住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

283: サラリーマンさん 
[2009-08-09 10:17:00]
いろいろあって今月末、自己都合退職します。
こんな時期、馬鹿だなぁと自分でも思うのですがもう耐えられない。
やはりプライドは大事にしたい。
とは言っても、毎月14万円のローン、管理費等合わせて17万円超の住居費があります。
働かなければ生きてはいけない。
最近、某企業に面接に行って次へのステップへ進むことになりました。
採用されれば、年収は減るどころか上がるかもしれない。
ですが、財務体質があまりにも悪く3年後、存続しているか
すでに心配な状況下にあります。
現在、40歳です。転職もすでに5回。加えて3年後は43歳。どんどん条件は悪くなる。
それでも、ここはそこにお世話になるべきなんでしょうかね?
284: 匿名さん 
[2009-08-09 10:30:00]
職種は?
285: 匿名さん 
[2009-08-09 16:48:00]
>283

実力あるならいいんじゃない?
40歳で転職5回もしてるなら、向こうも長期間の勤務は期待してないでしょ。
286: 匿名さん 
[2009-08-10 22:33:00]
年齢40歳前後で転職に成功した方に質問です。

1.転職について奥さんの反応はどうでしたか?

2.年収は下がりましたか? 上がりましたか?

3.同職種ですか? それとも未経験で新しい職種ですか?

4.3で未経験で新しい職種の方、年収はどれくらい下がりましたか?

5.就職はネットで求人情報からですか? 人材紹介会社からですか? それとも知人の縁故ですか?

6.ずばり、成功の秘訣はなんだと思いますか?

7.逆にこれはNGだねって思うことはなんですか?

以上、もし教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。
287: 匿名さん 
[2009-08-11 11:18:00]
↑聞いてどうするのよ (笑)
288: 匿名さん 
[2009-08-11 11:57:00]
ヘッドハンティングか歩合性で寝る間も惜しまず
働く決意と実力があればこんな時期でも年収アップは可能
それ以外は年収半分以下を覚悟しなきゃそれが今のご時勢です。
289: 匿名さん 
[2009-08-11 22:17:00]
>>286

ここで聞くより、転職サイトで調べれば?
290: 匿名さん 
[2009-08-15 20:48:00]
スレ主です。

久々に覗いてみて、消えていなくてびっくりしました。
別の話題で活用されるのは嬉しい事です^^

あれから数ヶ月、私はバイトを辞め、マンションは売却することに決まりました。
理由はいくつかありますが、ここであえて子細述べる必要はないでしょう。
私の身体が最たる理由、とだけ載せておきます。

今住んでいる場所は、徒歩圏内で生活用品全般そろい、駅にも近いです。
唯一の難点は車の音くらいですが、これは街中に住む以上致し方ないことですね。。。
3400万で買いたいと言う方が見学に来られましたが、
あと100万は上乗せできるかも?ということで様子を見ている段階です。

マンションは売れ次第、もっと静かで落ち着いた環境に引っ越すつもりです。
今度は賃貸から始め頭金をためて、私はもっと元気になってやり直していく心積もりです。
そのためにも主人は再び転職しました。
残業が多い事が心配ですが、年収はUPするみたいです。

この話が嘘だとか何とか言う方もいますが、人生って本当に何が起こるか分かりませんね。
私のような小娘が何を偉そうに・・・と感じる方もいるかもしれませんが、
それが匿名掲示板の良い点であり悪い点なんだと思います。

私よりもっと苦労されている方、大勢います。
だから今を大事に生きていこう。今の私ができることはそれだけです。

長文失礼致しました。
291: 匿名さん 
[2009-08-15 21:04:00]
>>290
買ったときより高く売れそうで不幸中の幸いですね
人生色々あると思いますがお互いがんばりましょう
292: 匿名さん 
[2009-08-17 23:58:00]
銀行に仮審査してもらってる最中に9月末でリストラと宣告された…orz マンション買う野望は潰えた…。
はやく次の再就職先を探さなくては…。 もうマンション買うどころじゃないです。 大ピンチです。
シャレになりません。
293: 匿名さん 
[2009-08-18 09:53:00]
292さん
がんばってね

私も数年前に主人がリストラにあい それから二年後に会社を始めました
今は順調で家を建て替える予定ですよ
294: 匿名さん 
[2009-08-18 10:09:00]
主さん高く売れそうで良かったね。
体調に気をつけて、ご主人と頑張って下さい。
295: 匿名さん 
[2009-08-18 11:14:00]
スレ主さん、3400万で買いたいという人が現れたのにあと100万上乗せできるかも‥って欲かいていて大丈夫ですか?
3500万で買うという人が今実際にいてほぼ契約に持ち込める状態ならそれでもいいと思いますけど、
3400万で買うという人がすぐに現れたんだから案外高く売れそうだから売り出し値を吊り上げてみようか、なんて打算的な事をしてみても
結局は値交渉することになり、結果3400万より安く売るはめになるのがオチですよ。
今の買手上位市場では中古物件が売り出し価格ですぐ売れる時は中古相場より安い場合などです。
不動産は価はいくらでもつけることができますけど、実際にその値で買いたいという人が現れて契約書を交わすまでは売れたということにはなりません。
3400万で買いたいと言ってる人も都合や事情があるだろうしスレ主さんが渋るならすぐほかの物件の検討もするし、いつまでもアツイ客でいてくれるわけじゃないです。
秋から新物件も沢山出てくるし‥‥新築マンションや未入居の新古物件も値段を下げてきます。
再出発を希望あるものにするためにも中古売却は速やかに落ち着いた考えで完了できるようにしましょう。
296: 匿名 
[2009-08-19 03:27:00]
スレ主です。

私としては295さんの意見が最もだと思うのですが、仲介業者さんがえらい強気で、2600万でもいけますよ!なんて保証もないこと強気でいいます。。

主人も急いで売る気無いし、強気でいいんじゃない?と楽観的。陰で私がため息漏らすのですw
こうしてる間にもマンションは古くなるのだから早目に売るべきなのですが、いかんせん私が臥せってばかりなので意見が伝わらないのが歯痒いところ…

あと1点。重大なミスに気付きました;買った値段何ですが、私ずっと勘違いしておりまして、3490万の物件でした。
はぁ?という方多いでしょうが、見捨てずアドバイス戴ければ幸いです。療養中の励みにもなります(^ω^)
297: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 06:54:00]
そんなに損するわけでもないんだし、欲を出さないでさっさと売ってしまったほうがいいと思いますよ。
298: 匿名さん 
[2009-08-19 07:39:00]
スレ主さま

>、仲介業者さんがえらい強気で、2600万でもいけますよ!

今の売値は2400万ですか?3400万ですか?
それで2600万でもいけるのか、3600万でも行けるのか?ちょっと混乱しています
299: 匿名さん 
[2009-08-19 07:48:00]
スレ主さま

体調すぐれないとの事ですが、午前3時代にpc向かってて、大丈夫なの!?
300: 匿名 
[2009-08-19 12:45:00]
スレ主です。

度々ミスして申し訳ありません。
3600万で売りに出したところ、3300万でいけますか?という話が上がり、私の方の仲介さんが即断ったところ、3400万でどうでしょう?という話になった次第です。

299さま
ご心配ありがとうございます。
不眠症なんですよ。でも夜中に文字打つのはいけませんね。ミスしてばかり…これからは自重します。
301: 匿名さん 
[2009-08-19 14:22:00]
スレ主さん
売りに出したのは今月ですか?
3600万で出して客が3300を提示、断ると3400万を打診してきたなら普通売りますよ。
一年半は居住していたんだし、買い値と90万しか変わらない金額で売れるのなら万歳三唱です。
今は新築でも値交渉は当たり前、中古物件を値切らない人はいません。
中古スレはのぞきました?
強気過ぎる人はたいてい物件が半年以上売れずに晒しモノとなり売却完了まで精神的にも金銭的にも苦労してます。
広告だしてすぐに売れずに数ヶ月も経てばそれはその値段で買いたい人は誰もいないってこと。そうなれば中古物件を探している人が魅力的に感じる値段まで売値自体を落とすしかありません。数百万単位で。
中古を探している人はよく情報収集していますよ。売り出し後数ヶ月経って値下げしない中古物件なんて誰も寄り付きません。
マンションは大手不動産数社から査定してもらってその金額がどこも3600万ほどありましたか?
内覧も沢山打診がありますか?
でなければ無謀だと思います。急いで売ることないや―なんて余裕な態度はちょっと月日が経てばできなくなります。
時間が経てば同じマンションの人にも売却しようとしていることが知れ渡るし、スレ主さんに対して心ない詮索をするような人がいるかもしれないし。
結構ありがちです。
302: 匿名 
[2009-08-19 16:04:00]
スレ主です。

心配も含め、ご指摘ありがとうございます。言いたい事、とっっっても分かります。

私はスタート価格は3300万かなぁと思っていたら3600万!内覧すら来ないだろうと思ったら3400万なら…と言って下さる方がいたのです。

早速主人の説得にかかりましたが、手数料、引越代云々で赤字は出したくない!だそうです…そして、転職したばかりで忙しいから家の事は私が担当するしかありません。
ただでさえフラフラで外出もままならないのにできるの?と言われ、結局押し負けました…

しかし、これを逃せば次は無い!(勘です)だろうから、もし相手が3450万までだしてくれたら売らなきゃダメ!!と言ったら渋々OKしてくれました。

盆明けから本格的に交渉するそうなので、もう少しだけ様子見です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる