住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

202: 匿名さん 
[2009-03-06 18:02:00]
>>196

3年前に正社員になったので、非正規期間は4年ぐらいですね。
結婚7年目です。
転職した時期が良かったと思っています。

中古マンションは安かったんですよ。今はもっと価値が目減りしていますけど、築8年ぐらいで2000万ぐらいでした。貯金と援助を合わせれば、ローン車2台分ぐらいです。

援助は、ありがたく受けました。
親もそのつもりで積み立てていましたので、私たちも、我が子達に同じような教育や援助をしてあげられるように、生活レベルは上げずに、このまま中古のマンションに住み続けて、コツコツ積み立てていきます。
203: 匿名さん 
[2009-03-06 18:43:00]
素晴らしい
204: 匿名さん 
[2009-03-11 22:30:00]
主です。

主人の就職が決まりました!

前職と全く同じではありませんが、
同じような分野ですのでなんとかやっていけそうです。
収入は少し下がるものの、
前の平均年収より100万もひらきがでないようでホッとしています。
そろそろ条件を下げようか、と
相談していたところでしたので本当に良かったです。
車もそのままでよさそうです。

しかし、これからが勝負だと思いますので、
気を引き締めて頑張っていきます。
皆さんの書き込みはとても感謝しております。
ありがとうございました。
205: e戸建てファンさん 
[2009-03-11 23:16:00]
204さん

実際、ご主人の採用はどのようなものでしたか?
年収は、年棒?おおむねいくらぐらいの提示?
職種は、どのような職種でしょうか?
参考にさせてください。
206: 購入経験者さん 
[2009-03-12 01:21:00]
おめでとうございます。
このご時世に転職できてよかったですね。
新しい職場は慣れるまで辛いこともあると思いますので、
奥さんがしっかりと支えてください。
あと、できるだけ倹約をしてくださいね。
208: 匿名さん 
[2009-03-12 10:01:00]
失礼ですが、携帯電話を自分名義で購入させて、それを誰かに転売して、で、使いたおして、購入した人に料金請求がくるってやつではないですよね。
209: 匿名さん 
[2009-03-12 10:27:00]
何台か契約して自分名義で契約できなくなると、偽造免許証などを使って契約させられたりします。
いずれにしても犯罪です。
削除依頼出しておきました。
210: 匿名さん 
[2009-03-12 12:03:00]
削除するんじゃなくて、IPで特定できませんか。
211: 匿名さん 
[2009-03-12 13:36:00]
>207
って何て書いてあったの?
212: 匿名さん 
[2009-03-12 15:27:00]
207
は違法なバイト募集!
偽名による携帯購入バイトの募集!
213: 匿名さん 
[2009-03-12 15:46:00]
>>212
さんきゅー。
そんなのにひっかかる人もいるんだろーねぇ。
だからこそ、宣伝してるんだろうし。
214: 匿名さん 
[2009-03-12 15:58:00]
この景気で収入減、所得税も減
により今年の年末調整で受けられるはずの借入控除が
フル活用されないのは、予想外事態だぁ~
215: 匿名さん 
[2009-03-12 17:33:00]
たまに書込みしながら、読ませてもらってました。似たような年齢なので、人ごとではなく思っていて、ご主人の就職も気になっていました。
決まって良かったですね。お家も車も売らずに済んだようで、本当に良かったですね。ご主人の年収もあまり下がらなかったようで、下がった軽微な分は奥様がパートでもされたらどうですか?
ともかく、ご主人を支えて頑張って下さい
216: サラリーマンさん 
[2009-03-13 16:53:00]
勤め先業界非常に悪く
リストラ、失業、転職する可能性大!
今のうちにローンの見直しが必要かと借り換え検討中!

4年前購入、当時の金利
フラット2.6%
2年変動1.2%
迷った結果、2年変動、現在2.15%

先々考えると中期固定が理想かと・・・
現在検討中は、他行借り換え10年1.7%
手数料考えても無難かな~と考えております。
217: 匿名さん 
[2009-03-14 10:30:00]
>216
大変ですね。今すぐには金利上昇は無いとは思いますが、不安解消のために、おっしゃる通り10年固定が良いかもしれません。
我が家も家を買い、金利の種類などを考えていますが同じく10年固定が有力です。主人が、財務関係の仕事をしているのですが、普段お金の計算ばかりしているから家でお金のことを考えられないらしく、パソコンを触るのもしんどいらしく私1人で考えてて不安なのでこの板には感謝しています。皆さんありがとうです。
218: 匿名さん 
[2009-03-16 09:07:00]
リストラ、倒産のリスクのある人は
早い段階で、ローンに見直しは必要でしょうね!

ローンの借り換えをする場合などは、前年の収入が審査の基準の一つになるでしょうし
転職して、収入減の可能性があるなら、早めの対処が必要!
219: 匿名さん 
[2009-03-16 12:38:00]
>収入減、所得税も減
>により今年の年末調整で受けられるはずの借入控除が
>フル活用されないのは、予想外事態だぁ~

収入減、所得税納付減によって
所得税だけで借入控除はフル活用されないが
住民税で減できるはず!・・・と思ったが・・・
220: FP2級 
[2009-03-19 00:04:00]
3200万のローンってことは年140万くらいで35年でしょ?
仕事決まったならなんとかなるよ。
がんばって!
221: 216サラリーマンさん 
[2009-03-26 09:45:00]
>現在検討中は、他行借り換え10年1.7%
>手数料考えても無難かな~と考えております。

先日借り換え審査申込をしてきました。
過去2年分の収入証明で借り換えに対しての問題は無いようでした。
勤続年数も3年以上であれば問題ないとの事
転職後だと借り換えは厳しかったと思います。
問題は、この不動産が下落している状況で
融資額に対して不動産評価があるかと云うのが一つのハードルのようです。
銀行が不動産に対しての評価は、不動産業界の買値に対して8掛けや7掛けで
見るようなので、市場価格4000万でも売主の利益を引いた金額に対しての
掛け目なので、ギリギリのラインかな?と感じています。
222: 匿名さん 
[2009-03-26 20:36:00]
ローンの本審査通した後金商契約未実行(物件引渡前)に転職や職を失ってしまったら、
金商契約はやっぱり結べないのでしょうか?
それどころか手付は没収になってしまうのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる