注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34
 

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

870: 匿名さん 
[2014-04-12 00:31:01]
外壁が釘留なんて…。釘は抜けてきますよ。地震も有れば風も吹く。

施主が十分に勉強したらダイワハウスは選ばないでしょう。ビスか釘かまで学習できないしね。賢明な人は避けるでしょう。ここ読んでるだけで危ないと解る。
外貼り断熱だって、そろそろ誰も口にしなくなったでしょ? 家電感覚。プラズマクラスターみたいなもの。何十年も経てば誰にも解らないややこしい壁に成ることでしょう。そもそもリフォームの技術でしょう。

点検は彼らがカネを稼ぐためのものです。ダイワに不利なことは報告しません。住人に請求できることは盛りだくさん。何しろ、点検に来る人は「1件ナンボ」の日雇いだから来ることに意義が有り、損失など報告したら二度と仕事は来ません。運が悪かったと思い、自分でクレームを探すことが肝要です。

定年後にやって来る修理も出来ない家の悪夢。少しでも軽減しなくては。ささやかなコツはスーツ着た人は避けて、実働の職人さんを大切にすることです。ポロッと、重要な問題が出てくるから。


871: 匿名さん 
[2014-04-13 22:48:31]
点検が来る前に自分でいったんぐるっとどこか不具合はないか実際にチェックしておくしか
方法は自分の場合は思いつかないですね、、、
家の裏とかあまり普段目につかない所とか。
でも屋根はさすがに上がれないですよね(汗)
872: 匿名 
[2014-07-23 08:33:37]
私は大和ハウスの建物を建てて30年。
これまでにいろいろなことがありました。
このページを利用させていただき書かせていただいて良いのでしょうか?
873: 匿名さん 
[2014-07-23 08:39:27]
872さん、是非何でも書いて頂きたいです。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。
874: 匿名さん 
[2014-07-23 08:42:46]
>868さん、
>多々多々あったのですが、 ダイワって有名メーカーなのに、こんなもんなんですか?

普通はそんな事ないのが『普通』だと思っていますが?ダイワの施工例のどの位あるものなのでしょうか。きっと職人さん次第だと思いたいです。それにしてもそんなことがあると当たり前の毎日の生活するだけでも困ってしまいますね。

875: 匿名さん 
[2014-07-24 11:35:39]
ダイワハウスのアパートに住んでいますが、夏になると洗面所から悪臭が…。もう嫌です。
876: 匿名さん 
[2014-07-24 12:23:58]
ダイワは良いとこなし
877: 入居済み住民さん 
[2014-07-24 15:06:23]
ダイワハウスは決して悪いメーカーとは思えません。
ただし、どこのメーカーもそうでしょうが、忙しい時は素人のような監督さんがつくこともあるでしょう。
どこのメーカーも数万件の建築物がある中で、不満を訴える人がいないというのは理想だと思いますが、
無理な話だと思ういます。
当方も設計・見積段階でいい加減な仕事をされたことも事実ですが、それを見抜く施主のスキルも必要です。
これはどこのメーカーでも同じだと思います。
スキルを上げれば、いい家とちょっとでも安く家が手に入りますよ!
そういう情報をこういうサイトで共有したらいいと思うのですが、ダイワはやめろとか、いろいろいううざい人が多いですね!
非常に不愉快になります。
878: 872 
[2014-08-04 20:47:38]
 建物が完成後引き渡し時の検査で「手直しの約束」の内容が築30年でほとんど終わらず残っていました。
建築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行きました。
大きな怪我ではなかったですが診断書をもらい大和ハウスに出しました。
直ぐは大和ハウスは保証してくれると言われてましたが、なかなか保証はなく何度も催促しましたが担当者も代わり30年が過ぎました。今になってはその当時の証拠になる書類はないのでその当時の約束したことはできないと言われました。
大和ハウスの管理職の方の話ですと「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけた」そうです。
今はどうなのでしょうか?

879: 購入予定 
[2014-08-05 18:17:58]
我が家も大和ハウスで新築する予定です。みなさんのご意見を読ませていただくと、不安でいっぱいになりました。もう契約は完了し、今内装の打ち合わせを進めています。大丈夫でしょうか…
880: 872-2 築30の体験 
[2014-08-05 22:29:23]
 私は「872築30の体験」の匿名で伝えていきたいと考えています。
「完成後の引き渡し検査で手直しの約束された内容が築30年で終わらず残っていました。」に関しては大和ハウスの「約束の文書」は信ずることはできません。約束された内容が築30年過ぎても終わらず残っていることから私は感じました。現在も交渉中ですが大和ハウスのYさんから電話があり大切な内容を会話していたらYさんは「もようしたので電話を切ります」と言って受話器を置きました。「もようした」ってなんなのでしょうか!!
その後Yさんから電話はかかってきませんでした。
私は築35年S社の引き渡し検査で発見された項目は引き渡し前に全てきれいに手直しされてから引き渡されました。
大和ハウスとS社を比較すると大きな違いです。
881: 匿名さん 
[2014-08-05 22:39:24]
申し訳ありません。もよおしたでした。
882: 872-3 築30の体験 
[2014-08-06 09:33:04]
ご指摘ありがとうございます。。「もようした」を「もよおした」とお詫びして訂正いたします。

 金融公庫の融資を受け新築する予定で上棟式も済ませ金融公庫の方が調査に来ました。実は同じ敷地内に18坪の居宅がありました。検査員から「この居宅は壊しますか?」と尋ねられ「とんでもない。じいちゃん・ばあちゃんが住むので壊しません」と回答したら「壊さないなら金融公庫は融資できません」と言われました。
大和ハウスの誰からの説明もなく突然のことであわてました。
結局融資は受けられず途方にくれました。(解約も勿論できません。)
 営業はとにかく一軒契約が欲しいのでしょうね。私との契約は内装などなどまだ全部決まってないのに朝からきてお昼も食べずに「契約するまで帰らない」という雰囲気でした。
当日私は体調悪くお休みしていて対応しきれず契約しました。勿論私にも頑固たる態度が必要だったと反省していますがその時はまだ若くて強く言えませんでした。
引き渡し後はその営業のIさんは一度も我が家を訪問することはありませんでした。
Iさんはある営業所の所長さんを務めた方でした。
「夢のマイホーム」だったはずが「悪夢のマイホーム」の始まりでした。あくまで私個人の感想であることを強調いたします。
883: 872ー4築30の体験 
[2014-08-06 10:06:38]
 築3〇の我が家ですが築年数の若いころ雨戸に錆のようなものが多く出てきました。
当時の大和ハウスの雨戸はラクダ工業という会社の製品を使用していました。
雨戸をメーカーの方に見てもらいました。
「メーカーの責任」と認めてくれて「新しい雨戸と交換します」と約束してくれました。
雨戸は出来上がり大和ハウスに届き倉庫に保管されました。いつ新しい雨戸に交換していただけるか楽しみにしていましたがいつになっても新品の雨戸は届きません
。大和ハウスに電話をしたら担当者は「倉庫に保管していたら上に物を載せて雨戸が不良になってしまったり誰かがどこかの現場に持っていってしまい足らなくなってしまいました。」と回答されました。
そしてもう一度ラクダ工業に作ってもらいます。と言われました。
月日がたち雨戸が届かないので催促の電話を入れたら2回目も作ったけど同じように倉庫に保管し上に物を載せて雨戸が不良になってしまったり誰かがどこかの現場に持っていってしまい足らなくなってしまいました。」と回答しました。
本当なら管理の問題であり嘘ならもっと上手な嘘をついてほしいです。
担当者が代わりその度にきちんと引き継がれてないことは私は感じました。
884: 872ー5 築30の体験 
[2014-08-06 15:21:31]
  築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行きました。 私にとっては大事件です。
大きな怪我ではなかったのですが診断書をもらい大和ハウスに出しました。
築後間もない建物の階段の手すりが外れたため人が階段から手すりと一緒に落ち怪我をしたことは大和ハウスとしては大変なことと思ったようです。その当時お風呂の修理個所があったので大和ハウスから「お風呂を全部やり直しましょう」と提案がありタイルの柄も決め浴槽の型番も決めたりと話は順調に進んでいました。大和ハウスにとっては外部には知られたくないことと私は感じていました。なので医療費の請求も慰謝料の請求も私は大和ハウスに何の請求もしませんでした。そのうちだんだん大和ハウスの担当者が来なくなりました。催促をすると「そのうち」の言葉ばかりが帰ってくるようになりました。
そして築20年が過ぎ築30年となってしまいました。
今になってはその当時の証拠になる書類はないのでその当時の約束したことはできないと言われました。
築20年なら今より何とかなったと思うけど(大和ハウスのIさんの話によるとお客に対する義務が法律にあると私は解釈しました)築30年ではどうしようもならないと言われました。
私は継続して催促していてたのですが・・・何とかならないものでしょうか?
大和ハウスの支店長さんの下のナンバー2のWさんの話ですと「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけて今でも私のように「早く直してくれ」と電話があり全部は大和ハウスが負担せずお客さんにも歩み寄ってもらっているとのことでした。
  築後間もなく階段の手すりが外れ私は階...
885: 匿名さん 
[2014-08-06 21:56:56]
>883さん、S社とのサービスの差は値段の差、と解釈出来るかと思いますが折角のマイホームで怪我をされたりして残念ですね。ただ、口約束していたとはいえ、30年も経ってしまうとどうなのでしょうか。

ネットでちょっと調べてみたのですが、欠陥住宅だった場合『損害賠償請求ができる期間は、原則として、引渡しから5年(コンクリート造など強固建物の場合は10年)、瑕疵による滅失・損傷の時から1年です。』

http://www.khk-nd.jp/faqs/index.html#q3

何か証拠となる様な医療費の領収書とか、現場の写真とかありますでしょうか。今までの経緯を一覧にまとめて、取り敢えず行政の無料相談とかへそれをお持ちになってご相談されてみたら如何でしょうか。何も解決しないかもしれないですが、何かアドバイスが頂けるかもしれません。

借金とかですと継続して催促すれば時効の中断とかありますが、その場合もきちんと証拠を残す為に内容証明を送って催促しますよね。もし、883さんは電話だけで催促されていたとなると、どんな方が間に入っても難しいかもしれないですよね。

とはいえ、883さんは納得がいかないでしょうから、あとは交渉してダイワハウスの担当者の誠意を期待するしかないかもでしょうか。ただ、どの担当者もいままでどの担当者も放っておいたような案件でしょうから、『今更』何で自分がと思うでしょうか。要するに、私には、ダイワハウスはもうやる気が無い、としか受け取れないのです。

歩み寄りとは、リフォーム代金として費用の折半位の提案でしょうか。30年経ちますとあちこちが、ぼちぼち普通でもリフォームの対象になりますよね。

私は素人なので具体的なアドバイスを差し上げられなくて申し訳ございません。早く何とかお気持ちの整理がつくような結論が出ると良いですね。
886: 872ー5 築30の体験 
[2014-08-07 15:02:24]
885さんご指導ありがとうございます。
S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
それぞれの会社のアフターサービスに対する考え方の違いと考えられます。大きな違いはS社の建物は引き渡し前には手直し事項を全部終わらせ引き渡していただきました。完璧でした。
大和ハウスは支店長さんの下のセンター長のWさんが我が家に部下のIさんと一緒に訪れた時に言われた「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきた。」と。
同様の話は他の大和ハウスの管理職と思われるような風貌の持ち主の方も私に話してくれたことがあました。
大和ハウスの方針だったのではと私個人は感じました。あくまで私が感じた感想であることは強調します。
階段の怪我の件は診断書を大和ハウスに提出して対応してくれていたのでその当時の領収書などは保存してなかったです。
示談と言っていいのかわかりませんが解決するまで大和ハウスで診断書は保存していただきたかったです。
その時はまだ大和ハウスを信じていました。
築30の体験を書かせていただき築年数の若い方、これから建てられる方の少しでも参考にしていただけるなら幸いです。
大和ハウスに何かを要求するものではないことを書き添えます。
まだ書きたいことはあります。
小さいことを書けば引き渡し検査で確認されている「巾木に床に張るクッションフロアーの裏につけた糊が付き汚れが目立ちました。」引き渡し時の手直し項目の中に「巾木の汚れた部分をペンキを塗り目立たないようにする」の内容が約束としてありました。巾木を1メートル程ペンキで上塗りするだけで済むことが30年たっても補修していただけませんでした。
小さいことですが約束を守ってくれなかった大和ハウスに腹が立ちます。
30年の時間が過ぎ築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行ったことも証明するものがないからと言われ私はかなりの妥協で大和ハウスの提示した手直し案で手直しをしていただきました。
私個人納得できない内容ですが少しでも手直ししていただくほうが私にとって「良い」と判断しました。



887: 872ー6 築30の体験 
[2014-08-09 14:49:55]
 築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行ったことも証明するものがないからと言われ納得した対応はしていただけず30年の長い長い交渉の時間が過ぎ私はかなりの妥協で大和ハウスの提示した手直し案で手直しをしていただきました。
 しかし手直しでトイレ壁の一面の下地が傷んでいるからとクロスを張り替えていただきましたが出来上がり後今までしっくり納まっていた棚が出っ張ってしまいます。写真のように窓枠より壁が室内に出っ張っています。手直しなので大和ハウスの方針でやったのでお客は納得してほしい、という内容で言われました。いくら手直しでもきちんとやってほしいとお願いしましたが担当のIさんにきっぱり断られました。私の想像では古い石膏ボードとクロスとその上に更に1枚固めのボードがありそれらをはがさず上にそのまま新しい石膏ボードをそしてクロスを張ったものと思われます。壁が厚くなっているのです。
私は現在千葉県に住んでいます。
888: 匿名 
[2014-08-09 15:17:38]
なんか…内容が30年前の事だから今から建てる事を考えてる身としては全く参考にならないよ…
889: 872ー7 築30の体験 
[2014-08-09 15:50:59]
888さん ご指摘ありがとうございます。
「引き渡し手直し事項 」が築20年が過ぎ築30年となってくればあり得ない話と私は思います。
大和ハウスの管理職の「ことば」も捨てがたいと私は思います。
怪我の保証が何もできないことはいかがなものでしょうか。
参考にできない方はスルーしてください。
築後の大切なアフターサービスです。
私の30年の間の体験として書かさせていただいておりますが887は今年の話です。
他社の建物も築35年になり比較もできます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる