住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計診断してもらえませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13
 削除依頼 投稿する

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計診断してもらえませんか?

243: 匿名さん 
[2009-05-19 20:55:00]
>>239
毎月の生活費などの内訳や学費に関しての情報がないのでそこあたりが節約の鍵になってくるのでは
ないでしょうか?
それと本人であるあなたが家計をやり繰りし、奥様は自分のお小遣いを好きに使っている家庭と
いう事でしょうか?所帯染みて欲しくない気持ちは分かりますが赤字が続き貯蓄を取り崩す生活が
続いた末には(末じゃなくてもでしょうが)所帯染みる以上の惨めな生活が待っていると
考えたことはありますか?
奥様に節約を考えさえることが本人にピンとこないからと言って諦めても暮らしの赤字が解消出来なければ
ピンとくる問題ではなく現実が苦しい生活になってしまいます。
家族は同じ家計なので誰か1人が節約に励んでも協力が得られなければ成功しません。
奥様に現状を話し、お子様も大人として家族会議に参加させて皆で自分達の今の暮らしを
考えなければいけないと思います。
244: 匿名さん 
[2009-05-19 22:21:00]
No.239 です。
回答ありがとうございます。

スレ主さんの書式を利用して生活費などの内訳を書きます。

管理、修繕費、駐車場  ¥34,000.−
生命保険         ¥     0.−
自己年金        ¥     0.−
妻生命保険       ¥     0.−
光熱費         ¥35,000.−
携帯          ¥28,000.−
食費         ¥100,000.−
遊行費(外食含む)   ¥50,000.−
旦那小遣い       ¥10,000.−
雑費(ジム)      ¥17,000.−
単身赴任交通費     ¥40,000.−
単身赴任生活費     ¥50,000.−        
交際費         ¥20,000.−        

学費は卒業までの想定額を引き落とし口座に入金済みです
(53万x5年、53万x3年)
基本的に子供に小遣いは与えていません。年間53万の学費のみです。
但し、携帯代は親の支払いとなっています。

収支の把握が完全にできていませんが、通帳やカードの明細から集計して
みました。食費は内容不明ですが、生協の引き落としが5万で、買い物と
半々くらいとのことなので推定です。この他、娘、息子、妻は衣服費を
相当購入しているようですが、自分のアルバイトで支払っているようです。
遊行費は主に外食+日帰り小旅行。

電気代とガス代はエコジョウズ?利用で2割程度安くなっているはずです。
単身赴任生活費は光熱費(電話+ネット含む)+食費ですが、食費はスーパーの
半額シールを貼ったものを夕飯としていますが昼飯は外食です。
245: 匿名さん 
[2009-05-19 22:57:00]
>>239
詳細な内訳から見ますと…
管理、修繕費、駐車場  ¥34,000.− 削る事が出来ません(車を手放せば駐車場代はなくなりますが)
旦那小遣い       ¥10,000.− これ以上削る事は多分出来ないでしょう
単身赴任交通費     ¥40,000.− これもある意味固定費支出でしょう

単身赴任生活費     ¥50,000.− 電話代とありますが固定電話を引く必要はないと思います。
 すると携帯電話はすでに家族の携帯代に含まれてますし、光熱費1万+ネット+食費で見直して見ると
 食費は3食スーパーのお弁当などの出来合いを利用して自炊より割高になりますが3,5万程度は最低みると
 現況より5000円の節約が可能です。

光熱費         ¥35,000.− 明らかに高いと思います。床暖などの使用があるのでしょうが
 水道代はどのくらいでしょうか?地域によってかなりばらつきがありますが、1万減らして25000円、
 出来れば2万以内に納めたいものです。

携帯          ¥28,000.− 家族は同じキャリアでしょうか?今は家族通話など無料のラインが
 多いので4人で割って7000円はまだ節約出来る範囲です。それとお子様の分の携帯代はバイト代などで自分で
 賄ってもらっていいと思います。もし家計から出すとしても5000円までは家計から捻出、はみ出した分は
 バイト代などから出して貰うようにします。夫婦それぞれ5000円の使用で月1万、4人分でも2万以内に。

遊行費(外食含む)   ¥50,000.− 節約をしているのですから遊行費は最終的に全額カットになっても
 仕方ない項目です。日帰り小旅行はしばらく我慢して外食も月に1度、1万円にしましょう。

雑費(ジム)      ¥17,000.− 健康の為にカットしてしまうのは不安ですが近所のウォーキングなど
 で健康を維持するとしてジムは取り合えず解約しましょう。

交際費         ¥20,000.− この中にどんなものが含まれているのか分かりませんが、奥様の
 お付き合いなどの費用、親戚などの費用が入っているなら1万~1,5万に押さえ5000円の節約を。

食費         ¥100,000.− これは家庭によって健康食品などこだわりがあると思うので
 削っていい費用か考えますが単身赴任で食費を3人分と考えると月7,5万以内に納めるようにします。

上記の見直し改善により月10万以上の節約が可能です。
それによって、生活の潤いとしての余裕はなくなりますが、赤字を改善して黒字の家計を作るのが先決なので
我慢のしどころではないでしょうか?
246: 匿名はん 
[2009-05-19 22:58:00]
単身赴任の交通費と生活費の負担が大きいです。
会社から帰郷旅費や単身赴任手当とかの制度が無いのですね。

二重生活が問題とは考えていないのですか?
247: 匿名はん 
[2009-05-19 23:28:00]
No.239 です。
皆様、ご親切な回答ありがとうございます。

>電話代とありますが固定電話を引く必要はないと思います。

光回線の設備がなくADSLの為にNTT回線が必要です。
通話は全くしていませんので、基本料のみです。

>単身赴任先の光熱費1万

そのとおりです。冬でもシャワーで我慢してるのにガス代が割高です。
NHKは契約していません。新聞も取っていません。

>食費は3食スーパーのお弁当

昼食は同僚・部下とのコミュニケーションもあるので減らせません。

>光熱費 ¥35,000.

水道代は2ヶ月で2万から2万3千円、電気代・ガス代は共に春秋で8000円位
これに新聞代、電話代(IP電話で1000円位)、ネット代(イーサネットで2300円)を含みます
確かに娘がシャワー出しっぱなし、嫁は水道出しっぱなし、息子は朝まで電気付けっぱなしで、
この程度で済んでいるのは、私が口うるさく注意しているからだと思います。

>携帯 ¥28,000

softbankは3台で12000円程度ですが、娘は15000~16000円。
2時間くらいしゃべっている時があります。

>遊行費(外食含む)¥50,000

家族での外食は唯一全員が揃うイベントなのですが、今後は低価格路線でいきます。

>雑費(ジム)¥17,000

一人9300円の所、家族会員3名契約(同時には一人しか利用できない)で節約しています。
私のメタボと娘と嫁のダイエットの目的もあります。病院で支払うお金をセーブできれば安いかなと
考えています。

>交際費   ¥20,000

管理職の立場上、飲み会のカンパが必要です。これは必要経費かと。

>食費   ¥100,000

妻が言うには、3人も4人も食費はさほど変わらないそうです。
無農薬や有機野菜に拘っているようなので高いかも。
自分が主婦ならたぶん安さ優先で買い物すると思いますが、妻の家族を思いやる気持ちを
大切にしたいと思うので口出ししていません。

5万カットを目標にがんばってみたいと思います。
248: 匿名はん 
[2009-05-19 23:31:00]
No.239 です。

>会社から帰郷旅費や単身赴任手当とかの制度が無いのですね。

帰郷旅費は1.5回分、単身赴任手当も給与に含まれています。

>二重生活が問題とは考えていないのですか?

無駄が多いと考えていますが、立場上、断ることはできません。
249: 購入経験者さん 
[2009-05-20 22:00:00]
38歳年収3300万
妻(専業主婦)9歳と10歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥550,000.−
保険金        ¥110,000.−
自己年金        ¥10,000.−
光熱費         ¥25,000.−(電話含む)
食費          ¥70,000.−
遊行費(外食含む)    ¥7,000.−
旦那小遣い       ¥10,000.−
習い事         ¥70,000.−
雑費          ¥30,000.−

毎月予定通りです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。
250: 匿名さん 
[2009-05-21 10:03:00]
>>249
釣りですな。
月々のローン&管理費が55万円の物件の光熱費が、電話代込みで25000円はありえません。
いづれにしろ、アンバランスな生活です。
251: 俺様 
[2009-05-21 11:08:00]
旦那の小遣いが多すぎるよ。俺年収1500万だけど、小遣いは月1万以下だよ。
252: 249 
[2009-05-21 16:43:00]
ローン、管理費、修繕費ですが、4戸のマンションを所有しているためそうなります。
水道料金は管理費で徴収されてます。
携帯はソフトバンクのホワイトプラン×2で約2000円です。
ADSL+NTTで約4000円です。
電気代とガス代は節約しているので合計約19000円となります。

小遣いはもっと削った方がよろしいでしょうか?
本当は月1万でも余るので、大丈夫ですよ。
253: 匿名さん 
[2009-05-21 18:03:00]
>>249
ローンなどが4戸分のマンションだと言う事ですと、1戸を除いて賃貸に出している…と言う事でしょうか?
だとするとローン分は丸々実質負担になっている訳ではないようですし、
年収3300万からすると質素な暮らしぶりが覗えます。

保険の部分の詳細が分かりませんが、死亡時の必要保障額が年収から計算されるとかなりの高額に
なってしまうので、その分の保険料でしょうか?今の暮らしを維持していく事で再計算して
減額されるなどの整理をすると保険料を押えられると思います。

習い事も高額ですが、お子様の塾代などでしょうか?教育費として考えていて、その教育を受けさせる
考えならばこちらはこのままでいいと思います。

雑費と言う大雑把な括りの割りに金額が大きいのが気になります。日用品、医療費、被服費などでしょうか?
内訳をキチンと把握してして金額の項目として雑費にしているなら問題ないと思いますが使途不明金を
含んでの雑費と言うならば1度、内訳を整理してみるといいと思います。

>毎月予定通り。削る部分が思いつかない。
とありますが、生活にかかるお金を収入から引くと貯蓄もハイペースで出来ますし問題はないように
思えるのですが、どんな理由で生活費を削りたいのでしょうか?
無駄な出費は抑えるべきですが、収入からいくととても倹約した生活だと思いますので
これ以上切り詰める必要はないと思います。
254: 匿名さん 
[2009-05-21 22:40:00]
うちも是非お願いします

夫(29)手取り月収 210,000(財形 50,000 除く)
妻(25)手取り月収 160,000

家賃     67,000
車ローン   36,000
水道光熱費  20,000
食費     30,000
雑費      7,000
保険     11,000
ガソリン代  20,000
携帯+ネット  30,000
新聞      6,000
夫小遣い   30,000
妻小遣い   13,000
貯金     100,000

今年中に新築マンションに引っ越し予定でローンは月100,000程の予定です
保険は夫しか入っていませんので近々妻も加入します
子供は2年後ぐらいに欲しいと考えています
妻は出産後も仕事を続ける予定です

今後もこのような感じで続けていっていいのでしょうか?
収入が少ないので、なんだか不安です
255: 匿名さん 
[2009-05-22 00:41:00]
>>254

妻が仕事を続けられる状況でも、出産前後は夫だけの収入ですので、ローン月10万がそもそも苦しいかな。
おそらく戸建だと思うけど、マンションだったらほかに管理費や駐車場代もかかるので。

気になるのは車のローンと携帯代。

車のローンは貯金を10万するよりも、さっさと返済したほうが利息負担も減るのでよいかと。
携帯は2人で2万以上は使いすぎな気がします。プランやキャリアを見直したり、電話の使い方を変えれば半分くらいになりませんか?
256: 匿名さん 
[2009-05-22 06:23:00]
>>254

似たような年齢、年収のものです。
ローン月10万とのことですが、管理費や固定資産税を含めてないとすれば
負担が増えることは間違いないです。
水道光熱費も今より増えるでしょうし駐車場代も増えるとなると・・

共働きで食費3万というのは減らすことはかなり節約されてると思います。
見直すとすれば携帯代・新聞代でしょうか。
ウチは携帯代・ネット代で5000円程度で新聞は取っていません。
257: 匿名さん 
[2009-05-22 16:24:00]
>249
年収は半分以下だけどこの人よりは幸せな気がする。ありがとう。
258: 249 
[2009-05-22 21:32:00]
どういたしまして。
遊行費(外食含む)    ¥7,000.−
なのは、妻が料理好きで外食が月0〜1回だからです。

妻はきれい好きなので、高級ホテルやリゾートホテルに行っても満足できません。
多少の汚れやキズがあるのが気になるみたいです。
自然と旅行は行かなくなりました。

クルマは800万円クラスの外車を2台所有しています。
1台は個人事業主として経費で落としています。
もう1台は勤務先から支給されており、ガソリン代や保険料などすべて会社持ちです。

さらに勤務先から2000万円クラスのクルーザーも支給されていますが、
維持費はすべて会社持ちです。小型船舶免許取得は自腹でしたが。
週末はクルージングやドライブを楽しんでます。
259: 匿名さん 
[2009-05-22 22:10:00]
光熱費についてですが、

東京電力であれば
ttps://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp

東京ガスであれば
ttp://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/index.html

こういったサービスを使うと、同じ契約容量の他の世帯との比較や自身の家庭の過去の使用グラフなんかを見ることで、どれくらい節約可能かとか傾向を知ることが出来るので使ってみるといいと思います。

あとは、MSNマネーの残高照会サービス
ttp://money.jp.msn.com/lifeplan/topics004.aspx
などを使って口座を管理するのも必要ではないでしょうか。


ってここまで書いておきながら既出でしたらすみません。
260: 254 
[2009-05-26 20:29:00]
遅くなってしまいましたが…
255さん、256さんアドバイスありがとうございます

大雑把に書いてしまいましたが(間違った書き方ですね)
実際にはローンと管理費と駐車場代とか全部含めて
月々の支払いが10万程になります

車のローンは早く払ってしまわないといけないですね
携帯代は2台で23,000円です
夫が仕事柄よく使うので妻の分を重点的に見直してみます

スレ違いですが常にどのくらい貯蓄を置いておくべきなのでしょうか?
261: 匿名さん 
[2009-05-29 06:24:00]
>>260

貯蓄額はリスク次第かなと。
・奥さんが保険に入られていないとのことなので奥さんに病気や怪我があった場合
・奥さんの出産から仕事復帰まで収入が減るのでそれの補填

我が家は常に下ろせる普通口座に100万あれば十分と考えています。
残りの貯蓄は住宅購入前は住宅財形、今は投資信託などに振り分けています。

FPの資格とかも持ってないので参考になるかわかりませんが・・
262: 匿名さん 
[2010-01-11 19:22:33]
久しぶりの更新です。

家計診断願います。。。

夫・・・30歳 会社員 年収450万(年俸制の為ボーナス無し・決算賞与で気持ち位)
妻・・・27歳 専業主婦 
子供・・・1歳半と6歳(幼稚園)の2人

平均月収32万で子供手当月に1.5万

家賃(管理費込み)    71500円
光熱費          30000円
通信費(携帯)      12000円
食費           40000円
保険           36000円
ガソリン代        35000円
夫こずかい        20000円
雑費(おむつ代育児費含む)50000円
幼稚園          11500円

ざっくりですが、雑費には被服費や子供にかかるお金も含みです。
足りない月にカードで支払うため、悪循環に陥ってる状況です(雑費に含む)

保険は、学資保険2人分で16000円 妻貯蓄型10000円
夫生命保険6000円 医療保険4000円となってます。
(毎月カツカツなのに、貯蓄型にこんなに入るのはどうかと思いますが・・・)

車検代や税金、冠婚葬祭費などはほとんど貯金を切り崩して出してる状態で
今のままだと妻が働くまで貯金もままならない状態です・・・。

叩かれると思いますが、ご意見お願いします。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる