一戸建て何でも質問掲示板「夏すずしく乗り切るためには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏すずしく乗り切るためには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-14 20:57:37
 削除依頼 投稿する

エアコンが苦手で今はオイルヒーターを使っています。
今は2DKのマンションですが、今度は4LDKの戸建てになります。
夏をすずしく乗り切るためにどんな方法があるでしょうか?
エアコンは現状2台持っていますが、あまり使いたくありません。
オール電化住宅になる予定です。

[スレ作成日時]2006-04-28 02:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏すずしく乗り切るためには?

143: 匿名さん 
[2010-08-10 21:25:13]
断熱材が熱を蓄熱したら中々換気扇や風だけじゃ抜けないよね
144: 匿名 
[2010-08-10 23:13:02]
ガルバの遮熱塗料の屋根に実際に住んでる人!どうなの?実際に住んでる人以外の声は要らないです。
145: 匿名はん 
[2010-08-11 20:36:54]
断熱材が蓄熱するような家って、ないと思うよ
アルミの雨戸でも、空気層のおかげでガラスの表面温度上昇を抑えます、カーテンも同じ
こんな所でマジレスすまん
146: 匿名 
[2010-08-11 23:10:15]
↑屋根裏点検口から入ってみたら?
147: 匿名さん 
[2010-08-11 23:57:08]
屋根裏点検口に換気扇をぶち込んでみました。

外出時に床下収納をはずしておくと、帰宅時でもムッとした感じがなく、

床下のカビ臭さも消えました。
148: 匿名はん 
[2010-08-12 07:06:22]
>>146
うちは屋根裏がない
二階は天井のない16坪のワンルームだ
屋根には断熱材を入れているが、熱がこもっている感じはない
一般の家よりも、性能が良いだけのことかもしれないが・・・
149: 匿名 
[2010-08-12 15:49:02]
屋根裏の無い家は通気と結露の心配をした方がいい。ちゃんとなっていればいいね。
150: 近所をよく知る人 
[2010-08-12 19:34:05]
北国でつか?
151: 匿名さん 
[2010-08-13 21:29:25]
>>149

もっと結露の勉強をした方がいいよ

屋根裏は結露とは全く無関係
152: 匿名 
[2010-08-13 22:50:52]
>151 結露するよ。君が勉強しなさい。結露関係ないなら野地板が何故腐敗するの?まして最近よく使われる合板など10年もすれば接着面から剥がれます。屋根裏と外に温度差があれば必ず結露は避けられません。
153: 匿名 
[2010-08-13 23:12:29]
接着面から剥がれたソースをプリーズ
154: 匿名 
[2010-08-13 23:25:56]
ブルドックでいいかい?
155: 匿名さん 
[2010-08-14 08:21:49]
>>152
結露する、しないの問題ではなく、結露するのに屋根裏があるかないかで変わるのか?
と言うこと

透湿素材を使っていればどちらでも問題ないとおもうけどね
156: 自分の住まいに詳しい人 
[2010-08-14 10:10:48]
5時起床、家中の雨戸と窓、ドレープカーテンを開ける(レースカーテンは閉める)
一階は南北、二階は東西、二階勾配天井の高窓は南北に風が通る
朝、出勤までに、すべてのカーテン、窓、雨戸を閉める
夕方、帰宅したら高窓を開ける
庭に水をまく(雨水タンクから)
19時、一階リビングのクーラー25度設定、扇風機併用
20時、一階リビングのクーラー27度設定、扇風機併用
21時、一階リビングのクーラー28度設定、扇風機併用
22時、就寝、一階リビングのクーラーは3時間で切れる
夏場は、電気代月8千円、都市ガス代月1千円、水道代2月2千円
建具を開けると、100平米の小さなワンルームって感じで、エアコンは一階リビングに一台のみ
夏は一階、冬は二階で過ごす
夏は穴蔵、冬はサンルームという感じで、人力で工夫している
157: 匿名 
[2010-08-14 20:03:15]
>155 知ったような事言うから聞くけど、透湿系ルーフィングを使えば野地板が合板だろうと結露しようと野地板は大丈夫という事ですか?ルーフィング上(屋根材と野地板の間)に通気層を設けなくてもいいのですか?詳しくお願いします。
158: 匿名さん 
[2010-08-14 20:09:49]
>知ったような事言うから聞くけど

まずは日本語の勉強からだ
159: 匿名 
[2010-08-14 21:45:15]
>158 まずは日本語の勉強からだ

どうぞ。宣言せずに始めて下さい。
160: 匿名 
[2010-08-15 00:11:21]
水蒸気は屋根からも逃げます。スレートで塗装を隙間なくやっちゃうと、水蒸気の逃げ場がなくなって、結露や結氷被害がでるみたいですよ。屋根裏の有無は結露には関係ないかもね。細かいこというと通気工法の取り方とかの違いはあるけどね。
161: 匿名 
[2010-08-15 02:08:36]
真夏の屋根裏の温度は大抵45度以上。こもった熱が夜になり急激に外気が下がると結露。逆に冬は天井の気密がとれていないと暖かい空気と湿気が屋根裏に滞留し結露。大抵結露してます。屋根を剥がせばわかります。
162: 匿名さん 
[2010-08-15 17:38:53]
屋根断熱は無視ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる