住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

182: 匿名さん 
[2009-03-05 21:52:00]
うちも先に子ども。
何歳差、同性の兄弟姉妹か、異性か…
まずは家族の形態をつくって、その間は社宅やアパートに住んでお金をためました。

自己資金を貯める前にまずマンションを購入するから、1つ予定が狂うと全部ガタガタしてしまう。
社会の所為には出来ないと思います。
183: 匿名さん 
[2009-03-06 00:52:00]
でも、歳とってからローン組むのも嫌だね!
早くローン組んで家買って家族構成が変わってどうしても無理であれば買い換えればいいんじゃないの?
184: 匿名さん 
[2009-03-06 01:06:00]
子供作りより自分の老後の安心を優先させたくなりますよね。
185: 匿名さん 
[2009-03-06 08:16:00]
帝国データバンクのリサーチより
※来年3月まで新卒や中途入社で正社員を採用する予定がない企業
全体の45.9%
一年前の15ポイント増
※派遣やアルバイトなどの非正社員を採用する予定がない企業
全体の58.6%
19ポイント増

とありました。まだまだリストラしたり、倒産しそうな企業は沢山ありますよね。
今は業績よくても来月や半年先にはどうなってるかわからないし....
35歳以上でレイオフされたら、死に物狂いでとにかく正社員になれる会社を捜さないと
家のローンいつまで払えるかなぁ..などとゆっくり構えてる時間はないですよ。
186: 匿名さん 
[2009-03-06 08:22:00]
>>184

でも、みんながそう言っていて子作りできなかったら、老後を支える若者が社会の担い手がいないよね。
若者の車離れも激しいみたいだけど、将来介護サービスやタクシーの運転手不足、物流運転手不足となりそう。

老人を支えるために子どもを作るっていうのも抵抗がある。
バランス良い社会づくりは、大人の都合じゃなくて、子は宝という意識じゃないと無理だろうねぇ。

30代過ぎて婚活して、子どもを産もうと思ったら、不妊治療が必要な人が多くて、少子化に歯止めがかからない。
ならば、やはり20代で結婚して、出産して仕事が続けられる環境づくり、子どもにお金のかからない教育体制なんかが必要だね。
187: 匿名さん 
[2009-03-06 08:36:00]
不安要素が多いというか、煽られてる感も否めないけどね
振り回されてばっかりいないで、こうしたい・ああなりたいって身近な、達成可能な
目標持って地道に真面目に面白おかしく生きて行きたいな 俺は。
地に足を着け、目線は正面見据えて、子供達に『親父はカッコいい!!』って思われる様になろう!!!
188: 匿名さん 
[2009-03-06 08:54:00]
>うちは、結婚・出産・退職・マイホームの順番だったからなぁ。

退職の前に倒産失業となった場合は、マイホームは諦めるのかな?
それとも規模を小さくしてマイホーム?
それとも一生に賃貸?
189: 匿名さん 
[2009-03-06 09:04:00]
>>188
あなたならどうするの?
190: 匿名さん 
[2009-03-06 11:02:00]
>うちは、結婚・出産・退職・マイホームの順番だったからなぁ。

最後にマイホームって
福利厚生がしっかりしている社宅組みじゃないのかな?
退職まで賃貸ってのも無駄に思えるし
191: 匿名さん 
[2009-03-06 12:17:00]
>出産して仕事が続けられる環境づくり

これは、重要且つ必要な仕組みだけど
現在は、企業に依存する仕組みでこの景気だと企業負担が多く
結果、正社員よりも、派遣、パートに依存し
益々出産して仕事が続けられる環境が整わないんだと思う。
国策として、企業に頼らない仕組みが必要だと思う。
192: 匿名さん 
[2009-03-06 13:28:00]
>>190

いやぁ、全然違うね・・
非正規の仕事で、国民年金・国民健康保険でしたよ。ボーナスも退職金もナシ。

結婚した時は、共働きで、家賃が8万でも平気だった。
すぐに妊娠して、退職を余儀なくされて、1馬力になったとき、夫のみの年収450万で生活することに。
古いけど、安めの公団リニューアル物件に引っ越して家賃5万で数年暮らした。

結果、貯金は続けられて、結婚前の貯金、親からの援助もあって、頭金を払って、中古の安いマンションを購入。
いつでも繰り上げできるように、一応35年で組んでおいて、ローン・管理修繕費・駐車場代を入れても5万ぐらいの返済。

そのときの非正規の仕事の年収で返せるローンを組んだ。
生活レベルはそのままで、貯金額を増やしている。
今、正社員として働いて年収も倍になったので、かなりゆとりのあるローンです。
193: 匿名さん 
[2009-03-06 13:31:00]
援助ね
194: 匿名さん 
[2009-03-06 13:59:00]
>>188
結婚・出産・退職・マイホームって、発言した人は女性の立場で言っているんではないですか?
それなら、退職の前に倒産失業したら、退職金や失業保険もらって専業主婦になるか、
パートに出るのでは?

女性社員の場合、結婚して出産後、会社が倒産してもそれほど生活やマイホームには関係ない。

共稼ぎで2馬力で返済することでマイホームを買って、ローンも抱えていたら、女性の場合でも失業したらかなり痛手をこうむりますけどね。
195: 匿名さん 
[2009-03-06 14:02:00]
>>192

非正規450万が、今は正社員で年収が倍の900万ですか。
すごい!
見事な転身ですね。
ところで、何年経っての話でしょうか?
196: 匿名さん 
[2009-03-06 15:12:00]
30年だったりして
197: 匿名さん 
[2009-03-06 16:04:00]
>中古の安いマンションを購入。
>一応35年で組んでおいて、ローン・管理修繕費・駐車場代を入れても5万ぐらいの返済。

中古の安いマンションなら、若い内に買っても
退職後に買っても問題ないと思うが・・・

それにしても安い!
ローン・管理修繕費・駐車場代を入れても5万ぐらいの返済って
ローン借入は、僅か金額?
198: 匿名さん 
[2009-03-06 16:32:00]
実際問題として、リストラ・転職しても、ローンの返済がとても無理な金額になってしまい、
なおかつMSを売っても残債がある場合は、破産宣告の手続きに入るのでしょうか。
親兄弟に借金して残債が返せればいいけれど、それも無理な時は最後はどうすればいいのでしょう。

ローンは半分くらいでも払い続けられるなら、公庫なり銀行は相談に乗ってくれますか。

バブルのころこういう経験した人は、その後どうなったのでしょう。
199: 匿名さん 
[2009-03-06 16:52:00]
>>198
ここで聞いて冷やかしマジリのレスつけられるより、本当に悩んで半額なら払えるというのなら、公庫なり銀行なりに相談に行った方がいいですよ。
売却しても残債が残る事になったとしても、その先どうなるのかきちんと教えてくれます。

何か最初の方にリストラされたとか銀行に相談しに行ったら、口座を凍結されるような事かく人がいましたが、普通のサラリーマンの個人の口座凍結して銀行に何のメリットもありません。
リストラで凍結されるなら、定年退職して仕事を失った人はみな凍結されてしまいます。
不安があるならきちんと相談した方が良いです。
200: サラリーマンさん 
[2009-03-06 17:03:00]
>>198

住宅資金特別条項(民事再生法196条~)
を利用して住宅ローンの弁済繰り延べが可能だと聞きました
条件はいろいろあるみたいです。
201: 匿名さん 
[2009-03-06 17:36:00]
196さん
30年ってことは無いと思いますよ.・・・。うちも192さんとこと似てて旦那は20代の時に転職して年収は倍になり
ました。話し変わりますが、転職してから私は子ども2人を産みお金のことを気にせずのんびり子育て出来て幸せでした。ただ、今は30代なのですが、貯蓄に興味が無かったので、いまさらですが節約中です。収入の多さも大事ですが節約の意識があるか無いの方が重要なんですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる