注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34
 

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

812: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 10:39:56]
遮音性能は悪いわけではないですが、外の音は普通に聞こえます。(車が通ったり、キーのレスポンス)

守さん
自分が付けて良かったと思うのは陶器瓦とDSウォールと天井高2600と電気錠ですね。
でも契約後に変更すると値引きも期待できないし割高になるかもです。
813: 匿名さん 
[2013-10-30 12:28:21]
気になる奴は防音仕様にすれば良いだけ。

大手は大概もってるよ。
814: 守 
[2013-10-30 12:38:46]
まず契約前にできるだけの詳細とオプション等は盛り込んだのですが、たしかにアドバイスをして頂いた通りで追加になるとかなり高額になりそうですね。うちはDSウォールと電気錠は採用していました。2600髙は実感してみたかったです。

No.808さんの経験も参考になりました。一応、言った言わないの話にならないために現在はレコーダーで録音しています。ただダイワハウスの営業さんも毎回、打ち合わせシートというのを渡してくれます。転写されているためお互いの手元に証拠として残りますし、おかげである程度のトラブルは防げると思っています。各営業さんや支店によってそのあたりは違うのかもしれませんね。


あとご質問したいのですが、ある方のブログで契約前に今回、私達がハイムさんにして頂いたように設計士さんを最初から同席させたり、ある程度間取りが決まったら模型を作って来てくれて詳しく説明してくれたりして頂いたようなのですが、皆さんはいかがでしたか?ちなみに私のケースは契約前からサロンで打ち合わせがあり、お昼は出前の寿司が出てきたり食後にコーヒーが出てきたりとそういう面での気遣いは好印象でした。でも、寿司が決めてになったわけではありませんよ。あと営業さんも主任でベテランの方でしたが、課長クラスの人が同席してくれていました。この方がある程度の決済権があるようでした。
815: 匿名さん 
[2013-10-30 13:07:51]
ダイワのいいところ…企業安定性が高い。
ただそれだけ。間違ってもステレオガンガンなんて、やってはだめですよ。
そんな遮音性能はありませんから。
816: 匿名さん 
[2013-10-30 13:11:56]
ダイワって一戸建て部門から撤退するって以前聞いたのですけど?取り消しになったのですか?それとも眉唾?
817: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 13:34:17]
上顧客でもなんでもありませんが契約前は担当の営業マンと設計士、支店長が常に一緒でした。
サロンのお弁当はおいしかったです笑

あと打ち合わせシートは便利ですよね。私は打ち合わせ後に作成してくれる図面を全部確認して違うところがあれば
直ぐに電話をして対応してもらいました。
それでも引き渡し後は誤発注がかなりありましたが、ちゃんとこちらの言うとおり直してくれました。(当然ですが)
818: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 13:36:38]
守さん

ご予算に余裕があるなら天井高は上げられた方がいいです。同じ広さでも全く違う空間になります。
819: 守 
[2013-10-31 12:35:22]
一度、どのくらいのオプションなのか聞いてみます。一部だけでも2600してみたいです。

やはり設計士さんは契約前からという方が多いんですかね。うちは予算と希望の大きさ、太陽光や蓄電池、エネファームなどお金のかかる要望をいれたせいか、おそらく企画住宅的なプランから話を勧められました。もちろん、間取りは全く自由でしたが。
820: 匿名さん 
[2013-10-31 20:46:40]
天井高は胴差を変えるので一部だけ上げるのではなく一部だけ下げれるというものですね。

40坪で50万くらいでしたよ。
821: 匿名さん 
[2013-11-01 14:08:59]
>一部だけ下げれるというもの

意味がよく分からないので、ご説明頂きたいのですが、普通の標準の天井高が240cmですよね?

それを一階の天井全部を260cmに上げるという話ではないのですか?


822: 匿名さん 
[2013-11-02 21:31:29]
言葉足らずでした。

胴差の変更で天井高さを変えるため、仰る通り一階全てが2600になります。
なので、インテリアのために一階天井高で変化をつけるには、819に書かれている一部だけ上げるのではなく、下げることになるということを書きたかったものです。
823: 匿名さん 
[2013-11-03 18:31:52]
ダイワハウスの戦略だってよ。
http://diamond.jp/articles/-/43467
824: ご近所さん 
[2013-11-16 23:58:44]
ミサワも大変らしい。ダイワだけはOK?
825: 匿名さん 
[2013-11-19 20:47:47]
ダイワの営業、書き込みやめろ!ここは素人の場所だ。
826: 素人 
[2013-11-23 01:01:03]
素人さんどうぞ。何でも書いてください。
827: 匿名さん 
[2013-11-23 04:14:58]
どうしてダイワハウスの株価は安いのですか。この時期に。
やはり、個別住宅をおざなりにしたツケなんですかね?
828: 匿名さん 
[2013-11-23 08:31:09]
安い?

ハウスメーカーで断トツに高いよ。
829: 匿名さん 
[2013-12-08 01:15:40]
4月頃から変わらないね。積水などは最高水準なのにね。
高い/安いを、ダイコン買うみたいに比べちゃだめ。変化が大切。
830: 匿名さん 
[2013-12-08 08:02:44]
>828ハウスメーカーで断トツに高いよ。

そうですか?軒並み大手のHMを回りましたが、断トツに「安い!」という印象を受けましたが?
でも、勿論消費者にとっては高品質の家が安く手に入れば嬉しいけど、安かろう悪かろうでは困ります。

また、検討しようかと思ったら、営業マンがいきなり自宅に押し掛けて来て、それからもたびたび来るのでウザくて段々印象悪くなっているのですけど。

来ないって言うから住所書いたのに、嘘だったみたいです。正直言って、頼みもしないのに自宅に来るなって言いたい。(書いたらもっと腹が立って来た)はっきり断ろうかと思ってるけど、家族に放っておけと止められてます。
831: 匿名さん 
[2013-12-08 08:18:29]
株価の話だろ。

変化が大切とか阿呆か。その変化の結果で積水より高いってことだ。
832: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 10:03:23]
去年の今頃明け渡しでやっと1年で落ち着いたけどそりゃ埃だらけで参ったわなw
ダイワっていつもこんな調子なのかと思って林業やへーベルで建てた友達に聞いたら
ま、多少は清掃してあるが「そんなものだよ」と聞いた。
そうかな~?前の建売を買った時はもっと綺麗にしてあったけどな…
皆さんのところはどうですか?何かいつまでも埃が舞ってるみたいで嫌なんだけどね
あ、ちなみにおいらは潔癖ではないです、はい。
833: 匿名さん 
[2013-12-14 12:57:52]
どこからの埃ですか?我家は他社HMですが、床も棚もピカピカで埃なんてなかったと思うけど。

埃が舞っているのなら窓を全部開けて、ウエットシートで床を全部拭いてみるとかしてみたらどうでしょうか?

或は壁にくっついている?扇風機で飛ばすか、はたきでもかけるか?(「はたき」なんてありますか?)

う〜ん、どこから出ている埃なのか、分からないですし想像出来ないですが?まずは出所を突き止めないと。
834: 匿名さん 
[2013-12-15 00:32:11]
>>832
そんなものでしょう。
835: 匿名 
[2013-12-16 19:08:22]
うん、最初は少しそんな感じがした。

しかし、いまは家財からの埃が(w
836: 入居済み住民さん 
[2013-12-22 02:24:51]
入居して、3年が過ぎましたが満足してます。
ただ、住宅ローンが大変です。欲を言うと、自己資金がもっと持っておけば良かったと思ってます。
837: サラリーマンさん 
[2013-12-22 21:37:38]
大和ハウスの家は寒いです。数あるHMの中でここを選ぶのはどうかと。
しかも営業マンが他業者がいかに良くないか、という説明をめちゃ頑張っていて、本当に気分が悪いという印象しかありません。
CMも変だし。見るたびに営業マンを思い出して気分が悪くなります。
結局私は旭化成(断熱バッチリです。)で建てまして、親族が大和ハウスで建てました。
結果、私は正解、親族は残念な結果に。

あくまで個人的な意見です。
838: 匿名さん 
[2013-12-23 12:48:03]
私はポリデントのCMに出てくる男性が、ヘーベルで担当した営業マンにそっくりで、CMを見る度に吐き気がしてます(笑)
最近ダイワのCMってあまり見ない気がしますが、どんなCMでしたっけ?

営業マンはダイワに限らず、おかしな奴はどこのHMにもいますよ。それこそヘーベルにも。

ちなみに私はダイワの営業マンが嘘つきだったので引いてしまいました。
最近ポストによく挨拶状が入ってるなって思っていたのですが、近所で建て始めた事が判明。
ついでに我家に寄ってたと分かりました。住所を書いても行かないから大丈夫ですよ、なんて嘘つき。
しっかり下見に来てるじゃないですか。嘘つきの営業マンは嫌いです。印象悪いですよ。
839: 入居済み住民さん 
[2013-12-28 15:21:14]
>>837

私はへーベルで建てて5年で売りました。
結論は失敗でした。

北側の外壁がどんどん苔が付き始めメンテを何回もやりましたが結局は元どうり…
もう担当や監督、またはサービスに電話を入れるのも嫌になり妻と相談し売ることに
しました。
隣の家に小僧がいてバイクと族車のアドリングでもともと土地にも愛着がなかったし
今住んでいるダイワのほうが寒くはないですね。日当たりと地域は殆んど変わらない
場所に越しましたがどちらも南道路です。

ただ住んでいて云うのもなんだけどダイワの家は特徴がない。
義兄の紹介で金額と土地探しで頑張ったのでダイワにしたけど可も無いけど不可もない
って云うのが正直な気持ち。

へーベルは70、80坪のデカい家じゃないと見栄えがしないし先の問題があるのでお奨め
はしないけどなぁ…

あ、あくまでも個人の経験にもとずいてですが。
840: 匿名さん 
[2013-12-28 16:12:04]
スレ違いですけど、ヘーベルの北側の壁に付く苔はどうしようもないですね。ご近所の家は緑色の苔と真っ黒な多分苔とで、見るも無惨な古家状態です。

ヘーベルの営業マンに聞いたら、高耐久の壁との差額は数十万円だからお勧めしているのですけどね、と言われましたが、別の数年前に建てた新築の家ももう既に苔だらけです。色目にもよるみたいで、茶系の外壁は大丈夫みたいですが、ホワイトは駄目ですね。

灰色系のヘーベルで建てたお家の方は、やはり寒くて朝6時から夜9時まで毎日床暖房を入れて快適と言っています。それだけ使えば快適も当然だと思いますが、電気代はどうなのと聞きたくなりました。

ダイワは確かに特徴があまりないですね。ただ、中にはおお〜素敵!と思える家も中にはありますね。特徴が無い方が狙われなくて、防犯上は良いのではないかなと最近は思っています。
841: 匿名 
[2013-12-28 16:48:38]
二件続けて

稚拙な文章は狙いか?

それとも天然か。
842: 購入経験者 
[2013-12-28 18:30:37]
壁の苔については建築後何年か後の話なので、じわじわとくる恐怖ですね。
技術が進んだ今の時代でも、こんな基本的なことが解決できずにいるのですね。
別の意味で驚きです。
843: 匿名さん 
[2013-12-28 19:16:28]
安い外壁で風通しが悪い土地なんだろうね
844: 匿名さん 
[2013-12-28 19:22:24]
白い外壁に黒や緑色の苔が目立って小汚い数軒の家は、北道路のヘーベルのお家です。北道路ですから道路を歩いていても当然良く見えますよね。住宅街ですが、普通の4m道路ですので特別風通しが悪いとも思えません。

特別小汚い家は(笑)もう少し広い北側道路に面しています。もともとそんなに広くはない敷地に少人数向けに、敷地内にこじんまりと建てましたので、何だか印象は掘建て小屋みたいで築50年以上の隣の家よりも薄汚いです(笑)。天下のヘーベルが泣きますね。

おっと、また天然になってしまいました。
846: 匿名さん 
[2013-12-28 22:16:12]
844さん ダイワのスレで天然風へーベル批判をするなんて年末なのにゲスだこと
心が苔に覆われませんように
847: 匿名 
[2013-12-29 10:38:32]
苔程度は洗えばいい。
848: 匿名さん 
[2013-12-29 12:22:05]
>846

年末なのにこのような言葉を書くと、ご自分に返りますよ。
849: 匿名さん 
[2013-12-29 12:29:57]
休暇に入って皆暇なようだ
850: TK 
[2014-02-14 00:05:53]
大和ハウスの家は生成元年に建てた物ですが失敗しました。
まず、床のきしみ音が酷い 何度も修理して貰ったけど職人が素人ばかりで
最低のメーカーでした 又、肝心な基礎的な工事を怠ったのか?
水平を出さなくて新築時から各ドアーの開閉に不具合があったので再度修理を
依頼したら片方へ4センチの傾けがあった為だと判った 又、新築時には雨樋の
取り付けも素人にやらせたのか取り付けがグラグラの状態で引き渡して20年後の
リフォーム時に確認した状態で監督も素人さんでしたので大和ハウスの家は最低です
又、玄関のドアーを開閉すると各ドアーのガタガタとする音が出てうるさいです。
こんなメーカーはお勧めは絶対に出来ない最低の家でした。
851: 匿名さん 
[2014-02-14 08:39:41]
生成という年号はいつ頃の時代ですか?
852: 匿名さん2 
[2014-02-15 16:31:24]
雪で、周囲の木造,セキスイハウス等が無事な中、ボロボロに成りました。
床鳴りなど、無いと寂しいくらいにそこらじゅう。という状況です。
853: TK 
[2014-02-16 08:57:27]
大和ハウスの家は平成元年に建てた物ですが失敗しました。
新築同時から各ドアーが何もしないでも閉まっていましたが
その後一部のドアーが完全に閉まらなくなり、メーカーに修理依頼しましたが
以前と変わらず治らなく数回の依頼時にドアーを切り取りました。
その後も以前と変わらず各ドアーが自動で閉まる状態で現在に至っていましたが
メーカーの定期検診時に家の傾きをして頂いた時に一部が4センチの傾きがあるのが
判り、ドアーの閉まりの原因と気づきました でも新築してから23年経っており
ますので今更補償して貰うことが言えない状態ですが3月には再度メーカーからの定期検診があるので話をしてみようと思っています。
過去には床のきしみ音が酷くて何回も修理して頂きましたが未だに治っておりません
職人の技術が悪いのでしょうか?私には納得出来ません。
又、築後20年で屋根と外壁の塗装をした際に雨樋の取り付けが完全にされてなくって
メーカーの監督さんと交渉しましたが、監督さんは豆腐に釘を打つような、全く土素人のような返事で、お話にならないのでメーカーの所長さんとお話をさせてくれと言うと
全面に不具合を認めたのか無償で雨樋を新しく交換して完全に止めてくれて完了しましたでも、床のきしみ音が酷いのは我慢が出来ないので再度メーカーに修理依頼をして
治させるつもりです。
大和ハウスと言うメーカーは良いけど職人が悪ければ信用を無くします
私が現在思っているのは、当時の新築を行なってくれた職人さんと監督さんに原因が
あると感じています。
後からその当時の監督さんの事を訪ねたら土素人の監督だと言われてがっかりしました
マン千万円もする家をいい加減な仕事をしたりして、その監督も素人とは、驚きです
これから知人が新築をする話があったときには絶対に大和ハウスの家は建つなと言いたいです 信用ゼロです。
大和ハウスは建たない方が良いです。
未だ未だ色々な問題もありますが、今回は、これぐらいにして置きます。
上記の大きな原因は基礎にレベルを出さなくて建てた事。
監督の低レベルで各部の進行現場のポイントと確認不足でこのようになったと思われる
この、問題を見られた大和ハウスの方ご意見などをお書きください
何時でもお話をしますよ 私から言わせると最低のハウスメーカーだと悪い評価で
これからも口コミしたいと思います。
854: TK 
[2014-02-16 08:59:39]
大和ハウスは最低の家ですので建てない方が良い。
855: 匿名さん2 
[2014-02-17 02:07:12]
TKさんの文章はちょっと…だが、内容は完全に納得、てか同じ。
ド素人が建てたのも同じ。建築当時、現場の職人から茶飲み話に聴きました。
外壁塗装後、雨どいが一斉に落ちたのも同じ。直させたはずでしたが、
今回の雪で、また一斉に落ちました。同じ穴に釘を打ってあったし。ネジのはずだったんだが。
基礎工事の手抜きなど、よくこんなに同じミスをやるものだと感心するほど同様。
建具の不具合やドアが閉まらないも同じ。

今回の駆け込み需要で、数年~10年くらい後には大騒ぎに成るでしょう。
自虐的な意味で楽しみ。
856: ニュースリリース 
[2014-03-03 17:53:07]
大和ハウスと「ダイワハウス」のブランド
の違いは何でしょうか?
ニュースリリースから
http://ntgbntgbtfbh.kage-tora.com/
857: N 
[2014-03-05 20:14:02]
築後約7年です。1階2階のツートンカラーで5、6年経過したころから
1階の外壁の塗装、茶色系濃彩色の退色が目立ち始めました。この事を、当時の担当営業に伝えたところ、外壁塗装の保証は5年と言われ泣寝入り!現在はビス止め痕の
パテ処理後のタッチアップした箇所がくっきり濃いく残って最低の見映えです。
おまけにボードの四方のコーナー材の至る所にクラックが入りとんでもないことに
なってます。これに対し、対応として補修で済ますそうです。
ダイワハウスの対応の悪さにはもううんざりです!

858: ママさん 
[2014-03-05 22:21:43]
確かに、そうですね。
外壁のいたる所に、パテ埋めの跡が多数あります。
技術の差ですかね。
859: 匿名さん 
[2014-03-08 22:07:08]
856さんが貼ってくださったサイト見れなかったです。
何だったのかとっても気になりますね・・・。

施工は本当に重要ですよね。
素人目には新築時だと判らない部分も多いですし。
信頼しているし、金額も大きな物ですのできちんとすることが大切だと思いました。
861: 匿名さん 
[2014-04-01 08:36:51]
外壁は釘で止めるんでしょ?!
862: 匿名さん 
[2014-04-02 10:20:29]
ダイワハウスの外壁は「サイディング」を採用しています。
そのことから外壁は釘止めが基本なのでパテ埋めなどの跡が年月がたつと
目立つようになるかもしれません。
ただ大手鉄骨ハウスメーカーの中では珍しい
外張り断熱を採用して断熱・気密性能をあげることができ結露の原因になる
のを抑えることが出来るのでダイワハウスの技術は悪くはありません。
863: 入居済み住民さん 
[2014-04-02 15:00:36]
ダイワハウスで建てた家に入居して3年ほどたちました。
ダイワハウスの外壁の釘止め等どうしようもないものもあるかと思いますが、
家の購入には、施主も勉強が必要です。
図面を見る力、現場を見る力、それに相応の労力も必要です。
当方、施工中は現場にかなり見に行きましたし、不満点、不明点は確認しました。
また、勉強、労力を使うことで、費用も節約できるはずです。
しっかりした施主にはしったかりとした業者を付けてくると思いますよ。
864: ユンポー 
[2014-04-05 19:17:34]
では業者がいい加減な時は少なからず施主もダメって事ですね。
866: 匿名さん 
[2014-04-09 09:27:15]
どちらにしても施主側も勉強が必要だという事ですね。
せっかく自分の家を建てるのですから
人任せにするだけではなくて、せっかくの機会なので知識を得るのも良いかも。
話し合いをしていて、判らないことだらけだとつまらないですものね。
867: ユンポー 
[2014-04-09 22:32:50]
ではダイワでは施主が勉強しないとダメってことですね。
お金と知力が必要なんですか?
868: 購入検討中さん 
[2014-04-11 12:27:17]
これまでに、エコキュートが傾いていたり、配線ミスでお湯が沸かなかったり、
水道がある日突然、出が悪くなったり・・・
多々多々あったのですが、
ダイワって有名メーカーなのに、こんなもんなんですか?

そして今度、2年目点検なんですけど、
ここだけは気をつけろ、とか何かアドバイスがあったらご教授下さい。
869: 匿名さん 
[2014-04-11 12:30:39]
まず不動産屋に行って売りにだしましょう。
870: 匿名さん 
[2014-04-12 00:31:01]
外壁が釘留なんて…。釘は抜けてきますよ。地震も有れば風も吹く。

施主が十分に勉強したらダイワハウスは選ばないでしょう。ビスか釘かまで学習できないしね。賢明な人は避けるでしょう。ここ読んでるだけで危ないと解る。
外貼り断熱だって、そろそろ誰も口にしなくなったでしょ? 家電感覚。プラズマクラスターみたいなもの。何十年も経てば誰にも解らないややこしい壁に成ることでしょう。そもそもリフォームの技術でしょう。

点検は彼らがカネを稼ぐためのものです。ダイワに不利なことは報告しません。住人に請求できることは盛りだくさん。何しろ、点検に来る人は「1件ナンボ」の日雇いだから来ることに意義が有り、損失など報告したら二度と仕事は来ません。運が悪かったと思い、自分でクレームを探すことが肝要です。

定年後にやって来る修理も出来ない家の悪夢。少しでも軽減しなくては。ささやかなコツはスーツ着た人は避けて、実働の職人さんを大切にすることです。ポロッと、重要な問題が出てくるから。


871: 匿名さん 
[2014-04-13 22:48:31]
点検が来る前に自分でいったんぐるっとどこか不具合はないか実際にチェックしておくしか
方法は自分の場合は思いつかないですね、、、
家の裏とかあまり普段目につかない所とか。
でも屋根はさすがに上がれないですよね(汗)
872: 匿名 
[2014-07-23 08:33:37]
私は大和ハウスの建物を建てて30年。
これまでにいろいろなことがありました。
このページを利用させていただき書かせていただいて良いのでしょうか?
873: 匿名さん 
[2014-07-23 08:39:27]
872さん、是非何でも書いて頂きたいです。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。
874: 匿名さん 
[2014-07-23 08:42:46]
>868さん、
>多々多々あったのですが、 ダイワって有名メーカーなのに、こんなもんなんですか?

普通はそんな事ないのが『普通』だと思っていますが?ダイワの施工例のどの位あるものなのでしょうか。きっと職人さん次第だと思いたいです。それにしてもそんなことがあると当たり前の毎日の生活するだけでも困ってしまいますね。

875: 匿名さん 
[2014-07-24 11:35:39]
ダイワハウスのアパートに住んでいますが、夏になると洗面所から悪臭が…。もう嫌です。
876: 匿名さん 
[2014-07-24 12:23:58]
ダイワは良いとこなし
877: 入居済み住民さん 
[2014-07-24 15:06:23]
ダイワハウスは決して悪いメーカーとは思えません。
ただし、どこのメーカーもそうでしょうが、忙しい時は素人のような監督さんがつくこともあるでしょう。
どこのメーカーも数万件の建築物がある中で、不満を訴える人がいないというのは理想だと思いますが、
無理な話だと思ういます。
当方も設計・見積段階でいい加減な仕事をされたことも事実ですが、それを見抜く施主のスキルも必要です。
これはどこのメーカーでも同じだと思います。
スキルを上げれば、いい家とちょっとでも安く家が手に入りますよ!
そういう情報をこういうサイトで共有したらいいと思うのですが、ダイワはやめろとか、いろいろいううざい人が多いですね!
非常に不愉快になります。
878: 872 
[2014-08-04 20:47:38]
 建物が完成後引き渡し時の検査で「手直しの約束」の内容が築30年でほとんど終わらず残っていました。
建築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行きました。
大きな怪我ではなかったですが診断書をもらい大和ハウスに出しました。
直ぐは大和ハウスは保証してくれると言われてましたが、なかなか保証はなく何度も催促しましたが担当者も代わり30年が過ぎました。今になってはその当時の証拠になる書類はないのでその当時の約束したことはできないと言われました。
大和ハウスの管理職の方の話ですと「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけた」そうです。
今はどうなのでしょうか?

879: 購入予定 
[2014-08-05 18:17:58]
我が家も大和ハウスで新築する予定です。みなさんのご意見を読ませていただくと、不安でいっぱいになりました。もう契約は完了し、今内装の打ち合わせを進めています。大丈夫でしょうか…
880: 872-2 築30の体験 
[2014-08-05 22:29:23]
 私は「872築30の体験」の匿名で伝えていきたいと考えています。
「完成後の引き渡し検査で手直しの約束された内容が築30年で終わらず残っていました。」に関しては大和ハウスの「約束の文書」は信ずることはできません。約束された内容が築30年過ぎても終わらず残っていることから私は感じました。現在も交渉中ですが大和ハウスのYさんから電話があり大切な内容を会話していたらYさんは「もようしたので電話を切ります」と言って受話器を置きました。「もようした」ってなんなのでしょうか!!
その後Yさんから電話はかかってきませんでした。
私は築35年S社の引き渡し検査で発見された項目は引き渡し前に全てきれいに手直しされてから引き渡されました。
大和ハウスとS社を比較すると大きな違いです。
881: 匿名さん 
[2014-08-05 22:39:24]
申し訳ありません。もよおしたでした。
882: 872-3 築30の体験 
[2014-08-06 09:33:04]
ご指摘ありがとうございます。。「もようした」を「もよおした」とお詫びして訂正いたします。

 金融公庫の融資を受け新築する予定で上棟式も済ませ金融公庫の方が調査に来ました。実は同じ敷地内に18坪の居宅がありました。検査員から「この居宅は壊しますか?」と尋ねられ「とんでもない。じいちゃん・ばあちゃんが住むので壊しません」と回答したら「壊さないなら金融公庫は融資できません」と言われました。
大和ハウスの誰からの説明もなく突然のことであわてました。
結局融資は受けられず途方にくれました。(解約も勿論できません。)
 営業はとにかく一軒契約が欲しいのでしょうね。私との契約は内装などなどまだ全部決まってないのに朝からきてお昼も食べずに「契約するまで帰らない」という雰囲気でした。
当日私は体調悪くお休みしていて対応しきれず契約しました。勿論私にも頑固たる態度が必要だったと反省していますがその時はまだ若くて強く言えませんでした。
引き渡し後はその営業のIさんは一度も我が家を訪問することはありませんでした。
Iさんはある営業所の所長さんを務めた方でした。
「夢のマイホーム」だったはずが「悪夢のマイホーム」の始まりでした。あくまで私個人の感想であることを強調いたします。
883: 872ー4築30の体験 
[2014-08-06 10:06:38]
 築3〇の我が家ですが築年数の若いころ雨戸に錆のようなものが多く出てきました。
当時の大和ハウスの雨戸はラクダ工業という会社の製品を使用していました。
雨戸をメーカーの方に見てもらいました。
「メーカーの責任」と認めてくれて「新しい雨戸と交換します」と約束してくれました。
雨戸は出来上がり大和ハウスに届き倉庫に保管されました。いつ新しい雨戸に交換していただけるか楽しみにしていましたがいつになっても新品の雨戸は届きません
。大和ハウスに電話をしたら担当者は「倉庫に保管していたら上に物を載せて雨戸が不良になってしまったり誰かがどこかの現場に持っていってしまい足らなくなってしまいました。」と回答されました。
そしてもう一度ラクダ工業に作ってもらいます。と言われました。
月日がたち雨戸が届かないので催促の電話を入れたら2回目も作ったけど同じように倉庫に保管し上に物を載せて雨戸が不良になってしまったり誰かがどこかの現場に持っていってしまい足らなくなってしまいました。」と回答しました。
本当なら管理の問題であり嘘ならもっと上手な嘘をついてほしいです。
担当者が代わりその度にきちんと引き継がれてないことは私は感じました。
884: 872ー5 築30の体験 
[2014-08-06 15:21:31]
  築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行きました。 私にとっては大事件です。
大きな怪我ではなかったのですが診断書をもらい大和ハウスに出しました。
築後間もない建物の階段の手すりが外れたため人が階段から手すりと一緒に落ち怪我をしたことは大和ハウスとしては大変なことと思ったようです。その当時お風呂の修理個所があったので大和ハウスから「お風呂を全部やり直しましょう」と提案がありタイルの柄も決め浴槽の型番も決めたりと話は順調に進んでいました。大和ハウスにとっては外部には知られたくないことと私は感じていました。なので医療費の請求も慰謝料の請求も私は大和ハウスに何の請求もしませんでした。そのうちだんだん大和ハウスの担当者が来なくなりました。催促をすると「そのうち」の言葉ばかりが帰ってくるようになりました。
そして築20年が過ぎ築30年となってしまいました。
今になってはその当時の証拠になる書類はないのでその当時の約束したことはできないと言われました。
築20年なら今より何とかなったと思うけど(大和ハウスのIさんの話によるとお客に対する義務が法律にあると私は解釈しました)築30年ではどうしようもならないと言われました。
私は継続して催促していてたのですが・・・何とかならないものでしょうか?
大和ハウスの支店長さんの下のナンバー2のWさんの話ですと「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけて今でも私のように「早く直してくれ」と電話があり全部は大和ハウスが負担せずお客さんにも歩み寄ってもらっているとのことでした。
  築後間もなく階段の手すりが外れ私は階...
885: 匿名さん 
[2014-08-06 21:56:56]
>883さん、S社とのサービスの差は値段の差、と解釈出来るかと思いますが折角のマイホームで怪我をされたりして残念ですね。ただ、口約束していたとはいえ、30年も経ってしまうとどうなのでしょうか。

ネットでちょっと調べてみたのですが、欠陥住宅だった場合『損害賠償請求ができる期間は、原則として、引渡しから5年(コンクリート造など強固建物の場合は10年)、瑕疵による滅失・損傷の時から1年です。』

http://www.khk-nd.jp/faqs/index.html#q3

何か証拠となる様な医療費の領収書とか、現場の写真とかありますでしょうか。今までの経緯を一覧にまとめて、取り敢えず行政の無料相談とかへそれをお持ちになってご相談されてみたら如何でしょうか。何も解決しないかもしれないですが、何かアドバイスが頂けるかもしれません。

借金とかですと継続して催促すれば時効の中断とかありますが、その場合もきちんと証拠を残す為に内容証明を送って催促しますよね。もし、883さんは電話だけで催促されていたとなると、どんな方が間に入っても難しいかもしれないですよね。

とはいえ、883さんは納得がいかないでしょうから、あとは交渉してダイワハウスの担当者の誠意を期待するしかないかもでしょうか。ただ、どの担当者もいままでどの担当者も放っておいたような案件でしょうから、『今更』何で自分がと思うでしょうか。要するに、私には、ダイワハウスはもうやる気が無い、としか受け取れないのです。

歩み寄りとは、リフォーム代金として費用の折半位の提案でしょうか。30年経ちますとあちこちが、ぼちぼち普通でもリフォームの対象になりますよね。

私は素人なので具体的なアドバイスを差し上げられなくて申し訳ございません。早く何とかお気持ちの整理がつくような結論が出ると良いですね。
886: 872ー5 築30の体験 
[2014-08-07 15:02:24]
885さんご指導ありがとうございます。
S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
それぞれの会社のアフターサービスに対する考え方の違いと考えられます。大きな違いはS社の建物は引き渡し前には手直し事項を全部終わらせ引き渡していただきました。完璧でした。
大和ハウスは支店長さんの下のセンター長のWさんが我が家に部下のIさんと一緒に訪れた時に言われた「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきた。」と。
同様の話は他の大和ハウスの管理職と思われるような風貌の持ち主の方も私に話してくれたことがあました。
大和ハウスの方針だったのではと私個人は感じました。あくまで私が感じた感想であることは強調します。
階段の怪我の件は診断書を大和ハウスに提出して対応してくれていたのでその当時の領収書などは保存してなかったです。
示談と言っていいのかわかりませんが解決するまで大和ハウスで診断書は保存していただきたかったです。
その時はまだ大和ハウスを信じていました。
築30の体験を書かせていただき築年数の若い方、これから建てられる方の少しでも参考にしていただけるなら幸いです。
大和ハウスに何かを要求するものではないことを書き添えます。
まだ書きたいことはあります。
小さいことを書けば引き渡し検査で確認されている「巾木に床に張るクッションフロアーの裏につけた糊が付き汚れが目立ちました。」引き渡し時の手直し項目の中に「巾木の汚れた部分をペンキを塗り目立たないようにする」の内容が約束としてありました。巾木を1メートル程ペンキで上塗りするだけで済むことが30年たっても補修していただけませんでした。
小さいことですが約束を守ってくれなかった大和ハウスに腹が立ちます。
30年の時間が過ぎ築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行ったことも証明するものがないからと言われ私はかなりの妥協で大和ハウスの提示した手直し案で手直しをしていただきました。
私個人納得できない内容ですが少しでも手直ししていただくほうが私にとって「良い」と判断しました。



887: 872ー6 築30の体験 
[2014-08-09 14:49:55]
 築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行ったことも証明するものがないからと言われ納得した対応はしていただけず30年の長い長い交渉の時間が過ぎ私はかなりの妥協で大和ハウスの提示した手直し案で手直しをしていただきました。
 しかし手直しでトイレ壁の一面の下地が傷んでいるからとクロスを張り替えていただきましたが出来上がり後今までしっくり納まっていた棚が出っ張ってしまいます。写真のように窓枠より壁が室内に出っ張っています。手直しなので大和ハウスの方針でやったのでお客は納得してほしい、という内容で言われました。いくら手直しでもきちんとやってほしいとお願いしましたが担当のIさんにきっぱり断られました。私の想像では古い石膏ボードとクロスとその上に更に1枚固めのボードがありそれらをはがさず上にそのまま新しい石膏ボードをそしてクロスを張ったものと思われます。壁が厚くなっているのです。
私は現在千葉県に住んでいます。
888: 匿名 
[2014-08-09 15:17:38]
なんか…内容が30年前の事だから今から建てる事を考えてる身としては全く参考にならないよ…
889: 872ー7 築30の体験 
[2014-08-09 15:50:59]
888さん ご指摘ありがとうございます。
「引き渡し手直し事項 」が築20年が過ぎ築30年となってくればあり得ない話と私は思います。
大和ハウスの管理職の「ことば」も捨てがたいと私は思います。
怪我の保証が何もできないことはいかがなものでしょうか。
参考にできない方はスルーしてください。
築後の大切なアフターサービスです。
私の30年の間の体験として書かさせていただいておりますが887は今年の話です。
他社の建物も築35年になり比較もできます。
890: 匿名さん 
[2014-08-09 20:03:25]
ダイワハウスの建物は悪くないと思い、いくつかの展示場を見学させてもらって、何人かの営業マンの方とお話しさせて頂きました。結果、結論的には営業マンがそれこそ色々でした。誠実そうな方もいらっしゃったのですが、そんな方の説明とは全く逆のいい加減な嘘を真面目な顔で言われたりして、そんな営業マンにはあきれかえって言葉も出ませんでした。

どこのハウスメーカーにもそれぞれ、いろいろな営業マンがいますが、最初から素人の客を騙そうとするような店長や営業マンが沢山いるようなダイワハウスには、気をつけたほうが良いと思います。

一体どうして嘘を言うのでしょうね。ド素人でもそれなりに知識を仕入れて色々と話を聞いています。感じの良さそうな方で信頼出来れば、その方を信頼してダイワハウスで建てたいと思って行くのに、そんな客の気持ちを裏切る様な事をして楽しいでしょうか?そんな営業マンに当るとがっかりして帰宅します。たまたま出て来て担当になってしまうなら、出て来ないで欲しいです。

889さんは30年前からのご自分の体験を書かれていらっしゃるのですから、参考にさせていただきます。アフターもそれなりにハウスメーカーなのだ、とは検討する事も考えてしまいます。参考になります。有り難うございました。
891: 匿名さん 
[2014-08-09 20:18:38]
>886
>S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。

これは間取りとか諸条件によって高くなったのでしょうか。私がダイワハウスの営業マンに聞いた話では、普通に比較すると積水ハウスよりも安くなるとの事でした。その代わりに積水ハウスが定期的な点検が無料なのに対して、ダイワハウスでは有料になります、と説明されました。

特に規格物であれば坪50〜60万円台で建てられて、それと同じ様な形状の建物であれば少し上がる位の金額で建てられるとの事でした。ただ、全く同じ物であればの話でしたので、企画物のキッチンがアイランドの物だったらそれを入れないと、ドア一つ、壁や窓を少しでも変えると変えた分高額になるとの事でした。

また、企画物から外れた間取りや形状の家ですと高くなるとは言われましたが、積水よりは安いようでした。

積水はアフターが良さそうですし、建物の当たり外れもあまりなさそうな印象を受けました。それが、結局は値段の差なのだと理解しています。

家はきちんと建てて頂いて『当たり前』だと思っていたのですが、その家が原因で怪我をされてしまい、その対応が一切無いのは悲しいですね。30年以上経ち、あと何年か経てばぼちぼち建て直しの話もダイワから言って来るかと思いますが、その時にはダイワにガツン!と言って憂さを晴らして下さいね(笑)
892: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 01:54:37]
築30の体験さん

憂さ晴らしとか気持ちの問題ではありません。これがクルマなら、トヨタがアメリカで批判されたのと同等です。生命にかかわります。

ダイワの支店長は、「責任が有るから損をしてでも」という発想は有りません。何百年交渉しても同じです。本社=社長、に手紙を書いてください。可能な限りの客観的な資料も付けて。

というのも、私の30年もののダイワプレハブも、そのようにして補修費用を60%引きにしてもらいました。支店には儲け以外の価値観は無いので、社会的・同義的責任を言っても無駄です。こいつはこれ以上騒がないなと思われたら、絶対に負けです。本社に批判されれば、会社での立場が危うくなるので1週間で即決です。

補修はどうだったかと言えば、ダイワでした。 良かったか否かも解りません。職人さんには馬鹿にされました。なにしろ、ダイワの点検で数年にわたって指摘されたのに問題は無かったのですから。

運悪く、拘わりあいに成った方は、出来るだけ多くの資料を残すことです。文書,FAX,e-mail,録音 など。 残念ですが、必ず役に立つ時が来ます。

893: 872ー7 築30の体験 
[2014-08-10 11:20:14]
>890さん
参考になりましたら幸いです。
もし大和ハウスで建てるとしても作業をするのは下請けの工務店の方々です。私の知る限りでは工務店によって仕上がりに違いが出るように感じました。(私が見た感想です。)
我が家の場合は上棟式が終わり私が気付いたのがナットの閉め忘れでした。監督さんに話し1階、2階と総点検していただいたら10か所くらいだったと思いますが見つかりました。我が家は建築場所にクレーンが入らず手作業だったのでこれだけのミスがあったのでしょうか。緩んでいてもナットがなくても建物はしっかり建っていました。
基礎も枠が外れ膨らんでしまいました。

>891さん
>S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
の件はメーカーが違うので比較しずらいですが、内装・外回りに使用する材料費など諸条件によっての違いと思います。
S社の安い建物(18坪)に対して私からのクレームは35年間で一度もありません。
定期的な点検はS社も大和ハウスもありませんでした。大和ハウスは女性の方が留守中に3度来られ名刺を置いてありました。お会いしたことは一度もありません。これだけでした。

>892さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
怪我の保証が何もないなか他の補修箇所も残っていて少しでも納得のいく補修をしていただきたく平成23年6月30日
千葉県内の我が家に某県支店のセンター長Wさんと担当のIさんが見え話し合いました。Iさんと熱く話し合っていると突然センター長Wさんが立ち上がり「帰ろ。帰ろ。話にならない。」と言いながらWさんはIさんを連れて帰ってしまいました。私の歩み寄りが足らなかったようであとから「既にお引き渡しから約28年経過していることからも勘案し弊社よりの無償での補修提案はすべて撤回させていただくことといたします。」と文書が郵送されてきました。もっと話し合いをしたかったのですが・・・。
その後これ以上大和ハウスに納得のいく要求をしても無理なので大和ハウスの提案通りの内容で補修をしていただきました。
勿論納得はしていません。補修内容もコストカットと思われました。「無料補修だから大和ハウスの方針で作業をした」といわれました。
私のように大和ハウスのアフターサーヒースの面でご苦労されておられる方は他にもおられることと思います。(センター長Wさんの話からも想像されます。)
私のようなお客に快く対応していただけることを希望します。

894: 872ー8 築30の体験 
[2014-08-10 13:45:43]
No.887の写真を掲載します。
文章の重複はお許しください。
 
 手直しでトイレ壁の一面の下地が傷んでいるからとクロスを張り替えていただきましたが出来上がり後今までしっくり納まっていた棚が出っ張ってしまいます。写真のように窓枠より壁が室内に出っ張っています。「手直しなので大和ハウスの方針でやったのでお客は納得してほしい。」という内容で言われました。いくら手直しでもきちんとやってほしいとお願いしましたが担当のIさんに「会社の方針です」と、きっぱり断られました。私の想像では三面の壁の古い石膏ボードとクロスとその上に更に1枚固めのボードが張ってありそれらをはがさず上にそのまま新しい石膏ボードをそしてクロスを張ったものと思われます。「手抜き工事」といえる手直し作業で壁が厚くなっているのです。
No.887の写真を掲載します。文章の重...
895: 匿名さん 
[2014-08-10 15:07:50]
築30年さん、色々と大変そうですね。

>892さんの、本社=社長に手紙、という解決法が一番良さそうですので、今からでも資料を揃えて直訴されては如何でしょうか。築30年さんのお気持ちが少しは収まるかと期待出来そうに思います。

それにしても、892さんも色々おありになった様で、何だか考えてしまいます。職人さんに馬鹿にされる、って一体どういう事でしょうか。施主は実際に住んでいても素人ですから、引き渡しの時には全く分かりませんよね。むしろ、そんな仕事をした自分たちの仲間を恥じるべきだと思うのですけど?ダイワの営業マンは一体どのように892さんの補修作業の内容を職人さんに伝えているのでしょうか。営業マンは施主の悪口を言っているのでしょうかね?そんな所からも『企業の体質』を垣間みてしまいますね。

私の実家は他のハウスメーカーで建てて、特別何も問題も無かったのですが、最近ちょっとしたリフォームをお願いしました。私はずっと立ち会っていて、当日下請けの職人さんがいらしたのですが、とても感じの良い方で、お客様の気の済む様にと仰って、追加の作業も気持ち良く、とても丁寧に工事をして下さいました。

下請けの方にお話を聞きますと、態度が悪かったり、粗雑な仕事をしてハウスメーカーにクレームが行くと、仕事を切られるかもしれないそうです。また、その場で追加した分の追加料金を聞いたのですが、遠慮されて要りませんとの事。むしろこちらの方でハウスメーカーには内緒で、と少し上乗せしました。

ですから、892さんの所にいらした下請けの方がそんな態度で施主の家に訪問して作業するなんて想像出来ません。
896: 892 
[2014-08-10 21:28:27]
無料点検というのに来ます。数度にわたって指摘された項目が有りました。

その部分は、新築時に大失敗をやらかしたところです。経年劣化も加わっているとのことでした。そして修理となって、大々的に壊してみたら何もしない方が良かった。手を付けたのだから仕方ない、そうです。たかが、その程度のことです。

私も、支店長から矛盾だらけの絶縁状を頂きました。その内容に企業責任を負えるのか問ってみました。責任は負えなかったのでしょう。直ぐに取消の回答は有りました。

その後、お世話に成った人も居るので、これくらいにします。



897: 匿名さん 
[2014-08-10 22:52:09]
何だかよく分かりませんが、矛盾だけの訳分からない対応みたいですね。やっぱり結論的にはアフターに不安あり、って印象しか残りません。

ダイワハウスって、そんなハウスメーカーだったのでしょうか。その中でも我家は違う!って方の反論はないのでしょうか。ちょっとがっかりです。
898: 匿名さん 
[2014-08-10 23:17:56]
心配しなくても、身を持って知る時がきます。

耳に心地よいことを聞きたいなら、営業に訊けばいいでしょう。契約後でも聞いてくれればですが。
苦難は、通常、そこから始まります。

あなたががっかりしても満足しても、誰にも興味は無いでしょう。

899: 物件比較中さん 
[2014-08-10 23:25:06]
CM観て解らないかな?
品質なんかに触れて貰いたくないから、客を馬鹿にできる。

Softbank 風でしょ。繋がらなかった時代の。
900: 匿名 
[2014-08-10 23:57:39]
支離滅裂だな…
901: 872ー9 築30の体験 
[2014-08-23 07:31:17]
 築30年の体験です。
写真は浴室入口の下の部分です。本来なら左浴槽側が水勾配で低くて水は流れるはずです。
しかし我が家の大和ハウスの建物は入口サッシ枠部分下(写真では中央)に水が流れず水たまりができています。
30年前の引き渡し間もなく発見し大和ハウスに連絡しました。
「直します」と言ってくれましたがなかなか修理してもらえず30年経過しました。写真は現在の写真です。
勿論何回も催促しました。
最近は溜まった水が回っていくのか素人なのでわかりませんが直ぐ近くの(写真では右の黒く写っている)部分が腐ってきました。
大和ハウスの担当者のお話では「直すには大変」と申しておりました。「直すには大変」とは担当者の「直し方」を伺った限りですと「いっぱいお金がかかる」ということのようです。
大和ハウスは「直すには大変」だから30年間直していただけなかったのでしょうか?
大和ハウスはこのような会社と私個人の印象です。
勿論たくさん良いところもある立派な会社と認識も致しております。誤解のないように一言付け加えます。
 築30年の体験です。写真は浴室入口の下...
902: 匿名さん 
[2014-08-23 15:12:53]
30年前~って言うと、自分自身に置き換えたらいつなんだろ?
…と思って記憶を辿ってみたが……思い出せんorz
途方もない時の流れを感じます

築30年さんの記憶力すげーな…
903: 匿名さん 
[2014-08-23 23:29:32]
30年前の風呂ですと、多分床はタイルでユニットではない寒い風呂ですね。写真を拝見しますと、入口のドアの所は木で、もう水で禿げかかっていて多分下の方は腐ってきているかと思います。

直すよりも、この際ユニットにリフォームされたら如何でしょうか。真冬でも寒くないですし、掃除も楽になります。色々なリフォーム会社のチラシを見ますと、型落ちかもしれないですが、かなり安い物も見受けます。参考のために、ダイワからも見積もりをとって比較されたら如何でしょうか。

まあ、水回りは30年も経てば全面的にリフォームした方が良いと思います。

30年、ダイワのアフターが悪いのは分かりました。今後は築30年さんが少しでも快適に、安心して暮らせます様にと願います。
904: 匿名さん 
[2014-08-23 23:56:37]
ダイワハウスが軽鉄の中で1番安いけど1番ひどいとこだよね。
最近よくホームセンターでダイワハウスのバンをよく見ます。
あれはさすがにダメでしょ(笑)

ホームセンターで何買ってんだよ(笑)
905: 872ー10 築30の体験 
[2014-08-24 10:19:28]
902さんはきっと建物でトラブルもなくこられたのでしょうね。ハッピーマイホームですね。
私は30年間ずーと訴え続けてきました。電話をすれば「今度の夏に千葉県九十九里海岸に海水浴に行くからその時寄ります。」と回答をいただいたこともありました。待っても来ませんでした。なんともバカな私ですね。その方のお名前もしっかり記憶していますが・・・「H」さんとだけ書かせていただきます。この30年間私には忘れたくても忘れられなかったのです。階段転落に対する対応、などなどいろいろあり大和ハウスさんのその時々の担当者も解決策がなく困っていたのかもしれません。(私の感じるところではかなりの高額になりそうでした。だって浴室壁タイルも1メートルくらい目地ではなくタイル自体の割れが入り裏地からやり直す必要があると当時の担当者は話していました。階段転落に対する補償だって・・・)

903さんアドバイスありがとうございます。
風呂はタイルでユニットではなく寒い風呂です。勿論30年住んでいればあちこち傷みが目立ってきます。
ここで私が伝えたいことは大和ハウスが建てた建物を大和ハウス自ら手直しすべき個所と認めながら何故30年近くもきちんと直していただけなかったか?です。
管理職のWさん(Iさん同行)の平成21年のお話では「千葉には私のように修理してもらえず困っている方がたくさんいらっしゃるし毎日電話もかかってきていてその対応に忙しい」と聞き、であればそのような方々のご意見も伺いたいし又皆様の参考になればと書込みさせていただいております。
「直します」と言って「直さない」箇所が多々ありますが全部を書き込むこともできないし、階段転落の病院受診の「診断書」も当時大和ハウスに提出したのに「その当時の書類はない」「当時の証拠になるものはない」と言われたのも悔しいです。
「名誉棄損」という法的手段も怖いです。
906: 匿名さん 
[2014-08-24 10:49:28]
築30年さん、30年間信じて待っていて、最終的には無駄だった、騙されていた、との結論を出された事は悲しいですし悔しい事ですね。築30年さんの投稿を拝見致しましたが、ダイワのアフターが悪過ぎです。やるつもりもないならその場限りの美味しい言葉で客を騙さないで欲しいですよね。

何とか対抗出来る法的手段があれば少しはお気持ちも収まるかとも思いますが、色々な所へはきっともうご相談されたでしょうし、結局は泣き寝入りなのでしょうか。

でも、私が一番お気の毒に思うのは、その事に振り回されてしまっていらっしゃる事です。悔しいけれど、ダイワの思う壷かもしれないけど、一区切りつけて前向きに生活された方が良いと思います。

風呂も土台が腐ってしまってはかなり大掛かりな工事になると思いますが、家の為には早くやった方が良いと思います。健康的にもカビの出ている様な風呂は良くないです。冬までに終えれば、今年の冬は快適にお風呂に入れるでしょう。

ここに投稿されて皆様に注意を促すのも良い考えとは思いますが、一区切りついたら、ご自分のお体と生活を大切になさって下さい。
907: 匿名さん 
[2014-08-24 11:18:43]
ダイワハウスのバンをよく見ます。
ホームセンターで。
あれはダメでしょ。
ホームセンターの物でできてるんですかね。
908: 872ー11 築30の体験 
[2014-08-28 08:34:31]
 最近気づきました。
写真はカバーを緩めた水道管の壁貫通の状態です。
普段はカバーで裏は見えず防水は完璧と思いその部分にシャワーの水がジャージャーとかかっていました。大分大きめな穴で防水処理は何もされておらず多分裏側まで水は入り木材への影響が大変心配です。気づかなかったら何年か後には裏地は腐ってしまったでしょうね。
ここでも大和ハウスのアフターの実態がわかりました。
監督と言われる大和ハウスの担当者も見ていることだし、作業者も勿論いるわけです。写真もきっとビフォー、アフターと撮っているはずです。
大和ハウスの担当者は「作業内容はすべて会社の方針」と申しておりました。
明日10時千葉から担当者が見に来ます。後日報告します。
 最近気づきました。写真はカバーを緩めた...
909: 匿名さん 
[2014-08-28 17:30:20]
>>907
ダイワハウスに修理やリフォームを頼むと、良くあることです。
直ぐに行きますよ。買ってきて、互換性が無ければ簡単な補助部品を作ってむりやり取り付ける場合も有り、
そうじゃなくても、シーラーが足りない,テープが足りない、などは前提にやって来て、作業中に買い物。
不良在庫ゼロ運動でもやっているのでしょう。 品質なんか、そんなの関係無い(古!)。時には手持ちの
部品のみで出来ることしかやらないことも有るので、買いに走ればラッキーと思うべきです。
910: 匿名さん 
[2014-08-28 20:14:37]
ダイワハウス、結構良い建物だと思って検討していたのです。が、店長自ら嘘ばかり並べて、素人を騙そうとする態度が見え見えで一挙に検討外にしました。

むしろ頼りないと感じた若い営業の方の方が誠実そうで、その方には申し訳ないと思いましたが、ダイワハウスには正直腹が立っています。ハウスメーカーはダイワばかりではないですから、嫌な事があるともう駄目です。築30年さんの書き込みを読みますと、検討外にして正解だったのかと思います。
911: 匿名さん 
[2014-08-28 21:41:47]
販売関連の古い人は、構造も技術/選択肢も知らないのです。
彼らは売るテクニックしか持ってない。それがウソであるとしても。
912: 匿名さん 
[2014-08-29 11:01:12]
その営業マンも偉くなってから態度や説明が変わりました。店長になる前は規格物を薦めてくれて、これに近い建物なら値段を押さえて建てられますから大丈夫ですよ、と色々と親身になってアドバイスをくれたのです。

その後、支店長になった彼を探して尋ねて行ったら、規格物はもうないから全部注文になる、とにべもない説明で、坪98万円以上なら引き受けますよ、と半ば嫌々ながらの説明でがっかりしました。どうせこんな金額は出せないだろうからと馬鹿にした態度でした。

翌日他の展示場のダイワハウスへ行って、若い方が(店長がないと言っていた)企画物パンフレットを下さって、以前の店長と同じ説明をしてくれて、その店長の嘘がはっきりと分かりました。

若い方の方がよく勉強をしているとは感じます。変に偉い人は『売ってやる』みたいな態度で、私の様な庶民には『嫌な奴』でしかなかったです。多分その店長がターゲットにしている富裕層の方々には態度も変わって、良い印象なのかもしれないです。でも、ダイワ自体の客のターゲットは富裕層ではない、と思うのですけど。

我家でも、以前色々とアドバイスして下さって『恩』を感じていたので、是非その方に担当になって頂こうと、不便な遠い展示場まで行ったのですが、そんな客まで騙そうなんて本当にがっかりしました。これはその人の人間性にもよるのかもですが。結論的には偉い人はパスした方が良いのかもです。
913: 872ー12 築30の体験 
[2014-08-29 11:14:46]
トラブルゼロが理想とは思いますが、多くの職種の方々が家作りには関わってきますから、多かれ少なかれ手直し箇所も出てくると思います。
大事なのはトラブルが起きたときの対応の良し悪しではないでしょうか。大和ハウスもきっちりやり直してくれれば良かったのですが・・・。
ずーと継続し催促していたのですが、最近の担当者は「その当時の書類はありません。」「その当時の証拠はありません。」「証拠がないのでその当時約束した内容はできません。」と、 あれこれ言い訳をつけて施主に泣き寝入りさせるところは一人のお客として許せません。
914: 匿名さん 
[2014-08-29 11:50:46]
ダイワハウスが良いのは、運が良くても契約まででしょう。
915: 872ー12 築30の体験 
[2014-08-30 11:16:49]
大和ハウスのアフターの「良い」「悪い」はそれぞれの方々の感想であり、私は「ひどく悪い」と感じました。
勿論「良い」と感じておられる方もいらっしゃいます。各支店によっても違いはあるかもしれませんね。
私は千葉県に住んでいます。
私の担当した 〇〇支店ではセンター長のWさんの話で『大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきて現在でも私のように「早く直してくれ」と電話をくださる方が多くありWさんは〇〇支店に赴任以来ずっと対応に忙しい。」と平成21年か22年に聞きました。
もっと前に他の管理職と思われる方からも同じ内容の言葉を聞いています。
大和ハウスの中で働いている方がそれも2名の管理職と思われる長く働いてきた方が言われたのだから、私の感じた「大和ハウスのアフターはひどく悪い」は満更間違っていないと思いました。
大和ハウス関係者でご覧の方いらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいと思います。
916: 住まいに詳しい人 
[2014-08-30 18:39:07]
元関係者ってか元下請けですが、関わる人に依って対応が変わると思う
随分持ち出しで対応や工事をしました
昔気質の人はそうするんじゃないですかね、でもそれじゃ商売として成立しない
まあ売れば天国の会社だから
アフターの防御策としては何故そうなった?
対応策はどうする?その結果物の性能は?
具体的な工事内容の説明を受ける(上の例ではボード張りの手抜きで仕上がりが可笑しいのを隠すためにプラ額縁を回すw)
本当のプロは知識のない素人相手にも噛み砕いて説明を出来るから、怪しいと思えば担当を変えるなり食い下がって納得するまで質問すれば良いんだよ
917: 住まいに詳しい人 
[2014-08-30 18:49:36]
現在の日本では躯体性能に係るとかじゃない場合は法では取り合ってくれない
良品の経年劣化も不良品引き渡しも同じアフターサービスで片付けるのはどうかと思うな
918: 匿名さん 
[2014-08-31 01:42:06]
もちろんおかしい。

引き渡す前から補修の嵐もおかしいが普通。
アフターしか来ないが、彼らは経緯もいっさい知らずその場を収めることしか頭にない。
どうしたらいいかと言えば諦めるしかなかった。 だが、今は少し違う。
デジカメ,ムービーカム等で記録を残すのは簡単。勿論、それを公開しても問題ない。
それが名誉棄損なら、自分で作業不備を認めることだからね。変なコメントを入れると
付け込まれる。文字無しの画像が良い。
作業中に写真を撮るのは気後れするが、写真を撮った瞬間、作業を中止することも有る
ので勇気を出す。実績有り。

修理の依頼やクレームはネットを使う。ローカルで黙らせようと考えていた管理職は
仰天する。自分の上司(大阪)にもばれる。 白日のもとで議論が出来る。
それでも会社自身が闘う姿勢を見せるなら、または無視するなら、いずれブラック企業
(本来の意味とは少し違うが)の烙印が制裁を科してくれるだろう。

そうなれば、力を入れているアパート等、個人住宅以外のジャンルにも影響が及ぶ。
だから、火は消さざるを得ないと思うよ。

ダイワを選んだ以上、こういう努力は不可欠です。
919: まじかー! 
[2014-09-01 01:31:46]
先月に大和ハウスの新しいxevoΣで契約をしました。
設計もほぼ終わったので、後は建築を待つばかりです。
その後にこの口コミを見つけて驚愕。
ほとんどが悪い書き込みですが、皆さん本当に大和ハウスで家建てて言ってるのですか?
大和ハウスで家を建てた人のみしか入れない、オーナー会員サイトでは悪い意見は有っても、ここのような非道い意見は全く見当たりません。
アフターサービスの悪さも、他住宅大手と違って悪い書き込みが多いですし、不安になってきた・・・。

でも、契約した担当者はものすごく対応が良かったですけどね。
920: 匿名さん 
[2014-09-01 09:11:46]
契約終わって…勝負はそこからじゃないですか?
よく言うでしょ?契約前後で対応ががらりと変わるって……

xevoΣ…高級品です、後悔しないで済めば良いですね
921: 匿名さん 
[2014-09-01 22:23:08]
そもそも、設計の前に契約することが他の世界で有るでしょうか? 設計の契約だけをするのが堅気の世界でしょ?
サービスと勘違いさせるのが意図だが、設計の終わらないもの=何が出来るか解らないもの、を売ることは法的に問題でしょう。

つまり、既に始まっているということですよ。
922: 匿名さん 
[2014-09-01 22:59:26]
まじかー!

運が良ければ安くていいのが建ちますよ。
軽鉄の中では1番安いですから。
アフターや建築材料はホームセンター品と思ってくださいね。
923: 匿名さん 
[2014-09-01 23:12:49]
自分の場合は「自分」が契約時に豹変したよ!!
おとなしい客だと思ったのだろう。
間取りも仕様もきまってないのに、契約を求めてきましたが・・・・・
あまりに会社有利の契約書だったので、片っ端から理詰めで質問しまくって、譲れないところは、念書を書いてもらったよ。
特に、契約を白紙にしても一切費用を取らないって。
また、勝手に仕様変更したら即白紙撤回とも書いてもらった。
また、今までのセールストークもすべて書面にした。
今のところ、契約解除をするつもりはありませんが、先方はかなり慎重になってます。
924: 匿名さん 
[2014-09-02 01:24:41]
軽量鉄骨で一番安い大手HMってトヨタじゃなかったっけ?
xevoV(旧xevoC)ならトヨタより安いのかな?
925: 坪単価比較 
[2014-09-02 11:44:25]
所謂、HMが言う本体価格での坪単価ではなく実際に家が建った価格での坪単価らしい…

外部サイトの為 h を抜いてます

ttp://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
926: 匿名さん 
[2014-09-02 12:11:52]
>>923
そう思うでしょ。それは大切なことだけど、
確信犯で何かされたても、建物内部まで調べるには壊すしかないし、明白な事実が見つかっても権利行使するには裁判しか無く成る。それで勝っても個人には負担が大きすぎる。
更に、材質や工法,キズや手抜きなど、契約に含めることが出来ないし検証できないことも多々。体質そのものを評価して対応する方が良いと思う。
例えば中国産の食品に、どんなに契約書や検査証を付けても結果は同じということ。当事者に問題が有るのだからね。

927: 匿名さん 
[2014-09-02 19:34:07]
>926
スレ全部読んでないので、意見して申し訳ないけど。
そんなひどい会社だったら、もうつぶれてるんじゃないの?
928: 匿名さん 
[2014-09-02 20:19:35]
一生、1~2度だからね。自分の家がクソボロとも言いふらしたくないし。
カネあげるからもう一度建てて、と言われたら何を選ぶかだね。落胆している人は多いよ。
929: 匿名さん 
[2014-09-02 20:52:38]
>925さん、情報有り難うございます。色々なHMを回ってみましたが、どこも「結果としての坪単価」を「本体価格の坪単価」として客に伝えている様な印象を受けました。ですから、交渉次第、客次第で値引き合戦になるのでしょうね。
930: まじかー! 
[2014-09-04 02:42:55]
色々な意見ありがとうございます。

まあ確かにΣではかなり安く済ませることが出来ましたが・・・。
担当の方も契約後も豹変することはありませんし、図面変更で価格がアップしているのに、逆に契約後も値引きをしてくれました。
皆さんのようにならないよう心の端っこに留めておきます。

それにしても、ここの口コミは悪意のある人が多い印象に思えますね。
ホームセンターのくだりは本当に大和ハウスで建てた人の意見??じゃないですよね?
大和ハウス工業は元は資材会社ですし、資材は各資材ブランドメーカー品を導入しているので、別にホームセンターで売っていてもおかしくないですよ。自社ブランドのホームセンターも持っていますしね。

ライバルメーカー?ねたみ?ですか?
自分のイメージだけで誹謗中傷するのは止めてください。実際に大和ハウスで建てて、「資材が無くて今そこのホームセンターで急いで買ってきたんですよ~」とか言われたんでしたら、ゴメンナサイ。気の毒にと言っておきます。

いずれにせよ、悪意のある意見の方で、大和ハウスで建てた方はほとんど居ないようなので安心しました。
931: 匿名さん 
[2014-09-04 03:11:39]
幸運を! と言っておきます。
932: 住まいに詳しい人 
[2014-09-04 18:35:23]
まあ概ね大丈夫じゃないの
批判してる人はある程度知識があるように思えるし、擁護派は家を「買う」人だから価値観が違う
前者はホームセンター品と一品物の品質を理解してる、後者はそこまで求めてないっか荷札を信じる人
ネットでトラブルが多く思えるのは瑕疵に当たる重大な物とクロスの汚れや建付けの悪さなどを同じレベルで論じてるからだよ
ただ重大な瑕疵に遭遇しても対処をめぐって10年単位の裁判になる過去例はあるし、騒ぎ立てて某かの利益を得るケースもあるから
家を建てるって事は車や家電買うのとは違うんだよね、その辺りの説明をしてるサイトは無いよね
933: 匿名さん 
[2014-09-04 19:53:45]
じゃー今度ホームセンターに居たら写メ撮っておきますよ。
934: 匿名さん 
[2014-09-05 00:09:53]
932さんにほぼ同意ですね。

目の前の営業が気持ち良くても、数年後には居ません。家は数十年。
彼は実績を積み上げ、サラリーマンの道を進む。
一旦、(事実上)断固として拒否された場合を想像すると良いですよ。
いったいどうしますか? ダイワが取り合ってくれない時どこに行くか。
大工さん? ところが、なまじ独自構造だから本当の対応は出来ない。
裁判所に行くと損得勘定すれば必ず損でしょう。人身事故でも無ければ。
そうして、行詰り、ストレスに塗れ、人生の失敗の一部に成る。
ホームセンター行って補修してくれれば、大感激に成りますよ。
ダイワからの連絡は絶対受けないという人も沢山居る。捨身の報復。

本質が見えるのは、買った人か業界に近い人でしょう。
ネットの噂で今見ている夢を否定することが出来ないのは解るが、
それを罵倒したら、最後の仲間も無く成るということですよ。

935: 匿名さん 
[2014-09-05 01:21:32]
ダイワハウスで家を建てた方、仕様決定までの間の打ち合わせには設計、コーディネーター毎回登場しましたか?
何回程度打ち合わせをしましたか?
私は設計担当に会ったのは2回、コーディネーターは3回、後は毎回営業のみの打ち合わせでした。
来週くらいに最終設計確認を営業だけで行う予定なのですが…
設計は同席しない方もいらっしゃいましたか?

936: 匿名さん 
[2014-09-05 03:18:17]
全員集合を条件に出せば良いじゃないですか。それへの反応は大変参考に成ると思いますよ。
937: 匿名さん 
[2014-09-05 07:05:08]
最終打合せは全員集合プラス現場監督でしたよ。少なくとも全員集合の都合が合うまでしない方が良い
938: 匿名さん 
[2014-09-05 08:27:25]
全員集合は必須だと思います。
同じ社内であっても、社員のやり取りには伝え方に表現の違いなどが生じてしまうもの。
そのような部分を蔑ろにしていると、竣工後に思っていたイメージと違う…というトラブルに繋がります。

最終設計確認ならば尚更。
少しでもわからないことがあれば、その場で担当に直接聞ける環境の方がいいですよ。
939: 匿名さん 
[2014-09-05 11:45:55]
936,937,938さん、どうもありがとうございました。
担当営業が早く終わらせようとしていて、毎回頭にきます。できるだけ追加変更の無いようにと思いますが、図面をよく見ているといろいろと追加変更箇所が出てきたので、もう少し検討する時間が欲しいのですが、なんだかんだと急がされます。
少なくても設計担当だけは同席してもらえる日まで捺印できないと伝えてみます。
ありがとうございました。

940: 匿名さん 
[2014-09-05 13:04:56]
>939さんへ

どこのHMも同じではと思いますが、営業担当は契約までで、その後は次の契約に目が向くと聞いた事があります。大きな流れで言えば、最近営業マンは増税前のラッシュの忙しさからは少し解放されているらしいですが、契約後の客にはもう力が入らないかもと思います。

急がされるのも早く終わらせてしまいたいからと思いますが、ここは慎重に納得できるまでは妥協しないで頑張って下さい。後から後悔してもやり直しはきかないです。

それから手抜きとか欠陥とかは、主に現場で起きる物だと思います。今後建て始めたら、なるべく顔出しして職人さん達と仲良くなって良い家を建ててもらって下さい。これからまだまだ長丁場になりますが、施主さん次第ですので本当に頑張って下さい。
941: 匿名さん 
[2014-09-05 15:08:45]
職人さんも、気持とは関係なく急いでいます。
完成してナンボだし人手不足だから。

これが本当の怖さ。
942: 匿名さん 
[2014-09-05 15:22:46]
ここは大手の中で専任の職人さんを抱えてるの一番少ないんだよな。
943: 匿名 
[2014-09-05 16:38:24]
ホームセンターに居ても不思議じゃないですよ

確かダイワは系列でホームセンターを経営してたはずです
ロイヤルホームセンターだったと思います
944: 匿名さん 
[2014-09-05 17:26:52]
何処にでも居るよ。
945: 匿名さん 
[2014-09-05 21:55:10]
>943さん、お詳しいですね!

大和ハウスグループの事業領域 Daiwa House Group, OVERVIEW

「Life」事業領域のグループ会社ご紹介

ホームセンター

地域のホームソリューションセンターを目指して

ロイヤルホームセンター(株)

とありました。ロボット、老人ホームなどなど、多種のグループ会社があるのですね。フィットネスのNASは知っていましたが、改めてびっくりです。
946: 匿名さん 
[2014-09-06 00:08:17]
わざとらしいよ( ゚∀゚)
947: 住まいに詳しい人 
[2014-09-06 08:31:38]
それをグループ会社と言うなら、廃墟になったピネリ守山のダイワシステムや雪国まいたけも
948: 住まいに詳しい人 
[2014-09-06 08:40:54]
まあ家の話に戻すがxevoを境にトラブルは少なくなってるはず
以前は工場出荷の壁パネルに下地補強が入ってなく現場施工、しかし施工図は無く現物合わせで工期がなく手戻りもできない
管理も出来てない、工賃も?
結果、手摺やその他支持物が落下って事
他のサイトを見る限り今でも標準外になればその可能性はある気がするなあ
949: 匿名さん 
[2014-09-06 09:39:08]
具体的にXEVOになって何が変わったのですか?

また、それってXEVO Σの話ではないですか?XEVOは以前からあると思いますけど?
950: 住まいに詳しい人 
[2014-09-06 10:04:38]
xevo辺りの年代から検査体制などが変わったと言うこと
鉄骨などの基本部材はそれ以前から殆ど変わってないだろう
個別商品名出すことにあまり意味はない
車じゃないからモデルチェンジで部材を一新したりはしないよ
951: 住まいに詳しい人 
[2014-09-06 10:11:55]
それと相手の顔が見えない所でを色々考えるより地域の施主に生の声を聞けば良いよ
ここの家は特徴があるから素人でも判るはず、1階と2階の境目の外壁には幅の狭い外壁を帯のように貼ってるかモールで隠してる
2階の窓上と屋根裏部材との感覚が異常に少ないなど
菓子折りでも持って話を聞きに行っても良いだろ
家を買う人にはどうでも良い話題だが
952: 入居済み住民さん 
[2014-09-06 10:44:02]
正直、後悔ですね。
私の近所は積水さん、パナさんがいますが、
アフターサービス面、品質、センスなど
価格に見合っておらず、恥ずかしい思いをしています。
早く住み替えたいです。
953: 匿名さん 
[2014-09-06 11:09:34]
アフターサービス面、品質はともかくセンスは施工主の貴方のせいでもあるだろ…
間取りや内装、外壁…選べる範囲は有るだろうが施工主の貴方が決めたもんだしな
954: 住まいに詳しい人 
[2014-09-06 12:17:18]
恥ずかしいってのは価値観の違い
プレファブ自体が恥ずかしいって人もいれば、楽で早く住めて満足って人もいる
他所を悪く言う営業スタイルやイメージ戦略はどうかと
955: 匿名さん 
[2014-09-06 14:52:19]
プレハブと言う言葉のイメージがあまりよくないからなぁ~…
本来の意味そっちのけでイナバ物置やら工事現場なんかにあるプレハブ小屋のイメージが付きまとう
956: 匿名さん 
[2014-09-06 14:56:56]
>952さん、『価格に見合ってない』って仰いますが、そもそもダイワってそんなに高くないって印象なのですが。

積水とかに比べるとアフターとかは価格に見合っているものなのではないですか?
それとも952さんの家は、こだわりの家で高額だったのでしょうか?
957: 匿名さん 
[2014-09-06 15:59:24]
恥ずかしいのが普通だよ。だから菓子折り持ってこられても言えない。だからダイワが調子に乗る。
ときどき出てくるステークホルダーは無視して実態を書きましょう。

「価格に見合ってない」に突っ込むようなイジメは止めましょう。本人の感想だからね。
958: 匿名さん 
[2014-09-06 16:02:27]
プレハブと言う言葉が云々と言うが、正にイメージ通りのそれに飾りを付けたのが、これ。
工事現場脇のプレハブと構造的にどれほど違うか言える? 同じだよね。
959: 匿名さん 
[2014-09-08 05:21:58]
ダイワハウスで建てたくても、建てられない人の僻みか、しょぼいHMの営業が悪口を書くための口コミだから、
悪い書き込みはスルーで良いと思うよ。

基本的な構造がプレハブと一緒だからって、全てをプレハブと一緒と考えるなんて・・・
そもそも、プレハブ工法のプレハブとは、あらかじめ(プレ)、工場で生産された(ハブ)などの部材を現場で組み立てる住宅のことだよ。
つまり、一般的に価格の高いHMは全て採用されている方法だよ。
羨ましくて、僻みしか無い人たちばかりだから、そんな基本的な事も分からないんだよ。
住宅事情に詳しいなんて大嘘だね。

100歩譲って倉庫みたいなプレハブの事を言っているのであれば、
2×4もダメだなー、アメリカから来たゴミ工法って言っているようなもんだよ。
在来工法(木造軸組工法)もダメだなー、伝統的な昔からの工法と言っても、所詮耐久性は30年だし、
職人の腕によって、出来映えも違うし。そもそも一番安く出来る工法だよー。
三井とか、積水とか推してくる人は、他と比べて職人レベルが違う、と言うが、他と条件は一緒だよ。資材の質と現場監督が違うだけ。
だって、契約している職人が足りないと(慢性的に不足中)町の工務店とかに普通に仕事の依頼が来るしね。
うちのおじさん、色々なHMで作っていたよ。

ダイワハウスがそんなに高くないって・・・ここの住民たちは皆さんお金持ちなんですね。
日本の平均よりも(単価/坪)、かなり高いHMなのに高くないって・・・
みなさんの家は100万/坪を遙かに超えそうですね。
だから安いダイワハウスの家をボロクソに上から目線で批評できるのですね。

あー羨ましいなぁ
960: 匿名さん 
[2014-09-08 10:00:21]
展示場回り初心者でまだよく分かりませんが、大手ハウスメーカーの中ではダイワハウスはかなり安かったという印象だったのですが?そうでもないのでしょうか?
961: 住まいに詳しい人 
[2014-09-08 12:20:15]
高い安いと言っても全く同じものの販売利益を比較する物じゃないからね
各社とも最近のデフレ下でも価格は変わらず、公共建設物は下ってたのに
比較判断で考えるより、自分の価値観と照らし合わせれば良いよ
962: 住まいに詳しい人 
[2014-09-08 12:28:33]
住宅に関してのプレファブってのは国交省に形式認定して部材や工法に制限がある反面、構造計算などが簡素化されてる物を言うんじゃね
それの進んだのがユニットタイプのハイム
大昔、各社ユニットに手を出したが物になったのはハイムだけ、他は撤退と思うよ
963: 匿名さん 
[2014-09-08 15:12:39]
工場で作り現地組み立て。木造のプレカットも同じだわ。
964: 匿名さん 
[2014-09-08 15:14:03]
トヨタホームもユニットじゃね?
965: 匿名さん 
[2014-09-08 17:04:52]
>959
それが僻み。
966: 住まいに詳しい人 
[2014-09-08 18:29:53]
工作員の質が悪すぎるね、無知だし
ダイワの利点を書けばいいのに
知識や時間がなくても金さえ払えば家が出来るんだから、そういった層には向いてる
ネットの不評ってのも僅かづつ良くなってるから無駄ではない
断熱とか止水などw
インセにかけてる営業マンや売上命の管理職には目障りだろうが
967: 匿名さん 
[2014-09-09 03:15:50]
>960
大手メーカーで同じ建坪の建物を建てたとき、そんなに大きく差が出ますか?かなり安いと言っていますが、大手メーカーだと坪70万~80万くらいで、大きく差は無いと思いますが・・・。

大手メーカーのプレミアモデルとダイワハウスの普通のxevoと比べていませんか?
968: 入居済み住民さん 
[2014-09-13 11:16:12]
大和ハウスに浴室の給湯管交換とトイレの壁の補修工事をお願いしました。
終了後不手際が見つかったので大和ハウスに再補修を依頼しましたが大和ハウスの担当者は「会社の方針」だと言ってそれ以上は絶対何もできないと言いました。
お客の立場から見ると防水処理がされておらずうシャワーの水が壁の中に入ってしまいます。
何年か後には裏の木材は腐ってしまうと思われます。
大和ハウスの工事はこの程度なのでしょうか。
大切なことは「会社の方針」という「手抜き」と思われる工事が他でも同じようにおこなわれていることが考えられます。
ふつうは給湯管の壁貫通部分には防水処理すると思います。
千葉県だけなのでしょうか。
969: 住まいに詳しい人 
[2014-09-13 18:31:41]
以前の人ですか?その年代の物は一般の住宅と同じだと思う
タイル仕上でしょ、もう一般的な寿命に差し掛かってるはず
昨今言われる~年住宅ってのは躯体性能の寿命だから、内装材などは早く寿命になるんだよ

配管の固定不足によるグラ付きが原因
防水は防水シートがあるから通常の使用では問題ないと思います
アフターが話を聞いてシーリング仕上げにすれば問題ないと思うんだが
それと怪我した、重大な瑕疵と軽微なミスとは別けて交渉したほうが良いよ
会社にとっては個別のクレームよりモデル毎の不良ってのは答えに困ると思う
例えば2階グラスウールがブレスと天井枠に挟まれて厚さが不足してるとかw
970: 入居済み住民さん 
[2014-09-13 20:09:41]
969さん、ありがとう。
難しいことはわからないけど、この工事は1年以内の工事です。建物本体が「古い」「新しい」ではなく建物に対し工事をした内容を言っています。タイル・壁を貫通した水道管と壁穴の隙間に防水処理をしなくちゃ水が入ってしまいます。その防水処理をしなくて「大和ハウスの方針に沿った工事」だと大和ハウスの担当者は言っているのです。なので大和ハウスは防水処理をしないのが当たり前のように感じます。
「大和ハウスの方針に沿った工事」とは千葉支店長さんも承知していることだそうです。

ぐら付きはないし、防水シートが大きく切られて水道管との隙間もあるし。
カバーをかぶせて表からは見えないので・・・要するにお客の見えないところは古い建物なので手抜きをしてもいいというところですかね。
私の感じるところは、ひどい会社「大和ハウス」てす。あくまで個人の感想です。
969さんは大和ハウスの関係者ですか?
聞かれれば私の体験内で回答させていただきます。
971: 住まいに詳しい人 
[2014-09-13 21:38:30]
関係者じゃない
つか一年前のリフォームなら子会社の大和ハウスリフォームじゃないの?
金払った事務所の監督を呼べば良いと思うが
ダイワ~って色々あるから別の所に話持ち掛けられても困るんじゃね、数年前にハウスから独立してる
問題の件は手抜きレベルではあるが、そういう仕上がりの物はダイワ以外にもあるよ
よく見ると蛇口の方に目地モルタルの破片が着いてるようにも見える
ただそれが標準工法って言うのもどうかと思うし、ぐらつきが無いならシーリングするだけ
職人呼ばなくても監督でも出来るから話し自体に不自然さが残るね
972: 匿名さん 
[2014-09-13 21:48:43]
築30年の人ですよね…大和ハウスの対応、非常に悪く残念でしたね

ところでしばらく書き込みがありませんでしたが…ここにきて思い出したかの様な書き込み
御加減は如何でしょう?
何か不都合について進展はありましたか?
973: 住まいに詳しい人 
[2014-09-13 22:11:12]
まあダイワの偉い人ってのは営業上りが多いし
工務畑でも細部まで指示できる人って少ないからなあ
下請けにヒアリングして判断、だが下請けの質が
それでも家はできるんだよね
974: 匿名さん 
[2014-09-13 22:45:41]
御意。出来ても出来なくても作るわけですね。

975: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 09:25:54]
大和ハウスを建てる5年ほど前坪数の少ないのをSハウスで建てました。
Sハウスは手直し項目を引き渡し前に全てきれいにしてから引き渡しをしてくれました。そのために何日か納期が遅れてしまいその保証もわずかですが払ってくれました。
引き渡し後は今まで一度も私からのクレームはありません。「素晴らしい会社」との印象が残りました。

大和ハウスは手直し項目を残して引き渡されました。手直しが必要と大和ハウスが認めた内容も月日が過ぎ担当者が度々かわりその都度の引き継ぎも無かったようで私が内容を話してきました。この繰り返しの中何回か現場を職人が見に来たり製品の型番を決めたりはしましたが完成することはありませんでした。その中で階段の手すりが外れ私が階段から落ち(詳細は省きます)医師の診察を受け診断書も提出しました。(今までに大和ハウスからの治療費の保証も管理職からの挨拶もその他一切ありません)手直し項目と階段の件を一緒に補償するとの提案が大和ハウスの担当者からあり私も承諾し待ちました。しかし今まで催促を続けてきたが保証は受けられず、そして先日「今になってはその当時の書類はない」「その時の証明するものが何もない」「なのでその当時約束した内容も今はできない」と言われました。診断書も無いそうです。
「もう、あきらめた。」・・・と、いう思いが大きいです。でも大和ハウスの建物の階段の手すりが外れその為私は外れた手摺りと一緒に下に落ち怪我をし痛い思いをして大和ハウスから何の保証もされず「今になっては証明できない」と言われ悔しいです。
現在この案件の場合大和ハウスの社内ではどのような対応をするように決めているのか確認中です。
重なる内容がありますがお許しください。
千葉支店のセンター長が言われる「アフターは良くない」「私のように手直しを希望して電話をかける方が沢山いる」の言葉を信じ「大和ハウスにお住まいの方で何処かおかしな箇所」があったら直ぐにしつこいくらい催促して早く対応していただくようお願いいたします。又大和ハウスを検討中の方は千葉支店のセンター長が言われる「アフターは良くない」「私のように手直しを希望して電話をかける方が沢山いる」の言葉を忘れず検討していただきたい。
勿論施主次第のこともあります。担当者、支店などなど要因はあります。
最初に紹介したSハウスのように施主は私でありながらクレーム0もありますので・・・・。
976: 購入検討中さん 
[2014-09-15 05:51:52]
築30の体験さん、正直30年前の話はどうでもいいです。
あなたには不幸な出来事かも知れませんが、現在は全く参考になるところがございません。
何で30年もほったらかしにしているのですか?
本当に深刻な問題なら、裁判でもすれば良かったと思いますが?
補償をすると言われて、30年ずっと待っていたのですか?
民事では既に時効になっていると思いますし、現在あなたがクレームを言っている担当者にしてみれば、最悪なクレーマーの部類に入っているでしょう。
何で30年も経った今なんですか?
977: ご近所さん 
[2014-09-15 10:09:17]
>976
ここを読んでいるだけなら理解できる感想ですが。私には「築30年」さんが十分理解できます。

且つ、こういう感想こそが大切なんだと思います。
家を建ててて30年後には、多くの人が停年等、半分~全部 人生終息モードになっています。
「30年も前のこと」と書く人も、少なくとも経済的には家の建て替えが平気なほど、
豊かじゃないと、家の寿命が気に成るはずです。自分や家族のフィニッシュを考える上で
大切な問題になるからです。

さて、交渉というのは外交問題にいたるまで、一方がどれほど熱心でも相手が実行まで行か
ないと、解決はしません。暴力を使うと犯罪に成るし、脅してもそうです。 裁判を
始めると、事件の内容より体力勝負に成るので富裕層が弁護士に任せる場合以外は
最初から負けです。そもそも、富裕層が問題だらけの家に住み続けて居ないだろうし。

こういう環境と、’こじれた事態は放置。2~3年で異動’、というダイワの現実を観ると、
こうした事態は実際に幾つも有るのです。少なくともダイワの姿勢が変わらなければ
今、家を建てる人達も30年後、未来の可能性や残り時間が少ない中、途方に暮れるかも
しれません。 30歳で家を作ったなら、90歳くらいまでは修理しながらでも住みたい
ものです。

「築30年さん」には、自分の記録や日記,通帳,家計簿,名刺などから、経緯を
客観的に纏めておくことをお勧めします。直接の証拠で無くても、それを踏まえて
行政・弁護士・支店長・本社CS部門、等に訴えるのがいいのではないでしょうか?

ここで一方的に書き続けても、批判する人が出てきたり、誹謗中傷とみなされて、
更に侮辱を受けることに成るかもしれないので、ほどほどが良かろうと思います。

蛇足ながら
978: 住まいに詳しい人 
[2014-09-15 12:05:48]
ダイワスレで積水の名前が出る事に違和感がある
979: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 16:20:59]
回答します。
No.976さん。ご指摘ありがとうございます。
No.977さん。ご意見ありがとうございます。
「築30年」の話とは本当に「昔の話」と私も思います。
検討中の方は「大手だから大丈夫」と思う方も多いし「築30年」のトラブルを抱える方も少ないでしょう。
長期のトラブルを抱えている方は多いようですが、途中であきらめて大和ハウスへ補修を依頼せず地元の大工さんにお願いした方もいるでしょう。
私は大和ハウスが拒否しないのでいつかは実行するだろうの期待から今に至りました。
このように世間にも公表せずただ信じて待っていました。
「築30年」の話は確かに古く役に立たないだろうが契約時いくら注意してもわからないのが30年間の体験です。

PS
大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。念のため。

No.978さん。
ご指摘ありがとうございます。
「積水ハウス」とは申しておりません。No.978さんどうして会社名を書くのですか。違和感を感じます。

鬱陶しい存在になりますので失礼いたします。暫しのお相手ありがとうございました。
980: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 16:22:29]
回答します。
No.976さん。ご指摘ありがとうございます。
No.977さん。ご意見ありがとうございます。

「築30年」の話とは本当に「昔の話」と私も思います。
検討中の方は「大手だから大丈夫」と思う方も多いし「築30年」のトラブルを抱える方も少ないでしょう。
長期のトラブルを抱えている方は多いようですが、途中であきらめて大和ハウスへ補修を依頼せず地元の大工さんにお願いした方もいるでしょう。
私は大和ハウスが拒否しないのでいつかは実行するだろうの期待から今に至りました。
このように世間にも公表せずただ信じて待っていました。
「築30年」の話は確かに古く役に立たないだろうが契約時いくら注意してもわからないのが30年間の体験です。

PS
大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。念のため。

No.978さん。
ご指摘ありがとうございます。
「積水ハウス」とは申しておりません。No.978さんどうして会社名を書くのですか。違和感を感じます。

鬱陶しい存在になりますので失礼いたします。暫しのお相手ありがとうございました。
981: 入居済み住民さん 
[2014-09-22 05:17:54]
ダイワハウスは設備関係のトラブル多い気がする。
982: 匿名さん 
[2014-09-22 18:04:34]
4月に他のデザイン事務所で家を建てたものです。
10年くらい前、羽ありが出たので、業者に調べてもらったところ、床下が建築の残材だらけでした。
そこは、増築した部分でダイワの施工です。当時は、おばあちゃんの1人住まいだったので職人が適当な施工をしたのでしょう。建て替える前は床もべこべこでした。
ダイワに写真を送りましたが、羽ありとの因果関係は当然認めず、残材処理費として四万円入金してきました。
お客様センターの対応も最悪でした。
そのため、家を新築する歳、最初に除いたのは当然ダイワです。
983: 購入経験者さん 
[2014-09-22 22:53:13]
ダイワハウスの建物に住んでいますが毎日がダイワハウスで建てたことへの後悔です。
営業に騙され建てたのが失敗でした。
次に建てるとしたらダイワハウスで建てますか?と質問されたら「絶対建てない」と答えます。
「知人にも紹介しない」と答えます。
きっと建てた人しかわからない「ダイワハウスの実態」
検討中の方体験者の意見を良く聞いてから決めましょう。
984: 購入検討中さん 
[2014-09-22 23:07:55]
>>983
大和ハウスで検討中なんですが、具体的に何が駄目だったか教えてもらえませんか?
985: 匿名さん 
[2014-09-22 23:45:28]
ダイワの軽鉄はやめとき。
軽鉄の中で1番下。
サイディング釘打ちとか工務店レベル。
ホームセンターにも出没するらしいよ。
986: 購入経験者さん 
[2014-09-23 11:34:06]
「アフターが悪い」の投稿が一番多い。
ここへの書き込みにあった「ダイワハウス千葉支店の管理職が言ったのだから間違いない」ことです。
「アフターが悪い」ということは「補修するところが多い」・・・間違いない事実のようです。
「納得する補修はしてもらえない」と思うのが後々後悔しないことになるのでは。
987: 匿名さん 
[2014-09-23 12:16:45]
>985
軽量鉄骨の中で一番下の定義を教えて下さい。
どこかに記載ありますか?
988: 周辺住民さん 
[2014-09-23 12:34:29]
まあ、たまたま運悪くハズレに当たった人の、ある事無い事、恨みマシマシで過大報告がほとんどだと思うよ。

そんなに悪かったら、それこそネット社会なんだから晒されて行政処分受けてるよ。

実際建てて良かった所を上げてもらった方が参考になると思うよ。
989: 購入検討中さん 
[2014-09-23 17:30:02]
築30年の方

>PS
>大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。

と、言っているが

>でも大和ハウスの建物の階段の手すりが外れその為私は外れた手摺りと一緒に下に落ち怪我をし痛い思いをして大和ハウスから何の保証もされず「今になっては証明できない」と言われ悔しいです。 現在この案件の場合大和ハウスの社内ではどのような対応をするように決めているのか確認中です

未だにしっかり補償を求めているし…


良い事の報告は、激しく同意。
建てた方は、出来ましたら実際に良い事例をあげて欲しい。
または、やった方が良い事例とかをお願いします。

妬みや僻みのネガティブキャンペーンは要りません。
990: 住まいに詳しい人 
[2014-09-23 17:40:17]
行政処分は受けてるよ、徳島のダイワハウス、ググれば出てくるね
基礎の瑕疵が原因、多くのクレームはネットを騒がしても取引により無くなるんだが
ネットにも上がらず、裁判で決着、漢だね
991: 住まいに詳しい人 
[2014-09-23 17:46:53]
個別の件より、悩みの種なのは間違った工事の指示だよね
例えば2階グラスウールがブレスと天井枠に挟まれて所定の厚さが取れない件など
空気層が少なくなるのに
探せばもっとある気はするなあ
全国規模だからなあ
992: 購入検討中さん 
[2014-09-23 18:06:36]
>>986
いつぐらいに建てられたんでしょうか?あなたの経験をお聞かせいただけませんか?
993: 住まいに詳しい人 
[2014-09-23 18:37:28]
徳島も最初は階段の基礎の瑕疵
裁判中に耐火被覆の瑕疵を発見
恐らく鉄鋼柱のボード巻が無かったんだろな
下請の工務店には法的な知識はないし、隠れる部分だから見過ごされたんだろ
何処にでもある手抜き
994: 周辺住民さん 
[2014-09-24 01:17:27]
>990

個別の案件を持ち出されてもね・・・
個別を持ち出したら、積水だって、三井だって、住友だって、他にも色々受けている。
あくまでも会社が積極的に不正を行っている事実を上げて欲しいもんだ。

個別ではどのハウスメーカーもトラブルは多い。
それでも大手はまだマシと考えた方が良い。
995: 住まいに詳しい人 
[2014-09-24 11:24:37]
>>994
反社会的企業じゃあるまいし、企業が会社を上げて積極的に違法行為する訳無いだろ
行政処分が無いというカキコに対してのレス
国土交通省のネガティブ情報サイトに載ってるよ、大和ハウス
あなたが書いてるメーカーは無いようですね
載ってる案件は談合とか一般消費者とは関係ないのが多い
996: 住まいに詳しい人 
[2014-09-24 11:36:39]
大手がマシって言うのもどうかと思う
大手でも作ってるのは零細工務店
信用の担保はメーカーのネームバリュー
地場の零細に依頼した場合の信用の担保は近所の風評
どちらが良いのか建てる人次第、外国や昔の日本では後者が主流
ハウスメーカーで遠隔地の下請けってのは組み合わせとして1番悪そうな気はする
メーカーでも施工者が近隣なら追い込みかけれるからマシなんじゃね

997: 購入検討中さん 
[2014-09-24 14:32:35]
そんなこと言ったら、大手で作る意味が無いじゃん。
零細工務店の方が良かったら、大手で作るには馬鹿か金持ちって事?
998: 住まいに詳しい人 
[2014-09-24 17:07:40]
それぞれメリットはあるよ
ここはダイワスレだから、ダイワのメリットは工期が一番少なく出来る
プレファブのメリットを最大限発揮してるから
ケースによればユニット工法のハイムより早いかも?
土地も探してくれ、急な転勤にも対応出来るはず
開発もやるから建築代金の代わりに土地に価値があれば買い取って代金に充てる事も出来るはず
街の工務店じゃ無理だよ
999: ご近所の奥さま 
[2014-09-24 20:16:32]
転勤毎に家を建てるヒマとお金が有る人は、居ないわねえ。
飯場なら出来るか…
1000: 買い換え検討中 
[2014-09-24 20:42:24]
そもそも、家なんか住んでしまえば空気みたいに何も感じないもの。良いことなんか書く奴は居ないね。

ここの火消しはバカだから、自分の利益が丸見えの発言しかしない。何時まで経ってもまともにならないから不満をぶつけているのが実態でしょう。用も無いのに、こんなとこ捜して反論しているのは身内の火消しだけ。書込みの多さは、問題の多さと工作員の馬鹿さを表しているんですョ。

以上を頭に入れたうえで、未だ時間の有る人は書込みを全部読むと良い。家を一軒建てるんだから。 。
1001: 住まいに詳しい人 
[2014-09-24 23:29:00]
ぶっちゃけ末端の大工って請け負いだから一日でも早く仕事が終われば日当が上がるんだよ
半分で済めば一日当たりの単価が倍
土地勘もなく二度と訪れる事のない土地
監督は張り付いてない、知識が無い
仕上がれば隠れて壊すまで内部は秘密
クレームや欠陥のメカニズムはこの辺じゃね
中には会社を上げて工期短縮してる所もあるからなあ
金利負担が減り、受注さえすれば売り上げが上り、株主満足
今のメーカーはこういう所が多いんじゃね?
1002: 購入検討中さん 
[2014-09-25 02:16:11]
要するにどのハウスメーカーでも毎日監視に行けと・・・
1003: 匿名さん 
[2014-09-25 13:53:22]
監視だけでは無理でしょう。一日では隠れてしまうところは多いし、総てに問い合わせを入れていると悪意を持たれることも有る。 契約や約束しておいても、そんなこと知りもしないのが現場だし。
1004: 購入検討中さん 
[2014-09-25 15:58:43]
つまり、家を建てるなと・・・
1005: 住まいに詳しい人 
[2014-09-25 17:39:16]
企画プランは本社設計で金額も決まってるから良いんじゃね?
土地情報が必要、すぐに住みたいなどがメリット
反対に経験が少ない工法などは?だよね
まあ樋口さんの自伝読んで共感出来ればお勧めかな
1006: 匿名さん 
[2014-09-25 20:54:30]
建てなくて済ますか、潤沢な資金で信用できる人材を集めるか…。

少なくとも、施工している人が名刺も渡さない様に指導されている様な会社は避けるのが賢明かと。
その条件ならダイワは外れるでしょう。私の家は、ダイワハウス組み立て初体験の素人が取りかかったもんね。
結果、部材もボロボロに損傷しました。遂に行き詰ったら、施工業者に会わせるから話し合えと放り出されたし。

投資と同じで必勝法は無いけれど、現実的な体験談は集める方が良いと思う。


1007: 住まいに詳しい人 
[2014-09-25 22:40:03]
管理の放棄ですか、キツイですね
恐らく詳細な施工図が無いからじゃね
設計が書く平面図だけ、分からないのは現場での現物合わせで何とかしてと予想
手摺が落ちた人の頃から何も変わってないんだろ
ネットにあるクレームもそれが原因と思われるのが見られるよね
例えばクロスが先かタイルが先か、詳細な施工図があればなんでもない事だよ
監督が忙しいなら図面を書くか工務店側の担当者や施行者に公的な有資格者を配置すれば良いのに
家の価格から可笑しくない対応ではあるよね
1008: 購入経験者さん 
[2014-09-25 22:50:13]
多額の支払いで建てる建物です。
「良くて当たり前です。」
「ダイワハウスはお客に満足する建物を提供する」のが当たり前です。
あってはならないことはお客が納得のいかない建物を引き渡さないこと。
マイナスイメージがなければ満足したマイホーム生活をエンジョイできるはず。
どちらかといえば「妬みや僻みのネガティブキャンペーン」は大切では。
1009: 住まいに詳しい人 
[2014-09-25 23:18:10]
外部の建築士を雇い監理して貰うという手法もあるが、躯体がメインだからどうかと
殆どの不具合は内装だし、法律でも内装の不備は重大な瑕疵とは言えないから
しかし現場内に緊張感は出るよね
1010: 匿名さん 
[2014-09-26 13:03:34]
行政のアドバイスでその様にしたし、行政が呼びつけて話し合いもしてくれましたが何も変わらず、その後も「躯体」で大問題を出し続けた。依頼した建築事務所も、権限も無く観察だけでは力が入らなかった様です。

1011: 管理担当 
[2014-09-26 15:36:14]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/533530/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる