注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

1: 匿名  
[2012-11-20 11:28:26]
やっとvol5が立ちましたね。
vol5になったら書くって言ってた人、みんなどれだけ笑わせてくれるか楽しみに待ってますので早くお願いしますね。
2: 匿名さん 
[2012-11-20 20:01:18]
VOL.4が閉鎖されたみたいだからこっちに書くけど、最後は現地で精度良く施工しないと、意味が無いのは理解してるよ。
でも、プレハブ工法は構造部材は工場生産らしいから、現地施工の在来工法よりも誤差が少ないのは事実だろうね。もちろん施工ミスはゼロではないだろうけど。

同じくプレハブ工法としてはセキスイハイムも検討してるんだけど、スレが荒れすぎて、全く参考にならないのが残念だね。
3: ビギナー 
[2012-11-21 17:53:50]
高気密高断熱住宅は乾燥しますよね。
今の高高志向一辺倒の住宅は四季のある日本で正しい方向なのか疑問です。
ミサワくらいでいいんじゃない?
4: 匿名さん 
[2012-11-21 20:23:35]
ミサワも冬はとにかく乾燥するよ。
もう既に喉やられた。。
5: 匿名 
[2012-11-21 21:10:32]
高高だからどの家も乾燥するわけではない。
6: 匿名さん 
[2012-11-21 21:22:32]
ミサワホームの誇れるところって、構造体の強さ位だよね。
「蔵」ってすでにパテント切れで他社も使える訳だし。

良く言えば、バランスが取れたHM
悪く言えば、特徴が無いHM

って感じかな。
見積り取ったら、意外に安いのにはビックリしたけど。
7: 匿名さん 
[2012-11-21 21:26:29]
冬はただでさえ乾燥するからねぇ。
家的には良い環境なんだろうけど。
8: 匿名さん 
[2012-11-21 22:12:08]
積水のスレでやっぱり乾燥するって書き込みされていらっしゃる方がいました。我家は観葉植物の大きな鉢やシクラメンや水耕栽培のヒヤシンスの鉢ををいくつも置いてあるせいか、いつも50%以上あります。加湿器等は全く使っていないです。でも、これが家の為に良いのか分かりませんが、カビもないので多分大丈夫でしょう。

>4さん、エアコンとかお使いでしょうか?乾燥しすぎるようでしたら、一度お試しを。
9: 匿名さん 
[2012-11-22 11:17:09]
>8
ありがとう。
けど、既にもう加湿器は稼働しているよ。
加湿器の能力が足りないからなのか、時期的なものなのか、加湿が追いつかない。
観葉植物、検討してみるね!
10: kobu 
[2012-11-24 01:27:19]
こんばんわ
ミサワで検討しているのですが、基礎について疑問をもってます。
布基礎だと将来家のゆがみ、湿気で床がダメになる危険性が高いと思うんですが・・・・
基礎をどのようにしているか教えてください。

11: 匿名さん 
[2012-11-24 02:36:18]
>10さん
最近はローコストビルダーも、ベタ基礎を採用しているところがほとんどですが、これ、実は基礎の構造計算手間を省いているためで、大手HMは地盤調査結果を元に構造計算を行い、基礎形状を、布基礎にするか、ベタ基礎にするか、杭基礎にするかの選択をしています。もちろん、軟弱地盤の場合は地盤改良が必要です。
参考までに地耐力が30KN/㎡なければ、布基礎を採用することはできませんが、ベタ基礎は20KN/㎡以上の地耐力で施工が可能です。つまり、布基礎の方が必要とされる地耐力が高く、地盤沈下するようなことは考えにくいので、ご安心されて良いかと思います。

また、構造的に布基礎であることの理由は、こちらのサイトをご覧になるのが良いかと思います。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-02.htm

さて、もう一方の「湿気は大丈夫か?」についての質問ですが、土間部分には防湿シートが張られています。定期検査で床下の確認に立ち会いましたが、この防湿シートのおかげだと思いますが、床下に湿気ている感じはしませんでした。
しかし、これまた地盤調査の結果、水脈があった場合や、土地造成前が水田であったような土地は、潜在的に湿気が発生しやすいので、注意された方が良いでしょうね。20万円位で防湿土間コンクリートを張ることも出来ますので、そういった対応をされるのが宜しいかと思います。
13: 匿名さん 
[2012-11-24 08:16:39]
>>12
今日は防湿コンクリートの値段(しかも推定)からのネガキャンですね!
いつもご苦労様です。その涙ぐましい努力には頭が下がる思いです。
14: 匿名さん 
[2012-11-24 08:47:34]
ミサワの展示場に行きました。また、他社さんの悪口ばかりで閉口して帰って来ました。どこの展示場のどの人も他社の悪口を言っているというのは会社の方針なのでしょうか?それだけでもう話を進める気にはなりませんでした。

どこのHMも他社さんの悪口ばかり言う様な人や上から目線の人等色々いるけれど、展示場を数カ所回ればこの人にと思う様な営業マンは必ず一人位は見つかりました。

でも、ミサワの建物は気に入っているのですが、担当をお願いしたいと思う様な信頼できる営業マンが見つかりません。もしいらしたら前向きに検討したいのですけど、どこかにいらっしゃいませんか?
15: 匿名さん 
[2012-11-24 08:50:20]
>12坪60万も出せる施主にはどうってことなうの?

20万円のトイレ代の捻出ができないなら、ローコストに行った方が良いのでは?
16: 匿名さん 
[2012-11-24 10:21:40]
>14
釣りじゃないとしたら、せめて自分の地区くらい名乗ったら?
17: 匿名さん 
[2012-11-24 12:55:16]
>16釣りじゃないですよ。地域は言わない。どこの展示場のどの営業マンも同じだから、その地域の会社ぐるみだって思っているから。もし言ったらもう行けなくなっちゃうでしょう?なぜ知りたいの?関係者?社長になら離しても良いけどね。
18: 匿名さん 
[2012-11-24 12:56:22]
離しても良い→話しても良い
19: 匿名さん 
[2012-11-24 13:30:43]
>>17さん
「営業はどこかにいらっしゃいませんか?」と質問を投げかけているので、16さんが「地区情報がなければ、対処のしようもない」と返答しただけでしょう?
本当にそういった情報が欲しいのであれば、せめて、所在支店、若しくは営業所程度の情報提示しないと、当サイトで質問をする意味が無いでしょう。

まぁ、「どこの展示場のどの営業マンも同じで、その地域の会社ぐるみだ」と言われているので、最初から質問をするつもりではなく批判だったということですから、釣りだと思われても仕方ない内容ですけどね。
20: 匿名さん 
[2012-11-24 14:08:39]
>19さん、では地区情報を言えば、どこの営業所の、どの営業マンなら信頼出来る営業マンだと紹介してくれるのですか?
16の方が実際に建てられた方で、私にその情報を教えてくれるとでも言うのですか?

私の印象では、16の方は実際には建てられていなくてただどこの地域が知りたいだけ、だから関係者か全く関係ない方だと思いました。

私は上にも書きましたがまだ各HM比較検討中です。ミサワは最初から検討したいと思って色々な展示場を回って、色々な営業マンの方にもお会いしました。だけど、数ヶ月経っても信頼出来る営業マンはまだ見つかりません。

これから多分もう少しエリアを広げて他の区域の営業所管轄の展示場に行くかもしれません。営業所が違えば営業方針も違う事を祈っています。

批判だけをするなら、もう止めましたと書くと思います。私は今でも私が信頼出来る営業マンを捜しています。本音は、信頼出来る営業マンが見つからない悲しさをどなたかに聞いて欲しかったし、どなたかにもう少し頑張れば良い人に巡り会えますよ、って言って欲しかったです。
21: 匿名さん 
[2012-11-24 14:52:35]
>20さん
残念ながら地域が違えば、紹介は出来ません。「もし同一地域で当サイトを閲覧しているオーナーの方がいらっしゃり、オーナーが満足されていれば紹介してもらえるかも知れない。」というだけです。
でも、一つの支店で年間数百件の受注があり、それが何年にも渡って続いているわけですから、可能性はゼロではないですよね?

また、エリアを広げて他の区域の営業所管轄の展示場に行っても「該当地域ではないので、対応できません。」と言われるかもしれません。それよりもその支店の方へ連絡を入れ「ミサワホームの建物は気に入っているが、担当営業が信頼できないから変えてくれ。」と言った方が有益に働くかもしれません。まぁ、担当者の質ではなく、支店全体の方針と思われているのでしたら、どうしようもないかもしれませんが…。

HMの営業との出会いはマイホーム作りにおいて、大きなウェイトを占めます。
最近、他社を陥れようとする釣りが多いため、話がこじれたように思いますが、16さんも最善を尽くせるようにアドバイスをされたのだと思いますので、お気を悪くされない方が良いかと思います。フィーリングの合う営業さんと出会えるといいですね。
22: 匿名さん 
[2012-11-24 15:19:10]
>21さん、ご丁寧にアドバイス頂き有り難うございます。そうですか、『ミサワホームの建物は気に入っているが、担当営業が信頼できないから変えてくれ。』と言えば良いのですか・・・

今まで色々な展示場に行って色々な方にお会いしていますが、自分ではまだ『担当者』はいないと思っています。中には話の途中であまりにも無礼で頭に来てしまって席を立ってしまった事もありますので、実際にお会いしても住所や名前を残していない時も多かったです。2度目の約束を迫られた方もいましたが、こちらで連絡しないでそのままにしてあります。ミサワの内部資料ではどのような形で残っているか分かりませんが、私個人ではまだ担当者を決めていないです。

むしろ、支店に電話をして『信頼出来る営業マンを紹介して下さい』と言えば経験豊かなベテランの方を紹介して下さるでしょうか?でも、紹介して下さっても私はかなり我が儘なので、相性が悪かったりしてお互いに嫌な思いをしたら今度こそ断り難くなってしまうのではないかとも心配です。

地域はいくつかの支店が担当出来る場所なので、嫌なら他の支店の管轄地域に行けば大丈夫だと個人的には思っています。これは実際ご近所で建てられる方が結構遠くの支店の担当になっていたりするので、その点はあまり心配していません。

そうですね、釣りに対する書き込みなのか結構批判的な意見や嫌がらせの様な書き込みが多い時もありますので、そのようにとられてしまったかもしれないです。私も悪く受け取ってしまった面もあります。

20さん、優しいお言葉を有り難うございます。私もフィーリングの合う営業さんにお会いして、早い所おまかせしたいです。有り難うございました。頑張ります。
23: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 15:41:13]
>20
自分はミサワホームの建てた家に住んでいますが、もしエリアが同じでしたらいい営業さん紹介しますよ。
でも、それを教えることすらしないというので紹介できません。

きっともう少し頑張って日本全国まわればきっといい営業さんにめぐりあえますよ。
24: 匿名さん 
[2012-11-24 15:53:09]
>22
私はかなり我が儘なので
って自分で言ってるようじゃ、いい担当になんか巡り会えないわ。
25: 匿名さん 
[2012-11-24 16:43:31]
>22
16だけど、残念ながら当方ミサワオーナーだよ。
16で聞いた理由は他の方が書いている通り。
ここ見てるオーナーの誰かが該当する地域にいたら、教えてくれるだろ。
まぁ、ここを含むネットでの色々な情報を見て疑心暗鬼になっての発言だろうけど(っていうポジティブな受け止め方にしとくよ。揉めるつもりはないから)。
26: 匿名さん 
[2012-11-24 16:45:35]
>24さんへ、もし良い営業に巡り会えないかったらミサワは諦めます。一生に一度の家造りで重要な部分を占める営業担当者選びに妥協をするつもりはありません。我が儘で結構です。私は家造りには精一杯我が儘に振る舞うつもりです。

>23さんへ、まだまだ展示場はあと10以上回るつもりです。お会いする担当者はあと数十人になるかもしれないし、100人以上になるかもしれません。地域をここで申し上げたら良い営業マンのお名前をここで教えて下さるのですか?でも、相性は人それぞれなので23さんにお薦め頂いても私がお断りしては申し訳なく思います。

他のHMでは数人会えば、この人ならという方に巡り会えました。ミサワはどうしてか今までお会いした営業マンは他のHMの悪口ばかり、或は上から目線、或は無礼で本当にでうんざりしています。

逆にもし本当にお薦めしたい程の営業マンの方がいらしたら、日本全国エリア別にお名前を挙げて欲しい物です。相性が合わなかった人や無礼だった人の名前を挙げる事ははそれこそ悪口になるので良くないと思いますが、お薦めの方がいらしたら訪ねて行って是非話を聞いてみたいです。
27: 匿名さん 
[2012-11-24 17:11:29]
>26さん
その通りだと思います。常識の範囲内でしたら、ワガママになってもいいんじゃないですかね?一生に一度であるならば妥協し無い方が良いと思います。下手に妥協してしまうと、きっと後から後悔することになるでしょうから。

むしろ、顧客に対して、営業の人間が上から目線や無礼な態度を取ることはあってはいけないことだと思います。
私もHM選定時に、非常に高圧的な態度を取られる営業さんが居て、早々にお断りさせていただきました。そんな時にミサワさんで現在の担当に出会って、私の事を見てプランニングしてくれているな、ということを感じ、そのまま契約に到りました。

こういったサイトは営業の方は見ないのでしょうか?見ていれば、どういった営業方針が批判を受けているというのが分かると思うのですが…。
28: 購入検討中さん 
[2012-11-24 17:11:44]
家って高高じゃなくでも乾燥はするんじゃない?
小・中・高校でも乾燥するんだし。
29: 匿名さん 
[2012-11-24 18:51:07]
>27さん、アドバイス頂き有り難うございます。ミサワのオーナーさんの方々なのかもしれないけど、批判的なご意見を頂くと正直へこんでしまっていました。そうですね、お会いした営業マンは10人未満なのでまだまだこれからと思って頑張ります。今まで1時間以内の展示場を中心に回っていましたが、もう少し範囲を広げると2時間以内で100以上の展示場に行けそうなので、めげる必要もなさそうです。

27さんも同じ思いをされたのですね。だけどミサワでよい方に巡り会えて本当に良かったですね。きっと私を批判されている方々は営業担当者に恵まれて、最初から嫌な思いもしないで決められた幸運な方々なのかもしれないです。

我が儘で批判されてしまったけど、27さんに分かって頂けたらちょっぴり元気が出ました。正直言うともうミサワを諦めた方が良いのかともさっきまでブルーになっていたのです。あと100カ所の展示場は無理かもしれないけど、もう少し頑張ってみます。有り難うございました。
30: 匿名 
[2012-11-24 20:21:27]
同僚が元ミサワ営業で、以前聞いた話しなのですが他社批判は先輩からかなり最初の方で教わったそうです。
営業さんもしたくないのに他社批判しているのかもしれません。
他社批判はしかたなく諦めてやってください。
31: 匿名さん 
[2012-11-24 21:09:18]
>29
つまり自分への批判は許さないけど、ミサワもしくは他人への批判は許してねってことでOK?
ま〜ぁ確かにずいぶんと我儘な方だ。それじゃミサワに限らずどこのビルダー行っても難しいかもね。
こう書くとやれ関係者だ何だと騒がれそうだな。。
32: 匿名さん 
[2012-11-24 21:11:02]
ミサワの営業はマニュアル化してるよ。耐震の話、断熱の話、シックハウス関連の話。他社批判もその一環。
33: 匿名さん 
[2012-11-24 21:22:19]
各社、営業マニュアルは必ず存在するでしょうね。
そこから、担当毎に持ち味を生かして営業活動をするのが望ましいんですけどね。

若手の営業は、このマニュアルから抜け出せておらず、
ベテラン級になると、自分で顧客を見て、方針を選択する。
そんな所でしょうか。
34: 匿名さん 
[2012-11-24 21:33:06]
>30さん、成る程他のHMでも他社批判ばかりするメーカーもありました。ミサワホームも会社の方針は同じなのかもしれないですね。私がたまたま他のHMでは他社批判をしない方に巡り会って、気に入ってしまっただけなのかもしれないです。わざわざ教えて頂きまして有り難うございます。

我が儘、って書いてしまいましたが色々と思い出していました。勿論他社批判をしてカチンと来た時も多いですが、お断りした方々の理由は様々で、上にも少し書きましたが、その他にもたった1回お話を聞いただけで、勝手に連絡も断りのなく、敷地内で測量をされていた時もありました。びっくりして何をしているのかと聞きましたら、時間が空いたから、との理由でした。

その他にも他社さんの悪口は言わないけれど、新人なのか何を聞いても答えられないので、素人の私は不安になってしまったことで遠慮させて頂いた事もありましたし、ローン等の話ではなく、どんな家を造りたいか等とのやりとりの言葉の中でミサワは止めてローコストに行った方が良い、等と言い出したりした営業マンもいてびっくりで、正直嫌な気持ちになりました。本人は何気なく言っているのかもしれないですが、時間を割いてこちらから展示場に行っているのにそのような言葉は失礼ではないですか?

それからやはり初めてお会いして概算の坪単価を聞いたとき、95万〜100万円と胸を張って威張っている方もいました。勿論即退散させて頂きましたが、カタログも下さらなかったのでやっぱり歓迎しない客と判断されていると思いました。こちらも名前も聞かなかったし、私の名前も書きませんでした。

今でも、勝手に敷地に入って測量、はもしかして支店長宛にクレームを言っても良かったのではないかと思っていますが、私は本人にも何も言いませんでした。それでも私は我が儘でしょうか?

私は何も知らない素人で、家造りは初めてですから色々と専門的に、私に合ったアドバイスを頂ける様なベテランの方に担当して頂いて、私の希望通りの家を造って頂いて住みたいと思っているだけなのですけど、なかなか大変です。
35: 匿名さん 
[2012-11-24 21:41:12]
>32さん、33さん、成る程成る程です。私はやっぱり素人なので何を言われても、どこのHMでもベテランの方がきちんと説明してくれて、私に合った提案を差し上げますよ、等と言われるとコロッと参ってしまいます。考えてみるとミサワは新人或はかなり若い方ばかりに会っていて、ベテランの方にはまだお会いしていないです。

>31さん、良いですよ、私の事を我が儘と仰るなら別に構いません。私は常識も言葉遣いも知らない様な営業マンとはお付き合いしたくないし、お金を払う気もありません。100人の営業マンに会わなければ見つけられないかもしれないけど、自分の気に入った方に担当して頂いて、気に入った家に住むつもりですから、貴方に悪口を言われてももう気にしないです。でも何が楽しいのか悪口ばかり書き込んで可哀想な方ですね。
36: 匿名さん 
[2012-11-24 22:14:48]
新卒で住宅メーカーなんて就職すると右も左もわからないままミサワ色に染まる。ミサワ以外の家の事はもちろん知らない。自社商品を信じてようが信じてなかろうが営業トークは同じになる。なんとも哀れで淋しいことだ。人生はそんなものではない。
37: 匿名さん 
[2012-11-24 22:29:48]
何を言ってるんだか。この情報化社会の中で、他社の住宅性能を知らない訳がないでしょう。知らなければ、ただでさえ尻すぼみな住宅市場の中で、他社の営業と戦える訳がない。

使えない営業はクビを切られるのが住宅業界含め、営業という仕事の常。
そういった世界の中で、生き残ってきた人間はやはり知識量も豊富だし、人との繋がりが増えて充実した人生を送られてる。

分かったような口振りで、他人の人生を語る貴方は、一体どれほどの御偉方なんですかね。
38: 匿名さん 
[2012-11-24 22:59:55]
ひどい営業がいるのも事実ですが、営業に対して上から目線ってのもちょっと違いますよね。
我が儘ってのもいいですが、本来はサービスする側される側は対等の関係でなくてはいけないはず。
自分が客だからといって上の立場と勘違いしてるのでは?
お互いが対等の立場でよい関係を作ろうって感じがぜんぜん見えてこない人ですよね。
自分で、「お客様は神様でしょ!」とか言っちゃいそうな感じ。
39: 匿名さん 
[2012-11-25 06:44:52]
ミサワのツーバイフォーってどうんなんでしょうかね?
40: 匿名さん 
[2012-11-25 07:20:27]
>38営業が上から目線、というのはよくありますよ。

坪単価95万〜100万円だ、どうだ建てられないだろう、みたいな態度でふんぞり返っている人。

どんな家を建てたいかと話をしている時に、こだわりがないと私が言ったら、だったらミサワは止めてローコストに行った方が良いと行った人。ミサワの建物に自信があって売り込みたいのなら、普通にそれを言えば良いのにと思いました。

お客様は神様です、等と持ち上げて欲しいとも思わないです。普通に接してくれて、私に合った家造りに提案してくれさえすれば良い営業と思うのだけど。私だってミサワのこんな素敵な家が欲しいと思って展示場に行っているのだから。

それにしても今年入社組とか数年の若い営業マンに話を聞いてもほとんどの方が、本当に初々しく逆に何も答えられない。私はまだ家を検討して数ヶ月でスタートはもっと遅いのに、自社製品と自分が担当している展示場についてどうしてもう少し知識を蓄える事が出来ないのでしょうか?

私も素人だから彼らを育てる気もないし、分からない様な新人が担当になって家を造って後から後悔したくないから、やっぱり色々と引き出しを持っていて、色々な提案をしてくれる様な人に担当になって欲しいです。私は今まで会ったのは若い方ばかりでしたが、新人以外は若い人程態度が横柄で、偉そうにふんぞり返っている人ばかりです。

そのような人は『客の人を見て話をしていますよ』等と偉そうに言うけれど、私の何が分かってそのような言葉を使うのか、おかしくなります。私は何を言われても、勝手に敷地に入られて測量されても、何の文句も言った事はありません。でも、嫌だな、この人とは合わないな、まかせられないな、と思えばその後の商談はない訳です。それって普通だと思います。
41: 匿名 
[2012-11-28 00:49:34]
>40
自分は今年ミサワホームで新築契約した者です。営業さんは、リクルートスーモカウンター経由で紹介頂きましたが、実績のある確かな方でしたよ。検討段階で他の建築業者も紹介頂きましたが、いずれもしっかりした方々でした。ということで、スーモカウンターを利用してはいかがですか?多分こういう方を紹介してください、といったリクエストもある程度は可能そうですよ。
42: 匿名さん 
[2012-11-28 01:02:54]
他社の住宅性能知ってたら辞めたくなるんじゃないのw

そもそもオーナーが辞めちゃったけど?
49: 匿名さん 
[2012-11-28 22:21:51]
そう?住宅性能を知っても見劣りするとこはあまり感じられないが?
元オーナーの三澤氏が退いたのは産業再生機構入りした経営責任を取って、でしょ?

断熱性能は性質上、少し下がるようけど、Q値は1.8W/㎡Kを下回ってくると大きく影響はないようだし、鉄骨のヒートブリッジ減少よりはマシだと思う。C値は平成21年の省エネルギー基準の改正で、気密に関する基準がなくなってしまったしね。

何を求めるかは人それぞれだと思うが、大手の中では比較的安価だし、バランスのとれた良いHMだと思うよ。

木質パネルは、木造壁組工法だから在来工法よりも間取りの自由さは無いけど、構造強度はHMの中でも最高ランクの木質パネル工法で、地震に対しても変位が少ないのに、さらに制震装置MGEOでその変位減少効果が期待できる。

企画型住宅のスマートスタイルは、注文住宅よりも安い価格なのに構造は前述の木質パネルとMGEOが付いてるし、その他の設備についても企画型のため自由度は少ないけど、申し分ない。

ただ少し…MJ-WOODについては、ローコスト価格帯への対応のためとはいえ「プレハブ住宅は構造部材を工場生産するため、高精度で建てられる。」ということで在来工法を否定的に見てたのに、その在来工法を採用するのは疑問を感じざるを得ない。
まぁ、培ってきた建築技術のノウハウをそのまま使う訳だから、良い家が建つことは間違いないんだろうけどね。
50: 匿名さん 
[2012-11-30 04:16:05]
49良いこと言ったね。
MJwoodもプレカットで工場生産だし一応高精度は保てるのかな。と。
まぁ今の木造軸組はどこもプレカットだけどね。
MJwoodの基礎と柱と土台の繋ぎ方はなるほどねと思ったけど。
ミサワのMGEOは他社制震装置と比べ構造的に優れているなと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる