住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

2001: 匿名さん 
[2010-04-14 18:39:12]
>投資なんだから、なるべく安く作って、なるべく高く貸すことを考えているんだよ。
それなら分譲マンションだって同じだろ、なるべく安く作って、
高く売ることを考えているんだよ。
何か勘違いしてるんじゃないか?慈善じゃない限りその逆はありえない。

経済原則まったくわかってないね。
2002: 匿名さん 
[2010-04-14 18:44:49]
どうかんがえても資産にならない賃貸のほうが得では無い様に思う
2003: 匿名さん 
[2010-04-14 19:26:34]
>どうかんがえても資産にならない賃貸のほうが得では無い様に思う

資産といえるマンションは、ほんの一握りで高値の花。
庶民がローンで買えるようなマンションは資産性が低い。
取得価格が安いマンションほど値落ちも早い。

ローンの支払い総額と、完済後のマンションの価値を比べる人は賃貸。
どうでもいい人は分譲。




2004: 匿名はん 
[2010-04-14 21:01:59]
住居に快適性よりも資産価値を求めなくては資産を築けない
貧困層は庶民賃貸しか選択の余地は無い。私の場合購入も可能だが
資産価値等どうでもよくライフワーク的支点から快適・利便性を求めた結果
俗に高級?賃貸物件と呼ばれるものに現在は居住中。将来はわからない。
2005: 匿名さん 
[2010-04-14 21:09:19]
>>2004
無駄遣いはホドホドにして、謙虚に貯蓄に励みましょう。
芸能人でもあるまいし・・・
2006: 匿名さん 
[2010-04-14 21:10:07]
総支払額で考えるなら、分譲買うにしても35年近い長期高金利ローン組と
10年程度の短期低金利ローン組ではかなり事情が違うのでは?

35年フルに払う予定の人は正直賃貸の方がいいような気がする。

短期で終わるなら、買う方が有利じゃない?
2007: 匿名さん 
[2010-04-14 21:10:12]
>>貧困層は庶民賃貸しか選択の余地は無い

ここの賃貸派はほとんどこれだよね。
他に選択肢なし。
2008: サラリーマンさん 
[2010-04-14 21:23:46]
一生貯蓄に励んでも社長の個人資産には10代先でも届きません
これが庶民の現実です。子供・孫が化ければ別ですがね。
2009: 匿名 
[2010-04-14 21:24:10]
高級賃貸って一般的にいくらぐらいからのものをいうんですか?月100万円以上ぐらいですか?
2010: 匿名さん 
[2010-04-14 21:44:58]
貧困層ではなく、平均的な所得層が買う価格帯のマンションなら無理して購入しないほうがいい。
資産なんか気にしないという太っ腹な人は購入すればいい。一括払いできるならベスト。
2011: 匿名さん 
[2010-04-14 22:44:44]
住む家は資産じゃないって、私の嫌いなR.キヨサキは言ってが、ここはまあ、本当だね。
家賃負担が無くなるって点だけがメリットだけどね。
家に負担かけ過ぎると後々大変だよ。
お金かけるべきものは無数にあるからね。
2012: 匿名さん 
[2010-04-14 23:01:51]
ちと古いけどヒルズ堀江氏宅で月160万くらいじゃなかった?>
2013: 匿名さん 
[2010-04-14 23:10:50]
年所得額500万に住居費120万/年
年所得額5000万住居費1200万/年
住居への負担率は同じ。金有る奴は無い奴より選択肢は広いのが現実。
2014: 匿名さん 
[2010-04-14 23:34:46]
分譲マンションを買える選択肢がある人は分譲マンションを買うか賃貸か選ぶが
賃貸マンションしか選択肢がない層がほとんどが賃貸マンション住まい。
なんだかんだ言っても、大家に搾取されて損してまっせ。
2015: 匿名さん 
[2010-04-14 23:51:49]
大家に搾取されるか、区分所有というバーチャルなものに大金つぎ込んで
ゼネコンに搾取されるかの違い。
2016: 匿名さん 
[2010-04-15 00:04:12]
ゼネコンが搾取してるのなら、ゼネコンは絶好調の
はずだけど、どこも経営不振の現実。

大家はそれなりに儲かってると思いますが・・・
2017: 匿名さん 
[2010-04-15 00:21:25]
賃貸マンションとよく耳にするが、
分譲賃貸なのか?通常賃貸なのか?
通常賃貸だったら、UR以外で70㎡以上の物件ってあるのか?
無いとしたら、賃貸<マンション>というより、やっぱアパートといった方が適切だと思うのだが。
2018: 匿名さん 
[2010-04-15 01:59:18]
分譲マンション買ったら最後、引っ越せないじゃん。
騒音問題ひとつとっても最悪だね、マンションの場合8方からの
騒音被害(加害)を受ける可能性がある。
やはり、マンションは買うもんじゃないよ。
2019: 匿名さん 
[2010-04-15 02:21:59]
引っ越す可能性があるから、貸したり売ったりしやすい
換金性の高いマンションを買うんじゃないの?

引っ越せないのにマンション?!よく分からん。
2020: 匿名さん 
[2010-04-15 02:59:56]
おいおい、いい加減だな。
マンションは換金性が高い?、、戸建に比べてか?

何が言いたい?
2021: 匿名 
[2010-04-15 05:28:07]
騒音などの隣人問題を考えたら戸建てはますます買えないねー。
みんなそんなリスクわかっているが購入するのはそれでもあまりある満足を得られるからでしょうね。
経済面も大事だけど一度きりの人生、精神面も大事ですよ。
2022: 匿名さん 
[2010-04-15 06:21:05]
一度きりの人生なのに、大金をローンにつぎ込むのはどうかな?
もっと有効に使えるんじゃない?
2023: ↑ 
[2010-04-15 07:57:47]
残念。私はキャッシュです。
2024: 匿名 
[2010-04-15 09:00:02]
>>2022
有効な近い方とは、大家さんに貢ぎ続けることなんですね
で、老後はボロボロのアパートで家賃を滞納し孤独死という感じでしょうか
2025: 匿名さん 
[2010-04-15 13:15:30]
そもそもマンションの寿命は40~50年、必死にローンを払って
老後は安心と思ったらマンションの方が先に死んじゃったなんてこ
とも十分考えられる。
2026: ご近所さん 
[2010-04-15 13:34:18]
一度きりの人生でローンを使う機会って家を購入するときくらいだと思うが。税金軽減も
2027: 匿名さん 
[2010-04-15 13:54:24]
多くの人が自動車などのローンを使ってますが、、
2028: 匿名さん 
[2010-04-15 15:12:45]
家を購入して破綻する可能性が高い貧困組は購入選択は無理。やめとけ
ただ余裕があれば選択肢が増えると言うだけ。
2029: 匿名さん 
[2010-04-15 18:15:57]
何だよ貧困組って?
貧困で家買えるかよ
2030: 物件比較中さん 
[2010-04-15 18:46:42]
貧困は安賃貸しか選択肢はないじゃん。
2031: 匿名さん 
[2010-04-15 20:58:16]
マンションは、生活を切り詰めて買うものではない。
余裕資金があるなら分譲でもいいが、ぎりぎりの生活してまで買うものではない。
ここの板をみると破綻予備軍をはじめ、マンションを購入してゆとりのない
生活をしている人も多いようだ。
マンションのために働くのが生きがい?
2032: 住まいに詳しい人 
[2010-04-15 21:02:54]
>何だよ貧困組って?
>貧困で家買えるかよ

家を買えないような人たちが、無理してマンションを買っているのが現実。
破綻するのは当然。
2033: 匿名 
[2010-04-15 22:16:13]
それあなただけだから。破綻して悲惨だとは思いますけど、もういいですよ。飽きました。
2034: サラリーマンさん 
[2010-04-15 22:19:41]

無理して買っちゃった組ですか?
2035: 匿名さん 
[2010-04-15 23:10:42]
どうであれ余裕があるのか無いのかは本人が一番知っている。
それで良いんじゃないの。
2036: 匿名さん 
[2010-04-16 13:34:04]
マンションを買った人は失敗と分かってるから、それに触れると怒り出す。
でも、失敗は失敗、 怒らないでもらいたい。
2037: 匿名さん 
[2010-04-16 13:49:16]
>>マンションを買った人は失敗と分かってるから

なんでそう言い切れるの?
購入者全員にアンケートでもとったの?
失敗か成功かって各個人の満足度でしょう?

2038: 匿名さん 
[2010-04-16 13:53:17]
買えない貧乏人の僻み。

何かというと失敗とか言いたがる。
失敗と思わないと自分の立場が保てないのでしょう。

貧乏アパート、貧乏マンションの安家賃しか
払えない毎月に嫌気が差しながらも
マンション買う頭金すらない。
そんな貧乏人が妬み、嫉妬で
失敗だの、無理して買っているだの。

まあ、***の遠吠えですね。
2039: 匿名さん 
[2010-04-16 14:04:28]
そうでしょうね。(笑)
2040: 匿名さん 
[2010-04-16 14:10:37]
失敗か成功かは
買った人、本人が決めること。

買った後、高くなろうが、安くなろうが、
買ってよかったと満足すればそれで成功。

客観的な事実は主観的な満足にはなんの影響も与えない。

賃貸派がどうのこうの言ったって、
買って満足している人がいる以上、購入のメリットはあるのでしょう。
2041: 匿名 
[2010-04-16 14:18:35]
失敗ということにしておいてあげましょうよ。でないと賃貸クンの寄りどころがなくなってしまって可哀想。
2042: 匿名さん 
[2010-04-16 14:23:53]
ほら、「怒らないで」って言ってるのすぐ怒る~

なんでマンション買った人はそうなるのかなぁ?
失敗と認めたくないから必死に買ったことを肯定しようとして、、

さらに、成功だった賃貸派を貧乏と言って、、ねたみなのでしょうか。

困りましたねぇ、マンション購入者は
2043: 匿名 
[2010-04-16 14:37:15]
誰も怒ってないように思うけど。
数年後にハイパーインフレになると仮定した場合、経済的には今のうちに買ったほうがいいのでしょうか?賃貸にしておくべきでしょうか?論理的に教えてくださる方お願いします。
2044: 匿名さん 
[2010-04-16 15:14:55]
インフレになるならローン組んで買ったほうがいいでしょう。

インフレ率>ローン金利 という状態なら実質借金は目減りしていくわけですし。
ただしインフレ率にあわせて収入も増えていくことが前提条件。
まあたいていはそうなるでしょうけど。

賃料はインフレに最もよく反応する指標の一つなので
家賃が上がっていくことは間違いないでしょう。
2045: 匿名さん 
[2010-04-16 15:31:21]
>数年後にハイパーインフレになると仮定した場合、経済的には今のうちに買ったほうがいいのでしょうか?
私はマンションなら賃貸派だけど、この言ってるインフレ条件なら、35年固定ローン
で買った方がはるかに得。
頭金を出来るだけ少なく、目いっぱい長期固定、繰り上げ返済は絶対にしないこと。
変動はダメ、繰り上げ返済もダメですよ。 インフレで物価が4倍、給料は3倍、
でも返済は同じ額、というようなイメージです。 だから繰り上げ返済は無駄になる。
2046: 匿名 
[2010-04-16 15:45:17]
ありがとうございます。
ローンでなく現金で購入の場合はどうでしょうか?貯金はそれなりにあるのですが、転職してからは収入は不安定です。
2047: 匿名さん 
[2010-04-16 16:00:01]
買って良かったですよよ。
さっさと返したから、今は賃貸に出して新しいとこローンで買いました。
今は住宅ローン減税もありがたく。
賃貸は税金やら管理費を差し引いて実質5%ぐらいの利回りです。
部屋を借りていただいている賃貸派の方には感謝します。
お金を毎月ありがとう。
2048: 匿名さん 
[2010-04-16 19:50:55]
大家は儲かるから貸す
結論は、、、。
さて、どちらがよいか
2049: 匿名さん 
[2010-04-17 00:19:17]
更新料を徴収する慣習を支えていたこれらの論拠が、7月の京都判決では、ことごとく否定された。
加えて、8月の下旬にはさらに上の大阪高裁でも、同様の事案で更新料の無効判決が出たのだ。
更新料を取る大家側の旗色は悪い。
http://president.jp.reuters.com/article/2009/10/22/FB231476-B3F9-11DE-...

更新料を円満に取り戻します。
http://www.deposit-return.com/txt/news.php

消費者契約法が出来たので、更新料・礼金の認識は激変しますね。
2050: 匿名さん 
[2010-04-17 00:55:18]
住みやすい人気物件を持ってる大家は儲かってる。

住みにくい不人気物件を持ってる大家は賃料安いし、空き家ばかりで儲からない。

借りてお得な物件はガラガラの住みにくい物件でしょうね。

それをお得というのかどうかは分かりませんが・・・
2051: 匿名さん 
[2010-04-17 01:53:45]
大家は儲かる?
2047さんの場合は利回り年5%と言ってるけど、全ての税金、全ての経費を
払って5%儲かるならまあまあ良い。
だけど、ずっと満室で、ずっと今の家賃なんて無理、それに給湯器、エアコンなどが
ぶっ壊れればすべて大家負担。入居者が出て行けば壁紙など内装にかなりお金が掛かる。
そのうち修繕積立の値上げなどもあるだろうし。

そう考えると賃貸はリスクなし、引越し自由、室内の傷、壊れなんて関係なく、
エアコン等が壊れても水漏れがあっても電話一本で修理代タダ、自治会、管理組合
などとの関係も全くなし。

だから大家は有利とは言えない。
2052: 匿名さん 
[2010-04-17 09:14:54]
大家が不利なら、賃貸マンションなんてこの世にないよ。
2053: 匿名 
[2010-04-17 09:57:38]
更新料がなくなればその分家賃に上乗せされるだけではないですか。
2054:  
[2010-04-17 11:37:02]
基本的に賃貸と分譲では、水回り設備、バルコニーの広さ、フローリング、ドア、壁紙など全ての材質、遮音性など全てにおいてモノが違うからな。

同じ広さなら、そういうのに憧れもなく気にもならないという人なら問題ないのだろうけど。
2055: 匿名さん 
[2010-04-17 16:52:13]
2047です。
あくまで5%は実質、税金、管理費、修繕積み立て、壁紙の手直し、仲介手数料を引いたもので表面だと7%ぐらいです。
分譲の賃貸はめちゃめちゃは儲からないと思います。
借りていただいている方の家賃で自分の今のローンの半分以上を返していただいてるのは感謝感謝。
2056: 匿名さん 
[2010-04-17 20:10:29]
建物の減価分は?
大抵のケースは赤になると思うが...
2057: 匿名さん 
[2010-04-17 20:24:56]
>>2055
表面利率で7%+で実質5%は絶対にいかない。
固定資産税、家賃分の個人の所得税、住民税、空室率、修繕等など長い期間で
考えれば結構厳しい。
2058: 匿名 
[2010-04-17 20:44:58]
細いのローンで何個持っててもダメだよ。
ビルでも建てないと
2059: 匿名さん 
[2010-04-17 20:48:21]
そうなんですか。
マンション自体の修繕と空室は多分大丈夫ですが確かに所得税は忘れてました。
出て行くときの修繕ももっとかかるのですね。
今後もう少し締めて考えます。
2060: 匿名さん 
[2010-04-17 20:57:49]
>>2057
まあ、5パーでも7パーでも不労所得があることは羨ましいですね。
無借金なら丸儲けなんでお得感ありありだし。
金利で喰われる事もなし、空室出ても慌てる必要もないしね。
文句言わない働き手が増えたって感じでしょう。

2061: 匿名 
[2010-04-17 23:09:52]
無借金でも投資分、何年で回収できるやら。
そんな甘いもんやおへんで。
2062: 匿名さん 
[2010-04-17 23:32:03]
投資とか回収とか借金返済とか関係ないんじゃないの2047さんは。
謂わば贅沢品でしょ、自宅は別にあるんだから。
売るもよし、貸すもよし、眺めてるだけでもよし。
そこからの収入なくても十分やっていけるのだから。
まあ、高級な玩具とも云えるし、優秀な働き手とも云える。
ジコ満味わうなら最高だね!
2063: 匿名さん 
[2010-04-18 14:27:19]
そもそもマンション購入を前提とした
このサイトに
賃貸派が何故にこんなに書き込みをするのだろうか?

まあスレタイがスレタイだから
書き込むのは構わないのだが。。。
何故、こんなにいるのか不思議。

そもそもこのサイトに来ている時点で購入の意思表示しているようなものではないのか?
このサイトに来て、購入者をけなすような書き込みをしたって、
なんか、矛盾しているように感じる。

2064: 匿名さん 
[2010-04-18 14:36:25]
そう。そんなに賃貸が有利と考えているのなら、
どうしてここにいるのか?

やっぱり、買いたいけど買えないというのを
証明しているよね。
2065: 匿名さん 
[2010-04-18 14:54:08]
買いたいのですかそんなに・・・
哀れだけど頑張ればいつか買えるよ。
もう一度自分の心に聞いてみて下さい。
2066: 住まいに詳しい人 
[2010-04-18 14:55:11]
「買いたいけど買えない人」という意味のない優越感を持つのは分譲派の特徴。
トータルで分譲より高くつく賃貸を選択することが理解できないようだ。
世の中には、ゆとりがあるから賃貸を選択している人も多い。
資産は固定化しない方がいいのでは?
2067: 匿名 
[2010-04-18 15:09:14]
だって欲しいんだもん。
しかたないじゃん。
ほっといて
2068: 匿名さん 
[2010-04-18 15:53:21]
>賃貸派が何故にこんなに書き込みをするのだろうか?
>このサイトに来て、購入者をけなすような書き込みをしたって、
おいおい、書き込み制限をかってするなよ。
何だよお前は? スレ主か?

賃貸はダメ、購入がお勧めっていう書き込みしかだめなのかよ?
2069: 匿名 
[2010-04-18 16:17:37]
買う奴の気が知れないみたいな、逆のおしつけもどうなのかと思うのですが。
2070: 匿名さん 
[2010-04-18 16:52:07]
デフレの深層:/マンション、10年で買値の半額 売ろうにも売れない
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100417ddm008020007000c.html
2071: 匿名さん 
[2010-04-18 16:52:07]
>資産は固定化しない方がいいのでは?

理由は?
2072: 住まいに詳しい人 
[2010-04-18 16:55:12]
>理由は?

家計の基本。

2073: 匿名さん 
[2010-04-18 18:39:52]
2074: 匿名 
[2010-04-18 19:40:16]
また極端な例がでてるな。
異常に収入減るわ、資産価値の低そうな物件買うわ…,
2075: 匿名さん 
[2010-04-18 21:07:52]
買わない賃貸派。
家賃は60万/月これを購入派はどう見るかだね?
まだまだ高額賃貸もいくらでも有るけど・・・
安物賃貸派ばかりじゃないよ。
2076: 匿名さん 
[2010-04-18 21:30:15]

だからぁ。
買わないのは分かったからさ。じゃ、ならなんでここにいるのさ。
マンション購入情報サイトのここにいるのはなんで?
2077: 匿名 
[2010-04-18 22:23:00]
買うに買えないから

書き込みのレベルからして、年齢的な要因というよりは、知的レベルな問題だと思う
2078: 匿名 
[2010-04-18 22:24:13]
追記

で、張り付く理由は嫉妬だけではなく老後の不安かと
2079: 匿名さん 
[2010-04-18 23:30:25]
>ならなんでここにいるのさ。
>マンション購入情報サイトのここにいるのはなんで?

ここは購入以外のあらゆる情報あり。
スレタイも「マンションは購入?賃貸?」だからいいじゃない。

販売業者や、マンションは購入するものと信じて疑わない人には
気に食わないでしょうけど。
2080: 匿名さん 
[2010-04-18 23:44:26]
>ここは購入以外のあらゆる情報あり。

確かにそうだけど、
でも、ここのメインスレッドは住宅ローンだから
購入を考えていない人が来るスレッドではないよね。

2081: 匿名 
[2010-04-19 00:10:52]
まあまあ、有意義な情報交換しましょうよ。
2082: 匿名 
[2010-04-19 00:41:41]

まだやってたの、このスレ。久々に来たら2000超えてるし(凄)

タイミングと物件・場所・価格次第では、購入しても資産価値下落のリスクが
極めて少ない事を知らない無知な賃貸派と、資産価値下落の可能性大な
場所に悪いタイミングで中途半端なグレードのマンション買ってしまった
購入派の人達の、妬み合いってとこですか?

まともな意見言ってる方は沢山いらっしゃるのに、どうしてだか
相変わらず決め付けたがるおバカさんもご健在ですね。
勤務先とか、住んでる場所とか、既婚か未婚か、まとまった金ないけど
賃料の一部を経費計上できる人などなど・・・人それぞれの問題だって。

でも面白いから、ついつい時々見に来てしまう。
やっぱり自分も同類って事なんですね。
偉そうな事いってスマン。






2083: 匿名さん 
[2010-04-19 01:11:56]
>買わないのは分かったからさ。じゃ、ならなんでここにいるのさ。
>マンション購入情報サイトのここにいるのはなんで?
この手の書き込みは最低だぞ。
いろんな意見があっていいじゃないか。気に入らない意見を排除したい
のらなら自分で黙ってここを去ればいいだけ
2085: 匿名 
[2010-04-19 08:49:40]
>>2084
しょうがないよ。>>2083のような人は自分の言っていることが、たった数行の中で矛盾していることすら理解できない人なんですから

実力主義になりつつある現在
このレベルだと賃貸脱出も厳しいのかもしれませんね
2086: 匿名さん 
[2010-04-19 09:18:12]
勝ち組は選択肢も広く***みは選択の余地もない
ただそれだけ。賃貸でも購入でもかまわない。
2087: 匿名 
[2010-04-19 12:59:57]
矢印はキチ◯イっての、万コミュでは基本なんじゃないの
2088: 匿名さん 
[2010-04-19 13:28:52]
働く人の平均時給2228円  14年ぶり低水準
http://www.asahi.com/business/update/0417/TKY201004170214.html

給料がどんどんさがっているので心配です。
2089: 匿名さん 
[2010-04-19 13:58:29]
どんどん下がってないじゃん、ちゃんと読まないと。
バブルの時でさえ2330円程度、今が2228円。
ようするに(例)バブル時の給料が23万円、今22万円って
いうことだからデフレを考えるとバブル時よりも良い生活だ。
2090: 匿名さん 
[2010-04-19 15:10:22]
この10年下がり続けていますね。
2091: 匿名さん 
[2010-04-19 15:27:42]
年収300万円なら十分“勝ち組”に?  給料の「無限デフレスパイラル」が始まった

2009年度の平均年収は、年収換算ベースで約382万円と毎年連続で減少を続けている。
冬のボーナスは平均38万258円。40万円を下回るのは、1990年の調査開始以来、初めて
http://diamond.jp/articles/-/7842
2092: 匿名 
[2010-04-19 16:13:56]
ここまでくると最早リスクヘッジより宗教だな。
そんなに破滅の未来が恋しいのか。
2093: 匿名さん 
[2010-04-19 16:56:01]
国債未達発生の日が近い -藤巻 健史
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100413/213962/?P=1

財政破綻への臨界点
http://www.asahi.com/business/topics/column/TKY201003260541.html

「日本は財政破綻しない」という人々の意見を信じていいのか
http://moneyzine.jp/article/detail/184070

「現政権のばらまき施策では3年以内に日本は破綻する」 中田宏前横浜市長ら
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004180029/

>>2092 破綻はありえないという宗教でもあるの?
2094: 匿名さん 
[2010-04-19 17:47:16]
日本の破綻が前提なら、金利なんて議論する意味があるとも思えない。

そうなったら、円、ドル共倒れだから世界大恐慌間違いないだろうし。

ギリシャ程度で大騒ぎしてるのに・・・
2095: 匿名さん 
[2010-04-19 18:58:55]
債務残高の国際比較(対GDP比)

アメリカ  88%
ギリシャ 113%
日本   190%
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100405/zsp1004051020002-n1.htm
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm
2096: 匿名 
[2010-04-19 20:13:07]
バブル破綻も起きると思っていた人は少ない。
2097: 匿名 
[2010-04-19 22:19:44]
必至で貼り付けてる奴ってw大変だね。
そんなことしてないで新しい仕事先必死に探してくださいね。
2098: 匿名さん 
[2010-04-19 23:16:19]
宮城県 来年に財政破綻

社会保障費や退職手当の増大に財政再建策が追い付かない状態。
11年度には自治体財政健全化法に基づく「財政再生団体」への転落が避けられない見通し。
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3269.html


来年、夕張のように財政再生団体になる早く転勤したい。
2099: 匿名 
[2010-04-19 23:19:23]
2097

ですね。
賃貸派はローン不安を煽ってるつもりらしいけど
事の本質を理解していない。

国が破綻したら、やって来るのは現物の時代。
賃貸派が大好きな現金は紙屑になるんだけどね。
2100: 匿名 
[2010-04-19 23:58:03]
自分の意見を書き込むことができず、コピペばかりしているのも、賃貸派のレベルを如実にあらわしてますねー
2101: 匿名さん 
[2010-04-20 00:15:05]
>2095
日本の債務は全て円建て。
自国通貨建ての債務なんて・・・
外貨準備高もギリシャや米国とは桁違い。
おまけに大幅な経常黒字国。


2102: ↑ 
[2010-04-20 00:30:58]
マジですか。
2103: 匿名 
[2010-04-20 01:20:36]
ぉ。マンコミュ名物やじ基地
2104: 匿名 
[2010-04-20 08:21:01]
うむ

たしかに自虐的なのが多いね

コピペ賃貸君の煽りが実際となった場合、一番困るのは、信用を失った日本円しか持たない賃貸さんなのに

あっ。外貨貯金しても日本が倒れればアメリカの国債がとんでもないことになり、$とそれに釣られた他の通貨もとんでもないことになるね

中国にしたって、賃貸さんが大好きなバブル状態だから長期保有は危険じゃないかなぁ
2105: 匿名さん 
[2010-04-20 13:23:08]
マンションを買っちゃった人は必至だな。
どんどんマンションが値下がりしてる事実があるのに、どうしたって
マンション購入を肯定したいのだから始末に悪いな。
2106: 匿名さん 
[2010-04-20 13:48:27]
>2101

もっと詳しく教えてほしいです。
喧嘩売っているんでなく、まじめに教えてほしいだけです。m(_ _)m

>日本の債務は全て円建て。
>自国通貨建ての債務なんて・・・
これは他国はどうしているんでしょうか?
何か現時点での資料的なURLとかありますか?

>外貨準備高もギリシャや米国とは桁違い。
これも詳しく教えてほしいです。

>おまけに大幅な経常黒字国。
貿易黒字って事ですか??

2107: 匿名さん 
[2010-04-20 14:46:25]
>マンションを買っちゃった人は必至だな。

必至だって。。。漢字もまともに使えんのか?

>どんどんマンションが値下がりしてる事実があるのに、どうしたって
>マンション購入を肯定したいのだから始末に悪いな。

だからさぁ。じゃ、なんで住宅ローンのスレにいるのさ?
マンション購入を否定するヤツが。本当はローン組みたくて組みたくて仕方がないのに、
貧乏で組めないのね。
だから、ここで憂さ晴らし?悲しい人生だね。
ここで憂さ晴らす暇あったら漢字ドリルで書き取りしたら?


2108: 匿名 
[2010-04-20 16:18:42]
憂さ晴らしくらいいいじゃないですか。意見の一つとして聞いておけば何の問題もないですよ。
2109: 匿名さん 
[2010-04-20 18:30:48]
>必至だって。。。漢字もまともに使えんのか?
まあまあ、興奮しないで。 変換ミスと分かるし、意味も分かる。
それを、ここぞとばかりに攻撃、、、かなりストレスが溜まってますな。

>なんで住宅ローンのスレにいるのさ?
なんでって、、「マンションは購入?賃貸?」のスレだから。
それにマンションを買った人は購入が正しと肯定しなきゃいけないの?
マンション所有者だって賃貸が正しいって意見を出してもいいんでないの?

>貧乏で組めないのね。
>だから、ここで憂さ晴らし?悲しい人生だね。
>ここで憂さ晴らす暇あったら漢字ドリルで書き取りしたら?
な~んかこの3行は小学生が書いたみたい。
2110: 匿名さん 
[2010-04-20 19:02:51]
>なんでって、、「マンションは購入?賃貸?」のスレだから。
>それにマンションを買った人は購入が正しと肯定しなきゃいけないの?
>マンション所有者だって賃貸が正しいって意見を出してもいいんでないの?

まあ、まあ、興奮しないでくださいよ。
どこにも意見を統制するようなこと書いていませんよ。
ストレス溜まっているのでしょうね。
2111: 匿名さん 
[2010-04-20 19:45:21]
2110さんはだいぶお怒り。
そっとしておいてあげましょう。
2112: 匿名 
[2010-04-20 21:16:05]
店舗とアパートかしてます。
賃貸派さん本当にありがとう。私の住宅ローンの糧になってくれてありがとう。
2113: 匿名さん 
[2010-04-20 22:33:01]
マンション資産はストックでそれによる固定費の支払い=コストだけなら(ローンや税金とか)、賃貸も購入もトータルコストは平均すれば大して変わらないのでは?
それぞれ相反するリスクとメリットがあるだけじゃないかな。

極端な話をすればお金と言う面ではインフレが起きるのであれば資産は有価証券や不動産(固定ローンでマンション購入)、デフレであればキャッシュ(賃貸)がいい。

また資産に稼いでもらうのなら(マンション・アパート賃貸経営)見方が異なり別のメリットとリスクがある。次元が違うのでは?

購入した人は貸すこともできる。賃貸の人は資金を借りて事業を始めることができる。まあ、事業資金を借りると金利や金額は住宅ローンとは違いますけどね。
2114: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 23:59:24]
賃貸か購入は、個人の価値観の違い。

それをあおるようなスレ自体が意味がないよん♪
2115: 匿名さん 
[2010-04-21 14:44:43]
>賃貸か購入は、個人の価値観の違い。
それを言っちゃ話にならないじゃん。
購入・賃貸の長所短所を話してもらいそれを参考にする、ってことじゃない?

2116: 匿名さん 
[2010-04-21 14:49:23]
現在賃貸住まいです。
今の物件には新築されて以来15年近く住んでます。
家賃は駐車場込み14万円強で、床面積は約70平米です。
こじんまりとはしていますが、外観は結構綺麗なマンションだと思います。
駅からは徒歩12~3分かかり、設備等は分譲マンションとは比べるべくもありませんが、近隣の買物や医療施設はかなり充実しており、生活するのに特に不自由を感じたことはありません。
ただ、移動が基本的に車か自転車なので、このまま年老いてもずっと住み続ける環境ではないかも知れません。
現在の家賃を言うと、『なぜ購入しないの?』という答えが返ってきたことも何度かあります。
意識を変えれば買えないことはないと思っていますが、現在の生活に特に不満がある訳ではありませんし、何となくタイミングを逸してしまったのかも知れません。

結局は同じ『住居』と考えると、購入と賃貸では、費用的にも将来に対するリスクに関してもトータルではそれ程の差はないのではないかというのが私の結論です。
仮に差が生じたとしても、それは個体差であり、自分の生涯が終わった時点で初めて結果が分かるものだと思います。
しかし、年齢的に40歳を過ぎ、最近は上記の視点から逸れて、『世間体重視』で購入した方がいいのではないかと思う様になりました。
『所詮は賃貸住まい』というマイナスイメージで捉えられる経験を今まで何度かして、やはりそれは不愉快なことでした。
例え無謀なローンを組んで購入に踏み切ったとしても、リスクを恐れて賃貸に住み続ける人間よりも社会的に評価されることも多々あるでしょう(いくらのローンを組んだなんて外からは分からないことですし)。
その評価が場合によっては仕事等にも影響があることを考えると、やはり一般的には購入がベターなのかなと考えます。
長文失礼しました。
2117: 匿名さん 
[2010-04-21 15:29:27]
14万円の家賃で15年で住んでると2500万円以上ですよ、もったいないですね、
とマンション販売業者の人は必ず言うでしょうが。
賃貸だと家賃14万円と更新料のみですからね。

これが購入だと、購入時の諸経費、ローン手数料、金利、積立金、固定資産税、室内の
修繕費用、値下がりリスク、等などがありますから。

ましてこの物件は15年前となれば、賃貸で間違いなく正解だったと言えるでしょう。
2118: 匿名さん 
[2010-04-21 15:30:38]
>>賃貸か購入は、個人の価値観の違い。
>それを言っちゃ話にならないじゃん。
>購入・賃貸の長所短所を話してもらいそれを参考にする、ってことじゃない?

ここって、どうでも良いことで叩き合ってストレスを解消するスレじゃないの?
2119: ↑ 
[2010-04-21 15:45:14]
ちがいます。そういうことは他でやりましょう。
2120: 匿名 
[2010-04-21 16:42:32]
なんかもうよくわからないw間違いなく正解の要素が全く見え無いんですけど
自演か?
2121: 匿名さん 
[2010-04-21 20:09:10]
正解はないでしょう。
でもスレ主さんの言うとおり、戸建て育ちにとっては
マンションが購入に値するものか考えます。
マンションには、仮住まいのイメージがあるのでもし住むなら賃貸。
2122: 匿名はん 
[2010-04-21 20:15:51]
いや2500万ドブに捨てて何が正解なの?
2123: 匿名さん 
[2010-04-21 21:03:13]
2500万程度でつまらないしがらみから離れられるのなら安いものだ。
2124: 匿名 
[2010-04-21 23:06:03]
>>2117
ようするに一生賃貸にしなさいってこと?
2125: 匿名 
[2010-04-21 23:14:57]
>>2116
所詮は賃貸住まいのマイナスイメージって、具体的にどんなことですか?
2126: 匿名さん 
[2010-04-22 00:07:58]
所詮、借家ってことじゃないんですか?
金持ちの一時的な仮住まいなら高級賃貸で響きはいいけど、普通の物件では賃貸に優位性はないような気がします。
設備もチープだし、キズつけないように生活するのが身についてしまいそう。
もう一回断っておきますが、普通の賃貸物件のことを指して言ってますから、賃貸もイロイロあるとかっていう話はナシですよ。
2127: 匿名さん 
[2010-04-22 00:24:42]
単に、賃貸より持ち家の方が社会的信頼度が高いって事では?

守る物があるから、下手なことはしにくいってことだと思う。

賃貸なら良くも悪くも簡単に引っ越せるからね・・・

2128: 匿名 
[2010-04-22 00:55:05]
根無し草だね。
2129: 匿名 
[2010-04-22 01:21:05]
社会人として家族持ち家持ちは基本中の基本ですね。


高級なんたら、転勤族 除
2130: 匿名 
[2010-04-22 01:58:51]
賃貸派は賃貸の、購入派は購入のメリットを書けばいいんじゃないですか。相手のデメリットを言い始めるとスレが荒れていきますから。
2131: 匿名さん 
[2010-04-22 02:00:27]
それはダメ、デメリットだって知りたい、参考にしたい。
2132: ↑ 
[2010-04-22 02:42:34]
それでは、デメリットは感情的にならずに淡々と書きましょうね。
2133: サラリーマンさん 
[2010-04-22 05:23:51]
「転勤族除き」というが、サラリーマンのほとんどは転勤する可能性があるだろう。
仕事で国内外に転勤する状態が根無し草だとも思えない。
住居に対する考え方も違って当然。退職間際に落ち着いたら考えればいいこと。
2134: 匿名さん 
[2010-04-22 06:48:41]
土地価格の値上がりが期待できない今後は賃貸の方が無難でありましょう。

損得で考えると賃貸がいいかもしれませんが、マイホームを所有したいですね。
2135: 匿名 
[2010-04-22 08:29:00]
誰それは持ち家で、誰それは賃貸なんて、いちいちチェックしてる暇な奴なんているのかなぁ?

しかもそのことを査定に加味しようとか。旧態依然とした終身雇用型大企業とかではそういうことも重要なんですかね?
2136: 匿名さん 
[2010-04-22 09:23:09]
社会において、相手の信用ってのは最重要事項でしょう。
それが取引の成否に関わるわけなんだから・・・

実際、クレジットスコアとかでも持ち家か賃貸か変わる。

長年付き合って信用を積み上げるというものもあるけど、
そうじゃない場合は肩書きや信用情報で判断される場合がある。
2137: 匿名 
[2010-04-22 09:33:01]
たとえば、結婚を考える場合
相手の親が賃貸暮らしなら、将来寄生されるリスクを考えちゃいますよね
2138: 匿名 
[2010-04-22 09:37:41]
無理ない範囲で気に入る物件があればオレは買たいな。今までの家賃はやっぱりドブに捨てていたような気がする。
2139: 匿名さん 
[2010-04-22 09:42:13]
持ち家でも寄生される時はされるけど。
結婚当初から同居を強要されて自由な時間はなし。
賃貸暮らしなら同居させられる危険はないし。
逆に賃貸のほうが老人ホームに入れやすい。
2140: 匿名 
[2010-04-22 09:50:08]
>>2139
たしかに寄生されるときはされます

しかし、高齢で転がり込んでくるのは賃貸の方がリスクが高いのは現実

賃料のために貯金はすっからかんだし、家を売って老人ホームの入居費用に充てることもできない

子供さん達の負担が増のが現実
2141: 匿名さん 
[2010-04-22 10:03:24]
>>2140
資産がないほうが安いホームに入れるんだけど。
どうせ親の面倒みる気がないのなら、どこでも一緒だろ。
親が住む中古ボロ屋を売っても、どれだけの資産になる?。
中途半端な資産では全部吸い取られるだけ、程度は安い老人ホームと同じだから一緒。
親が賃貸だろうが持ち家だろうが、子供の負担になるかどうかは関係ない。
2142: 匿名さん 
[2010-04-22 10:47:22]
実際は関係ないかもしれないが
結婚相手(夫)の両親が賃貸の家に住んでいたら、なんとなく嫌ですね。
夫も「ずっと賃貸で良いから、浮いたお金を遊興費や趣味に使おう」って言ってたら、
貧のスパイラルにおちいりそう。

若いときは賃貸でも良いですが、結婚したら30代くらいには持ち家が普通ではないでしょうか?
人それぞれの考え方ですが、いい年して賃貸暮らしはどう考えても堅実な人には見えない。
2143: 匿名さん 
[2010-04-22 11:33:18]
事実として持ち家のほうが信用がありますね。

車もレンタカーやカーリングシェアよりマイカー

中古車より新車

とにかく高いほうが信用ありでしょう。

世の中 ゼニ ですわ

2144: 匿名さん 
[2010-04-22 12:07:28]
認めたくないけどそやんなぁ・・・
それが現実ですわ
2145: 匿名 
[2010-04-22 12:39:17]
高級賃貸が最強ですな。イコール金持ちということだし。しかしローンスレでそんな金持ちはスレ違いだがな。

私は安賃貸アパート(10万前後)住むなら買ってしまった方がいいと思うが。
ローンで追われることより、安賃貸で**に遭遇したり自分の好きに出来ない部屋に住む方がよっぽど嫌
2146: 匿名さん 
[2010-04-22 12:43:17]
>車もレンタカーやカーリングシェアよりマイカー  中古車より新車
>とにかく高いほうが信用ありでしょう。

えっ、そうなの?
レンタカーよりマイカーを持ってる人の方が信用あるの?
2147: 匿名さん 
[2010-04-22 12:53:50]
ちゃうちゃう
ものの例えですがな。
金のない奴より金がある奴。借りるより貸せる奴のほうが
なぜか社会的信用が有るちゅうことが嫌やけど世の中って事ですわ
2148: 匿名 
[2010-04-22 13:55:40]
私は購入派だけど、マンションって持ち家という言葉がしっくりこないんです。私だけでしょうか?
なんか持ち家っていうと戸建てってカンジがするんですよね。
2149: 匿名 
[2010-04-22 14:19:47]
確かに。
2150: 戸建さん 
[2010-04-22 14:26:52]
総務省統計区分では・・・
注)
 『持家(計)』は「持家(一戸建)」「持家(分譲マンションなど集合住宅)」の合計
 『持家以外(計)』は「持家(一戸建)」「持家(分譲マンションなど集合住宅)」以外の合計
2151: 匿名さん 
[2010-04-22 15:03:29]
「高級賃貸」は別に最強ではないと思います。
人が住んでるのかどうか良くわからないし、住人同士挨拶もありません。
ペットも飼えないし、独身で寝に帰るだけなら良いかもしれませんね。
社宅でアークヒルズに住んでいたことあるので率直な感想です。

賃貸は住人同士の雰囲気が排他的なのは家賃の高低に関係ないですね。
やっぱり分譲だと、挨拶しあうし、なんか連帯意識がありますよね。
そういうのが嫌いと言う方もいるとは思いますが。
2152: 匿名さん 
[2010-04-22 15:17:36]
持ち家は信用がある、って40~50年以上前の話だろ。
実際に持ち家で信用がる、、なんて場面は想像すらできない。
2153: 匿名さん 
[2010-04-22 15:24:21]
そう必至になりなさんな。
賃貸人の僻みにしかとれませんよ。
ただ持ち家が担保になるケースは有りますが
一般的に持ち家だから信用が有ることにはならないと思いますね。

2154: 匿名さん 
[2010-04-22 15:28:57]
ただあなたが資産家で金品をどうしても貸さなければならない場合
大邸宅【所有】の主人とボロアパート賃貸住人に初対面・即決の場合
どちらに貸すかを想像してみて下さい。
2155: 匿名さん 
[2010-04-22 15:42:15]
極端だなあ。
大邸宅所有の主人が金品を借りることなんてあるのかい。
あるとしたら、何故借りる事情があるのか逆に疑う。
普通の持ち家の住人と普通の賃貸住人だったら、収入と貯蓄とローン残高で判断する。
ローン払い終わるまでは、銀行の担保だと思ってるので。
2156: 匿名さん 
[2010-04-22 15:44:30]
大邸宅の主人が金品借りるのかよ?

担保はあくまで担保、本人の信用とは別問題。
逆に本人に信用がないから担保を取る。
2157: 匿名さん 
[2010-04-22 15:47:06]
レンタカーよりマイカーの方が信用あるんだってよ。

昔かっ!?
2158: 匿名さん 
[2010-04-22 16:23:43]
年金のモデル平均支給額は夫婦で約23万円。男独身で17万円です。
そのうち2割くらいは、保険料や税金などでひかれるので、
手取りは夫婦18.4万円、男独身13.6万円。

23区中心以外の周辺地域のURでも1LDKでも8万円前後はします。
それをひくと使える金額は夫婦で10万円、男独身5.6万円。

そこから、水光熱費、電話代、医療費をひくといったいいくら食費、その他に使えるのか?
近い将来、消費税も10%くらいになるだろうし。

URなんて贅沢なので、4万円くらいの木造賃貸アパートにしたいですね。
最上階(2階)角部屋(4部屋のうち2部屋が該当)最高!なんてね。


2159: 匿名さん 
[2010-04-22 17:30:38]
>2158
今の人は一番リッチだよ。
年金たっぷり、それだけで生活ができる。

私たちが年金をもらう頃は物理的に不可能っていうのは明らか。
年寄りだらけで、全くお金のない日本になるのに今のように沢山の年金はムリ。

で、URって仕訳で潰されるんでしょ?
2160: 匿名さん 
[2010-04-22 17:50:52]
マンションを数件購入して、賃貸で貸す。

自分は賃貸収入で好きなところで高級賃貸暮らし。

これがチンコウ派、最強です。
2161: 匿名さん 
[2010-04-22 17:53:30]
>>2159
年金が減って、URもなくなったら
賃貸の人は老後の賃貸料どうするのですか?
それとも、賃貸の人は、分譲の人よりもローン支払いがない分
貯金が潤沢にあり、堅実に資金運用している(資産の価格下落がない)から心配ないのでしょうか?

現実問題として老後に月いくらくらいのアパートなら借りられるのですか?

2162: 匿名さん 
[2010-04-22 17:56:32]
>自分は賃貸収入で好きなところで高級賃貸暮らし。

最強と言うことですが、どこの高級賃貸を借りる予定ですか?
なんか具体性がない。。。
2163: 匿名さん 
[2010-04-22 19:17:10]
>現実問題として老後に月いくらくらいのアパートなら借りられるのですか?
んー、年寄りに部屋を貸す大家はいないからね。
戸建でも買うよ。
2164: 匿名さん 
[2010-04-22 19:43:10]
20年後は老人だらけで空室率も25%越えていると思う。
2165: 匿名 
[2010-04-22 19:54:51]
>>2164
思っちゃったのですね!

どちらかというと願望なのかな?
2166: 匿名 
[2010-04-22 20:39:10]
親が賃貸だと保証人としてどうかと。
あと子供の友達関係って変わってくるでしょ。。子供の方がそういうところシビアだから。
2167: 匿名さん 
[2010-04-22 21:14:15]
カードの審査などで持家とか、そういう項目ってなかったっけ?
それはゴールドとかの場合のみだった?
社会的信用ってそういうもの。

それに子供より何より、公園デビューするところからしてグループ分け
されている。
母親同士がやはりいろいろ近いところの方が仲良くなるから。

こどもや家族は賃貸より購入でしょう。
でも社宅でも何でもアークヒルズだったら住んでみたい。

2168: 匿名はん 
[2010-04-22 21:47:00]
家賃150万は完全に違う世界の人達ですね。
ローン板にいる理由がわかりませぬ。
2169: 匿名 
[2010-04-23 00:30:44]
参考になるかと思って読んでいるけど、役に立つのは少ないですね。中傷ばかりですね。建設的な意見はないのでしょうか。
2170: 匿名 
[2010-04-23 00:44:56]
巨額の借金が社会的信用ね〜

ゴールドカードなんて誰でも持てるだろww
2171: 匿名さん 
[2010-04-23 01:05:34]
はい、ゴールドは誰でも持てます。
一般カードとゴールドの違いは、色の違いと年会費の違いのみです。
ダイナースクラブでさえサラ金サービスをやってます。

持ち家で審査が通って、賃貸だから審査に落ちることは100%ありません。
そもそも本当に持ち家かどうか調べるほどカード会社は暇じゃない。
2172: サラリーマンさん 
[2010-04-23 04:53:15]
借金できるかどうかが社会的信用?
持ち家にこだわる人の価値観は、世間体とか借金の可否が基準らしい。



2173: 匿名 
[2010-04-23 06:25:09]
>>2167
なんだ主婦か〜
2174: 匿名さん 
[2010-04-23 07:32:30]
2175: 匿名さん 
[2010-04-23 08:48:23]
変動型ローンは避けたほうが良いでしょう。
http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C93819499E0E3E2E29D8D...
2176: 匿名さん 
[2010-04-23 08:49:39]
自分の信用に興味が無い人は、賃貸でも良いんじゃないの?

ただ、人間社会は平等じゃないですよ~
色々な差別があるのが現実。
2177: 匿名はん 
[2010-04-23 09:18:43]
子供もいない、ましてや社会人かどうかもわからない人に信用なんか必要ないのでしょう。
2178: 匿名さん 
[2010-04-23 16:02:54]
2116で書き込みした者です。
社会的信用や世間体を重視しなくて良い環境であれば、購入でも賃貸でもいいと思います。
しかし2166さんや2117さんが書き込みされている様な事は現実にあることで、そういうのは非常にストレスになったりします。
子供も小学生ぐらいまでなら気にしなくても、成長するにつれて自分の家と友達の家を比べたりする様になります。
子供は外面しか分からないですから、おおよそ分譲マンションの方が良く見えるでしょう。
それが友人関係にどれ程影響するかは一概には言えませんが、出来ることならハード面を充実しておきたいというのは親の心情です。
仕事上では自分よりも20歳以上年齢の離れた人と接することもある訳ですが、その年齢層の方は依然として持ち家崇拝者であることが多く、例え理論武装したとしても通用しないところがあります(実際にはそんなことはしませんが)。
そして最後には『やっぱり男たるもの家ぐらい買わなきゃあねえ』という台詞を聞くことにもなるのです。
前述した様に現在の賃貸暮らしに不自由はありませんが、この様なことで自分が不愉快に感じるのが嫌なのであれば購入するしかないと考えています。
ちなみに私の親は持ち家ですが、やはり賃貸生活であったなら独特の寂しさは感じてしまうかも知れません。
そういう意味でもそこそこの年齢で購入するという選択が、日常生活を送る上での精神的な安寧や充足感に繋がるのではないかと思います。
そして、それは金銭上の損得勘定では答えが得られない購入の大きな動機になる気がします。
長文失礼しました。
2179: ↑ 
[2010-04-23 17:02:20]
分かる、その感覚。
結構、多数派なのではないでしょうかね。

ちなみに、私はまだ賃貸暮らし中なんですが。現在検討中です。
2180: 匿名さん 
[2010-04-23 17:29:28]
2178さんは見栄のかたまりみたいな人ですな。
賃貸じゃなくてうちは分譲マンションだ~って自慢したいの?

中国人文化みたいですね。中国は見栄(メンツ)が大切。
2181: ↑ 
[2010-04-23 17:36:15]
たぶん、そう言うことではないと思うよ。
2182: 賃貸さん 
[2010-04-23 18:05:47]
私もそんな陳腐な発想じゃないと思います。
良いか悪いかは【正しい正しくない】は別にして
そう言う風潮がいまだあるのは否めないですね。
2183: 匿名さん 
[2010-04-23 18:11:19]
>2178

非常に理解できる内容です。
2180のように抽象的かつ中傷な人もいますが2178さんは実際の人生観を
正確に素直に表現されていると思います。

私の場合は、最終的に資産にりやすい不動産を選びました。
要するに一戸建てです。
これで、心の問題と資産と言う安心感を得れるたように思えます。
この時代は不動産が下落し続けているので、資産価値としては考え物ですが、
現金、国債、株、ファンド、先物、FX、不動産、どれにしても何かに
変換された資産ではありますので、賃貸よりはいいと判断しました。
車を買ったり、大型TVを買ったり、最新のPCを買ったり、
まだ使えるのに家電製品を買い替えるよりは十分に価値のあるものだと思いますよ。

2178さん、がんばってください。
2184: 匿名はん 
[2010-04-23 18:57:35]
精神的安寧や社会性とはかけ離れたところにいるおこちゃま脳内投資家が賃貸と騒いでいるのかな。
2185: 匿名さん 
[2010-04-23 20:36:11]
2178です。
私の駄文に対して真摯なご回答をいただき感謝しております。
諸々の事情で今すぐに購入を考える訳にはいかないのですが、年齢のこともあり、近い将来に購入を検討したいと思います。
2183さんのおっしゃられる様に資産性を重視するなら戸建、老後生活の利便性を考慮するならマンションという選択になるのでしょうが、私は見栄を張るのも張られるのも苦手な性分なので、自分達にとって本当に必要な身の丈にあった物件を戸建・マンションにこだわらずに吟味したいと思います。
2179さんもご検討中とのことで、購入されることになるならいい物件に巡り合われることを願っております。
具体的に検討することになった時には、この掲示板の何処かでまた皆さんのご意見を拝聴出来ればと思います。
ありがとうございましたm(_)m
2186: 匿名さん 
[2010-04-24 00:37:27]
世間体を理由に購入、子供が他の家庭に嫉妬するからという理由で購入
というのは実に情けない動機であり、情けない教育ですな。

そんなに周りを意識して生きてるんだ、、、
2187: 2167 
[2010-04-24 00:45:25]
2178さんへ
子供が小学校なら、いろいろ見ることができるでしょう。
けれど、本当にそれより早く、3カ月や6カ月の公園デビューでもう住み分けされているのが事実です。

例えば分譲の方と賃貸の方が同じくらいの年の子供が遊んでいて
「寒くなったからうちにきて遊びませんか?」という。
狭くて汚くしていてごめんなさーい、といいつつ新築の分譲マンションだったり。
そしてその方のうちへ行ったからには、自分の家にも来てもらわないとならない。
あーうちは本当に汚いですよーなどともごもご言いながら、もう、あの公園は
やめよう・・・・。
だから子供がちいさいうちはお母さんが仲良しの人の子としか遊べません。

小学校に入れば、子供も世の中にはいろいろあるのだ、そしてうちはこの中ではこの順位、と
社会性を学ぶことになる。
でも小学校に行けば人気や勉強やスポーツなど、いろいろ競う項目が出てくるから
家がどうかは、要素の一つにしかなりません。

家が賃貸でもしっかりしたお父さんが遊びの相手、お母さんが毎日手料理でおいしいご飯を
つくってくれればいいではないですか。

うちの実家の父は昭和ひとけた、郊外の一戸建ての夢を実現しました。
ちょうど、玄関、トイレ、風呂、台所と直した後で私の結婚が決まり相手の親が来たときは
「こどもに肩身の狭い思いをさせないでよかった」と言ってました。
あー私の相手を見るより、自分の家がどう見られるかのほうが気になったんだな、と思いました。

賃貸だろうが購入だろうが正解はありませんが、好みや生活スタイルはあるから、
それは尊重した方が生きやすいと思います。

で、私は絶対マンション派。戸建てに住む気はありません。
2188: 匿名さん 
[2010-04-24 06:39:58]
情けなくてもなんでもそんなものなんですよ。
子供は世間体など無用に伸び伸びと育つ。なんて楽観的にみれるほど簡単ではない。
ある程度備えてやるのは親の義務。
そこに達してないのはおこちゃまって事だよ。
本当に投資家なのかしらないけど、自分の金勘定より大切なものはいっぱいあるんだよ。
2189: 匿名 
[2010-04-24 10:58:24]
世間体を社会的信用と置き換えているかたが多いですね。恐れ入りました。

まぁこの中からローン破綻者が出ないことを祈っております。
2190: 匿名さん 
[2010-04-24 11:02:22]
>分かる、その感覚。
>結構、多数派なのではないでしょうかね。

周りの目や世間体を気にする人は、間違いなく自分たちも同じ視点で他人を評価している。
賃貸に住む人を、「買えない人」と見下したり、老後の住居の心配までしてくれる。
こんな人達が本当に世の中の多数派なんでしょうかね。
2191: 匿名さん 
[2010-04-24 12:05:10]
>2190
間違いなく多数派というか、大人の常識でしょうね。
特にそういうことに敏感な女性だと大半になるのでは?
持ち家というものは安定した収入の多寡を象徴するものですからね。

実際、収入レベルが違う人と話をする場合、
話題を慎重に選ばないと相手に不快な思いをさせてしまいます。
相手の収入レベルに気を遣うのは人間関係の基本では?
2192: 匿名さん 
[2010-04-24 14:07:06]
お金とか不動産とか物理的な物を持ってる方が優越感があり嫉妬心も
生まれない、それが大人の常識なんて考えは人間としては最低ですね。
子供にも最低の見本ですな。
2193: 匿名さん 
[2010-04-24 15:04:59]
最低というほど騒ぐ話ではない。
そういう価値観を持つ人もいるということ。
自分と違う価値観の人を受け入れず一方的に最も下と言い放つほうがどうかと思うが。
2194: 匿名さん 
[2010-04-24 16:50:49]
色々な人の意見があります。

言えるのは購入派から賃貸派を見下すことはあっても、賃貸派から購入派を見下すことはないということです。

賃貸派の購入派バッシングは僻みっぽく聞こえてくるのは仕方ないことでしょう







2195: 匿名さん 
[2010-04-24 16:57:46]
持って無くても良い子は育つけど、
持ってないことで、2912さんみたいに
持ってる人を妬んで攻撃的になってしまう人になる可能性もあるから
それを回避したいのが、親心というだけなのでは。
2196: 匿名 
[2010-04-24 17:56:11]
なんか受けるな このスレww 閉鎖的な臭いがプンプンするわww

不良資産つかんじゃった人が一生懸命自己正当化したいがために、賃貸派という比較対象を見つけ必死に貶めることで優位性を無理矢理見つけようとしてるだけじゃん。


「昭和妻は3度破綻する」っていう少し前のAERAの記事を読んでみることをおすすめします。ネットでもいろいろ見つかるよ
2197: 申込予定さん 
[2010-04-24 18:12:48]
購入派が賃貸派を見下している。そのように見えてしまう自分の状況をまず冷静に判断したほうがいいと思うよ
何でそう卑屈になるのかな。
2198: 匿名さん 
[2010-04-24 19:03:35]
>不良資産つかんじゃった人が一生懸命自己正当化したい
正直、その通りだろうね。
あの家庭は賃貸だからとか、賃貸だと子供が何か言われるから、
なんて考えを持つのは実にさもしい根性だと思うね。
2199: 匿名さん 
[2010-04-24 19:16:51]
>>あの家庭は賃貸だからとか、賃貸だと子供が何か言われるから、

ここまでは絶対無いとは言わないけど、普通はない

ただ、子供は自分の家は賃貸だとちょっと寂しく感じることはあると思う。
というか自分は感じてた。
高級賃貸とかだと違うと思うし、あえて買わない家庭なら感じ方も違ったかもね。
不良資産うんぬんはまた違った話じゃないの?
そこばっかりついてくるから、卑屈に感じちゃうんだよね。
2200: 匿名さん 
[2010-04-24 19:21:33]
http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C93819499E0E3E2E29D8D...

日本が財政問題を先送りできるのはあと3~4年くらいみたい。
外貨建て資産にしたり、不動産を固定金利ローンで買うのも一つの手だと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる