住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

2: 匿名さん 
[2009-02-12 00:38:00]
こんなところに、スレ立ててないで、夫婦揃って働いて、いかに収入増やすか考えましょう。
3: 匿名さん 
[2009-02-12 01:33:00]
奥さんが働けば旦那は年収400万ぐらいをキープすればいいわけで、今のご時世で優雅に専業主婦なんて流行らないよって感じなのですが。。マンションを手放せば間違いなく次はないですね。まあがんばって。
4: 匿名さん 
[2009-02-12 01:59:00]
奥さんは働いてないんですか?
働いてなければすぐに働きに出ましょう、手放せば売ってもローンは残るのでどのみち働かなくちゃなりません、それが嫌なら慰謝料を諦めてさっさと離婚して実家に帰りましょう。

子供はいますか?いなければご主人の収入がある程度見込めるまでは作らずに我慢。

ご主人を愛してるなら働いて助ける。
どうでもいい人ならさっさと別れる。

すぐに決めて下さい、ローンの支払いは待ってくれません。
今の経済状況が回復しない限り同じ境遇の人が今後増えてくるので、奥さんの働く選択肢もどんどん減りますよ、とにかく頑張って下さい、
5: 匿名さん 
[2009-02-12 08:15:00]
マンションを手放すっていってもまだ居住一年でもやはり中古ですし、マンション過剰の今はかなり価値下がってて買い手がつきにくくなってます。
緊張感ないなら一度不動産屋で査定してもらい、市場動向を聞くと現実がわかります。
フルローンだし支払い不能になってから売却しようとしても一千万以上の借金は残りますよ。
予貯金ないのなら奥さんも贅沢言わずパートでもなんでもいいから早急に働いて、ローン支払いがとにかく滞らないようにしないと、暮らせる場所がなくなります。
本気で頑張って下さい。
6: 匿名さん 
[2009-02-12 08:51:00]
そだね
前述されてる様に、夫婦2人で乗り切る知恵を使いましょう
いざとなったら風俗にでもいって、一家の大黒柱的働きも出来るのでは!?
やれとは言っていないので、誤解の無いように!
それ位の気持ちじゃないと、この世知辛い世の中は渡ってはいけないという事です
7: 匿名さん 
[2009-02-12 08:57:00]
サラリーマン35歳なら退職金と上乗せ分で一千万ぐらい出るのでは?しばらくは失業給付もあるし、会社がなくなる前にリストラになって良かったのかもしれないですよ。
8: 匿名さん 
[2009-02-12 17:00:00]
主です。

皆さん御意見ありがとうございます。

私も働く!!というというのは結婚前から思っていたことです。
私の情報を載せていなかったので、分かりにくかったかもしれません。

私は大学在学中に体を壊してしまい、内定していた会社を辞退し、自宅療養していました。
卒業後すぐ結婚(昨年のこと)したのですが、外出もなかなかできず
仕事なんて考えられませんでした。
最近はやっと普通に生活できるようになりましたが、
正社員或いはフルタイムでのパートで働くにはまだ回復していません。

こんな私をずっと支えてくれた夫なので離婚は考えていません。
精神的に辛い時期でしょうから、せめて美味しい節約料理を出すのが私の精一杯です。

ちなみに子供はつくるつもりはないです。
マンションは人気のエリアということもあり、ほぼ買値で売れるようです。

体のこともあり、どうしても引きこもりがちになってしまう私です。
こんなところでスレ立てしてないで働け!というのは分かります。
しかし、自分の気持ちを言葉で表現し、意見が返ってきたことでいくらか落ち着けました。
9: 購入検討中さん 
[2009-02-12 17:10:00]
大変ですね。
割増の退職金などは出なかったのですか?
10: 匿名さん 
[2009-02-12 17:45:00]
>>スレ主さん

失業時の補償のない住宅ローンなのでしょうか?
他の方のおっしゃるとおりで、仮にお住まいを売却しようとしても、なかなか売れないかと…
ご両親等に少しでも援助等はお願いできませんか?

もうすでに対応なさっているかもしれませんが、
国民年金は役所に「失業したので…」と、免除の申請を必ずして下さいね。
申請しなければただの「未納」となり、生活が持ち直した際にも追納ができません。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm

下記もご参照下さい。
https://chousadan.jp/hensai/top-situ.htm
11: 匿名さん 
[2009-02-12 20:03:00]
だけど、35歳でリストラか〜働き盛りなのにね。
12: 匿名さん 
[2009-02-12 20:37:00]
今時買値で売れるエリアであれば一度売却された方が良いのではないでしょうか?
住宅ローン&体調が回復していない奥さんのダブルを抱えているご主人のプレッシャーは
相当なものだと思います。

これで健康まで失ってしまっては元も子もないですから、出直す事をお勧めします。
13: 匿名さん 
[2009-02-12 21:01:00]
買い値で売れるかって地元の不動産会社に打診した結果の答ですか?
ローン組んでいるんでしょ。売ってマイナス差額がでても一括返済できないと駄目ですよ。
一括返済できないなら売却できません。
ローンの返済が停滞したらマンションが借金の担保なんですから
マンションを即銀行に没収されます。
追い出されるんですよ。
ローンを組んでマイホーム買うとはそういうことです。
毎月決まった額を返済すると約束してマイホームを担保に借金しているんですから
銀行に完全に借金を返して文字通りのマイホームとなるんですから、それまでは銀行に所有権があります。
返済能力なくなればホント即回収されます。
14: 匿名さん 
[2009-02-12 21:15:00]
売却損は心配してます。時期がなんせ悪いですからね。とりあえずリストラだから失業保険すぐに出ますよね。同業種だとどこも不景気だから、異業種で同じような仕事できるところを探すしかありません。うちの会社なんか、中小だけど不景気と言ってもなんとか黒字。採用はここ半年で5人。いずれも中途でした。頑張って探せば何とか見つかると祈りたいものです。
15: 匿名さん 
[2009-02-12 21:33:00]
35歳で退職金一千万?ないない そんなにもらえる会社なら若い社員をリストラなんかしないし

職なくなったら保証あるローン?? ありえない!
そんなのあったら誰が働いて借金返すんですか w
銀行は誰にも借金させるわけにいかなくなりますよー
3大疾病や7大疾病になれば保障してくれるローンはあるけど、疾病契約してなければダメ
ガンや脳卒中になったから入院しました働けない状態になりましたってこと
ウチはもちろん7大疾病保険契約してますよ
16: 匿名さん 
[2009-02-12 21:52:00]
失業信用費用保険ってのは商品として存在する。
保証内容とか、自動付帯orオプションかは銀行(が選ぶ保証会社)によって違うが。
17: 匿名さん 
[2009-02-12 22:03:00]
まずは銀行に相談するのが1番先でしょう。
もちろん働いたり、場合によっては売却も考えなくてはいけないけれど、銀行にリストラされた事とローンの支払いについて相談してみて下さいね。
18: 匿名さん 
[2009-02-12 22:03:00]
ほぼムリだけど万が一買い値に近い値で売却スタートできたと仮定する。
まあ値段はいくらでもつけれるんで。
でもその値段で実際に即買ってくれる人がいないと絵に書いた餅。
中古マンションでしょ?
新築マンションが過剰供給で余りまくってるのに、値段叩かない買い主があらわれるだろうなんて厳しいが幻想抱きすぎ。
仲介手数料も税金も沢山支払わなくちゃいけないし、それらは即現金が必要なんですけど。
19: 匿名 
[2009-02-12 22:17:00]
私が嫁なら働く。手離すのはとりあえず頑張って働いてそれでも無理と思うならそれから考えてもいいのでは?
20: 匿名さん 
[2009-02-12 22:24:00]
17さん— そんな事したら銀行からすぐ追い込みかかりますよ!
銀行はボランティアで金貸しはしてないの!そんな相談したら口座チェックして凍結されるし

支払い不能になったら知らぬ存ぜずで通して回収かけられるまで半年くらいは居座れる
その後一括完済できないなら自己破産

銀行に相談して支払い待ってくれると思うのはオメデタ過ぎ
21: 通りすがり 
[2009-02-12 22:39:00]
>スレ主
ここはみんな一生懸命考えてマンション買う人達ばかりだから、リストラとか返済不能とかに関しては暖かい言葉は期待しない方がいいよ。
それと、まともに厳しい意見を真に受けてるとストレスたまってノイローゼになっちゃうから気を付けて! 匿名掲示板なんてこんなもの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる