一戸建て何でも質問掲示板「夏すずしく乗り切るためには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏すずしく乗り切るためには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-14 20:57:37
 削除依頼 投稿する

エアコンが苦手で今はオイルヒーターを使っています。
今は2DKのマンションですが、今度は4LDKの戸建てになります。
夏をすずしく乗り切るためにどんな方法があるでしょうか?
エアコンは現状2台持っていますが、あまり使いたくありません。
オール電化住宅になる予定です。

[スレ作成日時]2006-04-28 02:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏すずしく乗り切るためには?

225: 匿名さん 
[2011-05-22 08:19:14]
>>223
だから、夏涼しく過ごすためにはどうしたらいいの?
226: 購入検討中さん 
[2011-05-22 08:21:13]
今年の夏も猛暑が予想されていますので、あまり金をかけずに涼しく過ごす秘伝が聞きたいですね
227: 223 
[2011-05-22 09:06:31]
壁、床、天井、地面が熱くなければ、
たとえ気温35度でもエアコンなしで過ごせるんじゃないか。逆も然り。ということです。

石膏ボードには蓄熱りょくがあるので、明け方、たとえ涼しくてもエアコンをかけて一旦冷やした方がいいと思ういます。
私が住んでいる地域は夏でも明け方20度前半まで下がるので少し寒いのですが、
それでも窓を開けて布団に包まっています。家を冷却するためです。
その後、暖めない方法は、
219 さんが書かれているとおりだと思います。

以前15cm厚の鉄筋コンクリート社宅に住んでいましたが、
夜11時になっても壁を触ると、外で何か燃えてるんじゃないかというぐらい熱いのです。
そんな部屋で睡眠をとる不快さはなんともいいようがありません。
気温24度でも、壁が熱いと、暑いです。エアコンかけてもコンクリの蓄熱力には勝てませんでした。
ですので、RC外断熱というのはコスト的に敷居が高いとは思いますが、快適さは断然違うと思います。
228: 匿名さん 
[2011-05-23 01:49:10]
コンクリートの建物は外断熱にしないとダメだね。
夏すずしく乗り切るためにはコンクリートの建物に住まないのが一番。
節電のためエアコンはやめて扇風機を使おう。
229: 匿名さん 
[2011-05-23 03:53:04]
風速1メ-トルで、体感温度が1℃違うらしい。
自然な空気の流れで、実現するのが、建築士の腕。
230: 匿名さん 
[2011-05-23 08:18:18]
家の周囲に落葉樹を植えて、西向きの窓にはグリーンカーテンかよしず。
木やよしずに水を撒くと、冷風機のように入ってくる風が多少涼やかに。
231: 匿名さん 
[2011-05-23 11:17:10]
リビングに吹き抜けを作る予定です。

夏涼しくするために1階の屋根の軒を深くしましたが、
吹き抜けの2階の高さに小さい窓を3か所作ってます。
風通しを考えて作ったのですが、
軒を深くしても吹き抜けの窓から暑さが入ってきて
意味ないような気がします。

皆さま、どう思いますか?

窓はLow-E、複層樹脂サッシです。
232: 匿名さん 
[2011-05-23 11:45:13]
小窓の上にも深い軒作ったら?
233: 購入検討中さん 
[2011-05-23 22:42:14]
>>231
一瞬私が投稿したのかと思うくらい全く同じプランで建てようと思っています。
窓もLow-E、複層樹脂サッシです。


一階を深軒にして遮熱対策をしたのは良いのですが、やや部屋が暗くなるのと冬が寒くなるよな気がしたので、吹き抜けに縦長の小窓を3つ付けました。

これで、部屋が暗くなるのと冬寒くなるのを防ぐ計算です。

問題の遮熱対策は遮熱用のブラインド(3連窓を一つで覆う)を室内側に設置する予定です。
Low-Eガラスで熱を半分防ぎ、遮熱ブラインドで残り40%を防ぎ、それでも室内に入ってきた熱は部屋の上部にたまり下の方には降りてこないだろうと言う計算です。

>>232さんの、窓の上部に庇を付ける案は確かに効果が有りますのでうちも採用を検討したいと思います。(やや見かけが悪くなるのが難ですが)
234: 匿名さん 
[2011-05-24 04:52:18]
間取りプランに多少でも余裕があるようなら
縁側を設けると良い。

軒を深くして直接の日差しを避けるのも一手ですが
実際には90センチでも、まだちょっと足りません。

日本古来より住宅の設計に取り入れられた縁側
もしくは南側の廊下。
夏の日差しを避け、冬の日差しを取り入れる
締め切れば二重の断熱効果もある。
紙一枚でも密閉性の高い、障子の断熱性も見直されています。
235: 匿名さん 
[2011-05-24 08:51:42]
寄棟だから、軒を長く取るとキノコみたいになっちゃう。
236: 匿名さん 
[2011-05-24 10:38:28]
寄棟でも、2階ベランダを広く出っ張るように取れば、
その下の1階は長い軒と変わらない状態になります。
ベランダも広くなるし。
うちはこれで120cm超の軒状態です。
237: 購入検討中さん 
[2011-05-24 21:14:42]
うちは180cmの深軒です
238: 匿名 
[2011-05-25 04:18:01]
軒が長く出来ないならば窓を高めにするという手もあります。
また軒高を下げるのも重心が下がってカッコ良いとか妄想します。

239: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 22:18:00]
日射の熱量は、1㎡あたり1kWといいますので、要注意です。
風通しを考えるならば、吹き抜けの北側の高い位置に窓を設けるべきでしょう。
或いは、東側の高い位置に設けても良いと思います。
夏の日射が入らないですよ。(東も夏の午後は入らないのでOK)
あまり大きいと、今度は冬寒いので、小窓で十分と思います。

昼間出かけている間、急な夕立の時も閉めなくても大丈夫な窓が、高い位置と低い位置にあると良いですよね。
ルーバー雨戸の付いた地窓とか、軒が掛かった高窓とか
昼間の熱気がこもらないように、夜の涼気を取り込めるように。
240: 新築予定者 
[2011-07-04 14:06:25]
 夏を少しでも涼しく過ごしたいと思っています。最近、地中熱を利用する記事を読みました。空調に入れるにあたり、メリットはありますか?SCよりかはいいと思いますが、誰かおしえてください。
241: 匿名 
[2011-07-04 18:31:33]
西日の当たるLOW-E遮熱ガラスに触れてみたが温かくもない。
あと西日の当たっている冷蔵庫の下部もちょっと冷たいくらい。
これは効果ありますね。
242: 匿名さん 
[2011-11-10 20:46:30]
一番良いのは全館空調で
その次に単独エアコン
これが一番すごしやすい
243: 匿名 
[2011-11-10 22:39:43]
西日除けには
グリーンカーテン

結局これが最高。
エアコンが要らないレベル。
244: 匿名さん 
[2011-11-14 20:57:37]
クーラーをガンガンにかければ夏なんて楽勝
電気代が怖いので太陽光設置

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる