住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計診断してもらえませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13
 削除依頼 投稿する

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計診断してもらえませんか?

251: 俺様 
[2009-05-21 11:08:00]
旦那の小遣いが多すぎるよ。俺年収1500万だけど、小遣いは月1万以下だよ。
252: 249 
[2009-05-21 16:43:00]
ローン、管理費、修繕費ですが、4戸のマンションを所有しているためそうなります。
水道料金は管理費で徴収されてます。
携帯はソフトバンクのホワイトプラン×2で約2000円です。
ADSL+NTTで約4000円です。
電気代とガス代は節約しているので合計約19000円となります。

小遣いはもっと削った方がよろしいでしょうか?
本当は月1万でも余るので、大丈夫ですよ。
253: 匿名さん 
[2009-05-21 18:03:00]
>>249
ローンなどが4戸分のマンションだと言う事ですと、1戸を除いて賃貸に出している…と言う事でしょうか?
だとするとローン分は丸々実質負担になっている訳ではないようですし、
年収3300万からすると質素な暮らしぶりが覗えます。

保険の部分の詳細が分かりませんが、死亡時の必要保障額が年収から計算されるとかなりの高額に
なってしまうので、その分の保険料でしょうか?今の暮らしを維持していく事で再計算して
減額されるなどの整理をすると保険料を押えられると思います。

習い事も高額ですが、お子様の塾代などでしょうか?教育費として考えていて、その教育を受けさせる
考えならばこちらはこのままでいいと思います。

雑費と言う大雑把な括りの割りに金額が大きいのが気になります。日用品、医療費、被服費などでしょうか?
内訳をキチンと把握してして金額の項目として雑費にしているなら問題ないと思いますが使途不明金を
含んでの雑費と言うならば1度、内訳を整理してみるといいと思います。

>毎月予定通り。削る部分が思いつかない。
とありますが、生活にかかるお金を収入から引くと貯蓄もハイペースで出来ますし問題はないように
思えるのですが、どんな理由で生活費を削りたいのでしょうか?
無駄な出費は抑えるべきですが、収入からいくととても倹約した生活だと思いますので
これ以上切り詰める必要はないと思います。
254: 匿名さん 
[2009-05-21 22:40:00]
うちも是非お願いします

夫(29)手取り月収 210,000(財形 50,000 除く)
妻(25)手取り月収 160,000

家賃     67,000
車ローン   36,000
水道光熱費  20,000
食費     30,000
雑費      7,000
保険     11,000
ガソリン代  20,000
携帯+ネット  30,000
新聞      6,000
夫小遣い   30,000
妻小遣い   13,000
貯金     100,000

今年中に新築マンションに引っ越し予定でローンは月100,000程の予定です
保険は夫しか入っていませんので近々妻も加入します
子供は2年後ぐらいに欲しいと考えています
妻は出産後も仕事を続ける予定です

今後もこのような感じで続けていっていいのでしょうか?
収入が少ないので、なんだか不安です
255: 匿名さん 
[2009-05-22 00:41:00]
>>254

妻が仕事を続けられる状況でも、出産前後は夫だけの収入ですので、ローン月10万がそもそも苦しいかな。
おそらく戸建だと思うけど、マンションだったらほかに管理費や駐車場代もかかるので。

気になるのは車のローンと携帯代。

車のローンは貯金を10万するよりも、さっさと返済したほうが利息負担も減るのでよいかと。
携帯は2人で2万以上は使いすぎな気がします。プランやキャリアを見直したり、電話の使い方を変えれば半分くらいになりませんか?
256: 匿名さん 
[2009-05-22 06:23:00]
>>254

似たような年齢、年収のものです。
ローン月10万とのことですが、管理費や固定資産税を含めてないとすれば
負担が増えることは間違いないです。
水道光熱費も今より増えるでしょうし駐車場代も増えるとなると・・

共働きで食費3万というのは減らすことはかなり節約されてると思います。
見直すとすれば携帯代・新聞代でしょうか。
ウチは携帯代・ネット代で5000円程度で新聞は取っていません。
257: 匿名さん 
[2009-05-22 16:24:00]
>249
年収は半分以下だけどこの人よりは幸せな気がする。ありがとう。
258: 249 
[2009-05-22 21:32:00]
どういたしまして。
遊行費(外食含む)    ¥7,000.−
なのは、妻が料理好きで外食が月0〜1回だからです。

妻はきれい好きなので、高級ホテルやリゾートホテルに行っても満足できません。
多少の汚れやキズがあるのが気になるみたいです。
自然と旅行は行かなくなりました。

クルマは800万円クラスの外車を2台所有しています。
1台は個人事業主として経費で落としています。
もう1台は勤務先から支給されており、ガソリン代や保険料などすべて会社持ちです。

さらに勤務先から2000万円クラスのクルーザーも支給されていますが、
維持費はすべて会社持ちです。小型船舶免許取得は自腹でしたが。
週末はクルージングやドライブを楽しんでます。
259: 匿名さん 
[2009-05-22 22:10:00]
光熱費についてですが、

東京電力であれば
ttps://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp

東京ガスであれば
ttp://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/index.html

こういったサービスを使うと、同じ契約容量の他の世帯との比較や自身の家庭の過去の使用グラフなんかを見ることで、どれくらい節約可能かとか傾向を知ることが出来るので使ってみるといいと思います。

あとは、MSNマネーの残高照会サービス
ttp://money.jp.msn.com/lifeplan/topics004.aspx
などを使って口座を管理するのも必要ではないでしょうか。


ってここまで書いておきながら既出でしたらすみません。
260: 254 
[2009-05-26 20:29:00]
遅くなってしまいましたが…
255さん、256さんアドバイスありがとうございます

大雑把に書いてしまいましたが(間違った書き方ですね)
実際にはローンと管理費と駐車場代とか全部含めて
月々の支払いが10万程になります

車のローンは早く払ってしまわないといけないですね
携帯代は2台で23,000円です
夫が仕事柄よく使うので妻の分を重点的に見直してみます

スレ違いですが常にどのくらい貯蓄を置いておくべきなのでしょうか?
261: 匿名さん 
[2009-05-29 06:24:00]
>>260

貯蓄額はリスク次第かなと。
・奥さんが保険に入られていないとのことなので奥さんに病気や怪我があった場合
・奥さんの出産から仕事復帰まで収入が減るのでそれの補填

我が家は常に下ろせる普通口座に100万あれば十分と考えています。
残りの貯蓄は住宅購入前は住宅財形、今は投資信託などに振り分けています。

FPの資格とかも持ってないので参考になるかわかりませんが・・
262: 匿名さん 
[2010-01-11 19:22:33]
久しぶりの更新です。

家計診断願います。。。

夫・・・30歳 会社員 年収450万(年俸制の為ボーナス無し・決算賞与で気持ち位)
妻・・・27歳 専業主婦 
子供・・・1歳半と6歳(幼稚園)の2人

平均月収32万で子供手当月に1.5万

家賃(管理費込み)    71500円
光熱費          30000円
通信費(携帯)      12000円
食費           40000円
保険           36000円
ガソリン代        35000円
夫こずかい        20000円
雑費(おむつ代育児費含む)50000円
幼稚園          11500円

ざっくりですが、雑費には被服費や子供にかかるお金も含みです。
足りない月にカードで支払うため、悪循環に陥ってる状況です(雑費に含む)

保険は、学資保険2人分で16000円 妻貯蓄型10000円
夫生命保険6000円 医療保険4000円となってます。
(毎月カツカツなのに、貯蓄型にこんなに入るのはどうかと思いますが・・・)

車検代や税金、冠婚葬祭費などはほとんど貯金を切り崩して出してる状態で
今のままだと妻が働くまで貯金もままならない状態です・・・。

叩かれると思いますが、ご意見お願いします。



263: ビギナーさん 
[2010-01-11 21:12:05]
262さん保険を見直してみては?
264: 匿名さん 
[2010-01-11 22:27:21]
光熱費          30000円
通信費(携帯)      12000円
食費           40000円
保険           36000円
ガソリン代        35000円

すべて高くないですか?お子さん小さいんだし。
265: 匿名 
[2010-01-12 00:00:08]
子供が5人になり現在戸建購入検討中の者です。
下記の計画でギリギリと考えていますが、診断ご助言頂ければ幸いです。
世帯構成 夫43才、妻41歳、子供15歳、13歳 11歳、7歳、1歳
収入   年収1700万円(単身赴任手当込、60歳定年で比較的安定しています)
     妻は専業主婦で今後も働く予定なし。
     子供は公立ですが現在塾代がかかっています。公立国立で考えています。
物件  6200万円(土坪約75坪/2000万円 上物外構(諸経費込)約45坪/4200万円)
頭金  1200万円
残資金 1400万円(株700万、預金200万、国債500万)
ローン 5000万円(変動にする予定)
4年後からは家賃収益が年100万あります。(4年後に投資用マンションローン完済)
ローン金額が大きすぎでしょうか・・。
266: 匿名さん 
[2010-01-12 22:46:44]
ご意見よろしくお願いいたします。
妻が働いているうちは問題ないと思いますが、2人目ができて1馬力となると若干不安です。。。

本人33歳 年収800万(手取り 月40万、ボーナス 年120万)
妻 32歳 年収200万(手取り 月15万)
子供 2歳 (保育園)

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−(借入2,850万、25年、変動、ボ払なし)※予定
食費等家計費     ¥110,000.−(遊行費・外食費等含む)
光熱費         ¥30,000.−(電話・携帯含む)
保育園費        ¥60,000.−(諸経費含む)
本人小遣い       ¥50,000.−
雑費          ¥20,000.−
貯蓄(子供用)     ¥10,000.−
貯蓄(家計用)     ¥50,000.−
合計         ¥465,000.−
※残金(8.5万程度)は繰上返済にまわす予定
267: 匿名さん 
[2010-01-13 01:12:40]
>食費等家計費     ¥110,000.−

高杉。なんでこんなにかかるんだ??
1馬力でやっていくと仮定した場合、すでに完全赤字じゃんか。貯蓄も繰り上げ返済も
できないぜ。
268: 匿名さん 
[2010-01-14 10:37:04]
>266さん

うちと似ています。

共働きなら上記はまあまあ妥当だと思います。

2人目のお子さんはいつごろのご予定ですか?

仮に1年後に奥様が退職(?産休?)された場合、今の月8.5万の貯金×12=102万とボーナスなどで200万を
繰り上げされると、月1万以上ローン支払いは軽くなりませんか?

あと、もし奥様が退職されるなら、保育園代6万→4万(幼稚園代)に抑えられるでしょう。
ただし習い事などにお金をかけるなら、とんとんですが。


専業になれば、食費等家計費-3万
       光熱費   -5000円
       本人小遣い -1万
       雑費    -5000円

くらいは十分可能なので、貯金も今のペースでいけそうな気がします。
269: 匿名さん 
[2010-01-15 00:52:59]
はじめまして。はじめて書き込みさせていただきます。
結婚4年目なのですが、子供がなかなかできず、
思い切って新居を購入することを考えております。

子供に恵まれれば、妻はパートになるため、
私ひとりの収入で家計を立てていく必要があります。
(出産のために、100万円の貯蓄だけ残す予定です。)

さまざまなご意見お聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

本人30歳 年収460万(手取り 月20~23万、ボーナス 年90万)
妻 27歳 年収350万(手取り 月20万、ボーナス 年30万)

ローン&管理、修繕費 ¥106,000.−(借入3,000万、35年、変動、ボ払なし)※予定
食費等家計費      ¥90,000.−(遊行費・外食費等含む)
光熱費         ¥20,000.−(電話・携帯含む)
交遊費         ¥20,000.−
雑費          ¥20,000.−
医療費         ¥15,000.-
貯蓄(妻親仕送り)   ¥50,000.−
貯蓄(返済用)    ¥100,000.−(マンション購入にあたり、親から300万借用したため)
合計         ¥421,000.−
270: 匿名さん 
[2010-01-15 11:20:33]
奥さんがパートになったら、手取り月20万から手取り月10万未満に落ちた上に、ボーナス
無くなるよね。それは分かって一人の収入で家計をたてていかなければいけないと
言ってるんでしょ?なのにご自分の手取り20〜23万で、何で毎月421,000円支払えるの。
食費が二人で9万って食い過ぎだよ。根本的に見直さなければ無理。親への返済を
後回しにしたって321,000円。10万足りないよね。
271: 匿名 
[2010-01-15 11:40:17]
遊行費と交遊費の違いはなんですか?

食費の中に遊行費が含まれていて、さらに交遊費ですか…

それでも9万は使い過ぎです。

子供が産まれたら、おむつ代・チャイルドシート・保育代(奥様が働く場合)等色々今より増えるのは確実です。

本当に借入をする気があるのでしょうか?
272: 匿名さん 
[2010-01-15 12:12:21]
全書き込みを読まないで言いますが・・・

「食費等家計費(遊行費・外食費等含む) 」って何?ここ見て不思議な気がするんだよね。

食費は食費ではないんですか。外食費を含むってのは分かるけど、遊行費の意味合いが分か
らない。旅行でもする分なら、それは食費ではなくて別項目にするべきでしょう?
食費は金額の多少はあるにせよ必要経費の項目なのに、なんで遊行費ってのと一緒にして
あるんだろう。
273: 匿名さん 
[2010-01-15 13:56:36]
>>269
4行目の交遊費って交通費の
間違いでは・・・
食費が高すぎですね。
外食が多いのでは?
食費、遊行費を抑えて手作りを
心がけるとかしておくと
子供さんが出来た時食育の面でも
役立ちますよ。
274: 匿名さん 
[2010-01-15 14:19:52]
>>269


お子さんができて旦那様一人の収入でやっていく時、
給料に奥様やお子さんの扶養手当がつくでしょうから、手取りはあがるでしょう。

ですが、預金を除いた生活費が、26万程度を想定されているのなら、厳しいですよね。
子供には学資保険も含めてお金がかかります。

ボーナスを生活費の補填にまわさなくてもやっていけるように計画を立てられたほうがよいと思います。
275: 社宅住まいさん 
[2010-01-16 18:53:24]
ご意見よろしくお願いいたします。

本人39歳 年収1250万(手取り 月50~58万、ボーナス 年140万×2)
妻 39歳 専業主婦
子供 5歳、3歳

社宅費用       ¥20,000.−
(自宅を購入したが転勤になった。宝くじが当たったのでローンを使わずに購入。)
食費等家計費     ¥70,000.−(遊行費・外食費等含む)
光熱費         ¥20,000.−(電話・携帯含む)
幼稚園費        ¥30,000.−(諸経費含む)
雑費(こづかい含む)  ¥50,000.−
貯蓄(子供用)     ¥120,000.−
合計         ¥310,000.−
※残金は家計用の貯蓄にまわす予定
276: 匿名さん 
[2010-01-17 09:49:23]
だから、遊行費って何。変なテンプレがあるな。
277: 匿名さん 
[2010-01-17 10:16:40]
>>275さん
宝くじ当たってローンがないなら、問題ないでしょ。
釣りですか?
羨ましいですけどね。
278: 匿名さん 
[2010-01-17 14:34:58]
年収1250万も貰ってて宝くじ
当たった・・・?
279: 匿名さん 
[2010-01-18 02:19:10]
自慢としか思えない
こんなスレまで来て暇なんですね
280: 匿名さん 
[2010-01-18 08:12:17]
>>275
相談って何をするの?
レスに値しない・・・
意見する気になりません。
ここに入って来ないでください。
281: 匿名さん 
[2010-01-19 00:47:44]
>266です。

267さん、268さん ありがとうございます。


ご指摘いただいた「食費等家計費(遊行費・外食費等含む)」ですが、
私(本人)から妻に渡している金額を記載しており、毎月全額使用しているわけではないはずです。

また、記載しておりませんでしたが、その中から、子ども保険の保険料(年13万程度)を支払っていますので、
この程度は必要なのかなと思っていました。

それと、ボーナス払は考えていないので、ボーナス分は、貯蓄や繰上返済など柔軟に活用できる見込みです。


とはいえ、1馬力となったら確かに厳しくなると思うので、削減できる部分は削減できるよう見直していきたいと
思います(2人目は1~2年後を想定)。
282: 匿名 
[2010-01-19 01:41:09]
宜しくお願いします。

本人30才
妻30才専業主婦
子2才

給与33万/月手取り
ボーナス70×2


電気7000
ガス5000(夏は2500円で収まる)
水道2500
NTT2000
携帯1台6000
新聞3500
保険(夫婦)22000
食費30000
ローン&管理費120000
夫小遣い30000(別途会社から30000円の手当て有り)

雑費(日用品、医療、外食、娯楽)30000~40000

子供習い事9000円


ボーナス内訳
住宅ローン→30万×2(あと5年ほどしたらボーナス払い0へ切替予定)
ドル積立→年50万ほど(あと5年くらい続く予定)

家計は引き締めてやっているつもりですが、月の給与から貯金が出来ません。
幼稚園が始まると更に厳しくなります…。
ちょうど子供が小学生になる頃には、ローン切替、ドル建て終了でボーナスは全額貯金予定(繰り上げ返済に回す)です。


改善点があればアドバイスお願い致します。
283: 匿名さん 
[2010-01-29 23:11:53]
>>282さん

ローンの残金や残期間がわかりませんので、何とも言えませんが、
月の支出で劇的に改善できるような項目は見受けられませんので、
子育て費用がさらにかかるような時期となると、月の収支はかなり厳しいと思われます。

とはいえ、5年後にはボーナス分は丸々貯蓄や繰上返済等に活用にできるようなので、
ある程度はカバーできるのではないでしょうか。
(もちろんボーナスや月給が今後大幅に下がらないことが前提ですが…)

284: 匿名 
[2010-03-08 01:56:44]
宜しくお願いします。

夫 年収530万
妻 専業主婦
子供無し(作る予定も無し。ドクターストップにより当分無職。)
小型犬1匹

住宅ローン    ¥80,000(昨年購入。2900万・35年ボーナス払い無し・変動金利)
管理・修繕費   ¥15,000
電気代      ¥15,000(オール電化)※春・秋は1万円程度
水道代       ¥2,400
通信費      ¥20,000(携帯2台+ネット回線)
食費       ¥40,000
旦那小遣い    ¥20,000
旦那昼食      ¥8,000(会社食堂・夜食)
旦那交通費     ¥7,000(新幹線代一部実費)
犬食費・雑費    ¥8,000(フード・トイレシート・ケア等)
妻医療費      ¥6,000(薬代・交通費含む)
妻化粧品代    ¥10,000(皮膚科医推奨の物)
ガソリン代     ¥5,000

旦那長割終身保険 ¥10,000
旦那生命保険    ¥5,000(収入保障保険・月額16万円)
旦那医療保険    ¥4,500
旦那がん保険    ¥2,000
妻がん保険     ¥4,500(2口)
自動車保険     ¥4,500(軽自動車)

財形貯蓄     ¥10,000
貯金       ¥25,000


妻が1年ほど前から病気の為仕事を辞め無職です。しばらく収入は無いと見ています。
体調によっては自炊が出来ないことがあり、外食や弁当になる日もあるので食費が高くつく月もあります。

貯金の25,000円は将来の金利上昇を見込んだリスクヘッジの為にローン支払い口座へ入れており、手をつけていません。

2人+犬の家庭なのに、毎月やりくりが上手くいかず赤字です…
上記の他、交際費などは妻の独身時代の貯金を切り崩して使っていますが、そろそろ底をつきそうです。先日車検もありました。

結婚時に保険の見直しをして加入したはずですが、皆さんの金額を見ていると多いように感じます…
ですが、妻のがん保険は絶対に外せません。(父親ががんで亡くなっているので。)

以前は不妊治療も考えていましたが、現在精神的な病気の為作る予定はありません。代わりに犬を飼ったのですが、犬にやたらとお金をかけてしまっています。(上記以外にも洋服やトリミング、トレーニング代等…)

マンション購入当初は妻も派遣で働いており年収280万ほどあり、余裕があると思っていました。
今後病気が良くなってもすぐにフルで働くのは難しいですし、年齢的にも派遣の仕事は見つからなそうです。

あと年に1回は里帰りで4万円ほどかかる予定。

できれば1~2年に1回は海外旅行がしたいですが、今の状況だと難しいですよね…

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m


285: 284です 
[2010-03-08 01:58:24]
書き忘れていました。

年齢は30歳です!
286: 匿名さん 
[2010-03-08 21:17:58]
>>284さん

見直せるとしたら保険とか通信費ですかねー
団信に加えて毎月3万円は高いと思いますし
通信費もプロバイダー料金と携帯2台で15,000円以内にはしたいトコです。

ウチは共働き子無しですが、
保険は2人で月7,000円程度
プロバイダー料と携帯2台で月5,000円くらいです。
287: 284 
[2010-03-09 14:21:36]
>286さん
書き込みありがとうございます!

やはり保険は高いですよね…

通信費月5000円はすごいですねっ!!
どうしたらそんなに安くできるんですか?差し支えなければ教えてください。

保険はもう一度見直してみます…
288: 286 
[2010-03-09 21:18:20]
>>284さん
プロバイダーはマンションで契約してるので月2000円以下です。
契約の時に固定電話とかケーブルTVも勧められるのですが・・無視!

電話代は端末代は最初に一括して払ってしまってるので、
毎月の支払いは家族割の基本料金980円+Web使用料300円で1300円くらい
留守番電話とかその他のサービスは全て解約してます。
これで2人合わせても3000円くらい
無料通話分1000円以内で納める為にパケット代はなるべく使用してないです。

極端過ぎてあまり参考にならないかも知れませんが
食費とか服飾費を削るよりは気分的に楽ですよ。
289: 284 
[2010-03-10 01:20:32]
>>286さん
なるほど…

独身時代に比べたらかなり安くなっていたのでこれ以上削るのは難しいと思っていましたが、ちゃんと見直すべきですね…^^;見習います!
通話はあまりしないので一番安いプランでも毎月無料通話が繰り越してる状態なので、パケット代を使わないように我慢しないと…ですね。

参考になりました!ありがとうございますm(__)m
来月から頑張ります!
290: 匿名さん 
[2010-03-10 12:48:16]
このスレを拝見してると、子供一人大学までやるのに、少なくとも、1000〜2000万はかかるようですが、とすると子供がいない家庭は、そのぶ分高い住宅を購入しても大丈夫でしょうか?
291: 契約済みさん 
[2010-03-10 20:45:03]
290さん
我が家はその考え方で予算を1000万円ほど引き上げました。
292: 匿名 
[2010-03-11 08:04:16]
>>290さん
でも…
子供手当ては入らないし、何かあったときの遺族年金とかの金額も違うんじゃないんですか?子供いない分老後の蓄えも余裕を持って貯めなきゃいけないし…

しかも世帯主が死亡したとき、配偶者と死んだ本人の両親で遺産を二分の一づつ分けるんですよね。

子供がいる家庭は何かと優遇されますが、夫婦二人の家庭はこれから税金ばっかりとられて肩身がせまそうな感じがします。
かと言ってうちは子供は作りませんけど!

それに、子無しカップルは外食や旅行などの出費が多くなりそう。

だから単純に1000万~2000万多めに…っていうのはどうなのかな、って思います。

この辺りのこと詳しい方教えてください。

293: 匿名さん 
[2010-03-11 08:13:52]
子供がいないぶん老後の蓄えって大目に必要なの?子供が老後資金を提供してくれるってこと?結婚資金や住宅の頭金出してやったり逆のような気がするけど。子供が成人してしまえば手当や税制上の優遇もなくなるし
294: 匿名 
[2010-03-12 03:54:12]
>>293さん

No.292です。
そっか、そうですね。
自分自身が親の老後を世話しないといけないのでつい…
なので、うちは子供作って育てる余裕はないし、将来は自分が老人ホームに入居できるくらいの蓄えは必要かなと思っていました。人それぞれですね、すみません。


295: 匿名 
[2010-03-16 20:39:51]
大ざっぱな計算。現行のままで続くと想定した場合。児童手当て、第二子まで。3歳まで月1万円×36ヵ月=36万円。12歳まで月5千円×108ヵ月=54万円。会社の扶養手当て、我が社の場合、扶養一人につき、1万円×大卒までとして22年=148万円。計約240万円を子どもがいることで、公費、会社負担。幼稚園にしても就学援助は大抵の家庭におりるし、子育てをする上で公費が負担してくれることがある。
税制面での優遇もある。だから単純に一千万かかるとは言い切れないよ。
296: 匿名さん 
[2010-03-16 21:13:47]
わりと診断レスで保険額の見直しの助言が出てきますが、貯蓄性の高い保険も含めてなんでしょうか?

利率の良い時期に加入して特約転換してないものや解約前提で貯めてる生命保険、学資保険などは見かけの月額で判断して安易に低く見直ししなくてもよさげに思うのですが。
297: マンコミュファンさん 
[2010-03-16 23:02:39]
>世帯主が死亡したとき、配偶者と死んだ本人の両親で遺産を二分の一づつ分けるんですよね。

これは違いますね。
遺産は妻と子供で相続するので、子供がいない場合は妻が全て相続します。
その妻が亡くなった時は親、親もいない場合は兄弟が相続します。

>子供いない分老後の蓄えも余裕を持って貯めなきゃいけないし

これも違うと思います。
子供がいなければ全て使い切ってしまえばよいのです。
子供は結婚や孫、住宅購入支援などで、いくつになってもお金がかかりますよ。

子供手当もあてにならないし。

でも、何千万かかっても子供はそれ以上のものを親に与えてくれます。
「物」ではないですが。。

298: 匿名さん 
[2010-03-17 00:05:40]
ここの板は漫才で書き込みしているのかな。
299: 匿名さん 
[2010-03-17 02:06:35]
>>292さん
>>297さん
お二方とも間違えていますよ。

>>292
>>世帯主が死亡したとき、配偶者と死んだ本人の両親で遺産を二分の一づつ分けるんですよね。

>>297
>これは違いますね。
>遺産は妻と子供で相続するので、子供がいない場合は妻が全て相続します。
>その妻が亡くなった時は親、親もいない場合は兄弟が相続します。

子どもがいる場合、妻が1/2、子ども全員で1/2(子どもが複数の場合はこれを等分)。
子どもがいない場合、妻が2/3、親が1/3(両親とも健在の場合はこれを等分)。
子どもがいなく、親もいない場合、妻が3/4、兄弟姉妹が1/4(複数いる場合はこれを等分)。
なお、ここで言う親とは、直系ですので、義理の親は含みません。
300: 匿名さん 
[2010-03-17 02:10:23]
あ、「妻」→「配偶者」の間違いです。「夫」でも同じことです。
失礼しました。
301: 匿名 
[2010-03-17 07:27:57]
まぁ、子どもをお金に換算してたら、子育てなんてできないよな。

子どもがいるから夫婦仲も続いたり、仕事も踏ん張らないといけないと思うこともあるし。

その反対もあるけど。

子どもがいない人はお金で換算するだろうが子持ちはお金には代え難いものだと分かっているからそんな皮算用はしないと思うよ。
302: 購入検討中さん 
[2010-03-17 08:01:45]
子供がいない人は、万が一のことを考えて、配偶者に全て相続させることを
記した遺言書を残しておいたほうがいいよ。
家も相続対象だから、現金が用意できない場合は家を売らなくちゃいけなくなるよ。

配偶者以外の相続人が相続破棄してくれれば大丈夫だけど、お金がからむと人は変わるよ。
そんな例をたくさん見てきました。

相続って血の繋がった仲の良い親兄弟でさえもめることがあるのに、
血の繋がりの無い人のために何百、何千万というお金を簡単に破棄してくれるかどうか。。
法的にはきちんとした権利なんだもの。

相続破棄してもらうには、こっちから頭下げて書面にサインしてもらわないといけないんだよ。。

子供のいない夫婦の相続トラブルはすごく多いらしい。
夫婦二人で働いてがんばって建てた家や財産を、援助もしてもらってない相手の親族に
取られるなんて納得できないよ。
303: 匿名さん 
[2010-03-17 18:58:45]
>>296さん

>わりと診断レスで保険額の見直しの助言が出てきますが、貯蓄性の高い保険も含めてなんでしょうか?
もちろん貯蓄型の保険も含めてです。
バブルの頃ならまだしも、今の時代にお勧めしません。
投資信託なら手数料が明確だけど、保険だと実質的な手数料が何%取られてるのかも不明確だし

今なら外貨預金とかの方が良さげ・・と思います。あくまでも個人的な意見ですが・・
304: 匿名さん 
[2010-03-21 10:04:17]
貯蓄タイプの保険については家計の帳簿上では貯蓄部分と掛け捨て部分を分けて記載・考慮する。

仮に戻り90パーセントの月掛け2万の学資保険なら、
18000円の「貯蓄」と2000円の「掛け捨て保険」をしてるものと考える。
2000円の保険部分の内容が割に合うものかどうか、納得いかないならその部分を見直せないかを考慮。
学資保険自体やめるのも選択肢だし、あるいは、
2000円の内訳の大部分が「入院〇日目から〇円」の類の医療特約なら、特約部分は削ってもっと保証内容のいい掛け捨て保険に入れる。都道府県民共済なら20%程度の猶予金の戻りがあるから実質1600円だし、値段と保証内容からいけばこっちが…みたいな感じで。
305: 匿名さん 
[2010-03-22 06:00:45]
夫31歳年収4000万前後(手取り2000万前後 月170万)
妻(専業主婦)1歳の子供の3人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥180,000.−
旦那生命保険複数    ¥50,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥50,000.−
食費          ¥40,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥100,000.−
雑費          ¥30,000.−
車などは節約の為、所有していません。

この他に税金の支払いなどがある時はもう少し増えます。月収30万円程度で
生活してた時もありますので、収入を見ずに支出だけを見たとき、
もう少し支出を抑えられないかとも思います。
それとも収入の割には質素に生活できている方でしょうか?
対して贅沢をしているつもりはないのですが支払いだけであっという間に数十万に
なってしまうのでもう少し何とかならないかなと思います。

夫のこずかいにかんしても、30万円の月収時には3万円でしたので
収入の1割程度を目安に考えれば、今の額で妥当でしょうか?

306: 匿名さん 
[2010-03-22 09:52:21]
すごいですね、月に120万くらい貯金できるじゃないですか!
羨ましい限りです。

我が家は月収手取り30万なのに、食費が6万かかってます・・・(5人家族ですが)

307: 匿名さん 
[2010-03-25 08:54:49]
306さん、コメントありがとうございます。

毎月の収入の余剰分は、仕事面での資金積み立てと考えると手をつけるのを
躊躇してしまいます。

仕事が思っていたよりも軌道に乗って今の収入に
なったので、感覚がついていけてないのが実情です。

車や遊行費など、ちょっと贅沢をするとあっという間に支出額がすごいことに
なりそうで。
308: 匿名さん 
[2010-04-11 16:35:27]
参考にさせてもらってます。
皆さん保険が安いようですが、がん保険などは
入ってないのですか?
309: 匿名 
[2010-04-11 23:50:00]
>>308
私は父をがんで亡くしているので、がん保険は手厚く加入しています。父は闘病中保険に助けられましたから…
でも周りの知り合いなんかに聞いてみると、身内にがんの人がいない人はあまりがん保険は頭にないようです。
我が家は夫婦2人で生命保険・終身保険・医療保険・がん保険で毎月2.5万円ほど支払っています。

310: ビギナーさん 
[2010-04-12 00:54:53]
手取りで200万円以上になりませんか?170万円は少なすぎでは?
年収4000万円で手取り2000万円はないと思いますよ。
節税はあまりされていないのでしょうか。

全体的に家計は引き締められていると思います。
ローン関係も安いですね。(1,2年ですぐ完済できそうですね。)
うちも同じくらいの年収ですが、だいたい毎月150万円貯金できる計算です。

ただし、800万円のクルマを2台所有しているのと、
クルーザー保有やリゾートホテルへの旅行で結構出費がかさみます。
うちは保険関係も倍くらいかけてます。

311: 匿名さん 
[2010-04-12 00:58:46]
世の中すごいね。
私は年収1000万になる予定で喜んでるのに・・・。
でもローンと家賃で20万位かかる。
二重生活なので・・・。
312: 匿名さん 
[2010-04-12 12:40:45]
年収1000万を超えるような世帯が、こんなところで家計診断なんて絶対しない。
おかかえの会計士とか普通いるでしょ?

ここの書き込みは妄想族の集まり?
313: 匿名さん 
[2010-04-12 12:48:42]
そうです。 希望です。
314: 匿名さん 
[2010-04-12 12:50:12]
年収1000万円超えてますが普通のサラリーマンです。
おかかえの会計士なんて、全然ありえません。
315: 匿名さん 
[2010-04-12 13:02:50]
世帯年収1000万以上ってけっこうザラにいるでしょ。
316: ビギナーさん 
[2010-04-12 18:05:43]
私は年収3500万円、マンション賃貸で税務上赤字となる収入が500万円あります。
年収は徐々に上がってきたので、1000万円〜2500万円の間はよくココを参考にしてました。
確かに3500万になってからは、税理士さんとお付き合いするようになりました。

税理士さんとの契約形態が色々あるので、おかかえとは言えないかもしれませんけど。
税理士さんも人それぞれ得意分野があるので、比較的大きな会計事務所がお勧めです。
でも1000万〜2000万だと、税理士を雇う余裕がないのでは?

確かに妄想族もいるのかもしれませんね。
317: 匿名 
[2010-04-30 20:55:22]
診断お願いします

年齢本人33歳手取り月32万ボーナス100~200万(夏60~160冬40)
妻26歳(パート月10万)
子供なし
車1台(来月買い替え)

ローン&管理費(駐車場込み) 12万
食費3、5万
生命保険(2人分)2、2万
携帯(2人)1、8万
光熱費等 2万
車保険&ガソリン1万
雑費2万
こずかい本人4万(昼食代込み) 妻2、5万
遊戯(2人で)2万
病院、美容費2万
外食1万

今はボーナスは考えず月10万いかない程度貯金はできていますが、子供が生まれたら貯金はできません。 また、車の買い替えが5年に一度あります。(下取りが毎回100万程度はつき車体価格300万の車を買う)
子供が生まれる前にいくら貯蓄があればいいのでしょうか?
318: 匿名 
[2011-06-24 16:19:54]
あげ〜
319: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 02:25:38]
この度、新築しましたが、貯蓄があまりない状況で建ててしまいました。
引き渡し直前に東日本大震災被災し、工事延長となり引渡しが1ケ月ずれ、4月末にローン実行になりました。

夫36歳:年収520万(税込)(手取り月25~30万、ボーナス30~35万×2くらい)
妻32歳:年収300万(税込)(手取り月22~23万、ボーナスなし ※2012年12月終了予定)
2人家族、子供なし、猫6匹で暮らしてます。

<月々>
ローン         約¥120,000.−(フラット35s・20年金利優遇タイプ、ボ払い無し)
旦那生命保険       ¥0(団信加入)
 妻生命保険(共済)   ¥2,000.−
光熱費          ¥25,000.−(固定電話・携帯含む)
食費(外食含む)     ¥60,000.−
ペット費(餌・猫砂・病院用積立)¥20,000.−
旦那小遣い(昼食代含む) ¥50,000.−
妻小遣い(昼食代含む)  ¥30,000.−
雑費(生活用品等)    ¥5,000.−
趣味費(共通)(スカパー・通販等)¥15,000-
ガソリン代(2台分)   ¥25,000-

<年1回>
猫のワクチン代・健康診断費用10万程度、車税金8万(2台分)、車の保険4万程度、
ペットの保険3万(※ペット費の積立だけでは足りず、ボーナス等から足して払っている状況です。)

現在の貯蓄額(2人合計)  400万
※月々の積立は私が独身時代からしている1万円のみ。月々残りorボーナス余り等を各自貯金してます。

先月から住宅ローンを払い始めたばかりで、ようやく家計を1つにして、お互いの小遣い額など
決めたところです。同棲中(4年)は別々のお財布にしておりました。
はっきり言ってお互いに自分に甘いという自覚はあります…。
(家電等の新製品に弱い、本は値段見ずに買う、ペット用品に財布が緩みがち…等の傾向あり)

この生活では、やはり行き詰ってしまうでしょうか?


320: 319 
[2011-06-26 12:31:23]
↑319です。

ローン金額を書き忘れました…。
3500万です。よろしくお願いいたします。
頭金のつもりだったお金は諸費用分と引っ越し+施主支給+家具(100万円位)で尽きてしまった感じです。

手元にある貯金は繰り上げた方が良いのか?病気になった時を考えて残したらいいのか?
と迷ってそのままになってます。
よろしくお願いします。
321: 匿名さん 
[2011-06-26 15:34:19]
お二人ともお金の管理に甘い性格なのでしょうか?
理想は、得意なほうが一元管理をすることだと思います。
今の方式だと使ったもん勝ちというか、計画的な貯蓄は望めませんよね。
まずは奥さんが退職する来年末までに、奥さんの収入全額貯金するくらいの気持ちでやってみましょう。
奥さんの収入が途絶えた後はますます貯めにくくなりますから。
ちなみに現在の貯金400万は繰上げ返済せずに残しておいてよいと思います。
322: 319 
[2011-06-27 02:09:27]
>321

319です。ありがとうございます。
やはり一元管理ですか…。一応、私(妻)が管理担当に就任しました。
今までは夫から月あたり固定で10万の生活費をもらい、自分のお給料と合わせてやりくり。
通帳はそれぞれに管理でした。一応、通帳も預かり積立を増やそうと話し合い、明日手続きします。
貯金増やさないとだめかね??と言い合うばかりで、具体策が伴わずといった感じでしたので、
微々たる進歩ですが、ようやっと…(汗)。

お小遣いというのが、お互い久しぶり過ぎて…。主婦系の雑誌やら見ますと、夫2万、妻なしとか
書いてあるのですが、家は高く設定しすぎなんでしょうか?
いきなりできないよね??と言い合うあたり、これまた…(恥)。
頑張ってみます。ありがとうございました。
323: 匿名 
[2011-06-27 13:16:00]
ご主人、奥様共におこずかいが多すぎだと思います。

お昼はお弁当持参にしてマイナス一万円づつ(できればご主人はマイナス二万円)で浮かせられませんか?
324: 匿名 
[2011-06-27 13:53:22]
子どもつくらないのであれば問題ないのでは?
今でも年150万は軽く貯蓄にまわせる計算です、できていないのが問題ですが…
積み立てを思い切って月10万に増やすとか強行に出ないとダラダラと使いそうですね

小遣いはどこまで支出に入っているか不明なので単純に多い少ないの判断は出来ません
ランチ代以外に、美容、被服、医療、交際費、など含むのであれば高くないと思います

問題はペット、6匹は多いですね、元ノラちゃんですか?これ以上増やさないようにしましょう
老猫になれば病気になる確率も高くなります
定期検査を受けているので長期的に治療費がかかる可能性が高いです
ワクチン接種しているようなので腎不全、糖尿、甲状腺、口腔、泌尿器あたりが心配ですね

家電は10年買い替えなくても死にはしません
あと車の支出が大きい、2台必要であれば買い替えで低燃費車の購入を検討(車の積立ても必要ですね)
325: 入居済みさん 
[2011-06-27 15:30:12]
>>319
ちょっとうちと似てるなぁ(笑)
結婚して2~3年ぐらいだったらありそう。
>>324さんの言うように、子ども作る気持ちが無いなら問題はないと思います。

2人とも仕事してると、小遣い5万でも月に10万20万貯まるから、まぁ良いやってなってしまう。
とりあえず弁当持たせて1万カットぐらいからやってみたら?
私の場合は小遣い減らされても、なかなか体感ができなくて、自分の貯蓄がみるみる減っていきましたけど…
あと、無理しない範囲で年末まで旦那さんの給料だけでやってみるってのはどうでしょう?

貯金については、うちは変動なので、金利上昇時or減税終了時に繰り上げる予定です。
326: 319 
[2011-06-28 12:45:06]
わ~、しばらく見ない内にいっぱい回答いただいてました。

>323
やはり多いですか。
お弁当なんですが、同棲中はつめてあげた事もあるのですが、結婚したら面倒で×2(笑)。
私の仕事のシフトが変わったので、時間が取りにくくなったというのもあります。
検討してみます。

>324
お小遣いに含まれる支出ですが、交際費(飲み会代)や美容院・化粧品代は含まれます。
服については、スーツや下着以外は含みます。(スーツはボーナスで2年に一度位買う程度です。)
医療費は、別途臨時出費ですね。

確かに家電は無駄に買っても仕方ないですよね。
限定的にテレビとブルーレイレコーダーやらipod関係に弱いんですよ。
プリンター、掃除機、洗濯機、冷蔵庫あたりは全然10年使うんですけど…。
何やらPCでテレビの比較チェックしている輩がいましたが、凍結するよう話し合います。

>325
似ているのでしょうか(笑)?
ご指摘どおり、結婚して1年目です。同棲期間を入れると5年目ですが…。
子供もつくる予定がしばらく無いので、同棲中の独身時代と余り変化がなく、緊迫感ないんですよ。
子供がいると違うのかもしれませんね。

何だか失礼ですけれど、325様はうちの夫に似てそうです。家の夫も、お小遣い減らしたら、
自分の貯金が目減りすると思います。あんまり聞いてないのか「ふーん、いいよ」とか簡単に言うので、
後から真顔で「減った…」とか言ってきそうな感じです…(汗)
節約を目標に、だらだらと使わないよう、夫の給料生活してみます。

みなさま、ありがとうございました。


327: 匿名 
[2011-06-28 13:00:05]
診断お願いします

年齢夫32歳手取り月26.5万ボーナス80〜150万
妻25歳(専業主婦)
子供なし(来年以降1〜2人)
車1台(昨年購入したので買い替え予定なし)

ローン&管理費(駐車場込み) 7万
保険・個人年金(夫のみ)1.5万
積立定期1万
携帯(2人)1.5万
光熱費等 1万
ガソリン0.5万
こずかい夫2万(昼食は弁当・水筒二本) 妻0.5万
奨学金返済1.2万
※遊び(2人で)1万
※雑費0.5万
※医療1万
※ペット1.5万
※食費2〜2.5万


給料から以上経費を引いた額(39000円)のうち3万を繰り上げ返済用に住宅口座に残し0.9万と毎月の※印の余り分を生活予備費として保管

ボーナスは毎年変動あるので、ボーナスの半分を繰り上げ返済用に残し後は旅行や生活予備費に回している。

ローンの繰り上げ返済のために貯金をしている感じなのですが、今後子供のことを考えるとローンばかりに貯金をあてれません。

現在貯蓄(150万)のうち

50万子供
70万住宅
30万生活予備費

です。今後どのような割り当てをしていけば良いでしょうか。

我が家の家計で工夫できる点ありましたら、アドバイスお願い致します。
328: 匿名 
[2011-06-28 14:21:33]
生活予備費?その予備費は年間いくら計上してるの?
なんとなくチョコチョコと支出してるのだったらキッパリ毎月26.5万で生活
ボーナスは貯蓄(教育資金)と返済に充てる
今ある150万は返済に充てずに貯蓄
万が一の事を考えて年間所得くらいの貯蓄はあった方が良いですよ
子どもが中学までの間に繰り上げ頑張ってみたら?
あとは高校、大学の進学先による
329: 匿名さん 
[2011-06-28 14:46:26]
>327

保険、個人年金、積立定期、携帯が削りどころですね。

個人年金は月額1万くらいでしょうか。ローン抱えてる人間がやるもんではないですし、
物価が上昇したらあんな利率無駄です。
やめるとき旦那さんが渋ると思いますが、家計をきりつめてまでやるものではありません。
とっととやめて子供生まれたら学資保険に切り替えてしまいましょう。

積立定期は何のためにやってるのでしょうか。定期預金では不意な出費には対応しにくいです。
郵便局の定額預金に切り替えるかやめて繰上に回しましょう。0.8%以上(住宅ローン控除の額)の預金金利の銀行はないはずです。

あと携帯代が高すぎます。

繰上返済は支払額低減型ですすめることをお勧めします。
330: 匿名 
[2011-06-28 15:18:07]
328さん

アドバイスありがとうございます。

生活予備費は年間50万貯めれれば良いなぁと、貯めていってます。

毎月26.5万で生活、だと余りがでるのでその分を住宅貯金や生活予備費積立定期としていました。

が、たしかにボーナスは貯蓄(教育資金)と返済、給料は生活と分けた方が
"ボーナスの残りで旅行行こう"とかするよりしっかりと溜まりますね。

今ある150万は返済に充てずに貯蓄 →やはり繰り上げに充てるべきじゃないでしょうか。年間60万の繰り上げを12年間するとローンが終わるので、それを考えてました…

万が一の事を考えて年間所得くらいの貯蓄→そうですよね。今後5〜6年かけてその貯蓄をしていこうと思ってましたが、やはり今すぐにでしょうか…


子どもが中学までの間に繰り上げ頑張ってみたら?→はい。12年後のローン完済が目標です


ご指摘ありがとうございます。自分の考えや計画が曖昧過ぎたため、主人ともう一度話し合ってみます。
331: 匿名 
[2011-06-28 15:27:02]
329さん

アドバイスありがとうございます。

保険、個人年金、積立定期…削りどころですか!!

個人年金はまさに月額1万です。主人が独身時代から入っていたものなので、特に無駄とも思わず放置状態でした。

物価上昇時のリスクも含め情報収集したのちに主人と話し合ってみます。

学資保険は、周りの皆にも勧められます。10歳払い済みで2万とかのは危険でしょうか。

積立定期は定年までただ貯めるだけ貯めよう、という感じの我が家の秘密貯蓄です…。計画性のなさが浮き彫りに……

不意な出費は年間50万貯蓄予定の生活予備費から出していこうと思ってます。

郵便局の定額預金は3年で0.1%の利率のでしょうか?やはりそちらに替えた方が良いのでしょうかね。

携帯代は反省してますm(__)m主人は5000円なのですが、私が機種代込みの9000円です…。パケ放題はずすべきか…。

繰上返済は子供が中学入学前に終わらせたかったので12年で終わらせられる期間短縮を予定してます。

我が家は貯蓄が少ないので支払額低減型が良いということでしょうか。


私の考えをまとめ主人と相談してみます(>_<)

ご指摘ありがとうございます。
332: 匿名 
[2011-06-28 15:37:29]
専業主婦にパケ放題がいる理由が思いつかない
333: 匿名 
[2011-06-28 15:46:56]
お前には思いつかなくともなんだって理由はあると思うがwww
334: 匿名 
[2011-06-28 15:50:37]
例えば?
335: 匿名さん 
[2011-06-28 15:50:38]
>329です

個人年金の中途解約はおそらく元本割れします。
妻が独身時代にかけていましたが仕事を辞めた時にやめさせました。
「続けたいんなら自分の小遣いであと30年払い続けてみろ」といいました。
家庭のお金ではなく妻個人のお金になるものですから当然だと思いました。

郵便局の定額預金は利率は置いといて半年以上預ければいつでも引き出せるのがメリットです。

>学資保険は、周りの皆にも勧められます。10歳払い済みで2万とかのは危険でしょうか。
は危険です。
学資保険はご主人が亡くなられた場合その後の支払いが免除されしかも満額受け取れます。
なので大学進学までお考えでしたら18歳までちびちび払った方がいいと思います。
利率のいいものは保障が薄いので、別途掛け捨ての共済をご利用されるといいと思います。

繰上返済の支払額低減型は、ご主人の収入減に耐えることができます。いくら支払期間を短くしても
その間に生活費がショートするのは意味がありません。フラットならすぐに競売行きです。

子供が産まれたら生活費は2万増えましたよ。これから幼稚園さらに出費が増えます。小学校に入るまでが山ですね。小学校に入ればパートしたりも出来ると思いますから。
336: 匿名 
[2011-06-28 16:05:14]
332さん

引っ越しを機にパソコンを処分したのでパケ放題をつけました。便利だったのですが、仕事が見つかるまでははずす方向で検討します。

専業主婦には贅沢でしたかね…f(^^;
337: 匿名 
[2011-06-28 16:06:42]
333さん

私は料理サイトなど今までパソコンを利用してたもののかわりを、携帯で利用してました。便利ですが、やはり高いですねf(^^
338: 匿名さん 
[2011-06-28 16:12:35]
パソコンは便利だから安いの購入したら?
ADSLだと安いでしょ
339: 匿名さん 
[2011-06-28 16:16:46]
>338

この人マンションだけど勝手にできるもんなの?
340: 匿名 
[2011-06-28 16:17:51]
329さん

色々教えていただいて、本当にありがとうございます。

個人年金、元本割れしてしまうのですね。データ集めして検討してみなければ…。

半年以上預ければいつでも引き出せる…銀行は違うのですか(><)以前横浜銀行さんで積立定期していた際、1ヶ月経てば引き出せたのでそういうものかと思い込んでました(>_<)

学資保険の話、参考になります。18歳までちびちび…でいきます!!
子供の保険のことですか?はい、掛け捨ての県民共済を考えます!!

"収入減に耐える"
ここ、考えてませんでした(>_<)今私が失業保険もらいながらパート探ししているので、いざとなればそこから…と思ってました。"いざ"なんてことが起こったらいけないんですよね…。

やはり子供産まれたら生活費増えますよね。洗濯物の回数も増えるし…手洗いの余裕なんかなくなっちゃうかな…

そうですね!!子供にかわいそうな思いさせないためにも、今だからできる貯蓄や生活見直しをしていきます。

親切に教えていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
341: 匿名 
[2011-06-28 16:19:41]
オムツ、ミルク
1万、2万と消えていくよ
342: 匿名 
[2011-06-28 16:21:38]
338さん

ADSLは月額が安いのですか(・・)以前契約してたのが月額6000円くらいで古かったし廃棄しました。もし使うなら兄がお古持ってるので、ADSL調べてからパソコンへの移行も考えてみます^^
343: 匿名 
[2011-06-28 16:22:38]
339さん

マンションか戸建てかより引ける回線も変わってくるのでしょうか(>_<)
344: 匿名 
[2011-06-28 16:24:19]
341さん

オムツ、ミルク、そうですね、健診とかもありますよね。周りのママとかに聞いて、生活予想してみます!!
345: 匿名 
[2011-06-28 16:26:16]
25歳妻が従順すぐる件…www
346: 匿名 
[2011-06-28 16:37:51]
345さん

どのような意味でしょうか…
347: 匿名 
[2011-06-28 18:14:13]
>327

いつ頃から貯蓄をはじめたのかは分からないがもう少し個々の貯蓄を明確にした方が良い。繰上にこだわらずに旦那年収分の貯蓄が先。携帯料金以外の生活費は健全でうまいと思う。うちの嫁も見習って欲しいくらい。
348: 匿名 
[2011-06-28 18:55:33]
でも、メールとかちょっとした携帯サイト見るのにパケ割とかパケ放題入っておかないと、それこそとんでもない出費になりませんか~?
349: 匿名 
[2011-06-28 20:25:31]
だからパソコンだよ
安いのは2000円かからないんじゃないの?
350: 匿名さん 
[2018-03-27 11:03:13]
水道光熱費(平均) ¥32,000
スマホ代(夫婦二人)¥11,000
保険関係      ¥21,000
食費交際費     ¥60,000 
雑費        ¥10,000
ガソリン代     ¥12,000
夫 お小遣い    ¥50,000
妻 お小遣い    ¥30,000

我が家の出費内訳です。
いたって普通ですよね?       

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる