注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34
 

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

930: まじかー! 
[2014-09-04 02:42:55]
色々な意見ありがとうございます。

まあ確かにΣではかなり安く済ませることが出来ましたが・・・。
担当の方も契約後も豹変することはありませんし、図面変更で価格がアップしているのに、逆に契約後も値引きをしてくれました。
皆さんのようにならないよう心の端っこに留めておきます。

それにしても、ここの口コミは悪意のある人が多い印象に思えますね。
ホームセンターのくだりは本当に大和ハウスで建てた人の意見??じゃないですよね?
大和ハウス工業は元は資材会社ですし、資材は各資材ブランドメーカー品を導入しているので、別にホームセンターで売っていてもおかしくないですよ。自社ブランドのホームセンターも持っていますしね。

ライバルメーカー?ねたみ?ですか?
自分のイメージだけで誹謗中傷するのは止めてください。実際に大和ハウスで建てて、「資材が無くて今そこのホームセンターで急いで買ってきたんですよ~」とか言われたんでしたら、ゴメンナサイ。気の毒にと言っておきます。

いずれにせよ、悪意のある意見の方で、大和ハウスで建てた方はほとんど居ないようなので安心しました。
931: 匿名さん 
[2014-09-04 03:11:39]
幸運を! と言っておきます。
932: 住まいに詳しい人 
[2014-09-04 18:35:23]
まあ概ね大丈夫じゃないの
批判してる人はある程度知識があるように思えるし、擁護派は家を「買う」人だから価値観が違う
前者はホームセンター品と一品物の品質を理解してる、後者はそこまで求めてないっか荷札を信じる人
ネットでトラブルが多く思えるのは瑕疵に当たる重大な物とクロスの汚れや建付けの悪さなどを同じレベルで論じてるからだよ
ただ重大な瑕疵に遭遇しても対処をめぐって10年単位の裁判になる過去例はあるし、騒ぎ立てて某かの利益を得るケースもあるから
家を建てるって事は車や家電買うのとは違うんだよね、その辺りの説明をしてるサイトは無いよね
933: 匿名さん 
[2014-09-04 19:53:45]
じゃー今度ホームセンターに居たら写メ撮っておきますよ。
934: 匿名さん 
[2014-09-05 00:09:53]
932さんにほぼ同意ですね。

目の前の営業が気持ち良くても、数年後には居ません。家は数十年。
彼は実績を積み上げ、サラリーマンの道を進む。
一旦、(事実上)断固として拒否された場合を想像すると良いですよ。
いったいどうしますか? ダイワが取り合ってくれない時どこに行くか。
大工さん? ところが、なまじ独自構造だから本当の対応は出来ない。
裁判所に行くと損得勘定すれば必ず損でしょう。人身事故でも無ければ。
そうして、行詰り、ストレスに塗れ、人生の失敗の一部に成る。
ホームセンター行って補修してくれれば、大感激に成りますよ。
ダイワからの連絡は絶対受けないという人も沢山居る。捨身の報復。

本質が見えるのは、買った人か業界に近い人でしょう。
ネットの噂で今見ている夢を否定することが出来ないのは解るが、
それを罵倒したら、最後の仲間も無く成るということですよ。

935: 匿名さん 
[2014-09-05 01:21:32]
ダイワハウスで家を建てた方、仕様決定までの間の打ち合わせには設計、コーディネーター毎回登場しましたか?
何回程度打ち合わせをしましたか?
私は設計担当に会ったのは2回、コーディネーターは3回、後は毎回営業のみの打ち合わせでした。
来週くらいに最終設計確認を営業だけで行う予定なのですが…
設計は同席しない方もいらっしゃいましたか?

936: 匿名さん 
[2014-09-05 03:18:17]
全員集合を条件に出せば良いじゃないですか。それへの反応は大変参考に成ると思いますよ。
937: 匿名さん 
[2014-09-05 07:05:08]
最終打合せは全員集合プラス現場監督でしたよ。少なくとも全員集合の都合が合うまでしない方が良い
938: 匿名さん 
[2014-09-05 08:27:25]
全員集合は必須だと思います。
同じ社内であっても、社員のやり取りには伝え方に表現の違いなどが生じてしまうもの。
そのような部分を蔑ろにしていると、竣工後に思っていたイメージと違う…というトラブルに繋がります。

最終設計確認ならば尚更。
少しでもわからないことがあれば、その場で担当に直接聞ける環境の方がいいですよ。
939: 匿名さん 
[2014-09-05 11:45:55]
936,937,938さん、どうもありがとうございました。
担当営業が早く終わらせようとしていて、毎回頭にきます。できるだけ追加変更の無いようにと思いますが、図面をよく見ているといろいろと追加変更箇所が出てきたので、もう少し検討する時間が欲しいのですが、なんだかんだと急がされます。
少なくても設計担当だけは同席してもらえる日まで捺印できないと伝えてみます。
ありがとうございました。

940: 匿名さん 
[2014-09-05 13:04:56]
>939さんへ

どこのHMも同じではと思いますが、営業担当は契約までで、その後は次の契約に目が向くと聞いた事があります。大きな流れで言えば、最近営業マンは増税前のラッシュの忙しさからは少し解放されているらしいですが、契約後の客にはもう力が入らないかもと思います。

急がされるのも早く終わらせてしまいたいからと思いますが、ここは慎重に納得できるまでは妥協しないで頑張って下さい。後から後悔してもやり直しはきかないです。

それから手抜きとか欠陥とかは、主に現場で起きる物だと思います。今後建て始めたら、なるべく顔出しして職人さん達と仲良くなって良い家を建ててもらって下さい。これからまだまだ長丁場になりますが、施主さん次第ですので本当に頑張って下さい。
941: 匿名さん 
[2014-09-05 15:08:45]
職人さんも、気持とは関係なく急いでいます。
完成してナンボだし人手不足だから。

これが本当の怖さ。
942: 匿名さん 
[2014-09-05 15:22:46]
ここは大手の中で専任の職人さんを抱えてるの一番少ないんだよな。
943: 匿名 
[2014-09-05 16:38:24]
ホームセンターに居ても不思議じゃないですよ

確かダイワは系列でホームセンターを経営してたはずです
ロイヤルホームセンターだったと思います
944: 匿名さん 
[2014-09-05 17:26:52]
何処にでも居るよ。
945: 匿名さん 
[2014-09-05 21:55:10]
>943さん、お詳しいですね!

大和ハウスグループの事業領域 Daiwa House Group, OVERVIEW

「Life」事業領域のグループ会社ご紹介

ホームセンター

地域のホームソリューションセンターを目指して

ロイヤルホームセンター(株)

とありました。ロボット、老人ホームなどなど、多種のグループ会社があるのですね。フィットネスのNASは知っていましたが、改めてびっくりです。
946: 匿名さん 
[2014-09-06 00:08:17]
わざとらしいよ( ゚∀゚)
947: 住まいに詳しい人 
[2014-09-06 08:31:38]
それをグループ会社と言うなら、廃墟になったピネリ守山のダイワシステムや雪国まいたけも
948: 住まいに詳しい人 
[2014-09-06 08:40:54]
まあ家の話に戻すがxevoを境にトラブルは少なくなってるはず
以前は工場出荷の壁パネルに下地補強が入ってなく現場施工、しかし施工図は無く現物合わせで工期がなく手戻りもできない
管理も出来てない、工賃も?
結果、手摺やその他支持物が落下って事
他のサイトを見る限り今でも標準外になればその可能性はある気がするなあ
949: 匿名さん 
[2014-09-06 09:39:08]
具体的にXEVOになって何が変わったのですか?

また、それってXEVO Σの話ではないですか?XEVOは以前からあると思いますけど?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる