一戸建て何でも質問掲示板「夏すずしく乗り切るためには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏すずしく乗り切るためには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-14 20:57:37
 削除依頼 投稿する

エアコンが苦手で今はオイルヒーターを使っています。
今は2DKのマンションですが、今度は4LDKの戸建てになります。
夏をすずしく乗り切るためにどんな方法があるでしょうか?
エアコンは現状2台持っていますが、あまり使いたくありません。
オール電化住宅になる予定です。

[スレ作成日時]2006-04-28 02:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏すずしく乗り切るためには?

82: 匿名さん 
[2006-07-26 18:56:00]
敷地が広いか狭いかでしょ?
83: 匿名さん 
[2006-07-26 22:56:00]
打ち水はいいが、
上下対流が発生する家は、高高であろうが低低であろうが好ましくはないよ。
周りの冷気を巻き込むほどの対流を起こす熱源が家の中にある状態は、
決して涼しい家とは言えないだろ。
もうね、何というか、基本的知識と想像力に欠けた連中ばかりだな。
84: 匿名さん 
[2006-07-27 16:30:00]
>基本的知識と想像力に欠けた連中ばかりだな。
土地購入予算が少ない人のまちがいでしょ。
85: 匿名さん 
[2006-07-28 03:48:00]
学者先生達の机上論ばかりで荒れちゃいましたね
そもそもまどを締め切った状態で暑い暑いとかいうひとがおかしいんですよ
熱源が人間だとどうやっても輻射熱がどうとかいう話にならないはずなのに
86: 匿名さん 
[2006-07-28 11:54:00]
窓締め切ってエアコン嫌いで涼しくってのがそもそも…。

87: 匿名さん 
[2006-07-28 13:05:00]
熱源が暑いっていうのも変な話だよね。
もういいから学者先生達はどっかで新スレ立てて暑苦しく語ってください。
ここは涼しく生活しようというスレですよ
88: 匿名さん 
[2006-07-28 22:00:00]
>そもそもまどを締め切った状態で暑い暑いとかいうひとがおかしいんですよ
SCの方ですね。30度を平気で超える地域や防犯上窓を締切る必要がある家は、
どうしても空調に頼ることになるでしょう。
このような場合は高高が有利に決まっている。それを否定する理由って何?
89: 匿名さん 
[2006-07-30 22:28:00]
90: 匿名さん 
[2006-07-30 22:42:00]
なんか暑苦しいスレですね・・・
91: 匿名さん 
[2006-07-30 22:49:00]
そうですね。匿名掲示板でこそ間違いはあやまればいいのに
先生方が、、、、
92: 匿名さん 
[2006-07-31 01:01:00]
ほんと、高高****の人が荒らしてしまったスレですね
なんで現実と理論のギャップから目を伏せるんだろう
93: しおん 
[2006-08-01 11:42:00]
 まず確認したいんですが 一戸建ては既に建っている
又は建てているんでしょうか?
それなら工法や設計の変更は困難ですよね。
 既に建っているなら、通風関係や簡易リフォーム・ガーデニング等。
通風は家具の配置を工夫して通り道を作る、すだれ等で目隠しして
窓を開ける等。 すだれ等は窓近くより少し外に離した方が風が
通りやすい。 簡易リフォームでは窓をオーニングタイプにするとか
日よけを軒下に追加する等。 水辺や植物は涼しくなりますが手入れが
必要だったり蚊が発生したりするので それらの対策も考えましょう。
 これから建てるなら、窓・給排気口・換気扇(換気システム含む)の
大きさや位置(高さも)を計算する。 行き止まりがあると風は
ほとんど動かない。 場所と季節によって風の向きは変わるので
夏だけでも時間帯を変えて数回は現場で風向きを確認すると良いそうです。
東西(特に西)の窓は採光・通風を考えた最小限の数と大きさにする。
西の壁に家具を建付けたり置いたりすると断熱壁の効果が・・・。
 私も新築検討中で勉強しているところなので
色々な情報で覚えているものを「暑さ」対策だけに限定して書きました。
寒さや換気・防犯・間取り等は別途加味して考えてくださいね。
(私は国内有数の暑さを誇る名古屋在住・・・)
94: 匿名さん 
[2006-08-02 20:31:00]
> まず確認したいんですが 一戸建ては既に建っている
>又は建てているんでしょうか?
既に建っている立場です。
もっとこうすればよかったという点がいくつか。

まずオーニング。
現実的にはNG。まず費用対効果が悪い。
いろいろな点を鑑み、店舗では使えるアイテムだが住宅には不向き。

通風窓は作れば良いというものではない。
夏場の不安定な天候とセキュリティをよく考えるべし。
常時開け放していても問題ない位置、雨の吹き込みが無い工夫が大切。

西日で暖められた外壁が放つ熱線は予想以上。
西側だけでも断熱性能を上げるべし。当然窓は最小限に。

すだれやよしずは風対策が必要。
簡単なDIYすら億劫な方は不向き。

南側に土間コンは打つべからず。
やむを得ない場合はテラス屋根を設ける等工夫すること。
95: 匿名さん 
[2006-08-02 20:36:00]
>南側に土間コンは打つべからず。
やむを得ない場合はテラス屋根を設ける等工夫すること。

それだめ、夏ほどたかい位置から日光がくるから
96: 匿名さん 
[2006-08-02 21:18:00]
>それだめ、夏ほどたかい位置から日光がくるから
何故ダメなのですか?
コンクリの照り返しと蓄熱を避ける工夫の一例がテラス屋根という意味なんですが。
太陽高度が高いほどテラス屋根は有効でしょ?
97: 匿名さん 
[2006-08-02 21:51:00]
ははは(^w^) そうですね
98: 匿名さん 
[2006-08-02 21:52:00]
どんなにでかいテラス屋根なんだよ
99: 匿名さん 
[2006-08-02 21:56:00]
土間コン程度。
テラス屋根は、だから一例。
カーポートとかもあるだろ、想像力がないのか?ちみは
100: 匿名さん 
[2006-08-02 22:18:00]
テラス屋根とカーポートを同じ扱いってすごいと思います
ひっこみつかなくなって屁理屈ってみっともないと思います。他のスレの高高信者さんといっしょになりますよ
101: 匿名さん 
[2006-08-02 23:12:00]
あーあ、どうして匿名掲示板なのに素直に間違えましたといえないんだろうね
簡単なことなのに

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる