住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは購入?賃貸?
 

広告を掲載

区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13
 

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは購入?賃貸?

2601: 匿名さん 
[2010-05-23 10:58:36]
そう言うてた連れが事故で急死・・・・・・
途方にくれてた連れの妻と子供と再婚した連れの連れ。
まぁこれも人生やあ。
2602: 匿名さん 
[2010-05-23 11:01:54]
死んだ旦那は所得保証型生命保険をかけてるだろう。常識的に考えて。
2603: 匿名さん 
[2010-05-23 13:39:23]
君の常識がその旦那の常識とは限らない
2604: 匿名さん 
[2010-05-23 15:04:00]
それは旦那が非常識ってことではないかな。
2605: 匿名さん 
[2010-05-23 16:47:57]
自分ごときに誰が非常識か決める権利があるとお思いか?
2606: 匿名さん 
[2010-05-23 17:10:37]
男の価値はお金では輪ありませんとフェラーリで迎えに来る彼氏
あのCMの通り豪邸資産家と再婚した妻子はいままでと比べられない幸福をてにいれましたとさ・・・
めでたしめでたし。
2607: 匿名さん 
[2010-05-23 17:16:52]
そりゃ妻子だって高級賃貸ならともかく安賃貸は嫌だろ
それをうちは違うと思ってるのは新婚3年までか旦那だけだろうね。
2608: 匿名はん 
[2010-05-23 17:48:36]
金が全てではないだろうが、かなりの比重を占めるのは確か。
車持ってない家持ってない。ないないづくしの人より持っている人のほうがいいのは当たり前かと思われ。
2609: 匿名さん 
[2010-05-23 17:54:04]
私はローンかかえてお金に苦しんでる人より、
賃貸でもお金持ちがいい。
2610: 匿名さん 
[2010-05-23 18:00:30]
金も有る家も有る一つより二つ二つより三つ。
2611: 匿名 
[2010-05-23 18:10:38]
金持ちなのに賃貸安アパートって人は時々いるね。
でも私が話したその人となりは、ここで必死になるようなひとではなかったw
人間ができた趣味の多いかっこいい大人でしたねぇ。独身が多いけどw離婚したとか
2612: 匿名さん 
[2010-05-23 23:49:41]
ある程度以上の年齢だと本当にローンを組めません。
健康面で団信が通らない。
現金で購入するほど貯金するのは難しい。
でもローンならなぜか返却できる。
本当にどんな天引き貯金より強力だから。
また自分の家、自分の部屋だと思うと子どもも違うと思うけど。
一般の人はこんなものだと思いますよ。
子どもの独立後、今の4LDKは駅も近いので中古で売るか貸すつもり。
2613: 匿名はん 
[2010-05-24 00:03:03]
そんなもんだと思います。
賃貸似非投資家君は結婚して社会人になってないからわからないのかと。
2614: 匿名さん 
[2010-05-24 00:48:35]
ある程度以上の年齢だと賃貸契約も難しくなります。
退職して無職とかなったら、普通のアパートも借りれないでしょう。
現金で購入するほど貯金するのは難しいですね。
一般の人はそうですよね。
2615: 匿名 
[2010-05-24 01:17:51]
借金して買うにせよ、なるべく頭金を多目に積むか、頭金に回さなくても手元資金は残した状態にしておいた方がいいよ。

収入ストップしたら飛んじゃいましたじゃギャンブルと一緒だからね。
2616: 匿名さん 
[2010-05-24 04:39:22]
>ある程度以上の年齢だと賃貸契約も難しくなります。
>退職して無職とかなったら、普通のアパートも借りれないでしょう。

何で普通のアパートなんだ。
今は、高齢者健常者向けの賃貸マンションもたくさんある。


2617: 匿名 
[2010-05-24 06:49:16]
障がい発生したら退去だよ
今大問題
2618: 匿名 
[2010-05-24 08:03:43]
2761>
確かに要介護の度合いで退去が必要なホームもある。
ただ金が必要なのは持家も同じ。
売却でそれなりの価格が付けばよいけど。
金次第というのはどちらも同じかな。
2619: 匿名 
[2010-05-24 08:55:10]
>>2615
それは賃貸も一緒では?

賃貸だとお金が貯まって、老後も安泰となってしまうあなたの願望なのでしょうが


>>2618
えちの前に住んでる老夫婦は、家(土地)を売っぱらってセカンドハウスに引っ越していかれました
あなたは、そのような施設の入居費用と家賃を知ってますか?
それこそ普通のサラリーマンの年金じゃ無理ですよ
入居費用を土地を売ることで確保したようです
相場より安めに設定したらしく1ヶ月でうれて、次の方がリフォームして住むそうです


老後のために賃貸で我慢したとしても、セカンドハウスに入るような年齢までに家賃で消えちゃわないように必死で貯金してくださいね!!
2620: 匿名さん 
[2010-05-24 10:12:16]
戸建て(土地)を売ってホームの入居費用を工面するというのは理解できるが、
目一杯のローンを完済するくらい長年住んだ後のマンションなんて資産価値ないから
売ってもホームの入居費用なんかとても捻出できないだろう。
2621: 匿名 
[2010-05-24 11:39:37]
でも分譲並みの広さ、設備の賃貸に住み続けるなら同じ収入レベルなら賃貸のほうが負担は大きい。
狭い賃貸でずーっと我慢するなら違うかもしれないけど。同じぐらいの収入で比較しないと意味ないと思うし。
2622: 匿名さん 
[2010-05-24 12:07:04]
>2620
長年住んでも資産価値がゼロになるマンションは少ないんじゃない?
特に、賃貸需要もあるようなところだと、
築年数が古くても結構な価格で取引されてるのでは?
2623: 匿名 
[2010-05-24 15:12:54]
かのリスク君はどうしても購入者の物件を価値0にしたいみたいだから。
なんせスラムですからねぇ。
2624: 匿名 
[2010-05-24 16:39:32]
>>2619
借金なんだから払えなくなったら家もとられちゃうよ。
ローン組んだだけで老後の安心を論ずるのは30年早いのでは?
2625: 匿名 
[2010-05-24 19:53:02]
>>2624
誰も持ち家だからと言って老後が安心とは言ってないのでは?

ローンが払えなければ、家を売ることになるでしょう

しかし
賃貸でも、家賃が払えなければ追い出されます
2626: 匿名さん 
[2010-05-24 19:59:20]
賃貸は基本的に猫を飼えない。この時点で却下。

猫がいない生活なんて考えられん。

お前らも猫を飼えば、こんなところの争いなんてどうでも良くなるぞ。

おっ、ぽんぽんをさわって欲しいらしく、ゴロりんと足下で転がったぞ。きゃわいいなー
2627: サラリーマンさん 
[2010-05-24 20:22:20]
ここは一次取得のマンションだけを論じているのか?

私は戸建てを一次取得したので老後はそれを売却して、高齢者向け賃貸マンションで考えている。
親も同じパターンだったが、戸建てを売却すれば土地代だけでも数千万円になるから、
それなりの賃貸物件に入ることができる。
高齢者の賃貸入居は決して難しくない。


2628: 匿名 
[2010-05-24 20:50:17]
>>2627
何歳から高齢マンションに移り住む予定でしょうか?

80歳ぐらいでしょうか?
2629: サラリーマンさん 
[2010-05-24 21:24:06]
70歳台前半には住み替えるつもり。
2630: 匿名 
[2010-05-24 21:50:38]
>>2625
しかし賃貸でも、家賃が払えなければ追い出されます。

しかしそれこそボロアパートにでも住んで再起を図ることが可能でしょう。

家を売却しても借金だけが残ったら目も当てられませんよね。マイナスからゼロに戻すだけでも大変ですから。
2631: 匿名さん 
[2010-05-24 22:08:59]
住宅ローンでも差し押さえられるけど借金は残りません。
再起は同じ。病気等で本人が死んでも団信にて相殺、家族には家は残せる。
2632: 匿名さん 
[2010-05-24 22:09:03]
実際、賃貸を追い出されたら時点で借金があると思うなー。

2633: 匿名 
[2010-05-24 22:09:40]
結局実家が最強ってことか
2634: 匿名さん 
[2010-05-24 22:50:09]
まぁ定年までの期間でローンを組んでも今の賃貸料より安くなるよう、頭金貯めることですな。
ふうつのマンションなら、資産価値0にはならんだろ。
マンション売却額>ローン金額になれば、とりあえず一安心になりますね。

無理なく買えるなら、買った方がいいとおもうけどなぁ
ローンが終わってれば、年金生活も楽だと思いますよ。

早く買って、早くローンを終わらすのが一番いいと思うよ。
2635: 匿名 
[2010-05-24 22:54:12]
自己破産とか死んだ場合とか、借金背負ったばかりにそこまで行ってしまうのですね。

素直にしっかり頭金溜め込んで余裕をもった借り入れすればいいだけなのに。

頭金できるまでは安い賃貸で我慢すればいいだけなのに、やれ家賃がもったいないとか子供みたいな人多いですね。
2636: 匿名さん 
[2010-05-24 23:48:35]
家計に余裕のない人は、持ち家しなくてもいいんじゃない?
ほかのスレには、余裕のないローンを組む破産予備軍がいる。
生涯キャッシュフローで考えれば、年齢と年収の分岐点みたいなものがあるんじゃない。
30歳代後半の個人年収と預金額とか。
2637: 匿名 
[2010-05-25 00:03:21]
家賃と団信を引き換えに多額のローンとかって…みみっちいの多いですな。
2638: 匿名さん 
[2010-05-25 00:33:43]
平均年収500万円以上なんて優雅な時代は終わったんだよ。
現在の平均を見るとあまり悪くないはず、でもそれは年収1500万円以上
の高額所得者が増えているから平均年収が良く見えるだけで庶民の平均は悲惨だよ。

新築を買わずに中古も良い。 狙い目は築20年以上のほぼ土地代のみっていう戸建。 
これなら値段はさほど下がらないから、貯えが出来たらアップグレードすればよいし。
2639: 匿名 
[2010-05-25 00:39:06]
限られた生涯収入の中で、そういう選択肢も出てきますよね、これからは。
2640: 匿名さん 
[2010-05-25 01:17:23]
でもさ、築20年以上の戸建だと家の修繕に費用がかかって、蓄えできなさそう(>_<)
10年も住んだら、建て替えか大幅な修繕が必要でちゅ。

中古ならリノベーションされたマンションの方がいいような気もするが・・・
駅から離れたとこ(徒歩15分)とか、駅からバスなら安いでしょ。
多少不便でも我慢しないとね。

特に中古になった駅からバスのマンションは下落率高いからお買い得かな。
売る時安くても、買う時も安いからお得なのだ。
2641: 匿名 
[2010-05-25 08:31:50]
>>2636
実は、そういうギリギリな人こそ、老後を考え対策を打つ必要がある
あなたのように賃貸なら大丈夫と(思い込みたい)いう声にだまされずに

頭金にする貯金がない賃貸さんは、今の生活レベルを維持するのがギリギリ
賃貸を続けるなら、老後に持ち家の人に比べ家賃がさらにかかるので、その分の貯蓄をする必要がある
一生賃貸なら、住む家のレベルをギリギリまで落とさないとね


>>2637
たしかにみみっちいですね

賃貸様は、やれ固定資産税だ、修繕費がかかるとか大騒ぎしますけど

賃貸に住みざろうえない稼ぎなので、実際にかかる額を妄想して大騒ぎしてるんでしょうか。
2642: 匿名 
[2010-05-25 08:45:26]
>>2641
賃貸が稼ぎが少なくて頭金が貯められないという思い込みが激しい方ですね。
2643: 匿名 
[2010-05-25 08:46:19]
早く売りたいときに買い手がつかないと悲惨。
まあ、そんなこと言っていたらいつまでたっても買えませんが。
売却することが前提なら、次買ってもらう顧客層を想像して購入するのがいいかも。
2644: 匿名 
[2010-05-25 08:54:31]
>>2641
固定資産税とか修繕費は保有している限りかかってくるから負債と同じですよ。
これに住宅ローンが加わるからまさに借金でがんじがらめな人生ですね。

将来の収入をあてにして、将来の支払いを先に約束してしまっていることの危うさに気付かないのかな。

自分だけは大丈夫と思ってるんだろうけど
2645: 匿名さん 
[2010-05-25 08:55:15]
セコイですね。
天下り役人の平均年収は1900万ですよ・・・
2646: 匿名さん 
[2010-05-25 08:59:38]
そうですよね。
せめて5年以内で完済できぬような低所得者は持ち家など
考えず賃貸で充分。少なくても住宅ローン破綻もないし
団信と引き換えなんて考えなくて済むからね。
2647: 匿名 
[2010-05-25 09:14:43]
そうそう35年なんて自殺行為。毎年いくら繰り上げしてとか皮算用するんだろうけど、予定が狂ったらどうするんだろうって思う。
2648: 匿名 
[2010-05-25 10:42:32]
大丈夫。あなた達みたいな失敗はしないから。
2649: 匿名さん 
[2010-05-25 11:23:14]
マンションの賃貸、保有って車に似てませんか?

レクサス、クラウン、ベンツ、エルグランドなど大型車は、転売するときの値落ち率や税金、
ガソリン代などが高いので経済的ではない。もちろん、修理費や部品、消耗品もいちいち高い。
ぶつけたときどうするんだろう、売るときどうするんだろうって保有していない人は思います。

経済効率を追及する人たちは、軽に乗るか、都会なら必要に応じてレンタカーやバス、電車で良いじゃんって思うよね?その分、浮いたお金をパチンコやタバコ、飲みなど他の趣味に使うなどなど。

高級車を保持する人は経済効率なんて追求していないから、軽を保有する人と
そもそも保有する動機が違うから、どっちの車が良いかって論じても一生かみ合わない。
それと似ていて(同じとは言わないよ)マンションとアパートどっちが良いかもかみ合わないと思う。

2650: 匿名さん 
[2010-05-25 11:56:10]
その通り
レベルに違いは有れど住居は消耗品。将来の資産を住居になんか求めずとも良く
長期ローンも組まず現在のライフワークに沿い快適性を求めている。
ただそれだけです。
2651: 匿名さん 
[2010-05-25 11:58:52]
2649さんの意見に賛成。
購入も賃貸も住環境的に言えばそれ程の差はない。
設備は購入の方がグレードは高いけど、『あったら便利』程度で無くても困らないものが殆ど。
クルマで言えば、暗くなれば自動でライトが点灯するとか、雨が降れば勝手にワイパーが動くとか、シートが電動で動くとかの類に似てるかな。
ただ、それを精神的な満足に繋げられるかどうかだと思うよ。
ベンツでも軽自動車でも街中でも高速でも走れるし。
それを快適に出来るかどうかに大きな差があるけど、それに利用者がどれ程の価値を感じるかだと思う。
購入の場合は資産価値と言うけど、それはあくまでキャッシュで買った人だけであって、借金抱えてたら『純資産』は殆どないに等しいよ。
しかも資産として具現化するのって、売却時でしょ?
将来の未実現なものを今評価するのって何かおかしいと思うけど。
2652: 匿名さん 
[2010-05-25 12:10:24]
ひとそれぞれ 経済力もそれぞれ 考え方もそれぞれ
自分の身の丈にあった生活でそれが自分も家族も快適なれば
尚いいじゃないですか。俺にとってはベンツも自転車も
逆の意味で同じ・・・
2653: 匿名さん 
[2010-05-25 13:42:42]
いろんな意味で住環境的に差が無いから賃貸で良いと思う人はそれでいいじゃない。
人に何といわれようと自分と家族がそれで満足できればOK。

ただし、住居には耐久消費財とは違う側面もある。
住環境は教育環境でもあり、家族の安全を守るためのものでもある。
それにどれだけ投資するかは人と懐事情による。

ただし、どちらも取り返しが付かない場合が多い。
2654: 匿名さん 
[2010-05-25 19:36:16]
>ただし、住居には耐久消費財とは違う側面もある。
>住環境は教育環境でもあり、家族の安全を守るためのものでもある。
>それにどれだけ投資するかは人と懐事情による。

これはマンションでも戸建てでも同じ。
自分は、教育環境を考えるなら庭つきの一戸建てのほうがいい。
安全面はマンションかもしれないが、セキュリティも万全ではない。
マンションに永住する人がどれくらいいるのか知らないが、
集合住宅は、繋ぎの住居と考えるので賃貸でいい。
2655: 匿名さん 
[2010-05-25 20:20:06]
戸建派なら早く戸建を買えば?
教育環境が重要なのは結婚してから子供が中学を出るまで。
2656: 匿名 
[2010-05-25 20:30:14]
資産と言う点では耐久消費材と不動産は似ているけど違うと思うよ。
先ず車はあってもなくても生きて行ける。
住むところは必要。
資産は今自動車は3年経つと半額、6年以上経つと1/10ぐらいか値が付かない。
今で比較するとマンションは25年や30年では1/10にはなっていない。安くても1/3か半額ぐらいなんじゃないの。イレギュラーなケースはあるけど総じて。
ま、これから30年後はわからないけど都内や場所柄、利便性が良く治安がいいところはそれなりの値がつくと思うよ。値上がりは期待できない。良くても目減りするんじゃないかな。
これから人口は減るので遠いとか人気が出ないところは持つと資産価値的には危険だろうね。購入価格よりもかなり資産価値は減るだろうね。

賃貸と持家では総コストは変わらなくても残す客観的な資産がいくらによるんじゃないかな。
賃貸で生み出した資金をどう運用するかによるんじゃない?
退職金と老後資金とは別に1500~2000万程度あれば終いの住処はとりあえず手に入るだろう。
2657: 匿名さん 
[2010-05-25 20:44:01]
マンションは値落ちが激しい。
高額なのに資産価値が小さいと、住居という機能に金を払うことになる。
コストパフォーマンスが低い。
2658: 匿名さん 
[2010-05-25 21:14:34]
分譲レベルの賃貸を借りるなら買ったほうが安いよ。
安アパートで残りの人生をすり減らしていくことを
なんとも思わない人はそれでいいんじゃない?
2659: 匿名さん 
[2010-05-25 21:15:10]
賃貸は、資産価値ゼロですよ。
30年賃料払って住んでも、自分の物になりません。
2660: 匿名 
[2010-05-25 21:52:41]
安アパートに住んでしこたま金貯めてそれから買うなり、別のことに使うなり決めればいいじゃん。
2661: 匿名さん 
[2010-05-25 22:01:52]
戸建が良い人は戸建を買えば良い。
ただし、戸建の資産価値とやらが保たれるかどうかについては大いに疑問あり。
ちなみにこの10年の宅地価格の下落は全国平均で2割以上・・・
2662: 匿名さん 
[2010-05-25 22:10:30]
今日明日の21時NHK特集 ダウンサイジングによる住居開発から循環ヘ
ではないですが 若年子育て世代は駅から遠く不便でも庭付き戸建
高齢者は駅近マンションへ住み替えこれがこれからの住居のあり方なのでしょう
しかし田園都市線沿線でもすでにこの現象が現れているとは思いませんでした。
2663: 匿名 
[2010-05-25 22:51:59]
>>2644
一生賃貸さんは、生きている限り家賃を払わなければならないから、多額の負債を背負って生きているのと同じですね

生きれば生きるほど負債額は増えていくから、一生賃貸さんは、長生きしちゃうことが一番のリスクですね
2664: 匿名 
[2010-05-25 23:37:37]
>>2663
誰も一生賃貸の話なんてしてないじゃん。
そんなことより借金返済の心配でもしたら?不渡り出したら終わりだよ。

負債と費用、固定費と変動費の違いも勉強したほうがいいよ。
2665: 匿名さん 
[2010-05-26 00:34:22]
ちなみに今5000万の戸建てを買ったとして30年後幾らになってるか予想してみる。

土地がこの10年と同様に年率20%下落する場合。

現在   5000万 うち建物が2000万、土地が3000万
10年後 2900万 うち建物が500万、土地が2400万
20年後 1920万 建物ゼロ 土地1920万
30年後 1536万 建物ゼロ 土地1536万
2666: 入居済み住民さん 
[2010-05-26 03:52:55]
>>2664
覚えたての用語を使いたかったのはよく分かった
これからももっとお勉強するように
社会に出たらきっと勉強してよかったと思えるから
2667: 匿名さん 
[2010-05-26 05:38:55]
>土地がこの10年と同様に年率20%下落する場合。

どこの話だ?
都内の便利な場所でそんな土地があったら、買いたいものだ。
2668: 匿名さん 
[2010-05-26 06:06:06]
2664ではないが・・・

2666みたいな基礎知識を軽視する奴は嫌悪感を覚える。
お勉強を否定するやつっているけど糞が多すぎる。
2669: 匿名さん 
[2010-05-26 06:13:27]
>>2663
>一生賃貸さんは、生きている限り家賃を払わなければならないから、多額の負債を背負って生きているのと同じですね

なんで賃貸派は、一生賃貸住まいだと決め付けるのか。
住居は住み替えるものだろう。
マンションと戸建て、購入と賃貸を使い分ければいい。
マンションは賃貸でいいけどね。
2670: サラリーマンさん 
[2010-05-26 07:06:11]
>>2663
>一生賃貸さんは、生きている限り家賃を払わなければならないから、多額の負債を背負って生きているのと同じですね

そんなことないよ。

生活が苦しければ家賃安いところに引っ越せばいいし、親が死んで実家を相続するかもしれないし、
もし本当に素寒貧なら親戚・知人宅に居候などの方法もないわけじゃない。

家賃は己の意思でコントロールできる余地があり、ローンは決められた額を毎月必ず払わないといけない。
借金=住宅ローンとは明らかに性格が異なるものだよ。
2671: 匿名 
[2010-05-26 08:09:06]
>>2668
関係ない話題で、無関係な単語を基礎知識とか言い訳しながら書いちゃう衝動を抑えるのも、勉強だと思いますよ?
2672: 匿名 
[2010-05-26 08:24:58]
>>2670
あなたが、親戚の家に厄介になることについて心理的抵抗がないことはわかりましたが
普通の方は、そんな惨めな状況は嫌だろうし、そんな状況を視野に入れながら賃貸なんてありえないのでは?

仮にあなたのように親戚の家に厄介になれるような図太い精神力を持っていたとしたら、いざとなった時に親戚の家に転がり込めるのは住宅ローンな方でも一緒かと思いますが如何ですか?

また。
ローンは毎月一定額払うものと思い込んじゃっているようですが
たいていの方は、親戚の家に転がり込むという恥ずかしい思いはしたくありませんから、余裕を持った返済額にして、余裕分を繰り上げます
2673: 匿名 
[2010-05-26 08:35:49]
住宅ローンと言うと一国の主になって一人前になったか、と好印象だけど借金、しかも大金。
本来なら自分の欲しい物はお金をコツコツやりくりして貯めて買うって教わるだろうし、借金は借金。返し終わって実はお金を借りていたんだって話ならまだしも、それほど威張るものじゃない。
2674: 匿名 
[2010-05-26 08:39:19]
>>2673
その通りですね

人様の持ち物の家に住まわせてもらっていることも威張るようなことじゃないですよね
2675: サラリーマンさん 
[2010-05-26 09:23:50]
>>2672

>仮にあなたのように親戚の家に厄介になれるような図太い精神力を持っていたとしたら、いざとなった時に親戚の家に転がり込めるのは住宅ローンな方でも一緒かと思いますが如何ですか?


別に親戚の家に厄介になるなんていってないよ。実際にやるかどうかは別にして、選択肢を述べているだけ。
誰にだって、災難やトラブルが発生する可能性はあるでしょう。
極端な話、戦争などが起こったとしたら、田舎に疎開したりしますよね。


住宅ローンがあったら、たとえ他人の家に転がり込んだとしても、借金の支払いは必要ですね。
夜逃げするとでも?


>たいていの方は、親戚の家に転がり込むという恥ずかしい思いはしたくありませんから、余裕を持った返済額にして、余裕分を繰り上げます


ローン自体を否定していませんよ。誰と戦ってます?
貯金もあって余裕をもったローンであれば、いいんじゃないでしょうか。破綻することはまずないでしょう。

借金の本質は、将来の収入を見込んで、将来にわたる支払いを約束することですから、
自分の都合よい見込みだけを立てて、分不相応な物件を購入すれば、問題が起こったときに返済できない事態になるのです。

この点に関しては如何ですか?







2676: 匿名 
[2010-05-26 09:42:18]
>>2671
固定費とか変動費とかってローンと家賃のことでしょ。
ぜんぜん無関係じゃないじゃん(笑)

あなた社会人としてほとんど働いたことありませんね。
2677: 匿名さん 
[2010-05-26 10:05:33]
>2667
ちなみに2割ってのは三大都市圏平均および全国平均の話。
およそ2割~4割の間ぐらいです。
東京都内は1割弱。

単に、立地の良い物件は下がりにくいって話だと思いますが・・・
2678: 匿名 
[2010-05-26 11:26:21]
なんか面倒なのが住み着いたな。長文めんどくさ
2679: 匿名 
[2010-05-26 11:26:22]
なんか面倒なのが住み着いたな。長文めんどくさ
2680: 匿名 
[2010-05-26 11:26:24]
なんか面倒なのが住み着いたな。長文めんどくさ
2681: 匿名さん 
[2010-05-26 18:23:57]

>もし本当に素寒貧なら親戚・知人宅に居候などの方法もないわけじゃない。
>極端な話、戦争などが起こったとしたら、田舎に疎開したりしますよね。

この2つの発想からして、とんでもない幼稚と見た。こども店長か?
2682: 匿名さん 
[2010-05-26 19:04:24]
一生、賃貸でも良いと思っていたけど、
さすがに、いい歳にもなって、親類や知人に保証人になってって頼むのが
辛くなってきたし、面倒にもなった。

最近は保証人不要なところもあるけど、ほとんどの物件は
保証人が必要なのね。

高齢の親は無職でNGだし、兄弟にお願いするのも気がひける。
ましては知人に保証人になってって。。。とても言えない。
だから、買っちゃったよ。

賃貸の人はそういうのどうしてるの?
保証人になってってどうやって頼むの? 
2683: 匿名さん 
[2010-05-26 19:33:11]
今日引き渡しがあったが、今の家賃+2万円(管理費修繕費駐車場代込みで比較、ただしボーナス払い、固定資産税含まず)程度で、広くなって、内装も良くなって、設備も良くなるんだから、購入もいいもんだなと実感。

ただし、先述のボーナス払いと固定資産税は皮革に含んでいなくて、その支払いで毎年行ってた海外旅行は無理になったけどねw
2684: 2667 
[2010-05-26 19:40:53]
>土地がこの10年と同様に年率20%下落する場合。

こんな勘違いの書き込みする人間が、戸建ての将来価値を計算しても無意味。
そもそも土地が3000万円程度の戸建ては、都心のターミナル駅から遠い辺鄙な場所だろう。
意図的に、市場価値の低い場所の価格を基準にするのはおかしい。
2685: 匿名 
[2010-05-26 20:09:47]
保証人って無職の親はなれないの?
ウチは賃貸借りる時、定年後の無職の親が形式上保証人になったけど。
基本的に借りる人の収入や勤務先が審査されるだけで保証人は形式と言われたよ。
学生とかなら親が支払い主として本当に保証人が必要だと。
2686: 匿名 
[2010-05-26 20:23:40]
>>2675
大抵な場合、手放した人には借金はついてきませんよ
家を手放すまでになった場合は、自己破産することになるでしょう

まぁ、賃貸で親戚の家に転がり込むような人も自己破産してると思うけどね
2687: 匿名 
[2010-05-26 21:20:35]
>>2686
こっちの方が子供店長じゃね?
どうしても負けを認めたくないと見た(笑)
2688: 匿名 
[2010-05-26 22:01:18]
掲示板でよく見かけるけど、仮想敵作って勝ち負け言ってる人ってなんだか。。
2689: 匿名 
[2010-05-26 22:04:31]
自己破産すれば借金はなくなる。

小学生以下の回答だな
2690: 匿名はん 
[2010-05-26 22:35:27]
それが前提なら、色々考えずに目一杯可能な高額物件を狙いますね。
で、狙った時点でローンが審査落ちでしょう。
2691: 物件比較中さん 
[2010-05-27 05:03:36]
マンションの価格を、実質土地なしの占有権価格と考えると高く思える。
考えるとマンションを購入して住むのは都市の一部の人で、全国的には戸建てが
主流らしいので、将来を考えるとマンションは賃貸でもいいのかもしれない。
都心の一部物件を除けば、値落ちも激しいから購入にはいっそう慎重になる。
2692: 匿名 
[2010-05-27 07:56:56]
>>2691
実際とは違う仮定を立てて論じても意味ないのでは?
2693: 匿名さん 
[2010-05-27 08:33:40]
賃貸マンションの環境がいい人は賃貸で行けばいい。
分譲マンションと賃貸マンションは似て非なる物だと思う。
賃貸で分譲レベルってごく一部だし、当然ながら割高。
分譲貸の場合も市場に出てくるのは程度が低い物件でしょうね。
本当に良い分譲は賃貸市場に出てこないんじゃない?

例外の法人貸しは除くとして・・・

そもそも、ここの賃貸派は鉄骨造りの安アパート派もしくは激安公営住宅でしょう。
共同住宅でもキリの方にしか住んだことがないはず。
そりゃ、共同住宅に嫌な思いをしてることでしょう。
2694: 匿名 
[2010-05-27 10:07:16]
>>2693
さぞ立派な分譲マンションにお住まいのようで。
維持管理、ローン返済、資産価値など思い通りにいくと良いですね。
2695: 匿名さん 
[2010-05-27 11:43:04]
賃貸と分譲ですが、同レベルの物件に長く住むのであれば分譲のほうが金額的には安いです

賃貸派の人は、管理費や金利などのことを言われていますが、結局賃貸の家賃にそれは含まれている内容です
さらに賃貸の場合は、これにオーナーの利益がのります

つまり賃貸で分譲よりも安くついているのは、ただ部屋のレベルが低いからです

私は、分譲マンションを貸そうとしたことがありますが、基本的に15年程度で、管理費や固定資産税も含めてローンが返せる額を家賃に設定します
つまりそれ以上住むなら完全に買ったほうが、金額的にはお得です

賃貸のメリットは金額面ではなく、引越しの気軽さだと思います
2696: 入居予定さん 
[2010-05-27 12:15:47]
>>2695

管理費、金利、利益、固定資産税、(修繕積立金も?)これらを家賃に乗っけるということですが、

一方で、家賃相場というものがありますね。
古くなった物件だと特に希望する賃料では借り手がつかない場合もありますね。
割高物件をつかみ、その後不動産下落局面に当たった場合も、賃料に乗せられないこともありますね。

東京都内の人気エリアなど限られた物件について言われていませんか?

2697: 匿名 
[2010-05-27 13:04:34]
>>2693
分譲マンションと賃貸マンションの比較の話から、いきなりアパートや公営の話に飛んでて話がつながってませんよ。
2698: 匿名さん 
[2010-05-27 13:28:12]
ちろっと見てみると賃貸マンションにはアパートや公営も含まれているような書き込みもあるようだ。
そもそも賃貸マンションって大家が独自に作ったのからデベ分譲の賃貸もあるし、レスの書き込みをみて頭を切り替えていかないと付いていけないというか、疲れる。
そもそもマンションとしては非常に大事な立地の観点がずっぼっと抜けてしまっているので、なお意味があるのかどうか分かりにくい。
2699: 匿名さん 
[2010-05-27 13:56:08]
意味を求めても無駄ですよ。
ここに書き込みしている人は、何らかの正解を導き出そうなんて思っていないのですから。
漫画をながし読みするとか、TVのお笑い芸人のくだらない芸を見るくらいの気軽な感じで参加して下さい。
2700: 匿名 
[2010-05-27 14:12:48]
・マンデベの工作員
・世間知らずの専業主婦
・土地神話、マイホーム信者(50代以上)
といった方々の論理性のかけらもない書き込みが目立ちますね。
2701: 匿名 
[2010-05-27 14:36:54]
暇潰しってのは確か(^^)
2702: 匿名さん 
[2010-05-27 14:37:15]
>管理費、金利、利益、固定資産税、(修繕積立金も?)これらを家賃に乗っけるということですが、

そのとおりです
マンション経営は事前事業じゃないので、オーナーが利益がでる金額に設定されています
そのため、全く同じ物件の場合は、賃貸のほうが、金銭的には損します
そうじゃなければ、誰も買わないでしょ

>一方で、家賃相場というものがありますね。
そのとおりです
そのため、その家賃相場で利益がでないところには賃貸マンションは基本的にできません

失敗して赤字状態で貸している物件も少しはあると思いますけどね
2703: 匿名さん 
[2010-05-27 15:44:18]
>マンション経営は事前事業じゃないので、オーナーが利益がでる金額に設定されています
>そのため、全く同じ物件の場合は、賃貸のほうが、金銭的には損します
全く分かってないね、この人。
全ての家賃は常に家賃相場で決まる、管理費や金利、、、、経費なんて全く関係ない。

>失敗して赤字状態で貸している物件も少しはあると思いますけどね
赤字ってなんだよ?
何をもって赤字とするのかね?
2704: 匿名さん 
[2010-05-27 15:59:43]
>2703

だから、その家賃相場で利益が出なければ、そもそもその場所に
賃貸マンションは出ないって2702さんは言ってるんじゃないの?
じゃあ、なんで賃貸業って成り立ってるの?

で、そうした経費に上乗せできないけど、賃貸をせざるを得ない
状況に陥れば、それが赤字ってことじゃないの?

まあ、賃貸が安上がりって言うならそれでいいけど。
賃貸マンション経営側にとってみれば、カモ、いえ大事なお得意様
だもんねえ…。
2705: 匿名さん 
[2010-05-27 16:04:50]
>>2703
あなたがマンションオーナーだとしたら理解できるのでは?
相場とかけ離れた家賃で
借り手がつかないのは論外ですが
本気で、マンション経営の「赤字」が想像すらできないのですか?

ヒント:損益分岐点
2706: 匿名 
[2010-05-27 16:08:48]
経済の理解力が小学生のお小遣い帳レベルなんだろ。
2707: 匿名さん 
[2010-05-27 16:09:21]
2702,2704

物事を現実的で多面的な角度から考えられないような脳みそスカスカ相手に何言っても無駄無駄。
2708: 匿名さん 
[2010-05-27 17:02:38]
>>2705
>「赤字」が想像すらできないのですか?
マンション経営で赤字って何?

そもそも損益分岐点だとか、経費がいくらとか全く関係ない。
固定資産税や修繕費など経費がいくらであろうが家賃は相場でしか貸せないの。

他の商売だって同じ。5万円で仕入れたから6万円で売るんじゃないだよ。
5万円で仕入れても市場価格が約1万円なら1万円位でしか売れないし、
相場が100万円で売れるなら100万円で売るんだよ。
2709: 匿名さん 
[2010-05-27 17:35:12]
そもそも、賃貸マンションは必要経費のほかにオーナーの利益を上乗せして賃しているから
借り手は同じマンションなら購入する方が他人の利益分払わないので安くすむって話だよ。
赤字でも貸すってのは例外だから、考慮しなくて良い。

5万円で仕入れて1万円で売るのは、たまにあったとしても継続しないの。
そんなことやってる商売はすぐにつぶれるから、市場から淘汰されてすぐに存在しなくなるんだよ。
ほんとに。
2710: 匿名さん 
[2010-05-27 17:51:58]
>>2708
言ってる意味は正しいですが、でも間違っています。
1万円でしか売れないものは7000円以下で仕入れ、
相場が100万円のものは、70万以下で仕入る。
1万でしか売れないものを5万円で仕入れるバカはいない。
賃貸住宅も、その場所や物件の相場で貸して全室で利益が出ることを前提に造られるます。

でも、空室が増えた場合などは、やむなく値下げをする場合もあるので、
2708さんの言う通り借り手からすればお得な物件もあります。

分譲を賃貸しする場合は、先に物件ありきなので、まさに2708さんの理屈が当てはまりますね。
2711: 匿名さん 
[2010-05-27 17:57:24]
>5万円で仕入れて1万円で売るのは、たまにあったとしても継続しないの。
>そんなことやってる商売はすぐにつぶれるから、市場から淘汰されてすぐに存在しなくなるんだよ。
>ほんとに。

マンション経営は、投資金額が大きいだけに、赤字でも簡単に撤退できません。
その都度仕入れて売るような商売とは比較できません。
空室があれば、その部屋の収入はゼロですが、値下げしてでも入居してくれればキャッシュが入ります。
そんな赤字の物件って少なくないですよ。
それだけ、賃貸経営は簡単じゃないってことですね。
2712: 匿名さん 
[2010-05-27 18:13:00]
>>2711
そうだね。
かといって一度値下げをすれば、簡単に値上げは出来ないし。
売却したくても、そんな赤字物件は買い叩かれるし。
確かに難しいね。
でも借り手からすれば、そんなお得物件が結構あるってのが現実なんですよね。
2713: 匿名さん 
[2010-05-27 18:16:07]
分譲マンションもいざとなれば貸せばいいと思ってる気楽な人も多いけど、
その場合は、>>2708さんのいう通りになるね。
分譲さんの計算は、単純すぎだよ。
2714: 匿名さん 
[2010-05-27 18:43:30]
マンションを貸す場合、基本的に「赤字」にはならない。
赤字っていうことは経費(固定資産税、修繕費、管理費、金利、、、)より
家賃が少ないっていうことだからそんなことはまずない。
問題は利回りっていうこと。

また、いくらで貸すなんてなんて自分で決めることじゃない。相場が決めること。
不動産屋の言う相場でしか貸せない。
15万円の家賃が欲しいと言っても相場10万円ならいくら待っても借り手は現れない。
2715: 匿名さん 
[2010-05-27 19:00:44]
>2714
減価償却費と資金の調達費用はどうなってんの?
2716: 匿名 
[2010-05-27 20:56:37]
>>2711
まぁ、そのような物件はボロが出始めた古い物件ですね

築浅物件は、収益計算が近い時代に行われてますから、それほど乖離は発生しません

ちなみに、一昨年の土地の下落時も家賃は、土地の下落幅にそれほど連動していませんね
その理由は、、、
まぁ、考えてみてください(笑)
2717: 匿名さん 
[2010-05-27 23:19:59]
そもそも安い賃貸のとこに高い分譲ってあるんかいな?
マンションは立地と周辺環境によるから、駅から遠いとか、日当たりが悪い、近くに建物が建っていて圧迫感がある
など悪い条件のとこは賃料は安いけど・・・それなら買っても安いと思うけどね。

住まいは一生だから、賃貸は高くつくでしょ。レンタルが安いのは、一時的ですむ場合ですよ。
レンタカーを毎日借り続けるなら、買った方が安いのと一緒ですよ。
多分分譲レベルの賃貸が一番贅沢ですよ。
2718: サラリーマンさん 
[2010-05-28 00:13:20]
住まいは一生でしょうか?
生活の変化に対応して住み替えるものだと思います。
サラリーマンだと転勤もあるから、教育の関係で家族は同じ所に住み続けるとしても、
必要な期間はせいぜい10年か15年。
マンションを10年サイクルで住み替えると、ローン購入の場合その都度大きな売却損が出そう。
現金買いができない我が家は賃貸です。(勤め先の補助もでるし)

将来は海の近くに確保してある小さな家にしばらく住んでから、賃貸の高齢者施設に入る計画。

2719: 匿名さん 
[2010-05-28 00:32:03]
賃貸は高くつくとか自分の資産にならないとか言うけど。
分譲なんかローンを払い終わると築30年のボロ団地だよ。

その点賃貸は引越し自由で、修繕やりフォームの心配なし。
2720: 匿名さん 
[2010-05-28 08:26:17]
私は15年前に、既に30年経過している団地を5年位借りたことがあるんですが、
さっきその団地の賃貸情報見たら、別の棟(私が前住んでたとこより1分駅に近い)
が同じ賃料で出てました。その団地は1000万から3000万弱位で売買もされてます。
団地も捨てたもんじゃないんですよ 笑。

私も賃貸派、買うなら戸建と考えていたので、賃貸派さんの気持ちは良くわかるし、
きちんと計画を立てての賃貸なら、上手くいくんだと思います。
私の場合は、結局駅近マンションを購入しましたけどね。
タイミングは家賃補助が切れたから。やはり、断然貯金しにくくなります。
実家(戸建)も近いので、そんなに戸建にこだわることもないということにも
気づきました。気に入る物件がなかったというのもありますが…。
私の場合はキャッシュだったので、15年住めば、例え売却が買った金額の半値だったと
しても利益が出ます。ただ、利益を見込んでの購入ではないので。どうするかは時の運です。

結局、マンション購入でも賃貸でも、お金が貯まる人は貯まるんだと思いますよ。
私もローンがない分、着実にまた貯まってます。
マンションを買うなら、最重要視すべきは、やはり立地でしょう。

あ。別に生活切り詰めてませんから。念のため。


2721: 匿名はん 
[2010-05-28 09:34:30]
> 賃貸は高くつくとか自分の資産にならないとか言うけど。
> 分譲なんかローンを払い終わると築30年のボロ団地だよ。

分譲マンションの値段も家賃相場を元に概ね設定されます(とういかどっちも地価がベースなっているので)
同レベルのマンションの住む場合、少なくとも20年間家賃を払うなら、管理費など含めてローンは終わります
しかし、分譲マンションの場合、築20年でも価値は0ではない

また、20年以上住む場合は、管理費/修繕積み立て金、固定資産税のみで住める。
おそらく、1ルームの家賃分で、3LDKに住めることになる

リフォーム代は、かかるが、20年後からの家賃を考えれば安いものだと思うんだけどね
2722: 匿名はん 
[2010-05-28 09:39:21]
> その点賃貸は引越し自由で、修繕やりフォームの心配なし。

礼金や引越し代、仲介手数料なども取られます
ちょっとしたリフォーム代と同等はかかるよ

修繕やリフォーム代の心配はいらないのではなく、それを考慮して家賃は設定されているので、あなたが払っているのです
ただし、出て行った後でリフォームされるので、住んでいる限りリフォームされない。。。
2723: 匿名さん 
[2010-05-28 11:03:09]
国土交通省の発表で日本のマンションの平均寿命は44年、平均建て替え時期は37年というのがあった。
分譲マンション買って資産を手に入れたから安泰だなんて思ってると
重いローンをやっと完済したところで、大規模修繕や建て替え費用の拠出を迫られ予定が狂う人もいるだろうね。
見通しが甘いだけだから同情できないけど。
2724: 匿名さん 
[2010-05-28 11:23:52]
>>2721
そんな単純な損得で生活してるのですか?w
長いけれど一度限の人生です。
最終的な金額の損得じゃなくて、その時その時の年齢や家族構成、
通勤通学環境などに合わせて住み替えていけるのが賃貸の良さでは?
購入すると買い替えなんて普通の人はなかなかできませんよね。
子供が増えたら?転勤になったら?子供が巣立ったら?
住環境面でも、風紀が悪くなったり、非常識な隣人が越してきたら?
分譲の住み替えの難しさやストレスは、賃貸の住替えの比じゃないですよ。
比較的容易に住み替えできるか、我慢して住み続けるかの差は大きいですよ。
1度きりの人生、多少金がかかっても、各年代を幸せに暮らしたいですよね。
老後のためだけに生きてるんじゃないんですから。
極論言えば、備えている老後まで生きられる保障なんてないんです。
来るかもしれない未来のために、今を犠牲にするのはどうかと思いますが。
かといって賃貸に住んでいるからと言って老後を無視してる訳でもないよ。
現に、持ち家の無いお年寄りってみんな悲惨な暮らししてる?
ホームレスになってる?
未来への過剰な心配と過剰な期待のみで今を生きてるような気がします。
2725: 匿名さん 
[2010-05-28 11:28:26]
>礼金や引越し代、仲介手数料なども取られます
>ちょっとしたリフォーム代と同等はかかるよ
同等?
全然違うよw
甘いんじゃないの?
しかも、戸建てと違って、自分で補修時期や規模を決められないんだよ。
2726: 匿名さん 
[2010-05-28 11:41:47]
私は補助もなくなり単純に家賃もったいないと思って購入しました!
ちょうどいい物件に出会ったので決意。

賃貸では築15年の2LDKマンション駐車場混み115000円でした。
今は新築4LDKマンションに全て込みで87000円です。

今までの家賃考えると超ラク!!

特に隣人トラブルもないし理事会もしっかり運営されてるので安心。
狭くて引っ越したとしたら家賃いくらになってたことやら。
どう頑張っても今のレベルの家には賃貸では無理でしょうしね。
大満足の買い物でしたよ☆

でも賃貸には身軽というメリットもありますしね。
それは個々の考え方、ライフスタイル次第かな。

うちは「賃貸制度」もあるので転勤などあった場合は貸し出すこともできます。
売るよりはそっちのほうが利益出るので万が一の場合はそうします。
2727: 匿名さん 
[2010-05-28 12:45:35]
>>2726
いい物件が見つかって良かったですね。
ちなみに賃貸の時と同じ地域なんですか?
同じ地域や似たような環境だとしたら、あまりの値段差にびっくりしました。

長い生活ですから、このまま、隣人が売却したり、賃貸したりして、
面倒な隣人が引越してこなければいいですね。

>うちは「賃貸制度」もあるので転勤などあった場合は貸し出すこともできます。
>売るよりはそっちのほうが利益出るので万が一の場合はそうします。
転勤先の住まいはどうするご予定ですか?
賃貸ですか?
それとも分譲を購入しますか?
購入する場合は、賃貸ししている物件を所有していても、低金利のローンが借りられますか?
2728: 匿名さん 
[2010-05-28 12:49:44]
>2724さん

2721さんは、あくまで金銭面での優位性のみを行っています

もちろん賃貸は住みかえれる優位性はありますが、あくまで、それは金銭面を犠牲にしてるだけなので、どちらを取るかはその人次第ということだと思います

> 日本のマンションの平均寿命は44年、平均建て替え時期は37年

これは、一昔前のマンションですね
今のマンションは、70年以上とかでも大丈夫だといわれていますよ。おそらく今そこそこのマンションを購入した場合、天災などで破損しない限り生きている内に立て替えの話はでないでしょう
2729: 匿名さん 
[2010-05-28 12:59:50]
>>2728
>もちろん賃貸は住みかえれる優位性はありますが、あくまで、それは金銭面を犠牲にしてるだけなので、どちらを
>取るかはその人次第ということだと思います

ホントはそれが結論なんだけどねえ。
どっち自分の選択が正解だと思ってるだけならいいんだけど、
反対の価値観の考え方を「間違ってる」と思ってるのが問題。
というより、匿名の上でのバトルが好きなだけだろうけど・・・
2730: 匿名 
[2010-05-28 13:12:11]
家賃がもったいないなどの金銭の損得面から購入したと言う方が多いけど、金銭面だけをみるなら賃貸の方が一般的に費用を抑えられるという結果が出ています。
なので、購入する場合は自分の家が欲しい、万が一を考えて、自分の家と言う満足感なども一緒に購入するものだと言っていました。

私は費用対効果を考えると賃貸派ですが、上記のことや家族の意見などを考えて購入しました。
賃貸時と同条件の立地などですが、税金など家にかかるお金すべてを考慮すると出費は増えています。

ただ、賃貸なら家賃に見合うかを考えるけど購入した部屋は眺望など割高になる要素も含み考え購入しました。
買うとなったら、ちょっと奮発するのも(ずっと購住むからと広さなど今後の必要要素なども考慮するので)入者の特徴だそうです。
2731: 匿名さん 
[2010-05-28 13:42:22]
マンション買うと維持費が高いな。
最近の4~5千万円位のマンションで修繕積立金は毎月6000円位
に設定してるのが多い。 言い方悪いけどデぺが騙して売る手段として
積立金を安く設定している、知らない人はこれで修繕可能と思っちゃうよ。
2732: 匿名さん 
[2010-05-28 13:54:16]
新築か築浅を買った人なら建て替えまでは考えなくていいかもしれないけど、
大補修の時に一括請求されてビックリする事例が多くなってるみたいだね。
2731さんの言うように、割安感を出すために修繕費を安く設定してること多いみたい。
大型立体駐車場のあるマンションも駐車場の大補修や建て替えで大金を臨時徴収されること多いみたい。
2733: 匿名さん 
[2010-05-28 14:35:23]
修繕費ですが、当初10年程度は殆ど掛からない。

結局、10年以上先の大規模修繕や想定外の修理にむけて
どのように積み立てるかという話になる。
そんな簡単な話じゃないですよ。

折角積み立てても、インフレで目減りしたら大問題。
運用前提じゃないんだから・・・
2734: 匿名さん 
[2010-05-28 15:19:23]
> 金銭面だけをみるなら賃貸の方が一般的に費用を抑えられるという結果が出ています。

これは本当ですか?
私が、知り合いの不動産関係者にシュミレーションしてもらった場合、同等の物件レベルで比較した場合

【賃貸】
2LDK(夫婦)→3LDK(子供生まれた)→1LDK(子供自立)
引越し代や敷金礼金なども込み

【分譲】
3LDK
金利、管理費修繕積み立て金、固定資産税、リフォーム代込み

上記で30年間後で、ほぼ同じぐらいの金額になるといわれました
つまり、賃貸の場合は、狭い部屋の期間があって初めて分譲と同等になると思われます
賃貸のほうが金銭的に安くなるなら、リスクをとってまで誰も買わないと思うよ(満足感程度では、リスクとらないでしょ)
2735: 匿名さん 
[2010-05-28 16:53:58]
結局経済力の差が考え方の違いになるのでしょうね。
住居は金銭的損得よりも居住の快適性・満足感をいかに得れるか
本当に今の住居が快適かつ満足度が充分なら
賃貸でも分譲でもどちらでもかまわない。
2736: 匿名さん 
[2010-05-28 17:16:57]
>今のマンションは、70年以上とかでも大丈夫だといわれていますよ。おそらく今そこそこのマンションを購入した場合、天災などで破損しない限り生きている内に立て替えの話はでないでしょう

その前に間違いなく住民の劣化が進みます。
いくら建物が頑丈でも、住民のレベルは確実に低下します。
築年の古い、価格の安い中古マンションを見たらわかります。

マンションの問題は建物の劣化ではなく、価格の低下と賃貸の増加による住民の劣化を
とめられないこと。終の棲家などという幻想はすてて、住み替えを前提で考えたほうがいい。
2737: 匿名さん 
[2010-05-28 17:33:37]
ようは「一国一城の主」になりたいんだよ。
借り物の家に住むのが嫌なんだよ。

車だって、その時の用途に合わせた車種をレンタルする方が快適だと分かっていても、
自分で所有したいんだよ。(例えローンであっても)
カーシェアリングした方が、金銭的に得だとしても、「自分の車」がいいんだよ。

所有することに何の満足感も優越感もない人は買わないだけ。

家で言えば、引越しを楽しんだり、苦にならない人は、賃貸で住み替えるけど、
引越しが面倒で、環境の変化を好まない人達は永住を望んで買うんじゃないの?
少々のことは無理矢理「家」に合わせてしまうことになっても、「自分の家」だから我慢できる。

そんな違いなんじゃないの?
価値観が違うんだからいつまで経っても平行線だよ。
2738: 匿名さん 
[2010-05-28 17:56:33]
> 賃貸の増加による住民の劣化

これはつまり賃貸は、住民レベルが低いってことでしょ
分譲の場合は、やはり自分の物という感覚があるため、大切に使用しようとします
賃貸の場合は、最悪引っ越せばいいという考え方ができるため、住民レベルが低い

> 住み替えを前提で考えたほうがいい。
つまり、分譲マンションを買い替えながら、引っ越すのが一番いいってことですか?
2739: 匿名さん 
[2010-05-28 17:58:55]
賃貸の家が快適じゃなくて、快適な賃貸を借りるとバカ高いから買うだけの話。

安価に快適な賃貸を借りられてる人は買う必要が無いでしょう。
2740: 匿名さん 
[2010-05-28 18:04:53]
そもそも快適な家って何?
2741: 匿名さん 
[2010-05-28 18:40:00]
>2740

あなたが思う快適な家とはなんですか?

2742: 匿名さん 
[2010-05-28 18:46:39]
分譲マンションや戸建が賃貸で出てるから
そういう借りれば良いんじゃないのかな?

最近、同程度の物件を購入するよりは
借りた方が安くなるような物件多いし
2743: 匿名さん 
[2010-05-28 18:50:14]
>2742
それって、築何年の物件が主流なんですかね?
2744: 匿名さん 
[2010-05-28 19:24:10]
>少々のことは無理矢理「家」に合わせてしまうことになっても、「自分の家」だから我慢できる。

集合住宅の住民劣化は厳しいよ。いくら「自分の家」でもただの狭い空間。
玄関をでれば、同じ建物内にとんでもないのが住んでる。
住民劣化したコンクリートの箱が、何棟も増えていくのは環境的にどんなものか。
マンション不況で、大幅値下げで投売りされた大規模物件ほどイタミが早い筈。
不動産の安物買いはリスクが大きい。



2745: 匿名さん 
[2010-05-28 19:26:29]
分譲なら、貸して儲からないなら売るでしょう。
安くしか売れないものなら安く貸すしかないけど、
それはその程度の価値しかないだけの話。

そういう物件に安く住んで快適なら問題ありません。
2746: 匿名さん 
[2010-05-28 19:31:28]
>2744

でも、そういうところを賃貸派は住むんでしょう?
住民劣化って、賃貸が増えることを言ってるんでしょう?
2747: 匿名さん 
[2010-05-28 20:19:48]
> 最近、同程度の物件を購入するよりは
> 借りた方が安くなるような物件多いし

こういう物件は、何か問題がある物件ですよ
もしくは築年数がかなりたっていて、オーナーがローン終わっているので、安めに貸しているかのどちらかの可能性が高い

”分譲マンションや戸建が賃貸で出てる”場合、一般的には買ったほうが安いです
数年という短期間しか住まないなら賃貸のほうが安いかもしれませんけど
2748: 2744 
[2010-05-28 20:57:23]
>でも、そういうところを賃貸派は住むんでしょう?
>住民劣化って、賃貸が増えることを言ってるんでしょう?

違う。マンションの値下がりによる、所得層の入れ替わりが劣化の要因。
単に賃貸が増えるのでなく、時間経過による住民の移動で安値で購入し入居する人が増える。
このあたりで旧住民と軋轢が生じ、管理組合が形骸化。
セキュリティも外部からの侵入だけでなく、住民の監視が重要になる。

マンションは、賃貸でも分譲でも長く住み続けるものではないと思う。
2749: 匿名さん 
[2010-05-28 21:04:42]
>>2741
私が質問してるんです
2750: 匿名さん 
[2010-05-28 21:36:40]
人に質問するときは、自分の意見をまず言うべきだ。
子供じゃあるまいし。
2751: 匿名さん 
[2010-05-28 21:44:41]
>マンションは、賃貸でも分譲でも長く住み続けるものではないと思う。

それは一理あると思いますよ。
購入しても、時と場合によって住み替えられたらいいですね。
その点、戸建を買うよりはマンションの方がフットワークが軽いと思います。
ちなみに、戸建も同じだと思いますけどね。
安く売り出された中古住宅が周りに出てくる可能性はあるでしょう?
窓開けっ放しで子供を毎晩叱る母親の声にうんざりしたのは、戸建に住んでた
頃の話です。戸建であれば絶対、というわけでもないですよ。
2752: 匿名さん 
[2010-05-28 21:53:26]
戸建は猫がいて、虫が居て、犬はほえるし、どどっちにしてもお隣さん次第だよ。
2753: 匿名さん 
[2010-05-28 22:03:08]
>2748

地域にも寄るんじゃないですか?
私は、築年数の古い分譲にも住んだことあるんですが、そんな嫌な目に合ったこと
ないですけど。
どこの地域で得た経験で語ってます?
それとも、どっかの情報の受け売りですか?
別にあなたの意見に否定も肯定もする気はないですが、経験で得た話なら、その地域
の物件は買わないよう気をつけますので、是非教えてください。
2754: 分譲の非分譲住人 
[2010-05-28 22:52:17]
管理の良い築25年の分譲マンションの賃貸部分に住んでいます。
住人は昔からいる方々が多くマナーもよく落ち着いています。静かで綺麗です。
たださすがにお年寄りが多い。
大規模修繕もかなり本格的にやって、とても古い感じはしません。
以前、53平米の2LDKが売りに出てたけど意外と高く早く売れてた。
でも管理費、修繕費で月3万5千くらい。
高いと思った…。
今度、新築マンション購入で越します。
長く住んでも今いるマンションのように年を重ねられたら良いなと思います。
でもハズレだったらどうしよ…。
2755: 匿名さん 
[2010-05-29 02:16:33]
マンションって買うときはピカピカで入居者も若い人が多い。
でも、ローンが終わるころには現在の築30年のマンションのようになる
っていうことを受け入れられない人が多い。
何かの妄想で俺のマンションだけは30年たっても古くならないみたいな、、。
2756: 匿名さん 
[2010-05-29 03:50:03]
>>2775
マンションだけではないと思いますよ。
戸建も新興住宅エリア(新築マンションだったら同じような条件の方が購入すると言う意味で)なら
子供が居る30代を中心とした家族が購入層になります。
そして、同じく老朽化が進み世帯も老人世帯地域になっていっています。それが今、問題になりつつあるので。

マンションも駅近、高級、とかだと購入層もかなり広くなります。住み替えの大人の夫婦だけの家庭だったり、
独身の男性だったり、DINKSの若い夫婦、子供の居る家庭…同じく駅近や利便性がいいなどの住宅地(この場合
今の現状と言うより前の世代やその前などに新興住宅地だったが何世代も入れ替え住み替えして継続している
地域)だと、同じように購入層はバラバラです。

ただ、戸建よりもマンションの方が不動産としては動き易いです。
2757: 匿名さん 
[2010-05-29 04:46:55]
>戸建も新興住宅エリア(新築マンションだったら同じような条件の方が購入すると言う意味で)なら
>子供が居る30代を中心とした家族が購入層になります。
>そして、同じく老朽化が進み世帯も老人世帯地域になっていっています。それが今、問題になりつつあるので。

マンションも戸建ても共通しているのは、良い環境が長く維持されているところは高額物件。
価格が高く誰もが簡単に買えないので、環境の変化が少ない。
立地を犠牲にした駅から遠い新築マンションや、辺鄙な場所に造成された新興住宅地の戸建ては短期間で劣化。
不動産は安易に価格で選ぶと損します。
2758: 匿名さん 
[2010-05-29 07:15:36]
>>2755 平均で築37年で建替なのに一生住めると思って買う人多いよね。
2759: 匿名さん 
[2010-05-29 08:21:10]
そういう人もいるし、住み替え前提の人もいる。
もういいんじゃない?
まだこの話引っ張るの?
そういう点は戸建も同じだって、2756、2757さん
が返事してるのに、そこは無視するんだね。
ただマンションは土地がない分、戸建以上に立地に気をつけ
なければいけないって話で、ずっとループしてると思う。

まあ一番悲惨なのは、甘い考えのもとフルローンでマンション
買っちゃう人で、次が貧乏でマンションすら買えない人って
ことは、皆意見が一致するところでしょうね。
貧乏でも多額の借金抱えてる人よりは数倍まし。



2760: 2748 
[2010-05-29 08:32:44]
>>2753
>別にあなたの意見に否定も肯定もする気はないですが、経験で得た話なら、その地域
>の物件は買わないよう気をつけますので、是非教えてください。

あなたの物件以外のほとんどの古い物件では、多数の劣化問題がおこっている。
「マンション管理」で検索すれば様々な問題が山ほど見つかる。
築年の古い物件で問題が少ないのは、ブランドがあり住民を選ぶようなところと、
最初の住民が入れ替わって新住民があるレベルで均質化しているところ。
2761: 匿名さん 
[2010-05-29 09:26:25]
> あなたの物件以外のほとんどの古い物件では、多数の劣化問題がおこっている。

今新しく建っている物件と古い物件を比べるのはどうかと思います
今問題が起こっている古い物件は、管理組合や修繕計画もなかった時代の物件です

> 平均で築37年で建替なのに一生住めると思って買う人多いよね。

これも昔のマンションの話でしょ
新築物件は、普通に50年以上もちますよ

2762: 匿名さん 
[2010-05-29 09:47:19]
>>2761 SIなら100年もちますけど、今でもSIは少ないですよ。
2763: 匿名はん 
[2010-05-29 11:29:22]
マンションの無い住宅地の戸建と比べると、ずーっと住み続けることを考えるとマンションの方が維持修繕費だけで安く住める。
住み続けていると、子供が大学に行く頃住宅地の50%くらいが建て替えをしている。
ほとんどが社会人になっている頃、ほんの一部の戸建がアパートになる。残りの戸建も建て替えをしている。それから、住人も入れ替わっている。
それなりの住宅地で戸建に住み続けるには、コストがかかる。
建て替えの時賃貸へ引っ越すのだが、あまりの違いで賃貸のグレードの低さにとまどう。
生活がもう違ってくるので、賃貸と比較することは難しい。
2764: 匿名さん 
[2010-05-29 12:07:11]
アウトサイジングが進む中、都心近郊田園都市線周辺でも子育て世代が駅遠中古戸建を
中高年者がそれを売却して駅近新築マンションへの住み替えが進んでいる。
東急も住宅地開発から循環への住居提供を強化していくとの事。
適正住居はライフワークに沿って変化するものなので対応可能な経済力があれば
賃貸でも分譲でもどちらでも良いのでは。。。経済力が無く選択肢のない者にはなりたくない。
2765: 匿名さん 
[2010-05-29 12:07:47]
最強なのは駅からさほど遠くない公園に面したマンション。
公園は基本的になくならないから、そこに面してればその緑はほぼ保証される。
空き地や駐車場、工場などはいつ更地になって高層マンションになってもおかしくない。
部屋の前が駐車場で眺望がいいからと買った後で建物が建つことになり文句いう奴がいるが、ただの世間知らずの田舎者。
デベの営業からそんなことは聞いてないとかいうのも頭悪すぎ。
デベ営業なんてモラルのかけらもない低学歴の奴ばかりだから、いくらでも都合のいいウソをつくもんだよ。

2766: 匿名さん 
[2010-05-29 12:31:07]
どんどん住みかえていく人は不動産業者の絶好のカモ。
住みかえする人がいてくれないと不動産業者は食べていけない。かれらは手数料収入で食ってるから。
でも庶民が一生のうちに何度も住みかえるなんて有り得ない。
そんなに家に金掛けるんなら、趣味とかもっと有意義に使ったほうがいい。

2767: 匿名さん 
[2010-05-29 12:43:52]
趣味、家って人もいるでしょ。

何が有意義かは人それぞれ。
2768: 匿名さん 
[2010-05-29 13:43:23]
>>2766は自分の趣味以外は認められない可哀想な人なのですよ
2769: 匿名さん 
[2010-05-29 13:43:45]
>デベ営業なんてモラルのかけらもない低学歴の奴ばかりだから、いくらでも都合のいいウソをつくもんだよ。
お前が営業やったら都合の悪いこともペラペラ言うのかよ?
「低学歴」って、、お前はいい大学出てるとは思えん。いい大学出てたら他人を低学歴なんて言わんぞ。
2770: 匿名さん 
[2010-05-29 13:46:24]
>>2761
>今問題が起こっている古い物件は、管理組合や修繕計画もなかった時代の物件です
いつの話だよ?
どこの国だよ?
修繕計画も管理組合もない物件ってどれ?
2771: 匿名さん 
[2010-05-29 13:55:30]
>アウトサイジングが進む・・・
>ライフワークに沿って変化・・・

どう見ても学歴のないバ カじゃん。
マンション買い煽りの不動産業者って、こんなのばっかり。
2772: 匿名さん 
[2010-05-29 14:04:14]
ダウンサイジングとライフステージ(又はライフサイクル)って意味だったのかな?
使い慣れない横文字を無理に使うものではないね。
2773: 匿名さん 
[2010-05-29 15:04:20]
> 修繕計画も管理組合もない物件ってどれ?

少なくとも長期修繕計画に関しては、以前はない物件が多くあったみたいです(国土交通省の調査)

また以前は、区分所有者が30人未満の場合は管理組合を作らなくてもよかったので、小規模のマンションでは管理組合ないですよ
2774: 匿名さん 
[2010-05-29 15:22:23]
>お前が営業やったら都合の悪いこともペラペラ言うのかよ?
マンション業者なんてこんなのばっかりのようです。誠実さとは程遠いですね。
買うときは自分でちゃんといろいろ調べて買わないと大変なことになりますね。
2775: 匿名さん 
[2010-05-29 16:18:30]
現状に満足しているかしていないかは本人と家族が一番承知しております。
現状満足・将来にも希望ありならそれで良いのでは?
2776: 2748 
[2010-05-29 16:37:41]
>>2761
>今新しく建っている物件と古い物件を比べるのはどうかと思います
>今問題が起こっている古い物件は、管理組合や修繕計画もなかった時代の物件です

>これも昔のマンションの話でしょ
>新築物件は、普通に50年以上もちますよ


住民劣化のはなしを、建築物の劣化にすりかえている。
この程度の理解力によって、マンション信仰は成り立っているようだ。

2777: 匿名さん 
[2010-05-29 17:14:32]
>> 2776

違うよ。誰も摩り替えてないよ

話題が2種類あるだけだよ
住民劣化と建て替えの話が、ちゃんと全部読もう
2778: 2748 
[2010-05-29 17:33:21]

>今新しく建っている物件と古い物件を比べるのはどうかと思います
>今問題が起こっている古い物件は、管理組合や修繕計画もなかった時代の物件です

住民の劣化は管理組合や修繕計画では解決しないだろ。
2779: 匿名さん 
[2010-05-29 18:03:37]
>これも昔のマンションの話でしょ
>新築物件は、普通に50年以上もちますよ

このコメントも合わせて、

>住民劣化のはなしを、建築物の劣化にすりかえている。
>この程度の理解力によって、マンション信仰は成り立っているようだ。

と、あなたも勘違いして言っちゃってるんだから、理解力はどっこいどっこいでは?

まあ、2778は、住民劣化が少ない地域のヒントもちゃんと教えてくれてるから。
>2760
でさ。
マンション購入する際の参考にしたらいいんじゃないかな。
2780: 匿名さん 
[2010-05-29 19:42:41]
長期修繕計画なんて販売会社が売りやすいように安く見積もったものだよ。

全く実態とは合わないから問題になってる。

でも、信じたければ信じればいい。
2781: 匿名さん 
[2010-05-30 00:44:22]
>長期修繕計画なんて販売会社が売りやすいように安く見積もったものだよ。
はいその通りです。
販売時の積立金では全く足りませんから、でも売ってしまえば後は住人の責任です。
追加でもっともっと負担してもらわないと修繕ができません。
2782: 匿名さん 
[2010-05-30 06:42:44]
>>2781 そういった常識を知らない人がマンション買っちゃうんだよな。
2783: 匿名さん 
[2010-05-30 07:49:33]
知り合いのマンション販売関係者のほとんどは永住する気がないようだし、分譲、賃貸
の前提として、同じマンションに一生住み続けることができるのか疑問。

築年の古いマンションが、現在どうなっているかを見学するツアーがあればいい。
2784: 匿名さん 
[2010-05-30 10:44:53]
長期修繕計画は30年まで。
建物の耐用年数は60年から70年と考えられていますが、コンクリート躯体以外は全て取り替えの時期もあるかと考えられ、30年目ぐらいで大きな修繕の周期となるためです。
30年から35年の間に必要となる通算経費の大枠をつかみ、計画立案が必要です。
http://www.npo-syujyu.jp/section/plan/index.html

>>2783  
そもそも一生住める、なんて誰が言ったのでしょうか? 
住人全てが、老後でも大金を出せるなら一生住めますけど。

30年~40年で建替か(仮住まいが必要な程の)大規模修繕が必要ですが、
長期修繕計画は30年までしか載っていませんから、
30年以降に増大するコストは修繕積立費に全く盛り込まれていないのです。

SIのマンションはこのコストが軽くなりますが日本には少ないです。
2785: 購入検討中さん 
[2010-05-30 11:25:07]
建物より住民の劣化のほうが間違いなく早い。
いくら建物が長くもっても、住環境のほうが悪化。
マンションは、工法だけで選んではいけない。
2786: 匿名 
[2010-05-30 12:07:24]
戸建ての方が木造だし、早く建て替えや大規模修繕が必要になるケースの方がおおいのでは?
自分の土地建物だから建て替え自由だけど、貯蓄だってマンション住まいと大差はないと思うけど。
2787: 匿名はん 
[2010-05-30 13:27:00]
お前ら一生買えそうもないなwずーっとぐたぐたやってなさい
2788: 匿名さん 
[2010-05-30 13:36:00]
若いうちは一軒家を買い、子育てをする。
マンションは、ベランダでタバコを吸う人がいるし
子供の部屋の歩き方、廊下の歩き方、ボール遊び等で不満をネットに書き込むが人がたくさんいる
洗濯物の干し方にまでネットに悪口を書く
高いお金を出してまで買って、醜い争いにつきあるのもばからしい。

詳しくはこのサイトの住民版を見てくださいね。
どんなマンションでも、ひどい住民が住んでいます。

共有財産という考え方が、破綻しています。
2789: 匿名はん 
[2010-05-30 14:13:20]
首都圏のような人口密集地であるかぎりさけえないこと。
戸建ででも。
マンションででも。
近隣に撒き散らす人が居れば同じこと。
戸建で問題が起きたら、解決する自信があるのですか?
戸建=軽井沢の別荘ならやや納得だが。若いうちというのは当たらんな。
2790: 匿名さん 
[2010-05-30 16:14:47]
マンションにも戸建てにも住んだが、都内でもマンションの密集度と戸建てのそれは明らかに違う。
マンションは壁や天井、床を隔ててすぐ他人の住居で、玄関出れば即公道のような通路。
戸建ては隣家とは最低でも数メートルの空間があるし、上下に他人は住まない。
玄関から道路までも距離がある。この空間は明らかにマンションと違う。
マンションは迷惑は隣人は隣だけでなく、自宅の上下にもくる可能性がある。
単純にそのリスクは倍だが、音やその他の近隣問題に悩む住民はマンションに多い。
2791: 匿名 
[2010-05-30 16:29:20]
うちのマンションは50階以上の割高物件のほうが頭おか○い人いるみたい
2792: 匿名さん 
[2010-05-30 16:46:47]
確かに、低金利だし、親が金を持っている人ならば、贈与税がについても有利な時期でしょうね。
ウチもそう思って探してはいます。
ウチの場合は、親にお金をなしてもらうことは考えません。

現在の報道を見ていると、野村不動産さんが良く出てきて30代の子育て層が結構背伸びした金額でも
決めていらっしゃるということらしい。
ある専門家の話では、その中の多くは両親からの援助を込みで物件を決める人が多いのも事実と言う話が
あった。

マンション購買熱が高まる様に報道や雑誌記事がリンクしているのも、何か半分胡散臭くも感じている。
本当の部分と、煽りの部分..うまく自分でコントロールしながら自分にとっての重視点は何か?
リスクは考えているか?本当に買う事が望んでいることなのか?

自分に問いかけ考えて冷静になることは、忘れてはいけないと心に刻んで探すことにしよう。

ウチは長年の、騒音問題、住人マナーのことで散々嫌な目にあった。
だから、「マンションは立地、階数向き、間取りなんてより..」という言葉にはそれだけでは
どうしても乗れない事実を知ってしまっているから、なお難航する。
いっそ、何も経験が無く知らずに、言われるままに帰る人は幸せなのかもしれない。

この経験が吉なのかそうでないのか..それは後後にならなければ判らないことなのかもしれない。
2793: 匿名さん 
[2010-05-30 16:53:16]
>>2787
買うのが正解だとか、偉いだとか思ってるの?www
マンションなんか買う奴らは所詮***みだよ。
2794: 匿名さん 
[2010-05-30 16:55:01]
「戸建て購入か?賃貸か?」のスレの方がいいんじゃないの?
マンション買うなんてあり得ない
2795: 匿名 
[2010-05-30 16:57:59]
ふむ。おまえのスタンスは高級賃貸にすむ金持ちか?
いいね妄想の世界
2796: 匿名さん 
[2010-05-30 18:06:58]
つーか、転勤族や独身者を除いて賃貸マンションに5年以上住むって理解できない。
2797: 匿名はん 
[2010-05-30 18:11:38]
確かに快適な賃貸だって存在するけど、勿体ないよな家賃。
嫁に家買ってくれってせがまれるよな。
2798: 匿名さん 
[2010-05-30 18:14:00]
戸建てさんも覚悟しときなよ。
地価の下落は加速する。

マンションも戸建ても立地が命。
良い立地の戸建てって希少。
2799: 匿名さん 
[2010-05-30 19:11:48]
立地・周辺環境を含めた利便性を求めると、都市の中心部に近い希少な地域の高額物件になる。
取得価格の安さにつられて、交通不便な場所に立地の悪いマンションを買うのは最悪。
賃貸でしのいで、貯蓄に励みましょう。

2800: 匿名さん 
[2010-05-30 19:35:58]
そんなトップエンドの物件を検討されても・・・
いろいろな人が沢山おるのですよ。
特定の地域だけいったら圧倒的物件不足
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる