注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

651: 申込予定さん 
[2013-09-03 00:07:24]
ミサワの蔵って使い勝手如何ですか?

140cmってかがまないと使えなくって、その高さであの広さあってもあまり使い勝手良くない印象です。
空間利用という点では魅力的なんですが…
652: まさ 
[2013-09-03 00:42:31]
>ミサワの蔵って使い勝手如何ですか?
私の家は蔵とロフト(天井高140Cm)の2部屋あります。そりゃ~、同じ広さで、ウォークインクローゼットを作れればいいですが、建ぺい率の問題でできないから仕方なしです。
延床面積を十分取れれば蔵を作る必要は無いと思います。希望の間取りがある、しかし、収納等を考えると面積が足りない・・・、そこで建ぺい率、容積率に含まれない天井高140CM以下の部屋を押し込んで、希望の間取りを実現する。
我が家も、あと3坪広く立てられれば、蔵入れなかったと思います。
653: 匿名 
[2013-09-03 04:46:16]
蔵は便利ですが、できればつけないほうが無難です。私は、収納が欲しく蔵を設置しましたが、やはり1.4mは辛いです。妻は蔵を喜んでいますが、腰痛持ちの私には、中腰を強いられる蔵は、嬉しくないばしょです。652番のまささんと全く意見は一緒で、つけないで済むにこしたことはないです。
ミサワは2階に蔵をつけると、1階の天井が上げられ、大きな空間が作れると言ってくると思います。しかし、高天井といっても、蔵のない場所だけが上がるに過ぎません。住んでみて思うことは、冷暖房費がかかるのに対し、1.4mの天井の上昇はあまりゆとりを実感しないということです。騙されないようにしてください。
654: 匿名さん 
[2013-09-03 11:14:35]
我家には小屋蔵と蔵があり、蔵は天井高140cm、中腰で作業ですので腰痛の方や大柄な方は辛いと思います。我家では私だけが色々な物を入れて結構重宝しています。

問題は私は蔵の上の部屋に住んでいるのですが、斜線規制が厳しくて高さがとれないので傾斜天井で、しかも、暑い事です。真冬でも暖房が必要ない位暖かく、夏は灼熱の地獄部屋です。小屋蔵には換気扇が付いていますが、夏には行きたくないと思う程の温度になります。

建てる時には、勿論営業マンはそんなに暑くならないと言いました。話を聞いている時には、小屋蔵にエアコンを設置して寝室にして使っている施主さんもいる位ですと言われました。それで安心した訳です。でも、正直、騙されたとさえ思います。毎日エアコンをガンガンかけないと寝られる様な温度には下がりません。昼間居室としても全く無理で、夜明けと共にどんどん温度が上がって行くのを感じます。死んでしまった部屋とさえ思えます。

それに、当たり前ですが蔵の上の部屋へ行くのに階段が7段余分に登ります。それが、私には辛いし面倒です。敷地があるなら蔵なんてやめてクローゼットを余分に作るか、荷物を処分する(できれば)ことをお勧めします。
655: 物件比較中さん 
[2013-09-03 11:19:19]
ミサワはやはり個別エアコンでの冷暖房がメインですか?暖房が気になっているところです。
656: 申込予定さん 
[2013-09-03 18:06:55]
651です。

やはり、蔵は使い勝手の点で?がつきそうですね。
天井高が上がるのはかっこいいなぁと思ったのですが、よく検討してみます。
657: 匿名さん 
[2013-09-03 18:25:06]
>655さん
メインは個別エアコンですが、オプションで全館空調も出来ますよ。
冷蔵庫や洗濯機等の家電を購入する際、全館空調は電機店員にボロクソに言われましたが…
658: 匿名 
[2013-09-03 23:19:04]
私の家は一階に蔵があり中からも外からも入れます。使い勝手は確かに押入れのほうがよいと思います。敷地もかなり余裕がありましたが、あえて蔵をつけました。リビングの天井高が高く1.5階の窓がリビングとつながっていて、建物の高さも高くなり、面白味があったからです。
659: 匿名さん 
[2013-09-03 23:29:32]
658さん、きっと地方にお住まいかと思います。東京の展示場で同じ様に一階に蔵がある建物がありますが、営業マンに確認した所、防犯上問題があり、建築許可にならないと言われました。

確かに一階の蔵の上の部屋は少し高くなるので、外からの目線も気にしなくて良いですし、展示場に置いてあるように自転車とか楽々収納できますし、趣味の部屋として使っても良いし、犬を飼ったり出来そうですし、色々と夢が広がりますね。好きな様に建てられて、生活を楽しまれているご様子、正直言って羨ましいです。
660: 匿名 
[2013-09-03 23:51:12]
658です。言われるとおり愛知、いわゆる地方に住んでます。間取りは私が考えとても満足してます。東京では一階蔵が建築許可がおりないとは知りませんでした。ただ、一階蔵でなくとも蔵を使った魅力的な間取りは可能と思います。
661: 匿名さん 
[2013-09-04 13:37:17]
外壁を吹き付けのデザインにされた方いますか?やはりパンフレットと同じようにはいかない場合が多いのかな。
662: 匿名 
[2013-09-04 22:58:47]
「面白み」ということに一言。私の家では、2階に蔵があり、蔵から1階のリビングが見えるように小窓が取り付けられていますが、住んでから2,3回興味本位で見ただけです。営業担当は2階から1階の様子が見れてお面白いですよ、と言っていましたが、冷静に考えれば、そんなの使うわけないのです。1階の蔵は良いかも知れませんが、2階の蔵は単なる使い勝手の悪い収納と割り切るべきです。
663: 匿名 
[2013-09-04 23:00:25]
蔵が必要ないなら、ミサワで作る必要ないのでは?パネル工法やMGEOなんて、あまり意味ない気がする。
664: サラリーマンさん 
[2013-09-05 17:28:14]

どうですか ここ
665: 匿名さん 
[2013-09-05 21:11:50]
MGEOは営業マンにも要らないと言われ、実際ご自分がミサワで建てた人も付けなかったという方も多いみたいです。パネルだけで耐震性があるなら、実際要らないのでは?
666: 匿名さん 
[2013-09-05 21:40:06]
どういうクラスの地震が、今後起こるかわからないですよ。エムジオ、あればあったに越したことないのでは?
667: 匿名 
[2013-09-05 23:44:52]
ミサワの注文住宅ではMGEOが標準装備なのです。ミサワ自身が要らないと言っているものを、強制的に組み込ませようとしているのです。このへんが、ミサワの下品なところなのです。
668: まさ 
[2013-09-06 00:29:55]
まあ、積水ハウス、パナホーム、サンヨーホームズなど制震装置を着けるところが多くなってきて、営業的にエムジオも標準化したのでしょうけどね。まだまだ免震装置は高いですからね。
669: あき 
[2013-09-06 00:58:47]
以前見積りお願いした時に鉄骨ならMGEOつける必要ないけど木造ならつけた方が良いって営業さんに言われましたが。理由も聞いたんですが…素人なんで詳しくは解りませんでした(T_T)
670: 匿名さん 
[2013-09-06 09:42:53]
逆ではないですか?鉄骨は構造上制震装置を付けた方が良いけど、木造の場合は揺れて耐えるので制震装置は要らないと説明されました。だから、パネル工法のミサワは要らない、という結論でしたけど?

また、少し前ですがミサワのリフォーム会社でMGEOを在来工法の家にというTV CMを見ました。666さんの仰る様に、地震対策の保険と思えば良いのでしょうけどね?私も素人なので分かりません。
671: 匿名さん 
[2013-09-06 09:44:51]
ああ、そうそう、だから積水ハウスの場合、軽量鉄骨は制震装置のシーカスが付きますが、木質系のシャーウッドには制震装置がつかないそうです。他社のHMの考え方をここで言っても仕方の無い事ですが。ご参考に。
672: 匿名さん 
[2013-09-06 09:56:27]
MGEOが標準装備で、つけない場合、いくら安くしてもらえるのでしょう?
673: 匿名さん 
[2013-09-06 11:18:24]
以前、エムジオがオプションだった時、一枚60万じゃなかったかな。
674: まさ 
[2013-09-06 12:33:36]
ミサワのエムジオが要らない説は木造だからというわけでわありません。
制震装置は地震の揺れによる建物の歪みを軽減するのが目的です。どんなに抑えようと地面の揺れ幅は必ず揺れます。そこで、ミサワの場合、壁を張り合わせるパネル工法のため、かなり歪みにくいから制震装置は必要ないのでは?
となります。揺れを押さえるには免震装置しかありません。
675: 匿名さん 
[2013-09-06 13:52:24]
エムジオ60万なんだね。他のハウスメーカーの耐震、制震のほうがよっぽど高い。

震度7でも大丈夫かな。
676: 匿名さん 
[2013-09-06 14:54:35]
ミサワファクトリーに行って詳しく聞くしかないですね。
677: 匿名 
[2013-09-07 02:56:23]
674さんの言うとおり、柱で支えるのでなく、パネル工法という「面」で支える方式なので、ゆがみが生じにくいのです。従って、地震による揺れは感じにくいので、MGEOは必要ではないのです。ミサワの人に聞いたところによると、MGEOアリとナシで、2階で揺れ幅を測定して、数ミリしか違わない結果だったようです。パネルで揺れを抑えるのであれば、構造物自体を揺れないようにするしかなく、これは大変です。10階建てとかならまだしも、高々2,5階の建物にMGEOを付けるのは、完全にオーバースペックです。2方向に設置して、120万円。リフォームもしにくくなるし、絶対に止めたほうがいい。開発費を取り戻そうとする企業のやり方としか思えない。
678: 匿名さん 
[2013-09-07 10:12:59]
120万他にまわしたほうが良さそう。親戚とか友人にミサワたてた人がいると紹介割り引きありますよ。
679: 匿名さん 
[2013-09-07 10:20:03]
それってどの位ですか?ご近所の知人では駄目でしょうか?
680: 匿名さん 
[2013-09-07 11:01:39]
紹介者になってくれれば大丈夫じゃない。たしか紹介した人も3万だったかもらえるよ。
681: 匿名さん 
[2013-09-07 14:36:58]
ミサワさんは、着工から竣工までが短期ですよね。
そのせいか、朝6時すぎには工務店のトラックや配送車がどかどかやってきます。
まぁ、夏は暑いから早くからやりたいのもわかりますが。
多いときには、6台くらいの車が路駐しています。
夜も7時半くらいまでやってます。
部品の配送も、いちいちクレーンを使用するので、うるさいです。
ここは分譲地なのですが、他の工務店で建てた家は、そうではなかったのに・・・。
たまたま、ここの地域のミサワさんだけがそうなのかは、わかりませんが、
施主さんは、ご近所にしっかり挨拶まわりした方がよいと思いますね。
たまになら仕方のないことですし良いですが、
毎日毎日、土日も休まずこれだと、結構近隣住民はきついのが本音です。
682: まさ 
[2013-09-07 17:07:37]
プレハブ系のHMはそんなもんかもしれませんね。
まあ、我が家の建設管理者も今、19棟抱えているらしいですよ。消費税アップ前の駆け込みで相当数の契約があがっているのけど職人が増えてるわけではないので、工期が押し押しなんでしょうね。
683: 匿名さん 
[2013-09-07 21:39:53]
19棟ですか!想像以上に駆け込みラッシュで本当に忙しそうですね。

ところで、ミサワのMGEOにまたまた戻りますが、大臣の認定は受けているのでしょうか?

積水ハウスの営業マンが自慢していたのですが、制震装置のシーカスのみ大臣の認定を受けた物です、と自慢していました。ミサワの十八番かと思っていたので、シーカスのみですかって聞き直してしまいました。デマでしょうか?それとも?
684: 匿名 
[2013-09-07 23:43:57]
ミサワは何故かわからないが、決算にうるさい。他の方も以前記載していたが、3月や9月末日に工期を終えるというのが、基本姿勢になっている。
私の場合、ミサワが設計をミスしたくせに、工事が遅れているから3月末に間に合わないから、別の案を受け入れろと言われた。結局、3月30日に引渡しになった。
自分たちの都合を最優先するのがミサワだ。
685: 匿名さん 
[2013-09-08 11:47:47]
2006年に九州で偽装がありましたよね。

未完成の住宅を顧客に引き渡したことにして、売り上げを前倒しして計上。すでに完成した別の住宅の表札を差し替えるなどの偽装で、監査法人によるチェックをすり抜けていた。ミサワHDの決算自体も粉飾されていたことになる。

http://matsubakaikei.at.webry.info/200612/article_18.html

逆にそれで厳しくなったと聞きましたが、設計ミスを認めないで受け入れろって?逆にその分何か違約金でも取れないのかな?或は何か代りの物を要求するとか?

何か交渉出来なかったのですか?施主はなんて弱い立場なのでしょう。
686: 匿名さん 
[2013-09-08 11:56:06]
3月、9月に間に合わせるには、いつから打ち合わせするのがベストタイミングなんでしょう。

どこのHMも売り上げ目標はノルマなんかはきついんじゃないんですか?

営業の出入りって多そうです。
687: 匿名 
[2013-09-08 12:00:53]
ミサワホームの標準断熱材は、何をどのくらいの厚さで使っているのですか?
688: 匿名さん 
[2013-09-08 18:14:07]
ミサワホームの断熱材は雨漏りですぐに腐ってしまい、断熱の役割を果たしません。
689: 匿名さん 
[2013-09-08 19:07:14]
どこから雨漏りしたのですか?我家は築30年以上経つけど、まだまだ大丈夫ですよ。
もしお宅が雨漏りしているなら写真アップして下さいな。
690: 匿名 
[2013-09-08 22:55:20]
685さん

684です。ミスを認めていないのではありません(吊戸棚の扉が開かないという、かなりレベルの低いミスです)。そのミスは認めながら、「作り直しできないから諦めろ」といわれたのです。そして私が激キレしていたら、妻と話を進めてしまったのです。代償のつもりでしょうが、結果的に、どうでもいいカーテンレールが設置されただけでした。本当に悔しいです。
その時に、ミサワの担当者(Sという女性設計者です)が言ったことがすごいのです。電話での会話を正確に記載します。「間違えたのなら作り直すのが普通だろう」と私がいうと、「契約書に作り直さなくて良いと書いてある」と反論されました。「間違えても作り直さなくていいのなら、例えて言うと、飲食店で注文の品と違うと言った客に、『間違えても当店は作り直しませんから、諦めてそれを食べてください』と言うのと一緒だ」と私が言ったら、「その通りです」と明確に返答しました。
さらに、表向きは構造上作り直せないと言いながら、私が他のミサワの社員(Sという男性コーディネーターです)に「私がお金を出せば、作り直すのですか」と聞いたら、「それは勿論です」と返答されました。
そんな会社です。結局は、自分たちがミスを犯しても、金は出さずに顧客が折れればよい、と考えているのです。顧客と約束した図面通りに作る義務はないと考えているのです。そんな会社で家を作りますか?と皆さんに訊きたいです。
691: 匿名 
[2013-09-08 23:07:16]
688さん。それは本当ですか。雨漏りが現実なら酷い施工ですが、腐る理由は雨漏りだけではないのです。
もしかしたら、棟上の時に雨が降ったということではないですか。突然の雨が降ったとき、本来なら断熱材は濡らさないようにするのですが、杜撰な工務店にあたってしまい、濡れたまま作り続けたのでないでしょうか。
ミサワは作業の監視はしますが、毎日ではありません。結局工務店に丸投げするので、そういう事件が生じるのです。ミサワに任せきり、はしてはいけないのです。
692: 匿名 
[2013-09-08 23:15:31]
686さん

684です。3月や9月に合わせる必要なんか、客にある訳ありません。完全にミサワの都合です。自分のタイミングで話を進めて下さい。
私は計5社程と同時進行させましたが、決算を口にしたのはミサワだけでした。685番さんが記載されていますが、この会社は、この点に関し、特殊なのかもしれません。推測ですが、過去に倒産しかけた会社なので、顧客より銀行や株主などの債権者を大切にしているのかも知れません。
693: 匿名さん 
[2013-09-08 23:47:36]
684さん
その吊り戸棚のミスに気付いたのは引き渡し後ですか?
引き渡し前ならば、引き渡しはしない、金は払わないとごねたりはしなかったのですか?
694: 匿名 
[2013-09-09 00:38:24]
693さん

引渡し前です。ご指摘の通り、なんらかの手段をとるべきだったと後悔しています。契約書は一切説明を受けていませんし、ミサワもミスを認めているため、裁判をすればもう少し賢い決着がとれた気がします。
しかし、すでにこの段階で2000万以上を支払っていました。さらに前の家を売りに出していたこともあって、何年もかかる裁判は現実的に無理だったのです。しかし何か手を打つべきだったと後悔しない日はありません。
前金105000円て、ご存知ですか?ミサワが地盤を調査するので、まず最初に要求する金額です。契約書を見る前に要求された気がします。ここで話を進め、後から契約書の内容を熟読して、おかしいことに気付いても、この金は返ってきません。
要は、逃げられないような構造になっているのです。ミサワに騙されないようにするには、最初に契約書を熟読し、納得できないと思ったらすぐ逃げるのが正解です。
ミサワホームの「家」は良いかも知れませんが、「人」は最悪です。
695: まさ 
[2013-09-09 00:50:36]
吊り戸棚が開かないってのは、建築管理者の確認もれというか、かなり初歩的なミスですね。もちろん施主も上棟立合や竣工立合で打ち合わせたように設計図が修正されているか、設計図通り施工されているか、指摘した修正箇所を直しているかなどを確認する必要がありますけど。それらを確認せず署名押印してしまっては、施主側にも問題があったと言わざる負えませんが…
まだ引き渡し前であれば、施主の了承無しに工事完了になりませんし、 了承できない原因がミサワ側にあれば、その事による引き渡し遅延の損害については、契約書の約款に記載されていますよ。もちろん、工事完了の を認めない理由が明らかに施工側の責であることこが必要ですけど。
696: 匿名さん 
[2013-09-09 10:30:38]
まあまあ、我家なんて引き渡し後、住み始めて一ヶ月以上経ってドアの向きがおかしいと気がつきました。どうでも良いやなんて暫く放ってそのまま住んでいたのですが、夏場になって空けておきたいと思う様になってから、あれ?閉めてないと歩けないなんて見つけてからクレームを入れました(笑)

そんな暢気な施主ですから、ドア一枚変えるのに10万円以上とか言われて、今更どうしようもないと、ずっと我慢していました。我家に比べれば694さんは引き渡し前に気がついたのですからまだマシですよ。

とはいえ、吊り戸棚が開かないのも困った物ですね。仰る通りに我家もずっと有料ですと言われて我慢していました。何度も交渉したのですが、結局は有料以外にはやりませんとの一方的な言葉だけでした。新築で更に10万円以上の出費は嫌になりますよね。

結論的には、悲しいですが多分ミサワは何もしてくれないと思います。施主さんとしては、何とか最小限の金額で何とか上手く使える様にするしかないのではと思います。本当に悔しいですよね。
697: 匿名さん 
[2013-09-09 14:45:34]
欠陥住宅を保障する制度とかで、釣り戸棚なんとかならないんですか?消費者センターとかで相談するんでしょうか?
698: まさ 
[2013-09-09 18:17:10]
瑕疵保証にはならないでしょうけど、開かない吊り戸棚てのは、交渉次第で代案を引き出せるかもしれません。ただ、開けるようにするために、構造的なところをひっくり返すとなると難しいので、損害賠償としてあくまでも金銭で手を打つか、他のとこで収納が欲しかったというところ収納を設置してもらうなどなら、現実的かも…
699: 匿名さん 
[2013-09-09 20:57:04]
そもそもよく分からないのですけど、なぜ開かないのですか?何かにぶつかるとか?
そうしたら引き戸にするとか、HMから何の提案もないのでしょうか?
700: 匿名 
[2013-09-10 00:28:03]
699さん

吊戸棚の問題の張本人です。
戸棚が開かないのは、半径70cmの扉が梁に当たるせいです。その「梁」が実は最大の問題なのです。凸をひっくり返したような(凹の字のような)、モノレールのレールというか、天井から幅10cm、長さ(深さ)約50cmというものが張り出し、その梁がキッチンの端から端まで続き、まるでキッチンを分断しているような、異様な光景でした。その梁に関する説明をミサワの責任者(cという男性総責任者)は「している」と繰り返しましたが、説明を聞いた覚えのない私は納得できないままでした。
後日、説明したというコーディネーターを呼びだし、どんな説明をしたのか問い詰めたところ、一言だけ「天井から梁が出ます」と言っただけ、とのことでした(直接、本人から聞きました)。

そんな見苦しい天井を私は見たくなかったので、梁の最下端に天井高を設定し、吊戸棚を小さいものに変更しました。

皆さん、素人に向かって「天井から梁が出ます」という説明だけで、図示もしなければ、幅も深さも表現しないのに、説明責任を果たしたというミサワホームをどう思いますか?まともではないと思うのは私だけでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる