住宅ローン・保険板「公務員って!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公務員って!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:50:00
 

公務員ってどのくらい優遇されるのですか?
全銀行で対応してますか?
優遇されてるみなさん、教えてください!

[スレ作成日時]2006-12-18 15:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員って!

1315: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 22:26:00]
>>1312

組合入ってないんで、その辺は自由です。まぁ、大きな声で言ってないけどねw

私も概ね1312さんの意見に賛成です。民主党に思いきって方向転換をしてもらいたい。
できれば給料下げないで欲しいのはナイショですが、その場合も仕方ないかなと・・

ちなみに民主党が政権とったら公共事業を減らすみたいですが、私の勤める地域は
田舎で公共事業が産業のようなものなので、その辺をどうクリアするかが問題かな。

もっといえば、政権交代後に自民党が反省し、民主との切磋琢磨で政治が良くなる
ことを望みます。
1316: 匿名さん 
[2009-06-22 22:33:00]
>>1313
 愚問。
1317: 1309・1312 
[2009-06-22 23:15:00]
>1315
入居済み住民さん

今日は充実した書き込みができました。
ありがとうございます。

公務員というだけで最初は乱暴で偏見的な書き込みの無礼をお詫び致します。(口が悪いもので、笑)。あなたのような方が公務員の中にも居るとは考えを訂正しなければならないと同時にすくわれた気持ちになります。


また縁があればどこかで・・・・。
1318: 匿名はん 
[2009-06-22 23:23:00]
>役場職員の窓口業務の奥に鎮座されてる職員をチェックされた事ありますか?15:00過ぎ頃見に行くとわかりますよ(笑)
現に鎮座している職員の一人です。
自信を持って言えますが、私が勤務する役所ではそのような(笑)職員はおりません。
のんびりしていると、すぐに仕事が溜まってしまいますし。
近隣の複数の市にも出張などで行くことがありますが、大体同じ状況です。
あなたの街の市役所とはかなり状況が違いますね。


>あなた方、何故公務員が退職前に一般職から幹部に昇進するのかわかってますか?号俸も退職前に上がります。
自衛隊って退職前になると幹部に昇進できるのですか?
私の市では、そんな笑っちゃう人事は存在しません。
号俸が退職前に上がるのは、過去の話です。全国ほとんどの市町村で廃止されたはずですが。
ぐんぐん昇給、手当ドッサリ、退職金がっぽり、年金たっぷりは、すでに退職している人や、団塊世代の方々までの話ですね。私たちアラフォー以下の世代には、昔話です。私の親父も民間企業で定年まで勤めあげて5年ほど前に退職しましたが、公務員の私から見ても、やっぱり世代間格差は感じますよ。
1319: 匿名さん 
[2009-06-22 23:27:00]
>>1316

認めてしまうと反論できなくなるからですね、わかりますw
1320: 匿名さん 
[2009-06-22 23:33:00]
公務員に対して不満のある労働者さん達が公務員はこうしろ!こうあるべきだ!とか言ってるけど

うだつのあがらない自分達より世間的に今羨ましがられる公務員を見下げてみたい深層心理から
現実離れした事を強要してみたいだけとしかとれないですね。

勉強嫌い、努力嫌いの自分を棚上げして一般的に攻撃しやすい立場の人をターゲットにして憂さ晴らし。

そのマイナス思考がなせる想像力パワーを自分を高めるパワーに変換したほうがずっと幸せになれると思いますが。
1321: ネタミネーター 
[2009-06-22 23:50:00]
>1318 さん

自衛官は(陸自で)1等陸曹までは一般職で3等陸尉から幹部扱いとなります。(その下に准尉なるものが存在)

この准尉が退職前の幹部バッチです。

3等陸曹で終わる退職者に一段階級を上げて幹部退職の扱いにする訳です。そーすると退職金のベースがかなり変わってきます。
しかし、あなたの言う様に昔の人事かもしれません。

公務員でも世代格差は生じてるのですか?
1322: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 23:57:00]
>>1317
そんなこと言われると照れちゃいますからw
でも、こちらこそありがとう。

この荒れがちなスレで、感情的にならずにレスできてうれしいです。
一部煽りがちなコメントについてはすみませんでした。

明日からも仕事がんばります。公務員に対する不満はわかりますが、みなさんお手柔らかにw
1323: 匿名さん 
[2009-06-23 00:02:00]
1320へ

>勉強嫌い、努力嫌いの自分を棚上げして一般的に攻撃しやすい立場の人をターゲットにして憂さ晴らし。

何か勘違いしてない?
民間企業に勤めている人は、必ずしも公務員になりたいわけであはありません。
それに、大学を卒業して公務員になるのは、そこそこの民間企業に就職できない学生が、公務員指向であったようです。別に公務員になった人だけが、勤勉で努力したわけではありません。
言いたいのは、公務員を志すなら、全体への奉仕者としての基本精神を忘れずに職務に励んで欲しいということです。攻撃しやすい人をネットでターゲットにしているだの、現実に行動に移せないだの、分かりやすい人だの
浅はかなことを書くバカがいますが、実際には、選挙権を行使し、行動していますよ。
1324: 匿名さん 
[2009-06-23 00:04:00]
№1320さん

誰も公務員に公務員が悪いとは言ってないと思う。

公務員は取り決めされた公務員法の中で働いているのは理解しての書き込みしてると思うけど?

公務員一般職の人にヤンヤ言っても仕方ないもんね。笑

前レスで人事院に向かって言ってる方もいるし。

被害妄想ですか?
1325: 匿名さん 
[2009-06-23 06:32:00]
民主党ねぇ・・・
絵空事が多すぎる気がする。
その主張する政策をする為の財源はどこから持ってくるつもりなんだろ。
橋下さんの昨日の主張
「民主党が政権とると日本は確実に今よりダメになります」
に納得できる部分が多かった。
党首は世界の制止を無視してミサイルを他国にむかって飛ばしたり核実験したり他国民を拉致するような北朝鮮に対して「友愛の精神で対話する」なんて言う人だし。愚の骨頂。

自民も褒められたものじゃないけど、民主が政権とるのはより国力を弱めることになるだけだと思う。

後先考えない一時凌ぎに過ぎない政策は後でより大きなしっぺ返しを国民全体が喰らうよ。
1326: 元自衛隊 
[2009-06-23 08:05:00]
>自衛隊って退職前になると幹部に昇進できるのですか?

幹部に昇進できるというより、古手の下士官(曹といいます)の中には幹部になりたくなくて逃げ回ってるのがおります。
詳しい事情は守秘義務違反になりそうなんでお話できませんが。
1327: 匿名さん 
[2009-06-23 08:53:00]
>>1323さん意見の賛成。
公務員の昼休み時間。机上に脚を乗せ漫画を読んでいました。これが公務員のいう勤勉なのでしょうか?
むしろ民間人の方が勤勉者と思いますし、それを社会貢献に活かしているようにも思います。公務員は全体への奉仕者ですから、漫画を読破することが仕事に影響するとは思えません。今、人気資格の一つ社労士。民間人が知識豊富になったことにより、社保庁職員の無知が暴かれ失態が次々と明らかにされてきています。おそらく税務署など専門分野の職員も無知な職員だらけなのだと思います。民間人で税理士資格者なのど知識人が増加すれば、こちらもあっという間に、暴かれることとなるでしょう。社保料・税金他、職員の誤計算による還付金処理ケースが多すぎます。公務員は、やはり無能者の集合体なのでしょうか?呆れます。
1328: 匿名さん 
[2009-06-23 17:05:00]
公務員の考える忙しさの基準がずれてるような気がします。
自分も派遣として働いていた事がありますが、
忙しいといっても、民間と比べてぬるい感じは否めません。
本人にとっては忙しいのでしょうが・・・。
1330: 匿名さん 
[2009-06-23 22:11:00]
ウチは民間だけど昼休みは弁当食べたら寝てるし、適当な時間にお菓子食べるし、そのためのグリコもあるし。

もちろん定時出社の定時上がりが基本だよ。
どうしても月10時間程度の残業は発生するけどね。
今日も6時過ぎまで残業だったし…。

一応、東証一部上場企業で業界シェア1位の企業。
皆、民間企業は忙しいなんて言ってるけど、時間の使い方や組織が未熟なだけなんじゃない?

よく消防、警察、自治体案件担当するけど彼らは熱心に思いを説明してくれるよ。
やっぱり公な立場はなってみないと私生活を含め大変さは解らないと思う。
1331: 匿名さん 
[2009-06-23 22:56:00]
>1330
理想的な職場で羨ましいです。
こちらも一部上場企業です。
国内・海外出張も多く、数ヶ月続くのですが、その間は特に忙しいです。
ほとんど毎日7時~23時勤務です。
時間の使い方が悪いというよりは、組織が未熟なのだと思います。
管理職となった今は特にひどいです。
実際、職場には鬱になる人も多いのですが、この体制を変えるのは難しいでしょう・・。

自分の見てきた公務員は、自分で「税金泥棒」と言っちゃう様な人たちでした。
その通りでした。
1332: 匿名さん 
[2009-06-23 23:20:00]
1331 本当にそんな勤務体制?
労働基準法違反でしょ
鬱になる人が多いとか組織が未熟だとか自ら認定する会社によく勤めてられますね
会社に改善は求めないのですか
労基局に訴えたほうがいいですよ
1333: 匿名さん 
[2009-06-24 01:32:00]
>1332
事実です。
しかも残業代ゼロです。出張手当は多少つきますが。
家族もいるし、家も買ったし、なかなか転職までは考えられません。
でも最近は、仕事を通して相手の信頼を得る事でやりがいを感じるようになりました。
1330さんのような職場はそうそうないと思いますし、地道に頑張っていこうと思います・・。
それに勤務体制って職種によってだいたい決まってくると思うので、
どこも同じと思う事にします。
1334: 匿名さん 
[2009-06-24 06:03:00]
そんな状態で仕事をしていたら若いウチはいいですが、40、50代になったら気力はあっても体先に悲鳴をあげますよ
世帯主が突然死したり脳梗塞になった友達が結構います
家を買ってわずか数ヶ月とか‥
家族皆が幸せになるために買ったマイホームなのに
維持するために無理するパパが倒れたら家族が苦労します

そうならなくても会社の傾きによって給料が大幅に下がれば気持ちも家計も破綻しかねないかと その不安はないのでしょうか

それ以上頑張ってなんて安易に言えないですね
1335: 匿名さん 
[2009-06-24 06:12:00]
>1330:1332

自治体案件担当して公務員の実態を良く知る割に、自ら勤めている民間企業の実態は№1331のレス内容で勤務体制に驚いているのはなぜ?
業界シェア№1のトヨタだってライン業務以外の事務職や専門職や特に営業は勤務時間に区切りはない。
営業の様な外商は実労働内容が詳細に把握できないため勤務時間の扱いは特にルーズ。
そのため営業手当てなどの一律支給でぼかしている。
民間企業の実態は№1331の内容が本当のところで、今初めて知りました。みたいなリアクションは見ていて少し笑えました。
公務員ばかり気にしてないで民間企業の実情をもっと良く知りましょう。今のままでは「井の中の蛙」ですよ。笑~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる