住宅設備・建材・工法掲示板「1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-12 10:46:00
 削除依頼 投稿する

 住宅資材メーカー「兼松日産農林」が、社員(47)の偽造した国交相認定書をもとに製造、販売した強度水増しビスが、推計約1万戸のツーバイフォー住宅に使われた可能性があることが分かった。国土交通省が24日、明らかにした。
 同省によると、社員が偽造した11通の認定書のうち、ビス製造に関するものは1999年付の1通と2004年付の4通。99年の偽造認定書を基に製造されたビスを使った住宅はこれまで約1000戸が確認された。

保障はどうなるんでしょうね。これを使用した2×4のHMはあるんでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-24 23:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計

42: 匿名さん 
[2005-03-04 13:32:00]
箱なんていっくらでも代えられるって。それで信用するってのもどうかな。
産地偽造と同じよ。まあ、悪意はなくっても入れてる場合もあしなー
43: 40 
[2005-03-04 13:35:00]
>41
>何か問題がおきた場合を想定して証拠を残しておくことが自衛につながるんですよ。

あんたの家は、今回の問題に関係ないみたいだけど、もし、ビ
スが使われたとしたらビデオ、写真なんて意味無いよ。
使用したかの確認なんて施工会社に確認すれば使用したかな
んてわかるんだし。
だいたい、写真とるなんてことは誰だってしてるよ。自分だけ特
別みたいに書いてんなよ。王様?
おれがいってんのは、問題が確認できたからって、業者に性能
上問題ないと言い切られたらどうにもならないじゃん。ってこと。
家を作るときはビス一個の性能でも自分で確認しろと?って書
いたのだって、37の意見があまりにもあほだからさ。38に書いて
あるように今回の問題は施主の自衛策以前の問題。施主がどう
したって防げないことなんだよ。わかる?

あんたのしてることも自己満足だよ。業者がごまかそうと思えば
いくらでもできるってことの一部が表に出ただけだね。
44: 匿名さん 
[2005-03-04 13:52:00]
40は業者?それとも施主?どっちなんよ
45: 匿名さん 
[2005-03-04 14:12:00]
あんたこそどっちだ?
読んで判断しろ
46: 匿名さん 
[2005-03-04 14:16:00]
    層醴醴醴歡                                        . .(濁醴醴歡
    醴醴醴醴]['.                                        : `:゛{[醴醴¶
    層醴醴蠶[l'         .、,,..______、            _____. ';゛(}醴醴†
    濁醴醴鏖《'         'f『゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜閂昃'!!       . -忌『『『『門愬タ!i'゛(i層躑
    ..f[醴醴醴』'       _.          ...`:゜'.:     (Jl}~゜       .'.^'゜(li、.'僧歉
    . ‘體醴醴廴,。r、':'`‘「.... _,gg豐齟籬gjljl;ilド   .:゛l:','。;i,g豐醯踰gz.(.(.( i.j|]「
    . ;tqi_゜゜¶醴†`      } ii填閇゜゜゛゜゜゜゜゜『『摂'''^' .   .::、'ヌ}們゜゛゜゜門門轡埣l゛(|遁
    . ゛}}' ゛マl'. ¶$.       ` .  . !!!!!!!!!!!''''^ .. .     . il。゛(`゛゛'゜''''''?ヘ'''''`` ''、ii濬
    、 !) .:..jg_゜[Ii;. .                  _,     . `?)j、         . ._,(,(:ア
      ′、(|『゜.'゜li' .       丶、.,,__.,.,___v!゜` .      '''?テliuv- ..、...、r!i゜(.(0i
        .,゜''' -. '               .、.;,(jIj.....__,._._..,xs,iiu_,..,,I詬i;。.、....、... .(i゛(I
        ``               _._,(ii.lI}l゜(゛'ヲ増嚇jg]獅嬲叛l゜(}}IIID,;';゛;iiIi;ii゛(|
            、           ::.ミ浴?゜(. .     ``'゜タ'゜''''゜''''.!''.(lI泪||I}i.[(l}}Il゛(}
          一' .           :゛(}l}シ.、;;、....、,,__.,uu,。,,,,,ggggj_j,(I}'゜(勿l.[(','i}ソI.
                    . .   ' .(.(.(.()l瘟尸゜゛゜゛゛゛゜゛゛゛゜゜゛゜゜゜゜゜゜゜層鬱浴)).'';ミi.(,(l;ミ.  
              . .     . . ::、.、..:.(,(:、''゛゜『咐':'・!・    f負鄂、.:'.(.(>.(,(3i゛(}|I' 
              '、..  .、:.、'.:、'.'.'.、.(`' .       : : : : ー;;,(,(i','i.(.(.(.(.(lIIIIIiIIIl゜
                、...、'.:.'.、.'.、.'.、::、.      . `'゛(!!i'ill}ヌミ(i゛'''.、::.(.(iI|}}I||肝
                .゛'.:.'.:i.(.(.(.(i:.:.、'..        ````````  .:゛:;,(jI回回|g.
              ...g、'.':゛(i.(.(.(.(.(.(,(.(、...              .、.:.(jI翩翩謳醴g。
              瀘$ ;.゛'.'` :.(.(.(.(i゜(Il}i:ii;。;: . ...、.、:::;、.:.。;i,(jjjII屈讃醴醴醴醴gg__,. 
47: 匿名さん 
[2005-03-04 14:20:00]
   ,,,...、,ィ-- 、,,,,,___
        ,,ィiii;:;:;:;:iii;:;:;:;:i;:i;:;:!;:!;:;:;:l、,,_
       r'":;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;: 彡ノノ'ヾ、;:;:;:i!
       |:;:;:;、ゞゞゞ'7''"~     `l;:;:;i!
       l:;:;l     ヽ、      l;:;:;:ミ
       l;:;:|   ,,....、    __,;;;;;;;,,,,,ヾ;:;-、
       ヾl,r"‐''''—、,-r'",..,、  i!`T")|
       l^ーi '"' ’'` ノ ヽ、,,,...-‐' j!  |
       i! :; `''ー'''';:',, ,,, )    : |ー'"  
        ヽ-l    ,,.;:;::;;;;:,,,,,    |  「40はどっちなんだ?」
           ヽ i '"ー''''"~~`' / ,,.!、_     
           `ヽ、 "" '''  ,,.:'"/' :ヽ    
            j^'ー--‐''".ィ'ン"   `ー-、   
   r''"~~‾‾‾‾i\___,..-'" /    /
            | /`ヽ /
   ヽ   :;:      ^|ヾ,r`'    ,.    ,,.r'
48: 匿名さん 
[2005-03-04 14:50:00]
40は2chへ逝ってしまえ。
あまりにもレベル低すぎ、アメーバー並み。
40は中卒の大工じゃネーか?
44さん、馬鹿はこの際スルーしましょう。
49: 匿名さん 
[2005-03-04 15:16:00]
>40は自分の家が問題のビスが使われてないと知って嬉しくなりレスしたと思われます
あまりにも低次元なことを書いているのだから、「良かったね」と言って流してあげてください
50: 匿名さん 
[2005-03-04 15:17:00]
間違えました>41でした
51: 匿名さん 
[2005-03-04 15:54:00]
だから、そんなにみんなが騒ぐほど大した事じゃないと思うよ。

みんなが思いえがく2X4は、強固な作りで、軸組工法より強いと思っているのでしょう?
少し位ビスが弱くても「軸組工法よりはまし!」みたいにデーンと構えていたらどうでしょう!
52: 匿名さん 
[2005-03-04 15:59:00]
46さん、47さん、上手ですね。
私も練習してみようかな?
53: 匿名さん 
[2005-03-04 16:08:00]
>51
常に結論をそこに持っていきたいよううですね・・・
軸組み工法はかなりの割合でパネル併用タイプになっている。
よって、従来の軸組み+プレカット+金物工法+パネルで
問題ビス使用の可能性があるパネルにだけ頼るような2×4よりはマシなんで、
51の考え方なら軸組みの人はデーンと構えていられますね〜。
まあ、51のように単純に割り切れる問題ではないですがね。

>52
この割とまともな情報共有掲示板で、2chネラーと同じ扱いを受けてしまいますよ。
54: 匿名さん 
[2005-03-04 16:58:00]
なんだか2×4メーカー vs 軸組工法メーカーみたいになってきましたナ〜。
ある意味オモロイけど、ここのスレの趣旨とは若干違うのでは…。
それに、2chのりは利用規約にもあるけど、NGです。(オモロイけど)
55: 匿名さん 
[2005-03-04 22:57:00]
正論で論駁する自信のない方は、2chに行って下さい。

56: たま 
[2005-03-05 00:30:00]
37の匿名さん
私の考えはあなたとは違います。施主が興味をもって、このような場で発言をしていかないと風化していくんですよ。
過去の事例から見ても日本人がいかに過去を忘れやすく、すぐに興味を失ってしまう人種であることがわかると思います。
それに私だって、写真くらいは撮ってます。建築中だけで500枚はくだりません。しかし、今回のような場合、施主がいかに気をつけていようと見抜くことなんて出来ないんです。あなたの言っている自己防衛を行っていてもみぬくことは不可能だと思います。
そして、施主が業者に対してかかわれる場はこういったネット環境しかないんです。非常に残念なことですが・・・だから私は掲示板に書き込むのです。
その行動だって業者から見たらとるにたらない行動でしょう。特に気づいてない、気にしないレベルでしょう。しかし、この場で書くことによって見る人がいて、兼松のビスは使いたくないと思う人が増えれば(今回のビスではなくともです)業者にとっては間接的にかかわっていることになると思うのです。
まとまらない文章ですいませんが、これが私の意見です。
57: 匿名さん 
[2005-03-05 12:34:00]
↑56さん
確かに施主がどんなに努力しても見抜くことができないこともありますね〜。
でも37さんが言ってたのは見抜くことではなくて、「何か問題がおきた場合を想定して証拠を残しておくこと」でしょ?
37はたまたまロールビスの箱まで撮影してたから安心してレスってるんだからオメデタイ。(おめでとう)。
58: 匿名さん 
[2005-03-06 23:43:00]
今回の1件(有印公文書偽造)は、最初から企業や業者が騙す気だったら、
証拠なんて自分が証拠と思っているだけで何の役にも立たない、って事を
認識すべき事件だったと言うことです。

59: 匿名さん 
[2005-03-07 02:07:00]
そうだねえ
よく発覚したよね
60: 匿名さん 
[2005-03-07 10:56:00]
内部告発でしょうかね。
61: 匿名さん 
[2005-03-07 13:05:00]
不思議なのは全国的にビスは販売され、建築基準法の「耐震基準」を満たさない住宅がある
と言うのに、この事件を知ったのはネットのみ。
一部の地域では新聞記事になっていた様だが、自分が読んだ限りではなかった。
TVでも見ていない。全国的な事件にも拘わらずメディアの露呈が少なく、風化どころか
意図的消滅の感じさえ受ける。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる