住宅設備・建材・工法掲示板「尺モジュールorメーターモジュール?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 尺モジュールorメーターモジュール?
 

広告を掲載

トム [更新日時] 2022-02-05 10:27:43
 削除依頼 投稿する

家の建て替えを考えています。現在、尺モジュールでの建て替えを考えていますが知人からメーターモジュールでないと狭いと忠告されました。敷地も狭いのでメーターモジュールでの建て替えは難しそうです。よいアドバイス、また尺モジュール、メーターモジュールの感想を聞かせてください!

[スレ作成日時]2006-05-15 22:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

尺モジュールorメーターモジュール?

83: 匿名さん 
[2013-12-18 12:47:47]
階段で寝るの?
3人並んで上り下りするとか?
尺でも幅は十分。傾斜を緩やかにするとか、途中に平らな部分を作るほうが重要。
84: 契約済みさん 
[2013-12-18 15:07:59]
せまくないですかね
うちは尺ですが・・・
17階段 3620 
転んだ時に両方の手すりに届くほうがいいらしいが、
85: 匿名さん 
[2013-12-18 18:52:51]
1818の風呂より1620の方が広く使えて寛げる。
1818はどうしても洗い場が狭い。
86: 匿名 
[2013-12-18 19:25:42]
メーターの階段は良い。毎日階段使うし。
1620風呂もたいした差額でもなく十分な広さ。
87: 匿名さん 
[2013-12-19 12:33:56]
メーター階段で、途中に踊り場を作りました。 
非常に上り下りしやすいです。
小さい子供なんかも危険な感じがしません。
幅は尺でも良かったかな。
直線階段でも踊り場あったほうがいいですよ。段数なんて増やす必要はありません。踊り場で解決です。
88: 匿名さん 
[2013-12-19 22:03:50]
私は尺階段で踊り場をつけました。踊り場があれば階段の踏み外しを防げます。
89: 匿名さん 
[2013-12-20 21:48:57]
好みの問題じゃないの?
車内の狭い軽自動車で十分な人と、そうでない人みたいなもの。
100㎡の家で十分広いと感じる人と150㎡以上の家じゃないと狭いと感じる人みたいに
人それぞれ。
まぁ、お相撲さんは和式な感じがするので体は大きいけど尺モジュールでしょうね。
90: 匿名さん 
[2013-12-20 23:16:39]
そういう問題か
91: 匿名さん 
[2013-12-21 08:28:42]
>89
何か違うぞ
92: 匿名さん 
[2013-12-21 09:18:59]
尺とメーターはかなり悩みました。
どちらでも理想の間取りを実現できるが、メーターの方が余裕があり好印象。しかし予算が全然違ってくる。
かなり悩んだ末、メーターにしました。
今考えてもやはり尺だと狭いイメージがあったかと思います。家具に関しては尺の方がぴったりハマるからいいですね。
敷地や予算に制約があるなら尺一択でしょう
93: 匿名さん 
[2013-12-21 10:51:17]
3尺6尺の人サイズから作った寸法は、男性平均身長が150センチ台からのものだからね

高さ6尺のドアなんて、もう使わない様に
廊下・階段・トイレ等、3尺よりも広げるのが人に合わせた時代の流れです。

尺かメートルかなんてどちらでもいい、人に合わせられる家が大切。
94: 匿名さん 
[2013-12-21 13:01:24]
尺モジュールで作りましたが、廊下と階段は1137.5取っていますのでとても広いです。
総論として尺モジュールでもメーターモジュールでも広くする分はどうにでもなります。
つまりは個人の感覚次第だと言うことです。
95: 匿名 
[2013-12-21 20:18:42]
↑正論だね。

尺の丁度いい住みやすさも捨てがたいが、
廊下はどうも昔の安アパートの二階を思い出してしまう。
96: 購入検討中さん 
[2013-12-21 20:28:59]
階段って、簡単に寸法が変えられるのでしょうか?
既製品とかあるのではなくて、すべて、大工さん手造り?

結局 何でも自由なら、柱の多い 尺か
97: 匿名さん 
[2013-12-21 21:18:02]
自由度が高いのは断然尺だろうね。部材の種類も多いし、昔ながらの伝統工芸も可能だ。
98: 匿名さん 
[2013-12-21 23:50:45]
同じ平米ならメーターの方が安かったですよ・・
柱が少なくて済むからという説明でした。
99: 匿名さん 
[2013-12-22 00:25:08]
>98
ミニ戸なら尺でもメーターでも柱の数は対して変わらないでしょう
100: 匿名さん 
[2013-12-22 06:39:43]
メーターの押し入れやクローゼットは無駄に広い。衣類を掛けても奥行きが余ってるし、750では狭い。生活スタイルとして910が丁度良い。
101: 匿名さん 
[2013-12-22 07:20:18]
メーターモジュールだと910でなくて900もしくは950が奥行きのクローゼットを
採用すればいいんじゃないでしょうか。
102: 匿名さん 
[2013-12-22 13:11:09]
ローコスト工務店のメーターモジュールは止めたほうがいい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる