住宅ローン・保険板「みずほ銀行はどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. みずほ銀行はどうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-17 10:18:46
 削除依頼 投稿する

ここのローン板でよく銀行の名前があがるのが、三井住友・東京三菱・労金などですよね。
【みずほ】はあまり上がってこないように思うのですが、あまり良くないってことですか?
みずほで借りられる方って実は少ないとか??

[スレ作成日時]2005-06-27 20:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

みずほ銀行はどうなんですか?

445: 匿名 
[2010-09-23 14:35:34]
>443さん

我が家も来週(9月末)実行です。同じタイミングで動いている方ですね。
9月実行で幸せだと思いますが、変動は考えなかったですか?

我が家は繰上げ返済が苦しいので、固定にしたのですが、変動しして月々の返済を1.5倍で返して金利が上がった時に固定に切り替えるとか考えませんでしたか?

保証料はどうされますか?
保証料を事前に払わないと金利が上がるとネットにはありますが、シュミレーションでは、借入金に上乗せして金利は同じ2.25%なのですが、よくわかりません。





446: 匿名さん 
[2010-09-23 14:42:31]
繰り上げ返済をするときに、ネットバンキングでは手数料無料になってますが、保証料を事前に支払っておくと、その保証料の戻しに対して、手数料が10500円かかると記載がありますよね。

これを見ると、繰り上げ返済に高額な手数料がかかることになるので、保証料は最初に払わずに金利に上乗せした方が良いのではと思っています。

素人の考えなので、ぜひ銀行の方に確認してください。
447: 匿名さん 
[2010-09-23 16:05:54]
保証料の返金が手数料を下回っても、差額分は請求されませんよ。
448: 匿名 
[2010-09-23 16:19:01]
>447さん
すみません。全く詳しくない者です。

>証料の返金が手数料を下回っても、差額分は請求されませんよ。
の解説をお願いいたします。(>_<)
449: 448も訂正 
[2010-09-23 16:21:21]
>447さん
すみません。全く詳しくない者です。

>保証料の返金が手数料を下回っても、差額分は請求されませんよ。
の解説をお願いいたします。(>_<)
450: 匿名さん 
[2010-09-23 18:48:24]
>445さん

我が家も全額固定2.25%です。
しかも同じように保証料等諸費用を上乗せしての借り入れ(借り換え)です。
それでも、今のローンより最終返済日までで200万円程度減りました。

変動とのミックスについては、いろいろと考えシュミレーションもしましたよ。
当初は固定一本しか眼中になかったのですが、変動の低金利も魅力でしたので、一瞬は変動オンリーでもいいかな?などと考えましたが、いくらこの先大きく金利は上がらないといっても、1%ぐらいの上昇はあるのだろうと考え(1%上がるのに10年以上はかかるのかなとも思いましたが)、そうすると全固定の金利に近くなるため、その分の差をどう考えるかで変動一本はやめにしました。

そこで、変動とのミックスをそれぞれ4割、5割、6割の3パターンで、今後の金利上昇を予想シミュレーションしました(住宅保証機構のシュミレーション利用)。
低金利の恩恵については、低金利だからこそ変動活用、その逆に長期固定がこの低金利だから長期固定部分を多くなどいろいろと考えがぐるぐるし、結局50%ずつで検討しました。
楽観的に考えたとき(=変動が上がってもこの先今の長期固定の利率程度の平均利率としたとき)のリターン分が130万程度程度でした。
そうなると、残りの返済期間で割って、1年あたり、1カ月当たり、1日当たりの計算をしていったときに、1日ペット飲料1本分かという変な納得の仕方に達したのと、
結局ミックスは、変動1本に比し、確実性のないローリスク・ローリターンという結論に達し、それならばということで、最終的に全額固定としました。

もともと、全額固定で来ていて、全額固定の欠点も理解していたつもりでしたが(変動をとりいれた柔軟なローン組みをかんがたりしたんですが)、結局また全額固定となりました。

それに、我が家では、変動にして、」浮いた分を繰り上げや貯蓄に回すようなタイプではないので、ならばということで全固定にもなった次第です。

結局、どこかで期限固定や変動には抵抗があったのかもしれませんが。

4~5年前の全額固定レベルからすれば、この9月の2.25%はかなりいいレベルと判断しましたので、
納得のいく結果だと思っています。

ただ、これが正解かどうかは、終わってみなければわかりませんので、現時点では自己満足ということですが・・・。

とりあえず、来月(一時的でも)金利が上がっていてくれれば、この実行の満足度が増すものと思っています。

ながながと、まとまりのない話ですいません。

ただ、同じようなタイミングで借り換えをしている人がいたということは、今回の当方の行動や考え方はそんなに間違ってはいないと考えています。
451: 匿名さん 
[2010-09-23 18:57:12]
>445さん
追記です。

保証料については、利率に含める(+0.2%)というのは全く考えませんでした。
銀行の窓口でも、諸費用込での話をしたときに、利率オンのことは話にもでませんでした。

変動からの固定切り替えについては、変動が上がってきた時には、すでに固定金利は先に上がっている場合が多いため、結局はずっと変動で行くことになるのだろうと考えました。先を予想して、固定切り替えの先手を打つなんてことは面倒でしたので。
452: 匿名 
[2010-09-23 19:36:39]
>450さん
同じようなタイミングで借り換えをしている人がいたということは、今回の当方の行動や考え方はそんなに間違ってはいないと考えています。

ここまで同じ考えだとはびっくりです。
来週に実行をすると、もう変動がなんだかんだと言えなくなります。

我が家は今回、旧金融公庫~の借換で来年金利が2.5%から4%に上がり25年残りなので今のローンより最終返済日までで500万円~600万円程度減ります。
ありがたいことなので、変動で失敗したとなりたくはありません。(もちろん変動の方が総支払額が少なくなる可能性はあるとは思っています)


>とりあえず、来月(一時的でも)金利が上がっていてくれれば、この実行の満足度が増すものと思っています。

これも同感です。


あと今回の事で、わからないながらも調べ、ずっと金利をきにして、あらゆる書き込みも気にして、相当疲れました。

9月実行の為にすごく頑張りました。

あとは繰上げ返済ができなくても地道に返していこうと思います。
「子育て応援サービス」も出来たら利用すれば、それはそれで更にメリットですよね。

お疲れ様でした。
453: 匿名 
[2010-09-23 19:42:14]
>451さん
452です。

そうなんです。諸費用を借入額に入れても金利はそのままのシュミレーションでした。

上がらないという事ですよね?契約日に急に上がる説明を受けるなんて事あります???
454: 匿名さん 
[2010-09-23 20:30:28]
22日契約してきたのですが、そんな話はなかったです。
諸費用分は別枠でローン(別金利)ということではなく、トータル金額での2.25%でした。

ただし、我が家の場合は、諸費用分はすべて毎月払いの中に組み込まれていました。
455: 匿名 
[2010-09-23 21:41:23]

諸費用分はすべて毎月払いの中に組み込まれていた=借入金額を増やし借入期間で月払いという事ですよね。
456: 匿名さん 
[2010-09-23 21:48:13]

そうです。
すこし頓珍漢な言い回ししてすいません。

ちなみに、現在の銀行からの保証料戻し分が返ってきたら、これはなかったものとして、最初で最後?の繰り上げに回してしまうつもりです。
457: 匿名 
[2010-09-23 21:50:39]
頑張ってください(*^^)v
458: 匿名さん 
[2010-09-24 21:40:43]
446は正しいと思いますよ。

みずほのHP

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/customer/jouken_henko/banking...

*ご融資時に一部前払い保証料をお支払いいただきましたお客さまにつきましては、
戻し保証料のご返戻に際して、別途保証会社事務手数料(10,500円)がかかります。

という部分だと思います。

447の
保証料の返金が手数料を下回っても、差額分は請求されませんよ。

という書き込みですが、返金が手数料を下回ったら差額分は請求出来るというのが正しいのであって、返金されるべきお金は当然請求はされません、手数料は請求されるのですよね。

保証金の返金が手数料を下回ったら、差額分が(繰上返済の、返戻金の返金手数料として)請求されます。これは、私はみずほの担当者に以前に確認しましたし、毎月1万円みたいな細かい返済はお勧め出来ないという事、まとめての繰上を勧めている事も言ってました。
つまり、1万円の繰上すると、繰上返済のお金以上の手数料を請求される可能性があるという事です。例えば、5000円の返済するには1万円ぐらいの手数料がかかります。

私の知る限りでは今月のみずほの長期金利はSBIネットとも競争可能なレベルだと思うのですが、みずほの保証金は例えば転売で全額返済すればかえってくるのがSBIよりも優れたところで、一方この繰上返済の手数料に関してはみずほが負けているところだと思います。SBIの繰上が無料なのは保証料を手数料としてしまって、返さない事を考えると同等と言えるのかもしれません。つまり金利が同じならみずほでまとめて繰り上げ返済するしか無いのではと考えています。
459: 匿名 
[2010-09-24 22:05:16]
↑つまり、諸費用を借り入れ額に入れて借入、すべての人に当てはまる訳ではないですが、こちらを見ている人はネットバンキングが利用できる方が多いでしょうから、ネットで繰上げ返済を手数料無料でこまめにするか、子供がいる人は「子育て支援サービス」で多めに返済すればよいのでは?
460: 匿名さん 
[2010-09-24 22:14:43]
違います。

ネットでやっても、

繰上げ返済の手数料は無料ですが、

戻し保証料のご返戻に際して、別途保証会社事務手数料(10,500円)がかかります。

461: 匿名 
[2010-09-24 22:17:05]
ご融資時に一部前払い保証料をお支払いいただきましたお客さまにつきましては

なので前払いしなければ関係ないのではないですか?
462: 匿名で 
[2010-09-25 08:10:12]
ここの書き込み見ると多くの方が保障料前払いしてるみたいじゃない。それより、反論する前に銀行に確認したら?
463: 匿名 
[2010-09-25 12:18:14]
戻し保証料のご返戻に際して、別途保証会社事務手数料(10,500円)を払って繰上げ返済をするのと、子育て応援サービスで月々2万円位上乗せするのとではどちらが得ですか?
464: 匿名 
[2010-09-25 12:21:45]
実行を控えています。2500万円を25年変動1.075%にするか、25年完全固定2.20%するか悩んで決められません。

どうしたらよいでしょうか…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる