住宅設備・建材・工法掲示板「1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-12 10:46:00
 削除依頼 投稿する

 住宅資材メーカー「兼松日産農林」が、社員(47)の偽造した国交相認定書をもとに製造、販売した強度水増しビスが、推計約1万戸のツーバイフォー住宅に使われた可能性があることが分かった。国土交通省が24日、明らかにした。
 同省によると、社員が偽造した11通の認定書のうち、ビス製造に関するものは1999年付の1通と2004年付の4通。99年の偽造認定書を基に製造されたビスを使った住宅はこれまで約1000戸が確認された。

保障はどうなるんでしょうね。これを使用した2×4のHMはあるんでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-24 23:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計

62: 匿名さん 
[2005-03-07 19:51:00]
61さんへ

>不思議なのは全国的にビスは販売され、建築基準法の「耐震基準」を満たさない住宅があ
>ると言うのに、この事件を知ったのはネットのみ。
>一部の地域では新聞記事になっていた様だが、自分が読んだ限りではなかった。
>TVでも見ていない。全国的な事件にも拘わらずメディアの露呈が少なく、風化どころか意図
>的消滅の感じさえ受ける。
たぶん国民全体の問題じゃないから扱いが小さいのだと思いますよ。
2X4自体、最近(とはいっても10年以上は経っていますが・・・・)になってようやく流行ってき
ている工法ですので、既存建物のパーセンテージ比率から考えると圧倒的に少ない(おそらく
既存戸建ての20%もあればいいのでは?)からでしょう!
それに問題となっているのが「連結ビス・釘 に関する大臣認定書写の偽造」になります。
「ビス自体の不良」と言う事ではなく「壁倍率強度表示・当該ビスを使用して指定の間隔で指定
本数使用することで表す壁の強度(壁倍率)を改ざん表示していた」事になります。
前にも記載致しましたが2X4の建設現場を見にいってみなよ。
「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた間隔で施工」なんて気にしてないよ。
マジ「まだたりないか!」「これでもか!」「も一丁おまけ!」てな具合で、ビス打ち機でガンガン
トリガ(引き金)を引いて打っているよ。
兼松日産のHPでお知らせがあるよ。
http://www.knn.co.jp/dfgizou/index.htm
これでも読んで落ち着いたらどうでしょうか?
63: 田園調布 
[2005-03-07 21:42:00]
田園調布の豪邸は三井ホームの家が多いですね。このような豪邸に問題のビスが使われているなんて・・・・・・・・
もう・・・・信用できません。この件を皮切りに、同じような問題が次々と出てくるでしょう。
64: 匿名さん 
[2005-03-07 22:37:00]
存在壁量を1.5倍も少なく見積もられていたら本当に恐いですよね。
65: 匿名さん 
[2005-03-08 00:32:00]
だから、全然大丈夫だって!

いま問題となっているのが「連結ビス・釘 に関する大臣認定書写の偽造」で、「ビス自体の不良」
と言う事ではなく「壁倍率強度表示・当該ビスを使用して指定の間隔で指定本数使用することで表
す壁の強度(壁倍率)を改ざん表示していた」事になるんだって!

どっかの2X4の建設現場を見にいってみなよ。
大工さんは「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた間隔で施工」なんて全然、
まったく気にしてないから。
「まだたりないか!」「これでもか!」「も一丁おまけ!」てな具合で、ビス打ち機でガンガントリガ
(引き金)を引いて打っているから!
ビス間隔なんてほとんど目分量でやっているから!

大工さんに本音聞いてみなよ。
絶対に(間違いなく)ビス間隔なんて計ってやってないから!
大体の人は「自分の経験から問題無い間隔で施工しています!」って胸張って言うから!

こんな事記載しあっても不安になるだけだよ。
せっかく建てた家じゃん!
不安な気持ちで住んでいても楽しくないと思うけどどうかな?
66: 匿名さん 
[2005-03-08 01:55:00]
火消し必死だな(w
67: 匿名さん 
[2005-03-08 09:15:00]
>64さん
>存在壁量を1.5倍も少なく見積もられていたら本当に恐いですよね。
ちゃうちゃう、1.5倍じゃなくて0.5倍だよ、しかも全部じゃなくて、最大水増しがが0.5倍です。
怖がる前に情報を把握してごらんなさいよ、65さんの「全然大丈夫」って言うのも、どうかな〜と思いますが、
本当に恐いと思うなら正確な情報の把握が必要ですよ。
HMの営業さんによると、ビス間隔は図面指示よりも広く施工することは絶対に無いそうです、工程検査で少しでも
広い部分が見つかった場合には、更にまん中に打たせるそうです。大工さんも検査で何か言われるよりは、始めから
せまめに打つ方が、結果的には楽だしムダビスも少なく済むそうです。
我家の時は、確かにビスの間隔などは一切計ってなかったけど、パッギュン パッギュンビスだらけに打ってたよ。
施主の私が見に来てたからかな?
68: 匿名さん 
[2005-03-08 09:34:00]
67さんへ

>本当に恐いと思うなら正確な情報の把握が必要ですよ。
そうそう、同感!
http://www.knn.co.jp/dfgizou/index.htm

>HMの営業さんによると、ビス間隔は図面指示よりも広く施工することは
>絶対に無いそうです、工程検査で少しでも広い部分が見つかった場合
>には、更にまん中に打たせるそうです。
>大工さんも検査で何か言われるよりは、始めからせまめに打つ方が、
>結果的には楽だしムダビスも少なく済むそうです。
>我家の時は、確かにビスの間隔などは一切計ってなかったけど、パ
>ッギュン パッギュンビスだらけに打ってたよ。
>施主の私が見に来てたからかな?
ちがう、ちがう!
大工さんは「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた
間隔で施工」なんて全然、まったく気にしてないから。
「まだたりないか!」「これでもか!」「も一丁おまけ!」てな具合で、
ビス打ち機でガンガントリガ(引き金)を引いて打っているから!
ビス間隔なんてほとんど目分量でやっているから!
大工さんに本音聞いてみなよ。
絶対に(間違いなく)ビス間隔なんて計ってやってないから!
大体の人は「自分の経験から問題無い間隔で施工しています!」
って胸張って言うから!
69: 匿名さん 
[2005-03-08 09:37:00]
>65 せっかく建てた家じゃん!
64は、家を建てたって何故知っているのか? 断言出来る根拠がどこかにあるのか?
建築中って事も十分考えられるよね。
70: 匿名さん 
[2005-03-08 09:42:00]
それに最近雪多いよね。(特に北の方)
雪で倒壊のおそれがある住宅が有るってニュースでやっているよね。
問題のビスを使用している住宅もたくさんあるはずです。(なんせ1万件
以上で使われているからね〜)
でも2X4の強固(2X4で建てた人が思い描くイメージ)さでたぶん大丈夫
だと思うよ!
心配だったらHMの人に北の住宅状況を聞いてみたら?
おそらく「弊社施工2X4住宅は大丈夫です」って言うから。
みんな心配しすぎだって!
71: 匿名さん 
[2005-03-08 09:50:00]
69さんへ

>家を建てたって何故知っているのか?
>断言出来る根拠がどこかにあるのか?
>建築中って事も十分考えられるよね。
建設中の人も多いと思うけど、この件に関しては圧倒的に「既に建った、既に住んで
いる」人の方が注目している事だと思ったからそう記載したので〜す。
72: 匿名さん 
[2005-03-08 10:02:00]
2×4だから大丈夫、ビスをガンガン打っているから安心だ、と一般論で問題を
すり替えられても不安解消にはなりにくい。
要は不正なごまかしをしないできちんと建てる、と言う当然の行為を行って頂きたい。
そうすれば、不安も起こらない。
73: 匿名さん 
[2005-03-08 10:14:00]
72さんへ

>2×4だから大丈夫、ビスをガンガン打っているから安心だ、と一般論で問題を
>すり替えられても不安解消にはなりにくい。
じゃあ72さんも含めてどんな事が書き込まれていたら「完璧!これで安心!」と
なるわけでしょうか?
しょせんこの掲示版は「素人がメイン」の情報交換の場になります。
みんなで不安要素を並べたてて、
我が家は大丈夫かな?
地震の時はどうしよう!
保証はどうなる?
心配だ、心配だ、と日々過ごす事が良いのでしょうか?
わたしはそうは思いませんが・・・・・・・・・・・

>要は不正なごまかしをしないできちんと建てる、と言う当然の行為
>を行って頂きたい。
>そうすれば、不安も起こらない。
それは私も絶対的に賛成です。
でも今回の不正は建てる「HMや大工さん」の問題ではありません。
「きちんと建てる」と言う観点から言えば、ほとんどの「HMや大工さん」
は大丈夫だと思いますよ。
74: 匿名さん 
[2005-03-08 10:23:00]
必死だなw
75: 安心したい 
[2005-03-08 10:35:00]
様々な意見があり参考になります。
ところで、素人の考えですが。1.0の強度しかないビスでも沢山打てば大丈夫なのですか?
本来1.5で計算された壁倍率が、1.0だったので0.5足りない。しかし通常の施工では、決められた
ビス間隔など気にせずにガンガン打っているので0.5分の不足は数でカバーできているってことでしょうか。
誰か詳しい方、教えてください。
76: たま 
[2005-03-08 10:53:00]
自分が支払った代価を得てない時点で、強度的な問題のあるなしに係わらず問題となる気がします。
>73
あなたは何をもって問題ないとしてるのでしょうか?あなたのしていることは問題のすり替えです。
HM、大工が問題というわけでないことはわかります。ただ、現実に壁倍率を改ざんされた数値で建築されているのですから構造に問題が生じる恐れもあります。
それを掲示板で周知して何がいけないのか?私はまだ知らない人がいることもあるので、書き込みしていくべきと思います。
77: 匿名さん 
[2005-03-08 11:04:00]
75さん

>素人の考えですが。1.0の強度しかないビスでも沢山打てば大丈夫なのですか?
これまた考え違いをしていますね〜
「1.0の強度しかないビス」ではなく、
例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.0」となります。
認定書写の偽造では、
例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.5」となります。
と偽造していたのです。
ですのでビス自体の強度と言うよりも「どの位の間隔で打つ」のを偽造してい
たのです。

>本来1.5で計算されたが、1.0だったので0.5足りない。しかし通常の
>施工では、決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている
>ので0.5分の不足は数でカバーできているってことでしょうか。
基本的に「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」の
であれば大丈夫だと思います。
78: 匿名さん 
[2005-03-08 11:23:00]
たまさん

>自分が支払った代価を得てない時点で、強度的な問題のあるなしに係わらず
>問題となる気がします。
不正(偽造書類)があった事は遺憾に思うし、今後の為にも兼松日産には襟を正
してもらいたい気持ちは私もあります。

>あなたは何をもって問題ないとしてるのでしょうか?
なにか勘違いをされているのでは?
問題(偽造書類)はあったと十分認識しているし、こんな事は許されないと思って
いますが、過剰に反応されるのはどうかな?と思っているだけです。

>あなたのしていることは問題のすり替えです。
>HM、大工が問題というわけでないことはわかります。
>ただ、現実に壁倍率を改ざんされた数値で建築されているのです
>から構造に問題が生じる恐れもあります。
もちろん「構造に問題が生じる恐れもあります」が、現実2X4で施工している現場
を見た所では「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」のが実状
です。
不正(偽造書類)が見つかった!
天下(我が家)の一大事だ〜
みたいに騒ぐ前に「本当に致命的な一撃」なのかちゃんと調べてから書き込んだ方
が良いのではと言っているのです。

>それを掲示板で周知して何がいけないのか?
>私はまだ知らない人がいることもあるので、書き込みしていくべきと思います。
それは個人の自由ですのでご自由にどうぞ。
ただ、色んな意見が有ってしかるべきと私は思っていますので、私は私の意見を
記載しているだけです。
79: 匿名さん 
[2005-03-08 11:36:00]
「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」
多分に主観的な表現だ
そもそも何百件の建築現場を見たからこんなことが言えるのか?
たまたまみた1〜2軒のほんの一部の工事のときだけを見て思い込んでるんじゃないのか?
その程度で実情ですなどともっともらしいことを言ってるとしたら
嘘つきですな
80: 匿名さん 
[2005-03-08 11:48:00]
79さん

79さん、嘘つきと思われるならそれでも結構です。
「主観的な表現」が出来ないなら、掲示版に記載される事は全て何かしら
の事実だけを述べる報告会になります。
ただ、現在79さんがおっしゃる「何かしらの事実」の元になるであろう書類
の偽造が発覚している現在、余り説得力がないと私は思うのですが・・・・
81: 匿名さん 
[2005-03-08 11:54:00]
あのさあ、ガンガン打ってるから安心しろなんて、どこの社会に持っていっても通用しないよ
しかもろくなサンプル数もなしで、実情と言い切れる根拠は何?
根拠もなく問題なんか無いよと言うなら嘘つきだろ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる