住宅ローン・保険板「ローンが組めません、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンが組めません、教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-06-21 19:38:42
 削除依頼 投稿する

教えてください。自分個人事業を開業してまだ1年たたないため、ローンが組めません。ただ、事業がとてもうまくいっているため、初年度から順調で、銀行も実質的な証拠が必要になりますので1年目の確定申告さえ済ませていただければ、十分融資できますといっています。ただ、3年後にできる新築マンションを何とか手に入れたいのです。そこでとりあえず自己資金の3000万円と両親からの生前贈与で5000万円(実際には受けない)でキャッシュで払うといって契約をしておいて、1年後にローンが下りた時点で「やっぱりローンを使います」というのは反則でしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-26 09:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンが組めません、教えてください

22: 元祖匿名はん 
[2007-09-28 16:51:00]
緩い所で取り急ぎ仮審査だけ取っておいて契約だけ済ませて、
最終どこ使うか本審査どうするかはその段でお考えになられては。
23: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 20:47:00]
こんばんわ。主人も主様と同じく資格職です(うちは準法曹)
今年2期目の確定申告を済まし私も昨年から専従者として働いております。
主様もお仕事順調でまずはおめでとうございます♪
うちも初年度から利益が上がり、来年度から消費税の納税免除期間も過ぎてしまうのでそろそろ節税対策をと考えております。

主様の奥様は経営にはノータッチなのでしょうか?うちの主人は自分のこととなると無頓着で、私に任せたからと申します。責任を感じ色々とない知恵を絞って考えております。

私共の仕事は仕入れがない分、粗利が8割と高く、素直に申告すれば恐ろしい税率がかけられますよね?累進課税制度は個人には不利で、いっそ法人化すれば税率も押さえられるし、親族を役員にして・・・などと考えています。
主様はしばらく青色申告でいかれるのでしょうか?ざっと読ませていただくと自宅を個人所有するのはもったいないなと感じました。

よろしければ、お話させてくださいね。
24: 09 
[2007-09-29 00:42:00]
>>20
あなたは、弁護士なんかじゃないですね。
思考回路が、あまりにも単純です。
同じ、元手があまりかからない商売でも、水商売系ですね。
体を扱う商売。医者のこともろくにわかっていない。

>2年間で、ばりばり働いて何とか頭金8000万まで増やします。
最後は逃げの一手。

ローンを組まずに2年待って買う頃には、本当にそれだけの資金が貯まれば、もっと高額物件を購入しようと思うだろうね。
商売がうまくいかなきゃ、今の物件すら買えずに、下手すりゃスッテンテンになるよ。
25: 匿名 
[2007-09-29 00:50:00]
スルガ銀行には行きましたか?
スルガだったらたぶん貸してくれますよ。
26: 住まいに詳しい人 
[2007-09-29 02:05:00]
>>25
「スルガ銀行」って岡野銀行。
あなたは岡野家の知り合いですか?
27: 元祖匿名はん 
[2007-09-29 02:19:00]
本当に、資格稼業、コンサル商売等は、売上≒粗利なのは良い反面、
例えば運転資金を国金や自治体の制度融資等で引っ張ろうとすると
仕入がないから資金使途を詳細に問われたりする。失礼なもんです。
ちなみに法人成りはされたほうがと普通に思います。老婆心ですが。

どなたかも書かれてますが、リキのある大手デベ等の営業マンなら
提携金融機関等でむりくり引っ張ってくるのではと思います。
言い方失礼ですが、そこまでの客と思われてるかどうかにもよります。
28: う 
[2007-09-29 10:40:00]
審査があまいとこは金利も高くて後で大変ですよ。
少なくとも二つの銀行から断られたときは
あきらめた方があなたのためによいと思います。
29: 匿名 
[2007-09-29 11:08:00]
スレ主です。皆様活発なご討議ありがとうございました。おかげさまで、本日朝、無事申し込み完了させてきました。営業の方に、正直に最終的小額はローンにするかもとは伝えられましたが、職業の属性で大丈夫でしょうという判断をいただきました。こんなに簡単にOKなら最初から言えばよかったと少し拍子抜けでした。あきらめかけていましたから、皆様のおかげです。ただ、手付金、違約金の話はこんこんとされました。
当初の予定より少し上乗せして、11000万の部屋にしました。が、すでに倍率7倍です。おそらく当たらないでしょうから、最終的には皆様の「やめたほうがいい」と同じ結果になるのでしょうが、後は運を天に任せるのみです。
30: 匿名さん 
[2007-09-29 11:52:00]
>>29
よくも、嘘八百を並べられるな。

朝の11時08分に投稿して
>本日朝、無事申し込み完了させてきました。
>手付金、違約金の話はこんこんとされました。
何時間、こんこんと話をされたんでしょうね?
早起きの営業だね。
そして、受付登録終了後にすぐ携帯で投稿か?
投稿するなら、もっと遅い時間に投稿した方が、少しは現実的に見えるよ。

>当初の予定より少し上乗せして、11000万の部屋にしました。
8000万円に3000万円の上乗せって、約40%増。
管理費だって専有面積に応じて増加する。
いくら金があっても、購入後のことは一切考えていないことを、自ら暴露しているのと同じ。
要するに予算なんてあって無きが如しってことですね。
「少し上乗せして9000万円の物件にした」とか書けば、少しは現実的に見えるよ。
31: 30 
[2007-09-29 11:59:00]
>>29
そういえば、
>11000万の部屋
って書かれているね。
「11000万円(1億1千万円)の部屋」とは書かれていない。
色々な意味にとれるようにわざと書いているの?
(11000万の砂粒がある部屋とか、11000万ウォンの部屋とか。)
それとも単に「円」を忘れただけ?
32: 匿名 
[2007-09-29 12:09:00]
???
そんなにおかしいですか?今は賃貸のタワーに住んでいて、応募した物件は70メートルのさらに海側にところに建つ物件なのですが。モデルルームは眼下です。キャッシュで何とか3年後に用意できる限界額は8000万。それが、キャッシュの予定にしておいて、ローンへの変更が可能と皆様にお聞きして11000万に増えたまでです。私は現実味がないというのがよくわかりません。確かに計画性はないかもしれませんけど。いずれにしても何とか当たってほしいと願います。
33: 30 
[2007-09-29 12:59:00]
>>32
スレ主さんだね。
>キャッシュで何とか3年後に用意できる限界額は8000万。
そんなのあなたの勝手な見込み額だろう。

それすら、確実に実現できるかどうかもわからない。
ローンに出来るかも不確実なのに、さらにローンに出来ると想定して3000万円の上乗せですかい。
願望や期待のスペキュレーション。しかもその二階建ですね。
そこまでくると、まさしく妄想です。

とても、法律を習得した人の論理思考とは思えません。
余程、ギャンブル好きの、自称「弁護士」さんですね。
34: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 13:35:00]
広さと間取りはどんな感じですか?
タワーマンションって出来るまでに時間がかかるんですね。
そんな高い物件がすでに7倍って、すごいですね。
なんでそんなに高い物件を欲しいって思ったんですか?
今が賃貸で歩いて1分の立地なら、賃貸のままで貯金したほうが
いいような気がします。家賃が高いのかな?
35: 買いたいけど買えない人 
[2007-09-29 16:12:00]
見事に皆さん釣られてますね(笑)
36: 匿名 
[2007-09-29 16:28:00]
現在の賃料は管理費、駐車場2台分込みで46万円です。最初はずっと賃貸でいいと思っていたのですが…。今の間取りは38階2LDK88平方メートル。購入予定の物件は42階3LDK100平方メートルです。11月に抽選があります。また報告させてもらいます。○○は高く上りたがるといわれてしまいそうですね。皆様お手柔らかに。
37: 23 
[2007-09-29 20:38:00]
あら?

>例えば運転資金を国金や自治体の制度融資等で引っ張ろうとすると
仕入がないから資金使途を詳細に問われたりする。

あぁそれはね、開業資金では5百万も無理ですが、資金使途はそれほど問われなかったです。要するに業種別にマニュアルがあるだけです。まぁ、なにしろ買掛金が発生しない業種ですし、準備金もかからない、強いて言えば図書費がかかるくらいですね。補助者も事務員も雇わないなら開業資金としてぱ難しく、逆に言えば法人としてスタートすれば社労士と組んで補助金を引き出すことも可能なのです。

うちも「先生そんなに開業資金は必要ないでしょう?」と言われて希望額の10/1でした。但し、最初の借入金を完済すると次からは手のひら返しです。いきなり2千万までの無担保・無保証の条件が提示されて驚きますよ。

私が申し上げたかったことは、今後数年間は売上が倍々で増え補助者を雇わざるを得ない状況、又は業務委託をする状況になるのではということです。2桁代の仕事が増えると時間的な束縛も増え、結果、報酬が低い依頼は他へまわすこととなります。他へまわせば顧客の信用も失うので、補助者を雇いたくなります。補助者が増えれば社会保険の問題もあり法人化しようと考えます。

ということで、待つことで自身や奥様の価値観も変わる可能性があり、住宅や地域に求めるものが変化する可能性もあります。今の基準であせって購入するよりも、しばらく様子見され、我が家に本当に必要なものが見えてくるのを待つことも有りではないでしょうか?

先生の交際相手、奥様の交友関係も変わりますよ。
38: 23 
[2007-09-29 20:43:00]
1/10でしたね 訂正します
39: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 00:57:00]
賃料がそんなに高いのなら、買ったほうがいいでしょうね。
40: 匿名さん 
[2007-09-30 01:26:00]
>>39
1億1千万円のマンション買ったら、それ以上に割高につくよ。
(運用での逸失利益、ローン利息の支出、管理費・修繕積立金、専有部分の修繕費、税金など)
41: 匿名 
[2007-09-30 01:37:00]
>40さん。全額ローンならまえだしも、8000万の頭金を用意できればさすがにそれはないでしょ。46万の賃料、会社からの手当てなしではもったいなすぎる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる