住宅設備・建材・工法掲示板「1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-12 10:46:00
 削除依頼 投稿する

 住宅資材メーカー「兼松日産農林」が、社員(47)の偽造した国交相認定書をもとに製造、販売した強度水増しビスが、推計約1万戸のツーバイフォー住宅に使われた可能性があることが分かった。国土交通省が24日、明らかにした。
 同省によると、社員が偽造した11通の認定書のうち、ビス製造に関するものは1999年付の1通と2004年付の4通。99年の偽造認定書を基に製造されたビスを使った住宅はこれまで約1000戸が確認された。

保障はどうなるんでしょうね。これを使用した2×4のHMはあるんでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-24 23:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計

102: 匿名さん 
[2005-03-08 17:02:00]
>93
>根拠が無いと言うお方がいますが、根拠がある事しかこの掲示版には記載してはいけな
>いのでしょうか?
>私は違うと思っています!

>78
>みたいに騒ぐ前に「本当に致命的な一撃」なのかちゃんと調べてから書き込んだ方
>が良いのではと言っているのです

>大丈夫とおもうよ
あなたは、78でこのように根拠無く書き込むなと言っているのに、自分の旗色が悪く
なると93のように掲示板は自由に書き込む場だと言います。非常に卑怯ですね。
他人の意見を制限しておきながら、いざ自分になるとこうですか?
そもそも、私があなたに対して書き込むのは、あなたが自分の矛盾点は無視しながら
製品が安全なものであるとの認識を押し付けてきたからです。ちゃんと調べてから書き
込みなよはあなたにこそ言いたいです。
103: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 17:29:00]
102

人を具体的に中傷する位にあなたがえらい人なら、せめて名前は固有で出して
から意見して下さい!
名前も明かさず、言葉の端々の揚げ足を取って「鬼の首を取った様に」記載され
ては困ります。
104: 匿名さん 
[2005-03-08 17:54:00]
そういうお前が名をなのれ!
105: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 18:08:00]
だ か ら
「大丈夫だと思うよ!」って名前つけてるじゃん?
いつまでも「匿名さん」で誰が誰だかわかんないじゃん!
106: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 18:09:00]
私はこう思っています。(私の意見です!)
(ちなみに私は兼松日産の人間でも、HMでも、大工でもありません)

*もの凄く大げさに騒ぐほどの事じゃないと私的には思ってます。

理由(私的な主観も入りまくりです)
①いま問題となっているのが「連結ビス・釘 に関する大臣認定書写の偽造」で、
「ビス自体の不良」と言う事ではない。
②「壁倍率強度表示」当該ビスを使用して指定の間隔で指定本数使用すること
で表す壁の強度(壁倍率)を改ざん表示していた事が悪い。
③大工さんが「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた間隔で
施工」なんて気にして仕事してるか疑問な事。
④ただし、私が見た事がある2X4の現場では「こんなにビスを打たなければい
けないのかな?」と言う位の勢いでビス打ち機で打っていましたので、ビスの
間隔と言う事だけで言えば大抵の2X4は問題無いと思っている。
⑤2X4工法は従来(軸組)工法より強いと思っているので、少し位壁倍率強度
が弱くても「軸組工法よりはまし!」みたいに考えております。

私的な意見はいらん!と言う方は下記HPで確認下さい!
http://www.knn.co.jp/dfgizou/index.htm

107: 本当に??? 
[2005-03-08 20:06:00]
大丈夫だと思うよさん、51の書き込みはあなたですか?
合ってても、違っててもいいですが、53の書き込みはどう思われますか?
ちなみに、53さんの書き込みには軸組み工法の中に筋交いが抜けてますね。
業者によってはパネル代用で省きますが、併用しているところも多いと思います。
スレの本題とは違ってすみませんが、参考までに御意見を御願いします。
108: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 21:19:00]
本当に???さん

>51の書き込みはあなたですか?
はい、51も私です。

>従来の軸組み+プレカット+金物工法+パネルで問題ビス使用の可能性がある
>パネルにだけ頼るような2×4よりはマシ・・・・・・・・

>53の書き込みはどう思われますか?
>53さんの書き込みには軸組み工法の中に筋交いが抜けてますね。
>業者によってはパネル代用で省きますが、併用しているところも多いと思います。
>スレの本題とは違ってすみませんが、参考までに御意見を御願いします。
軸組工法で施工している建物で、筋交いがまったく無い物は考えにくいです。
あくまで軸組工法の基本は「基礎・土台・柱・梁・筋交い」です。
記憶に新しい「阪神淡路大震災」の教訓で
金物(相当ガッチリと固定する感じです)は必須!
パネル(構造用合板での壁で、2X4ほどの強固さは期待出来ませんが、有った方が
面接点での強度が期待出来ます)はどちらかと言うと併用が多くなって来ています。
ただ、パネルが無くても十分な強度計算が出来ていれば問題ないレベルに仕上がり
ますので軸組工法+パネル併用はよりベターという感じで受け取っても良いのでは
ないでしょうか。
109: 匿名さん 
[2005-03-08 21:22:00]
大丈夫だと思うよ!さんの言っていること、良く理解できます。自然なご意見ではないですか。あげ足をとるように、詐欺師とか卑怯とかおっしゃられる方の方が、良く解かりません。・・・と私は思いました。
ちなみに51にも賛同します(私見です)。
110: 匿名さん 
[2005-03-08 21:57:00]
そうだ! そうだ!

大丈夫だと思うよ!さんの方が正論だと思う。

【一部の内容を削除させて頂きました。管理人】
111: ----- 
[2005-03-08 22:03:00]
112: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 22:07:00]
109・110さん

ありがとうございます。(TT)

一部の人が、私は業者寄り(もしくは業者関係)で、事実を湾曲している。と言う
のですがそうではありません。
建設中の人も多いと思うけど、この件に関しては圧倒的に「既に建った、既に住
んでいる」人の方が心配していると思います。
色んな意見や見方があるのは当然ですが、客観的に見てこう言う現場状況もあ
って、こういう風に思っていますよ!と言いたかっただけです。
なんかこの掲示版を見ていると
「ああ心配!」
「保証は?」
「死人がでたら・・・・・」
「メーカーが・・・・」
「営業が信用出来ない・・・・」
なんてネガティブ要素ばっかりだったもので、少しは「大丈夫!」って言う要素も
有っていいんじゃ無いかな?と思っただけです。
おそらく家を建てたお方の大部分は満足していると思います。
少しの気休めにしかならないかも知れませんが、その幸せな気持ちの後押しをした
つもりでしたが・・・・・・・・
気に入らないお方にはよけいなお世話でしたね。
すみませんでした・・・・・・・
113: 匿名さん 
[2005-03-08 23:50:00]
自作自演w
114: ----- 
[2005-03-09 08:40:00]
115: 匿名さん 
[2005-03-09 09:03:00]
不安を煽るつもりはありませんが、ビスを規定間隔以上に多く打っている現場
なんて見たことないな
大体ビス間隔は、手抜きされ易いヵ所の1つだから要チェック項目にも入っている
ビスの金額なんて大したことないと施主は思いがちだが、
手抜きはそうした細かいヵ所を積み重ねて行われているのが現状だって、
知り合いの弁護士さんも言ってました。


116: 匿名さん 
[2005-03-09 10:05:00]
112の書いてるのは当たり前の心配だろ
問題が起こったんだから、大丈夫か調べて対策をとらないといけない
大丈夫大丈夫って何の根拠もないし何かあっても責任取れもしないやつの話なんか信じて
家がつぶれたり、歪んだりしたら泣いても泣ききれないじゃん
補修費用一切持つって言ってるんだから、該当住宅の人はまずは調査だよ
117: たま 
[2005-03-09 10:13:00]
私は中途半端な気休めは不用だと思います。
理由として、実際に家を見ていない、家が壊れようと関係ない人からの意見を信じて今後のことを判断するのは、あまりにも短絡的ではないかと思うからです。
もちろんこれは、心配だ〜という情報にもあてはまりますが、その場合は、自分で調べ検査など依頼する余地があるのに対し、安心だよの言葉を信用した場合は、放っておいて、何もできない(しない)ではないですか。
だから、前にも記載したように、施主自身が、きちんと工務店なりHMなりに確認する必要を訴えているのです。この場合でも、工務店、HMが虚偽の報告をすることはあるかもしれません。しかし、自分で何もしないで出た結果と、何かした結果は違うと思いますし、何より業者へ数値、書類等による報告を求めていれば、さらに書類を偽装することは、現状考えにくく、万が一示された結果が虚偽であれば業者をうったえる際にも役立つと思います。
なので、見てもいないのに安心をするようにの言葉は、いらぬ気休めに感じます。

他にも意見はあるかと思いますが、施主の方にはご自分で行動をおこすよう進めます。
実際に私は文書による業者への回答を要求します。もちろん担当レベルではなく、社印を押してのです。
118: 匿名さん 
[2005-03-10 00:07:00]
公庫の仕様書に指定ビスと間隔が詳しく記載されています。
間隔は、外周100mmピッチ、中通り200mmピッチで用いることになっています。
119: 匿名さん 
[2005-03-10 09:29:00]
ほー
120: 匿名さん 
[2005-03-10 09:41:00]
>93さん
あなたこそ
>何か勘違いされているのではないでしょうか?
>記載内容
ではなくて、あなたの表現方法が、憶測と事実を区別せず記述されているので
誤解や混乱を招く恐れがあると言っているだけです。

121: 匿名さん 
[2005-03-11 19:31:00]
今後の推移を見ないとね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる