住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

142: 匿名さん 
[2009-02-26 00:21:00]
マンションを売るにしても時期が悪すぎます。
スレ主さんだけでなく、他の多くの方も同じ状況にあります。

そういった方が同じように売りに出す、競売にかけられる、
新築マンションも投げ売られる・・・

ほぼ確実に残債は消せません。

その差額を親戚に頭を下げて埋めるなら、何とか今の家を維持する方がいいのですが、
親戚の手前、のうのうと新築マンションに住んでいると思われるかもしれませんし、
難しいところです。
143: e戸建てファンさん 
[2009-02-26 17:14:00]
ほんと、決算・帝国データバンクなどみていると
このご時世は大変とおもう。
特に建築業界はひどいね。
族議員が淘汰され、3月予算解消工事もなくなれば
無駄使いもなくなり、いい方向にいけるのではとおもう。
古い体質の政治家の終焉はちかづいているし、それに癒着のある業界も淘汰されていく。

景気・不景気の過去の繰り替えを垣間見ておもうことは
なんだかんだキャッシュを手元においておくのが一番ということかな?

自分の会社も景気悪いけど、既存の年収-100万程度でくめるローンにしている。
とてもじゃないけど、今回の世界不況は長いとおもう。(過去の不況とは、内容が違う。商品、買ってくれる国がない。)

親の世代(団塊世代)のように、金利もきついけど、給与の上昇率もぜんぜんちがう時代の共働きと今の共働きは、すこし事情が違うと思う。
教育費などは、上昇しているし、土地の値段も上がっている。子供を私立にいかしているレベルの世帯収入でないのに無理していかせている人もいる。
杉並区の保育園入園希望者殺到情報は、ほかの地域にも波及すると思うが、現実はこうなのです。
144: 匿名さん 
[2009-02-26 17:48:00]
保育園はやばいね。
現時点で募集にたいして2倍だもんね。
奥さんが働きたくても、働けなくて破産ってのも怖いね。
145: 匿名さん 
[2009-02-26 18:05:00]
でも中国なんかは、子どもを実家に預かってもらって出稼ぎって多いよね。
それは高価なマンションに住むためじゃなくて、本当に食べていくために・・・

それを考えると、年収の何倍もの家に住んで、保育園に預けて共働きでそれなりに豊かな暮らしができるのは、まだまだ平和だよ。

うちは子ども多いし、年収より低いローンにしています。
年収分のキャッシュは手元にあるので、いざというときも手放すとか最悪の事態は避けられるはず・・。
146: 匿名さん 
[2009-02-26 18:46:00]
最近ローンを組んだばかりなので、働きたいと思わなくもない→保育園は満杯でもちろん入れない→役所に行く→働いてますか?働いている方優先ですから→面接に行く→預ける所はありますよね?→今から探すという人は当たり前だけど取らない→万が一受かっても保育園は満杯なので預かってくれない→預ける所がないと結局働けないので、超節約です。
田舎でもないと共働きもかなり難しいです。旦那の転勤で仕事辞めたから。
ローンは少なめに組んだけど、借金は嫌いだし、早く返したいですよね。
147: 匿名さん 
[2009-02-27 14:33:00]
で小子化ますます加速。
結婚して住宅ローンに追われ、少しゆとりができたころに急に子供が欲しくなっても、なかなかできない、時既に遅し、、、って友が沢山います。
はたまたキャリアがあり、フルで働く女性達も今仕事を辞めたら再就職はとても難しいから、よっぽどの相手じゃないと結婚もできないし、お金のかかる子供もつくれない。
なんだか不景気は女性にもより厳しいです。
148: 匿名さん 
[2009-02-27 16:42:00]
年金はないな…。
払った分は保証されんのかな
149: 匿名さん 
[2009-02-28 09:10:00]
認可保育園が一杯でも、無認可の託児所まで一杯なことはまずないです。

月に6・7万払えばOK
150: 匿名さん 
[2009-03-01 19:06:00]
リストラされても、返済が滞らなければ、銀行からローンの解約は、されないのですか?
銀行に、職が無くなった事は伝えなくて良いのでしょうか?
151: 匿名さん 
[2009-03-01 19:25:00]
>>150
ずいぶんと、不思議な投稿です。頭は大丈夫?

貸した金融機関は、返済者がリストラされたことをすぐに認識できますか?
職が無くなっても、退職金などがいっぱい入って、返済を続けられれば、貸した金融機関にとってなんら問題はないでしょう。

本当に払えなくなりそうなら、返済が出来なくなる前に、借りた金融機関に相談に行くべきです。
152: 入居予定さん 
[2009-03-02 19:59:00]
年末から1月にかけてたくさんの物件を見ました。

築1年〜5年程度の物件がたくさん競売にかけられています。
区の中でも町名や●丁目まで指定した狭い範囲の中の物件探しでさえ…何件も。
借金で自殺未遂した物件、裁判所に取り上げられた物件…色々ありました。

リストラされて再就職出来なかったら…差し押さえになるでしょうね…。
不況って怖いですね…。
153: 匿名さん 
[2009-03-02 20:55:00]
>>152
>借金で自殺未遂した物件
どうしてわかるんですか?

>裁判所に取り上げられた物件
裁判所は取り上げません。

>リストラされて再就職出来なかったら…差し押さえになるでしょうね…。
再就職の問題ではなくて、返済が滞ることが問題です。
154: 契約済みさん 
[2009-03-02 21:28:00]
>>153

事故物件というそうですよ。
不動産屋さんには説明義務があるので説明して下さるそうです。
そういう訳で教えてもらいましたが何かおかしいですか?
特定の業者さんだけではなく、他の不動産屋さんもここが問題という部分は教えてくださいましたが…。通常はそうではないんでしょうか?
競売で業者が手に入れた物件なども前の所有者が手放された理由などを教えていただきました。

裁判所云々は業者さんが言ってたので不適切だったらすみません。

スレ主さんの状況では貯金が無い、旦那さんも転職を繰り返して現在の職場に勤めて数年のような書き方だったので、旦那さんの就職が決まらなかったら差し押さえになるのではないでしょうか?
現状のままでは返済難しくないですか?

私も人ごとじゃないと思って読ませていただいていましたが…。
155: 匿名さん 
[2009-03-02 21:43:00]
言わないだけでみな予備軍ですね。
なったら親と同居すればいいのだよ。
だけど買ったのマンションとは致命的かも。
156: 匿名さん 
[2009-03-02 22:14:00]
何故マンションだったら致命的なのか、よろしければ見解をお聞かせ下さい。
157: 匿名さん 
[2009-03-04 11:18:00]
「もう社員を抱えきれない」
「戦力外だ」
と会社から言い渡される正社員が後を絶たないという。
厚生労働省がその数一万人と発表。しかし、100人以上大量解雇の人数を合わせてカウントダウンした数なので、それ以下の規模の解雇は合わせるとどのくらいになるか把握できないそうだ。
 
2月末の全国紙に↑の内容が載っていました。
とにかく住所ローンを組んで間もない世帯、育ち盛りでこれから学費のかかる子供達を持つ世帯、退職金を当て込んでいた中年世帯も
いつ「戦力外」を言い渡されるか知れない世の中ですね。
会社が倒産すれば、退職金どころではないし。
中途半端な年齢やスキルでは再就職も難しいのが現実。
158: 失業予備軍さん 
[2009-03-04 15:16:00]
住宅資金特別条項(民事再生法196条~)
を利用して住宅ローンの弁済繰り延べをした方って居ます?

色々条件厳しいみたいですが
自宅を手放す事なく再生が出来ると聞いたのですが
159: 匿名さん 
[2009-03-04 16:14:00]
>>157
住所ローンってのを組む人もいるの?
160: 入居済み住民さん 
[2009-03-04 16:26:00]
うちの主人の会社も先月倒産しました。

10月に新居に移り、ようやく新しい生活がスタートした
所だというのにです。
ローンはまだ始まったばかりで3000万ほど残っています。
私は現在妊娠7ヶ月なので働きに出ることができません。
主人は色々と職を当たっているようですが、世間がこの
状況ですのでなかなか仕事が見つかりません。

貯蓄は1200万ほど残っているので、しばらくは
食べていけるとは思っています。
恐らく退職金も500万程度は出ると主人は申して
おりました。

子供も生まれてくるのでこの家を差し押さえられる
のだけは避けなければなりません。家のローンだけ
なら貯蓄で10年は払えるので何とか生活費を賄える
だけの収入が得られるよう、主人と共にがんばるしか
ないと思っています。

銀行へは、25年返済を35年に変更できないか相談しに
行ってみようと思ってます。
こんなことなら最初から35年で組むべきでした。
161: 匿名さん 
[2009-03-04 17:13:00]
>>160
その投稿でわかることは、
<住宅ローン>
3000万円の残債があって、あと24年半返済が続くということ。

<手持ち資金>
倒産だと言いながら、500万円も退職金が出るということ。
3000万円強の住宅ローンを組みながら、手持ち資金が現在でも1200万円あるということ。

一体全体、何が問題なんですか?

差し押さえは、返済が滞らなければありません。
さっさと就職口をさがすことと、配偶者もあと1年くらい経ったら働くこと。
それで充分じゃないですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる