住宅設備・建材・工法掲示板「1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-12 10:46:00
 削除依頼 投稿する

 住宅資材メーカー「兼松日産農林」が、社員(47)の偽造した国交相認定書をもとに製造、販売した強度水増しビスが、推計約1万戸のツーバイフォー住宅に使われた可能性があることが分かった。国土交通省が24日、明らかにした。
 同省によると、社員が偽造した11通の認定書のうち、ビス製造に関するものは1999年付の1通と2004年付の4通。99年の偽造認定書を基に製造されたビスを使った住宅はこれまで約1000戸が確認された。

保障はどうなるんでしょうね。これを使用した2×4のHMはあるんでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-24 23:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計

82: 匿名さん 
[2005-03-08 11:59:00]
ごめんなさい・・・・・
もうだめぽ・・・
83: 匿名さん 
[2005-03-08 11:59:00]
81さん

何か勘違いされているのでは?
私は「81さんを含む全員に」理屈で屈服させる為に書き込んでいる訳ではありません。
私は私の意見として記載しているのです。
81さんは私と違う意見を持ち、自分の考える事があるなら、それを記載された方が良い
のでは?
84: たま 
[2005-03-08 12:01:00]
>79
あなたの意見の方が説得力ないですよ。
実際にあなたが建築に関わった?もしくは見た?現場ではビスをガンガン打ってるのかもしれませんが、全て確認したわけではないのですから、その他大勢の全てに対して問題ない、騒ぎすぎというほうがおかしいと思います。
そもそもどうして、
>基本的に「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」のであれば大丈夫だと思います。
との発言が出てくるのでしょうか?そのような事は兼松からもからも示されてはおりません。該当する建築物に対して再度構造計算をするようHPに掲載してありますよね。
ようは、施工会社などきちんと施主が確認しなくてはいけないことです。
それをぱっと見の来場者が問題ないと思わせるような発言は勘違を誘発するように感じます。
85: 兼松日産農林株式会社 
[2005-03-08 12:17:00]
お客様各位平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 この度は、弊社製品(連結ビス・釘)に関する大臣認定書写の偽造により、施主様を始めとした
消費者の皆様、ハウスメーカー様ならびに工務店様、ひいては住宅業界諸団体様に至るまでの
各方面の皆様に多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。また、弊社の連結ビスが、
大臣認定されているとの認識を関係各業者様に与え、ビス・釘業界さらには住宅業界に至る
まで、消費者様の信用を失墜させたことは、誠に遺憾なことであり、深くお詫び申し上げます。
 弊社では、別紙に記載しました対応を誠心誠意実行し、二度とこのようなことを起こさないよう、
管理体制の強化に取り組んでまいる所存です。尚、外部の弁護士を委員長とする調査委員会を
発足させ全容解明に努めております。
今後とも、ご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、重ねて深くお詫び申し上げ
ます。
86: 匿名さん 
[2005-03-08 12:21:00]
>71さんへ
>建設中の人も多いと思うけど、この件に関しては圧倒的に「既に建った、既に住んで
いる」人の方が注目している事だと思ったからそう記載したので〜す。

憶測、推測した事を断言調で書いたら、内容全体も憶測と取れ、説得力に欠けます。
87: 匿名さん 
[2005-03-08 12:33:00]
86さん

何度も記載致しますが、私が記載した事は私が思っている事です。
私の意見に納得しない(出来ない)お方は無視して頂いても結構です。
私と違う意見を持ち、自分の考える事があるなら、それを記載された方が良い
のでは?
88: 匿名さん 
[2005-03-08 12:53:00]
憶測を断定的に記述したり、自分が見知った一部の事を全体の事実の様に歪曲
して書かれたら、それこそ余計な誤解と不安と混乱を起しかねないと言っているのです。
89: 安心したい 
[2005-03-08 12:58:00]
まァまァ、皆さん落ち着いて下さい。
>77さんの
>「1.0の強度しかないビス」ではなく、
>例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.0」となります。
>認定書写の偽造では、例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.5」となります。
>と偽造していたのです。ですのでビス自体の強度と言うよりも「どの位の間隔で打つ」のを偽造していたのです。
とありますが、この「1m間隔」と言うのはあくまでも(例)なのでしょうか?我家の建設時の写真を見ると
25〜30cmぐらいだと思うのですが、これってセーフなのでしょうか?それともアウトなのでしょうか.........。
もちろんビスの種類(壁倍率)にもよると思うのですが........。HMさんは、にこやかに「問題ありません」と言いますが
あの笑顔が信じられないのです。誰かジャッジをお願いします。
90: 匿名さん 
[2005-03-08 13:12:00]
ここでジャッジしたのは信じるの?w
まあ1M間隔で問題になってるものを3〜4倍の密度で施工するのが普通なものならば
こんな問題は起きてないでしょうし、書類を偽造してまでやるメリットもないでしょうな
91: 匿名さん 
[2005-03-08 13:37:00]
87さん
はじめは問題ない、皆騒ぎすぎと業者擁護のように書き立て、
責められたら意見ですと逃げる。常套手段ですね。
あなたは意見としての書き方でなく言い切ってました。
それも根拠無く。
89さん
上にもありましたが、ビス間隔を狭めたから問題ない
とは、兼松の説明には一言も記載されてません。
77のように根拠のなく間隔せまけりゃ問題なしとの意
見に左右されない方が良いのではと思います。
心配であれば、HMに構造計算に用いた書類を見せて
もらう、数値で示してもらうなどして、それを第三者へ確
認した方が良いと思います。
施主が業者を信じれない世の中は間違っていると思い
ますが、現実的に施主をごまかす業者がいるのも事実
ですから、そういった手段で自己防衛することは必要と
感じます。
92: 安心したい 
[2005-03-08 14:18:00]
90さん91さんご意見ありがとうございました。
本音を言うと、左右されてもいいから安心したかった...........デス。
独自に調べてもう一度HMと話しをしてみます。
93: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 14:37:00]
88さん

>憶測を断定的に記述したり、自分が見知った一部の事を全体の事実の様に歪曲し
>て書かれたら、それこそ余計な誤解と不安と混乱を起しかねないと言っているのです。
あの〜何か勘違いされているのではないでしょうか?
掲示板と言うのは個人が「思っている、知っている、意見したい」を記載するツールだと思
うのですが・・・・・・・
その記載内容が「断言調」とか「疑問調」だろうが全然関係無いと思います!
記載する人は自由に意見を書き込み、皆さんが自由に判断すればいいのでは?
根拠が無いと言うお方がいますが、根拠がある事しかこの掲示版には記載してはいけな
いのでしょうか?
私は違うと思っています!
94: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 14:46:00]
89さん

>この「1m間隔」と言うのはあくまでも(例)なのでしょうか?
この「1m間隔」と言うのはあくまでも例です。
分かりにくかったですかね?ごめんなさいm(_ _)m
95: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 14:55:00]
89さん

>我家の建設時の写真を見ると25〜30cmぐらいだと思うのですが、これってセーフ
>なのでしょうか?それともアウトなのでしょうか.........。
>もちろんビスの種類(壁倍率)にもよると思うのですが........。
>HMさんは、にこやかに「問題ありません」と言いますが
私の見立てで(私の意見です!)はセーフだと思います。
もちろん施工材料やビスの種類で多少の誤差はあると思うのですが、20〜30cm
間隔は大丈夫と言うか狭い方になると思います。
96: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 15:24:00]
90さん

>ここでジャッジしたのは信じるの?w
そうですね(笑)
ただ書き込むのが素人でも、色んな意見があれば自分の中での判断の手助け
になるのであれば「それはそれで」有意義な事では?

>まあ1M間隔で問題になってるものを3〜4倍の密度で施工するのが普通な
>ものならばこんな問題は起きてないでしょうし
3〜4倍は言い過ぎかもしれませんが、おそらく普通は2倍位の間隔で施工さ
れているのではないでしょうか?(私の意見です!)
90さんの言われている「3〜4倍の密度で施工する・・・・」と言うのと「認定書
写の偽造」は別問題では?と思いますよ(私の意見です!)
施工上問題無ければ「認定書写の偽造はいくらでもOK!」とはなりませんからね〜
私の意見ですが皆さんどう思います?
97: ----- 
[2005-03-08 15:29:00]
98: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 15:40:00]
97へ

詐欺師とはひどいね・・・・
詐欺
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。「—にあう」「寸借—」
2 法律で、他人を欺いて錯誤に陥れる行為。
人を中傷する事が好きなら2chでも行ったらどうだい?
99: 匿名さん 
[2005-03-08 16:06:00]
あんたも誰に頼まれたか知らないが、問題の隠ぺい工作に加担したいなら。。
あ、ここで書くしかねーかw
100: 匿名さん 
[2005-03-08 16:28:00]
このスレも荒れてますね
101: 安心したい 
[2005-03-08 16:47:00]
まァまァ、落ち着いて下さい.....。
大丈夫だと思うよ!さんの
>私の見立てで(私の意見です!)はセーフだと思います。
>もちろん施工材料やビスの種類で多少の誤差はあると思うのですが、20〜30cm
>間隔は大丈夫と言うか狭い方になると思います。
の意見を私は信じたいです、真相はどうかわかりませんが、今はそう信じる事にします。
他の方の意見も一理有ると思いますが、今はこの方の意見が心強いのです。
他の施主さんたちも心の中では「大丈夫であって欲しい」と思っているのではないでしょうか.......。
この掲示板が何かを解決してくれる訳では無いけど、読み手(私)が様々な情報を選択し自分で消化できれば
どの様な意見でも良いと思います。
あまり熱くならずに上げていきませんか......。v(^.~)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる