住宅ローン・保険板「突然のリストラ!ローンはどうなる!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 突然のリストラ!ローンはどうなる!?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-24 07:06:11
 削除依頼 投稿する

先月、主人がリストラにあいました。
35歳で年収は600〜800万。
1年ほど前に3200万の新築マンションを購入。(頭金はほぼ無しで)
これから貯金を頑張って、繰上げ返済していこうねという時に、
会社の景気がどんどん悪化。
そしてリストラです。

同じ業界で職を探してはいるのですが、景気が悪いのでなかなかありません。
また、同じだけの収入を求めると実力が足りないようで不採用。
今までの半分ほどの年収ですと職はあるのですが、
そうなるとカツカツの生活になるでしょうし、貯金もできないと思います。

このままではマンションを手放すしかないのでしょうか。。。
家を手放したらもう買えない気がして不安がいっぱいです。
同じように住宅購入後、収入の大きな変動があった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 00:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

突然のリストラ!ローンはどうなる!?

303: 匿名さん 
[2009-08-19 16:12:00]
欲をかくと、残ってしまう可能性があるから、ご主人をうまく説得して売りきれるといいですね。
304: 匿名さん 
[2009-08-20 11:05:00]
スレ主さん

私は地方在住ですが5年前に新築のマンションを1750万で購入しました。
今年の3月に売りにだした所、仲介業者に1800万でも売れると売りにだしました。
売りにだして2日目に2~3組の方が見にこられたのですが、
その中の2人目のお客さんが1700万なら買うと交渉してこられました。
私は即答で承諾しました。理由は
①5年間住んで50万の下落なら十分である
②残債がすでに1400万ぐらいだった
③毎週土日が見にこられる方の対応でほぼ潰れる

中でも③は結構精神的にツライです。毎週掃除してできるだけよくみせようと対応しなくては
なりません。それが売れるまで毎週毎週続くのは地獄ですよ。
私は幸い赤字は防げましたが、少々の赤なら売った方がいいと思います。
先の事は解りませんが、十分な値だと思いますよ。

ちなみに私が売ったマンションは3ヶ月後に隣に大きい冠婚葬祭場の建設予定ができ(今は着工してます)
今や1300万でも売れないそうです。

このように短期でも周辺の状況で大きく売値なんて変わります。
悩むぐらいの値なら迅速に売った方がよいと思いますよ
305: 匿名さん 
[2009-08-20 21:10:00]
2700万で買ったのを2年住んで最近2300万で売りました。
これでも2週間問い合わせがなくやばいと思ってた位です。

結局内覧一組目で決まったのでホッとできたけど・・・。

買値に近いならすごくラッキーだと思いますよ。
306: 匿名さん 
[2009-08-27 10:06:25]
スレ主です。

交渉が上手くいき、3590万で話がまとまりました。
正式な契約はまだですが、正直こんなに売り出し価格に近い値段で売れるとは思いもしませんでした。
自分でもびっくりです。
売り出してから1ヶ月、初めての問い合わせの方でした。
中古マンションでしかもペットを飼っているにも拘わらず、こちらの希望に合わせてくれたことに
本当に感謝です。

これから引越しの準備、私の病院探しなど忙しくなりますが、何とか頑張っていけそうです。
アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。
309: 匿名さん 
[2009-09-11 08:30:01]
本当によかったですね!!!!
310: 匿名さん 
[2009-09-22 05:29:07]
スレ主です^^

ありがとうございます。

新居も決まり、何とか順調であります。
今より5㎡ほど狭くなりますが、ローンとして払っていた金額(家賃)は今の半額ほどですみます。
2階建てで、上階を気にする必要ありません。(お隣さんは分かりませんが…)
ペット可で、駐車場代は要りません。

何とか節約生活を心がけて、マイホーム購入に向けて頑張らないと!
私が働けたら少しは役に立てるので、
まずは身体を直して旦那さんを支えていきたいです。

今のマンションは頭金無しで購入して私としてはかなり後悔しています。
今度は3000万程の戸建てを買えればなぁと思っているのですが、
頭金として最低でもいくら用意すれば安心でしょうか?
スレ違いになってしまったらごめんなさい。
少しでも意見いただければ有難いです。
311: 匿名さん 
[2009-09-22 09:11:52]
スレ主さん

売却成功おめでとうございます。

3600万とか3400万というのはスレ主さんの上を素通りした金額で、元々そんなお金の動きはなかったと思います。
実際にスレ主さんのお金の動きで、購入でかかった費用、売却でかかった費用を教えて頂けないでしょうか?

購入にかかった費用
・諸費用
・頭金
・引っ越し他
・消費税

ローン支払い額
・毎月○万円×何カ月
・その期間の管理費、修繕、駐車場、固定資産税など

売却にかかった費用
・諸費用
・仲介業者への手数料など
・引っ越し



312: 匿名さん 
[2009-09-23 22:35:52]
スレ主です。 

購入にかかった費用ですが、頭金0だったので、諸費用ローン(250万ほど)を借りました。
引越代は市内から市内へで、10万弱。

ローンの支払いは、管理費など込みで14万程度×21ヶ月+数日分

売却にかかったのは、諸費用ローンの残り(140万弱)
仲介手数料が120万程度。
引越代は他県へ移動で、8万ほどだったと思います。

実際のマイナスは諸費用ローンの残りになると思います。
313: 匿名さん 
[2009-09-23 22:55:15]
>>304
冠婚葬祭場?
結婚式場と葬儀場が一緒って・・・・・・・
315: 匿名 
[2010-04-01 03:50:07]
とにかく、末端労働者を助けるのは共産党しかないよ。
316: 匿名 
[2010-04-10 04:30:46]
リストラ・解雇類の労働トラブルでは、共産党・監督署・労働組合・労働弁護士に相談してください。
317: 匿名 
[2010-04-10 04:47:02]
リストラ・解雇類の労働トラブルでは、共産党・監督署・労働組合・労働弁護士に相談してください。
318: 匿名さん 
[2010-04-10 14:54:55]
転職って給料下がるんですね

年収800マンの人は、どこの会社へいっても800マン、みたいに互換性が無いみたい

とすると、かなり余裕をもったローンでないと危険ですね
319: 匿名さん 
[2010-04-15 01:05:35]
ローンの為だけに働きたくないと
余裕を持ってローン組んだのに年収-250万で普通レベルのローンになってしまった。
更に100万下がったら、かなり厳しくなってくる。
320: ちゃぶ 
[2010-04-16 14:26:50]
7月末をもってリストラされます。
頭にきたので,老後の生活費にと貯めていたお金を頭金に、別荘を建てようとしています。
借り入れ金額2000万(予定)
ア ホ でしょうか。
321: ちゃぶ 
[2010-04-16 14:36:03]
スレ主さんへ
あいさつが遅くなり申し訳ございませんでした.
すみませんが、このスレに便乗させていただきたく参りました。

戸建ての場合。
頭金=土地の価格
その他3か月分の生活費(リストラされた時の用意)
これでよろしいかと思います。

私の場合は土地を現金で購入。
建物は、国債・養老保険・預金で現金購入できるくらいの資産がありました。

今回の別荘は、
頭金800万
借入金2000万
7月末リストラ(現時点で就職口なし)
だいじょうぶかな~
322: 入居済み住民さん 
[2010-04-16 19:57:48]
>>320
人生一度きりです
花を咲かせてぱっと散るのもいいのではないでしょうか
323: 匿名さん 
[2010-04-18 11:41:06]
借入金2000万かあ?
正確に書けよ。
後で、「重大なミスに気付きました」「私ずっと勘違いしておりまして」「はぁ?という方多いでしょうが、見捨てずアドバイス戴ければ幸いです」なんてレスするなよ。
324: 近所をよく知る人 
[2010-04-19 16:54:59]
債権放棄してくれないの??
325: ちゃぶ 
[2010-04-19 20:33:10]
>323さん
まだ、借入先の銀行が特定されないし、仮審査も通っておりませんので、いくら借りられるのか
現時点では不明です。
ちなみに労金では、仮審査とおって、2195万円借りられそうです。
しかし、今、団信の審査中で、ムチにも鬱病と書いてしまったので、団信落ちると思います。
よって、次の銀行を物色中です。

また、別にアドバイスが欲しくて書いたわけではないです。
こんな無謀な、やけくそになった人間もいるという話です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる