注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

751: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 00:30:45]
ミサワの展示場は2階でジャンプしてもほとんど響かなかったけど、知り合いのミサワの家は2階の振動が響くのが分かりました。ミサワは床に遮音工事を行っているはずですが、私の家(ミサワで建てた家)と音の伝わり方が全然違ってました。たぶん手抜きされた感じです。これから契約を考えてる方はよく検討してください。
752: 匿名 
[2013-09-22 06:57:30]
749さん

748です。
ミサワの営業担当者から聞いた話です。
居住用の家と、展示場の家とでは、作り方が違うそうです。750さんが書かれているパネル工法は用いるようですが、釘の打ち方や、接着剤の使い方が、展示場のほうがルーズなのだそうです。これは、壊すことを念頭に置いているためだそうです。住むことは考えていないのです。
ここからは推測ですが、ルーズに作ったほうが、音に関しては伝わりが悪い気がします。パネル同士が密着していないと、音はそこで減弱するからです。どの程度かはちょっとわかりません。
展示場の特性を伝えないで、同じ仕様、とだけ説明するその担当者はいただけないですね。単に無知なのかも知れませんが、知っていたら詐欺に近いですね。
他にもいろいろが要因が考えられますが、まずこのことを営業担当に問い詰めてみたらいかがでしょうか。
753: 匿名さん 
[2013-09-22 07:06:03]
ミサワセラミックに住んで20年強になります。
我が家の場合は、ミサワの工場がすぐ傍にある為、対応はいたって紳士的でした。
営業、メンテナンス対応の人との良好なコミュニケーションは、欠かせないと思います。
何かの時に、良い対応をしてくれます。所詮は人と人の事ですから…
754: 匿名 
[2013-09-22 14:42:33]
「営業、メンテナンス対応の人との良好なコミュニケーション」は何もトラブルが生じなければ良いですが、何か起こったときは泣き寝入りしてはいけません。使えない、知識が乏しい、適当なことを言うHMの社員は腐るほどいます。仕方ない、と思って妥協していたらHMの思う壺ですよ。
755: 匿名さん 
[2013-09-22 20:19:57]
本当ですね!ミサワで検討していましたが、最後の最後に、外構工事まで任せてくれなければ認めませんよ、と言われてそのままです。打ち合わせに入って既に数ヶ月、本来でしたら9月末までに契約がとっくに終わっていても良かったのですが、本当に頭に来てキャンセルです。

増税だから、多少上乗せしても駆け込みで、施主は認めて任せてくれるだろうって?ふざけるな!誰がそんなこすい奴に任せますか?ミサワなんて止めてやる!もう少しまともな営業マンかと思っていました。最初から、外構工事とかはこちらの業者でOKと言っていたのですよ。何で最後の最後に認めないって?それでは話が違います。取りやめですよ。

それがまともな営業マンのやることですか?ただでさえ増税で施主は大変なのに、その足元をみるような商売のやり方は酷過ぎます。今後、これから他のHMに行きますよ。数ヶ月無駄にしました。反省しろ!
756: 匿名さん 
[2013-09-22 21:34:49]
「こすい」って方言、懐かしゅうございます。
私の出身地に近い方かと思います。
757: 購入経験者さん 
[2013-09-22 21:45:57]
外構工事も担当させないと認めない?へぇ~そんな営業が居るんだね。
私の担当だった営業は「ミサワで外構工事を行うと、保証料として2割の上乗せが発生するので、辞めた方が良いです。外構の場合は、雨漏りや施工不良と言った欠陥が発生しても、致命傷にはなりませんので。」と、言っていたけどね。
ミサワの場合、他のHMとは違ってディーラー制を取ってるらしいから、ディーラー毎に対応が違うのかな?でもそれって、全体で一律化してないといけない筈だから、不味いよね。
758: 匿名さん 
[2013-09-22 22:11:27]
>756「こすい」って方言

756さん、全国的に使われている言葉ではないのですかね?でも、結構若い人は使わないかも?(笑)

http://zokugo-dict.com/10ko/kosui.htm

『こすい』の解説

こすいとは「悪賢い」「ずるい」「けち」といった意味の形容詞で、こっすいともいう。こすいはよく方言として紹介されているが、そのエリアを見ると関東から九州まで広く使われており、ある地域で生まれた方言なのか否かは判断し難い。また、こすいの「す」と「こ」が逆になったすこいという言葉も同じ意味で古くから使われ、エリアも関東から近畿と広い(すこいがこすいの倒語なのか、逆なのか、または全く別の語として生まれたものなのかは不明)。

759: 匿名さん 
[2013-09-22 22:38:09]
>757さん、全体で一律化してないといけない筈

一体どこからどこまでが、ミサワを含めたHMにお任せしなくてはいけないのでしょうか?

古家解体も本体を保証する都合上HM指定の業者に任せる事になっていますと言われました。その理由は、他の業者ではコンクリートのガラ等を入れられる怖れがあるからだそうです。でも、地盤調査と地盤改良は当然HM指定の業者でなくては保証出来ないとの事で、その指定業者に任せる事になっていてもです。それから水道工事、外構工事、全部です。

他のスレで、営業マンの知り合いの業者に工事を依頼した場合、手数料がその営業マンに入ると聞きました。それが目的でしょうか?もしかしたら、ミサワの会社を通さないで、営業マン個人のポケットマネーになる金ではないのでしょうか?それだったら、本当に汚いですよね。

最近、他の大手S社の営業マンにも同じ様な事を言われました。きっと我家の様に素人で何も知らない様な施主がターゲットになっているのではないかと思います。本当に許せないですし、そんな営業マンにはうんざりです。

760: 匿名 
[2013-09-23 00:10:17]
「地盤調査と地盤改良は当然HM指定の業者でなくては保証出来ない」
これはとても危険な台詞です。HMのデッチあげかもしれません!
私も言われるがまま、地盤改良まで行い、100万円以上のお金を払わされました。
実は、数軒離れた家がセキスイハウスで、ミサワとの契約前に積水の担当者はその家は地盤改良不要だったと言っていました。このことをミサワの担当者に言ったら、ミサワの家は蔵を入れる分、重くなるんですよ、と言っていました。今さらどうすることも出来ないのですが、今となってはかなりうそ臭いです。
今は、地盤ネット、というのがあります。実は、HMが地盤改良が必要と言ったうち、7割は不要なのだそうです。このサイトは必要なら自分たちで地盤を調べなおすことまでしてくれます。それもタダです(がっちりマンデーでやってました)。
本当に後悔です。絶対に調べてもらえば良かったと思っています。ミサワの言う事なんて、信用しないで調べなくては危ないです!
761: 匿名 
[2013-09-23 00:12:30]
追伸です。
地鎮祭も不要!私は5万円と言われましたが、断りました。もし払っていたら、神主(?)から営業マンにキャッシュバックがあるようです。
762: ミサワの住人 
[2013-09-23 00:53:28]
数年前にミサワで建てました。私は営業担当に恵まれていたのか、外構はミサワを通さない方が良いと教えてくれました。
確かに外構をセットでしなくてはいけないと強制するやり方はせこいですね。初めから言ってくれてたのならまだわかりますが。
763: 匿名さん 
[2013-09-23 03:08:26]
ミサワホームのカタログ請求をしたら早速担当だと言って男性より電話がきました。
但し「もし住宅を建築する際は他県です」と回答したらカタログ送付したっきり無視!
自分の手柄にならなそうな人はどうでもいいのか…と検討外にしました。
最近の住宅メーカーの対応は酷すぎて、どこかお勧めの会社がありましたら教えて下さい。
764: 匿名さん 
[2013-09-23 08:47:35]
>763最近の住宅メーカーの対応は酷すぎて、どこかお勧めの会社がありましたら教えて下さい。

対応が酷すぎる住宅メーカーならどんどん出て来るのですけどね(笑)

本当に増税前の駆け込みラッシュでご自分達も忙しく余裕がないせいもあるのかもしれないですが、顧客に対する態度かと思う様な営業マンもいますね。増税ラッシュが終わって向こうから頭下げて来たときには冷たくあしらってやりたい(笑)、と思うのですがいつになるやらです。

地盤調査と地盤改良のセットで、HMの指定業者に任せないと本体の保証が出来ないと言うHMは多いです。というか、他の地盤調査会社を認めている大手HMは皆無なのではないでしょうか?

763さん、いつ頃建築のご予定か分かりませんが、HMは少なくとも9月30日までの契約であたふたしているしているらしいので、今はちょっと様子を見た方が良いかもしれないです。また、住宅は金額が大きいので増税後もローン減税や各種減税も用意される『筈』なので、そんなに急ぐ必要もないと、今朝のTV番組で経済評論家の荻原博子さんが仰っていました。

色々不安ですが、頑張って良い家を建てたいですね。
765: 匿名さん 
[2013-09-23 14:34:03]
761さん
地鎮祭、うちは四万きるくらいでしたよ。事故など起こって欲しくないので実施しました。キャッシュバックがあるとか…よくそんな根拠もないこと書き込みしますね…。
766: 入居予定さん 
[2013-09-23 15:15:38]
本当にミサワ愛がないですねー

今月ミサワ入居予定ですが、すばらしいmyHomeが完成しましたよ!
営業さんにも恵まれました。

こんなところでクレーマー!?してないで、直接リクエストすれば動いてくれるはずです。
767: 匿名さん 
[2013-09-23 16:17:01]
766さん、建て時が悪いのでしょうか?7月下旬に一回お会いして、次は忙しいから8月お盆過ぎと言われて、連絡をいただけるのをずっと待っていました。出来たら9月30日までに契約出来ればなんて思っていたのです。

9月過ぎても連絡が無くて、こちらから電話しましたら、もう出来ません、やりません、同僚も部下も誰も紹介出来ません、で終わりです。こんな話ってありますか?

じっと待っていた暢気な我家は全く馬鹿みたいですよね。もう増税も確実です。何の為にわざわざ行って、二ヶ月近く待っていたのでしょうか?出来ないなら、出来ない、と言ってもらえば他のミサワへ行きました。

ちょっとなじりましたら、7月下旬の段階では出来ると思って引き受けました。だけど忙しくなって出来ません、ですって。普通は出来ないと分かった次点で連絡しないですか?

誠意も何もない人たちです。動いてなんてくれないですよ。施主さん達へはともかく、こんなやり方ってありますか?どこへクレームを持って行けば良いですか?
768: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 21:20:49]
私の家も2階で歩くと1階に振動が伝わり、人が歩いてるのが分かります。展示場は響かなかったのに、手抜き工事?友達の住友林業は響きませんでした。
769: 匿名さん 
[2013-09-24 00:12:14]
767さん
打ち合わせ時に、契約するかしないかという話まで持っていきましたか?やっぱり散々、間取りなど何パターンも取らせて結局契約しない人はたくさんいます。多分ミサワも、これだけ混む時期にそれをされてはたまらないという状況だったのでは?契約する意思をみせていれば、二週間放置ということはなかったのでは…。多分人と人とのやりとりなんで、行き違ってしまったのでしょう…。
770: 匿名さん 
[2013-09-24 00:13:10]
すみません。二ヶ月放置でしたね。
771: 匿名さん 
[2013-09-24 08:00:49]
769さん、間取りはまだ一つも出来ていません。土日はお忙しいだろうと、平日に連絡したところ、本社にいますとのことでわざわざ会社の事務所まで出向きました。地図を見て言ったのですが、散々道に迷ってしまってご近所の人に聞きながら探して行った訳です。

その日に一度打ち合わせをしてこちらの希望の間取り等伝え、その間取りが出来るのが忙しいのでお盆開けと言われて待っていました。こちらも既にHMの方は忙しいだろうと思っていて、それでもと了解していました。

実家がミサワですので、こちらも本気で検討したい旨は伝えてあります。それでも、と言われたら正直分かりませんが・・・・ミサワでもこんなことをするんだと、がっかりです。
772: 購入経験者さん 
[2013-09-24 12:21:22]
うちは地鎮祭は、紅白幕をつけたテントや椅子、鍬や鋤等の神具、祭壇等をミサワに準備して貰いましたが、無償でしたよ?

初穂料も神主に直接お渡ししたし、お供え物やお酒は自分で準備しました。
因みにその時、ミサワ側から準備するものということで書面を貰いましたが、これもディーラーごとに違うんですかね?
773: 匿名さん 
[2013-09-24 13:20:47]
>ディーラーごとに違うんですかね?

全くミサワの建物を建てるのだから、細かい所まで統一して欲しい、と思うのだけど。
態度の悪いディーラーは指導が入るとか、契約を切るとかしてくれないですかね?
地域ごとにディーラーが決まっているみたいですが、正直遠くに行くのも大変なんですけど。
だから、態度が悪いのではないかな?
774: 匿名 
[2013-09-24 15:07:29]
772さん
見積もり入ってないといっても他の部分にその分の金額を乗せてあるだけだよ。
775: 匿名 
[2013-09-24 17:45:52]
地鎮祭は気持ちよくしたいですね。
あまりいくら掛かったと言うのも。。。
776: 匿名 
[2013-09-25 22:34:27]
765さん

地鎮祭でキャッシュバックを見かけたというのは、別のサイトに書かれていたことを紹介したのです。私も驚きましたが、実際こちらからしたくないという意思を伝えなければ、5万円を払わなければならなかったと思います。
キャッシュバックの件は、外こう工事でもあるようで、かなり怪しいシステムと思ったほうが良いです。
4万円払いたかったのであれば、それはそれで良いと思います。根拠がないわけではないので、勝手に勘違いで人を批判するのは止めてください。重要なことは、こちらから主張しなければ、いくつかの選択肢を提案するというというような、丁寧いさはないために、どんどんお金が出て行くということです。
777: 購入経験者さん 
[2013-09-25 23:04:45]
その"別のサイトに書いてあった"とか言う情報も、ミサワを陥れるためのネガティブキャンペーンでしょうね。
実際に建てた経験を持つ施主からすると、波風が立つ事もなく、恙無く引き渡しまで進んだ。というのが実状です。
何かの不具合があったとしても、全て無償で交換してくれますしね。
778: 申込予定さん 
[2013-09-25 23:21:12]
ってかさ、今さら布基礎ってどうなのよ三沢さん…
779: 匿名さん 
[2013-09-26 17:52:27]
蔵の分を吹き抜けにしたリビングの照明の交換はどうやってしているのですか?
LED等使用しているのはわかりますが…
780: 匿名 
[2013-09-26 19:00:07]
未だにベタ基礎至上主義者が居るんだな。

地盤が肝。基礎は次の話。
固い地盤ならベタも布も大差無い。

安心料としてベタ選択してもいいけど…。

ミサワも必ずベタってわけではないでしょ?
781: まさ 
[2013-09-26 19:55:52]
天井高のリビングですが、ダウンライトは装置そのままなのLEDなので壊れたら交換、ペンダントライトはダイニングテーブルに脚立のせて、設置しました。
ちなみにうちの天井の高さはMaxで3440mmです。
782: 匿名さん 
[2013-09-27 01:49:03]
776さん
キャッシュバックを見かけたって話、本当に現金でキャッシュバックであったとミサワの営業が認めたのですか?
勝手な勘違いは、あなたとその書き込みした人ですね。キャッシュバックしたか担当営業に問い詰めたのですか?そこまでして証拠がとれたら書き込みしてください。
783: ビギナーさん 
[2013-09-27 12:56:55]
安心料は何気に大事
抑止力は本当に大事
784: 匿名 
[2013-09-27 13:50:34]
土台水切りのとサイディングの隙間はどれくらいあいてますか。うちは0mmの所も有りますが、直してくれません。
785: 匿名 
[2013-09-28 07:36:58]
782さん

投稿日:2013/07/16(Tue) No.269

色々な住宅メーカーを妻と探した結果ミサワホーム東海で契約し完成しましたが、
完成後契約前に相談に行ったセキスイや一条工務店等が完成した自宅にやって来まして
色々な話になり、工事に関しては手抜きは、最初から覚悟していましたが、ミサワの営業マンは今思うとやたら工事前のお祓い
を勧めてきます。この事で他社の営業マンと話題になり、ミサワがお祓いの費用として5万円請求してきましたので、
祈祷師に5万円差し上げましたが、祈祷師として来たのが、イデタチで誤魔化した一人の小娘祈祷師で萌え系の巫女を少し変えたのが
来て帰って行ったが、何やら祝儀袋から2~3万円位作業員に渡しているのを、妻が発見。
他社の複数の営業マン言わく愛知県では3万円が相場、ましてや女?小娘・素人・こんな祈祷師は、お目に係った事が無いらしく、
通常は男の 中年以上の祈祷師がお祓いを行うのが一般的だそうで、2万円は領収書の要らない臨時収入で申告せず
ミサワの役員が飲み食いに使用していると、営業マンどうし意見は一致。とことん客を騙し鴨っている会社だと思いました。
やはり、幸先悪ければ、全てが手ヌキだと感じてしまうので、こそっと基礎作っている時に 覗いて見た所、
なんと日本語が喋れない外国人が自分の自宅の基礎作っている ではありませんか!
妻共々ショック。早い所完成した自宅売却したいょ

だそうです。
ミサワの営業が認めるなんてわけないでしょう。
なんだかんだ言い訳をして、自分の正当性を訴えるのがミサワです。
782さんはミサワの社員さんですか?「自分たちはミスを犯したって、直す必要はない」と、平気で言える会社だということを知っていますか?
786: 匿名 
[2013-09-28 07:55:47]
書き込みの中に、すぐに無償で直してくれる、というものがありますが、仲良くなった工務店さんの話では、ミサワというだけで、2割り増しなのだそうです。例えば、4000万の家は、3200万で建つはずのものなのです。800万円が安心料というものなのでしょう。高額でない箇所に不具合が生じた場合、それを直しても、安心料から支払われるだけです。
これは、ミサワに限ったことではないでしょうが、他の大手HMの営業さん曰く、どこでもアフターサービスと言いながら、ミスを修復していくのです。2割の安心料を前払いしているので、考え方次第ですが、そんなに感謝する必要はないのではないでしょうか。
私の場合、以前写真をアップしましたが、構造的に変なデザインをされ、説明も「梁がでる」というものだけだったので、作り直すことを要求したら、結局してもらえませんでした。構造的に改修は不可能と言いながら、コーディネーターに訊いたら、代金を施主が出すなら可能ということでした。ミサワホーム東京のSというコーディネータです。一方、すりガラスが入るべきところに普通のガラスが入っていた場所は、すぐに直してくれました(というか、ミサワのミスです)
要は、結局そろばんを弾いているのです。不具合が生じた場合、自分たちの腹が痛まなければ、すぐに直しますが、自分たちに非があったとしても、赤字になるようなら、直すことはしないのです。
企業なら当然の姿勢、といえば、響きは良いかもしれません(?)。注意しなくてはならないのは、決して顧客サービスを最優先しているわけでないということです。「直してくれた」は、本来生じるべきところでなければ、単に自分たちのミスを、あらかじめ顧客が払っていた安心料を使って直しているだけだということです。事実、顧客側に非があると判断したら、小額の案件でも、ミサワは代価を払うことを要求してきます。
787: 匿名さん 
[2013-09-28 08:23:25]
785さん
あなたはこれを信じてるのですね。うちは五万も取られていないし、神主さんはマトモな方だったのでこの件に関しては知りません。私は最近引き渡しを終えました。
ミサワの社員はこんなとこ忙しくてみてないんじゃないですか?うちも、大きなミスはあり、現在も外構でミスがあり揉めて?ます。でもミスしたぶんキチンと直してくれますよ。ミスしたのは下請け業者が多いです。パナソニックでさえ、違う商品を確認せず持ってきて据え付けました。まあ統括する、ミサワの責任にはなりますが。ミサワ社員や業者はどうあれ、ミサワの家はとても良いです。最近親戚や友達の新築の家を回りましたが、やはり使っている部材はとても良い物です。私が言いたいのは、ひとつの書き込みに振り回され、今からミサワを検討している人を不安にさせないで欲しいのです。私自身もここをみて不安になったりしましたが、結果的にミサワをえらんでよかったと思ってます。もちろんミサワの営業妨害したければ私に止める権利はありませんが。
788: 匿名さん 
[2013-09-28 08:50:29]
築24年のミサワで建てた家を売却中だが売れない!
当時3500万(上物だけ)で建てた家なのに、2200万(土地付き)でも売れない。
理由は「リフォームが高くつきそう」とのこと。
確かに水回り、壁紙、サッシ、ドア、床がかなり傷んでいる。
一部の壁が腐ってしまい(雨水が侵入した模様)、床が少し傾きかけている。
もうあきらめて、新居を購入したので早く売ってしまいたい~
789: 匿名さん 
[2013-09-28 08:56:51]
そりゃそうだろう。
30年保証等の長期保証ってことは、それに対して保険かけてるようなもんだ。

それで、不具合が発生して差し引きしたとしてもHM側に利益がでる。と判断してるから、HMもそれを採用してるんだろ。
どこでもある話で、驚くほどのものじゃないなぁ。
790: 匿名さん 
[2013-09-28 09:13:44]
>785 どこかのスレで、どこの誰かが書き込んだか分からない物を引っ張り出して来る様なやり方は良くないと思う。実際の自分の体験とかを書き込むならともかく、こういうのってどうなの、って思う。

そして、ご自分がちょっとでも避難される様な文章には、ミサワの社員か、みたいな書き込みもおかしいのではないですか?私は普通の第三者の立場から言わせてもらうだけですけどね。
791: 匿名さん 
[2013-09-28 09:24:15]
>788当時3500万(上物だけ)で建てた家なのに、2200万(土地付き)でも売れない。

築24年も建てば、住む人の使い方や気候等の立地条件にもよると思うけど、水回りは結構傷んでいると思うし、リフォームしないとまあ、普通の人は住みたくないと思う。常識から考えてミサワだろうが何だろうが、家の価値なんて無いと思った方が良いと思う。

そもそも土地だけでいくら位の相場の土地なのか分からないけど、多分土地自体もそんなに価値のある土地でもなさそうな印象を受けます。例えば更地だったらいくらになるのかな?本当に売る気があるのだったら、更地にして売ってしまえば多分もう少し良い値段になって売れると思う。

HMの家でいくらお金をかけたと思っても、数年単位で色々な仕様は変わっています。増して24年前なんて何もかも古くて、サッシ、フローリング、水回り等全部換えるとそれこそ一千万以上にはなるのではないかな?私だったら、買ったとしてもすぐに壊して新しく家を建て直しますね。

大手HMの売り物件をたまに見ますけど、24年前なんて金をかけた建物かもしれないけど、売りにはならないですよね。もっと築浅の条件の良い物件ならすぐに買い手がつくはず。売れない、というのは期待と読みが違ってるってことでしょう。
792: まさ 
[2013-09-28 10:11:46]
欧米と違い中古物件市場が日本ではまだまだ未発達なんで難しいですね。固定資産税上でも、築24年だと、確か資産価値0円ではないですか?
793: 匿名さん 
[2013-09-28 12:05:25]
ゼロにはなっていないと思うけど、年数万円か、すごく安くなっている筈ですよ。

でも、まあ、人によると思いますけど、私はリフォームしてもちょっと人様が長年住んだ家は遠慮したいですね。実際にずっと住んでいる人なら、24年でも40年でも家の手入れをしながら、家って住めるものだと分かっていても、人様の匂いとかの染み付いたものは嫌だと思ってしまいます。
794: 特名 
[2013-09-28 12:11:34]
要は銭だよ銭。
銭のない奴はいい家なんか建てられないって言ってんだよ見澤はさ。
795: 匿名さん 
[2013-09-28 12:18:45]
794さん
そのとうりだと思います。親類が工務店で建てた家、価格が安いかわりにドアに隙間あり、隙間風で悩んでました。無垢の木を使ってるって言ってるけどパイン材のような素材。いくら営業態度やサービスが良くてもそんな家に何十年も住めないです。
796: 匿名 
[2013-09-28 18:10:10]
787さん

信用するかしないかは、各個人の自由だと考えます。
営業妨害をしたのではありません。消費者は多くの情報を耳にしたいと思うのです。このことを、単なるネガティブキャンペーンと判断し、でっちあげと考えるか、もしくは、そんなこともあるのかと思うかは、各個人の自由です。私は、このような事例があったことを報告しているだけで、それを不安に陥れているといわれるのは、筋違いです。
そもそもマイナスのこともプラスのことも知った上で、消費者はものを考える権利があるのであって、良いことだけをしりたいのであれば、営業マンの言う事を聞いていればよいのです。マイナスの情報も知った上で、冷静に判断したいから、このようなサイトを見るのではないですか?マイナスのことを知って、自分はそうならないようにしようと考えるために、このようなサイトを使っている人もいると思うので、「不安を煽る」とか、「営業妨害をしている」と書かれるのは不本意です。
797: 匿名さん 
[2013-09-28 18:13:20]
787さん
では、あなたのミサワホームに対するプラスの部分は何か、書き込みをお願いします。
798: 匿名さん 
[2013-09-28 18:14:09]
すみません、797さんですね。
799: 匿名さん 
[2013-09-28 18:15:39]
また、間違えた。796さんですね。匿名ってめんどくさいですね。
800: 匿名さん 
[2013-09-28 18:24:13]
結局796は地鎮祭してないんだろ?何をガタガタ言ってんの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる