一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

601: 589 
[2012-07-04 21:53:05]
>>598
アドバイスありがとうございます。
お勧めの製品はいろいろと検索したら私も発見しましたが、雑木林の住人さんの言われる通り少々高くて手が出ません。

私のような貧乏人は安くて出来るだけ精度の高いものと言うことで皆さんの評判が良かった下記の物を購入しました。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0039HTXP4/ref=dp_top_cm_cr_ac...

これでパソコンのエクセルでデータ管理したいと思います。

これが今日届きまして、現在のデジタルの湿度計はいつも70%台だったので当てにならないと思いましたが、これで70%台だったのはショックでした。

しかし、へそくりが出来たらぜひ545さんのお勧めの製品を購入したいと思います
602: 雑木林の住人 
[2012-07-04 22:57:03]
>601 さん
十分高級な温湿度計じゃないですか。
ボクの>462 なんてホームセンターで780円でした。

あと、北側窓際に室温と外気温を計る温度計も付けてます。
室温・外気温ともに最高・最低を記録してくれます。
なにせ冬が大好きなんで冬に気温が下がるほどにワクワクしてしまいます。
過去にこの温度計で最低気温マイナス11.1℃を記録しました。

そんな冬の温度計です。
十分高級な温湿度計じゃないですか。ボクの...
603: 匿名さん 
[2012-07-05 09:20:33]
ひえ~! マイナス7℃ですか。
見てるだけで涼しくなれそうです。
604: ビギナーさん 
[2012-07-05 09:22:54]
夏家の仕様すごく興味ありです。よろしければ仕様や特徴などお教え頂けませんか?

>597グリーン材は住宅の構造材や建具なんかに使うものじゃないですよ。乾燥に伴う動きで仕口や金物の緊結部が壊れたり。釘なんかは簡単に緩んでしまいますよ。木製建具は自然乾燥材の中でも素性の良いものしか普通使いません。
建具材はすごく高価です。

フィトンチットは杉だけじゃなく、いくつかの針葉樹に含まれてませんか?
605: 匿名さん 
[2012-07-05 14:36:16]
うちは今、外気温31度 二階室内温度は30度(窓開けてますが)湿度58%

エアコンを極力動かしたくない人には、天井に換気扇を付ける事をお薦めします。
天井断熱であれば、そのまま天井裏に排気、屋根断熱であれば屋外排気です。

特に一般的な天井断熱であれば、室内排気と同時に天井裏の熱気を排出できるので
天井裏の温度を下げる効果もあります。
二階天井から強制的に排気することで、室温と湿度の上昇を抑える事ができます。

取り付ける換気扇は常時稼動目的ではないので、居室であれば風量200~300m3/h程度の
ものが必要になります。それでも消費電力は20W程度ですので、経済的な効果は大きいです。
ただし当然ながら屋内を外気温以下に下げる事は困難ですので、あくまで補助的なものと
ご理解下さい。
606: 匿名さん 
[2012-07-05 15:11:28]
>604
夏家とは6坪のベランダの事です。
屋根はガルバで、全周さわら?の腰壁、上は大工製木枠ステンレスの網戸、床高さは冬家と合わせて有るので0.9m束石使用で風は下も上も良く通ります。トタン屋根の野地板はやはり熱いので今年に天井を追加(通気層)しました。
網戸は意外と風雨を防ぎます、軒の出は0.9mくらいで床は2~3回/年しか濡れる事はないです。
ベランダの目的は冬家が閉塞感が有りますので開放感を味わうために作りました。
主目的は杉材の外壁のため乾き難い西(ベランダ屋根)と北(駐車屋根)は雨にさらされないようにするためです。
冬は西風が強いため防風と西日対策も有ります、また冬家を出来るだけ小さく作りました反動です。
余談です、夏冬とも素足での生活です、屋根が無いと夏ベランダは素足は無理ではないでしょうか?
ベランダを作る話を良く聞きますが活用されてないことが多い気がします。
607: 545 
[2012-07-05 15:27:32]
>フィトンチットは杉だけじゃなく、いくつかの針葉樹に含まれてませんか?
植物なら多かれ少なかれ持ちあわせています。
植物は動物みたいに移動ができないため、自然界からの外敵より身を守るための
進化した能力ではないでしょうか。
特にヒノキや杉は高温多湿の日本で進化し、住まいの構造材として優れています。
スレとは関係のない話になりました。
スルーして下さい。
608: 匿名さん 
[2012-07-05 15:31:34]
>606
ベランダです、逆光を避けて北側を取りました。
8坪の予定でしたが木が切れず縮小です。
作業場、昼寝場所、焼肉などに使用します。
ベランダです、逆光を避けて北側を取りまし...
609: サラリーマンさん 
[2012-07-06 18:42:23]
>>608
ベランダと言うより部屋って感じがする
610: 匿名さん 
[2012-07-07 16:21:20]
屋上緑化に壁面緑化。

窓を極力なくしてステルスデザイン・・

いや、いっそのこと地下2Fくらいにして地上は全部庭か畑ってのはどう?
611: 匿名さん 
[2012-07-07 16:46:38]
草とガラスの家が素敵です。
魔女の宅急便、キキの自宅もいいね。
草とガラスの家が素敵です。魔女の宅急便、...
612: 610 
[2012-07-07 22:26:07]
>611 さん
いいですねエ〜
これだと地上○F地下○Fって概念ないですね。
613: ケムマキ 
[2012-07-08 00:54:11]
610さん~612さん

激しく同意
614: 匿名 
[2012-07-08 02:15:14]
夏家、素晴らしい
アップ感謝
615: 匿名さん 
[2012-07-08 11:00:16]
竪穴式住居も案外快適だったのかもしれないね。
地下にに住まう。
夏でも冬でも暖房が要る。
以前、父が勤務していた会社は採掘用坑道をいくつか持っており、そこでは夏でも石油ストーブを焚いていたそうだ。
換気装置などはなかったようだが、
さほど深くはない坑道でダンプがすれ違える大きさだったから酸欠になることはなかったのだろう。

この場合、断熱層をどこに持ってくるかが悩ましい。
外部との換気は不可欠だが、夏の高温多湿のくうきが16度程度の壁に接触した時点で、結露する。
616: 匿名さん 
[2012-07-08 14:05:08]
>615
坑道内温度が一定の16℃なら薄い断熱材と気密を取った囲いを作れば生活熱だけで間に合うのではないでしょうか。
生活熱、一人100W,冷蔵庫50W、照明60Wなどで十分と思います。
617: 匿名さん 
[2012-07-08 21:49:08]
今は氷河期で、先の氷期から1万年続いた間氷期もそろそろ終わりなので、
「夏涼しい家」なんて言ってられるのも今のうちかもしれませんね。
618: 匿名さん 
[2012-07-09 05:44:47]
我が家は一般的なベタ基礎、天井断熱の家なのですが、最近気になっている事があります
単順に冷房を入れない室内であれば、断熱や気密がどうであれ室内は外気温並み
もしくは生活上の廃熱影響もあって、それ以上に室温は高くなるだろうと思います。
基本的に窓を開けての自然換気以上は望めません。

そこで気になるのが、夏場の床下は常時外気温よりも低いのだろうか?
もし温度が低いのならば、その床下から強制換気によって室内に空気を取り込めば
若干でも室内温度を下げる効果があるのかどうかと言ったところです。
もちろんこれは、エアコンなど使用しない時の想定です。

家全体の温度を考えると、床下温度が一番低く、天井裏の温度が一番高い
これは間違いないだろうと思うのですが、ならば日常の強制換気は
床下→1階→2階→天井裏 (1階と2階は階段の自然通気)と換気をしてあげることで
家全体の温度を下げる効果があるのかな?といった所で思案しています。

しかも床と天井に換気扇を付けるのは、割と簡単であり費用も安い
ランニングコストも複数稼動で、精々50W程度で安価。
室温を下げると同時に、床下と天井裏の通気量も増えるので双方の環境も向上、家の寿命にも貢献

そんな上手い話になるのだろうかな? といった妄想をしているところです・・・
619: 匿名さん 
[2012-07-09 07:10:21]
>618
床下の冷気を利用することは普通に行ってます。
FCとか見かけシステム化したのも有ります。
換気扇を利用したもの、温度差を利用したものなど色々有ります。
大事な注意点は床下温度は低いので地域によりますが夏の絶対湿度の高い空気を入れると当然結露やカビの発生を招きます。
これで数多くHMは失敗してます。
床下の湿度に気を配れば有効な手段です。
620: 入居済み住民さん 
[2012-07-09 07:19:49]
>夏の絶対湿度の高い空気を入れると当然結露やカビの発生を招きます。
どこからどこにいれるのかな?
621: 匿名さん 
[2012-07-09 08:03:03]
>620
1.湿度を見ながら床下から室内に入れる、高窓が有ればそこから排気する。
2.夜になり床下温度が外気より高い状態の時に3種換気により床下より外気をいれる。
昼は床下には外気は入れない、窓を開けない状態の時は床下と室内の循環ファンで床下冷気を利用すると同時に2種換気により床下より排気する。
床下に入る空気は常に床下温度より低い空気のため結露カビのリスクは少ない。
2,3種換気扇、循環ファンの3台が必要になる、2,3種換気扇は床下換気口のシャッタの代わりになる。
床下に設置した温度センサ-と連動させれば自動になる、良いアイデアでしょ?
622: 匿名さん 
[2012-07-09 08:12:25]
>621
ミス訂正。
>床下に入る空気は常に床下温度より低い空気のため結露カビのリスクは少ない。
床下に入る外気は常に床下温度より低い空気のため結露カビのリスクは少ない。
部屋の空気を循環させるので部屋の湿度が高い場合は床下で結露の恐れが有るので注意。
623: 匿名さん 
[2012-07-09 08:13:25]
>618さんは一般住宅だといっています。床下に外気を入れない方法は?
624: 雑木林の住人 
[2012-07-09 09:02:13]
床下を地下室として使ってます、ほんと涼しいです。

言われてるように、湿った外気が流入すると結露の可能性あります。

ウチは閉め切り状態にしてまったく結露・カビがないじょうたいですよ。

地下室 室温18℃、湿度 60%程度です。


625: 匿名さん 
[2012-07-09 10:00:11]
>624さん、
酸素濃度が少し心配ですね。
626: 雑木林の住人 
[2012-07-09 10:20:55]
今のところ居住として使ってないので、さほど心配していません。
酸素濃度などのデータが取れたら居住化も考えようかな?



627: 匿名さん 
[2012-07-09 10:26:56]
地下でも床下でも、周囲をどんなに遮蔽していても湿気は上から降りて来るのですよね
強制的に換気してあげないと、今時期はやっぱり湿気に悩まされることになるようです。

628: 匿名さん 
[2012-07-09 10:46:26]
そんなことはないですよ。
現にNO624さんは快適な状況です。
防湿処理すれば湿気は防げますよ。
629: 雑木林の住人 
[2012-07-09 11:35:36]
立地条件や地盤条件で違ってくるかと思います。
地下水位の高い土地や水はけの良し悪し、建物まわりの地表温度とかも影響するでしょう。
ウチの場合、雑木林の中なのでそもそも地表温度が低いですし、地表から1mi以上掘り下げた基礎底盤下は水はけの良い砂礫層です。

630: 匿名さん 
[2012-07-09 12:58:45]
>629さんの地域は日本では稀な恵まれた地域だと思います。つまり例外。
631: 匿名さん 
[2012-07-09 14:06:20]
これはもう「都市部、平野部で夏涼しい家」とスレが必要かもしれませんね。
632: 雑木林の住人 
[2012-07-09 15:18:08]
希な地域ですかア?。
省エネ区分もⅠ~Ⅴ地域までありますし、すでに◎◎工法とか建物単体での設計自体が古い。
これからは住環境をまとめて設計する必要ありと思います。
633: 匿名さん 
[2012-07-09 21:04:38]
住環境を作り出すというより自然を考慮した周辺環境に合わせた住宅が建てられるほうが良いかもですね。
全国一律の都市型住環境を作り出そうとした結果、画一的な都市ばかりが増えてしまいました。
住宅についても建築基準法にさえ適合していれば何の規制もなく何処に行っても同じメーカーの同じデザインの家ばかりが目立ちます。
それはそれで日本らしくて良いのかもしれませんが・・・
634: ケムマキ 
[2012-07-10 00:28:47]
>633  同意。誰もが田舎住まいではない。都市部には都市部の「夏涼しい家」がある

浮世絵離れした田舎住まいの話を引っ張るんはナンセンス。

雑木林からたいがいの人は、出勤できんがな

ケンケンケーン
635: 雑木林の住人 
[2012-07-10 12:23:23]
いやいや、すかっり希な地域扱いとなってしまいましたが。
確かに会社へ通う通勤距離より、趣味で通うスキー場までの距離のほうがはるかに近いです。
でもね、夏涼しくする工夫はしてますよ。
都市部や密集地じゃエアコンなきゃ無理って言っちゃうと室外機から熱風だしまくりで益々ヒートアイランド化しちゃうじゃないですか。悪影響の循環です。
やっぱり、機械頼りの前に自然の力を借りましょうよ。
636: ご近所の奥さま 
[2012-07-10 13:32:39]
地方の都市部の密集地ですがエアコンなしで頑張っております
637: 匿名さん 
[2012-07-10 21:17:41]
>636 さん
>地方の都市部の密集地ですがエアコンなしで頑張っております
いいですね。
高高密集地では室外機の熱風のかけ合いです。
ヒートアイランド?、他人なんかどーでもいい!自分が快適なら・・・
638: 匿名さん 
[2012-07-11 02:31:53]
まあ皆が同様に熱風のかけ合いなら、それはそれでバランスは取れてるな・・・


639: 匿名さん 
[2012-07-11 05:55:23]
>高高密集地では室外機の熱風のかけ合いです

この現象は高高でなくても同じですよ
640: 匿名さん 
[2012-07-11 06:34:16]
熱風をかけて貰えるならエコキュ-トの室外機にかけてもらえばエコになりますよ。
641: 匿名さん 
[2012-07-11 06:45:15]
逆じゃね。
642: 周辺住民さん 
[2012-07-11 07:11:54]
エゴキュート
643: 匿名さん 
[2012-07-11 08:01:48]
>642 さん

ウマい!、座布団3枚。
よく見ないと見落としちゃいますネ。
644: 匿名さん 
[2012-07-11 08:06:22]
昨日は関東でも21過ぎにはややひんやりな感じの中、歩いていると住宅街の一軒がリフォーム中でした。
かなり塗料臭が漂っており、周辺のお宅はエアコン稼動せざるを得なかったのでしょうが、その辺りだけ体感温度がかなり上がりましたね。
プチヒートアイランド体験でした。
645: 匿名さん 
[2012-07-11 16:42:43]
ヒートアイランド現象・・深刻そうですね、今朝もTVでやってました。
646: 匿名さん 
[2012-07-12 00:30:59]
ヒートアイランドっていうけど石原さんがディーゼル車の排ガス規制してから
東京の朝晩の気温は下がってる気がするんだけどなぁ。

647: 匿名 
[2012-07-12 21:17:19]
その分地方が上がってるかも。
648: 匿名さん 
[2012-07-12 21:37:26]
都会で、夏に涼しい家は、Q値を1.0以下にできるだけ小さくして、夏期日射取得係数を0.2以下にすることだな。
649: 匿名さん 
[2012-07-12 22:01:05]
夏に涼しい家ってのは風の通る広い土地で窓を開けられる環境で、通風経路のよく考えられた家の事だな。
650: 匿名さん 
[2012-07-13 08:47:54]
↑ウチは凄く広くないけど、そんな感じだよ。
ほんと涼しいよ。
651: 板倉順三 
[2012-07-13 10:21:13]
夏は暑い
太陽が出てきたので雨戸を閉めた
妻の高窓は開けている
652: 匿名さん 
[2012-07-13 10:30:56]
都会の住宅密集地じゃ自分だけエアコン止めて風通したいと考えても、隣の家がガンガンエアコン使って室外機の熱風が出てたら暑くてたまらし、皆一斉に考えを変えるぐらじゃないと厳しいね。
653: 雑木林の住人 
[2012-07-13 11:10:08]
樹木の間を通り抜けた風はひんやりと心地よい。
夕方、1Fの窓開けて2Fの天窓開けるとドラフト効果で一気に抜けてく。
654: ビギナーさん 
[2012-07-13 16:07:13]
雑木林は夏は涼しいような気もしますが、湿度は高いと思います。
湿度を減らす工夫は何でしょうか?
655: 雑木林の住人 
[2012-07-13 16:46:54]
昨夜湿度は57%でした。
656: 匿名さん 
[2012-07-13 21:47:35]
>湿度はやはり50%前後が欲しいな。
57%は限界だな
657: 匿名さん 
[2012-07-13 22:02:24]
>656
>57%は限界だな
カビカビルンルンは生きられませんね。ご愁傷さま!
658: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 23:59:40]
>655
いいですねー。うちは終日エアコンで除湿してやっとそのくらいです。
659: 匿名 
[2012-07-14 06:51:04]
夏涼しい家は冬も涼しいのかな?
660: 雑木林の住人 
[2012-07-14 07:59:26]
>659 by 匿名さん
1F・2F合わせて約41坪を小型の薪スト1台のみで温めている。
完全に火が落ちる事がほぼない(燃焼時間10〜12時間)為、朝や帰宅時も室温15度程度を維持している。この暖かさ・心地よさはやめられない。
薪スト炊きたくて設計した家でもある。

661: 匿名さん 
[2012-07-14 09:08:27]
雑木林さんの場合は家が涼しい以前に環境が涼しい何てことは?
662: 雑木林の住人 
[2012-07-14 09:18:16]
省エネ区分ではⅡ地域、高温多湿と感じることがないですね。

663: ビギナーさん 
[2012-07-14 09:36:35]
雑木林の住人様
室内の湿度を下げる工夫をしなくても、もともと外の湿度が低いという認識でよろしいのでしょうか?
664: 雑木林の住人 
[2012-07-14 09:49:20]
>663 by ビギナーさん
そのとおりです、Yahoo天気情報だと・・
9:00 気温 25℃、湿度 64%
12:00 29℃、42%
15:00 32℃、32%
の予報です。
665: 匿名さん 
[2012-07-14 09:55:57]
夏涼しいところの家

夏暑いところでも涼しい家


根本的に違う気もするが
666: 雑木林の住人 
[2012-07-14 10:18:33]
そーです、日本は広いです。

667: 匿名さん 
[2012-07-14 10:19:09]
>665
そのとおり。夏暑いところは暑いっ!

2地域 雑木林さん
9:00 25℃、64% → 絶対湿度12.7g/kg 不快指数73.2(暑くない)

Yahoo天気情報 4地域のある地点
9:00 29℃、78% → 絶対湿度19.7g/kg 不快指数81(暑くて汗が出る)
668: 匿名さん 
[2012-07-14 13:33:08]
2階以上で南北に風が通るところなら、ク-ラ-は必要ありません。
669: 匿名さん 
[2012-07-14 13:33:42]
江戸時代にク-ラ-はありません。
670: ビギナーさん 
[2012-07-15 17:14:33]
防空壕の中は、夏でもひんやりとしている。

これを利用して、横穴式現代住居みたいなものを作れば、夏でも涼しいと思われる
671: 匿名さん 
[2012-07-16 13:52:00]
南関東ですが、高気密高断熱なので、夏も涼しいですよ。
暑い時間帯は窓を閉めた方が熱気が入ってこなくていいです。
涼しい夜に窓開け換気して内部を冷やせば、翌日も内部はヒンヤリしていますので。

暑い時間帯に窓を開けても、ちゃんと日陰が日陰として機能するので、
壁や天井から熱を感じることはないですし。

エアコンつけても、ほとんど電気代が増えません。
672: 匿名さん 
[2012-07-16 14:03:11]
東京です。
玄関網戸がいいですよ。
今日も風があるので、ク-ラ-使っていません。
673: 匿名さん 
[2012-07-17 04:19:04]
うちも玄関の網戸から階段を伝って二階の窓に熱気が流れて排出されます
それはもう結構な風量になります。

驚くのは夜間でも熱気は感じられて、これは明らかにリビングやキッチン家電からの
熱気だと思われます。その他の部屋では熱が篭らない。
食洗機を廻すだけで二階の熱気がかなり増える。

夏場は特に、断熱うんぬんよりも屋内で蓄積される排熱の排気
これを考えないと行けないなと思います。
逆に断熱性が高いほど、締め切った屋内はどんどん暑くなりますから・・・

これからの時期、深夜でも気温は30度近いです。風を入れてもその室温が限界
そのまま閉めれば屋内排熱で室温はどんどん上がります。
ここでエアコンに頼らないないなら、通風に頼るしかありません。
674: 雑木林の住人 
[2012-07-17 11:25:24]
天窓も効果抜群です。
675: 匿名さん 
[2012-07-17 13:15:11]
キッチンは熱こもりますね。
冷蔵庫とか電気ポットなどが常時熱源になるようです。
キッチンに通風できると夏涼しい家に近づくんじゃないでしょうか。
676: ビギナーさん 
[2012-07-17 16:01:20]
>>675
キッチンには大型換気扇がついているはずですが???
677: 匿名さん 
[2012-07-17 16:51:19]
常時稼動する家電の廃熱対策としてキッチンの換気扇も常時稼動?
678: 匿名さん 
[2012-07-17 18:53:33]
うちは第三種換気なのでキッチン常時換気が換気計画に入ってます。
でもそれで通風とか、おこがましいです。
やはり窓開けないと。
679: 匿名さん 
[2012-07-17 19:12:49]
>キッチン常時換気が換気計画に入ってます。

そんなバナナ?
680: 匿名 
[2012-07-17 19:25:00]
ん?いや普通だろ。
シロッコファンに「常時換気」ボタンがついてる。
681: 匿名さん 
[2012-07-17 19:26:42]
>679
建売住宅だとあるかもしれませんよ。
何でも良いからただ付けとけば良いんでしょうっていうのに。
682: 雑木林の住人 
[2012-07-17 20:22:20]
そんな大量に常時換気したら室温=外気温。室内湿度=室外湿度になっちゃうんじゃないの?
683: ビギナーさん 
[2012-07-17 20:44:09]
次世代省エネ4を通す
陸屋根にして屋上緑化
屋根断熱としては最強だろう
水道も用意してスプリンクラーを回せば更に冷える
684: ケムマキ 
[2012-07-18 02:12:00]
屋上緑化とスプリンクラーは妙案やな。
陸屋根は雨じまいに少々なんがあるみたいやけど
685: 匿名さん 
[2012-07-18 04:08:23]
コロニアルの屋根なら、数年で苔が付いて自然緑化できるよ
686: 匿名さん 
[2012-07-18 12:26:20]
>>682
調理時の排気モードとは別ですよ?常時換気モードは。
普通のシステムキッチンならみんな常時換気モードはあると思うけど。
687: 雑木林の住人 
[2012-07-18 12:44:11]
一昨日7月16日が今季最高を記録。
外気温Max 32.9℃、室温Max 28.3℃。
夕方より窓全開で就寝時は 26.0℃。
688: 匿名さん 
[2012-07-18 21:51:02]
Ⅳ地区(福岡)
次世代省エネ
本日の最高気温35℃
最高室温33℃(2階南側)
窓開けても熱風しか入りませんw
因みに我が家は軒の深さが90~120cmあるので日射は遮れるんですが、
直射日光があたらないサッシですら熱い。

689: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 21:58:06]
雑木林の住人さん
就寝時は外気温は23度くらいでしょうか?

私のところは、今日の夕方窓を明けたら室内の温度が1度下がりましたが、湿度が5%も上がったので慌ててしめました。

>>688
福岡の方は今日は台風の影響はありませんでしたか?

南九州の方は今日は台風の影響で昨日より涼しかったですよ
690: 雑木林の住人 
[2012-07-18 22:21:38]
>689 by 入居済み住民さん
おっしゃる通りです、只今の外気温 23.3℃です。
窓全開、天窓も全開ですが、室内の湿度は 60%です。
寝室となってる2Fは天窓から冷やかな風が降りてきてます。
天窓だけ閉めて寝ますが、朝の室温は 24℃程度になります。
691: いつか買いたいさん 
[2012-07-18 22:22:17]
暑い

こんな暑いと涼しい家とか無理だろ
なんらかの外的要因をいれないと無理だ
風を取り込むとかのレベルじゃないぞ
692: 688 
[2012-07-19 06:44:34]
>>689
台風の影響は特にありませんでしたが、南からの湿った空気が非常に不快でした。
本日は昨日より気温が下がる予報ですが、AM6:30の時点で27℃もあります。
>>691
同感です。
エアコンに頼らない家作りを目指しましたが流石に限度がありますね。

雑木林の住人さんは高原の別荘地のような処にお住まいなのでしょうか?
693: 匿名さん 
[2012-07-19 09:23:33]
A:
高断熱住宅は、設計に注意をしていないと夏に暑い家になります。
注意すべきことは窓の設計です。総2階建てで、軒やひさしで南面の窓が守られていない設計だと、太陽の熱が室内に入り込んできて「温室効果」で室内は暑くなります。

昼過ぎから外より室温が高くなるほどになり、エアコン無しには暮らせない家になることがあります。
この現象は、高断熱住宅に関わりなく起こることがらです。しかし、高断熱ということは、保温性がよいということですから、締め切っていると夜になっても暑苦しいということになります。

夏に快適な家にするために:
① 南面は軒やひさしなどで窓に日射が当たらないようにする。
② 東と西の窓は大きさを控えめにして、遮熱ガラスや植栽の日除けを施す。
③ 南北通風・上下通風の取れるように窓と間取りを配慮する。
④ 体感的には湿度も大事な要素なので、調湿性のある内装を施す。
⑤ 温度の変化を安定させるために、蓄熱効果の高いつくりにする。
 (基礎断熱・土間を広く取るなど)

以上の複合的な対策が必要ですが、夏の快適性については、古くからある日本家屋にヒントが多く備わっております。うまく、夏を涼しくする知恵を取り入れた暮らしがよいと考えます。
694: 雑木林の住人 
[2012-07-19 12:34:21]
>692 さん
別荘地ではありませんが近くに大きな公園などがあり、たまに別荘ですか?と聞かれます。
周辺の住宅でも最近はエアコンを設置するようになってきてますが、まだまだ工夫次第でエアコンなしでいける地域だと思います。
695: 購入検討中さん 
[2012-07-19 21:51:26]
どんなに対策したとしても、外気温や外気の湿度よりも下がるということはそれほどない。
高温高湿度の夏は、少なくても日中はエアコンに頼らざるをえないだろう。
696: いつか買いたいさん 
[2012-07-19 21:56:55]
暑さ対策のために小さい窓とか嫌すぎるって
せいぜい1間とかの掃き出しなんだろ?
詰まんない家になる
697: 匿名さん 
[2012-07-20 03:57:29]
断熱の日射のネックである窓を、より小さく少なくした方が単純に家の性能が上がる
コストダウンにも大変有効であり、きっと業者もお薦めであろう。

698: 匿名さん 
[2012-07-20 06:39:43]
夏対策は軒や庇を有効に設置すべきです。
699: 雑木林の住人 
[2012-07-20 09:02:12]
24時間換気も問題なんでしょうね。
ウチは元々付けてないので涼しい時だけ換気ができます。
室内も温まりにくいのかもしれませんね。
700: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 09:39:11]
>>699
雑木林の住人さんの雑木林の中はずっと直射日光が当たらないので、夏は涼しいと思いますが、冬はどうでしょうか?

冬はまきストーブですか?
701: 雑木林の住人 
[2012-07-20 10:23:32]
>700 さん
いくら雑木林の中でも全く直射日光が当たらないなんて事はないですよ。
ただ直射日光が当たる時間はかなり短くなりますから、建物も温まりにくくなりますね。
ご想像の通り冬の暖房は中型の薪ストーブ1台だけです。
冬場は雑木林の葉がすべて落葉するため朝から夕方まで日が当たります。
702: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 10:34:44]
>雑木林の葉がすべて落葉

雑木林にも通常は常緑樹もあると思うのですが、雑木林の住人さんの家は本当に条件の良いところに建てられましたね
703: 雑木林の住人 
[2012-07-20 12:23:09]
>702 さん
お褒めいただきありがとうございます。
樹木(雑木林)の力・効果を実感してます。
現在、雑木の庭もブームのようですからこれから木を植え育て、20年後には涼しい家になるってのもありじゃないかんな。
ただ、落ち葉が迷惑とかいう心の狭い人たちも残念ながら増えてるんでしょうね。
704: 匿名さん 
[2012-07-21 17:10:41]
>699
>24時間換気も問題なんでしょうね。
そうかもしれない。
湿気の多い日や外気温が高い時は切りたくなる。
705: 匿名さん 
[2012-07-21 18:46:52]
うちも雑木林というか大木(アカマツ、クロマツ、クヌギなど)の中に建った家に住んでいますが確かに涼しいです。
ただ太陽光パネルの設置が不可能なのでゼロサムですね。
706: 雑木林の住人 
[2012-07-22 18:33:16]
>705 さん
太陽光パネルも不可ってことはないですよ、効率は若干落ちるでしょうけど。
あと、パネル面に付いた落ち葉が取れやすいように急勾配にする必要がありそうです。

707: 匿名さん 
[2012-07-22 18:53:01]
>706
落ち葉なら良いが、松とかは大きな枯れ枝が落ちてくるのでは?距離によりますが?
雑木林の中です、一年に一回は雨樋の掃除が必要です、落ち葉は風で飛びますが小枝で詰まります。
708: 雑木林の住人 
[2012-07-22 20:23:16]
>707 さん
落ち葉対策のため雨樋は最初から付けない設計でしたが、4ヶ所ある天窓の上部は誤算でした。
冬になる前に一度掃除します。
落ち枝による被害は一度あります。
妻の愛車、VW Golfの屋根を直撃してちょっとヘコみました。(妻もヘコんでましたが・・)

709: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 20:33:16]
雑木林の中に建てて、虫コナーズを大量に買い込めと言う事だな
意外とランニングコストが高そうだな
710: 雑木林の住人 
[2012-07-22 20:42:16]
>709 さん
現在も窓明け(内側網戸)と、天窓(網戸無し)全開ですが虫は入ってこないですよ。
今だに虫コナーズ買ったことないです。
711: 匿名さん 
[2012-07-22 21:16:20]
>708
北側の駐車スペ-スの屋根にだけ有ります、北側の雨が集中して傾斜地に落ちて地面を掘るので後で付けました。
北側は雑木に近いため小枝が多いです。
712: 匿名さん 
[2012-07-22 21:49:05]
うちは松ですから雨樋の掃除大変です。
試しに落ち葉除けのネットカバーをつけましたが針葉樹がぶっ挿さって
通用しないどころか余計大変でしたので外しました。
ただ落ち葉に覆われて庭に雑草が生えないのでこの点は楽ですね。これまたゼロサムです。
713: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 22:05:22]
蚊とか蛾とかムカデとかイモリにヤモリとか天然Gとか
コガネムシとかカブトムシとかセミとかが入り込んできそうなものなのに
そうでもないんだな

なんでうちは雑木林が無いにもかかわらず、一晩で蚊を3匹も殺さなきゃならんのだろう
ひどいや
714: 雑木林の住人 
[2012-07-22 22:20:03]
>713 さん
蚊の幼虫のボウフラって淀んだ水辺に発生しますよね。
近くにそういった場所ないですか?
イモリ・ヤモリって湿気の多そうなところには居そうですね。
ヤモリって家守ともいって家を守ってくれるそうですが・・・

>712 さん
松の木がある雑木林ってキノコ出ませんか?
近くの公園の赤松の周辺では食用になるムラサキシメジやハナイグチがよく採れます。
715: 匿名さん 
[2012-07-23 06:22:19]
>713
マンションの3階以上には蚊はエレベ-タで来なければ居ません。
蚊はトンボ(鳥)など狙われるので高い所は飛ばないそうです。
716: 雑木林の住人 
[2012-07-23 18:22:15]
>715 さん
>蚊はトンボ(鳥)など狙われるので高い所は飛ばないそうです。
昔、RC造の社宅に住んでたんですが、確かに3Fの住人は蚊が入ってこないっていってましたね。
蚊のターゲットって地上の動物なんで、高いところまでの飛行能力がないのかと思ってました。
網戸のない天窓開けておいてもあまり入ってこないのもそういう理由でしょうかね。
717: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 09:38:42]
この暑さでは、無垢のフローリングは、なんとなく暖かいですね。蓄熱しているのかも知れません。
4地域です。
718: 匿名さん 
[2012-07-25 11:04:22]
最近の家にはろくに庇もありませんが、庇も夏をむねとした日本の住まいに、必要不可欠なものだったのです。

深い庇の役割は3つあります。

ひとつは傘の役割。雨がはねて家の基礎にかからないようにするための雨よけです。

もうひとつは夏の日差しを防ぐ。

そして3つ目が風を起こす。

3つ目の風についてはぴんとこないかもしれませんが、京都の町屋に行くとよくわかります。
京都は盆地で夏の夕方はそよとも風が吹かないことが多い。そんなときでも、不思議なことに家の中には風が流れているんですよ
719: 匿名さん 
[2012-07-25 11:26:33]
地表をゆっくり動く風、これを家の軒で逃げない様にすくいながら風を入れる感じですね。

720: 匿名さん 
[2012-07-25 11:28:58]
>718
まだ有ります。
霧よけです、霧よけ庇の名称も有ります。
実際は夜露、朝露からの防御と思います、外でも屋根付駐車場なら車は殆ど露で濡れません。
721: 匿名さん 
[2012-07-25 19:51:20]
>>706さん
Googleマップで自宅の空撮を見ると樹木に覆われて屋根が全く見えていないので設置したところでまずペイできないと思います。
722: 雑木林の住人 
[2012-07-25 21:27:12]
>721 さん

ご心配いただき、ありがとうございます。
ちゃんと、色々と確認済みですよ。

まずはGoogleですが、解像度がイマイチ。
雑木林の中、ポッカリ開いてる中に屋根は確認できます。

続いてyahoo
解像度はGoogleより高いんですが古い。まだ家がない頃の画像。

一番良かったのが国交省の空中写真(電子国土基本図版)1/2500 スケールです。
ポッカリ開いた雑木林の中に太陽の光を浴びた屋根がクッキリみえます。
隣の公園の芝生広場の真ん中にあるケヤキの影から察すると午後3:00くらい・・と判るくらい鮮明です。

一年間通しての売電はどーかな?ですが、そこそこ大丈夫そうです。
載せる予定はありませんが・・・

723: 匿名さん 
[2012-07-25 22:48:06]
NO721さんは何故NO722さんの住所を知っているのですか?
お互いに知り合いなのですか。
724: 匿名さん 
[2012-07-25 23:02:59]
721です。
誤解を招いたようですみません。
樹木に覆われて屋根が見えないのは私の家のことです。
もちらん雑木林の家さんの住所は知りません。笑
725: 雑木林の住人 
[2012-07-25 23:29:16]
>723 さん
すみません、ボクの>722のレスも紛らわしかったですね。
>721 さん
衛星写真や航空写真で見ても樹木で隠れてるってすごいですね。
屋根も熱くならないんでしょうね。
726: 購入検討中さん 
[2012-07-26 08:48:17]
>>724
雑木林の中に家を建てるときは、家の敷地ぐらいの面積の木は当然伐採しますよね?


そうすると家の上空は隙間が開くはずですが、建築後にすっかり屋根の上まで覆いつくしたと言うことですか?
727: 匿名さん 
[2012-07-26 13:12:40]
航空写真は真上からとっているように見えなくもないが、実際は斜めから撮ったものをかなり修正していたりしますね。
私の居宅は斜めからの撮影によって道路に2Fの屋根がはみ出しているようにみえますw
実際には1.5メートル位は間隔があります。
728: 雑木林の住人 
[2012-07-26 22:52:06]
>717 by 入居済み住民さん
>この暑さでは、無垢のフローリングは、なんとなく暖かいですね。蓄熱しているのかも知れません。
無垢材は高蓄熱ですね、Ⅳ地域だとのことですが、深夜から朝にかけての気温はどれくらいなんでしょうか。

ウチは現在、室温25.4℃・湿度65% ですが、ほぼすべての窓・天窓全開です。
外気温は23.6℃まで下がって冷たい風がそよそよ入ってきてます。
窓の近くと天窓の下のフローリングが冷たくなってきていて気持ちいいですよ。

できるだけ夜中に冷えた空気を取り込み躯体を冷やすようにしてます、蓄熱ならぬ蓄冷です。
729: 高高信者 
[2012-07-27 14:55:33]
日中は外から帰ってくると、家の中がひんやりとして良いのだけど、夕方から外の気温が下がると室内の温度が下がらずに上がるのが失敗
730: 匿名さん 
[2012-07-27 15:01:09]
>728さん
毎日室温30℃超えてます。
今日は35℃超えかも。
731: 匿名さん 
[2012-07-27 15:36:13]
>730さん
それでよくファミリーから苦情がでないもんだね。
732: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 18:29:48]
>>730
室内の温度が35度を超えるということですか???
室外の温度との差はどれくらいですか?
733: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 20:32:41]
>>728
717です。この2,3日は夜でも30度超えじゃないでしょうか。
家の中は杉板30ミリ2重張床で蓄熱中、外部は、密集市街地なので、道路も近隣の家の外壁もみんな蓄熱状態です。
高高ではないので、窓を開けて、何とか風を通しています。
でも昨晩は風がありませんでした。
エアコンがないので、DCモーターの扇風機で頑張ってます。
734: いつか買いたいさん 
[2012-07-27 21:05:25]
夕方6時、会社から帰宅、窓は全て開け放してるにも関わらず、2階の部屋温度35.7度
死ねるて…

省エネ等級なんて皆無の家です
735: 雑木林の住人 
[2012-07-27 21:35:05]
>733 さん
>外部は、密集市街地なので、道路も近隣の家の外壁もみんな蓄熱状態です。
そうですか、ヒートアイランド状態ってことですね。
皆さん言われる通り、今日は今シーズンで2番目の記録です。
今日は外気温MAX 32.4℃、室温MAX 27.9℃ で、朝の最低は外気温 21.0℃、室温 23.5℃です。
21:30現在、外気温 24.8℃、室温 26.5℃、室内湿度 64%となり、窓際フローリングはひんやりしてきてます。
736: 匿名さん 
[2012-07-27 22:31:44]
東京地区の高高住宅、Q値0.8です。
エアコンの効きが良いので、外は暑くても、室内28℃程度でも若干足元が寒く感じます。
737: 匿名さん 
[2012-07-27 23:24:40]
>736
そりゃエアコン入れればアフリカでのもケニアでも涼しいさ。
スレ趣旨理解できるまら来ない方が良いんじゃない。
738: 入居済み住民さん 
[2012-07-28 00:51:58]
>>735
そればかりなく、ミミズの額ほどの敷地ですから、深い軒の出も無理です。
まあ、一夏に数日は熱帯夜でどうしようもない日がありますね。
それ以外は、風が通るようにしておけば、問題ありません。
夜は、可動ガラリ雨戸+網戸でサッシは全開で過ごしています。
扇風機は、値段が高くて有名なヤツですが、すごく有効に効きます。
739: 匿名さん 
[2012-07-28 03:22:09]
家は普通の木造なんだけど(次世代省エネレベル)
意外と家の外側では、蓄熱ってしてない気がするな。

理由は今換気扇を自分で天井に取り付けている所で、日中の屋根裏はもう5分で限界って暑さ
試しに計った温度計では、50度は軽く越えそうな勢い。ちなみに天井断熱です。
二階の温度は窓開放で32度。

清くDIYは撤退して夜に再び始めたのですが、もうその時には天井裏は二階より涼しいくらい
夜は風が出て来たらしく、屋根裏も風を感じました。
二階の温度がそれでも30度あったから、屋内の蓄熱ってのは断熱材のお陰なのかなと思う。

つまりは断熱さえしてなければ、割と家自体は外気温度に直ぐ左右されて
暑くなったり冷えたりして、躯体の蓄熱なんてたいして無いものなのかなって感じです。

蓄熱と言えばマンションで凄い効果を体感しました、あれは冬は無暖房でOKな程ですが
夏はエアコンが深夜もフルパワーで動き続ける程の蓄熱効果でした。

だから断熱性の高い家ほど、一度屋内が暑くなってしまったら、冷やすのが大変なのかも
知れませんね。高高で全館空調で密閉して家に不在でも常時冷暖房。
これは良し悪しは別として、確かに理に適ってるのかも知れません。

その点、私の家レベルでは、窓開放とエアコン稼動を色々考えながらやって行く必要はありそうです。
740: 購入検討中さん 
[2012-07-29 01:50:32]
蓄熱ならコンクリート住宅がやばい
朝まで蓄熱した熱が抜けない
741: 匿名さん 
[2012-07-29 01:52:41]
外断熱にしましょう
742: 板倉順三 
[2012-07-29 08:32:57]
知的生活の勧め
夏は暑い
エアコンは一階に一台あるがフル稼働(二階にはエアコンなし)
扇風機は二台ある
そして夏は一階で寝る
コンロはIH、今月は300kwh使いそうだ
(給湯は都市ガス、夏場は2㎥使用、水道は8㎥くらい使う、外食はしない)
743: 通りすがり 
[2012-07-29 09:14:39]
>742さん、
まだまだ改善の余地がありそうですね。
がんばれ!
744: 匿名さん 
[2012-07-29 09:20:33]
夏場一台なら二階じゃないの
745: 板倉順三 
[2012-07-29 10:41:56]
>>743
今の生活で十分
水道光熱費年間10万円は無理だが、12万円にしたから大丈夫
>>744
夏は一階で暮らす
年取ったら、一階で暮らす
746: 匿名さん 
[2012-07-29 11:58:06]
>>742
家族5人くらいいるならいいけど、1~2人なら使いすぎ。
747: 雑木林の住人 
[2012-07-29 16:31:13]
熱い日が続きますね。
今日は早朝5:00〜7:00まで天窓開けて24.5℃程度まで蓄冷です。
8:00ころより窓締めて16:20現在の室温28.2℃。まだ外気温の方が高いので窓明けてません。
>745 板倉さん
年間の水道光熱費12万円は安いですね。うちは光熱費だけでそのくらいです。(4人家族)

748: 入居済み住民さん 
[2012-07-29 17:01:56]
雑木林の住人さんの所は特殊か環境なので羨ましかったのですが、
最近は自慢にしか聞こえない、自分の小ささに腹が立ちますね
749: 購入検討中さん 
[2012-07-29 19:38:06]
東京の住宅街です。夏涼しいHMがあれば、教えて頂けますか?

連日最高気温32度でもう暑くて参りました。最低気温28度、朝から30度あり、家の中は多少は涼しいですが、エアコンはフル稼働です。林の中ではなくて、町中で涼しい家にお住まいの方はいらっしゃいますか?

年々暑さの度合いが高くなっている気がしますが、今後は夏の暑さ対策を考えた家づくりをした方が良いのでしょうか?
とはいえ、巨大地震の確率も高くなって不安です。

地震にも強くて、シロアリにも強くて、ってどこのHMを探したら良いのでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい。
750: 匿名さん 
[2012-07-29 19:46:13]
これだけ暑いと夏に涼しい家なんて、条件が良くないと無理なのではないでしょうか?

今は、エアコンの選び方と使い方で快適な方法を探したほうが安上がりだと思いますよ
751: 雑木林の住人 
[2012-07-29 20:07:39]
そーなんです。もう家だけで快適に過ごせる環境は困難です。
どこのHMが良いってないと思いますよ。
家のまわりの環境設計も重要です。

752: マングローブさん 
[2012-07-29 20:46:24]
Low-eって、日が当たらない場所でも効果があるのでしょうか?庇が深いとLow-eじゃなくてもいいのかなって…
753: 匿名 
[2012-07-29 23:56:15]
林の中じゃなくて、都会で30坪の土地に30坪の家が建っているような環境で、夏涼しい家を作るにはどうしたらいいですか?
とりあえずエアコン無しとしましょうか。
754: ハットリ 
[2012-07-30 00:11:43]
心頭滅却でござる
ニンニン
755: ご近所さん 
[2012-07-30 01:26:37]
>>753
考えるだけ無駄だと思う
通風取ったって熱風が入ってくるだけ
素直にエアコン
室外機を涼しいところにおいて効率を高める
場合によっちゃ室外機に水をかければ放熱もするから更に冷却効果アップ

それらを狙ったほうがいいと思う
756: 匿名さん 
[2012-07-30 06:19:02]
>753
床下深さを地下10m2程度にして換気扇で空気を循環させれば良いと思います。
高高で日射は防ぐ必要は有ります。
757: 購入検討中さん 
[2012-07-30 08:44:07]
皆様、色々なご意見を頂き有り難うございます。

<750さん、やっぱりエアコンに頼るしかないでしょうか。東電の値上げが痛いですね。

<751さん、家の周りの環境設計が出来る程、お屋敷が広いのは羨ましいです。都会のウサギ小屋では、狭小住宅を建てるだけで一杯一杯です。庭に大きな落葉樹などあったら、落ち葉で樋が詰まると近所から苦情が殺到するでしょう。ゴーヤを植えて日陰を作る位でしょうか。

<752さん、庇が深くて日が当たらなくても、ペアガラスにされると窓からの熱気や冷気が感じられないので、エアコンの効き目が全然違うと思います。最近の四つ星と三ツ星の違いは・・・正直体感はそんなに違わないと思います。熱貫流率が2.33以下が四つ星で、以上が三ツ星らしいです。二つ星でも昔の一枚ガラスに比べると全く違います。北側とか日が当たらない窓なら、リフォームで一番安価な方法、2重窓にするだけでも外の冷気や熱気がなくなって、遮音にも効果的です。

<753さん、ご近所さんでしょうか?快適なお家に住みたいですね。

759: 購入検討中さん 
[2012-07-30 11:22:20]
>>752
Low-eには遮熱と断熱の2種類あり、庇で日が当たらなくても断熱性能は発揮されますんで、断熱Low-eでよいと思われます。

また、庇の長さを計算すれば、夏は日差しを遮り、冬は日差しを取り込める理想の家が完成します。
760: 匿名さん 
[2012-07-30 11:35:45]
>>749
私的な意見ですが

*地震に強い家
技術的には、どこのHMでも問題ないと思います。
ただしきちんと施工できるかどうかは別の問題です。
費用は掛かりますが評価認定を取られることをお奨めします。
(私は地震の揺れよりも火災を恐れています)

*白アリ、防腐
いまや建て主さんの人生哲学の問題です。
ホウサンも含め、絶対安全な薬剤はありません。
薬剤無しで絶対安心できる防蟻方法はありません。
(我が家は薬剤無しです)

*暑さ対策
方法が2つあります。
一つは、エアコン利用です。グレードを上げていくと高気密高断熱省エネとなります。
二つは、通風を主として、ガマンのできないときだけエアコンに頼る方法です。
お好きな方を。

*その他
最近の雨風を見ていると、昔とは違うようです。
これから新築されるなら、屋根材の耐風性能を沖縄なみにされた方がよいと思います。
費用はほとんど変わりません。
また、時間当たりの降水量が半端じゃないので、地盤を高めにして、雨といの大きさを2倍程度に大きくしておくことも必要です。
761: 購入検討中さん 
[2012-07-30 12:02:42]
<760匿名さん、色々と詳しく教えて頂き有り難うございます。

*そうですね、地震も怖いですが、隣との距離がとれない狭い土地ですので火災も怖いです。ただ、純然たる木造ですと何となく3.11の様に長時間揺れ続けると大丈夫なのかと心配になります。耐震性は軽量鉄骨でもパネルでも同じと聞きましたが、本当なのでしょうか。

それで先日まではプレコンクリート住宅を検討しておりましたが、住み心地が心配なのと、2階建てで重量鉄骨を使う意味、そして費用面で難しいかとの結論になり、また振り出しに戻ってしまいました。

*白アリ、防腐

基礎だけでもひのき、さわら、ひば、とか防虫作用の木材に代えてもらうとかしたら効果はありますか?
アメリカカンザイシロアリはそれでも食べてしまうのでしょうか?
匿名さんのお家は薬剤無しで、何か対策をとられていらっしゃるのですか?
我家の築50年の家はしっかりシロアリにやられてしまいました。次の地震で倒壊するかと心配しています。
哲学的には私も薬よりも健康に暮らしたいですが、実際問題シロアリにやられてしまったので、やっぱりシロアリも怖いです。

*暑さ対策は、そうですね、できるだけエアコンを使わない生活を心がけていますが、連日最高気温32度、最低28度ではもうギブアップです。土蔵のような家なら、夏はひんやり、冬は暖かい、かと思いますが、カビ臭そうで住み心地はわるそうですよね。『高気密高断熱省エネ』の家は探しましたが、魔法瓶のように空気がこもって夏もかなり暑そうですし、実際どこのHMが良いのか分かりません。良かったら、教えて頂けますでしょうか?

*その他の件、屋根と地盤と雨樋ですか。色々と有り難うございます。そうですね、最近のゲリラ豪雨にはびっくりです。でも、仰る様なオプションはHMでは対応してくれそうもない気がしますが、どうなのでしょうか?

先日TVで沖縄の家を見ていたのですが、結構コンクリート住宅が多いのですね。台風の風が強いからかとは思いました。

匿名さんのお家はどちらのHM、或は工務店さんで建てられたのでしょうか?
良かったら色々と教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。
762: 匿名さん 
[2012-07-30 13:37:29]
>3.11の様に長時間揺れ続けると大丈夫なのか

3.11程度の地震なら問題ありません。

>基礎だけでもひのき、さわら、ひば、とか防虫作用の木材に代えてもらうとかしたら効果はありますか?

効果はあります。公庫仕様でもその木材では防蟻剤不要となってます。
が、絶対確実ではありません。

>匿名さんのお家は薬剤無しで、何か対策をとられていらっしゃるのですか?

気が向いた時に、基礎の廻りに蟻さんの路が付いていないか、家の外側を見て回るだけです。
我が家は、白アリの被害を受けるかどうかは運にまかせています。

>高気密高断熱省エネ

大手のHMなら全て対応しているはずです。
ただ、私は空調完備のビルの中で仕事しているので、家に帰ってまで、ホテルのように空調完備の部屋で過ごしたくないだけです。

>オプションはHMでは対応してくれそうもない気がしますが、どうなのでしょうか?

瓦以外なら、釘の本数を増やす程度の簡単なことなので、対応してくれると思います。

>匿名さんのお家はどちらのHM、或は工務店さんで建てられたのでしょうか?

地域の小さな工務店です。
間取りや仕様は自作です。
763: 物件比較中さん 
[2012-07-30 14:53:56]
No.762の匿名さん、早速色々と詳しく教えて頂きまして本当に有り難うございます。
そうですか、大手のHMでも対応してくれるのであれば、頂いたアドバイスを是非生かすようにお願いしてみます。

シロアリは我家の場合50年程建ってから、雨戸の所に見つけました。でもそれ以外はどこも狂いがなく、室内の戸の開け閉めにも問題は全くありません。柱はヒノキを使っているそうで、同じ材料で今建てれば結構高くなるとは言われています。壁はよく分かりませんが、全部しっくいの様な感じでクロスは全く使っていません。ただ、耐震性がないと思いますと、今度の巨大地震(東京です)には耐えられそうもありません。間取りも本格的な日本間が2間続きであり、家族は勿体ないのでリフォームしたいみたいです。でも、シロアリを見つけた事もあり、どこのHMが良いか色々と探している最中です。

リフォーム会社に相談するとリフォーム出来ると言いますし、HMに相談すると50年も経てば木材も相当劣化しているから立て直した方が良いと言います。建ててくれた大工さんはもう世代交代してしまいました。基礎のコンクリートは家族が施工しましたので、壊すのが大変と言われている位、まだしっかりしています。実際にはどこのリフォーム会社に見て頂いた訳ではないので、どうなのか分かりません。ただ、リフォームと新築の予算は大分違いますよね。検討するべきでしょうか。

きちんとした仕事をしてくれる地元の工務店さんでお願いすれば、きっと住み心地の良い家が出来る筈ですよね。冬には魔法瓶のような暖かい家は楽ですが、真冬でも大した寒さではない東京では、断熱性よりも木造の風通しの良い(スカスカの)家が恋しいです。匿名さんが地元の工務店さんのお家に住んでいらっしゃると聞きますと、私も地元の工務店さんにもう一度お願いしてみようかとも思ってしまいます。

徒然草の第五十五段に『家の作りようは 夏をむねとすべし 冬はいかなる所にも住まる 暑き比(ころ) わろき住居(すまい)は堪えがたき事なり』とありますが、最近本当だなあって、身をもって実感しています。

暫く悩みそうです。色々と本当に有り難うございました。
764: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 16:12:46]
>風通しの良い(スカスカの)家が恋しいです。
高高の住宅でも風通しを考慮して設計し、窓を開ければ同じ効果は得られると思いますよ
765: 匿名さん 
[2012-07-30 16:17:44]
といいつつ窓開けないだろ?w
766: 購入検討中さん 
[2012-07-30 16:31:48]
この一ヶ月は冷房に頼らないといけないだろう。
通風とかを生かすのは9月になってから。
767: 検討中 
[2012-07-30 16:54:47]
WB工法なら夏エアコン無しでもOKと聞き検討中です
768: 物件比較中さん 
[2012-07-30 17:37:26]
<767 検討中さん、偶然ですが私も先日WB工法の本を読みました。『日本には日本の家づくり』という本です。
日本の風土にあった家を作ろうと形状記憶合金を用いた通気制御装置をご自分で作り出した棟梁が書いた本です。
HMの工法の問題点なども具体的に挙げています。

確かに夏はひんやり、冬はほんわか、とありますが、エアコン無しで大丈夫な程涼しいのでしょうか?

構造用透湿パネルと外壁で外気の熱気を遮断して、夏は通気制御装置が開いて床下の涼しい空気を壁沿いに上昇気流に乗せて冷やすのですね。確かに床下は涼しいと思いますが、その空気で壁越しに室内も涼しいという訳のでしょうね・・・

どんな住み心地なのか、実際にお住まいの方に聞いてみたい気がします。上記の本にもサイトにも実際お住まいの方のご意見がありましたが、夏エアコンが要らないとは書いてなかった気がしますが・・・

検討中さんはどなたに、エアコン無しでOKと聞かれたのでしょうか?良かったら教えて頂けますか?
769: 匿名さん 
[2012-07-30 17:41:39]
家は東京近郊の千葉県の住宅地ですが、今日は風がよく吹いているので
2階は窓開放で室内30~31度、でも湿度がここ数日低いらしく
50%台なのが嬉しいです。だからエアコン無くてもどうにか過ごせます。

逆に1階は風があまり通らないので厳しいですね。

室内温度が30度でも今月半ばは湿度が70%を越えていたので
これではエアコンしないと汗ダラダラです。

我が家は通風と採光には頑張ったので、東西横長で窓は全室2面以上にしました
特に南北に窓が開けられる部屋は、今日もそうですが風が通り過ぎるくらいに
通風は成功したと思えます。

それと1階から階段を上がって2階にくる風は、一気に家全体に風が通るので
風の入る場所と出る場所をなんとなく想像しながら、間取りを考えると良いかと思います。
770: 購入検討中さん 
[2012-07-30 17:50:51]
エアコン無しで外気温より低くしたり湿度を下げたりするのは普通は無理。
外気温に耐えられるならエアコン無しでもいいのでは。
771: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 18:07:48]
そんなことはないです。
京都のお寺に行った時、ものすごく天井が高くて、ものすごく広い畳の間でしたが、外より涼しかったです。
ものすごくお金がかかって建てるのは現実的ではないでしょうが。。。
772: 物件比較中さん 
[2012-07-30 18:18:07]
No.769の匿名さん、湿度が低い気候の場所にお住まいで羨ましいです。
ここ、東京は今日一日で湿度95%〜65%で、何だかサウナ状態です。

長野県の高原に行きますと、昼間30度と言っても湿度が低いので暑くないのですが、東京に帰って来るとサウナ状態で体が慣れるまで暫くは辛い思いをしています。

私は基本的にエアコンはつけないのですが(電気代もかかるので)、この数日は仕方なく32度設定でつけています。室温は30度位ですが、湿度だけ低くなるみたいで結構それだけで過ごせています。

東京は住むには最悪かも・・・(あ〜〜暑い!)
773: 各部屋にエアコン 
[2012-07-30 18:41:16]
各部屋にエアコン
まぁ、エコモードとやらで省エネ気分
涼しいよ...
後付け、全室一括の5台まとめてシーズン早期特売購入(5月に約41万)、かなりお安くついたと思う
リビング用は200V、22万の贅沢エアコン
全エアコン自動フィルターお掃除機能付きなり
実は、単に安さにつられた衝動買いでした。(^^;;)
この暑さでしょ?チョット早まったかなぁって思ってたのに、すぐぶっとんだ。

本来は、24時間換気システムを改造して、空調空気を送りたかった
次期買い替えまでには、実施したいとこだ
特に除湿機能はねぇ...
774: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 19:16:50]
>>770
日中なら外気温より3~4度は低いです。

しかし、夕方以降は外気温より高くなります。
775: 購入検討中さん 
[2012-07-30 19:21:56]
まず外に対して開くか閉じるかがあるよね。
開く場合は、外気温よりも低くなることはほとんどない(外気温というのは日陰の気温)。

776: 匿名さん 
[2012-07-30 20:30:34]
>>767
エアコン無しで夏涼しい**工法は、一度、体感されるとイイと思います。
類似のいろんな工法がありますが、酷暑に有効な工法は無いと考えています。
777: 物件比較中さん 
[2012-07-30 20:42:34]
<776さん、やっぱり酷暑に有効な工法はないのですか・・・
これはもう引っ越すしかないですかね・・・
778: 匿名さん 
[2012-07-30 21:02:08]
IV地域でもI地域の次世代省エネ基準をクリアできる高気密高断熱住宅なら夏涼しい家になる。
エアコンも大きなものは要らないので、比較的安い価格帯のエアコンを部屋ごとに設置できる。
夜間の涼しい時間帯に窓を開けて冷やしておけば、翌日もある程度は保冷されるので、
エアコンの消費電力も節約できる。

家の中にある熱源で暖められた空気は、エアコンで冷やすのは馬鹿らしいので、排気した方がいい。
風呂の換気扇は当然として、キッチンの冷蔵庫付近に排気量が少ない補助的な24時間換気扇を付けるといい。
(冬にはOFFすることができるように計画換気外)
779: 匿名さん 
[2012-07-30 21:31:03]
>778
この時期は夜になっても外の方が不快指数高く、窓は開けられず、終日空調しています。
780: ケムマキ 
[2012-07-31 00:13:09]
761>

シロアリの外来種は薬剤を以てしても防ぐのは困難らしい。

ヒバや桧のがまだいいらしいね、サイプレイスもいいらしい。

最近の研究やと、奴らカジリ続けるんが本能らしいな。
コンクリートやろが木やろが
781: 物件比較中さん 
[2012-07-31 09:16:50]
<779さんに同意、夜になると涼しいというのは数十年前の話。夜になっても明け方になっても一日中サウナ状態では、開けない方が湿度が低く涼しいです。お住まいの地域によるのでしょう。

<780さん、よく輸入家具についていて、夜どこかでカリカリと音がしていたと思ったらベッドがかじられていたとか聞きました。元は輸入木材から見つかったそうですが、今はどこにでもいるそうです。昔からの在来種なら高床にして湿度を低くすれば効果的でしたが、このアメリカカンザイシロアリはそれこそどこにでも、何でも食べてしまうらしいですね。少し前にNHKの番組で見てびっくりしたのですが、ご覧になられましたでしょうか?

先日積水ハウスのシャーウッドの展示場に行って、木材はアメリカカンザイシロアリが怖いけど大丈夫ですか?って聞いてみたら、東京都内では出てないから大丈夫ですよ、って、客を騙すつもりでしょうか?何にも知らないのか、嘘を言っているのか、顔を見てしまいました。営業なんて嘘でもそう言うしかないのですか?でも、私の様な素人でもその位の事は知ってますけど。

とはいえ、軽量鉄骨でも2x4でも木材を使いますから柱だけ残ったって仕方がないですし、となるとコンクリート住宅か、って本気で考えてました。

外来種はコンクリートも食べるのですか?それは初めて聞きました。

どうしたら良いのでしょうか・・・リンク置いておきますね。


http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/nhk.html  NHK「クローズアップ現代」 ==外来シロアリの脅威==

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor.htm  アメリカカンザイシロアリ その特徴と対策
782: 匿名さん 
[2012-07-31 11:28:12]
沖縄ではRC住宅が多かったけど、そのRCでさえシロアリが入ると最終的に人は住めなくなるらしい。

それでも面白いのは、元々駐留米軍の人達が住んだRC住宅に習って増えた、沖縄のRC住宅
最近は木造回帰してるそうです。
でも沖縄は東京とか大阪より過ごしやすいですからね。

もう夏は冷房しないと死んでしまいそうな時代に突入でしょうか
どんな家ってよりも、根本の立地を考える必要がありそうです。


そういえば今日も湿度は低いみたいですね、皆さんの地域はどれ位ですか?
当方は50~60%前後です
783: ビギナーさん 
[2012-07-31 11:58:06]
これだけ暑いと流石にネタとしても上位に上がってくるな
みんなアイデアだせ
784: 匿名さん 
[2012-07-31 11:58:21]
白蟻への心配はつきませんね。
白蟻に関しては、別スレで提言されるほうがより詳しい情報が得られると思いますよ。
785: 物件比較中さん 
[2012-07-31 12:07:51]
>782 匿名さん、当方も湿度90〜58%位ですが、かんかん照りで気温32度、物凄く暑いです。(東京)

>784 匿名さん、最近お邪魔し始めた初心者です。別スレで提言、って出来るのですか。へ〜♪
     てっきり、ここの管理人さんが作っているのかと思っていました。
     って、やり方が分からないので、どなたか作って下さいな。シロアリについて知りたいです。
786: 匿名さん 
[2012-07-31 12:39:52]
787: 物件比較中さん 
[2012-07-31 13:28:41]
>786 匿名さん、もう既にスレが建っていたのですね!わざわざ有り難うございます!
ちょっぴり難しそうですが、頑張って読んでみます!
788: 雑木林の住人 
[2012-08-01 00:07:26]
出ましたよ、今季最高記録が!、熱かったですね。
外気温Max33.4℃、室温Max28.4℃。
現在は室温24.7℃、湿度45%、外もカラっとしてしてます。
789: 物件比較中さん 
[2012-08-01 08:27:20]
>788 別世界の自慢話にしか受け取れない・・・当方はウサギ小屋に住んでいる庶民ですから。
790: 各部屋にエアコン 
[2012-08-01 10:29:39]
物件比較中さん
長期優良住宅をチョイスするが、手っ取り早いと思われます
あるいは、その条件をより多く満たした物件で...

省エネ度的には、地中熱をどれだけ生かせるか?が、ポイントと思われますが、コスト的には、メリット薄いと感じます
個人的には、全館換気システムを改良したなんちゃって全館空調がいいかなぁって思う処...
まぁ、安いエアコンに遭遇したので、各部屋エアコン装備になってしまいましたが、高高だから蓄熱もなくエアコンの効きも早いです
実際、エアコンは即送風状態...湿気を下げようとすればエコ運転はNG...ここが課題だ...


長期優良住宅とは?(戸建て住宅の場合)
http://jutaku.homeskun.com/yuryo/outline.html

長期優良住宅」に必要な条件

耐震性
地震に強く、倒壊しにくい安心の家

耐久性能(劣化対策)
構造や骨組みのしっかりした長く住める家

維持管理・更新の容易性
メンテナンスの容易な家

住戸面積
必要な広さが確保された、暮らしやすい家

省エネルギー性
地球にやさしく、家計にもやさしい家

居住環境
地域のまちなみと調和した家

維持保全(維持保全管理、住宅履歴情報の整備)
「住まいの履歴書」付きの、長く快適に住み続けられる家
791: 雑木林の住人 
[2012-08-01 11:05:48]
そうかな?
ボクは逆にこういった制度や規制が住みにくく短寿命な家にしているんじゃないかと思います。
792: 匿名さん 
[2012-08-01 11:23:44]
私もそう思います

余計な制約が増えている面は多い

通気層の確保とか

ハウスメーカー寄り
793: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 11:50:53]
十分に勉強できる時間がある人はより理想的な家ができると思いますが、そんな時間の取れない人には長期優良住宅は一応の選択基準にはなると思いますよ
794: 匿名さん 
[2012-08-01 12:11:44]
夏涼しい家にするのは、エアコンをガンガン効かせるか、南極に住むしかありません。
795: 雑木林の住人 
[2012-08-01 12:16:38]
長期優良も関連スレありましたから覗いてみてください。
決して良いことばかりではなく、負担になることも多いです。
796: 匿名さん 
[2012-08-01 12:36:46]
>790
なんちゃって除湿を試して下さい、あまり使用しない部屋だけ冷房温度を極端に下げて除湿します。
湿気は拡散しますので家として湿度が下がります。
797: 物件比較中さん 
[2012-08-01 13:18:59]
>790 各部屋にエアコンさん、長期優良住宅について色々と教えて頂き有り難うございます!
耐震性、耐久性、どれもこれも理想的な、大切なポイントを押さえた住宅なのですね。

私は充分検討する時間はありますが、検討すればする程、ネットで検索すればする程、色々な方のご意見を拝見してますます迷ってしまっています。構造上の違い、住み心地や費用の面、はたまた手抜きない仕事をしてくれるのか、こんなことは、どこの工務店やHMにお願いしても同じ事ですが、考えても不安一杯です。

>793 さんの仰る様に、国の一応の基準、目安をクリアーしていれば安心かなあ、とも思ってしまう様な素人です。大手のHMなら大丈夫そうですね。

>792 さん、通気層の確保とか、は高気密高断熱だから仕方がないのですよね。それが健康に良いかどうかは色々な本にもありますが、寒暖差が少なくなるので体には楽そうです。まあ、私は外の空気が好きなので寝るときも酷暑以外はいつも窓を開けて寝ています。何の為の24時間換気かわかりませんが、使わない部屋のため、旅行して帰って来た時の為と割り切っています。

長期優良住宅ですと、住宅ローン控除や固定資産税控除、登録免許税、などの税制優遇があるのですね!
これは結構大きいかもしれないですね。

そう言えば、先日ヘーベルの展示場で聞いたのですが、今契約しても着工まで4ヶ月待ちとかで、結構込み合っているそうです。(本当でしょうか?私には信じられなくて、契約を急がせる為の嘘かなあと思ったのですが、他の方で聞いてみた方はいらっしゃいますか?)

他のHMはまだそんなには混んでいないといていましたが、巨大地震の可能性が70%(東京)ですからやっぱりちょっと急いだ方がよいのでしょうか・・・今後は消費税の値上げ前の駆け込みもあるとのことで、これから混んで来るかもとは言われました。

在来工法、コンクリート、HM、はたまた、いつもぐらぐらしています。今が一番楽しい頃(?)かもしれないですが、正直言って、あ〜もう誰か決めて欲しいですw。
798: 匿名さん 
[2012-08-01 18:33:52]
なるほど、
長期優良住宅は何十年後まで責任負わせられるんですね。
799: 匿名さん 
[2012-08-01 22:00:56]
>791
>792
>795

おっしゃる通り変なものいっぱいです。
>・24時間換気の義務化
シックハウス対策でF☆☆☆☆規格も作っておきながら、なんで暑く湿った外気を強制的に入れてエアコン廻さにゃならんのだ?
換気扇とエアコンでダブルで浪費!

>瑕疵担保履行法
瑕疵保険法人に事業者登録すれば昨日まで電気屋・設備屋も今日から住宅屋。
しかも保険料は事業者が負担しなさいって言っても、そんなのあるわけ無いじゃん。
見積りに出ないだけで消費者負担なの!
しかも引き渡しからたった10年間だけだよ。そんなのハナから欠陥、手抜き・・保険使う必要なし!
そんな業者は自然淘汰されるべし!

>建築確認
そりゃ、都市計画の為にある程度は規制しなきゃとは思う。
けど、民間の検査期間や法人の雇用対策ににしかなってないでしょ!
上記の瑕疵保険法人と一緒!

>長期優良住宅
補助金・金利優遇で釣って、その後のメンテナンスを強制することでハウスメーカーや工務店の将来の仕事が約束される。
当然税収も上がりますから・・!
しかも使う材料や基準なんて、住宅の短命化の原因となった公庫基準とあまり変わらんでしょ!

>etc

僕もメーカーや行政の言うことを聞く気にとてもなれません。

800: 匿名さん 
[2012-08-01 22:33:20]
そうですよね、これってどれも実質形骸化した項目です。
適応するのは別にどうってことないもの、しかし検査に許可に認定に、一手間増えただけ。

涼しいのは立地ですよ、何としてもギュウギュウ積めの過密住宅では無理がある。

もう日本の人口はウナギ下がりなんだから、土地はより高く建物は高値安定なんて
言ってられるのも今のうちです。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる