初、別々にしてたら20万ほどパチンコに使っていたことが発覚!
主人は反省して、というか観念して、すべて私に管理をまかせました笑。
ちなみに結婚当初は主人は貯金ゼロ。あればすべて使ってしまうタイプでした。

お互いの収入は、私はすべて把握してますが、主人は私の給料やボーナスははっきりとは知りません。
貯金も知りません。(私が無駄遣いしない性格なのを知ってるので、信頼してるのかな?)

そんな私ですが、このスレ見てると、結構無駄遣いしてるんだな・・・と反省。
子供3人いるので、もっと引き締めないと、教育費が足りなくなるのは必至です。

本当に参考になります。
232: 匿名さん 
[2009-05-15 13:26:00]
我が家は夫の私が管理しています。

互いに小遣いを差し引いた金額を共有口座で管理
妻の正確な収入は把握していません。
逆に妻も私の正確な収入は把握していないでしょうが

生活費の管理をしている理由の一つに
住宅ローンの返済計画をやっている為
233: 227 
[2009-05-15 14:01:00]
うちは自分(嫁)が管理です。
主人はあれば使うタイプで、本好きなのでちょっと小遣いを多めに渡して、それ以外は足りなくなったら出します。
飲み会などでもある程度ださなければいけない立場なので。
以前はカードを持っていて、いくら使ったか本人が把握していないことが多かったので、ブチ切れて取り上げました。
男の人はあまりお金に関心のない方も多いと思います。
234: 224 
[2009-05-15 21:17:00]
みなさんありがとうございました。

しっかりものの奥さんが羨ましいです。
もともと自分も大雑把な性格ですが結婚してから将来に備えるためにお金に関して神経を使っていますが
嫁から出てくるのは使う話ばかりで、一度も貯金・貯蓄という話が出た事がありません。
預金が減る一方。なんとかせねば。。。
235: 匿名さん 
[2009-05-16 05:45:00]
基本的に、男は稼ぐのが快感(仕事もギャンブルも含む)。女は使うのが快感。
うちだけでしょうか。
236: 匿名さん 
[2009-05-16 08:57:00]

わかるような気がします。

我が家は一応妻(私)が管理してる事になるのかな。
毎月のお給料から光熱費やローン、小遣いを引いた額を「今月はこれで…」と手渡しされてます。

給料明細は見た事ありません。
237: 匿名さん 
[2009-05-16 12:31:00]
うちは互いに自己管理。というか、同じ会社ですが、給料振込は自分名義でないとだめで、毎月移動するのも面倒で、自然にこの管理スタイルに定着しました。

使いたい分使えますが、休日はうちでのんびりしたいのであまり出かけたりしませんし、お弁当の食材は良く買います(買う人が自分のお財布から出す)。旦那にお小遣いがないのに等しいし、給料全部にも等しいです。そこら辺、あまり意識したことはないです。互いにあまりお金を使わない性格なので、問題があると感じていません。お金がたまったら、運用方法を相談し、口座を持つ方に振込をして終わり。こんなの繰り返しですね。

うちだけでしょうか?
238: 匿名♀ 
[2009-05-18 20:28:00]
かなり余裕だと思いますよ。
ウチも小学生2人の4人家族ですが、食料品と日用品合わせて月30,000です
旦那の小遣いは10,000くらいかな
あと子供に貯金を毎月5,000ずつ
余裕あれば10,000にしたり…などしてます
月40万なら、やりくり次第で貯金がかなり出来ますよ
239: 匿名さん 
[2009-05-19 12:56:00]
少しマイナーなパターンですが、我が家の家計診断をお願いします。

俺48才 年収 700万
嫁47才 年収  30万
子20才
子18才
マンション 5600万で一昨年購入(現金)
現金資産  3000万

年収は減り続け、今年は600万程度になる見込みです。
もしかしたら肩たたきにあうかもしれません。

子供は男と女で国立の理科系の為、両方とも大学院まで進む見込みです。
遺産や株で資産が急に増え、社宅だったのですが調子に乗ってマンション買った
ところで、スブプライムショックにあってしまいました。
会社の業績は急降下で定年まで在職できる可能性は限りなく小さくなっています。

この5月は、固定資産税が16万、3000ccの自動車税が5万で20万を超えています。
ボーナスは間違いなく0なので、月収40万から捻出できず、貯蓄から取り崩しています。

退職金は今辞めると1500万位だと思います。
嫁の実家の遺産が1500万程度入る見込みです。

数年に一度家族で海外旅行していましたが、行く気になれません。
家族は皆ノー天気で、危機感が全くありません(特に嫁)
再就職の話も全く見込めない今、今後の生活はどうすればいいでしょう。
240: 匿名さん 
[2009-05-19 13:33:00]
>>238さんへ
食費と日用品費で月3万はかなり遣り繰り上手かと。
うちは子供と3人なんですが、5万弱なんです。
外食はまずしません。
ぜひ3万でやっていける秘訣を教えて下さい。
241: 匿名はん 
[2009-05-19 15:24:00]
>>239
今後の生活はどうすればいいでしょう、と質問されていますが、
答えは239さん自身がお持ちだと思います。

将来の生活に不安があるので、それに備えなくてはならない、
現在の金融資産と将来の見込み資産、年収の減やリストラの
危険性でこれからの生活、リタイア後の生活が送れるかが心配
だということだと思いますがいかがでしょうか?

一般的な答えですと、収入の範囲内での生活スタイルに変える
ということでしょう。
242: 匿名さん 
[2009-05-19 18:58:00]
No.239 です。
回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、支出を抑えていかねばならないのですが、
既にそのために、あらゆる工夫をしております。

・携帯はホワイト学割
・家の電話はIP電話に切り替え
・自動車は買い換えをあきらめ2回車検を余分に通過させる
・自動車保険から車両保険を外す
・生命保険、医療保険は止め、火災保険のみとする
・利率の良いオンラインの定期保険に切り替え
・テレビはこれまでの3台から1台に
・床暖房は使わない
・照明はこまめに消す
・本やCDは極力図書館で借りる
・税金の一括納入
・ビールは発泡酒に

これだけやっても、月々の収支は赤字です。
おかげで子供達にはケチ親父の烙印をおされ益々母親を慕います。
妻は無駄遣いはしていないと思いますが家計について殆ど把握していませんので
気楽なもんです。あまり所帯臭くなって欲しくないので好きなようにやらせて
私が節約に励んでいるのです。
このままでは限界なので妻に節約をするよう言いますが、今ひとつピンとこないようで
諦めました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる