一戸建て何でも質問掲示板「夏すずしく乗り切るためには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏すずしく乗り切るためには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-14 20:57:37
 削除依頼 投稿する

エアコンが苦手で今はオイルヒーターを使っています。
今は2DKのマンションですが、今度は4LDKの戸建てになります。
夏をすずしく乗り切るためにどんな方法があるでしょうか?
エアコンは現状2台持っていますが、あまり使いたくありません。
オール電化住宅になる予定です。

[スレ作成日時]2006-04-28 02:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏すずしく乗り切るためには?

22: 匿名さん 
[2006-07-14 15:07:00]
大阪寄りの兵庫に住んでますが、エアコンはドライ設定にして1.2階一台づつ稼動させています。
さすがに夜間はスイッチを切りますが、日中は家中が快適になります。
電気代は(述べ床42坪)で1.5万くらいです。
23: 匿名さん 
[2006-07-14 20:49:00]
高断熱高気密の家は空調がきちんと働いていることが前提です。
夏に空調止めたら夜間は人間の体温だけで部屋がどんどん高温になるよ。
「断熱」の意味を取違えている人多いですね。
断熱性が良い≠何もしなくても快適な室温が保たれる
です。
断熱性が上がれば外との熱交換量が小さくなるから、
使い方を間違えると夏は暑い家になってしまいます。
高断熱住宅で開口部の処理を間違うととんでもない事になるんじゃないかな。
特にヒートアイランド現象がみられる地域なんかだと諸刃の刃かも。
24: 匿名さん 
[2006-07-15 21:16:00]
夜間は窓を開けています。
商業地ですが、隣とは距離があるので通風が確保できますから。
高・高でも、自然の風を取り入れて臨機応変に住んでます。

例年は熱帯夜が一ヶ月ぐらい続きますが、今年はどおかな・・・
なぁんか、梅雨明けしそうですね。
25: 匿名さん 
[2006-07-15 21:19:00]
23さんの寝室は何畳ですか?

私の寝室は12畳ですが、窓を閉めて寝てても夜間に(体温で室温が上昇して)寝苦しいことはないです。
ちなみに東南の部屋です。
26: 匿名さん 
[2006-07-16 09:38:00]
さすがに、空調切って4人で窓を閉め切って寝ていると寝苦しい時がある。
換気システムは回ってるけど。
そりゃそうだよね、みんな36度の熱を放熱してるんだから。
放っておけば室温は36度に近づいていく。
パソコンなんて付けてたら暑くてしょうがないよ。断熱性の高い家は。冬はいいけどね。

断熱ガラスだけど、カーテン開ければ床が熱せられて温室のようになるし。
一度こもった熱は出ていかないし。
高高住宅でエアコン(or 除湿)無しで、窓を閉め切ってても何ともないって言うのが信じられない。
ウチだけなのか??
27: 25 
[2006-07-16 11:07:00]
うちは子供達もそれぞれの個室で寝るし、主人とも別だし
ということで一人寝なら夜中に暑苦しいのは数日あるかないかです。
今の季節は窓を開けて寝ます
熱帯夜になれば絶対窓は閉めて寝ます。
外は恐ろしく蒸し暑いですからね!
窓は複合樹脂サッシですが、日中はカーテンを閉めて熱を取り込まない工夫をしています。
28: 匿名さん 
[2006-07-16 11:19:00]
高高ではない人は夏の暑い日に窓を締め切っているとでも思ってるんだろうか26は
知識に振り回されて自分の昔の思い出を忘れてない?蚊帳や網戸というものがあるのは何故?
高高で窓を締め切った場合、外気温が36℃超えてれば締め切った方がいいでしょう
それ以下の場合は窓を開けて空気のながれを作ればいい。
高高ってのはでかい魔法瓶だと思えばいい。屁理屈ではなく工夫で暮そうよ

ちゅーかさ、夏は窓を開け放したほうが涼しいっていうのは昨今は常識ではなくなってきてる
んだね。熱帯夜とか。厳しい時代だわ。
おいら群馬南部で冬優しく夏厳しいからどちらかというと対暑さに特化した感じのつくるつもり
29: 26 
[2006-07-16 14:18:00]
誰も、窓を閉め切ってるとは書いてないが・・・締め切ったままでは暑いって言ってるだけで。
日中も夜も熱いから窓を開けてるよ。
まだ梅雨明け前だから雨の日は雨が入り込むから閉めてるし、必要ならエアコン(除湿だけだけどね)使って生活してるよ。アンタに言われなくても。
30: 匿名さん 
[2006-07-16 20:12:00]
最近の家は軒が短いから、雨が吹き込みますよね
うちも南欧風外観にしたので軒が短く、少しの雨でも窓を閉めないと大変です。
31: 匿名さん 
[2006-07-16 20:17:00]
高・高に住んで3年目の夏を迎えますが、朝起きて1階の床がとても涼しく感じます。
こんなことなら寝室を一階にすればよかったかな・・・
冬は2階が暖かいので、2階リビングが正解だったかな思う今日この頃。
32: 匿名さん 
[2006-07-16 20:56:00]
26さんておかしいよね。折角優しくダメなところを指摘したレスしてもらってるのになんでそう斜にかまえるかな
33: 匿名さん 
[2006-07-16 20:57:00]
1階寝室だと、夜間寝る前にちょっと窓を開けたり・・・などができないのが困りものかな。
あとは、2階リビングだとゴミ出しが面倒なのと。年取ったら2階の上り下りが大変そうだし。
1階リビングなら、二階を使わないで1階で寝るって言う手もあるけど。

どちらも一長一短だと思うけど。
34: 匿名さん 
[2006-07-16 21:00:00]
35: 匿名さん 
[2006-07-18 23:18:00]
傍観者だけど、
>26さんておかしいよね。
おかしいのはあなた。何でそんなに突っかかってんの?高高信者みたい。
36: 匿名さん 
[2006-07-19 09:36:00]
私も。おかしいのは26のレスであって26さんの他のレスはそんなにおかしくないと思いますよ
37: 匿名さん 
[2006-07-19 09:45:00]
>高高住宅でエアコン(or 除湿)無しで、窓を閉め切ってても何ともないって言うのが信じられない
これでしょう?このレスだけ突然出てきて居ますがまあ、中傷に揚げ脚とってもむなしいレスが続く
だけですんでこれくらいでおしまいでどうですか
38: 匿名さん 
[2006-07-19 12:36:00]
っていうか、高高信者なんでしょう・・・今高高で建築中とか・・・
高高で窓を締め切ってても・・・の言葉が気に食わないんでしょうね・・・
もしかしたら、実際には高高には住んだことがなくてわからないのかもしれないけど・・・
高高って一度熱くなると冷めないからね・・・窓を開けるとか、エアコン使わないと。
窓から熱が入ってきて温室のようになる。

夏はエアコンなしでも涼しいってのはうそだね・・・

39: 匿名さん  
[2006-07-19 13:00:00]
>>38

本当の高高なら窓の遮熱も考えられてます。
断熱材入りの壁より劣りますが温室のようにはなりませんよ。

40: 匿名さん 
[2006-07-19 13:25:00]
陳腐な断熱材が入った壁より、高級な遮熱ガラスの方が圧倒的に劣るのをご存じでしょうか?
41: 匿名さん 
[2006-07-19 13:33:00]
>39
痛い発言だね・・・高高信者の・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる