住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

22: 匿名さん 
[2009-02-12 23:23:00]
主です。

10さん。
年金の特例免除の申請はまだだったので、教えてくださって有難うございました。

マンション売る話は主人ともしたことがあるのですが、
今の時期に売るのはやはり厳しいですしお金がかかることもあり、保留しています。
ほぼ買値で売れるといったのは、実際に売りに出されている部屋がそうであるのと、不動産会社に勤めている知人から聞いた話です。

↑通りすがりさん。
板違いかな?とは思ったのですが、今の生活の客観的意見が聞きてみたかったのです。
周りの友人はマンション購入どころか結婚しているのも珍しいのでなかなか人の意見を聞く機会がありません。厳しい意見も誹謗中傷でなければむしろ歓迎です。
社会人経験もない甘い考えしか持っていない私には、
カツの入る意見が必要なんだと思います・・・
23: 匿名さん 
[2009-02-12 23:26:00]
でも身体しんどいんだから無理しちゃだめよ。
24: サラリーマンさん 
[2009-02-12 23:56:00]
あまり悲観的にならないで下さいね。
私も昨年家買ってからも、マンション相場ウォッチしてますが、港区とかの都心部でも1年で2割くらい下落してます。大田区とかはもっと下落してます。売ると損ですし、賃貸に引っ越したとしても、敷金・礼金・引越代・雑費で100万近くかかる事を考えると、今は絶対売らないほうがいいと思います。

約3000万のローンですよね。ってことは月10万チョイの返済でしょうか?
奥さんパート見つかればそれくらい返済できると思います。
失業保険で当面生活できるでしょうし、旦那さんが再就職してくれれば、生活も回るでしょう。

僕も30代前半なんですが、大卒時に就職難だっただけあって、
周りの会社を見てもその年代の正社員(リーダークラス)が空洞化しまくってます。

この不景気なんで大企業は無理でしょうが、ベンチャー系は結構リーダークラスを通年募集してますし、あんまり心配ないんじゃないでしょうか。もっとも業界にも依りますが。。。

どうってことないです。なんとかなりますよ。
気楽にいきましょう。
25: 匿名さん 
[2009-02-13 00:27:00]
月10万チョイって…。
金利は何?変動?固定?
35年固定なら月12万くらい+管理費修繕積立金2〜3万とか?
失業手当はいつまでも貰えないし、車持ってたらすぐ売りましょうね、駐車場代と維持費が浮きます。
奥さんの体調を考えれば、世帯収入を昨年までの水準に戻すまでまだまだ時間がかかりそうだし、マンション売りたくないなら持ち物ガンガン売っぱらって現金作りましょう。
山奥に住んでない限り移動はチャリンコとバスか電車で我慢。
26: 匿名さん 
[2009-02-13 00:58:00]
失業保険が現給与の6割だから、いきなり給与が半額になる会社に就職しなくてもいいでしょう。
失業保険をもらっている間になるべく今の条件に近い会社を見つけられるといいですね。
あとは奥さんもフルタイムでなくとも月に4〜5万くらい稼げるパートを考えてみるとか。
それも無理ですか??
27: 購入検討中さん 
[2009-02-13 00:58:00]
>>20
横からすいません。

>そんな相談したら口座チェックして凍結されるし

これは住宅ローンの引き落とし口座のことですか?
万が一のことを考えて、住宅ローンの口座にはあまりお金をおいておかないのが
いいのでしょうか?
28: 匿名さん 
[2009-02-13 07:48:00]
>>1
支払い機関(銀行)に相談しましょう

>◇支払期間延長、競売前の売却…有利な方法、相談を

> 銀行で住宅ローンを借りた場合、一般に3カ月延滞すると一括返済を求められる(住宅金融支援機構は6カ月)。
>延滞前に銀行や支援機構に相談したい。支払期間延長でボーナス時や毎月の返済額を減らせる場合がある。
>子どもが近く働き始めるなど収入増が見込める時もそれまでの間、減額できることがある。
>全国銀行協会が相談窓口を設けている。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000017-maiall-soci
「家計簿から見る日本 持ち家リスク ローンが払えない 家を持つローンのリスクとコスト」
29: 匿名さん 
[2009-02-13 08:12:00]
なるほど。
死んじまったり高度障害になったときの
ローンの返済肩代わりや収入保障の保険はあるが、
リストラの場合の保険はないのか…

貯金って大事だね。
30: 匿名さん 
[2009-02-13 11:15:00]
35歳でリストラなんて不思議じゃないよ。

うちの親戚なんてまだ27歳なのに、依願退職の紙をもらっているもん。
全員に配られたらしい。
依願退職すれば、退職金が割り増しでもらえるそうだけど、この時期辞める人っていないよな。
理系の正社員だけど、かなり厳しい。

若いからってのんびり年収5倍のローンとか組んでいる場合じゃないな、って感じ。
31: 匿名さん 
[2009-02-13 12:48:00]
>>29
銀行によるが対リストラ用の保険はあるよ。
団信のようなでかい免除じゃなく最大でも3年分位を免除(肩代り)してくれる。
32: 匿名さん 
[2009-02-13 13:24:00]
スレ主さんはたぶん一般的でないからリストラ保険には加入してないし、若いからローンも超長期で組んでるでしょ?
超長期だと支払い延長したくてもできないし、やはり今返済を滞らせるわけにはいかない!って結論になるのでは‥
相談しても誰か他人が借金返してくれるわけじゃない。
旦那さんも奥さんも贅沢言ってないで早く働かないと
とりあえず退職金もらえるし♪いつかはいい仕事が〜♪って考えではマイホームが‥
33: 匿名さん 
[2009-02-13 19:28:00]
主です。

厳しい言葉も歓迎しますと言いつつも、励まし・気遣いのお返事を頂くと励まされます^^
最近は倒れることも無くなりましたし、パートを探すことにしました。
今までは、求人雑誌を眺めている時に限って体調を悪くして寝込んでしまったりして、
まだまだ働くな!と言われていたのですが、最近の体調の良さを見てOKもらえました。
週2、3日で、体力をつけながら様子をみて働こうと思います。
また悪化させたら元も子もないので。。。
とりあえず、来週面接に行ってまいります。


退職金についてですが、リストラされた会社には5年ほど前に入社したようです。
(これまで何度か転職を重ね、給料を上げてきたと聞いたことがあります)
勤続年数が少ない為、退職金はあまりありませんが、年収の何割かは入ってきます。
ここから税金が引かれるそうなので、何百万になるかは分かりませんが。。。


貯金の大切さを改めて感じています。
身の回りのものを売るにしても、車は絶対手放してはくれないと思います。。
駐車場代は車より自転車の方が高いので、そっちを手放そうかと。
買い物には便利な所なのでなくても困りません。

原付もあるのですが、今度の就職先が電車通勤なら手放してもらいます。
通勤用に去年買ったものですが、今は専らハローワークに行く為に使われています。

リストラ保険にはお察しの通り加入していませんでしたので、
今はできうる限り出費を抑えてこれまでの生活を見直してみようと思います。
34: 匿名さん 
[2009-02-13 19:30:00]
ハローワークもいいけど、ネットもたくさんあるから、最悪紹介予定派遣でもいいと思うよ。
35: 匿名さん 
[2009-02-13 19:39:00]
辛い時期でしょうが夫婦で力あわせて頑張って下さいね。
人生予期せぬ出来事いっぱいです。乗り越えて欲しいと思います。
36: 匿名さん 
[2009-02-13 20:09:00]
スレ主さん
本当に頑張ってください。こんな世の中ですがきっと光は差しますよ!
我が家も共稼ぎで返済頑張ってますよ!
37: 匿名さん 
[2009-02-13 21:08:00]
主です。

みなさん有難う御座います。

この1ヶ月、職種・給料面は妥協せずに就職活動をしてきましたが、
そろそろ妥協すべき時なのでしょう。

このところ面接にも行けず(書類落ちのため)、難しい顔ばかりの主人です。
できそうならば別の分野にもチャレンジしてみればと言ったところ、
早速応募してみたようでいくつか面接に行ける事になりました。

共働きで頑張っているご夫婦はたくさんいらっしゃいますものね。
私たちも頑張りますよw
自分で調べてはいますが、まだまだ無知な部分が多いです。
保険や税金、生活のことなどアドバイスあればお願い致します。。
38: 匿名さん 
[2009-02-13 22:58:00]
選り好みしなければ仕事はありますよ。とはいえ、未経験では雇ってもらえるところもさらに限られますので、今までの経験を生かせる分野で給料面や休暇の待遇面で選り好みしないという方針がいいでしょう。 合計年収で450万くらいいけば、なんとか乗り切れるのではないかと。 何か手に職はもってますか? 夫婦二人でこの窮地を乗り切りましょう。
39: 匿名さん 
[2009-02-14 03:27:00]
>身の回りのものを売るにしても、車は絶対手放してはくれないと思います。

って…車にこだわる理由は何ですか?
家を失ったら車で生活する気ですか?
車持ってるだけで税金いくらかかるか分かってますか?
給料減っても仕事が見つかってローンの返済にメドがつけばいいけど、今は何よりも家計の負担を1円でも多く減らすことが大事なんじゃないですか?
車種が何か分かりませんが、去年の収入から察してそこそこの中〜高級車をお持ちなら維持費と合わせれば2〜3年分のローンの返済を補えるだけのお金に換えることも出来るかもしれません。

ご主人とよく相談された方がいいですよ。
40: 匿名さん 
[2009-02-14 03:46:00]
>>33
>駐車場代は車より自転車の方が高いので、そっちを手放そうかと。
>買い物には便利な所なのでなくても困りません。
どこなんでしょうか?
普通自動車の駐車場料金が、自転車の駐車場料金より高いなんて、不思議?

>原付もあるのですが、今度の就職先が電車通勤なら手放してもらいます。
>通勤用に去年買ったものですが、今は専らハローワークに行く為に使われています。
普通乗用車を捨てて、原付を残せよ。

普通乗用車>原付>自転車
維持費はこのようになるはず。
普通乗用車だと、乗らなくとも毎月数万円が税金と保険だけで消えて行くよ。
燃料代も原付と普通乗用車では雲泥の差。
90ccの原付でもリッター40kmくらいは走れるよ。
ハイブリッド車でも、それだけ走れないだろう。

頭の思考回路がおかしくない?
41: 匿名さん 
[2009-02-14 04:25:00]
駐車場について、マンションが駐車場の権利込みの物件で車一台なら月額0円というところでしょう。
 
スレ主さん 旦那さん大変ですが、再就職できても最近問題になっている転職うつ“に気をつけてあげて下さい。
知らない業界や新しい職場に馴染むのは心身共に非常に疲労します。
今年は誰もが知る一流企業が新卒の採用を見送ったり、募集枠を縮小します。
各社、多人数のリストラを実行します。
あなたのような境遇になる家庭もどんどん増えていきます。
愛する旦那さんは幸い若いし仕事をする意欲がある人。
あなたもパートをはじめる。
今は求人も少ないし条件も厳しかったりします。
職場が決まって仕事をきっちりこなせるようになるまでは、怒られたり、人間関係いろいろあるかもしれないです。
でも投げ出さないで頑張って下さい。
幸せは自分の努力で掴んで!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる