住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

162: 匿名さん 
[2009-03-04 17:38:00]
12才の子供を持つ母です。
160さんは何がなんでも守らなければいけない存在ができたってことですよね。
おめでとうございます。赤ちゃんがお腹にいらっしゃるんですね。
気持ちしっかり持って下さい。
ご主人も父親になるんですから、妙なプライドは捨ててもらって、とにかく再就職できるように頑張ってもらわねば。
子供の養育費って想像以上にかかるんですよ。
ご主人にこれ以上心労をかけないよう、貴女が丈夫な赤ちゃんを産めるように前向きな気持ちで健康に気をつけてくださいね!
母は強しです。
163: 160です 
[2009-03-04 17:41:00]
主人曰く、倒産といっても会社更生法適用らしく、会社自体は清算されないのですが、人員整理名目でリストラされました。なので、一応退職金は出るようです。
主人の職が見つかれば何とかなるとは思っていますが、主人も既に40歳ですので、なかなか難しいようです。
今すぐ生活が破綻する事はないですが、大きな借金を背負ったままで無職というのはやはり不安です。
今は主人が再就職できるよう、支えてゆくだけです。
そうですね、貯蓄はある方だと思います。年収800万ほどあったのが突然無職となったので、私の方があたふたしてしまってます。妊娠中ということもあり、少々パニックになってしまってました。
冷静にお金については、考えてみます。
ありがとうございました。
164: 匿名さん 
[2009-03-04 18:16:00]
160さん

 昨年家買えてよかったじゃないですか~
会社が倒産してからではローン組めませんからね!
賃貸だって家賃10万以上しますよ。
生まれてくる子供の為にも持ち家のほうがやっぱりいいですよ。
何年かたった時にあの時は大変だったね~って笑える時が来ますよ。
プラス思考で行きましょう!
165: 161 
[2009-03-04 18:59:00]
>>163
今あなたの最大の使命は、子供さんを無事に出産することです。
よかったですね。手持ち資金がいっぱいあって。

おまけに、多少減額されるでしょうけど、退職金が出る。
マイナス面はあるけど、多少は恵まれているとプラス思考で考えた方がいいです。

あなたの配偶者は仕事を見つけるのが、最大の使命。
一喜一憂せず、今は気持ちを落ち着けて、着実に物事を進めてください。
166: 匿名さん 
[2009-03-04 19:54:00]
160さん
35年に組み替えはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?
老後 働けなくなってからも完済してないんですよ?
年金生活でローンまだ払うんですか?
繰上げ返済で65まで完済できるならいいですが、、
167: 匿名さん 
[2009-03-04 21:45:00]
年収が下がった場合のことを考えているのでしょうから、とりあえず延ばして繰上げ返済すればいいと思いますよ。
168: 匿名さん 
[2009-03-05 08:43:00]
>>161
>さっさと就職口をさがすことと、配偶者もあと1年くらい経ったら働くこと。
>それで充分じゃないですか。

現状を把握していませんね!
今の求人状況、新聞読んでも、ニュースを見ても分かるでしょ?
貴方の会社も、以前と同じく求人していますか?
求人しているなら紹介してあげてください。
169: 匿名さん 
[2009-03-05 09:50:00]
うちは去年よりも採用は1.5倍程増えてます。職種にもよると思います。即戦力を欲しがる企業もないとはいいきれません。今年の1月に某大手金属系企業から男性が転職してきました。年収は増えたそうです。年齢にもよると思いますが、頑張って探せば、えり好みしなければ、そこそこの会社があります。頑張って下さい。
170: 匿名さん 
[2009-03-05 10:26:00]
求人増えた会社はリストラしてる会社とは違業種でしょう。
そして35歳以上等では書類審査段階で落とされます。
ポストや給料に口煩いオヤジより、不満を言わない若い人を二人雇って一から教えるほうがましなので。
年齢がいってると本当に厳しい。
去年や年始で再就職できた人はまだましです。
これからいくらでも倒産、大リストラを施行する企業が出てくるので、えり好みしてる暇はないと思います。
地方行き、偉業種バンザイでやる気をみせねば。
リストラされた人と似たような年齢、スキルの人達があふれかえる世の中....が春からの現実です。
171: 匿名さん 
[2009-03-05 10:37:00]
実際、今就職出来た人はかなりスキルも高く(運もありますが)、異業種でもやる気が認められたか、ヘッドハンティングに近いでしょう。早い段階で再就職が決まらなければ、どんどん状況は悪くなる一方です。倒産する会社も増えて、良い状況の企業から求人の空きは埋まり、年収が半額になるような仕事も就職が難しくなるかも。少し条件が悪くとも安定した収入が大事だと思います。旦那さまの就職早く決まるといいですね。
172: e戸建てファンさん 
[2009-03-05 11:35:00]
うちも、倒産にあい、職探し中ですが、なかなかみつかりません。
年齢も38才ということもあり、たしかにこれといった技能・資格などがないと
きびしいです。
最近買った家は地方にあるのですが、ここは、会社自体がほとんどなく
やはり首都圏などに集中しています。
そうすると、家を売って、首都圏に移り住む以外になさそうです。
(子供もちいさいので)
高齢な親もいるので、いっしょに住む場所も考えると
狭いマンションに家族5人。理想がどんどんはなれていくなとおもいます。
首都圏でも、やはり異業種でないときびしいそうです。
幼い子供のためにも、ここはがんばらないといけません。
慢性的に不足な業種などは、やはり入社・退職の回転率が高いです。
転職のスパイラルに陥りないようにしないといけないですが、現実はそうなるのか
不安です。
173: 匿名さん 
[2009-03-05 11:48:00]
>>172

普通に考えて、出稼ぎに行ってもらうのがいいんじゃない?
高齢者が見知らぬ土地へいくと、**たりするし、首都圏の家賃は高いし狭いし無理でしょう?

家族みんなで移動するのは、リスクが大きいよ。
174: 匿名さん 
[2009-03-05 11:50:00]
↑ NGワードだったみたい。痴呆になるって書いたんですけど。
実際、知人が、年老いた親夫婦を引き取ることになって、狭い場所で介護が始まり、老親はふるさとに帰りたいと外で叫び、大変だったと聞いたことがあるので・・・。
175: 求人担当さん 
[2009-03-05 12:59:00]
求人する側からすると
人件費の高い中高年よりも安い若年層を求めるのが一般的
でも現在の求人に関して、年齢や性別を明記してはいけないと
指導されています。
よって求人する側からしても、求職する側からしても
非効率になっているのが現状です。

中高年の再就職は非常に厳しいのは現実です。
176: 購入経験者さん 
[2009-03-05 13:05:00]
ほんと、欧州のように
老後の不安のない仕組みになっていれば
どれだけ、今後の生計がたてやすいか・・・・
(欧州の民間サービスレベルは最悪だけど)

税金もおおくなるけど、老後への不安がなくなるというだけで
いいとおもう。その分、他のところにお金をかけれるので。

家を買うって、ほんと、収入の問題がでればひとたまりもない。
でも、老後の不安・介護さえなんとかできれば
・子供の教育費
・家の費用
・日々の生活費/娯楽
でやっていける。
住宅ローン、子供の教育費で、ひーひーいっている間に老後を迎える人が
どれだけいるのでしょう。退職金?あてにしているひとほど危ないよ。(確約するものではないので)
177: 匿名さん 
[2009-03-05 15:41:00]
失業して住宅ローンでつまづくと
老後資金まで影響が出てしまうのが
今の日本

定額給付金もらっても・・・焼け石に水ですよね!
178: 匿名さん 
[2009-03-05 15:57:00]
定額給付金だって使える人たちは、初めからもらわなくても余裕ですよね。
たいていの人は住宅ローンや貯金にまわるよね。
金持ち政治家の考えることは国民にはあまり理解がね
179: 匿名さん 
[2009-03-05 16:23:00]
勤務先業界非常に悪く
廃業、倒産、リストラ多く聞いています。

4年前にMS購入、子無し、共働き
この状況で、子供を望む気になれません。

定額給付金じゃ何の問題解決にもならない
そんな思いで毎日働いています。
180: 匿名さん 
[2009-03-05 18:15:00]
>>179

きっと、マンション先に買っちゃったからじゃない?
うちは、結婚・出産・退職・マイホームの順番だったからなぁ。
子どもがいると、慎重に家と値段を選ぶから、うちはローン自体は、重くないよ。
1馬力で、返して、子どもも育てていける。でも、子ども3人の習い事代がローンより重いわ・・・。
181: 匿名さん 
[2009-03-05 18:40:00]
うちも先に子供だよ。
冷静に判断出来る様になったよな~
背伸びなんて全くしないしね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる