注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34
 

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

601: 匿名さん 
[2013-02-07 08:05:14]
CMが面白い以外特徴無いね。

戸建に固執してないから仕方ないといえば仕方ない。
本当の意味でのプレハブ屋なのはダイワだもの?
602: ダイワの人 
[2013-02-08 11:56:57]
ダイワの保証は言ったもの勝ち
大手は話は大きくしたくない
保証切れてるから有償です
これはうるさい客はだいたいタダ
明らかに自分達が壊したのは難しいが
同じ状況が起こったとします
一般的お客Aさんは10万払いました
うるさいBさんは無料で交換してくれましたW
↑これ良くある
603: 匿名 
[2013-02-12 16:52:50]
何百万かけてリフォーム塗装やシーリングしても屋上にオーバーフロー管つけないよ大和ハウスの増改築は、つけないといけないのにな〜客にバレたらどうすんだ
604: 匿名さん 
[2013-02-12 17:26:57]
どうもしないと思う。
605: 匿名さん 
[2013-02-12 17:58:04]
>>599
ヒドイ!!
大手でこんな基礎があるんですか?
606: 入居済み住民さん 
[2013-02-12 23:35:06]
モルタルの時も有るようです
モルタルの時も有るようです
607: 匿名 
[2013-02-13 13:50:30]
インターネット広告に『工場の建設はダイワハウス』をよく見る。『ベトナムにもダイワハウス』もそうだけど、大型建設事業にシフトしているのは間違いない。
608: 販売関係者さん 
[2013-02-13 14:26:15]
そうですよ、住宅事業の撤退は決定してますから。
609: 匿名 
[2013-02-13 15:43:06]
それっていつ?
610: 猫 
[2013-02-13 15:55:48]
本当だとしたらHM激震!!
んな訳ないよ
611: 匿名 
[2013-02-13 17:53:34]
ダイワハウスのベトナム編CMも含め、積水ハウスは賃貸アパートのシャーメゾン、住友林業とミサワホームはリフォームを扱う住友林業ホームテック、ミサワホームイングと、大手HM各社は新築住宅以外のCMに力を入れている。少子化に加え、若年層の給与水準の低迷、消費税増税等の要因により、新築住宅需要がさらに縮小していく中、大手HMは生き残りを図る為、新築住宅からの事業転換を推し進めている傾向が、CMからもよく分かる。状況が状況だけにやむを得ないのではないか。
612: 匿名 
[2013-02-13 18:02:58]
大手の根拠のうすい値段の高さがそろそろばれてきたからね(笑)

ネットの力だね。

高いものはまだまだ売れないよ

豆腐とかなら高いのも売れるけど。
613: 販売関係者さん 
[2013-02-14 08:28:40]
ダイワハウスは、すでに倉庫管理・賃貸事業へとシフトしてます。
614: 物件比較中さん 
[2013-02-14 20:26:28]
ダイワハウスの新築住宅部門が縮減したとしても、会社が存続し続ける方がダイワハウスの家のオーナーにとっては価値がある事です。会社が無くなってしまっては家の資産価値自体が激減してしまいますから。ダイワハウスは社業のシフトを推し進め、『ベトナムでもダイワハウス』でも周知の通り、海外での事業展開も積極的におこなっており、今ではスーパーゼネコンを凌ぎ、売上高日本一の建設会社となっています。ダイワハウスの家の資産価値は上がっていく一方です。安心でないですか。
615: 周辺住民さん 
[2013-02-14 22:25:43]
ダイワハウスが潰れても構いませんが。
誰か困りますか?

あ、工作員さんは困るよね。
616: 匿名さん 
[2013-02-14 22:31:39]
ダイワは事業には成功してるな。株価も順調だし。

もう国内の一戸建ては縮小してっても誰も困らないな。
617: 販売関係者さん 
[2013-02-15 08:14:31]
縮小ではなく撤退ですよ。
618: サラリーマンさん 
[2013-02-17 22:57:34]
黒字なら、分社しても、それをたたき売っても利益に成るよね。
撤退などと連呼している奴はどれだけバカなんだ。

それとも商売が続けられない事情があるんだろうか? 過去が過去だけに。
619: 匿名さん 
[2013-02-17 23:02:16]
ダイワハウスも候補の一つなのですが、外壁は16mmのサイディングでも釘打ち
だったのですね!
今日聞いてビックリしました。14mmは釘打ちですが16mmだと建売でも引っ掛け
タイプなのに釘打ちと聞いて幻滅してしまいました。

ダイワハウスいがいでも16mmの壁を釘打ちしているメーカーってあるのでしょうか?
620: 匿名さん 
[2013-02-18 00:20:18]
候補から外すと、気持ち良く選択できると思います。
今後、いろいろ・・・。
621: 販売関係者さん 
[2013-02-18 13:08:45]
住宅部門は大赤字ですよ。
623: サラリーマンさん 
[2013-02-18 18:11:16]
十分黒字じゃないか。IR情報見ろよ。
624: 匿名さん 
[2013-02-18 18:53:11]
財務上黒字にすることは可能でしょうが、経営状態は深刻です。
625: 匿名さん 
[2013-02-18 19:35:04]
>619さん
ダイワハウスは外張り断熱ですから、金具止めでは構造躯体からの距離が大きくなり過ぎてしまうため、釘打ちなのは仕方がない部分だと思いますよ?

確かに、釘打ちは金具止めに比べ、雨水侵入時に伝達を早めてしまうというデメリットはあるかもしれませんが、断熱材の層があることによって、構造躯体へ影響が出るまでには、さらに時間がかかるものと思われますので、そこまで大きな問題にはならないのではないでしょうか。
626: 匿名さん 
[2013-02-18 20:16:58]
>625
はっ? 何言ってんのこの人!
627: 買い換え検討中 
[2013-02-19 07:28:30]
今どき、大手メーカーでサイディングを標準にしているところなんてあるの?
628: サラリーマンさん 
[2013-02-19 11:17:19]
>624
二重帳簿ですか?
629: 平佐の努力 
[2013-02-19 15:15:05]
昨年末に引き渡しして現在住んでます。
床に傷が沢山有りアフターを頼んでいます。

これからダイワを候補にしようとしている人。
現在迷われている人。
経過報告いたしますので参考にして下さい。
630: 購入検討中さん 
[2013-02-19 23:30:01]
他の方と同様、写真UP出来ませんか?
経過を追って。
631: ご近所さん 
[2013-02-23 23:52:24]
検索ワード ”ダイワハウス 悪” だと面白い。
632: 周辺住民さんの隣んち 
[2013-02-24 11:09:38]
検索ワード ”ダイワハウス 最悪” だともっと面白い
633: 匿名さん 
[2013-03-14 13:18:06]
検索ワード ”ダイワハウス 威信” もう話聞かなくなりましたね
636: 匿名さん 
[2013-03-14 22:21:18]
「積水ハウス純利益60%増で8円増配 1月期、賃貸住宅好調」
このせいだろう。
637: 匿名さん 
[2013-03-14 23:00:02]
何?積水ハウスの好調さに、競合社として腹を立てて、あんな暴虐な書き込みをしたって事?
流石にそれは稚拙すぎるでしょ?
639: 匿名さん 
[2013-03-14 23:11:35]
634の意味不明な書き込みからの流れが全く理解できん。
どこに積水関係者と示す証拠があって、告訴できる内容があるんだ?
640: 匿名 
[2013-03-17 02:11:50]
ダイワのアフターはいいって聞くよ当たり外れはあるが外れきたら強気でイケばOKかな(積水はダイワほどはしない)
だから追って報告は情報も価値も無い。そもそもそんなん大工他業者次第、外れ引いたんでしょ(笑)
積水はアフター悪いよ。ダイワほど金使うアフターはしない。ただ積水のほうが基礎と建て方しっかり時間かけるし点検調査しっかりするから信用出来る
ダイワは基礎〜引き渡しまでもちろん何度も点検はあるが、ほぼいい加減これが現実、棟数欲しいからね
ま 一昔前はライバルだったが今は株や売上が積水より遥かに上だから今時ダイワと積水比べるのもおかしいが・・自分なら積水建てたいかな
641: 匿名さん 
[2013-03-17 15:11:29]
ご近所で積水が何軒かありますが、結論的には当たり外れがあるみたいです。積水だからといって全面的に信頼するのはどうでしょうか?
642: 匿名さん 
[2013-03-17 15:57:12]
>>631
>>632
あれを読む限りですととんでもない会社ですね。
643: 匿名 
[2013-03-19 15:55:47]
どっちもやる業者次第。ズバリですな。
647: けん 
[2013-03-26 09:33:40]
建設 現場の前に住んでます

入ってる業者が最悪 周り近所に結構 迷惑かけてるみたい
工事の遅れがあり 日曜祭日関係なく朝8時から夜遅くまで工事したり
近所にゴミが落ちてても 見て見ぬふり 目の前の道路では唾を吐くし 
最悪
648: 匿名さん 
[2013-03-29 21:57:15]
つまんないCMやってるね。撤退と言い張っていた野郎ども。
コメントしてみなさい。
650: 契約済みさん 
[2013-04-13 22:34:07]
ダイワハウスは素晴らしいですね。楽しみです。
651: 匿名さん 
[2013-05-19 13:21:44]
一生、楽しめますよ。トラブルで。
652: 匿名さん 
[2013-05-19 16:04:13]
大和はこの掲示板ではずいぶんと人気無いですね。
それはそれで良い会社ということなのかもしれませんが。
653: 匿名 
[2013-05-19 23:48:53]
写真見るとねえ・・・
654: 物件比較中さん 
[2013-06-01 12:44:19]
大手の中では値段が最高級クラスなのに質感やデザインが中級クラスなのが納得いかないね

どうしてもアパートとかぶって見えてしまう安っぽい外壁が非常に気になる
655: 匿名さん 
[2013-06-01 14:02:02]
値段は積水よりかはだいぶ安いですよ。
外壁はDSウォールにすればカタログ風にはなります。

建売はDCなんで、それが安っぽく見えますね。
656: 匿名さん 
[2013-06-03 22:15:44]
値段は値切ればいくらでも下がります。
ただ、施工品質も比例して下がるようですが。
657: 購入検討中さん 
[2013-06-04 11:07:40]
外壁の種類についてですが、
DCウォールのコアストーン柄にオイスターホワイトが以前はあったようですが、
いまも現行ですか?選ぶことは可能かわかりますか?
658: 物件比較中さん 
[2013-06-04 23:48:04]
ダイワさんに訊けば? 直接の回答がアテに成らないのは知っているけど、先ずはそこからでしょう?
659: 657 
[2013-06-05 09:16:31]
>658さん
そうなんですよね。でもいくつか電話してみましたが、
どこのダイワも火曜と水曜が定休日?らしく、
分かる人が不在だったんです・・。
660: 入居予定さん 
[2013-06-05 09:35:44]
現在建築中ですが3月の時点では現行でしたよ。年度末で壁紙なんかは廃番になったのがあったので現在もあるかはわかりませんが。
まだ担当営業がついていないのですか?ダイワの会社は休みでも営業さんにはメール等で連絡とっています。
661: 購入経験者さん 
[2013-06-08 02:12:22]
営業は契約がミッションです。
ハンコ押したら、彼らは次の獲物をハントしていますから忙しいのです。
何事もハンコの前に。例え、後に変更できますよと言われてもね。

癌の手術と同じ。最初の手術が運命を決めます。
662: 匿名 
[2013-06-11 17:40:31]
> 値段は積水よりかはだいぶ安いですよ。
> 外壁はDSウォールにすればカタログ風にはなります

だけどオプション付ければ割安感が薄れて
ほかと同じくらいの値段、てことはありませんか?
663: 匿名さん 
[2013-06-11 23:10:04]
40坪でDS変更は80万くらいでした。
色々オプション付けても積水より安かったですね。

当初は積水に惹かれたのですが、この時期忙しくて設計士が十分についてくれなかったのに対し、大和は最初から最後まで設計士がついてくれたので、納得して契約できました。
大和らしく、担当設計士がカフェも設計していたのですが、そのお店の雰囲気が良かったのも決め手でしたね。
664: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 10:43:21]
70坪の二世帯をたてました。営業さん(今でも電話一つで動いてくれます)設計さん(ほぼ想い通りの間取り)でまんぞくしています、住みはじめて不具合(工事は、どこも職人さん)もありますがそれは、どこのメーカーも同じだとおもいます。いろいろなやむとはおもいますが、メーカーの方との対応など相性も大事かなとおもいました。
665: 匿名さん 
[2013-06-14 15:36:08]
家は数十年の付き合いですからね。個人の相性より企業体質の方が大切と思います。
ダイワの家の構造を、正確に知っている業者はあまり有りません。そうでは無いという意見も有るでしょうが、中途半端な知識の業者に大きなリフォームは任せられないですからね。
666: 購入経験者さん 
[2013-06-15 00:46:35]
大和ハウスのジーボ三階建てですが、階段の天井がひくくて、途中で頭ぶつかります。原因は曲がり階段にしたことのようですが、設計図面上では分からなかった部分だけに、契約前に三階建ての現物を見学しとくべきだったと後悔してます。
結局、ぶつかるところの真ん中だけをくりぬいてくれましたが、見た目はぶさいくです。
狭い土地に建てたいから三階建てにするのだから、階段に曲がりをつけるケースなんてよくあるはず。商品として問題があるんじゃないかと思っております。
667: 匿名 
[2013-06-15 11:35:56]
インチキ屋根屋に棟の金具が外れていると言われ、サービスに電話したらすぐ点検。まったく問題なし
668: ご近所さん 
[2013-06-16 21:00:14]
そりゃ、どちらが正しいか解らんよ。
669: 匿名 
[2013-06-18 12:35:05]
基礎に隙間を設けてありますが、虫とか大丈夫ですか?
670: 匿名さん 
[2013-06-18 23:44:29]
どうして隙間を作ったのですかね? 猫とかが入って子供を産んだり、ネズミが出入りして木部を齧るし、シロアリ、雨水も・・・
ダイワさんのお勧めですか?
671: 匿名さん 
[2013-06-18 23:45:43]
それと、断熱上の問題も有りませんか?
672: 匿名さん 
[2013-06-19 07:51:36]
基礎の隙間ってどんなものよ?
換気口があるわけでもないし。
673: 匿名さん 
[2013-06-19 11:42:39]
665<その通り。大手では珍しく専任施工業者を持っていないようで、外壁を釘で停めていました。
674: 匿名さん 
[2013-06-19 12:29:03]
ん?外壁は釘どめだよね。

秋からは積水みたいにロッキングパネルにする製品も出すみたいだが。
675: 匿名さん 
[2013-06-19 14:56:49]
ダイワは外壁をクギで止める手法なんだ。。鉄骨ですよね、クギで何処と止めるんですかね?
676: 匿名 
[2013-06-19 15:52:56]
基礎パッキン工法ですか?
677: 購入経験者さん 
[2013-06-19 16:27:40]
本当に、最悪です。
678: 購入経験者さん 
[2013-06-19 16:29:48]
6点も注文が違いました。
なめられたものです。
理想と程遠いものです。
大手は、いいとはかぎりません
679: 匿名さん 
[2013-06-19 23:46:48]

いろいろと比較中です
680: 匿名さん 
[2013-06-20 00:53:08]
ネームバリュー代払いなさい!
広告にも経費がいっぱいかかっているんだから!
自慢しなさい、俺、大手メーカーで建てたんだぜって!
坪単価50万円の商品を70万円で購入したんだせ!
言わなきゃ誰もわからないけど、大手メーカーで建てたんだぜって言えばすげーって思われるんだから、少しぐらい高くても我慢しなさい。
大手は組織が大きいからいっぱい費用が必要なんです。
681: 匿名さん 
[2013-06-20 08:04:32]
原価率はどこもたいして変わらん。
大手は営業費高いが工場製作や大量仕入れで材料費が安価だし、アフターや研究開発にまで費用をかけれてる。
あとは個人の価値観と財力で判断、それだけのこと。

しかし的外れな批判ばかりだな。どこの会社でもテクニカルガイドくらい読んでから書けよ。
682: 匿名 
[2013-06-20 10:00:36]
681さんの仰る通り。
原価率は変わらない。
むしろ大手の方が安いこともある。
棟数少ないとこは利益出すために高い。
683: 匿名さん 
[2013-06-20 17:59:38]
つまり、ボッタクリ。
684: 匿名さん 
[2013-06-21 06:16:51]
ダイワハウスの営業マンは契約のことしか考えていません。
お客様のこと考えて…とか言っていましたが、こっちが提示した予算だと建てられないからもう少し借り入れ増やしましょうとか、無理なら減坪しましょうとか。

本当あからさま過ぎて逃げて帰ってきました。
もうここでは絶対建てません。
685: 匿名さん 
[2013-06-21 07:27:28]
それは他の大手に行っても変わらんよ、原因は君が貧乏だから。

工務店なりローコストに行くべき人間が何言ってんだか。
悔しかったら稼ぎを増やしてみせるべき。
686: 匿名さん 
[2013-06-21 18:38:11]
↑ やっと帰って来たね。ダイワくん。
687: 匿名さん 
[2013-06-25 10:35:03]
ダイワハウスと契約しました。
外壁の塗装についてですがどれくらいの耐久性があるのでしょうか?
積水ハウスのダインコンクリートは30年塗り替えがいらないらしいです。築10年経った建物でもかなりきれいでしたが、
ダイワハウスの外壁はどんなもんですか?
688: 匿名さん 
[2013-06-25 11:27:11]
契約前に調べ納得してから契約しないですかね?
689: 匿名さん 
[2013-06-25 12:34:55]
大和のXEコートは15年。光触媒はもっと持つが確かエディだけだったかな?
積水は30年持つと言ってるが保証期間が同じでないとこがミソ。

なんか大和も秋の新商品は30年持つロッキングパネルらしいけど、営業に聞いてみればいい。
690: 周辺住民さん 
[2013-06-25 15:59:38]
そりゃ材料だけですよ。家のカベとしてはそんなに持たない。だから保証も出来ない。
691: 匿名さん 
[2013-06-25 16:03:10]
ダイワは壁自体の保証は5年ですね。
692: 匿名さん 
[2013-06-27 11:00:46]
ダイワハウスとの契約前ですが、図面を見ると軒の出が700mmになっています。
900mmはあると思ったのですが、標準ではどのくらいなんでしょうか?
693: 匿名さん 
[2013-06-27 12:42:26]
積水と大和は標準で900ですよ。
北側斜線かなにか法的なものに引っかかって流のではないな。
694: 匿名さん 
[2013-06-27 13:18:22]
693さん
お返事ありがとうございます。
標準で900mmなんですね。
特に説明はされてないんですけど、建物を横幅を目一杯取るために軒を縮めたのだと思います。
695: 匿名さん 
[2013-06-28 17:15:16]
確認しましたが標準は700mmですよ。
696: 匿名さん 
[2013-06-28 18:05:43]
商品によるのではないかな。
クレバで建てたら何も言わないで900でしたよ。
697: 購入検討中さん 
[2013-06-28 21:22:10]
下請け業者のレベルはどうですか?
698: 匿名さん 
[2013-06-29 08:45:13]
地域によるからなんとも。毎日夜に現場行って問題ないかしつこく確認
699: ご近所の奥さま 
[2013-06-29 16:36:58]
ここの写真を見れば解りますよ。
700: 購入経験者さん 
[2013-06-29 21:56:26]
いつの写真だよ、また例の昔のか?中国人や韓国人が昔の事ネチネチ言ってるのと変わらないな。
うちはクレバで軒は900。一応希望を言っておいたほうがいいよ。
下請けのレベルはまあまあかな地元のほんとに家から近いダイワ専門の工務店でした
去年の暮れに完成明け渡しを受けたんだけど、建築中ここの板を見ていたので内心ドキドキだった
けど全く問題なく完成したよ。
むしろ同時期に建てた近所のハイムや三井、へーベルのあらが良く解った。
ダイワは建ててない人が悪口言ってるのが多いね。
ただ値段は高いけど評価は平均だと思うので過度の豪邸期待はやめたほうがいいよ
ちなみにうちは坪96万円でした。100%の家なんてないと思っていればOKでしょ。
701: 匿名さん 
[2013-06-29 22:12:18]
ダイワは近所で2棟建ったけど下請けのレベルは俺もまあまあだと思った。行儀もいいし。
きつそうなのは積水かな。地元の積和建設だったけど土日休まずほぼ12時間
工事してた。まあタマホームも同じ位仕事してるけどね(笑)
三井は早い。クレーンが来て一気に建てた感じ。「それでいいよ~」
って掛け声がずっとしてた。上手くてテキパキしてるのか
下手でいい加減なのかは分からん(笑)
ダイワは外観が平凡すぎて建ってみると外からは
あんまりありがたみがない(笑う)
703: 匿名さん 
[2013-07-01 09:50:47]
屋根は陶器、壁はDS。これだけで大分変わるでしょ。
704: ご近所さん 
[2013-07-01 23:32:31]
ダイワって下品ね。
705: 購入検討中さん 
[2013-07-02 11:59:18]
DSウォールについて教えてください。
積水ハウスのダインコンクリートでは小窓部分が内側に凹んで立体感がありますが、
DSウォールの小窓部分はどうなってますか?
706: 匿名さん 
[2013-07-03 07:22:33]
ディープセットしたければ黙って積水にするのが良いですな。
あれはダインがDSの二倍近い厚みがあるからこそ出来る代物なので。
707: 入居済み住民さん 
[2013-07-06 14:15:13]
うちは積水ハウスとダイワハウスに絞って検討しました。
親戚が積水ハウスを1年前に建てたので紹介金額で見積もり。

結果ダイワと殆んど変わらず(ダイワが少し高い)に交渉スタート
紹介で気が緩んでいるのか積水の担当者ははじめっから馴れ慣れしくあまり良い気は
しなかった。
ダイワの担当者は紳士的でしたが契約に飢えているのがありありでした(笑)でもそれは
それでかなりのおまけをつけさせましたが(高額だけに当たり前)。

http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23

を知り合いから聞いて、検討した結果ダイワにしました。
最終的には皆さんと同じく担当者に熱意と相性ですかね?

親戚も「寒いと」云ってましたし、今年の正月に遊びに行きましたがやはりうちより
寒く感じました。うちがXEVOだからとかうんぬんじゃなく単純にそう感じたから。
ハッキリ云ってどのメーカーもそんなに変わらないと思ってたんですけどね。

金額も「高い、安い」「損した、得した」「適正金額?」ばかりに気がいってると結局決まらない。
最終的には皆さんと同じく担当者に熱意と相性ですかね?
色々云われるダイワだけどうちは運がいいのか瑕疵はないし十分満足してるけどね。
708: 匿名さん 
[2013-07-15 15:01:06]
ダイワの営業マンは、換気の種類も知らなかった。
709: 匿名さん 
[2013-07-15 19:11:10]
そんな営業はいません。以上。
710: 匿名さん 
[2013-07-16 14:50:18]
いるから書いたの。
711: 入居済み住民さん 
[2013-07-16 18:12:08]
我が家もダイワで建てましたよ。

3.11の震災でも、家の中は何も落ちたり壊れたりしませんでしたよ
(関東です)
また、営業とも現場監督とも、とてもコミュニケーションがよくとれていて、
引き渡しまで安心して待てました。
ただ、内装の職人さんは「工期が厳しい」って半泣きしてましたけど…

2件となりでア○ュラさん、ななめ向かいでイシ○ワ(新潟?)が施工中ですが、
施工会社の挨拶まわりはありません。
道路をふさいでいても我がもの顔です。
言えば退けます、だって。
ス○ェーデンで建てた従姉は、ドアと窓がちゃんと閉まらない、
床が傾く、と引き渡しからすぐクレームだったって。

確かに高かったけど、冬は暖かく夏はエアコンが良く効くし
なにより耐久性が高いので満足してます。
ホント、見た目ジミなんだよねぇ



712: 購入検討中さん 
[2013-07-16 22:36:55]
>708

一人の営業マンが、何百という家の中の細かいことまで
全て知っていたらそりゃすごいですね~
今、お付き合いのダイワの営業の方は
わからない事はわからないと、すぐ調べていろいろ検討してくれるよ。
知ったかぶりはしないよ。
ひとそれぞれですが。
713: 匿名 
[2013-07-17 08:32:32]
換気方式ぐらい知っとけと思ったけど、普通聞かれないことは知らないのかな。

これは仕様なんだから知ってるべきだと思う。
714: 匿名さん 
[2013-07-18 23:56:45]
例えば液晶TVの各国仕様を説明せよと言ってる訳じゃない。画像圧縮技術を訊いているわけでもない。

ローテク、プレハブの基本構造くらい知らなけりゃね。ビル建設工事脇の飯場と基本は同じなんだから。
御愁傷様な人達、御愁傷様。


715: 匿名さん 
[2013-07-19 09:30:38]
契約後の追加注文をカタログ価格でするのはやめてほしい。
716: 匿名 
[2013-07-22 17:44:14]

設計、見積もりの前に現在の家の家具などの下見というのが必ず含まれていますが、
はっきりいって、意味もなく不愉快でした。
家中を穴があく程見て、いらないお世辞を言って帰っていきましたが、設計には何も入っていませんでした。
ただ単に興味本位で見にきたようでした。
ダイワさんにお願いするなら、この現在の家の下見はお断りされたほうが良いかと思います。

出来て来た提案書の坪単価はなんと110万えんで、ありえなかった為、お断りしましたところ、
お断りすると、態度が豹変し驚きました。
実際に建てていないので、参考になるかどうかわかりませんが、お断りした後、アラが漏れないように設計図の返却を強く求められたので、もしこちらにお願いするなら、慎重に設計の事などご自分でも勉強されてからにされたほうが安心かと思います。
717: 匿名さん 
[2013-07-22 22:50:16]
そういう輩には断ることさえ不用でした。契約締結しなけりゃ良いんですよ。

貰ったはずの設計図を返せと言われても、そんな義務は無いと思う。返すのなら、「コピーは取っておきました」とでも言っておくのが良いでしょう(実態はどうでも)。

718: 匿名さん 
[2013-07-22 22:56:46]
地盤調査とか、もっともらしい名目で食い込んでくるのが特徴。
だからといって、その結果が何も配慮されていないのもまた得意技。

伝統の営業手法。
719: 匿名さん 
[2013-07-27 00:12:59]
結論。

どこの会社でも営業マン次第
720: 匿名さん 
[2013-07-27 09:38:57]
私の担当は比較的優秀だと思いますよ。
なんでも聞いてくれるし、まず「できない」とは言わない。
721: 匿名さん 
[2013-07-28 23:40:47]
新しい商品はxevoΣというそうですね。
かなり積水っぽい構造になるみたいです。
722: 入居済み住民さん 
[2013-07-29 09:40:48]
積水っぽい…積水っぽい…?

構造…?構造…?こ、構造?

大人の発言でないね。ま、夏休み始まったからな…
723: 匿名さん 
[2013-07-29 11:53:58]
この時期どのHMにしようか?の段階なら9月末契約は厳しいね。
消費税後、ゆっくりやればいい。
724: 匿名さん 
[2013-07-29 12:51:15]
駆け込み需要で職人も不足しますからね。
着工は少し落ち着いてからの方が良いですよ。
725: 匿名さん 
[2013-07-29 13:37:05]
復興工事も本格的に動き出したし、大雨等の災害で人出やら材料も不足し出してる。
HM決めて間取り打合せしてるなら9月契約は間に合うと思うが、其れ以外はチョイと期間が難しいでしょうね。
726: 匿名さん 
[2013-07-29 13:48:09]
消費増税分、物価上昇による材料、加工UPは覚悟して建てるきゃない。
既に、光熱費、食料品も上がってんだから。
727: 匿名さん 
[2013-07-29 16:42:28]
建替えでしたが、契約から間取り、設備、予算の詰めで2〜3ヶ月、着工から完成迄5〜6ヶ月は必要。
今は混んでいて、これ以上掛かるようだけど。混む前に建替えておいて良かったと思うWY
728: 匿名さん 
[2013-07-30 08:54:46]
来月着工だけど1ヶ月半で完成するよ。5、6ヶ月って一体何千坪だよ
729: 匿名さん 
[2013-07-30 11:41:19]
それは工務店の工期だ(笑)

Σ建築中のとこあるね、積水っぽいデザイン。
730: 匿名 
[2013-08-02 10:49:06]
積水っぽい構造?デザイン? どっち?
731: 購入検討中さん 
[2013-08-07 23:46:35]
ここの社員いい加減だな。1カ月後に売り出す予定の物件について、全然、頭に入ってない。適当なことを言って済ますつもり?騙されないぞ。
732: 匿名さん 
[2013-08-08 09:02:45]
どこの会社もそうだと思うけど、ダメな社員もいればいい社員もいる。
いま担当してくれている営業さん、いい人だけど、、、。
733: 匿名さん 
[2013-08-08 22:40:21]
いい人なんて事は重要ではないね。
話しやすいってだけの事。
734: 主婦さん 
[2013-08-09 01:19:03]
結婚するわけじゃないしね。
735: 匿名さん 
[2013-08-09 09:25:17]
木造って昔からあったの?
736: 匿名 
[2013-08-09 14:05:40]
家なんて営業マンの良し悪しで決めるもんじゃない。建ててしまえば、ほとんど会うこともない営業マンのことで一生住む家の選択を変えるのはおかしい。営業マン個人を見ずに会社や家を見て決めよう。
737: 匿名 
[2013-08-09 15:23:24]
よく大手は自社工場生産だから安く材料を仕入れられると言う意見をみますが、工場では受注生産なので稼動率が落ちればバカ高い材料になります。これから少子化で確実に着工棟数が減るので、自社工場を持っているメーカーは非常につらいでしょう
738: サラリーマンさん 
[2013-08-09 22:34:04]
確かにダイワは家のCMをやってないね。生産能力も施工能力も・・・。
来年から訴訟頻発に成ることは無い。泣いてるだけ。
739: 匿名さん 
[2013-08-10 10:32:13]
関西圏では今契約すると着工は1年後らしいね。忙しそう。
740: ビギナーさん 
[2013-08-15 03:21:57]
契約した途端営業の対応が適当になった土地の写真ちがう所持ってきた 大金はたいて買ったのにむかついてたまらん
741: ご近所さん 
[2013-08-15 23:15:47]
だからそう言ったのに。
解約してやればいいんだよ。違約金かっぱらっていくくらい下衆な会社じゃない…、かもしれないけど、払わなくても裁判所経由差押えにはならんでしょ。 払わないカネは取れない。
742: 購入経験者さん 
[2013-09-08 08:16:36]
今の担当者、最高だね~気分がいい。
しかし、下請け業者?最低だね~
社員にはペコペコ、オーナーには挨拶もしない、
気分悪いぜ。
743: 土地勘無しさん 
[2013-09-09 09:36:10]
それなら、施工品質は万全だね・・ 笑
744: 匿名さん 
[2013-09-09 11:46:46]
今月中迄でしたっけ?契約は?
まだ、契約しても順番待ちなので増えないで欲しい。これから契約という方々、金も節約出来るローコストメーカーは空いているようですよ、
745: デベにお勤めさん 
[2013-09-10 23:17:37]
じゃ未だ余裕が有るんですね。良かった?
コストはともかく一員ですよね。
746: 匿名さん 
[2013-09-12 10:09:41]
10月から職人さんはめちゃくちゃ忙しいみたいで。あんまり工期急かすと雑になるよ。
ぎりぎりに駆け込んで年末までに建ててほしいってのはいろいろと後悔しそうだけどね。
747: 匿名さん 
[2013-09-12 11:08:25]
以前のスレを見ていましたら、ダイワは住宅戸建て部門から撤退するとあったのですが、そうすると残り1年位でしょうか?本当に撤退するのですか?
748: 匿名さん 
[2013-09-12 11:44:44]
ローコストメーカーは職人を使う人数も少ないし、工期も短いので増税前に出来るんじゃない!?
749: デベにお勤めさん 
[2013-09-12 18:12:26]
やはり出来るんだよね。
750: デベにお勤めさん 
[2013-09-12 18:13:28]
ローコスト住宅のスレだよね。ココ。
751: 住まいに詳しい人 
[2013-09-13 09:51:29]
気をつけてくださいね。住宅購入者のほとんどが初めてマイホームを購入する初心者。悪く言えば騙し放題です。消費税アップ前のかけこみで慌てると一生ものの家が消費税どころじゃなく損をします。CMでメジャーなハウスメーカーイコール信頼できるとは限らないのが現状です。満足のいくマイホームが手に入りますように。
752: 匿名さん 
[2013-09-13 11:15:47]
先ず、妥協の数を減らす事。納得出来ないなら増税後に建てれば良い。+3%、+5%は大きいが一生に一度の事だし、住宅減税を考えれば増税分は幾分低く成る。
753: 匿名さん 
[2013-09-13 15:47:55]
先日展示場に行きました。住所と名前を書いたときに、大丈夫ですよ、勝手に尋ねたりしませんからと言っていた。後日ポストの中に名刺が入っているのを発見して驚いた。在宅だったし、ピンポン押した形跡もない。

何だか家を見に来て値踏みされた様な気がして、嫌な気持ちになってしまいました。勝手に行かないと言っていたので、信じていたのに裏切られた様な気持ちです。ほんの小さな事ですが、もう会いたくなくなりました。
754: ご近所さん 
[2013-09-13 17:19:09]
そういう、ローマナー会社。
出来てびっくり、後のフェスティバル(古)。
755: 入居済み住民さん 
[2013-09-14 01:53:45]
もうすぐ築1年になる者です。

地元の工務店の方が安く建てられたのでしょうが,よい工務店を見分ける自信がなかったので,
ダイワと積水(軽鉄)と,ミサワ(パネル)で検討しました。
3社とも完成見学会に幾度となく足を運びました。

積水は営業の方がとても忙しそうな方だったのですが,
そのためか声をかけてくださらなくなったので,やめました。

ミサワのパネル工法は地震に強いというので魅力は感じていたのですが,
あの安っぽい床や重い建具に我慢できそうにないと感じていたところに,
「値段勝負になると弱いんですよ。」と言われ,やめました。
ほぼ同じ間取りと設備で150万円程の差は,決定的でした。
「ミサワは値引きが大きい」という当時の噂に期待していたのですが・・・。

ダイワの家は住んでいて特に不満もなく,アフターも普通にしてくれています。
建具も普通に使えますし,ちょっとだけこだわった造作のカウンターにも満足しています。
もちろん,熱伝導率が高い鉄骨で,屋根断熱もない(?)ダイワですから,夏の2階は暑いです。
でも,それは程度の差こそあれ,他のメーカーでも同じでしょうし,
私は昼間,1階での生活なので,気になりません。
2階の暑さが気になればエアコンをつけるだけで解決します。
エアコンの電気代で150万円の差が出るとは考えられませんよね。

照明や2階のカーテンは施主支給。外構も地元の業者にお願いしてコストカット。
よい買い物をしたと思っています。
756: 匿名さん 
[2013-09-14 08:48:46]
>755さん、施工不良もなく、きちんと建てて頂けた様で良かったですね。私も検討していたのですが、ダイワの過去スレを見ますと何だか恐ろしくなってしまいました。住宅部門から撤退するという話も、本当なのか不安になります。

では、どこのHMが良いかとなると本当に難しいです。増税ラッシュで職人さんも誰も彼も忙しいという話も聞きますので、今は建て時ではないのかなとは思います。

ミサワと150万円の差でしたか?積水との差はもっとあったのではないですか?私の今の試算では積水との差は800万円位かなと思っています。ダイワは確かに価格は魅力的ですよね。どうしてこんなに値段が違うのか不思議です。
757: 匿名さん 
[2013-09-14 09:26:45]
私は積水、ダイワ含め四社見比べてますが多分ダインなど外壁、制震標準の差、三階なら基礎の厚み積水のが厚いからその差かな。
758: 匿名さん 
[2013-09-14 09:32:12]
追伸、ヘーベルはうちは高いと営業が言ってましたが積水の方が本体見積もり高い。積水が標準でもヘーベルの特注の項目入れると積水とどっこいどっこい。
759: 匿名さん 
[2013-09-14 09:37:47]
757さん、情報有り難うございます。私も外壁の厚さや基礎の厚さや高さ等比べてみましたが、800万円も違うのかなとちょと不思議に思っています。それから、積水は無料点検ですが、ダイワは有料(5万円)とかですかね?細かく比べるともっと色々とあるのでしょうか?私も制震装置等入れ込んでの見積もりでしたが、800万円位の差がありました。素人には値段は見えないですね。
760: 匿名さん 
[2013-09-14 11:24:04]
うちは初回見積り競合の段階でダイワ<ヘーベル150高<積水200高、但し、こちらの要望が一番入っていたのが積水。ヘーベルは要望の半分が特注現段階別途。ダイワは要部の半分シカト。
800万の差はなかったです。
761: 匿名さん 
[2013-09-14 11:32:00]
基本形だけなら多分三社の中じゃダイワが一番安いかも?この三社もHMの中じゃ高いぶるいではありますが、、
762: 匿名さん 
[2013-09-14 13:50:19]
積水との価格差についてですが、ダイワの天井高を上げるのと壁をDSウォール、屋根を陶器瓦に変えての価格差ですか?
763: 匿名さん 
[2013-09-14 17:48:24]
ダイワはリフォーム会社を分社化しました。手直しで稼ごうという戦略でしょう。
最初のコストか後のコストと手間か。検討した方が良いでしょう。
764: 匿名 
[2013-09-29 16:29:35]
ベトナム品質。
765: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 23:51:50]
入居6年目です。
我が家は、チャイナ品質で日本価格でした。


766: 匿名 
[2013-10-01 01:34:03]
それは普通のことかと。
チャイナ品質で稼ぐ事業。

http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?RQ=31092636&LA=017&__u...
767: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 02:32:28]
ダイワハウスに住み15年目です。鉄骨住宅ですが、作りも良く痛みも少ない(前の分譲と比べて)です。
外壁はコ-キングの一部が切れていますが、10年目の家の確認でほとんど歪みがありませんでした。
又はげたコ-キングは無償で直してくれました。
確かに他の会社(ハウスメ-カ-以外)より高いですが、納得いきます。
アフタ-も良く、10年以内なら取り付け家具の直し(私は風呂の鏡のくもり)もタダで直してくれました。
お奨めですよ。
他のハウスメ-カ-のことはわかりません。ただしリフォ-ム等は高いですよ(内容はしっかりしているかも)。質重点ですね。
768: 匿名さん 
[2013-10-07 08:34:55]
767さん、住み心地は如何ですか?以前検討したのですが、GLからの基礎が32cmと聞いて引いてしまいました。低過ぎませんか?
769: 匿名さん 
[2013-10-07 21:54:17]
767さん
「コーキングの剥がれを無償で」と書いた時点で、目的は解りました。
あり得ないから。
770: 匿名さん 
[2013-10-07 21:57:16]
追伸ですが、それは「外壁リフォーム」に相当しています。
異常に高いはず。
771: 入居予定さん 
[2013-10-07 23:36:34]
私の周りではダイワハウスで建てた方が結構いますが、皆さん快適だと言ってますよ。アフターサービスもバッチリだと。
私もご近所で色々なハウスメーカーさんの建て方を見ててセキスイハイムよりは良い気がしました。地盤改良もしっかりしてくれてますし、身内でダイワハウスに住んで20年経つけど今のところメンテナンスしないで済んでいると言ってる方もいました。
好みはあると思いますが、私は実際住んでる方から感想を聞いたりしたのでダイワハウスにしました。
772: 匿名さん 
[2013-10-08 16:31:22]
20年も放置でOKはあり得ません。
773: 匿名さん 
[2013-10-08 19:38:57]
ウチ、ミサワだけど30年メンテ無しで放置。HMによるのかもしれないけど、あり得るのでは?
774: 匿名さん 
[2013-10-08 20:10:38]
放置なら何でも出来ます。結果はどうあれ。
775: 契約済みさん 
[2013-10-08 22:35:32]
高いお金をかけて直す程の事はなかったという事ではないでしょうか。
定期的なダイワのメンテナンスをちゃんとしてればそんなものだと思いますよ。
色んな下請けがいると思うので何とも言えませんが。
776: 匿名さん 
[2013-10-08 22:51:59]
新たなキャンペーンの様ですが、過去の書込みを観れば解ることです。保証を20年にするにも「補修」が条件とか。
本当に契約済みの方は入居時に知るでしょう。真実を知りたい方は営業へ。書面で確認がベター。参考までに知りたい方は過去の書込みへ。

営業活動の為にサプリの体験談みたいなことは書かない方が良いと思います。
777: 匿名さん 
[2013-10-08 22:59:05]
大和に限らず、これから契約して建てる人は当分居ないね。ところでtax10%前の8%で建てるにはいつまでの契約?来年春頃まで?
778: 契約済みさん 
[2013-10-08 23:08:56]
知ったうえですが……営業だと思われてるのかなwww
有料メンテナンスにしてもダイワの家を本当に買った方なら多少のメンテナンス費用は分かってる事ですよ。
それが嫌ならダイワハウスで買わなければ良いと思います。
高額のメンテナンスや40年後とかに家を立て直す事を考えれば定期的なメンテナンス費用は安いと思うのでは?


779: 匿名さん 
[2013-10-08 23:52:20]
ご自分で体験を。
780: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 09:26:26]
今月ようやく引き渡しでした。手直しがたくさんありましたが全部なおしてくれました。当然ですが。。。家自体には大変満足しています。
やはり天井高2600は正解でした。同じ広さでも全く違う空間になりますよ。おすすめです。
781: 匿名さん 
[2013-10-09 10:13:09]
10年後以降5年ごとに有料面メンテナンス工事をすることで、5年間の保証延長を実施。50年以降はお客様のご希望により、耐久性の調査(試験)を行い、耐久性能診断書を作成します。また、部位ごとに必要な有料メンテナンス工事の項目と保証年限を提示します。*点検及び診断費用は別途見積もりとなります。

色々と書いてありますね。カタログ見た方が早いかも。
782: 匿名さん 
[2013-10-09 10:14:38]
>780
天井高260は良いですね。でも、都会で高さ制限、北側斜線などなどで厳しい条件では何も出来ないですよ。広い敷地なのか、緩やかな土地なのか、羨ましいです。
783: 匿名さん 
[2013-10-10 01:43:17]
>781
つまり、10年を過ぎるとメンテナンスが必須ということですね。
保証できないということは、自力での補修が必要でしょうから。
名も無く安い木造住宅でも、20年くらい平気の様ですが。

その費用も書かれているでしょうか?
784: 匿名さん 
[2013-10-10 07:28:30]
783 あなたみたいなタイプはダイワハウスも相手したくないね

その名もなき木造住宅が合ってるのでは?
785: 匿名さん 
[2013-10-10 08:55:51]
783さんは読解力が少し乏しい様ですね。10年で必須とは書いていないと思いますが。有料で点検して必要だったらその部分だけ実施する、ということだったと思います。きちんと施工されていれば、10年では普通そんなに工事費がかかるとは思えませんけどね。

保証できない、のではなくて、5年ごとに有料で保証期間を延長して行くということですね。初期の本体価格は良心的だと思いますし、メンテ費用も他社さんよりは低額と思いました。費用は勿論書かれていますよ。

もし、検討されるのであれば営業マンから説明を受けて、きちんとした情報と感想を書き込むべきだと思います。
786: 匿名さん 
[2013-10-10 14:02:06]
安くて名もない木造住宅とダイワハウスは比べ物になりませんから。
長期優良住宅をよく理解された方がいいですね。
上の方もおっしゃってるように購入を検討されるのであれば営業さんに聞くのが一番です。

787: 匿名さん 
[2013-10-10 20:12:59]
修理をすれば50年前のクルマも乗れるしね。おめでたい。
私なら、そんなことをするより、設計事務所に設計を依頼するね。
プレハブより。
788: ビギナーさん 
[2013-10-10 20:19:26]
営業は説明じゃ無く洗脳がしごとずら。
789: 匿名さん 
[2013-10-10 20:35:00]
>787

プレハブを否定されるなら、このスレを含めHMのスレへはいらっしゃらない方が良いかと。
ここは検討されている方や、契約された方、実際住まわれていらっしゃる方々の貴重な情報、質問、意見交換、の場ですから。
私なら法外に設計料が高く個性的で住みにくい設計事務所に頼むよりも、普通の間取りの普通の家を選びますね。
まあ、人それぞれですから、設計事務所を選ぶ方を否定しませんが。
790: 匿名さん 
[2013-10-12 23:44:03]
木造住宅を馬鹿にしている点で、目糞・鼻くそ、だと思います。
天に唾すれば自分に返ってくる。そういうことです。
791: 匿名さん 
[2013-10-13 09:28:59]
>木造住宅を馬鹿にしている

誰が?仰っている意味がよく分からないけど?
設計事務所に依頼してもRCも軽量鉄骨も木造も色々あるから、一概に木造を批判しているとは言えないですよね?
理論が分からん。
792: 匿名さん 
[2013-10-13 22:35:14]
786を見なさい。

設計事務所に依頼すれば、構造/強度/耐久性/工法/内装/断熱/ユーティリティ、自由自在ですよ。プレハブ決め打ちより遥かに良い家が出来る。

値段が高いとか言いたいのだろうが、それなら、ローコスト住宅とか木造とか差別発言はしないことです。プレハブのコストの中には、ベトナムCM代、社長だの何だの管理組織の人件費、無駄な営業活動費等、交際費とか社員福利厚生費(企業年金なども)、その他、家の品質に無関係な費用がたっぷり入っている。 それを誰が払っているんだろうか? 家に回る費用は、かなりローコストですよ。決算報告書からも或る程度解る。施工はダイワのコバンザメ工務店がやっつけ仕事でやってるし。その尻拭い補修費用も請求されているのに喜んでいる。悲惨でもある。

イメージに洗脳されて、洗脳する費用まで払わされ、それでも「上等」だと信じて優越感を感じる滑稽さ。解っただろうか?
793: 匿名さん 
[2013-10-13 23:03:39]
786ですが、木造住宅を馬鹿にした訳ではございません。誤解を招いてしまったのは申し訳ないですが、あなたの例え方があまりにも極端で気分が悪かったです。
名もなき木造住宅が良いのであればそれを購入すれば良いのでは?と思います。それだけの話です。
設計事務所がそんなに良いなら設計事務所でお願いすれば良いじゃないですか?
ダイワハウス批判がご趣味なのか?色々な事をおっしゃってますが、そんな事分かりきったうえでダイワハウスを選んでいるお客様だと思います。そんな話は大手HMどこも同じです。
私も設計事務所で図案を出してもらったりしましたよ。
人それぞれ好みや予算や保証を考えてダイワを選んだりしてるだけの事ですよ。

794: 匿名さん 
[2013-10-13 23:10:38]
因みに792さん
設計事務所が大手HMに対抗してお客に言うセリフそのまんまですね。
その設計事務所が何十年後も残っていると良いですね!
勿論、大手HMにも言える事ですが。。

795: 購入経験者さん 
[2013-10-13 23:34:15]
家作ろうと思い立ってから此処も見させてもらいましたが、正直あまり役に立たなかったなと思います。
まあ、此処見たせいで疑心暗鬼になった分、大和の営業及び設計士ととことん打ち合わせして納得のいく家を作ってくれたのでその点はよかったかと。

本気で家作ろうと思ったら、こういう匿名掲示板の情報信じずに自分で動いて生の声を聞いてくるべきでしょう。
大和に限らずどこのハウスメーカー及び工務店であろうと同じことだと思いますよ。
796: 匿名さん 
[2013-10-14 00:47:48]
本来の主題は、メンテナンス費用が高すぎるということです。
一体、金額にしていくらか知っていますか? 近々、とんでも実例を見せて差し上げます。ここで。
たぶん「大したことは有りません」みたいに聞かされていると思いますので。

想像だに出来ないでしょう。続きは後日。

797: 匿名さん 
[2013-10-14 04:09:32]
誰もあなたに聞いてないっつーの。
798: 匿名さん 
[2013-10-14 06:39:46]
この掲示板の情報なんざ、話半分だろ。

795はいい事を言ってるよ。
799: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 06:52:02]
ほんとの話も書いてあるから、情報は嗅ぎ分けないとだめですよ。
800: 匿名さん 
[2013-10-14 07:39:47]
>796

とんでもない金額は他のHMでありました。でもダイワハウスではなかったですよ。
もし、比較表等ありましたら是非提示して頂きたいものです。後日出せるなら、今出せば?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる