一戸建て何でも質問掲示板「夏すずしく乗り切るためには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏すずしく乗り切るためには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-14 20:57:37
 削除依頼 投稿する

エアコンが苦手で今はオイルヒーターを使っています。
今は2DKのマンションですが、今度は4LDKの戸建てになります。
夏をすずしく乗り切るためにどんな方法があるでしょうか?
エアコンは現状2台持っていますが、あまり使いたくありません。
オール電化住宅になる予定です。

[スレ作成日時]2006-04-28 02:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏すずしく乗り切るためには?

183: Cats 
[2011-03-17 20:01:14]
>181
2階天井裏に換気扇をつけるのということですね。
自然換気(3種)でもいいですか?
屋根断熱を追加はあった方がいいですか?
屋根裏を使用する予定はありません。
184: 匿名はん 
[2011-03-17 21:57:52]
夏は一階、冬は二階で過ごせば良い
185: 匿名さん 
[2011-03-17 22:21:11]
換気扇もいいですが、棟換気をつけて小屋裏に熱気がこもなないようにするのが肝心です。
186: 匿名 
[2011-03-21 13:07:22]
屋根形状を陸屋根以外にする
187: 匿名 
[2011-03-21 17:28:44]
>>183
換気と断熱のどちらを優先するかといえば、個人的には断熱です。まずは天井からの熱の伝導を防ぐ事が重要かと思います。天井の換気は通常はスリット等が既にあると思いますので、換気の強化は断熱の強化の後に必要なら行えばよいかと。
188: 匿名 
[2011-03-26 12:47:48]
今年の夏は電気を極力使わないで涼を取る方法を今のうちから考えておかないと、いざ猛暑(それほど暑くならなかったとしても)になってからあわてても、また資材(材料)がない等の騒ぎが起きてしまいそうですね。このスレはそういった場合に役立つ情報も多々ありますし、これからも出てくるでしょうから有効に使えたら良いですね。
189: 匿名 
[2011-03-26 13:06:39]
夏だけ西日本に引っ越すとか。
190: 購入検討中さん 
[2011-03-26 13:07:53]
今年の夏はエアコンもつけられなそうだから、お年寄りとかは亡くなる人も多いでしょうね・・・去年以上に。
会社なんてエアコン無くてもいいけど・・・
赤ちゃん、子供が亡くならないように気をつけないと!
191: 匿名 
[2011-03-26 13:17:22]
>190
勝手に拡大解釈しないように。
一日中エアコンが使えないわけじゃないでしょ。
192: 匿名さん 
[2011-03-26 14:12:46]
暑い日中の電力が足りなくなるんですよ?
193: 匿名さん 
[2011-03-26 14:21:06]
亡くなった方は窓を閉め切っていたのでは?
きちんと水分を取って日陰にいれば、外に至って死ぬことはまれなはず。
室内なら風通しを十分に。打ち水とかもいいですね。

もう夏を涼しく乗り切るのはかなり難しい。死なないで乗り切ろう。
194: 匿名 
[2011-03-26 16:02:29]
夏を涼しくって、エアコンガンガンかければいいじゃん。
被災地の人には申し訳ないけど、だからと言って冷房遠慮するのは意味ないし。
195: 匿名さん 
[2011-03-26 16:42:07]
被災地じゃなくても停電はあるんですけど。
みんなが194なら停電エリアの拡大、停電回数の増加でしょうね。
夏は23区も停電エリアに含めるそうですし。

みんなが節電するように、電気代爆上げしちゃえばいいと思いますが。
194がたくさん払ってくれるならみんな納得です。
196: 購入検討中さん 
[2011-03-26 17:13:30]
被災地は夏そんなに暑くないから大丈夫だよ。エアコンなくても。
問題は関東でしょ。
197: 匿名 
[2011-03-26 19:06:20]
>194
西日本の人はそれでいいけど、東日本の人は自分の首をしめることになりかねません。
198: 匿名 
[2011-03-26 19:12:08]
夏は北海道に逃げる。
199: 購入検討中さん 
[2011-03-26 19:14:45]
東日本というよりは関東ね。
北海道東北は夏は別にエアコンなくても大丈夫な日が殆ど。
200: 匿名さん 
[2011-03-27 11:22:58]
東北も北海道も暑い日は35℃とかあるんですけど。
道東で33℃とかだと、北海道に逃げた意味ないじゃん、って思うくらい。
涼しい日も当然ありますけどね。あと、昼暑くても、夜は涼しい。
東京はヒートアイランドでおかしいんでしょうね。
201: 194 
[2011-03-27 11:58:09]
>>195・197
東日本だけが日本じゃないです。
西日本に住む私が節電したところで何の意味もないので、今年の夏も涼しく過ごします。
202: 匿名さん 
[2011-03-27 15:56:27]
>201
197です。西日本なら自由にされてOKかと私も思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる