住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

82: 匿名さん 
[2009-02-15 22:27:00]
ご自宅の売却は、逆に資金面で非常に難しいです。
残債が31百万円で、同額の31百万円で売り出し、買い手候補さんが現れたとします。
常識的には1百万円程度のネゴが入り、最終売却額は30百万円になると思われます。更に、仲介手数料は一般的に、3%+6万円+消費税ですから、このケースではちょうど1百万円ほどになり、手許には29百万円残ります。
この時点で、残債31百万円を即時償還する義務が発生しますが、売却額との差額2百万円は現金で支払う必要があります。また、登記変更などや、転居に関わる諸費用が1百万円程度は必要です。
つまり、購入額とほぼ同額の売り出しが可能な優良物件がお住いの場合でも、ご自宅を売却するためには、3百万円程度のキャッシュが必要です。
83: 匿名さん 
[2009-02-15 22:33:00]
いろいろ厳しい意見が出てるからスレ主さん出てきにくくなっちゃってるのかしら。
俺もクルマ好きだから、手放したくない!って言う旦那さんに同情するんだけど、
でも皆さんが言ってるように、そんな場合ではまったくないだよね。
現に、マンション手放せ/持っていろって両方の意見は出てくるけど、
クルマは持っていろって意見が出てこないでしょ。
どういった車種を保有しているのか分かりませんが、今のところ自宅の次に資産価値が
ありそうなものでしょ?自宅を手放したくないのなら、最低限クルマは手放さなきゃ。
それに他の人も書いてるけど、クルマは保有しているだけで税金保険等かかっていきます。
その分を返済余力なり生活資金に回せます。

あなたたち2人が生きていくためのお金をクルマが食べているのだと、認識してください。
(あなたは認識しているかもしれませんが、だんなさんにも認識させてください)
生活が戻ったら、自宅を買うよりはるかに簡単にクルマは買えますよ。

固定費用としてかかるものは、バサバサカット。
NHK契約してたらTVは手放す、もしくはゴニョゴニョ。
新聞は解約。ネットは就職活動にも使うだろうからとっておくとしても、
低速の安いプランに変更。携帯も見直し。照明も間引き。
贅沢は原則禁止。外食なし。自宅で食べれないときは弁当持参。コンビニ禁止。
結婚記念日はファミレスくらいいいかなー。
自宅を手放したくないなら、そのくらいの覚悟ありますか?
バンバン働いて収入を増やすのが難しければ、支出を抑えるしかないでしょう。
1円でもムダはダメと考えてください。
あと風呂は2人で一緒に入る!ガスor電気代も抑制できて、ラブラブに!
全部あわせれば今までに比べれば月数万になるんじゃない?

厳しいかもしれませんが、2人で一緒に立ち向かえば絶対克服できます。
お金なくても、2人一緒なら人生楽しめますよ。きっと。
今回のリストラは旦那さんのせいではない(と信じます)ので、旦那さんを責めることなく
2人の問題としてがんばってください。
84: 匿名さん 
[2009-02-15 22:51:00]
あ、そうそう。各種保険も無駄なもの、重複してるものがないか確認してねー。
必要なものは切ったらダメよ。
85: 匿名さん 
[2009-02-15 23:10:00]
主です。

本当にたくさんの意見、有難う御座います。

車の件はいま説得中です。
家の売却は時間と労力もかかるため、就職先が決まってから相談します。
なにより今は就職活動に集中してほしいのです。

もともと節約は好きなので、>>83さんが提示してくださった案を
参考にして頑張ります。
他にも見直せる部分は見直していきます。

勤務地が遠ければ単身赴任でも頑張るよ!とは
前から言ってくれているので離れていても大丈夫です。
応援してくださって本当に有難う御座います。
86: 83 
[2009-02-15 23:34:00]
>>85
単身赴任もいとわないだけの覚悟もあるってことですよね?
実際単身赴任しなければいけない就職先だと家賃の問題もあるし、
今のご自宅を手放してご主人は会社のそばに、奥様は実家にってことに必然的になるかと…。
それだったら、2人そろって会社のそばにアパート暮らしのほうがいいと思うなぁ。
貧乏生活で別々の生活は多分精神的にきついよ。一緒でも大変だと思うのに。

なにより>>82の方が言ってるけど、ある程度のキャッシュが必要になるし、
節約生活が苦手ではないようなので、個人的には今の自宅を活かしていければいいのではないかなと。

クルマの件の説得が難しいようであれば、このスレ見せたら?
ネットに嫌悪感持ってる人とかだと、逆効果になる場合もあるかしれんから、なんともだけど。
87: 匿名さん 
[2009-02-16 00:20:00]
この事態になってまだ車に固執してるのは、現実を見てなくて結構まずいと思うぞ。
それをするだけでも家は手放さなくてもいいかもしれなくなる。
しっかり説得してほしい。
88: マンション投資家さん 
[2009-02-16 00:51:00]
節約が好きなのはスレ主さんであって、旦那さんではないですよね。
マンションを買った34歳で貯金が手数料&引越費用くらいしかなくフルローンなのですから・・・
35歳で年収700万円前後の人ならば、34歳までで貯金が1000万円程度貯まっていても不思議ではありません。
結婚式や新婚旅行でパーっと使っちゃったとか?

とにかく旦那さんにも節約させないと・・・
89: 住まいに詳しい人 
[2009-02-16 01:11:00]
>勤務地が遠ければ単身赴任でも頑張るよ!とは
>前から言ってくれているので離れていても大丈夫です。

あのー、旦那さんは本当にそんなことを言っているのですか? 私には理解不能です。

会社は採用当初からの「単身赴任手当」は認めない、もしくは最初から採用しないと思いますよ。
そして単身赴任手当が出ない場合、二重生活はお金がかかるだけです。
遠方での就職ならマンションを売るしかないでしょう。
職場異動で単身赴任するのなら数年後に戻ってこれる可能性はありますが、遠方での転職の場合、今の住居の近くに新しい会社の職場があるとは限らないし、異動できるかもわかりません。

ということで、転職時から遠方勤務はお勧めできません。
もし、単身赴任手当が出るのならOKですが、無理でしょう。
あと、マンションを賃貸に出すという手もありますが、これは私にはよくわかりません。
90: 匿名さん 
[2009-02-16 01:37:00]
主です。

単身赴任手当ては出すところの方が珍しいでしょうね。
安い所に住んでもらうとしても、以前と同じくらい(それ以上?)収入が
なければ厳しいので、現実としてその線は薄いと思っています。
ただ、気持ちの面で大丈夫だろうと思いカキコしました。

もし通勤不可能なほど勤務地が遠くなった場合、マンションは売らざるを得ないでしょう。
引越し費用等の問題も考えて、主人は安いところを借りてもらって一人暮らし(心苦しいけど)
私は、実家に戻ってバイトしながらお金貯めます。

考え出したら眠れなくなってきました。
健康・電気代節約の為にも早く寝るべきなのですが。。。
まだ何も決まっていないのにあれこれ考えを巡らせて落ち込むのも
詮無いことですが、皆さんの意見を聞いて今後のことを
いろいろ想定しておいた方が私の場合心構えができる気がいたします。
これ以上続けると愚痴っぽくなりそうなので失礼します。

もう意見は出尽くしたとどなたか仰っていましたが、
何か少しでもアドバイスあればお願い致します。
91: 匿名さん 
[2009-02-16 07:08:00]
88さん

35歳で年収700万なら34歳で1000万の貯金があっても不思議ではない…。

不思議です。どんな生き方をしてきたのか。ずっと親と同居で交際相手ナシ、趣味貯金なら可能かな。親から独立して一人暮らしして、人並みに交際していたら…厳しいなぁ、オレには。
92: 匿名さん 
[2009-02-16 08:26:00]
本当に23歳ぐらいの人?
なんか、主婦経験の長いおばさんぽいけど・・・

売却したら、たぶん、独り暮らしする余裕ないと思うよ。
お互いの実家に居候するのがいいんじゃないかな。

収入減になったら、もう節約生活どころじゃないと思う。
そこまでして、マンション維持させても、貯金はできないと思うし、マンションのために人生捧げたも同然。新婚さんには過酷じゃない?
93: 匿名さん 
[2009-02-18 16:44:00]
主です。

以前カキコしましたパートの件ですが、採用が決まりました。
体の様子をみながらですので、週3で頑張ってみます。
お休みの日は何か資格を取得する為に勉強しようと思っています。
資格があれば採用されるなんて甘い考えは持っていませんが、
なにぶん社会経験がありませんので、少しでもアピールできるポイントを持っていたいです。

主人の方も今週来週と立て続けに面接が決まり、履歴書作成に悪戦苦闘しております。
遠方の面接地は新幹線でなく、バスを使うなど少しでも出費を抑えようとしてくれています。
いい兆しが見えてくればいいのですが。。。
94: 匿名さん 
[2009-02-18 18:00:00]
>>93
就職オメ!
と言っても、ゴールってわけじゃないのが大変だけど。
これからも平坦な道のりじゃないけど、踏ん張っていきましょう!
旦那さんの就職もいい条件で決まるといいですね。

多分10年後くらいには2人で
「あの時は大変だったわねー」とか言ってますよ。
95: 匿名さん 
[2009-02-18 19:33:00]
おめでとうございます。このまま良い方向に向かえば良いですね。
でも、このスレ考えさせられるスレですね。今この大不況の中、大企業の赤字転落や、派遣社員の解雇と住宅ローンを抱えてる人にとっては人事と思えない状況にあることは間違いないと思います。
私も明日は我が身と思いスレを読ませて頂いてます。スレ主さん身体に気をつけて頑張って、このピンチをチャンスに変えて下さい。
応援してますよ。
96: 匿名さん 
[2009-02-23 06:50:00]
パートを始めてみていかがでしたか?
旦那様は就職決定しましたか?
旦那様が普通は新幹線使う遠方まで就職活動‥とあったので、そちらに就職すれば別居状態に?
97: 匿名さん 
[2009-02-23 07:48:00]
常識的に考えればいま必要なのはパートよりもバックアップでしょうf^_^;。話自体が妄想っぽいけど。
98: 匿名さん 
[2009-02-23 12:14:00]
どんな仕事も「安定」だなんて望めない時が来ましたね。
嫌な時代を生きてるね…男なんて1人になったら弱いから、頑張って欲しいです。
守る物がないと駄目になっちゃうからね。
俺は職人だからストレスとリストラとは無縁だけど、みんな不安を抱えてるんだなとつくづく思い知らされる。
99: サラリーマンさん 
[2009-02-24 08:30:00]
だから〜、釣りだって!
100: 匿名さん 
[2009-02-24 11:25:00]
私も釣りだと思う。

任買業者の広告目的でしょうか。
101: 匿名さん 
[2009-02-24 11:31:00]
手の込んだ釣り。

大学出てすぐに去年結婚したわりには、しっかりしすぎ。
社会経験もないんでしょ。
40歳ぐらいのオバサンぽい文章じゃない?

何のパートが決まったんだか。それが知りたい・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる