住宅ローン・保険板「中央三井信託銀行って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 中央三井信託銀行って・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-07 19:53:00
 

どうなんでしょうか?あまり借りてる人いないですか?
金利は魅力的な気がしますが・・・

[スレ作成日時]2005-02-06 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

中央三井信託銀行って・・・

784: 匿名さん 
[2009-01-17 23:25:00]
再度訂正。

10万円~50万円の繰り上げ返済は、アルファスタイイルを使っても、手数料取られると
書きましたが、今やってみたら、10万円でも手数料なしでした。自分で実際やってみた
ので間違いないです。後から、手数料要求されたら、困るけど・・・。

中央三井の繰り上げ返済部分の書き方は誤解を生みますね。まあ、珍しく、逆方向
の誤解(取られると思っていたら取られないといううれしい誤解)なので、いいですけど。

申し訳ないです。
785: 匿名さん 
[2009-01-18 00:06:00]
784さん

おー。
すごいですね。思い立って確認するのに実際に繰上げ返済してみるとは、手元流動性が高くてうらやましい。
786: ビギナーさん 
[2009-01-18 03:14:00]
766を読むと
  繰上返済手数料の他に保証会社手数料3,150円がかかり、
  保障料を先に払っている場合は「戻し保証料」から差し引かれる
とあるので、仮に毎月10万円を繰上返済すると年間上限35000円くらい保証料の戻りが減りまする。

年1回まとめて120万繰上げだと、1年待つ間の利息は
120万×1年×年利(仮に2%)= 24000円
になり、
毎月10万繰上げだと利息はその半分相当なので
12000円

差額の約12000円のために約32000円(35000円−3150円)が戻ってこないことになるので
毎月10万は年1回に比べて最大約2万円損になるかも?
保障料の利子上乗せ型だと関係無いみたいですが。
787: 匿名さん 
[2009-01-18 05:09:00]
>1年待つ間の利息は

1年待つ間の利息の計算を繰り上げ額に掛け算して出すのは変でしょう。
きちんと計算してくださいよ・・・。
別に、中央三井の肩を持つつもりはないけど。
788: 匿名さん 
[2009-01-18 11:06:00]
あれれ?

766さんの説明って、三菱東京の場合についての話でしょ?
と、いうことは中央三井と関係ないから、肩をもつとかどうか、あんまり関係ないのでは?

ちなみに、さっき、9月に繰上返済したときの「返戻保証料お振込のご案内」(中央三井信用保証発行のはがき)を再確認してみたけど、保証料返還の計算においては事務手数料はゼロ円と記載されている。

銀行の方から発行された「一部繰上げ返済の確認書」(PDFファイル)では当然ながら、繰上返済手数料はゼロ円。

よって、銀行でも保証会社でも「保証料を返還するための振込手数料」以外は、手数料は取られていない。

ちなみに、中央三井の回し者ではないけど…。
789: 匿名さん 
[2009-01-18 11:41:00]
うーん。調べてみると、いろいろ知らないことに気がつきました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060914_advance/index1.html

繰り上げ返済に伴う保証事務取扱手数料というのがあるのです。銀行によりますが、
三菱東京UFJが一番安くて3150円。主な大手は、10500円。中央三井も10500円。
ただし、これは戻し金の減額という形で表われるので、繰り上げ返済時には、
見えない。銀行が儲けているわけでもない。(少々は儲けている可能性もありますけど)

知らないで、こまめに返済していたら、恐ろしいことになるところでした。まあ、
恐ろしいというのは極端すぎる表現かもしれませんが、下手したら、保証金の返済額
では足りなくて、保証事務取扱手数料要求される可能性もあります。

このあたりは、きちんと説明されなかったような気がするし、その時、説明されていた
のかもしれませんが、わかるわけがない。

こういうふうにいろいろ考えてみると、三菱東京UFJもなかなか魅力的ですね。
結局、ユーザーは、すべての金を払うことになるので、全部完璧に調べてみる
必要があると思いました。それぞれ落とし穴があるようなので、それを避ける
ような返済方法も必要だと思います。

私は、こまめな返済止めることにしました。そう考えると、アルファスタイルは
無駄だったような気がします。
790: 匿名さん 
[2009-01-18 12:09:00]
>>789
うん? 中央三井で繰り上げ返済しましたが,そんなもの取られた記憶がないような。
取られたのは,保証料返戻に伴う振込み手数料だけだったような気がします。
それと,これは全銀行に言える事ですが,保証料以上に,手数料を取られるところ
なんてありません。せっかく調べ始めたんですから,もっと正確に調べましょうね。
アルファカードで気をつけるべきは,登記に伴う費用が3万円ほどかかることだけだと
思います。
791: 匿名さん 
[2009-01-18 12:21:00]
50万円と10万円の件でも、インターネットで検索して勘違いしたので、この件も
勘違いしている可能性はあります。でも、インターネット上の情報を読む限り、
このようにしか読めない。

あとは、銀行に直接聞くしかないですね。平日でないと係員がいないので、
今日は無理ですね。

まあ、ここを使う予定で、繰り上げ返済こまめにする予定の人は、銀行に
自分で確かめる必要はあると思います。悪意ではないにしても、勘違い
メッセージは結構ありますから・・・。
792: 匿名さん 
[2009-01-18 13:16:00]
たしかに基本的には自分で銀行に確認するしかないんだけど、789さんちょっと早とちりが多いのでは? 正確に理解しないと自分自身が損しますよ。

私は、「繰り上げ返済に伴う保証事務取扱手数料」が無料なのも、中央三井信託を選んだ理由の一つです。いくら銀行への手数料が無料でも、保証会社手数料取られたら繰上げ返済手数料有料と同じことですからね。
793: ご近所さん 
[2009-01-19 18:41:00]
>>789
間違った情報を流さないで下さい。
790、792が書かれているようにこちらは保証会社手数料はかかりませんよ。
794: 匿名さん 
[2009-01-19 22:02:00]
>>789
パンフレットを見て確認しました。中央三井が保証料事務取扱手数料(10500円)を取るのは,一括返済をするときだけですね。一部繰り上げ返済のときは,そうした料金はかかりません。
795: 匿名さん 
[2009-01-19 22:20:00]
繰上げ返済時には、保証料の返還事務手数料が1回あたり10500円かかります。
ただ繰り上げ返済金額より事務手数料が高かったとしても差額を請求される事はないはず・・・です。

保証料も早い段階で沢山繰り上げ返済すると戻りも多いですが
期間が経過するにつれ目減りが激しいですよね。
796: 買い換え検討中 
[2009-01-19 22:55:00]
中央三井の三大疾病や癌の特約を付けようか迷っています。
ご意見を聞かせてください。
797: 匿名さん 
[2009-01-19 22:55:00]
なんだなんだ・・・794と795は書いていることがまるで違う。

保証料の事務手数料は、中央三井が取るの? 保証会社? 保証会社はいつ
差額を返すの?

合理的に考えれば、借金全額返済するときに、保証料の差額も返済する、従って
1回のみ事務手数料がかかる、のように思えるが・・・。年に1度の保証料の
差額返却なら、事務手数料も年に1回だろう。差額が発生するたびに、保証料の
戻しをするなら、1回ごとに手数料がかかるような気がする。

これだけ参加者がいて、実際に戻しを受けた人はいないのか?

ま、私は、明日にでも、銀行に電話して確かめるつもり。ついでにホームーページが
わかりにくいから、直すように言わなければ・・・。とりあえず、ホームページが
一番信用できるはず。そこにきちんと書いてないから混乱する。
798: 匿名さん 
[2009-01-20 00:10:00]
特約は年齢次第と思う。

今、20台なら、いらないかも。
30台なら、あったほうがいい。
40台前半なら、是非。
45歳以降なら、つけたくても付けられない。

以上。
799: 匿名さん 
[2009-01-20 09:23:00]
繰り上げが発生した場合の保証料金の返戻について、直接中央三井に聞いてみました。

次のとおりです。

1.繰上げにより保証料の減額が生じた場合、翌月の25日以降に、保証会社から
  直接お金が振り込まれる。

2.保証料の減額に伴う保証事務手数料は、アルファスタイルが設定されていれば無料。

3.ただし、保証会社からの振込み時に発生する410円が、返戻金から差し引かれる。

ですので、1ヶ月に1回でも、複数回でも同じ410円が引かれることになります。410円が
高いか安いかは微妙。うちの場合は、明らかに問題になるような額ではないですが。
まあ、まるっきり無料というわけではないことがわかりました。保証金が安い人は、
繰上げ返済は少しまとめたほうがいいような・・・。
800: 匿名さん 
[2009-01-20 11:41:00]
いや、こまめに繰り上げしたことによる借金額の減少を考えたら、410円というのは
無視しうるように思う。このあたりは、借金額や繰上げ返済額にもよるとは思うが。

年に20回繰上げ返済しても、4910円(月ごとにまとめるので・・)。
6回なら2460円。

私は、気にしないで、溜まったら返済をどんどんするつもり。借金が少なくなってきたら、
少し考えよう。今は410円が問題になるようなレベルの借金額ではない。保証金が戻って
きたら、それも繰り上げ返済にあてることにした。
801: 匿名さん 
[2009-01-20 11:47:00]
799さん

書き込みありがとうございます。実は、私も気になって、電話して聞いたところです。
同じ答えでした。

したがって795さんの書き込みは間違いです。いや、もしかしてアルファスタイル
設定しない場合は、合っているのかもしれませんけど・・・。
うちはアルファスタイル設定しているし、中央三井で借りてアルファスタイル
設定しない人はいないと思うので、799さんの書き込みで間違いないです。
802: 匿名さん 
[2009-01-20 12:20:00]
東京三菱UFJみたいに、保証料無料ないの?誰か聞いて!
803: 匿名さん 
[2009-01-20 13:10:00]
そのへんは皆さん契約する前に確認しないんですかね?
私がこちらにしたのは繰上で保証料をとられない点もよかったからです。
振込み手数料はしかたないですよね。

でもアルファスタイル設定ないとかかるんですか?
私が聞いた銀行の人はそれに関係なく無料と言ってた気がするんですけど・・・
もらったパンフにも無料って書いてあるけどアルファスタイルのことまで出てたかどうか忘れてしまった。

2、3ヶ月おきに30、40万くらいで気まぐれに繰上してます。
額は人によりますが、うちは保証料は毎回1万くらい返ってきてますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる