注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34
 

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

890: 匿名さん 
[2014-08-09 20:03:25]
ダイワハウスの建物は悪くないと思い、いくつかの展示場を見学させてもらって、何人かの営業マンの方とお話しさせて頂きました。結果、結論的には営業マンがそれこそ色々でした。誠実そうな方もいらっしゃったのですが、そんな方の説明とは全く逆のいい加減な嘘を真面目な顔で言われたりして、そんな営業マンにはあきれかえって言葉も出ませんでした。

どこのハウスメーカーにもそれぞれ、いろいろな営業マンがいますが、最初から素人の客を騙そうとするような店長や営業マンが沢山いるようなダイワハウスには、気をつけたほうが良いと思います。

一体どうして嘘を言うのでしょうね。ド素人でもそれなりに知識を仕入れて色々と話を聞いています。感じの良さそうな方で信頼出来れば、その方を信頼してダイワハウスで建てたいと思って行くのに、そんな客の気持ちを裏切る様な事をして楽しいでしょうか?そんな営業マンに当るとがっかりして帰宅します。たまたま出て来て担当になってしまうなら、出て来ないで欲しいです。

889さんは30年前からのご自分の体験を書かれていらっしゃるのですから、参考にさせていただきます。アフターもそれなりにハウスメーカーなのだ、とは検討する事も考えてしまいます。参考になります。有り難うございました。
891: 匿名さん 
[2014-08-09 20:18:38]
>886
>S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。

これは間取りとか諸条件によって高くなったのでしょうか。私がダイワハウスの営業マンに聞いた話では、普通に比較すると積水ハウスよりも安くなるとの事でした。その代わりに積水ハウスが定期的な点検が無料なのに対して、ダイワハウスでは有料になります、と説明されました。

特に規格物であれば坪50〜60万円台で建てられて、それと同じ様な形状の建物であれば少し上がる位の金額で建てられるとの事でした。ただ、全く同じ物であればの話でしたので、企画物のキッチンがアイランドの物だったらそれを入れないと、ドア一つ、壁や窓を少しでも変えると変えた分高額になるとの事でした。

また、企画物から外れた間取りや形状の家ですと高くなるとは言われましたが、積水よりは安いようでした。

積水はアフターが良さそうですし、建物の当たり外れもあまりなさそうな印象を受けました。それが、結局は値段の差なのだと理解しています。

家はきちんと建てて頂いて『当たり前』だと思っていたのですが、その家が原因で怪我をされてしまい、その対応が一切無いのは悲しいですね。30年以上経ち、あと何年か経てばぼちぼち建て直しの話もダイワから言って来るかと思いますが、その時にはダイワにガツン!と言って憂さを晴らして下さいね(笑)
892: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 01:54:37]
築30の体験さん

憂さ晴らしとか気持ちの問題ではありません。これがクルマなら、トヨタがアメリカで批判されたのと同等です。生命にかかわります。

ダイワの支店長は、「責任が有るから損をしてでも」という発想は有りません。何百年交渉しても同じです。本社=社長、に手紙を書いてください。可能な限りの客観的な資料も付けて。

というのも、私の30年もののダイワプレハブも、そのようにして補修費用を60%引きにしてもらいました。支店には儲け以外の価値観は無いので、社会的・同義的責任を言っても無駄です。こいつはこれ以上騒がないなと思われたら、絶対に負けです。本社に批判されれば、会社での立場が危うくなるので1週間で即決です。

補修はどうだったかと言えば、ダイワでした。 良かったか否かも解りません。職人さんには馬鹿にされました。なにしろ、ダイワの点検で数年にわたって指摘されたのに問題は無かったのですから。

運悪く、拘わりあいに成った方は、出来るだけ多くの資料を残すことです。文書,FAX,e-mail,録音 など。 残念ですが、必ず役に立つ時が来ます。

893: 872ー7 築30の体験 
[2014-08-10 11:20:14]
>890さん
参考になりましたら幸いです。
もし大和ハウスで建てるとしても作業をするのは下請けの工務店の方々です。私の知る限りでは工務店によって仕上がりに違いが出るように感じました。(私が見た感想です。)
我が家の場合は上棟式が終わり私が気付いたのがナットの閉め忘れでした。監督さんに話し1階、2階と総点検していただいたら10か所くらいだったと思いますが見つかりました。我が家は建築場所にクレーンが入らず手作業だったのでこれだけのミスがあったのでしょうか。緩んでいてもナットがなくても建物はしっかり建っていました。
基礎も枠が外れ膨らんでしまいました。

>891さん
>S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
の件はメーカーが違うので比較しずらいですが、内装・外回りに使用する材料費など諸条件によっての違いと思います。
S社の安い建物(18坪)に対して私からのクレームは35年間で一度もありません。
定期的な点検はS社も大和ハウスもありませんでした。大和ハウスは女性の方が留守中に3度来られ名刺を置いてありました。お会いしたことは一度もありません。これだけでした。

>892さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
怪我の保証が何もないなか他の補修箇所も残っていて少しでも納得のいく補修をしていただきたく平成23年6月30日
千葉県内の我が家に某県支店のセンター長Wさんと担当のIさんが見え話し合いました。Iさんと熱く話し合っていると突然センター長Wさんが立ち上がり「帰ろ。帰ろ。話にならない。」と言いながらWさんはIさんを連れて帰ってしまいました。私の歩み寄りが足らなかったようであとから「既にお引き渡しから約28年経過していることからも勘案し弊社よりの無償での補修提案はすべて撤回させていただくことといたします。」と文書が郵送されてきました。もっと話し合いをしたかったのですが・・・。
その後これ以上大和ハウスに納得のいく要求をしても無理なので大和ハウスの提案通りの内容で補修をしていただきました。
勿論納得はしていません。補修内容もコストカットと思われました。「無料補修だから大和ハウスの方針で作業をした」といわれました。
私のように大和ハウスのアフターサーヒースの面でご苦労されておられる方は他にもおられることと思います。(センター長Wさんの話からも想像されます。)
私のようなお客に快く対応していただけることを希望します。

894: 872ー8 築30の体験 
[2014-08-10 13:45:43]
No.887の写真を掲載します。
文章の重複はお許しください。
 
 手直しでトイレ壁の一面の下地が傷んでいるからとクロスを張り替えていただきましたが出来上がり後今までしっくり納まっていた棚が出っ張ってしまいます。写真のように窓枠より壁が室内に出っ張っています。「手直しなので大和ハウスの方針でやったのでお客は納得してほしい。」という内容で言われました。いくら手直しでもきちんとやってほしいとお願いしましたが担当のIさんに「会社の方針です」と、きっぱり断られました。私の想像では三面の壁の古い石膏ボードとクロスとその上に更に1枚固めのボードが張ってありそれらをはがさず上にそのまま新しい石膏ボードをそしてクロスを張ったものと思われます。「手抜き工事」といえる手直し作業で壁が厚くなっているのです。
No.887の写真を掲載します。文章の重...
895: 匿名さん 
[2014-08-10 15:07:50]
築30年さん、色々と大変そうですね。

>892さんの、本社=社長に手紙、という解決法が一番良さそうですので、今からでも資料を揃えて直訴されては如何でしょうか。築30年さんのお気持ちが少しは収まるかと期待出来そうに思います。

それにしても、892さんも色々おありになった様で、何だか考えてしまいます。職人さんに馬鹿にされる、って一体どういう事でしょうか。施主は実際に住んでいても素人ですから、引き渡しの時には全く分かりませんよね。むしろ、そんな仕事をした自分たちの仲間を恥じるべきだと思うのですけど?ダイワの営業マンは一体どのように892さんの補修作業の内容を職人さんに伝えているのでしょうか。営業マンは施主の悪口を言っているのでしょうかね?そんな所からも『企業の体質』を垣間みてしまいますね。

私の実家は他のハウスメーカーで建てて、特別何も問題も無かったのですが、最近ちょっとしたリフォームをお願いしました。私はずっと立ち会っていて、当日下請けの職人さんがいらしたのですが、とても感じの良い方で、お客様の気の済む様にと仰って、追加の作業も気持ち良く、とても丁寧に工事をして下さいました。

下請けの方にお話を聞きますと、態度が悪かったり、粗雑な仕事をしてハウスメーカーにクレームが行くと、仕事を切られるかもしれないそうです。また、その場で追加した分の追加料金を聞いたのですが、遠慮されて要りませんとの事。むしろこちらの方でハウスメーカーには内緒で、と少し上乗せしました。

ですから、892さんの所にいらした下請けの方がそんな態度で施主の家に訪問して作業するなんて想像出来ません。
896: 892 
[2014-08-10 21:28:27]
無料点検というのに来ます。数度にわたって指摘された項目が有りました。

その部分は、新築時に大失敗をやらかしたところです。経年劣化も加わっているとのことでした。そして修理となって、大々的に壊してみたら何もしない方が良かった。手を付けたのだから仕方ない、そうです。たかが、その程度のことです。

私も、支店長から矛盾だらけの絶縁状を頂きました。その内容に企業責任を負えるのか問ってみました。責任は負えなかったのでしょう。直ぐに取消の回答は有りました。

その後、お世話に成った人も居るので、これくらいにします。



897: 匿名さん 
[2014-08-10 22:52:09]
何だかよく分かりませんが、矛盾だけの訳分からない対応みたいですね。やっぱり結論的にはアフターに不安あり、って印象しか残りません。

ダイワハウスって、そんなハウスメーカーだったのでしょうか。その中でも我家は違う!って方の反論はないのでしょうか。ちょっとがっかりです。
898: 匿名さん 
[2014-08-10 23:17:56]
心配しなくても、身を持って知る時がきます。

耳に心地よいことを聞きたいなら、営業に訊けばいいでしょう。契約後でも聞いてくれればですが。
苦難は、通常、そこから始まります。

あなたががっかりしても満足しても、誰にも興味は無いでしょう。

899: 物件比較中さん 
[2014-08-10 23:25:06]
CM観て解らないかな?
品質なんかに触れて貰いたくないから、客を馬鹿にできる。

Softbank 風でしょ。繋がらなかった時代の。
900: 匿名 
[2014-08-10 23:57:39]
支離滅裂だな…
901: 872ー9 築30の体験 
[2014-08-23 07:31:17]
 築30年の体験です。
写真は浴室入口の下の部分です。本来なら左浴槽側が水勾配で低くて水は流れるはずです。
しかし我が家の大和ハウスの建物は入口サッシ枠部分下(写真では中央)に水が流れず水たまりができています。
30年前の引き渡し間もなく発見し大和ハウスに連絡しました。
「直します」と言ってくれましたがなかなか修理してもらえず30年経過しました。写真は現在の写真です。
勿論何回も催促しました。
最近は溜まった水が回っていくのか素人なのでわかりませんが直ぐ近くの(写真では右の黒く写っている)部分が腐ってきました。
大和ハウスの担当者のお話では「直すには大変」と申しておりました。「直すには大変」とは担当者の「直し方」を伺った限りですと「いっぱいお金がかかる」ということのようです。
大和ハウスは「直すには大変」だから30年間直していただけなかったのでしょうか?
大和ハウスはこのような会社と私個人の印象です。
勿論たくさん良いところもある立派な会社と認識も致しております。誤解のないように一言付け加えます。
 築30年の体験です。写真は浴室入口の下...
902: 匿名さん 
[2014-08-23 15:12:53]
30年前~って言うと、自分自身に置き換えたらいつなんだろ?
…と思って記憶を辿ってみたが……思い出せんorz
途方もない時の流れを感じます

築30年さんの記憶力すげーな…
903: 匿名さん 
[2014-08-23 23:29:32]
30年前の風呂ですと、多分床はタイルでユニットではない寒い風呂ですね。写真を拝見しますと、入口のドアの所は木で、もう水で禿げかかっていて多分下の方は腐ってきているかと思います。

直すよりも、この際ユニットにリフォームされたら如何でしょうか。真冬でも寒くないですし、掃除も楽になります。色々なリフォーム会社のチラシを見ますと、型落ちかもしれないですが、かなり安い物も見受けます。参考のために、ダイワからも見積もりをとって比較されたら如何でしょうか。

まあ、水回りは30年も経てば全面的にリフォームした方が良いと思います。

30年、ダイワのアフターが悪いのは分かりました。今後は築30年さんが少しでも快適に、安心して暮らせます様にと願います。
904: 匿名さん 
[2014-08-23 23:56:37]
ダイワハウスが軽鉄の中で1番安いけど1番ひどいとこだよね。
最近よくホームセンターでダイワハウスのバンをよく見ます。
あれはさすがにダメでしょ(笑)

ホームセンターで何買ってんだよ(笑)
905: 872ー10 築30の体験 
[2014-08-24 10:19:28]
902さんはきっと建物でトラブルもなくこられたのでしょうね。ハッピーマイホームですね。
私は30年間ずーと訴え続けてきました。電話をすれば「今度の夏に千葉県九十九里海岸に海水浴に行くからその時寄ります。」と回答をいただいたこともありました。待っても来ませんでした。なんともバカな私ですね。その方のお名前もしっかり記憶していますが・・・「H」さんとだけ書かせていただきます。この30年間私には忘れたくても忘れられなかったのです。階段転落に対する対応、などなどいろいろあり大和ハウスさんのその時々の担当者も解決策がなく困っていたのかもしれません。(私の感じるところではかなりの高額になりそうでした。だって浴室壁タイルも1メートルくらい目地ではなくタイル自体の割れが入り裏地からやり直す必要があると当時の担当者は話していました。階段転落に対する補償だって・・・)

903さんアドバイスありがとうございます。
風呂はタイルでユニットではなく寒い風呂です。勿論30年住んでいればあちこち傷みが目立ってきます。
ここで私が伝えたいことは大和ハウスが建てた建物を大和ハウス自ら手直しすべき個所と認めながら何故30年近くもきちんと直していただけなかったか?です。
管理職のWさん(Iさん同行)の平成21年のお話では「千葉には私のように修理してもらえず困っている方がたくさんいらっしゃるし毎日電話もかかってきていてその対応に忙しい」と聞き、であればそのような方々のご意見も伺いたいし又皆様の参考になればと書込みさせていただいております。
「直します」と言って「直さない」箇所が多々ありますが全部を書き込むこともできないし、階段転落の病院受診の「診断書」も当時大和ハウスに提出したのに「その当時の書類はない」「当時の証拠になるものはない」と言われたのも悔しいです。
「名誉棄損」という法的手段も怖いです。
906: 匿名さん 
[2014-08-24 10:49:28]
築30年さん、30年間信じて待っていて、最終的には無駄だった、騙されていた、との結論を出された事は悲しいですし悔しい事ですね。築30年さんの投稿を拝見致しましたが、ダイワのアフターが悪過ぎです。やるつもりもないならその場限りの美味しい言葉で客を騙さないで欲しいですよね。

何とか対抗出来る法的手段があれば少しはお気持ちも収まるかとも思いますが、色々な所へはきっともうご相談されたでしょうし、結局は泣き寝入りなのでしょうか。

でも、私が一番お気の毒に思うのは、その事に振り回されてしまっていらっしゃる事です。悔しいけれど、ダイワの思う壷かもしれないけど、一区切りつけて前向きに生活された方が良いと思います。

風呂も土台が腐ってしまってはかなり大掛かりな工事になると思いますが、家の為には早くやった方が良いと思います。健康的にもカビの出ている様な風呂は良くないです。冬までに終えれば、今年の冬は快適にお風呂に入れるでしょう。

ここに投稿されて皆様に注意を促すのも良い考えとは思いますが、一区切りついたら、ご自分のお体と生活を大切になさって下さい。
907: 匿名さん 
[2014-08-24 11:18:43]
ダイワハウスのバンをよく見ます。
ホームセンターで。
あれはダメでしょ。
ホームセンターの物でできてるんですかね。
908: 872ー11 築30の体験 
[2014-08-28 08:34:31]
 最近気づきました。
写真はカバーを緩めた水道管の壁貫通の状態です。
普段はカバーで裏は見えず防水は完璧と思いその部分にシャワーの水がジャージャーとかかっていました。大分大きめな穴で防水処理は何もされておらず多分裏側まで水は入り木材への影響が大変心配です。気づかなかったら何年か後には裏地は腐ってしまったでしょうね。
ここでも大和ハウスのアフターの実態がわかりました。
監督と言われる大和ハウスの担当者も見ていることだし、作業者も勿論いるわけです。写真もきっとビフォー、アフターと撮っているはずです。
大和ハウスの担当者は「作業内容はすべて会社の方針」と申しておりました。
明日10時千葉から担当者が見に来ます。後日報告します。
 最近気づきました。写真はカバーを緩めた...
909: 匿名さん 
[2014-08-28 17:30:20]
>>907
ダイワハウスに修理やリフォームを頼むと、良くあることです。
直ぐに行きますよ。買ってきて、互換性が無ければ簡単な補助部品を作ってむりやり取り付ける場合も有り、
そうじゃなくても、シーラーが足りない,テープが足りない、などは前提にやって来て、作業中に買い物。
不良在庫ゼロ運動でもやっているのでしょう。 品質なんか、そんなの関係無い(古!)。時には手持ちの
部品のみで出来ることしかやらないことも有るので、買いに走ればラッキーと思うべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる