注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

701: 匿名 
[2013-09-10 00:37:08]
695さん

694です。私が吊戸棚の問題に関し、ミサワから説明を受けたのが上棟の時です。すなわち、契約して、ある程度出来上がったから説明しますと言われ、初めて説明を受けた時なのです。これでも施主側に落ち度はあるのでしょうか?
「了承できない原因がミサワ側にあれば、その事による引き渡し遅延の損害については、契約書の約款に記載されていますよ」ということですが、ミスしたのがミサワで、私が絶対に納得しないと言い張れば、工事が遅くなり、賠償金をもらえたのでしょうか?
702: 匿名さん 
[2013-09-10 01:17:57]
やはり、ミスがあるとわかっていながら引き渡しをしてしまったのが悔しいですね。引き渡しさえ、しなければミサワ側の施工ミスは明らかなのだから、他に解決策があったかも…。支払いは必要最低限までにとどめ、引き渡し後に入金したほうがよかったのでは…。
704: 匿名 
[2013-09-10 02:26:13]
支払いしないと引き渡しは出来ないだろ…
705: 匿名さん 
[2013-09-10 08:16:03]
引渡しを拒否できれば、本当にそうしたいです。全額でなくてもいいから、お金を返してもらい、他のHMで家を建てなおしたいと、今でも思っています。
「住んでもらうと、家のよさがわかります」なんて、言っていたのですが、後から他のHMの営業担当者(東京の環状8号線沿いにある展示場)に聞くと、「顧客が家に住んだ時点で、HMは全てのことは済んだと考える」ということらしいです。
すなわち、後から文句を言っても、「納得して住んでいるのでしょう」というのが、ミサワの考え方のようです。ミサワを信じた方が馬鹿なのでしょうが、本当にむかつきます。
ちなみに、この一連のことに関し、特に「図面と違ったものを作っても、直す責任はない」という発言に関し、ミサワホームの社長宛に真意を尋ねる手紙を書いたのですが、回答はもらえませんでした。何故できない、と総責任者Cに訊いたのですが、Cいよる返答は「回答できないのではありません。回答しないのです」というものでした。
これがミサワの基本姿勢ということらしいです。「何でも訊いてください」と契約前は言っていたのに、この態度の変化は許されないと思います。
706: 匿名さん 
[2013-09-10 09:29:34]
700さん、私も素人ですがお話を聞くと本当に恐ろしいです。「天井から梁が出ます」と聞いたとしても、それがどんな風に出るかなんて想像もつかないですし、それでも普通はHMの責任で吊り戸棚を使える様に施工するべきだと思います。

それで天井も低くなっているし、吊り戸棚は使えない、ということなのですね。

私もミサワの家に住んでいます。以前にも書きましたが天井に梁のようなものがあります。白い天井に焦げ茶色でアクセントだけの物と思って見てます。でも、勿論吊り戸棚の所にはないですよ。700さんのお家の場合は、設計士も大工さんもそれを作っている段階で気がつく筈ですよね?開かないけど、って平気で作る神経を疑ってしまいます。

ですけど、もう何もやってくれないのであれば、何か上手い解決策を見つけられるようにと思います。まずは、一番安価で吊り戸棚を活用出来る方法を大工さんとご相談されたら如何でしょうか?700さんのご負担になるのは確実で、やりきれませんがこんな形のまま毎日を過ごすのも勿体ないかと思います。
707: まさ 
[2013-09-10 12:57:04]
吊り戸棚が開かないと、開かないものを設置されたとおしゃてましたけど、小さい吊り戸棚に付け替えているんですよね。議論の前提が違うと話がややこしくなりますよ。
とはいえ、50cmの高さがある梁ってのは、参りますね…激怒されるのもよくわかります。そもそも、その梁は何のためあるのでしょうかね?打ち合わせ途中に間取の変更でもしたのでしょうか?
708: 匿名 
[2013-09-10 19:04:29]
まさ様

「吊り戸棚が開かないと、開かないものを設置されたとおしゃてましたけど、小さい吊り戸棚に付け替えているんですよね。」
開かないものを設置してはいません。上棟の時、突然「設計にミスが見つかり、吊戸棚が開かないことが判明したから、別の案を受け入れてくれ」と言われたのです。その時に、梁の異様な光景を初めて見たのです。吊戸棚の扉を開けると梁に当たるために、設計変更せざるを得なかったのです(写真を今度アップします。今、手元にないので)。梁には気付いていたが、扉があたることに上棟まで気付かなかったというのが、ミサワの説明です。
設計担当の女性Sは、自分がミスを犯したことを認めながら、早く別の案を受け入れろと急かしてきました。しかし、私が社長宛に手紙を書くと、一切連絡を取れなくなったのです。メールの返信も一切来なくなりました。自分は早く別の案を受け入れろと言ってくるのに、いざ問題が大きくなると、返信すらしなくなるという始末です。さらにこの方は、私の家に別の案が書かれた提案書を持ってきたとき、手土産を妻に渡す際、「私はこんなもの必要ないと言ったのですが、周りの者が持っていけとうるさいので、もって来ました」と言っていました。これがミサワホームの常識なのかも知れません。作り話のようですが、紛れもない事実です。(このサイトの管理者の方が許可してくれれば、実名入りで、その方の書いた文章をアップしたいと思いますが、どうすれば良いのかわかりません)
話を戻しますが、「梁は構造上必要なのです」と言っていました。さらに「蔵を入れると、どうしても重くなるので、梁が出てしまうのです」とも言っていました。そこで、「では、蔵を入れなかったら、梁はでないのか?」と尋ねると、「その通りです」とも言っていました。先に言えよ、と思いましたが、言っても無駄なので止めました。何故、先に説明できないのか、本当にわかりません。全く「親切さ」を感じ取ることが出来ません。
709: 匿名 
[2013-09-10 19:12:01]
706番さま

ご心配いただき、ありがとうございます。現在、梁の下端まで天井を下げて、梁が見えないようになっています。
706番様の家で、梁が見えないのは、設計士が上手に壁に組み込んだのではないかと思います。風呂とトイレの間の壁にでも入れてもらえればよかったのですが、私の家を担当した設計士は、そうしてくれなかったようです。
梁に関し、工務店の方々は呆れていました。梁に扉が当たるなんて聞いた事がないとも言っていました。他のHMの社員さんも、苦笑いしていました。それを上棟まで気付かなかったというのが、ミサワホームなのです。
710: 匿名さん 
[2013-09-11 09:49:11]
最終的にどんな解決を望んでいるんでしょうか?
711: 匿名さん 
[2013-09-11 10:16:42]
709さん、706です。大工さんだってプロの筈なのに、作っている時にも開かない扉だって分かっていたのに、呆れていながら設計図の通りに作って引き渡した、ということなのですね。何だかこんなことってあるのかなあ、って思いますね。本当に設計ミスですね。でも、今更どうしようもないのですよね。

709さん、悲しいですが本当に何とか前を向いて切り開いて頂きたいと思っています。そして、早く忘れていつもの楽しい日常を取り戻して頂きたいです。こんなことでお気持ちが暗くなっていらっしゃるのを伺うと、同じオーナーとして辛いです。

何万円位の更なる出費かもしれないですが、今後気持ち良く暮らすため、とお気持ちを切り替えて何とか解決策を見つけませんか?構造上はいじらない、屋内の小さな造作なので地元の小さな工務店さんでも、気持ちよく引き受けてくれる人があれば、やってもらってもミサワの報償は大丈夫かと思いますが。

本当に悲しいですがミサワにとっては、何万棟の中の一棟の設計ミス、でしかないと思います。誠意が見られない以上、いつまでもそのことにとらわれる事は709さんにとって、御損でしかないと思います。

もちろん、NPO団体とかに相談されたり、或は裁判を起こされるなら反対しません。相手がミスを認めている以上、もしかしたらとは思います。でも、そこまでやられるおつもりですか?

私も天下のミサワなら蔵付きの家でも安心して設計する、とばかり思い込んでいました。でも、709さんのような例があると知ってびっくりです。皆さんもきっと同じです。素人が安心して注文できないのかとさえ思いますね。
712: 匿名さん 
[2013-09-11 10:18:00]
ミサワの報償は → ミサワの保障  でした。打ち間違えました。
713: 匿名さん 
[2013-09-11 10:48:47]
こういう場合、裁判おこして、勝てる見込みはありますか?
714: 匿名 
[2013-09-11 12:29:54]
711さん

709です。

私が許せないのは、ミサワの家というより、態度です。
間違えても構わないし直す義務もない、契約書も説明しなくても構わない、「何でも訊いて下さい」と言いながら都合が悪いと返事もしない、別案を出しているのだから早く決めろと急かす、質問されても答える必要はないと無視する、説明なんて「梁が出る」の一言で十分だ。
契約前に知っていたら、絶対に依頼したくないHMです。被害者が一人でも少なくなることを切に願います。

裁判に関してですが、前向きに考えていますが、既に住んでしまったので難しいかも知れません。最初に発覚した時に、裁判を起こせばよかったと心底思っています。
715: 匿名 
[2013-09-11 12:52:03]
711さん

追伸です。
「何万棟の中の一棟の設計ミス」ではないと思われます。営業の方が、この問題発覚後に、私を説得するために言ったことですが、「同じようなことがありましたが、その時は施主様に助け舟をだしていただいたので、救われました」とはっきり言っていました。40歳代の営業の方なので、手がけたとしても数百でしょう。その方だけでも2例目です。工務店の方も、いろいろミスがあったが、今回のミスは初めてと言っていました。その工務店も数万の家は建てていないでしょうが、ミサワ関連だけで、複数回のミスを経験しているのです。
正確な数はさせませんが、711番さんが考えるより、もっと頻度は高いことは間違いないです。

もう一点。
引渡しの前に改修したので、吊戸棚は小さいものが設置され、それは正しく開閉できます。工務店の方はしっかりした方々でしたので、開かない扉をつけるようなことはなさいませんでした。ご安心ください。
716: 匿名 
[2013-09-11 12:55:17]
710番さん

解決はありません。
ミサワに対して、不愉快な思いが一生続くだけです。
717: 匿名さん 
[2013-09-11 13:31:01]
うーんと、裁判起こして弁護士費用払って、代償が吊り戸棚一つ、でしょうかね?裁判の費用の方が高いような気がしますが。そうですか、吊り戸棚も使えるのであれば、もう忘れて気持ち良くお住まいになった方がお利口かと。

大小含めて色々と家の不具合もありますが、一生不愉快な思いをして暮らすのははっきり言って人生の『損』だと思います。その他の水漏れとか傾きとかの欠陥もなさそうですし、他に今ミサワの家に暮らしてみて良い点はありませんか?きっと探せばあると思いますが。

家も愛着を持って可愛がってこそのマイホームだと思います。色々とご不満もあるかもしれないですが、気持ちだけも前向きに暮らしませんか?私はミサワの味方ではありませんが、どうしようもなければ諦めるのも一つの解決方法だと思います。
718: 購入経験者さん 
[2013-09-12 00:02:41]
話は変わり増すが
最低です
6ヶ月点検、11ヶ月点検と、表示がありますが
一年経過しようとしていますが、何も連絡が有りません
これでは、30年保証もあてになりません
719: 購入経験者さん 
[2013-09-12 07:05:02]
>718さん
2ヶ月前位にディーラーから封筒が届きませんでしたか?私の場合は、その中に点検の希望日を記入して返送するハガキが入っていました。
忘れてて返送しなかった場合でも、電話が来て日程調整をしてくれましたけどね。
718さんのディーラーに電話されてはいかがですか?
720: 匿名さん 
[2013-09-12 09:57:03]
そもそもつり戸棚をどこに設置したかったのですか?写真アップいただけると助かります。
721: 匿名さん 
[2013-09-12 11:10:25]
梁を見たくないと天井を付けて、扉が開かないと小さな吊り戸に変更した、と言う訳ですよね。これ以上何を望んでいらっしゃるのでしょうか?精神的苦痛への弁償、だけでしょうか?
722: 匿名さん 
[2013-09-12 15:41:25]
毎日毎日、車庫の真正面にトラックを止めないでください。
なぜ、我が家側に寄せているのですか。
車を出すたびに声をかけるのが、
申し訳ないような腹立つような・・・とにかく苦痛です。
早く工事が終わって欲しいです。
723: 匿名さん 
[2013-09-12 16:37:13]
こんなとこに書き込みするより、直接ミサワホームにクレームの電話した方が早く解決しますよ。
724: 通りすがり 
[2013-09-12 16:58:59]
ご尤もw
725: 匿名さん 
[2013-09-12 17:53:44]
細かい問題もおこるから、打ち合わせはベテランの人がいいね。建築資格とかも確認したほうがいいんでしょうか?

梁というのは何畳以上の部屋だとついてくるものですか?
726: 匿名さん 
[2013-09-12 20:03:00]
うちもミサワの車が前に止まってて邪魔だったよ。
幸い普段は自転車だから、なんとかよけられたけど。
クレームは、工務店が恐くて言えなかったな。
なんかされたり、恨まれたりしたら嫌だから、ひたすら我慢ですよ。
727: ダメダメ 
[2013-09-12 20:52:40]
話は変わりますが、少し前のスレで話題になっていたパネルの等級ですが、担当営業に問い合わせたところ、風呂場など以外は1級との説明でした。 ・・・・・が実際家が建って確認してみると、全て特級でした。 あえて営業に再確認しませんでしたが何かいい加減ですね。
728: ダメダメ 
[2013-09-12 20:58:53]
すみません、それぞれ一類、特類の間違いです。
729: tokumei 
[2013-09-13 02:31:48]
721さん

間違えたのなら申し訳ありません。あなたはミサワホームの社員ですか?ミサワの社員は間違えたのは自分たちのくせに、代替案をだしてやったのだからそれでいいだろう、というような態度を平気でとります。そんな姿勢だから、謝りに来て、手土産を渡す時に「私は必要ないと思ったが、周りが持っていけというから持ってきた」という発言になるのでしょうが。

写真をアップします。奥が吊戸棚をつけるためのもので、手前に張り出しているのが、問題の「梁」です。

私の希望は、私のような被害者がこれ以上でないようにすることです。ミサワの家を建てるとき、トラブルが生じなければスムーズにことが運びますが、いざ生じた時は、顧客のことなど全く配慮せずに、自分たちの都合を押し付けるのがミサワなので、それを理解して契約して欲しいのです。
私の反省は、トラブルが発覚した直後に、弁護士と相談しなかったことです。でも、それは誰しもがしたくないことであり、敷居が高いことだと思うのです。そこで直ぐに経験者に相談できるサイトがると良いと思うのです。
他のサイトに書かれていたことですが、家を建てる前に地鎮祭のようなものを薦められ、5万円程度かかるとミサワは言ってきます。そこでそれを素直に従って行った方が、儀式が終わった後に、ミサワの社員が現金を貰っていたのを見たというものです。
この儀式、全く必要ありませんし、やりたくないとゴネれば、「必要ないですよ」と、平気で言ってきます。最初から「地鎮祭はしても、しなくても良いことですよ」なんて、親切な提案はないのです。
このような時に、簡単に相談できるサイトがあると、便利だと思うのです。私に技術があれば、「ミサワホームトラブルサイト」ようなものを立ち上げ、迷っている人や、契約してその後トラブルが生じた人が気軽に相談し、経験者からアドバイスができるようにしたいのです。Aさんからの問い合わせに、同様のトラブルを経験したBさんに管理者が紹介するというようなことができれば、ミサワの思う壺に嵌らないですむと思うのです。

みなさん、いかがでしょうか?
721さん間違えたのなら申し訳ありません...
730: 匿名さん 
[2013-09-13 08:15:55]
tokumeiさん

この梁は何の為にあるのか説明はあったのでしょうか?

またミサワはフランチャイズ制なので地域を限定して
問題提起をされた方が、スレを見ている人達にも理解を
してもらいやすいと思います。
731: 匿名さん 
[2013-09-13 09:18:57]
梁を移動することって出来ないんですか?

窓が見えるから、部屋の端のほうに梁があるんですね。
732: 匿名さん 
[2013-09-13 11:52:32]
この梁は蔵を入れたために生じる重量の増加を支えるために必要と言われました。要は、蔵を設置しなければ不要なのです。

ミサワホーム東京です。

梁はリビングとダイニングをぶち抜いて設置されていて、家の逆側の壁まで続いています。10m近くある壁のようなものです。この梁は蔵の壁にもなっており、移動は困難と思われます。

この梁のコーディネーターからの説明が「梁がでる」だけなのです。図示もせず、大きさや長さの説明も一切なしです。
総責任者のCもそれでよいと判断しています。ただし、このCという責任者は、説明回数が足りなかったと言っています。(((ミサワホームとしては、「梁がでる」ということを何度も連呼することが望ましいと判断したのでしょうか?本当によくわかりません)))
733: 匿名さん 
[2013-09-13 12:18:02]
732さん

732さんにとって、吊り戸棚が問題なく使えれば梁がこういう形ででることは了承できる感じなのですか?
この写真はキッチンですか?
734: 匿名さん 
[2013-09-13 12:44:28]
ミサワホーム東京

あまり評判は良くないですね。
他にも東海とかも良くない話を見受けますが
逆に評判の良い地域はあるのでしょうかね?

ちなみに私は西関東の地域ですが、残念ながら
施主にはなっていないのであまり情報は
ありません。
735: まさ 
[2013-09-13 13:00:14]
家も2階と2.5階に蔵があるけど、ここまでの梁はなかったな~。まあ、1階の天井は少し低い気がしますが…
この梁を隠すには相当天井が低くなりますし、そりゃキチンと説明は必要ですよね。やっちゃいましたね東京は!

736: 匿名さん 
[2013-09-13 14:20:05]
そう言えば、ウチは梁だか何だか下がっていますけどね。この位かな?仕切りなのかな、としか考えていなかったですし、何もぶち当らないし、邪魔にも思わないので気にもしませんでした。

TOKUMEIさんはこれを天井で隠したのですよね?相当天井が低くなったと思いますが?今、床からの天井高はどの位ですか?
737: 匿名さん 
[2013-09-13 19:28:05]
話の流れを変えてすみません。
ミサワホームで建てるなら蔵のない家は意味がないですか?
738: 匿名さん 
[2013-09-13 21:02:04]
意味が無いとは思いませんが。パネル工法で地震にも強そうですし。値段も、工法も、デザインも、全て気に入ったのなら検討されても良いのでは?

蔵が付く事でメリットもデメリットもありますよね?過去のスレもチェックされましたか?それでも必要なら蔵を付ければ良いし、必要ないなら付けなければ良いし。

ただ、最近値段が上がったとは聞きました。坪単価どのぐらいになったのでしょうか?
739: 匿名さん 
[2013-09-13 22:58:27]
住宅コンサルタントの某ブログではミサワホーム近畿が評判良いように思います。

近畿といっても支店によるのかわかりませんが…
740: 匿名さん 
[2013-09-13 23:18:35]
738様

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、蔵云々よりも設計や工法、全てにおいて気に入ればそれでよいですね。すみません、坪単価に関してはまだよくわかりません。
741: 匿名 
[2013-09-14 23:33:21]
732です。

キッチンです。梁がこんな形で残るなんて、全く聞いていませんでしたし、想像していませんでした。ミサワの責任者Cですら、ミサワのデザインと認めたがらないレベルの、大失敗作品です。すぐにどうにかして欲しいと言いましたが、構造的(耐震的)に不可能だと突っぱねられました。後から、作り直しをしたら費用がかかりすぎるため、顧客を泣き寝入りをさせるしかないとミサワは判断したのだと知りました。

天井高は2.15m程度です。蔵がないところの1階が4m近くあるので、かなり凸凹な感じを受けます。

蔵を入れなければ、ミサワで作る必要はないかと訊かれると、私の考えではYESです。サービスの悪さや元々の値段の高さを考えると、他のメーカーのほうがよっぽどよいです。パネル工法をミサワは全面に押してきますが、2階建ての住居目的の建物であれば、他の工法と耐震性や静音性等において、大差ありません。
荷物が多く、どうしても蔵を入れないと収納が足りないということがなければ、おススメできるHMではありません。

坪単価は70万程度と書かれてあるサイトがありますが、蔵を入れるといきなり高額になります。これはミサワに限ったことでなく、例えば積水のルーモアでは300-400万程度上がると説明されました。なので、蔵を考えているのなら、同じ敷地・同じ建ぺい率で、蔵なしの他のメーカーより、高額になると考えたほうがよいです。

どなたか、ミサワトラブルサイトのようなウェブサイトを作っていただけないでしょうか?管理は私がしますし、アフィリエイト等で上がった収益は全て差し上げますので、是非検討いただきたいのです。
もっと簡単に相談でき、すぐに過去のトラブルを検索できれば、これから作ろうとする人にとって有用なサイトになると思うのです。無理でしょうか?
742: 匿名さん 
[2013-09-15 07:23:27]
ミサワホームのトラブルに関するコミュニティなら、mixiというSNSサイトにありますよ。mixi内でミサワホームと検索するとでてくると思います。
743: 匿名さん 
[2013-09-15 08:36:42]
>741 パネル工法をミサワは全面に押してきますが、2階建ての住居目的の建物であれば、他の工法と耐震性や静音性等において、大差ありません。

凄いですね、どうして他の工法と耐震性に大差ないと言いきれるのでしょうか?741さんは建築のプロだったのですか?
また、他のスレの人のカキコの情報をそのまま引用されるのはどうかと思います。
744: 匿名 
[2013-09-16 00:20:25]
743さま

建築のプロではありません。数社の耐震性や静穏性のデータを比較した結果です。HMの人間は良いことしか言いません。データを確認し、自分の手で比較しないと評価できません。
あえて言うのであれば、鉄筋の建物の方が熱の変化が大きいとか、へーベル板を使うデメリットとか、微妙な差異はあると思いますが、有名HMのレベルでは、夏冬のエアコン代が多少違う程度だと思います。
また、他の人の書き込みをそのまま自分の情報として書き込んだことはありません。全て自分で入手した情報ですし、ちょっとパンフレットを見れば、記載されてあることばかりです。

「741さんは建築のプロだったのですか?」
情報を正しく評価せずに、人を批判的に書くのは正しい姿勢ではありません。注意してください。
耐震性に関してですが、厳密な書き方をすれば、MGEOの有無等で差異は生じますが、それは日本の高速道路で時速200kmで走ったときを比較するようなものです。以前、自分で書き込んだことですが、震度7では、有名HMの家はびくともしないのです。嘘だと思ったら、HMの営業の方に訊いてみてください。
745: misa 
[2013-09-16 11:35:06]
ミサワホーム東海 ミサワハイブリットクリエ一年たちました 家自体は、建てた後もほとんど問題は起こっていません 
外観の重厚感も周辺の家より勝ってるように見えます
内装も床や窓 インナーバロコニーすべてにわたって強固な感じがします
耐震性も木造に比べれば圧勝するでしょう
たぶん外壁も内装も基礎の頑強さも耐久性はとてもあると思います
メインテナスもすぐに来てもらえとても良いです

!!ただし、営業担当は、アホが多いるので極力注意したほうが良い
経験豊かな愛想の良い業者完璧なつくりや家自体の高性能と異なり 大手にあぐらかき,契約書つくりだけ熱心な家嫌いがいます
その営業担当は全く提案力(内装 間取り 立地条件)なく こちらが素人で経験薄な部分を補ってほしいく 要望を伝えているのに「どっちでもいいですよ・・」何も提案してきません 何よりも自分の契約成立が大事みたいで客の満足度を高めようと提案しませんし,自分の経験や知識を自分の契約が早く成立することにしか活かしません
仕方なく自分で判断 立地条件の誤り 内装もああすれば良かったとか 後悔しています
 家自体は、ミサワセラミックをすすめます 営業担当は家嫌いの能無しなら 支社に(今の営業担当が合わないなど)理由伝えてようしゃなく絶対変えてもらうべきです
後々トラブルのもとです
優秀な提案力のある営業担当と要望だし,こちらの要望をしっかり伝え 提案してもらうことです
746: 契約済みさん 
[2013-09-16 21:37:30]
745さま

激しく同意です。
747: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 22:23:38]
展示場の床は、ほとんど響かなったし静かなのに、実際住んでみて、2階の床がよく響きます。ミサワは下階に響かないように特別な工法をしてると言ってますが、実際にはコスト削減でやってない家もあると聞きました。素人は分かりにくいみたいです。元ミサワの下請けの方からの情報です。契約する方は注意してください。
748: 匿名さん 
[2013-09-18 12:52:45]
745さんの書き込みは完全に正解です。
営業担当は本当に契約さえ取れればよいと考えており、自分の意見を説明するだけで、選択肢を提案するようなことは一切しません。
ミサワで太陽光を設置した人は、おそらく京セラになっているのではないかと思いますが、性能が優れているとは、口が裂けても言えないメーカーです。私は京セラにするのが嫌で、パナソニックにしましたが、全く他社の提案がされないどころか、京セラにしないのなら、早く探して欲しいとまで言われました。京セラ以外の製品が乗せられないというのならわかりますが、現在普通に稼動しています。癒着しているのではないかと、勘ぐってしまいます。
営業担当なんて、契約して、早く家を建てて、住まわせればそれで良いと考えているとしか思えないです。怪しいと思ったら、担当を替えてもらうのが良いと思います。
749: ミサワで建てたが・・・ 
[2013-09-18 16:07:15]
私も床の振動、騒音で大変ストレスを感じています。住宅展示場でもあらゆるメーカーをまわりました。その中で、一番騒音が静かに感じたのが、ミサワでした。営業担当からも、蔵と居室では床の仕様がちがいますのでと聞いていました。しかし、いざ完成して入居したのですが絶対に展示場で体感した床と同じではないはず。営業の人は、同じ仕様としか言いません。納得できません。
750: まさ 
[2013-09-18 17:48:57]
ミサワの場合は、パネルて囲われているので、壁伝いで音が響きますね。施工している時の釘を打ち付ける時なんて、家じゅう爆音がしましたね。とは言え、我が家は、足音の伝わりようは賃貸ですんでいた、築20年のマンションよりは静かに感じます。
まあ、そのマンションが酷すぎなのかもしれませんが…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる