一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

401: 匿名さん 
[2012-06-06 12:34:26]
夏涼しい家って作れるのでしょうか?
冬は比較的暖かい家は作れると思いますが。
夏は エアコン 使います。

402: 匿名さん 
[2012-06-06 13:59:13]
Ⅳ地域でQ値は2.7だけど昨年はエアコンは不要でしたね。
扇風機は使ったけどそれで充分。
コツは高気密状態にしないことだね。
Q値がいいことと夏涼しいのとは比例はしないね。
403: 土地勘無しさん 
[2012-06-06 14:03:09]
>>400
東海地方、今室内は、24.9℃、60%
夏は暑く、冬は寒い
海まで2キロくらいの建物密集地
404: 匿名さん 
[2012-06-06 16:06:07]
>403
やはり良い地域だと思います。
こちらはⅡ地域です、夏は温度が低いですが夜露、朝露で草木は昼間以外濡れてます。
昼間以外は湿度100%状態です、窓開放は快適でない場合が多いので開けません。
405: 土地勘無しさん 
[2012-06-06 17:08:09]
>>404
今日は暑いですね
買い物に行って来ました、帰ったら26.1℃、60%です
それでも家に入るとひんやりします(板倉です)
高窓開けて、空気を入れ替えます
406: 395 
[2012-06-06 17:17:41]
エアコン無し、扇風機で乗り切られている方、室内温度、湿度はどのくらいでしょうか。
うちの場合、27.5度、60%をキープしようとしているので、どうしてもエアコンが必要になります。
407: 匿名さん 
[2012-06-06 18:20:06]
>405
板倉ですか、杉材の調湿効果を期待しましたが殆ど効果はないようです。
外断熱です、土壁は現在では高いので、杉材を多量に使いました15mm厚さを基本に壁60、天井30、床60、部屋仕切り30、
その他出来るだけ杉材で製作しました、台所台、洗面台なども大工製で杉です。
深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。
現実は朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。
408: 402 
[2012-06-06 18:37:22]
>406さんへ
暑さ寒さの感じ方には個人差があります。
エアコンを使わないことに固執する必要はないですよ。
無理は長続きしませんから。
8月の平均室温で29℃程度です。
今年が猛暑ならエアコンを使うかも。

>うちの場合、27.5度、60%をキープしようとしているので、どうしてもエアコンが必要になります。
そんなこといわずに、扇風機で凌げるものならそれに越したことはないですよ。

409: 匿名さん 
[2012-06-06 21:36:28]
夏のしんどさは名古屋が最悪、沖縄よりきつい。ここが大丈夫な家が作られれば、どこの夏でも大丈夫
410: 匿名さん 
[2012-06-06 22:04:41]
>>407

それ乾燥材ですか?乾燥材でそれは考えにくいですけど。
411: 匿名さん 
[2012-06-07 01:17:05]
>>407
スレ違いだけど、建材で調湿が可能なの?
換気システムで湿度管理するならわかるけど。
412: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 05:38:00]
昨年は夏の一番暑い時期に外気温が35度くらいの時に室内温度は28度くらいで、実際は涼しくは無いかも知れませんが、涼しく感じます。
コツはやはり遮熱です
413: 匿名さん 
[2012-06-07 06:27:30]
そうなんだよね
遮熱って よく分かるけさ

最近は、ガラスにLow-eなんか やるじゃない
夏はいいさ 逆に冬がさ・・・・

だから 内窓入れてさ 外窓と内窓にさ カーテンやブラインド入れてさ
調整した方が良いと思っているんだ あんまり理解されないけど

高いさ ガラスや樹脂サッシって 東京じゃ要らないとおもちゃうのよ
414: 匿名 
[2012-06-07 07:03:39]
エアパスで内壁は珪藻土か漆喰でok牧場
415: 匿名さん 
[2012-06-07 08:22:10]
>410
最初は未乾燥材ですが時間で既に乾いてます、杉板は収縮して5mm程度隙間が開いています。
わざわざ壁等は厚い板にせず、薄い板を重ねて調湿を狙いましたが木には短時間の調湿は無理なのかも知れません。
デ-タも見つからず、木の家の売りの工務店HPでの「木の家は涼しい」の言葉で試してしまいました。
調湿材としては漆喰、珪藻土などが知られてますが土壁を使用しないと量的に足りません、炭、シリカゲルなども考えては見ましたが、値段と効果に確信がなかったのと失敗時の始末が困ると思いやめました。
木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
416: 匿名さん 
[2012-06-07 08:36:37]
遮熱材としての緑のカーテンなんかは効果あるとおもうよ。
できれば、南面、西面の壁全体にすればかなり効果はある。
見た目にも涼やかで、晩のおかずにもなるし、一石三鳥ですね。
壁にくっつけずに少し離すと効果がある。
毎日の水遣りは必要だけどね。
417: 匿名 
[2012-06-07 09:42:48]
>411
常時外気を循環させていれば、建材での調湿は、ほとんど無意味です。
418: 匿名さん 
[2012-06-07 10:07:42]
>417
>415です、そうですね、調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。
419: 匿名 
[2012-06-07 15:42:17]
風通しをよくするのが一番効果的。
部屋に2つ以上の窓を離れた位置に付けて、ブラインドシャッターかガラリ雨戸で夜間でも開放できるようにすればよい。
Ⅳ地域だけど、それでも寝られないぐらい暑い夜は年間数日しかない。
もっとも受験中の子供部屋にはしっかりとエアコンを付けているけど。
420: 匿名さん 
[2012-06-07 16:14:10]
>>415

吸った湿気を外に出せていないんじゃないのかな
構造がわからないので何とも言えないけど
木の家も見たが、滅茶苦茶乾燥してるし
この時期でも閉めてても割に爽やかだよ
冬場の感想を心配するのならまだしも

それか地盤や地域性の問題か
或いは未乾燥材で隙間があり過ぎるか
421: 匿名さん 
[2012-06-07 16:48:24]
>420
>415>407です。
>地域性の問題
Ⅱ地域で雑木林の中です、夏は昼間以外は夜露、朝露で、湿度100%です。
昼間は温度の上昇で湿度は急激に減るはずですが実際は思うように減りません。
昼間の温度が高く、湿度も比較的高い外気が室内で冷えるため湿度が上がってしまいます。
>407で書きましたが湿度の上昇によるカビを心配してます。
室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
422: 匿名さん 
[2012-06-07 17:48:55]
>421さんへ
夜霧朝露がでても湿度が100%とは限りませんが、湿度計などで測定されているのですか。
室温が低いのは何か理由でもあるのですか。
423: 匿名さん 
[2012-06-07 18:08:04]
断熱は充填断熱ですか?私の見たのは外断熱で通気層を取った木の家です(Ⅳ地域ですが)。
424: 匿名さん 
[2012-06-07 18:16:12]
屋根の内側の遮熱とか、カーテン遮熱なども意味はあるけど、外の遮熱にはかなわない、トヨタのあの遮熱は効率的だよ本当に
425: 雑木林の住人 
[2012-06-07 18:57:03]
>421 by 匿名さん

”雑木林”と文字に反応いたしました。

ボクも雑木林の中に家を建て7年目に突入しております。しかも、Ⅱ地域まで一緒です。
>421さんのレスとはかなり違うようなので・・・

工法はログハウス(マシンカットラミネートログ 113mm厚)
1F:22.7坪、2F:18.2坪、計41坪ほか床下を半地下室にしてますH=1.8m:22.7坪。

①夏場は朝のみ窓全開で冷たい空気を取り込みます。
②8:00~8:30頃、外気温が上がってきたら窓を全閉。
③14:00頃、Ⅱ地域とはいえ外気温は34~35℃、1Fは28度台をキープ。
④この頃2Fはたぶん外気温と同じくらい。
⑤16:00頃、外気温が下がってきたら窓を開ける。
⑥太陽が沈んで屋根が冷えたころ4ヶ所の天窓も全開。
⑦これで2Fも26℃くらいぐっすり快眠!。

これでエアコンも扇風機もなしで暮らしてます。

湿度に関してですが、1Fリビングログ壁と地下室に温湿度計つけてます。
夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
(冬場の室内干しの洗濯物がすっごく良く乾く、木の調湿効果ですよね。)

ちなみに地下室は夏場22℃以上になったことがありませんし冬場は7度を下回ったことがありません。
地下の湿度は年間通してだいたい60%と安定してます。
冬場の最低外気温はマイナス10℃以下になりますが基礎断熱してません。24時間換気もありません。

Ⅱ地域、雑木林がなしえる環境だろうと思ってますが>421さんのところとずいぶん違いますね、・・・
あとは標高とかの差ですかね。



426: 匿名さん 
[2012-06-07 20:05:33]
>422
乾湿計で朝晩測定してます、温度差の大きい地域で晴れの日は10℃以上の差は必ず有ります。
気象庁の予報も100%はないですが90%以上です、乾湿計で7,8月の朝晩は90%以下85%以上が8回で他は90%以上です。
7,8月の日平均気温23.3℃、日最高平均気温29.1℃、日最低平均気温19.2℃で夏のエアコンは除湿目的です。
>423
Ⅱ地域外断熱です、壁はスタイロ65mmです、調湿目的で杉板15mmx4枚入れてますのでスタイロで6mm程度の効果です。
通気層も有ります。
>425
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
湿度90%でカビはでませんか?、乾燥肌でかゆみが出ますので冬は加湿してます。
>冬場の室内干しの洗濯物がすっごく良く乾く、木の調湿効果ですよね。)
調湿は無関係で単に湿度が低いからだと思います。
>地下の湿度は年間通してだいたい60%と安定してます。
>冬場の最低外気温はマイナス10℃以下になりますが基礎断熱してません。24時間換気もありません。
基礎外断熱です、床下高さ0.9mです、24h換気空気は床下に入れてます。
基礎コンクリを蓄熱層にしてます、冬21~23 夏23~25℃程度でエアコンで制御してます。
その床下が24h換気で湿度が80%を超えてカビの発生を恐れています。
雑木林の影響と思いますがカビは多いようです、送風気化式加湿器はカビたので沸騰式にしました。
井戸水を利用した、除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
24h換気が問題と思われますが止めるのも他の影響が出そうです。
427: 匿名さん 
[2012-06-07 20:06:30]
> 木の調湿効果ですよね
これだけは、違うかな。
毎日の洗濯物が乾くほどの調湿効果があるわけないですから。
もし、そんなこと続いていたら、ログはどうなっちゃうだろって考えれば分かる。
428: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 20:11:49]
>>425
湿度90%超で快適というのがちょっと信じられません。(室温が25度以下ならありうると思いますが)
ログ壁でないところ(天井から吊るすとか)で測定すると違ったりしませんかね?
429: 匿名さん 
[2012-06-07 21:27:41]
洗濯物かわきますよ。一年中家中どこに干しても乾くとお住まいの方に聞きました。
430: 雑木林の住人 
[2012-06-07 22:47:25]
皆さん頭の中が???のようですね。

夏場、ログ壁に掛かってる湿度計は90%超えですが、>428 さんの言う通り天井から吊るして測れば違うんでしょうね。
カビは一切ありません。
洗濯物が良く乾きカビないのは湿気を持った空気が2F天井をすり抜け、勾配屋根の下の通気層がらドラフト効果で排出されてるんでしょう。
夏場の夕方鋼板屋根が冷えてから天窓全開にすると屋内全体にドラフト効果が起こるのと似たようなもんだと思います。

木が、湿度によって伸縮してるってのは湿気を吸ってるからじゃないんですかね。これは木の性質であり=調湿ですよ。
ログ壁は113mmと書きましたが、床28mm、天井15mm、ログ壁以外の間仕切り壁17mmです。
外部に面してる窓とか掃き出し窓とか玄関・勝手口ドアなどすべて木製サッシペアガラスです。
当然、サッシが結露することないからカビもない。

よく考えてみれば、我が家の雑木林はどちらかと言うと乾燥気味なのかもしれません、数年前に実家から移植した福寿草が年々小さくなってる。

ちなみに現在20:40の温湿度環境は、1Fリビング 23.2℃、76% 2F室温 24.3℃ 地下室 15.2℃、61%。
外気温は17.8℃です。



431: 雑木林の住人 
[2012-06-07 22:49:47]
あ、間違えた!
20:40 ではなく 22:40 でした。
432: 働く女子さん 
[2012-06-07 22:55:52]
私の所は、現在22:53の温湿度環境は、1Fリビング 25.6℃、70% 2F室温 26.0℃ 床下 25.2℃、74%。
外気温は18.6℃です。
433: 雑木林の住人 
[2012-06-07 23:18:06]
連投でスミマセン。

「雑木林」からちょっと本題からはずれてしまいました。ごめんなさい。

2Fリビングで快適にするアイデアですが、屋根上を屋上緑化したらいいと思います。

庇の出は全方向に建築面積に算入されない1mとしましょう。

あと、庭には高木落葉樹を植えましょう。


434: 匿名さん 
[2012-06-08 07:37:36]

>426です。
7:20現在、外気温14.5℃、湿度100%、室内温度21.8℃、湿度67.2%、床下温度20℃、湿度68.2%
気象庁昨日最高気温24.3℃、最低気温11.7、平均気温16.9℃。
>430
>木が、湿度によって伸縮してるってのは湿気を吸ってるからじゃないんですかね。これは木の性質であり=調湿ですよ。
長期間の調湿ですね、一日単位では殆ど調湿しないようです、でも望めるなら1日単位で調湿して欲しいです。
>温湿度環境は、1Fリビング 23.2℃、76% 2F室温 24.3℃ 地下室 15.2℃、61%。外気温は17.8℃です。
地下室が温度が低いのに湿度が低いの何故ですか?閉塞空間ですか?
435: 匿名さん 
[2012-06-08 08:16:01]
>木が、湿度によって伸縮してるってのは湿気を吸ってるからじゃないんですかね。これは木の性質であり=調湿ですよ。

それは単に吸湿です。
436: 匿名さん 
[2012-06-08 08:26:26]
>地下室 15.2℃、61%。外気温は17.8℃です。 地下室が温度が低いのに湿度が低いの何故ですか?閉塞空間ですか?
見逃せない現象ですね。
>430>地下室 15.2℃、61%。 外気温は17.8℃です。

この現象を利用して一般室内へ利用できないものですかね。
無理なお願いかもしれないけど、NO434さん、地下室の温湿度を一日を通して計測していただけないですかね。
又、この逆転現象をうまく説明できる方、この掲示板を通して説明願いたいですね。
437: 雑木林の住人 
[2012-06-08 09:05:27]
ありゃありゃ、反響がすごいっすね。
>434 さん
>地下室が温度が低いのに湿度が低いの何故ですか?閉塞空間ですか?
その通りです。
完全な閉鎖空間ではないと思いますが、床下換気はごく普通の開閉式の基礎換気です。
入居後半年間くらいは基礎コンクリートの乾燥も気にして開けてましたが、やはり冷えた地下空間に外部からの湿った空気が入り込むと換気口に近い天井部が結露するという状況を確認しました。
それ以来、換気口はほぼ閉めきってます。
当時、地下の湿度は70%以上で地下に降りる階段に少々カビが発生していたのですが、現在はまったくなくなり湿度も低く安定状態となってます。

>436 さん
そーですね、いつか日中を通した室温湿度と外気温のレポートしたいと思います。(屋外の湿度計を買わなくっちゃ。)
>この逆転現象をうまく説明できる方、この掲示板を通して説明願いたいですね。
どなたかお願いいたします。
438: 土地勘無しさん 
[2012-06-08 09:16:50]
カシオの、温度と湿度と、月日曜日がついた丸い掛け時計って良いですよ
今、26.1℃、63%
439: 匿名さん 
[2012-06-08 09:27:08]
No.434さん、No.437さん、
室内環境について研究している者です。
床下の温湿度測定に協力していただけるなら、無料で測定器を貸与できますがいかがでしょうか?
勿論、測定したデータ資料もお渡しします。
測定期間は6月~9月の4ヶ月間です。
承諾いただけるのなら、詳しい説明は後日します。
440: 雑木林の住人 
[2012-06-08 10:03:14]
>439 by 匿名さん
>無料で測定器を貸与できますがいかがでしょうか?
おもしろそうですね。
案外そーいった精密な測定器でデータ取ったら、我が家の温湿度計が狂ってた・・ってオチだったりして。
興味あるなァ。
441: 土地勘無しさん 
[2012-06-08 10:33:12]
うちも測って欲しい
442: 匿名さん 
[2012-06-08 11:36:50]
>439
>434です。
1年半程測定してます、乾湿計の目視です。
床下にエアコンが有ります、冬は深夜電力で基礎コンクリに蓄熱してます。
夏は冷熱を基礎に蓄熱しましたが湿気を昼間制御出来ませんでした。
一般的な暖冷房でないのでデ-タにならないと思います。
443: 匿名さん 
[2012-06-08 12:07:42]
>440
>我が家の温湿度計が狂ってた・・ってオチだったりして。
可能性は強いです、15.2℃で61%、絶対湿度で6.5g/kgは無いと思います。
露点7.7℃ですから夜7.7℃まで温度が下がって15.2℃まで上昇した値です。
Ⅱ地域でも閉塞空間の地下室がその状態にはならないと思います。
444: 雑木林の住人 
[2012-06-08 12:55:23]
今度違う温度計を地下に持ち込んでみますね。
あと、夜に7.7℃までさがって・・・とありますが、
1日の中じゃ、そんな温度差ないですよ。
あったらたちまち結露だらけでしょうね。
地下室の天井高さ約1.8m、GL-1.0mが地中室FLです。
445: 439 
[2012-06-08 13:40:31]
440さん、442さん
ご協力いただけそうなので連絡先をお知らせします。
メールアドレス (keiziban1@hotmail.co.jp)
個人情報はお守りします。
当方の情報はメールにてお知らせします。
446: 雑木林の住人 
[2012-06-08 19:47:51]
>439 さん、

ご協力させていただきます。
447: 439 
[2012-06-08 20:02:40]
雑木林の住人さん、ありがとうございます。
微力ですが研究に役立てたいと思っています。
448: 匿名さん 
[2012-06-09 09:16:28]
夏涼しい家は合掌作りか外貼り断熱しかない、窓は排煙規定クリアぎりぎりにする。
尤も一般の第4号建築は排煙規定などの建築基準法は無視して建築士の裁量で建てているのが殆んどです。
449: 439 
[2012-06-09 10:11:54]
No.442さん、ご協力ありがとうございます。

>窓は排煙規定クリアぎりぎりにする。
何故かな?
採光も健康的な暮らし(快適な暮らし)には必要と思うけどね。

450: 匿名さん 
[2012-06-09 11:23:14]
>排煙規定

なんのことですか?
451: 匿名さん 
[2012-06-09 15:06:01]
やっぱ、屋上緑化が一番効きそう。
452: 匿名 
[2012-06-09 17:01:11]
床下の断熱材ヲ社長が虫が喰うからと嫌って入れていない家をやらしてもらってるんだけど、2階は今暑くて仕事にならないくらいだけど一階はコンクリートのヒンヤリした感じがあってちょうどいい。冬は寒いかもだけど、この時期にあれだけヒンヤリしてたらありかなぁって思った。
453: 匿名さん 
[2012-06-09 18:27:32]
>452
基礎断熱なら良いが、そうじゃなきゃひどい社長だ
住む人も気の毒だが、冬に床結露で腐るかもよ
454: 雑木林の住人 
[2012-06-10 00:02:36]
今日は飲み会があり、たった今帰宅しました。

現在の外気温15.8℃、室温22.5℃、ログ壁の湿度計81%くらいです。
地下室は15。8℃、62%

昨日は暑かったですが、今日はちょっと肌寒かったです。

地下の室温湿度は変化ほとんどなしです。
455: 匿名さん 
[2012-06-10 21:10:33]
外気温と同じ温度の地下室は冬は寒そうですね
456: 雑木林の住人 
[2012-06-10 21:40:27]
>455
???、日本語解りますかア〜
もう一度保育園からやり直しなさい。
457: 455 
[2012-06-11 05:48:13]
>>456
>地下の室温湿度は変化ほとんどなしです。
どうもすみません
外気温と地下室の温度が全く同じだったので、うっかり見落としました。
保育園からやり直したいと思います。
458: 439 
[2012-06-11 07:39:07]
>454
注目したいのは地下室の室温もさることながら、
【地下室の湿度】ですね。
地上階の湿度が室温22.5℃に対して【湿度81%】なのですが、
地下室は室温15.8℃にもかかわらず【湿度は62%】なのです。
常識からいうと逆の現象となるはずなのですが。
この現象は【夏涼しい家】を実現するに大きなヒントかもしれないですよ。
459: キャリアウーマンさん 
[2012-06-11 22:04:41]
>>458
一度地下室の湿度計と室内の湿度計を交換して測った方がよさそうですね。
湿度計は温度計と違って結構誤差が大きいですから
460: 匿名さん 
[2012-06-11 23:10:08]
459に同感
461: 雑木林の住人 
[2012-06-11 23:10:17]
>459 さん

そーなんですよ、1Fリビングのログ壁に掛けてる温度計・湿度計は現在も23℃・80%です。
壁際だから怪しいなアとずっと思ってたんで、今日は置き型の温湿度計を買ってきて1Fリビングの薪ストーブの上に置きました。
なんと23℃・36%と表示してます。

北側の窓際に付けてる室温と外気温を測る温度計は室温23.9℃・外気温18.4℃です。

これから置き型の温湿度計を地下に持って行きますね。
462: 雑木林の住人 
[2012-06-11 23:51:13]
ほんと市販の温湿度計なんてアテになりませんね。

今日買ってきた置き型のと今まで使ってた壁掛け型を並べたら・・・

壁掛け型 16℃・61%

置き型 19℃・36% だって。


ほんと市販の温湿度計なんてアテになりませ...
463: 匿名さん 
[2012-06-12 01:04:26]
>462
少なくとも測定範囲と精度の仕様が無いものは全くあてになりません。
記載あっても実績無いメーカーでは比較しないと信用おけない。
その新しいデジタルのもメーカー名も見えず怪しそう。
464: 匿名さん 
[2012-06-12 06:01:59]
>>462
下記の商品なんかは安くて結構精度も高いですよ(誤差2%)
http://www.amazon.co.jp/EMPEX-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%...
465: 匿名さん 
[2012-06-12 07:39:00]
>464
使用してましたが、1年程度で湿度は狂ってました。
比較的正確に計れるのは昔ながら乾湿計です、水の補給は大変です。
機械式(電気式)を乾湿計で時々チェックするのが一番良いと思います。
466: 雑木林の住人 
[2012-06-12 08:09:20]
>463 by 匿名さん
そーいえば測定範囲と精度が取り扱い説明書に書いてあったな・・読んでないケド。
メーカー名はオーム電子とか・・・・

普段の生活では空気もおいしいし、カビとかないし、家族も元気で風邪ひとつ引かないし・・・
まァ、いいか。

もうしばらく様子見ます。
467: 匿名さん 
[2012-06-12 21:35:51]
結局自己満足の世界だったのですね
まともに相手して少々疲れましたね
468: 匿名さん 
[2012-06-12 21:52:21]
なんてったて夏涼しいのは・・・

標高が高いところにある家。

1000mくらに建てりゃ下界と5〜6℃は違う!!
469: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 22:13:36]
そうですよね
470: 住まいに詳しい人 
[2012-06-13 06:24:23]
夏涼しい家の見分け方としてエアコンの数で比較すると言う意見もありますね。

私の所は40坪で1台ですが、皆さんの所にはエアコンは何台ありますか?
471: 匿名さん 
[2012-06-13 06:37:11]
たとえ、10台あっても1台分の電力消費量より少なければどうなるんでしょうね?
エアコンの仕組みも違うしね。
詳しい人の意見だとは思えない。
472: 雑木林の住人 
[2012-06-13 06:49:57]
製品仕様
温度精度 10~40℃ ±2℃
     上記以外 ±5℃
     ※0℃未満は保証できません。
湿度精度 40~80% ±5%
     上記以外 ±7%
     ※20%未満90%以上は保証できません。

・・・とありました。
メーカーは株式会社オーム電気
でした。
473: 匿名さん 
[2012-06-13 12:56:38]
>470
R2000住宅 44坪 エアカルテット1台 室内の温度差3度です。
474: 匿名さん 
[2012-06-13 14:02:26]
全館空調で一台とか言うなよ・・・
475: 匿名さん 
[2012-06-13 15:59:48]
>夏涼しい家の見分け方としてエアコンの数で比較すると言う意見もありますね。

それはあなた個人の意見でしょww
476: 匿名さん 
[2012-06-13 16:25:07]
470ではないけれど

通常の家庭用エアコン1台か多くても2台で

家じゅうの空調をまかなえているのなら

イコール夏涼しい家とまでは言えないものの

今どきの家としては合格点と言えるかもね。

全館空調で夏涼しい家とか謳われても違和感はぬぐえない。
477: 匿名さん 
[2012-06-13 17:49:39]
屋根の断熱がきちんとされており、西日などの窓の対策がされていれば、小屋裏のエアコン薄く回すだけで、充分快適だと思う。
478: 匿名 
[2012-06-13 19:16:50]
夏涼しい家に一番必要なのは立地。
じめじめしない風通しのいいところなら、四阿でも涼しい。
479: 匿名さん 
[2012-06-13 20:40:12]
>478
そんな当たり前かつどうにもならないことを偉そうに言われてもねえ。
間取りの話とかしてくださいよ。
480: スレ主 
[2012-06-13 20:50:31]
最近夏涼しい家の趣旨から脱線がちですね
ネタ切れですかあ?
481: 匿名さん 
[2012-06-14 17:05:05]
稲川 淳二と同居する。

顔は暑いが話しで涼しくなれる・・・

ネタ切れだなァ~
482: 雑木林の住人 
[2012-06-14 23:20:48]
基本は、

① 風通しをよくする。
② 屋根・庇あるいは樹木の木陰で直射日光を遮る。

①は耐力壁の量とか窓など開口部からの熱損失とかで風通しの良い家が造りにくくなってる。
仮に風通し良くなるような設計をしても密集地では隣の建物が近くて無理。
②もほとんど同様ですね、密集地じゃ木陰になるほどの高木植えられないし、古民家風の大屋根や長い庇なんて設けられない。

結論は田舎や郊外で敷地が広く風通しが期待できれば出きるだけ開口部を大きく、大屋根・長い庇の古民家風そして庭には日差しを遮る高木落葉樹を植える。

住宅地・密集地では高気密・高断熱にしてエアコンなどで人工的に涼しくするしかないでしょう。

結論は「立地によってが手法が異なる」が正解でしょう。
483: 匿名 
[2012-06-15 05:52:19]
≫477
夏は小屋裏、冬は床下エアコンなんて家があったら面白そう。住心地のレポートみたいですね。

我が家も雑木林の中に建てた家です。
夏、エアコン無しでも28度を超えないので大変涼しい。
去年の夏は夕方家に帰ると、一階の24時間換気を一時切り、二階のホールの換気栓をON。
エアコンをかければすぐに家中が涼しくなります。
484: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 06:03:26]
名前は忘れたけど、屋根の上に小さな小屋のような物が付いて、窓があるやつ!あの窓を開けると、暑い空気が上にから抜けるので涼しいんじゃない?
485: 匿名 
[2012-06-15 07:13:04]
うだつの事?
486: 匿名さん 
[2012-06-15 08:05:10]
>482 さん

基本ですね。
確かに木陰が心地良いのは全国共通ですから。

487: 匿名さん 
[2012-06-15 08:25:46]
ビルの陰ではなくて、なぜ木陰なんだろうね。
488: 匿名さん 
[2012-06-15 09:18:18]
そりゃ、ビルの陰じゃいくら日陰とはいえ周りのアスファルトで暑くなった熱風が吹いてるだけです。

木の生えてるところは基本地面も土でアルファルトに比べりゃ風も冷えます。

住宅街も同じですね。アスファルトやインターロッキング敷きで地面が灼熱。
489: 匿名さん 
[2012-06-15 09:44:34]
でも、木のまわりは虫が・・・。
490: 匿名さん 
[2012-06-15 09:51:07]
虫だけじゃなく小鳥なんかも、要は生物すべてに心地いいんでしょうね。

491: 匿名さん 
[2012-06-15 11:21:38]
もしかして、地熱なんかも関係しているのかな?
492: 匿名さん 
[2012-06-15 11:24:25]
地熱より地表温度でしょう。
493: 匿名さん 
[2012-06-15 13:07:49]
>487
土,アルファルト,芝の上1.5mの気温を計測してます。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-127.html
494: 雑木林の住人 
[2012-06-15 13:14:26]
>493 by 匿名さん

ナイスフォロー!!
495: 匿名さん 
[2012-06-16 13:39:52]
昼下がり、屋根にスプリンクラーつけて散水するのはどうだろうか?
だれかやってない?
496: 匿名さん 
[2012-06-16 15:58:07]
>495
井戸水を利用して換気空気の除湿を考えたけどお金が結構かかるし、問題も出る。
ランニングコストも井戸水を汲み上げるポンプの電気代でエアコンで除湿した方が安い結論でした。
497: 匿名さん 
[2012-06-16 17:50:22]
>495
屋根散水システムなどで検索すれば、いろいろあるにはありますよ。
水は、雨水、井戸水、風呂の残り湯などを利用、ポンプは、太陽光発電を利用なども。
ただ、結構大変だから、天井や屋根の断熱を強化する方が楽かと。
498: 匿名さん 
[2012-06-17 20:45:38]
高気密高断熱住宅にしたら、夏涼しい家になりました。
499: 匿名さん 
[2012-06-17 23:40:29]
>498
だったらそれだけで高高住宅が売れるんだろうけどネ。
坪単価60万でもOKでしょう。
20万円台から高高できますじゃあね~。
安物建材貼っとけば高高になりますって感じかな。
500: 匿名さん 
[2012-06-18 00:30:17]
>499
性能同じなら安い方が良い。
501: 匿名さん 
[2012-06-18 01:07:12]
資源の少ない日本
高くても、いいものを長く使おうよ


安くていいものならみな飛びつくよね
そうじゃないのは何かある
502: 住まいに詳しい人 
[2012-06-18 05:29:50]
建て売りの高高はあまり信用しない方が良いね
503: 匿名さん 
[2012-06-18 07:09:02]
高くていいもの、どうやって選べばいいのかな?
高ければいいわけじゃないし、高くても短命のものはたくさんある。
504: 匿名さん 
[2012-06-18 07:18:10]
最近の住まいに関していえば、高い住まいほど短命のような感もする。
住まいの寿命に対しての配慮に欠けた設備が多い。
505: 匿名さん 
[2012-06-18 10:34:09]
>504
>住まいの寿命に対しての配慮に欠けた設備が多い。

どんな設備?
506: 匿名さん 
[2012-06-18 12:58:46]
>505
具体的には言えないね。
あなたの想像力に期待します。
507: 匿名さん 
[2012-06-18 13:10:41]
所謂クローズド工法を言ってるんじゃないの?
プレハブとか。

508: 匿名さん 
[2012-06-18 13:32:43]
保守点検とか維持管理とか劣化軽減に関することです。
509: 匿名さん 
[2012-06-18 14:07:45]
1000年檜の風呂 最高だぜ―
510: 匿名さん 
[2012-06-18 15:13:12]
>508

それが高い家ほどより疎かにされているという根拠が全くないな。
貧乏人の僻みか零細工務店の僻みか。
511: 匿名さん 
[2012-06-18 17:19:37]
>505
窓サッシ、サッシのパッキン等は寿命が有る、日本のメ-カ-の殆どのサッシは外壁を壊さないと交換できない。
外壁もサイデリングなど何年後まで同じ物が用意されてるか不明。
サッシ交換のために外壁を全交換することも有りえる、○○年住宅など笑える。
512: 匿名さん 
[2012-06-18 17:47:29]
>510さんへ
素晴らしい理解力と判断力ですね。
別に反論はしませんよ。
それが今持てるあなたの想像力なのでしょう。
513: 雑木林の住人 
[2012-06-18 20:04:06]
>495 by 匿名さん
>昼下がり、屋根にスプリンクラーつけて散水するのはどうだろうか?
散水するくらいなら、屋上緑化しちゃったら・・・

514: 匿名さん 
[2012-06-18 20:50:01]
屋上緑化は見た目もいいけど手入れが大変そう。
おこたると緑化から茶化している風景を見る。
セールスポイントが台無しになっている。
515: サラリーマンさん 
[2012-06-18 21:33:59]
スプリンクラーのほうがラクそうだな
516: 雑木林の住人 
[2012-06-18 21:37:30]
八ヶ岳倶楽部の薪棚は屋根緑化だった。
確かに冬は枯れるだろうけど、夏は青々していてイチゴも実ってた。
しかも水やりはしていないとのこと。
目指せ八ヶ岳倶楽部!!
517: 匿名 
[2012-06-20 13:18:26]
外は32℃湿度80%

内は24℃湿度74%
エアコン無しでまぁ快適。
518: 匿名 
[2012-06-20 13:21:23]
外は32℃湿度80%

内は24℃湿度74%
エアコン無しでまぁ快適。
519: 匿名さん 
[2012-06-20 15:06:06]
ゴザひいてすだれと風鈴つけて裸の大将みたいなかっこしてスイカ食えば涼しくなるよ
520: 匿名さん 
[2012-06-20 16:32:58]
>517
外は32℃湿度80% から換気⇒内は24℃湿度74%、エアコン無しでまぁ快適。
矛盾しますが何故ですか?
521: 517 
[2012-06-20 16:39:29]
520さんへ
深夜電力で2階で7時まで使った部屋干しの為の除湿機と漆喰壁の調湿効果ではないかと。
522: 匿名さん 
[2012-06-20 17:25:10]
>521
漆喰壁ではなく大量の木材による調湿を試みましたが朝60%が夕方には75%になりました。
仮に100m2家で気積260m3として熱交換器なしで計算すると。
260m3x0.5hx(27g/m3(32℃80%の水分量)-16g/m3(24℃74%の水分量))x(16:00-7:00)=約12.9L
土壁での漆喰なら少しは可能性が有りますが、漆喰だけでは無理ではないでしょうか?
(外気水分量は時間により変化しますが仮に一定として計算)
523: 匿名さん 
[2012-06-20 18:25:46]
>外は32℃湿度80%

今日、そんな温度でそんな湿度を記録したところはありません。

松本空港
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/20/24028.html
茨城空港
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/8/24075.html
気温が上がれば、湿度は下がります。

温度計が日に当たっている、湿度計が狂っているなどが原因であり、
プラセボで正誤の判断が出来ないものと疑われます。

524: 521 
[2012-06-20 19:16:01]
私も雑木林に囲まれた立地の家で雑木林の住人さんに釣られレスしてみました。
少し風通しが悪いので80%は林の湿気が影響したことも考えられますが温湿度計の狂いは否定できないですね。
真面目なレスを頂きましたのでタネあかしとして詳細説明いたしますと延べ30坪の拙宅、漆喰とセルローズファイバーの調湿効果が多少あるのかもしれませんが深夜5時から タイマーで24時間換気を止めています。
7時で深夜電力が無終わるので除湿機を7時にタイマーで止まるようセットしており、その後の湿度と熱の混入を少しでも防ぐ為タイマー調整しています。
去年の夏は24時間換気を回し、除湿機は使わなかった結果、畳の上にホコリのようなカビが生えた為このようなことを試しています。
中機密中断熱な拙宅ですが夏かなり涼しい我が家ではありますが湿度対策が最大の問題であり、良いお知恵があればご教示お願いいたします。
525: 匿名さん 
[2012-06-20 20:27:42]
>524
昨年は再熱除湿を多用してましたので改善としてテスト中の方法です、結果良いようなので。
良い地域以外は、どの家も湿度対策が一番大変だと思います。
セルローズファイバーを使用で積極的に気密をしなかったと推察します。
夏は2種換気が良いと思います、隙間からは室内の空気が漏れますので外の湿気が入りません。
換気扇はチュ-ブ式で1万円程度です。
エアコン室を作りました、ビニ-ルで囲った簡単な物です、そこに2種換気の外気を入れてます。
設定温度は16℃の最低温度で、外気を下げ除湿してます。
エアコン室は1m3以下の体積しか有りませんので設定温度は低いですが電気代は1000円以下になりそうです。
除湿された換気空気はエアコン室の隙間から室内に漏れていきます。
エアコン室は冷たいのであまり使用しない部屋が良いと思います。
1部屋をエアコン室にする方法も有ります、ビニ-ルでなく断熱材で作成する方法も有ります(予定してます)
外気27℃70%から29℃60%に変化してますが室内は23.5℃62%で安定してました。
16℃の絶対湿度は11.24g/Kgです、23.5℃の室温では63%の湿度になるはずですが実際は62%と1%低い値でした。
エアコン内部では16℃以下になってると推測してます。
526: 雑木林の住人 
[2012-06-20 21:50:37]
もう気温30℃超えですか、早いですね。
>524 さんはウチと同じⅡ地域でしたよね。

さっき帰宅したところなんですが、外気温18.9℃、室温24.0℃、湿度47%(先日買ったヤツ)です。
Yahooの気象情報で21:00のウチの地域は気温21℃、湿度51%となってますんでこんなものなのでしょうね。

しつこいようですが、エアコンありません。24時間換気ありません。

527: 働く女子さん 
[2012-06-20 23:05:39]
室外と室温の差が少ないと言うことですね
納得です
528: 524 
[2012-06-21 02:01:37]
雑木林の住人さんへ
私は483です。Ⅳ地区北関東です。YAHOO天気で、現在外気が22度の湿度92%。
室内が24度の湿度68%。就寝前の今から再熱除湿をし、朝7時、タイマーが切れるころは家中が22度の60%程度になります。
(電気代は1日15円程度、昼間はエアコン不使用)

525さん、二種換気案、大変面白いです。月1000円で24時間湿度管理が可能であれば、それは大変安いです。イニシャルで7万円程度必要でしょうか。
我が家でエアコン室を設けるとなると洗面所か納戸、それか子供部屋を一部削るか…
悩ましいですが、面白いです!
529: 匿名さん 
[2012-06-21 07:18:05]
>528
>525です、最初は現在所有のエアコンでテストでよろしいと思います。
ダンボ-ル、カ-テンなど何でもよいので囲めばよいです、換気空気は漏れなければならないので多少の隙間はOK、面倒なのは2種換気扇の空気をエアコン室に入れることだと思います。
冬は暖房用に使用しないともったいないですからテストで成功した場合はおしゃれな方がエアコンを見えないように箱などに入れてます、全面をガラリにしてますが夏は塞げるようにすれば良いと思います。
音の問題などの懸念も有りますが2種換気扇も箱内に入れれば良いと思います。
2種換気扇は冬に止めておけば吸気口になり、最初にエアコン近くに入るので冷気の影響がなくなります。
最初は3種で他の吸気口を仮に塞いでフレシキブルダクトでエアコン室につなげれば僅かな金額で出来ます。
530: 雑木林の住人 
[2012-06-21 21:31:41]
夏至ですね、今日は。
今年の夏はどんな暑さになるんでしょうか?
現在は外気温 17.4℃、室温 23.2℃、湿度 44% です。
531: 雑木林の住人 
[2012-06-22 23:18:41]
いや〜、いくらなんでも寒すぎ!
外気温が15℃割ったよ!!
532: 雑木林の住人 
[2012-06-25 16:46:47]
湿度の高い地域のみなさんは、湿度対策に苦労されてるんですね。
533: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 18:14:14]
雑木林の住人さんの地域は湿度は低いのですかあ?
534: 雑木林の住人 
[2012-06-25 20:34:44]
yahoo気象情報では
18:00 気温 24℃、湿度 44%
21:00 気温 20℃、湿度 56%
となってます。

現在 室温 24.4℃、湿度 42%、外気温 17.8℃ です。湿度は低めですよね。
535: 匿名さん 
[2012-06-25 20:46:15]
湿度低いですね。ちなみに名古屋 20:00時点、21.9℃ 77%(アメダス)
536: 匿名さん 
[2012-06-25 22:39:03]
雑木林の住人さんの地域はひょっとして梅雨のない地域ですか?
537: 雑木林の住人 
[2012-06-25 23:12:13]
いえいえ、ちゃんと梅雨の真っ最中です。
538: 雑木林の住人 
[2012-06-27 08:11:51]
それにしても雨少ないですね。
昨年もそのまえも梅雨時に雨がすくなくて梅雨明け宣言後に雨が多くなりましたよね。
今日も晴れの予報です。
539: 雑木林の住人 
[2012-07-01 20:11:37]
久しぶりに梅雨らしい雨になりました。
日中、窓を開けっ放しで過ごしてみました。
かのデジタル温湿度計( >461 >462 )が初めて60%超えを記録いたしました。
14:30ごろに64%となりましたが、現在は56%、室温23.1℃です。
540: 住まいに詳しい人 
[2012-07-02 05:45:32]
雑木林の住人さんのデジタル湿度計は精度が今一と言うようなレスを過去に見ましたが、一度外で正確に湿度を測られることをお勧めします。
各地域の湿度は下記のHPで調べられます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.html
541: 雑木林の住人 
[2012-07-02 09:26:19]
>540 さん

>472 で製品の精度をレスしてますが、やはり怪しいですかね。
あと、気象データも一番近い気象台から20km、標高差は200mほどあります。
立地条件違いますから一致はしないですよね。
542: 住まいに詳しい人 
[2012-07-02 09:55:42]
高高最高
543: 検討中の奥さま 
[2012-07-02 11:42:33]
高高住宅に実際に住んでいる人に質問です。
外気温30度の時に、エアコンなど冷房装置をつけないで室内の温度は何度くらいありますか?
544: 匿名さん 
[2012-07-02 12:19:31]
>543
それは答えが無い質問です。
夜間外20℃で窓明け冷却、昼窓閉めて25℃とか。
夜間外20℃、一日中窓開けなら30℃より少し下とか。
夜間外30℃、一日中窓開けなら30℃より少し上とか。
夜間外30℃、一日中窓閉めなら35℃とか。
蓄熱容量もそれぞれですし、直射日光が窓から入る条件なら、室温一気に上がりますし。
545: 匿名さん 
[2012-07-02 13:10:28]
高高の定義がよくわからないのですが、Q値2.7程度の家です。
夏は窓を開放して住んでいるので高気密状態ではありません。
質問内容もアバウトなのでこちらで特定します。

2011/8/9/1/時 外気温27.7℃ 室温30℃
2011/8/9/8/時 外気温30℃ 室温29℃
     9/時 外気温31℃ 室温29℃
     10/時 外気温30.8℃ 室温28.5℃
     11/時 外気温32.1℃ 室温29℃
     12/時 外気温33.1℃ 室温29.5℃
     13/時 外気温32.7℃ 室温30℃
     14/時 外気温33.3℃ 室温30.5℃
     15/時 外気温34.1℃ 室温31℃
     16/時 外気温34.2℃ 室温32℃
     17/時 外気温34.2℃ 室温32℃
     18/時 外気温32.6℃ 室温32℃
     19/時 外気温32.3℃ 室温31.5℃
     20/時 外気温31.8℃ 室温31℃
     24/時 外気温29.8℃ 室温30.5℃

以上のデータは代表例ではありません。一例として参考にして下さい。
冷暖房設備は使っていませんが床下の地表熱を強制循環させています。
扇風機でひと夏をすごしましたが個人差もあるので参考程度に留めておいてください。
546: 匿名さん 
[2012-07-02 13:17:14]
545データの補足です。
木造平屋建ての真壁構造の家です。観測室名は居間です。
547: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 17:55:37]
>>543
我が家の場合は、
朝外気温21度 室内24度
昼外気温30度 室内28度
夜外気温22度 室内26度
と言うような感じです。

中々温まらないけど、一度温まったら今度は冷めにくい感じです。
548: 雑木林の住人 
[2012-07-02 22:19:45]
>540 さん
やはり気象庁のデータよりYahooのピンポイント天気の気温・湿度が近そうです。
Yahooのピンポイント天気の気温・湿度ってどういう仕組みなんでしょう?。
549: 住まいに詳しい人 
[2012-07-03 05:22:33]
>>541
私もいろいろと試してみましたが、残念ながらこういう安いデジタルの製品は製品のばらつきで誤差が大きすぎて、目安程度にしかならないですよ
>>548
気象庁のデータが県単位であるのに対し、ピンポイントデータはさらに細かく市や町単位になるので正確なのだと思います。
550: 住まいに詳しい人 
[2012-07-03 08:04:02]
訂正
気象庁も市単位でした。
551: 雑木林の住人 
[2012-07-03 08:10:52]
>549 さん
Yahooのピンポイント天気のほうが正確だとすると、ウチの安いデジタル温湿度計はまあまあ合ってそうです。
現在 8:00 外気温 20.6℃、室温 22.7℃、室内湿度 54% です。
(今日は曇っていてかなり涼しいです)
Yahooの 9:00 の予想値は気温 24℃、湿度 48%とでてますね。
(この予測値がどういう仕組みではじきだしてるか、過去のは実測なんでしょうか?)
現在、家の外の湿度計がないので、また何か探そうと思います。
552: 雑木林の住人 
[2012-07-03 08:45:19]
>545 さん
床下との空気循環は、もう少しデータをとってから考えてみたいと思います。
ウチの床下(半地下)は現在 室温17℃、湿度63%を表示してます。
>545 さんの湿度はどのくらいなんでしょう?
553: 545 
[2012-07-03 10:33:08]
>552さんへ
昨年のデータですが7/3/9時の時点で床下温度25℃床下湿度85.2%です。
参考として外気温26.8℃外湿度79%です。
外湿度の影響をモロに受けています。

雑木林さんの床下湿度の低さには驚きです。
554: 匿名さん 
[2012-07-03 11:15:49]
>>545
最近の相場では、Q値は1.0前後でないと「高断熱」とは言えないですよ。
(C値も「高気密」をうたうなら、1.0以下が当たり前)
最近の家でQ値が2.7だとしたら、むしろ悪い方だと思います。
どこのHMですか?(よくあるのが、サッシが樹脂ではなく、アルミだったり)

高気密高断熱住宅は、夏は涼しいですよ。
夜の涼しい時間帯に外気で室内を冷やせば、翌日夕方まで室内を保冷できますので、
暑い時間帯は窓を開けない方がいいです。

保冷中は冷蔵庫などの家電製品が主な熱源になりますので、
できるだけ最新の省エネタイプにして、
換気経路にも配慮が必要です。
555: 匿名さん 
[2012-07-03 11:56:04]
>554さん
あなたの知っている高高の室温データ教えてもらえないでしょうか?
Q値C値と、観測日と、観測時間と、その時の外気温など
>545さんの様に表現してもらえるとありがたいです。
556: 匿名さん 
[2012-07-03 12:05:26]
>554さんに質問します。
あなたがその最近の相場の高高に住んでいるのですか?
それとも想像で語っているのですか?
それとも誰か他の方からの聞き情報なのですか?
557: 匿名さん 
[2012-07-03 12:20:19]
>554さん

>高気密高断熱住宅は、夏は涼しいですよ。
>夜の涼しい時間帯に外気で室内を冷やせば、翌日夕方まで室内を保冷できますので、
>暑い時間帯は窓を開けない方がいいです。

窓開けなくても24時間換気は動いてますよね、ひょっとして24時間換気切っておけばもっと室温維持するんじゃないですか。
ぜひ、実験してレポートお願いします。
558: 雑木林の住人 
[2012-07-03 12:40:16]
>553 さん
早速の回答ありがとうございます。
温度・湿度ともに高いですが、カビ対策とかは何かしてますか?

559: 匿名さん3号 
[2012-07-03 12:45:15]
>554
信者の妄想です。
560: 匿名さん 
[2012-07-03 12:56:27]
>553
>雑木林さんの床下湿度の低さには驚きです。

雑木林さんの地域は絶対湿度が低いからです。
553さんの家を雑木林さんのところへ持っていけば低い湿度を示しますよ。
561: 545 
[2012-07-03 13:14:08]
>最近の相場では、Q値は1.0前後でないと「高断熱」とは言えないですよ。
高断熱に相場があるんですね。来年の相場はどうなっているんでしょうね。
いっそのこと、高断熱高気密という表現を法律で禁句にしたらおもしろいかな。
そうなれば嫌でも数値表示になる。

>558さん
カビ対策としては設計時には考慮はしていません。
計測数値は高いですが、目に見えるカビにはお目にかかったことはありません。
結露は一切しませんが、目に見えないカビが心配ですね。
床下も室内と同じ共有空間ですので、ホコリ対策としてシャープ製の
プラズマクラスターを設置しています。
効果の程は検証したことがないのでわかりません。
カビが発生しないということは
室内空気がよく動いているからかななどと思っています。

562: 雑木林の住人 
[2012-07-03 15:01:50]
>561 さん、ありがとうございます。
室内の空気がよく動けば、ある程度の湿度あっても大丈夫ってことですね。
また、なにかたくらんでみたいと思います。
563: 匿名さん 
[2012-07-03 15:12:33]
>561
横から失礼、床下を利用してます。
>目に見えるカビにはお目にかかったことはありません。
床下全部ですか?
井戸水利用の除湿器を作ろうとしましたが、すぐにダクトにカビらしき物が出て中止した経験が有ります。
同じ年の冬に気化式加湿機エレメントにカビが出ました、除湿器の時と同じようです。
床下は常に除湿してないと不安で昨年は23h再熱除湿してました、1hはエアコンのカビ対策の乾燥運転です。
今年は電気代節約のために23h冷房16℃設定で換気空気を除湿(11.2g/Kg)してます。
15時現在外気温22℃湿度93%15.3g/Kg(気象庁予報25℃78%)室内23.2℃70%12g/Kg床下21℃77%12g/Kggです。

564: ビギナーさん 
[2012-07-03 16:35:55]
高高も熱帯夜では最悪ですね
565: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 17:39:01]
なんで?
566: 雑木林の住人 
[2012-07-03 19:10:04]
>560 さん
そーですね、ウチの地域は湿度低いのかもです。
高温多湿な日本ってどんな理由からなのでしょうね。

>560 さんの井戸水利用の除湿装置や、>533 さんのように床下地表熱利用って楽しいじゃないですか。

建物が高高だから皆同じじゃつまらない、ウチの地域はこんな気象条件で、あるいは立地条件がこうだから・・・といった工夫があっていいじゃないですか。

どなたがスレ主か知りませんが、そーいったアイディアを聞きたいのではないですかね。

高高ならではの温湿度環境は>554 さん他がレポートしてくれるでしょう。
567: 匿名さん 
[2012-07-03 20:12:38]
>564
そのとおり。
エアコンなければ、熱帯夜は、高高も低低も最悪です。
エアコン入れれば、高高の方がよろしい。
568: 匿名さん 
[2012-07-03 20:27:24]
>567
当たり前過ぎてつまらない、個性ない。
こうしておけば可も不可もないって言ってる信者と同じ。
建売買いなさい。
569: 545 
[2012-07-03 20:29:02]
>563さん
確か今年の夏で2度目の夏ですよね。
構造材及び内装材に杉のグリーン材を多用されていると聞きました。
私方の家も構造材や化粧材に杉の中温乾燥材を現しで使っています。
冬になると、時々バシッという大きな音がします。
杉材が乾燥していく過程でひび割れる音です。
三年目の今年の冬はさすがに乾燥しきったのか、音が聞こえませんでした。
グリーン材であれば含水率も多く、乾燥するまでに多くの時間を必要とするのではないでしょうか。

一般的には冬は過乾燥状態になるものですが、
床材壁材と、無垢グリーン材を多用しているため湿度が高くなるのではないでしょうか。
気密性能のない田舎造りの家であれば湿度がこもらず気にはならないのですが、
高気密となると、なかなか湿気が抜けなくて室内が高湿度状態になるのではないでしょうか。
しばらく様子をみてはいかがですか?

現在の湿度程度でしたら、換気を良くする事でカビの発生は防げるのではないでしょうか。


570: 匿名さん 
[2012-07-03 21:23:31]
エアコン不要論の方 おられますが

私は必要論者なので 宜しくおねがいします。

571: 匿名さん 
[2012-07-03 21:29:11]
>569
1年目の冬は除湿、2年目の冬は加湿です、木鳴りは2年目の冬までで、ほぼ終わったようです。(乾燥はほぼ終了)
昨年の夏の経験では除湿しないと床下は80%を越えてしまいます。
昼夜による寒暖の差が大きい地域で天気の良い日の夏の朝晩の湿度はほぼ100%の毎日です。
普通は気温が上がると大きく湿度が下がるはずですが中々そうならない地域です。
除湿しないで今日の3時の絶対湿度15.3g/Kgを21℃の床下に入れると湿度は99%になる計算です。
除湿しないと結露しても不思議ではない地域です。
572: 匿名さん 
[2012-07-03 21:34:43]
デジカメの画素論争に似ているな

風通しのよい窓配置
採光 遮光のバランス良く
高断熱で高気密
さらに経年劣化等も見据えた建物
573: 匿名さん 
[2012-07-03 21:59:31]
>572
意味不明だよ!
んで高高は高画素なの低画素なの?
574: 匿名さん 
[2012-07-03 22:01:45]
どっちでもいいんョ
要はバランスが重要ってこっちゃ
575: 匿名さん 
[2012-07-03 22:09:33]
バランスねエ〜
Ⅳ地域に住んでるのにⅠ地域並の高断熱仕様じゃなきゃって言ってた奴いるけど・・
これってバランスいいのか?、脳内バランス崩れてると思うが?
576: 雑木林の住人 
[2012-07-03 22:25:39]
>571 さん
似たような経験があります。
2年目の秋です、地下室の室温21度で外気温は25〜26℃程度。
カラっとした爽やかな秋晴れの日でした。
地下室の換気口を久しぶりに開けたら・・換気口周辺の天井に貼った防湿透水シートが結露してました。
577: 匿名さん 
[2012-07-03 23:30:44]
地下室は、居室として取り込まないと、結露するのは当然です。
578: 匿名さん 
[2012-07-03 23:58:32]
>575
>Ⅳ地域に住んでるのにⅠ地域並の高断熱仕様じゃなきゃって言ってた奴いるけど・・
>これってバランスいいのか?

そのくらい、十二分にバランス良いですよ。
次世代省エネ基準って一昔前に作られたショボイものだから。
579: 契約済みさん 
[2012-07-04 00:12:36]
ⅠとⅣ地域じゃ違う建物にするのは当然
じゃ
ⅣでⅠ使用だと年中空調だよりの家になる。 
580: 匿名さん 
[2012-07-04 00:13:57]
>554さん
その後の様々な質問に対する回答は如何なされたのですか?
威勢の良い回答をお待ちしています。
581: 匿名さん 
[2012-07-04 00:17:00]
>579
窓開ける季節のときは、ⅣもⅠも同じなんですよ。
主に違うのは寒いに強いのと、暑いときの屋根への強烈な日射の影響の小ささ。
582: 匿名さん 
[2012-07-04 00:22:33]
>576さん
多分、防水透湿シートの勘違いと思うのだけど、
何故、その位置に貼ってあるのですか。
583: 入居済み住民さん 
[2012-07-04 05:48:17]
Ⅳ地域でⅠ地域並みの高断熱にしました。
冬は良いですけど、夏はやはり夕方以降暑くなります
584: 545 
[2012-07-04 08:07:43]
>583さんへ
室内温湿度測定などされていますか?
もしよろしければデータ公開していただけませんか。
データ測定していないのであれば測定したいと思いませんか?
585: 雑木林の住人 
[2012-07-04 08:49:27]
>582 by 匿名さん
>何故、その位置に貼ってあるのですか。
そーなんです、ここは地下室とも床下とも解釈できる空間なんです。
地盤条件考慮して深基礎にしたところできてしまった半地下室みたいな・・・

確か建築当時ビルダーさんに、「ここの仕上げはどーしましょう、天井貼りますか?」って言われましたね。
後々どーいった使い方になるか想像できなかったので「適当にお願いします」ってな感じでこの仕上げになった気がします。
586: 雑木林の住人 
[2012-07-04 08:57:16]
>577 by 匿名さん
>地下室は、居室として取り込まないと、結露するのは当然です。
現在、居室とはなっていませんが、温度・湿度のデータを取り色々分析した後に居室化も考えようかなってくらいです。
今のところ、外部から湿った空気を入れない限り結露しないってことは解ってます。
でもこの温湿度環境、夏場の居住区としても充分いけそうですけどね。
587: 匿名さん 
[2012-07-04 09:11:52]
>586
地下室には湿度が高い時用に除湿器だけ置いて冷空気を居室に取り入れるのが良いと思います。
588: 匿名さん 
[2012-07-04 09:49:14]
北海道で一般的は透湿防水シートは、一枚が大きいものですよね。
関東で使われるのは、重ね貼りが基本の小さなもの。

気密性も見込まれて普及が始まった北国のシートに対して
通気性と防水性の両立で普及した関東以南では、シート施工一つでも
考え方が全く異なると思います。

こういった地域毎に望まれた機能が異なって、それぞれ考えられて普及してきたものを
こっちでよいと一緒くたにしてしまうのは、如何な物でしょうか・・・
589: 583 
[2012-07-04 10:35:15]
>>584
一応温度や湿度は測っていますが、データ化はしていません。

現在の温度計や湿度計は精度が心配なので、もう少し精度の高い物を買って、梅雨明けして本格的に暑くなったら、データ化してみたいと思います。
2月に新築したばかりなので現在はやや湿度は高めです。
590: 雑木林の住人 
[2012-07-04 11:21:07]
>588 by 匿名さん
>こういった地域毎に望まれた機能が異なって、それぞれ考えられて普及してきたものを
>こっちでよいと一緒くたにしてしまうのは、如何な物でしょうか・・・

まったく同感です。ボクも>566で書いてますが、建物本体のみならず気象条件や周辺環境にまで目を向けるのが良い設計なんじゃないかと思います。
591: 匿名さん 
[2012-07-04 13:02:57]
 

まさかのグリーン材使用
592: 匿名さん 
[2012-07-04 14:23:38]
>591
グリ-ン材も時間が経てば自然乾燥材。まだ杉の香りです。
593: 匿名さん 
[2012-07-04 15:15:11]
ご自身で設計したんですか?夏家とかグリーン材とか、15mmの重ね張りでの60mmとか普通ないよ?
594: ビギナーさん 
[2012-07-04 15:17:41]
>>592
昔の家は柱がぱきぱき鳴るという話を良く聞きました。
その時は無垢の柱は全部鳴るのかと思っていましたが、今思えばグリーン材だから鳴るのですよね?

グリーン材は自然と乾燥する過程で収縮による不具合がいろいろと発生するのではないですか?
595: 匿名さん 
[2012-07-04 16:09:22]
>593
はい、設計しました、常識はずれが多くて大工さんが困ってました、15mm重ね貼りの主目的は調湿です、表面積を多くが狙いです。
その他として多少の蓄熱と断熱が期待できます。蓄熱は実際は効果は無しです。
断熱性はスタイロ6~7mm程度の効果です。
重ね貼りで釘による合板効果も少し考えています。内装クロス不要で気楽に釘ビスなど打ってます。
 最近はHMの都合で完全乾燥材の集成と合板が殆どで住○でさえそうでビックリです。
昔はゆっくりと建築してましたので乾燥変形は大工が修正してたようです。
屋根なども重かったので重みの変形も待ってからしたようです。
倉などの土壁も何回も塗ってます、完成まで何年も経るようです。
 古代人は夏用と冬用の家を使い分けていたとの説も有ります。
南方系の高床式の竹の家と北方系の竪穴式住居ではないかと想像してます。
高床式は神社、竪穴式は倉に発展してきたと推測してます。
公の建物は高温多湿のため高床式を重視してきたと推測してます。
江戸時代後期まで竪穴式は有ったと言われています。
庶民の家は残ってないだけで身近な竹とか藁などを多用した簡単な作りだったと推測してます。
100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
596: 匿名さん 
[2012-07-04 16:50:22]
>594
>グリーン材は自然と乾燥する過程で収縮による不具合がいろいろと発生するのではないですか?
障子戸が外れなくなりました、乾燥が進みまた外せるようになりました。
柱が木割れ変形により膨らみ、襖と接触しましたので鉋で柱を少し削りました。
壁板は5mm程度隙間が開いていますがアイジャクリ(階段状)加工なので問題は有りません。
内装板、外壁の板には木割れがおきてません、床下地板材は一部木割れが有りますが影響はないです。
床下と室内の循環ファンを取り付けるためビスを杉板の少し端に打ったところ簡単に割れました、乾燥後の杉板は弱いです。
柱はひびだらけです、節もたくさん有るので気になりません。
ひびや節を気にする方には不向きと思います。
クロスに節の模様が有ったら許せないと思いますが、板壁の隙間や節は年輪とともに模様に見えます。
フロ-リング(乾燥材)も無垢杉板節多数有りで傷、染みもすぐ付きます、節、染み、ゴミの区別が難しいことも有ります。
597: 匿名さん 
[2012-07-04 17:39:14]
グリーン材は、木の持つ不思議な力フィトンチッドを最大限生かせます。
人工乾燥材(KD材)は乾燥過程で木の繊維を壊し、強度も納入時が最大で時間経過と共に弱まっていきますが、
自然乾燥材は木の繊維が壊されていないので、住み始めてからも強度が増してゆきます。
杉特有のフィトンチッドのおかげで防腐防蟻効果も抜群です。
リラクゼーション効果もあります。
一長一短なんです。
598: 545 
[2012-07-04 18:18:01]
>589さんへ
おせっかいとは思いますが、私が使っているものを紹介します。
KNラボラトリーズ社の温湿度計を使っています。
計測時間間隔が設定でき、一時間毎のデータなら半年間連続で計測できます。
http://www.kn-labs.com/hygrochron.htm

手間がかからず、パソコンでデータ管理できるのでお奨めです。

599: 雑木林の住人 
[2012-07-04 20:27:46]
>598 さん
欲しいですよね、それ。
でも。ちょっと高い。
それと同時にO2濃度とかCO2濃度測れるリーズナブルな測定器ないですか?
600: 545 
[2012-07-04 21:15:35]
>599
雑木林の住人さんへ
趣味にすれば一年中楽しめますし、
数字を見ながら快適な我が家への作戦もたてられますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる