一戸建て何でも質問掲示板「夏すずしく乗り切るためには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏すずしく乗り切るためには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-14 20:57:37
 削除依頼 投稿する

エアコンが苦手で今はオイルヒーターを使っています。
今は2DKのマンションですが、今度は4LDKの戸建てになります。
夏をすずしく乗り切るためにどんな方法があるでしょうか?
エアコンは現状2台持っていますが、あまり使いたくありません。
オール電化住宅になる予定です。

[スレ作成日時]2006-04-28 02:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏すずしく乗り切るためには?

42: 匿名さん 
[2006-07-19 13:35:00]
【宿題】
39がもっとも良いと思ってる遮熱ガラスはグラスウール10kに換算すると何cmなのか?

調べて報告するように。
43: 匿名さん 
[2006-07-19 13:49:00]
単にガラスと断熱材を比較しても意味無いよ

壁には断熱材以外に通気層や外壁も含まれるからね
44: 匿名さん 
[2006-07-19 15:08:00]
>43
これまた痛い発言だね・・・
通気層や外壁は断熱にはほとんど影響なし。
45: 39 
[2006-07-19 15:15:00]
>>42

K値1.72のLOW−Eアルゴンガス注入です。
計算方法がわからんが3cmくらいじゃないのか?
46: 42 
[2006-07-19 15:28:00]
>45
そうだね、大体当たってる。

計算方法は
グラスウール10kの熱伝導率が0.05W/mK
K値1.72W/m2Kなら
0.05÷1.72=0.029m=2.9cm

さっと調べた限りでは、1.6って遮熱ガラスがあったな。
これでも、3.1cm。
高断熱住宅なら、10kグラスウールに換算すると18.5cm(高性能16k あるいは24kグラスウール14cm相当)くらいなので、窓からの熱の出入りが大きいことがわかる。

ちなみに
1.72の遮熱ガラスなら、ALCなら1mに匹敵。
いかにALCに断熱性が無いかだね。スレに関係ないけど。
47: 匿名さん 
[2006-07-19 15:36:00]
遮熱ガラスと、断熱材なしの外壁と比較するのって意味あんの?(笑)
48: 39 
[2006-07-19 15:51:00]
>>46
遮熱ガラスがもっとも良いとは思ってないが
>>38の言っている窓から熱が入り温室のようになるっていゆのが納得できないな
温室って暖める用のビニールハウスだろ?
全然別の物だと思うんだが。
49: 匿名さん 
[2006-07-19 16:30:00]
例えの話だろ。。。
でも、温室以上に入った熱は出て行かないのは事実だな。断熱性能が高ければ.
50: 匿名さん 
[2006-07-19 16:36:00]
47は言ってる事の意味がさっぱりわからん
51: 匿名さん 
[2006-07-19 20:05:00]
建てる前なら
・平屋にして天井を高く取る
・ひさしを長めに張り出す
・風の通りをつくる
建てちゃったら
・よしずを張る
・水打ちする
・風鈴をつるす

いろいろ方法はあるがな。
52: 匿名さん 
[2006-07-19 20:20:00]
高高でも良いんだけど、直射日光のコントロールを考えていない家は、
中中の家よりも夏は過ごし難いんだよ。そこを分かってるかどういかの違いでしょ。
分かってない信者が妄信するから話がややこしくなるし、反発を買う。
53: 匿名さん 
[2006-07-20 13:25:00]
エアコンを使用しない、窓を開けないと仮定。
熱は高い方から低い方に流れる。それを妨げるのが高断熱住宅。
開口部さえ無ければクーラーボックスと同じで外気が30度越そうが中は涼しい。
しかし、開口部はグラスウール3cm分の断熱しかないので、この部分に限れば断熱性能はそこらの低低住宅の壁よりも低い。この部分からは熱は容易に進入してくる。

一日の時間と温度をグラフに書けばサインカーブのように振幅してるでしょ。
低断熱低気密なら振幅が大きくなり、一番温度が高い時刻と低い時刻は外気温の変化とほぼ同じになる。
外気温が下がれば室温も下がるから、グラフもほぼ外気温と同じようなカーブを描くはず。

高断熱・高気密ならば熱が入ってくるのは開口部だけだから、相対的に加わる熱量は小さい。
振幅は小さくなるけど、熱が出て行きにくいので、外気温が下がり始めてもまだ室温が高い状態が続く。ここで、外気温と室温の逆転が起こる。室温は早朝外気温が最も下がるところまで緩やかに下がって行く。そして、また日が昇る。

ピークの室内温度は低低住宅の方が高いだろうが、長い間熱い時間が続くのは高高住宅。
これは、冬にはとってもよいことだけどね。

ま〜、エアコンを使う状況を想定すればコップの中の氷と、蓋を開けた魔法瓶の中の氷くらい違うんだけどね。

高高住宅ってのはエアコン使用を前提に作られてる訳だね。もちろん、さほど暑くなければ窓を開ければ涼しい風は入ってくるけど。室内は汚れるし(換気システムのフィルターをみてビックリ!)、結局は外気と同じ温度・湿度になるのは避けられないからね。木陰にいるようなものだね。

54: 匿名さん 
[2006-07-21 13:37:00]
多額の借金背負って、日々節約して高高に住む人と
預貯金沢山持ってて、光熱費の心配なんてしなくていい人と

どちらが幸せなんだろ?

狭い敷地に目一杯の家を建て、窓を開ければ隣の室外機から熱風が吹き込む高高の家に住む人と
広い敷地に余裕ある家を建て、庭木が自然と日差しをカットしてくれる低低の家に住む人と

どちらが幸せなんだろう?

55: 匿名さん 
[2006-07-21 14:08:00]
>54さん

家中温度差が少ない高高住宅で快適に暮らすのも幸せ。

断熱はそこそこで
部屋は沢山あるけど快適な部屋は一部屋。
家族がそこに集まって楽しむのも幸せ。

無理せず自分の払える予算でどちらも有りだよなぁ。
56: 匿名さん 
[2006-07-21 18:37:00]
頑張って高高で建てて、安いエアコンの電気代で過ごすのも幸せ。

そこそこの家を安く建てて、窓を開けて過ごしてお金を貯めるのも幸せ。

ただ、安い家で、高いエアコン代払うのは不幸せかも・・・
57: 匿名さん 
[2006-07-21 19:27:00]
親の家は低低

うちは高高

親の家を建替えてやれるだけの甲斐性なし。
58: 匿名さん 
[2006-07-21 21:15:00]
>熱は高い方から低い方に流れる。それを妨げるのが高断熱住宅。
またおかしな人湧いちゃったよ、、、、
逆でしょ流れは
59: 匿名さん 
[2006-07-21 21:23:00]
高高だろうと中中だろうと(最近は低低は無いでしょ)、
まず第一に直射日光を防ぐことや通風を考えなさいってこと。
これを無視して夏に快適な家は有り得ない。
24時間エアコンつけてるけど高高だから電気代が安いとかいうのは別の話。
60: 匿名さん 
[2006-07-21 21:34:00]
>>58
53さんの言ってることは全然間違っていない。
自然現象をそのまま文章にしてるだけ。
61: 匿名さん 
[2006-07-21 22:01:00]
西日本の家作りは夏を良しとした家作りだから、先人に学ぶもの多し。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる