注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

851: 匿名 
[2013-10-10 17:17:23]
ミサワホームも工務店を使う。なら工務店能力も重要視するべき。建てる時に、工務店を使うなら何処を使うかをチェックするべし。
ミサワホームの方にお願いして、工務店ご三家の中から、選んだ工務店に頼みました。地盤にさらに土台を作る工務店、リフォームもお願いしました
852: 匿名さん 
[2013-10-10 20:39:04]
>ミサワホームの方にお願いして、工務店ご三家の中から、選んだ工務店に頼みました。

別にミサワなら普通の事なのでは?契約の工務店の批判はしないし、その営業マンがどこまで顔がきくのか分からないけど、普通にスケジュールが合う大工さんを手配されただけだと思うけど?腕の良い大工を手配した、と多分言われたと思うけど、それも営業トークでしょう?
853: 匿名 
[2013-10-10 23:01:21]
850さん

ありがとうございます。
でも、この事象はA社が地盤改良を施したら、沈下するのを避けられたといえるのでしょうか?
それと、同じ検査方式で必要・不必要が違ったということですが、それは同じ方式でも結果が異なったのですか?それとも結果が同じでも、地盤改良を必要とする判定ラインが違ったのでしょうか?
お手数ですが、もう少し教えてください
854: 匿名さん 
[2013-10-13 00:34:16]
>853さん
返信が遅れてしまって、すみません。
A社が実際に地盤改良を施していたら、沈下するの避けられたと言えるのか?というご質問ですが、これは正直なところ、実際に地盤改良が施されていないので、分からない、というのが実際の所であり、今回の争点の一つでもあります。

戸建住宅の地盤調査の際、主流となっているスウェーデン式サウンディング試験は簡易的なので、精度が低い調査だそうです。ボーリング調査と呼ばれる実際の土壌をサンプリングする調査では高い精度の調査結果が得られるそうですが、これには5~10倍の費用が必要になってしまうので、戸建住宅ではあまり採用されていないそうです。
地盤調査者が経験不足、無資格者等の落ち度等があれば、過失が追求できるのですが、A社、B社ともに10年以上の経験年数の実績を持った有資格者は調査を行っており、実際に得られた地盤調査結果も大きな差異は無かったようです。

建築基準法に則しているため、判定基準は一定です。しかし、設計者の判断により分かれるそうです。
A社での調査結果でも、地盤改良は不要と判断することが出来るものだったそうですが、A社では固い層が斜めな事と、スウェーデン式サウンディング試験で得られる調査結果の精度が低いことも考慮し、安全性を見越して「地盤改の必要あり」と判断し、B社では「地盤改良は必要なし」と判断していたようです。
A社の調査結果でも不要と判断できるため、B社は「当社には責任は無い。」と争う姿勢を取っています。

また、余談ではありますが、家が傾いたのは、A社の施工不良ではないか?という疑いからスタートしました。しかし、A社は、B社の介入によって地盤改良をしなかったため、自己防衛策として、全工程で写真管理を行っていました。その写真に施工日、出来高等の情報が記入された黒板が映っていたことと、住宅性能評価を行う第三者機関からも、A社の施工に不備が無かったことが証言され、A社への疑いは晴れています。しかし、施主とA社との関係が悪化してしまい、非協力的になってしまいました。
855: 購入経験者さん 
[2013-10-16 11:24:33]
突然失礼します。
以前このミサワホームで住宅を検討したことがあります。ミサワを知れば知るほど恐怖に感じる者です。いつかドカンと落ちる日がくるのではないかと高みの見物をしています。

子会社のミサワホーム東海は有名な某暴力団の弘●会関連宅を建築し、反社会勢力とのつながりがあるような会社です。

一度潰れかけているから見積りも粗利60%以上で無茶苦茶高い。(専門家が算出した同設備仕様の比較より)
社員の質もお客目線ではなく利己主義で子会社のミサワホーム九州は粉飾して公になりました。

平成19年3月期の中間決算の発表延期を発表し、1カ月以上発表がないまま、12月17日朝日新聞朝刊にて、
決算が5年にわたって粉飾された疑いを報道で明らかにされた。

粉飾決算の内容
未完成の住宅を顧客に引き渡したことにして、売上を前倒しにして計上。偽装で監査法人のチェックもクリア
していたということ。親会社のミサワHDも粉飾決算していたことになる。


シックハウス対応がされてない。木質パネルの接着剤は安全だとは言っていますが毎日〃長年住めば当然体に影響も出ます。
標準の基礎もいまどき布基礎で湿気は高くシロアリ発生率はベタ基礎の3倍にもなります。

ネットやTVで宣伝していますが、無知の客を取り込もうとする目くらまし作戦です。
1回破たんしており裏の真実を知っている人が多いので必死になってイメージアップを図っているものと推測されます。
名だたる積水ハウスは最高売り上げを更新しています。ダイワはGMSなどの大型商業施設も手掛けています。
この会社は過去に南極基地を造った過去の栄光をいつまでもPRに使っていますが、必要なのは現在の状況なのです。
南極にはこの工法の建物が合っていただけなのです。日本は南極ではありませんし、耐震についても
各社メーカーは研究されミサワ以上の耐震住宅メーカーはいくらでもあります。

真摯な住宅メーカーを選ばないとアフターは横柄で金でしか動かなく公開後に絶たずとなります。
この会社を辞めたアンチ社員がアキュ○ホームという会社に多数います。
色々と情報を持っていますので一度お話を聞かれてはどうですか?
856: 匿名さん 
[2013-10-16 14:30:41]
目障りだしだいたいなげーよ
宣伝は他でやれ
857: 匿名さん 
[2013-10-16 16:37:56]
こいつ前からここに張り付いてる奴。
858: 匿名さん 
[2013-10-16 16:53:47]
855
横柄な雰囲気は感じましたね〜
以前、紳助がTVで紹介してたのを思い出しました。
859: 匿名さん 
[2013-10-16 17:13:13]
858あおりも他でやれ暇人
860: 匿名さん 
[2013-10-16 17:21:00]
857さんの話では、ネガキャンのために粘着質に張り付いている方だそうだけど、こういう方に付きまとわれると、大変だね。

ミサワは、トヨタ自動車がテコ入れしたにも関わらず、大手HMの中では比較的低い経常利益率だったけど、最近、ようやく倒産危機時に発行した優先株の処理が完了して、負の遺産を一掃したりと、業績が好転しているようだから、他社営業は歯がゆい思いをしているのかもしれないね。
861: 匿名さん 
[2013-10-16 17:29:03]
859
こわっ
これが真実
862: 匿名さん 
[2013-10-16 17:35:25]
>859さん
ネガキャンを行う方も、煽りを行う方も大抵は愉快犯ですからね。
放っておくに限りますよ。
863: まさ 
[2013-10-16 22:01:18]
855
ちょとまえにも同じことコピペしてたね( ̄O ̄)
864: 匿名 
[2013-10-16 22:51:50]
854さん

返信遅れてすみません。
ご丁寧な解説、ありがとうございます。
地盤改良しなくて家は傾いたが、地盤改良したとしても傾いたかも知れない。
となると、もう賭けでしかないということですかね?
この程度の地盤なら、この程度のアクシデントは耐えられるが、これほどの災害だと耐えられない、というような詳細な検討があれば良いのですが。
865: 匿名 
[2013-10-16 23:03:40]
855さん

「子会社のミサワホーム東海は有名な某暴力団の弘●会関連宅を建築し、反社会勢力とのつながりがあるような会社です。」と書かれていますが、これは暴対法が成立した後ですか?また、相手が暴力団と知っていて建てたのでしょうか?
それが事実だとしたら、かなりきわどいと思えるのですが、ご存知ならお教え下さい。

シックハウス対策がなされていない、ということに関しても、出来るだけで良いので、説明いただけると勉強になります。

南極の話は私も賛同します。南極の事案を日本に持ち込むのは意味ないのではないかと思えますね。
866: 匿名さん 
[2013-10-16 23:25:13]
訳ワカメ
867: 匿名さん 
[2013-10-17 00:21:35]
元々某巨大掲示板で掲載された話のコピペですから、信憑性は無いに等しい情報でしょうね。

2003年の建築基準法改訂で義務付けられているので、シックハウス対策やっていない会社なんて、今はありませんよ。

それにシックハウスの歴史をひも解いてみると分かりますが、ミサワの家とシックハウスは当て付け的な所がありますよ。
元々壁紙や合板等に使用される接着剤には、ホルムアルデヒドを始めとする揮発性有機化合物が含まれていました。しかし、住宅が一定の間隙があった時代は、さほど問題有りませんでした。
ところが、欧米でオイルショックによる光熱費の高騰から、ビルの換気量を減らすような建築物が建設され、ビル等のシックハウス症候群の前身に当る「シックビルディング症候群」が報告されるようになったのが、1970~80年代です。
その後、日本1995年頃に厚生省が揮発性有機化合物のガイドライン値が制定され、2003年の建築基準法改訂され、それをマスメディアが取り上げたために世間一般にシックハウス症候群が世間一般に認知されるようになったというのが、シックハウスの大まかな歴史です。

ところが、ミサワが木質パネル接着工法を始めたのは1960年。シックハウス症候群が世間に広まる前からパネル接着工法で家を建ててますし、パネルに使用されている高分子接着剤には、元々、揮発性有機化合物が発生しない接着剤が使用されています。
「接着剤=揮発性有機化合物」という誤った認識が広まったために、接着剤でパネルを作っているミサワでも同様の疑いを持たれた、というのが実際のところですよ。同業他社による風説の流布かも知れませんけどね。

あと、ミサワが自慢する南極基地で磨かれたテクノロジーですが、断熱性はⅣ地域でQ値1.8と、断熱性に拘るHMに比べると物足りない数値ですが、60m/sの暴風が吹き荒れるブリザードに対することで磨かれた耐風性は、シンプルかつ高強度の構造であるミサワの強みだと思います。間取りの自由性は犠牲になってますけどね。
868: まさ 
[2013-10-17 07:29:16]
855
一つだけあってることがあるよ( ̄O ̄)
南極で家建てるには確かにミサワのパネル工法が建てやすいというのは事実ですけどね。
869: 匿名さん 
[2013-10-25 15:32:50]
867さん
ミサワホームで家を建てたと親類に話したところ、数十年前にシックハウス症候群によりミサワホームが訴えられて
いると、シックハウス症候群により?下肢切断にまで至ったと言われたのですが、これは本当の話なのでしょうか。
ちょっと変わった親類なので話半分に聞いていますが…。
870: 匿名さん 
[2013-10-26 10:16:36]
古い話しだな
871: 匿名さん 
[2013-10-26 13:36:53]
そもそも、シックハウス症候群により下肢切断になりますかね?アレルギーとか化学物質過敏症とかになるとは聞きますけど、因果関係がよく分かりませんね。

人により、新築の家に引っ越してから具合が悪くなって、最終的に色々な病気が起こったにしても、その家が直接的な原因と言えるのでしょうかね?ちょっと下らないと思うけど?
873: 匿名さん 
[2013-10-30 07:04:44]
先日、近くで建築中のミサワホームの家を解体していました。
なんでも、工事中の雨でパネルの中に大量の水が入ってしまい、運悪く家の人に見られた? 指摘された?
らしいです。

確かにミサワホームは、断熱材がグラスウールだから水を含んで縮みやすい材料だったかと。

おまけに、両面パネルだから一度湿気が入ると排出できにくい構造ですよね?
両面パネルだから湿気が入りませんと言っていたけどコンセントやスイッチその他配管を通すのに絶対に穴を空けるし。
パネルとパネルを繋げるのにも接着剤と釘を使用。
釘打ったら穴あくでしょ?

そう言えば土台に接合するために下の方穴開けるような加工がしてあるって知り合いの監督さんが言ってました。

それらが原因で湿気がこもりパネルが内部から腐ってしまっているって、リフォーム業者さんから聞きました。

ミサワホームに住んでる人で凄く寒いって言ってる人何人もいました。
やっぱ、断熱材が水分含んで機能しなくなっているのかも?   グラスウールだもんな~・・・
 
しかし  ミサワホーム  って  お客さんにバレなかったらそのまま建てたんだろうな~  と思うと
怖いというか酷いですよね。



874: 匿名さん 
[2013-10-30 12:42:18]
ミサワのパネルは外周に芯材が挟まれているから、建て込み時、パネル内部に水が入る事は無い筈だけど?実際に組立も立ち会ったけど、芯材部分にスクリュー釘を打ち込んでいたから、パネル内部に水が浸入するようには思えなかったけどね。
まぁ、それでも雨天時に組立されるのは気持ちが良いものではないしね。わざわざ解体して、やり直してくれるなんて、誠実な対応ではない?拭けば問題ないですよ。と、そのまま施工してしまうHMもある位だし。

あと、コンセントやスイッチには気密パッキンが装備されてるし、パネルが工場生産で高精度だから、築40年経過したパネルの中もグラスウールが腐らずに残っていたって事例もあるし、心配する必要はあまり無いと思う。
でも、恐らく湿気に対して最も効果的に働いているのは、熱交換型の第1種24時間換気システムじゃないかな?空気と一緒に湿気まで排出されるから、夏場でも室内の湿度は低い。
ただ、1階、2階と階ごとの天井に設置されているから掃除が手間なのと、他の冬場は過乾燥になりがちなのが悩みの種。1機で全室内を換気するよりも、空気環境は良いとは思うけど…。

拙宅はⅣ地域なのだけど、ミサワの家って、南側の窓に遮熱タイプのLow-Eガラスを使用しているし、どちらかと言えば夏の暑さ対策をメインに考えられていると思う。微気候デザインも、自然条件を考慮した上で、窓の適切な配置によって、風の通り道を考慮する思想だし。
だから、夏場は過ごしやすい反面、冬場は南側からの熱が遮断されるため、家へ帰ってくると確かに寒い。まぁ、エアコンを付ければ、すぐ暖まるし、一度暖まってしまえば、後は問題ないけどね。
冬の寒さが厳しいところではないから、太陽熱を床暖房に使用するという「カスケードソーラーシステム」は採用していないから分からないけど、このシステムを採用された方はどうなんだろう?
875: 匿名さん 
[2013-10-30 21:05:07]
石綿含有瓦を飛散防護措置もとらずに割りまくって責任をとりません。

http://www.youtube.com/watch?v=zwQhfPtwU_I&feature=youtu.be


しかも、何もないことにされます。
http://www.misawa.co.jp/kodate/kakusyu/situmon/asbestos/faq05_p.html
876: まさ 
[2013-10-30 21:13:04]
大丈夫?
このソースの出所がミサワと関連あるかどうか?証明できるの?
877: 匿名さん 
[2013-10-30 21:21:32]
これってミサワホームの建物ですかね?それから、石綿が入っていると分かっているなら、マスクとかしないで工事してたのも変な気がするけど?よく分からないけど、ミサワの下請けの工務店が違法に解体工事をした、って事?それならミサワには関係ない様な?どなたか解説して下さいな。
878: 匿名さん 
[2013-10-30 22:51:50]
どうせまた、競合他社のネガキャンでしょ?
真面目に答えるのも不毛ですよ。
879: 匿名さん 
[2013-11-09 10:03:41]
ネガキャンしたくなるほど、最悪なミサワの対応…なんとかならないかなあ。アンケートに最低な評価したら謝りに?きたけど、またそこからいつもの、のらりくらりな対応。まあ、ミサワというより雇われてる人間の問題?
880: 波介 
[2013-11-15 13:48:30]
ニュース件
一定の高さにボードを貼る基準があった事も知らずに施工し、1600棟の施工ミスとある。事情の分かる下請け工務店さん、教えて下さい。
881: 匿名さん 
[2013-11-15 17:08:10]
岡山、鳥取、広島、島根、山口の5県で建てた木造住宅の中に、補強材の石こうボードを屋根裏に取り付けなかった施工ミスがあったことを明らかにした。施工ミスの可能性がある住宅は5県で約1600棟。5県以外にも施工ミスがないか調べている。 
この件、車で言うとリコール?
882: まさ 
[2013-11-15 17:34:22]
家は大丈夫かな?
ちなみに、ミサワホーム西関東施工です。
883: 住まいに詳しい人 
[2013-11-15 17:56:21]
他にもあるんじゃないの
どうやって責任とるんだろ
884: 足長坊主 
[2013-11-15 18:47:08]
大変じゃなぁ。


885: 匿名 
[2013-11-15 19:13:28]
うちは東関東でハイブリッド(鉄骨)なんだが、大丈夫だろうか…。
886: 匿名さん 
[2013-11-15 19:15:49]
石膏ボードが無いとどうなるの?
887: 匿名さん 
[2013-11-15 19:25:20]
燃える
888: まさ 
[2013-11-15 19:26:21]
木質パネルがむき出し、防火性が落ちる…
パネルに対する防水性も落ちる。
他には何かな?
889: 匿名 
[2013-11-15 21:12:44]
天井裏に石膏ボードの貼り忘れ!問題なさそう。
890: 匿名さん 
[2013-11-15 21:36:35]
やり直し、イメージ含め会社の存亡に関わるのでは?
891: 住まいに詳しい人 
[2013-11-15 22:45:35]
木質パネル接着工法自体はすごくいいと思ってたんだけどね
設計通りに作れないんじゃどうしようもないよ
892: 匿名さん 
[2013-11-15 23:06:41]
最近新築しました。やっぱりって感じ。ミスばかり。
893: 匿名さん 
[2013-11-15 23:09:43]

ハウスメーカーも、、、、

手抜き工事

食品も偽装表示


大手でも信頼ゼロ

894: 匿名さん 
[2013-11-16 01:26:12]
別に天井裏の石膏ボードくらいなくても問題なさそう
896: 匿名 
[2013-11-16 08:49:42]
火事で一気に燃え広がりますよ
897: 匿名さん 
[2013-11-16 09:11:08]
受注高で慣れていない職人さんが施工したんだろうが、リコール費用、増税後の発注激減、競合でこの会社大変でしょうね。
898: 匿名さん 
[2013-11-16 10:04:49]
戸建て住宅の受注、9月は前年同月比19%増だが、10月は18%減と落ち込み。
今回の件があって11、12月は…。
この会社どうなっちゃうんだろう?
899: 匿名さん 
[2013-11-16 10:14:42]
4年前から分かっていて耐震に問題ないということで放置というが、隠蔽だな。
これからここで建てようという施主は激減するだろうから、会社に体力がないと潰れちゃうんじゃないの?
900: 契約者 
[2013-11-16 11:13:59]
北海道です。該当支店ではありません。
しかし、そもそも「補助水平構面」が図面に記載されていないのか、図面には記載されているけど部材も発注せず施主から金だけとっておいて、実際には施工していないのかどちらなんでしょう。
前者であれば大臣認定なんて何の価値もないことになるでしょうし、後者であれば図面通り施工されていない→コストダウン(ていうか詐欺のレベル)のためミサワの現場管理者が黙認している。
いろいろ見ていくと後者っぽいですね。
今日、営業担当者が来ますので追及してみます。
氷山の一角で他にもコストダウン手抜きありそう、、、。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる