一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

426: 匿名さん 
[2012-06-07 20:05:33]
>422
乾湿計で朝晩測定してます、温度差の大きい地域で晴れの日は10℃以上の差は必ず有ります。
気象庁の予報も100%はないですが90%以上です、乾湿計で7,8月の朝晩は90%以下85%以上が8回で他は90%以上です。
7,8月の日平均気温23.3℃、日最高平均気温29.1℃、日最低平均気温19.2℃で夏のエアコンは除湿目的です。
>423
Ⅱ地域外断熱です、壁はスタイロ65mmです、調湿目的で杉板15mmx4枚入れてますのでスタイロで6mm程度の効果です。
通気層も有ります。
>425
>夏場1Fリビングは湿度90%超、冬場は30%切りとなりますが不快感はないですよ。
湿度90%でカビはでませんか?、乾燥肌でかゆみが出ますので冬は加湿してます。
>冬場の室内干しの洗濯物がすっごく良く乾く、木の調湿効果ですよね。)
調湿は無関係で単に湿度が低いからだと思います。
>地下の湿度は年間通してだいたい60%と安定してます。
>冬場の最低外気温はマイナス10℃以下になりますが基礎断熱してません。24時間換気もありません。
基礎外断熱です、床下高さ0.9mです、24h換気空気は床下に入れてます。
基礎コンクリを蓄熱層にしてます、冬21~23 夏23~25℃程度でエアコンで制御してます。
その床下が24h換気で湿度が80%を超えてカビの発生を恐れています。
雑木林の影響と思いますがカビは多いようです、送風気化式加湿器はカビたので沸騰式にしました。
井戸水を利用した、除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
24h換気が問題と思われますが止めるのも他の影響が出そうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる