注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

201: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 21:21:14]
>199さん
ふむ…三週間も出てこない…ですか?私の検討していた頃は各社、営業の方がプランニングしており、最短で翌日に間取りのプランニングをしてくれる会社もありました。
何かしらの不都合があったのかと思いますが、199さんのガッカリされるお気持ちはお察しします。

現在までの流れを確認したいのですが、3週間前にプランニングを依頼されたのに、先日、確認したところ、まだプランニングができていなかった。といった状況ですか?

責任者的な立場(係長?)とのことでしたので、今までの経験から「この客はミサワでは家を建てないだろう」と勝手に思い込んでいたのでしょうか?それとも、部下の面倒見に忙しくて、すっかり忘れてしまっていたのか…何にせよ、もう一度、ひざを突き合わせて「真剣に考えているんだ」という話をされると良いかもしれませんね。

ある意味「仕切り直す良い機会になった」と捉えても良いんじゃないでしょうか?他社で建てられることになったとしても、この3週間の期間で得た知識は、確実に役立つものだと思います。この知識を生かして、自分の希望に叶う良い家を建てられてくださいね。


それと、ステッカーの件ですが、宅用の場合は、業務としての使用ではないので、一応、問題はないようですね。
そして、初期費用に20万円程度かかり、月額は4,500円程度…確かに昔に比べれば価格が下がったようですが、結構な出費ですよね…。
202: 契約済みさん 
[2012-12-13 00:53:07]
誠意とか気にしてたら何にも進まなくないですか?
別に営業が家建てる訳じゃないのに。
金の話しだけしてたら良いと思いますが。
設計は設計士がするものでこうしたいって言うのを伝えたら普通は対応するはずですよ。
対応してくれないんだったら相手から
金にならない客か面倒な客と思われてるだけでしょう。
防犯にしても金かけないと入られますよ。物理的に入れないようにする以外に方法ありませんよ。
一枚数十万する防犯ガラスでも検討されてはどうですか?
防犯ガラスと警備会社のハイグレードプラン(外周カメラ遠隔監視など)万が一の為に盗難保険。これでバッチリです。
203: 匿名さん 
[2012-12-13 19:50:39]
>201さん、いつもやさしいお言葉を頂き有り難うございます。つい愚痴をこぼしてしまいました。実は春頃から検討していて、先日きちんと前向きに検討したい旨伝え、何度か打ち合わせをし、具体的な資料をお渡しして間取りをお願いしました。

一週間後出来ていないとの事で、結局二週間目に頂きに行ったのですが、これがまるでどこの家の間取りかと思う様なプランでした。大きさも形も間取りも全く希望の物とは違っていて、まるで企画物をそのまま持って来たような印象でした。

資料をお渡ししていたのに、なぜ希望通りに作ってくれないのか理由を聞いた所、建物が大きくなると税金が高くなるとかのおかしな理由を挙げていました。要するに私の為に間取りを造る気もなかったのだとはっきり分かりました。その後きちんと作って送りますとのお言葉でしたが、結局送られてくる事は無くまたもや期待は裏切られました。

言葉も物腰も丁寧で感じの良い方でしたがもう諦めました。人を見る目がなかったと思います。色々とご心配頂きまして有り難うございました。


>202さん、金の話だけすれば良いですか?私は金よりもどんな家を作って下さるかが心配です。設計の希望は上にも書きましたが、三週間前に伝えました。その後打ち合わせも何度か重ねました。でも作ってくれません。変形地でもなくきちんとした土地です。それでも出来ないって何か問題があるとしか思えません。

そうですね、面倒な客かもしれません。相手にするのが嫌なのでしょうね。私は馬鹿だから正直にずっと待っていました。希望通りの家の大きさの間取りの家のプランを作ってくれると思ってずっと待っていたのです。本当に阿呆ですよね。

防犯については長いスレになってしまっているのでまだご覧になられていらっしゃらないのかもしれないですが、201さんと防犯ガラスについてもお話しさせて頂いています。

警備会社のハイグレードプランと盗難保険ですか。そうですね、そこまでやれば確かにバッチリでしょうね。

まあ、それよりも何よりもハウスメーカーに嫌われてしまった私は新しい家が建てられるのか、それが一番の問題です。年内はしばらく静観して大人しくしています。最近パソコンの調子がおかしいので、休養をとる良い機会かもしれません。

201さん、色々とご心配頂きまして本当に有り難うございました。本当に嬉しかったです。出来たらお目にかかって色々と教えて頂きたかったですし、ここで書けない事も色々と聞いて欲しかったです。年末お忙しいとは思いますが、お体大切になさって下さい。良いお年をお迎え下さいね。では、お元気でお過ごし下さい。

機会がありましたら来年また戻って来ます。
204: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 15:00:31]
>203さん
家造りは想いの違いや、意見の食い違いから、時にストレスが溜まる事がどうしてもあります。愚痴ってしまうことがあっても仕方ないと思いますよ?むしろ、根を詰めすぎては、折角の家造りが苦痛になってしまいます。ガス抜きしながら楽しむくらいの余裕があっても良いかもしれませんね。
今は少し、休むときかもしれません。4月からご検討されていたということで、色んな知識を得られたと思います。少し、情報整理の期間に当てられても良いのではないでしょうか。

私の検討していた頃も、当方の要望を考慮されていない図面を持ってきて「さぁ契約しましょう。」という営業さんがいらっしゃって、かなり腹を立てた経験があります。結局、その営業さんの人柄や能力も大事な部分ですよね。
HMに対して、遠慮する事はありません。思いの丈をぶつけて、それに応えてくれるHMで建てるのがいいと思います。ただし、もちろん希望する内容を叶えようとすると、コストがかかってしまうので、何を妥協するか?という問題はあるのですが…。

ちなみに私のミサワの営業担当は、本当にたまたまなのですが、私が勤めている会社の元上司も担当されていた方で、その元上司が非常に固い方(実際に全ての建材を洗い出し、無いものは類似品の金額で積算し、値引を要求されたとか…流石に私はそこまでやってませんが。)で、この方を説き伏せたのなら…とガードが甘くなったのもあると思います。営業さんのご実家がミサワの家で、自分で建てられたのもミサワとの事でしたので、相談に乗って貰いやすかったのもありますけどね。
何にせよ、こればっかりは巡り合わせでもありますから、信頼のおける方が現れるまで、気長に待たれても良いかと思いますよ?
若い営業さんでしたら難しいかもしれませんが、参考のために「営業さんはどこのHMで建てられましたか?」というのを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

203さんの現在の居住状況がどういったものかは分かりませんが、「大規模震災が発生する前に何とかしたい」といっても、HMと契約しても、実際に邸宅が完成して、入居できるまでは時間が掛かります。その間に何かしらの問題があるかもしれませんので、日々の防災対策にもお気をつけながらお過ごし下さい。

203さんが、ご自身の希望に沿った良い家を建てられる事を応援してます。それでは^^/
205: 匿名さん 
[2012-12-14 21:19:30]
>204さん、応援頂き有り難うございます。そうですね、充電期間として今まで204さんや皆様に頂いた沢山のアドバイスをまとめてみる事にします。今年の春から、といっても多分6月位からでその後は暑くて自主的に夏休みで、12月に入ってから再度検討し始めたので、今はまだまだといった段階です。消費税が上がるかも等々心配事はありますが、そうですね、慌てないでじっくりと考えてみる事にします。

家族は表面だけ、言葉だけ調子の良い事を言っていた営業マンが結局何もしてくれなかったことに腹を立てていて、馬鹿にされたと怒っています。来年の決算なら引けるみたいな話をしていたので、今思うと営業マンは間取り等渡さなくても契約するものと勝手に決めつけていたのかもしれないです。

私は何度も裏切られても、どうして嘘ばっかり言っていたのか理解出来ません。人は見掛けによらぬものといっても、どうしてなのかと思ってしまいます。でも信じた方が悪いのですね。嘘ばかりで一つも約束を守らなかったので、もう連絡が来る事もないでしょう。私ももうその営業マンは忘れる事にします。色々な事を教えて頂いたのに本当に残念ですが、204さんが仰った様に次に生かして良い家を造る事にします。(やっと前向きになれました!)

それにしても204さん、お仕事中にこのサイトに来てはダメですよ(笑)来年またいろいろとご相談させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願い致します。お元気で〜♪
206: 匿名 
[2012-12-14 22:44:49]
確か首都圏のミサワ営業は評判悪かったような…
施工の評判も悪かったような…

207: 匿名さん 
[2012-12-14 23:52:39]
>205さん
今日は子供が熱を出したため、午後半休で帰らせてもらってますから、仕事中では有りませんよ(笑)
病院に連れて行きましたが、インフルエンザではないようなので一安心です。

>206さん
首都圏では、ミサワの営業はそんなに評判、悪いんですか?営業の資質は、その支店の教育によって違うとはいえ残念ですね。
ミサワの主力は木質パネルで、施工誤差の少ない工法で誤差が少ないハズなのにそういった噂が立つのはいけませんね。
正しい施工を行って、そういった施工不良が起こらないように尽力いただきたいものです。
208: 匿名さん 
[2012-12-15 02:01:18]
金にならないと思われてるだけでしょ。
209: 匿名さん 
[2012-12-15 09:27:17]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
210: 匿名さん 
[2012-12-15 09:31:38]
>207さん、お子さんの具合如何ですか?今年は寒さも厳しいので暖かくして差し上げて下さいね。お大事に。
211: 契約済みさん 
[2012-12-15 11:52:05]
こんにちは。
教えていただきたいのですが、完成の1週間前なのにクロス張りがやっと今日始まったのですが、
これはミサワではよくあることですか?素人感覚ではあり得ないと思うのですが。
212: 匿名さん 
[2012-12-15 12:23:48]
クロスでしょ?3日あれば1,2階すべて行けますからね。余裕でしょ!
別にミサワに限ったことではありませんよ、ご心配なく。
213: 契約済みさん 
[2012-12-17 08:48:20]
212さん
ありがとうございました。
引き渡しの1週間前だったもので大変不安になったもので。ミサワに限ったことではなく
当たり前のことなんですね。勉強になります。
ちなみにクロス張り終了したら電気関係取り付けとエアコン、美装を行うみたいですが、これでも
この日程で行うのはよくあることですか?
ちなみに、昨日行ったときは玄関タイル張りも半分終わってなかったのですが、
こんなものですか?
214: 匿名さん 
[2012-12-17 09:03:53]
うちは美装は前々日で、前日は社員による最終検査。
玄関のタイルは業者の出入りが多いときは出来ないので、クロス段階でやるのは普通。
電気はブレーカーやスイッチの設置のみなので1日で終わる。
クロスは3日で終わるかというと広さによるのでは?
40坪以下であれば十分終わるだろう。
クロスを貼るのは時間がかからないけど、下地処理に時間がかかる。

結論として間に合わないわけではないが、突貫なのは間違いない。
215: 契約済みさん 
[2012-12-17 11:28:28]
214さんありがとうございました。
日程とても参考になりました。
うちは、この日程でいくと社員検査の日は設けられていないですね。
美装と平行してやるのでしょうか…不安になってきました。
ちなみに広さは40坪は越えています。
216: まさ 
[2012-12-19 22:05:57]
ミサワホームに見積もりをお願いしています。他にサンヨーホームズ、積水ハウスにもお願いしています。サンヨーと積水は、敷地・地盤調査を行い細かい見積書を出すらしいのですが、ミサワは敷地調査のみ。まあ、鉄骨よりは軽いのであまり必要が無いのかもしらまんが?
ミサワホームは細かい見積もり書は出さないのでしょうか?
217: 契約済みさん 
[2012-12-21 11:03:07]
教えてください、先日質問したものです。昨日家を見てきたらトイレが
未使用の新品だったのに先程いったら使われてあたあとでした。
しかも不自然にトイレの窓だけ開いていました。大便されたのだと予想はつきますが、
クレーム出していいですか?
そもそも勝手にトイレの封をあけるとかやっていいのですか?
頭にきています
そとにはまだ簡易トイレはあるんですよ。
218: 匿名さん 
[2012-12-21 11:27:34]
新品に交換させろ
異常だろ
219: 契約済みさん 
[2012-12-21 11:32:58]
積水は確か2万円の申込金?が必要でしたよね?
逆にそれを払わないと、敷地調査等やってもらえませんでした。
当方のミサワは最初は営業さんが計測する簡単な敷地調査と、
都道府県及び市区町村の規制などは早めに調べて対応方法の提案などはありましたが、
正確な地盤調査と測量は少し進んで、契約確定しないまでも契約する可能性のあると判断した時点で
行ったのではないかという感触です。

ちなみに、当方はミサワは最初冷やかしでした。
鉄骨メーカーメインで回っていて、時間があまったのでちょっと覗いたのがミサワです。
220: 匿名さん 
[2012-12-21 11:39:06]
>>216さん
ミサワの住宅も地耐力は同様に必要ですよ。
ま、地耐力調査を行うと7~10万円程度の費用が発生します。ミサワは現在は回復しているものの産業再生機構入りした経緯もあり、積水ハウスのように資金が潤沢にある訳では無いようですので、無償で調査を行うといった余裕が無く、敷地調査や法令調査程度しか出来ないんじゃないですかね?

>>217さん
通水確認や排水状況確認等のために、実際に水を流す事はありますが、実際に使用されたような形跡が見られる(トイレットペーパーの使用形跡がある等)場合はクレームを入れた方がいいと思いますよ。
221: 匿名 
[2012-12-21 12:23:36]
頭に来たならここに書かなくても言えばいいのではないですか?
特にここで許可を得る必要はありません。
222: 購入検討中さん 
[2012-12-21 14:24:38]
我慢して未使用のフローリングに職人の○○こブチ撒けられるよりましかと
でもここは冷静になって、なんだか泥棒に入られた気ですよと
担当者に新品交換以外この話は妥協はしませんと怒り顔で言ってやれ
223: 匿名さん 
[2012-12-21 17:42:38]
221

別に書いたって構わんだろ
お前が何か困るのか
224: 匿名さん 
[2012-12-21 18:12:59]
>217さんは、お怒りになっていらして、実際は困っていらっしゃるのだと思います。皆さんにご相談したいし、聞いて欲しいですよね。こんな事ってあるのでしょうか。想像出来ませんが、実際に引き渡し前の自分の新築のお家でしたら、許せないですよね。営業担当者を呼びつけて、確認してもらって、きちんとした対応をしてもらって下さいね。
225: 匿名さん 
[2012-12-21 20:46:53]
そんな不届きな業者は名前でも晒しちまえば?
226: 匿名さん 
[2012-12-21 20:49:41]
そうだよ、高い金取っといて低レベルで恥さらしな下請け使ってる失態などネットで晒せばいいのさ。一体誰が困るんだ。
227: 匿名さん 
[2012-12-22 00:19:58]
MJってどう?
228: 職人 
[2012-12-22 07:28:32]
>>217さん
ミサワの下請けで仕事した事もある業者です。
まず、使用されたと思われる日が特定出来てる様なので
その日入っていた業者はほぼ特定できますね!
そして通水確認などの確認作業であれば便座及び便座カバーの保護ビニールをはがさないで行います。(行えます)

ミサワ側は必至に交換対応はしない様に言ってくるでしょうが折れてはいけません。
こちらに非はありませんので!
必ず引き渡し前に決着をつけましょう。
引き渡し後だとのらりくらりミサワは逃げますので。

余談ですが、新築でクロス屋(壁紙)さんが作業するためにシステムキッチンのヘリに
足をかけて作業してしまったのですが(靴下の状態)
それをたまたま見た施主が『食べる物を作るキッチンに足をのせるとはなにごとだ!』と
激怒してキッチン丸ごと交換したという事例もあります。
たかが足ですがされど足なのです。
施主には施主のそれぞれの気持ちがありますよね。
新築でもリフォームでも高い金額ですしこだわりなどもあると思います。
それを考えられない業者は徹底的に排除すべきだと自分は思います。
たとえ同じ建築業界の者だとしてもかばうつもりにもなりませんよね・・・。

229: 匿名さん 
[2012-12-23 12:41:12]
元々、ローコストビルダーで建てられるだけの予算しか持ち合わせていなかったのですが、記念だと思って大手HMが出されている総合展示場に出向きました。全体案内所のアンケートに記載したため、アンケートのコピーが各社に配布されたのか、大手HMさんからご連絡が来るようになりました。
中には当方の予算を聞いて、見下したような態度を取られたHMの営業さんもいらっしゃりましたが、そういったHMを除いた信用出来そうなHMさんでお見積りを頂く事にしました。

そのお見積りを頂いた中にミサワホームさんがあったのですが、お値引きの話も頂きましたものの、残念ながら当方の予算には合わず、お断りをさせていただく事になりました。
その際、ミサワホームの営業さんからは「分かりました。当方の価格がお客様のご予算に合わせることが出来ず、すみません。」と頭を下げられました。
お断りを伝えた途端に態度が急変し、自宅へ押しかけ、建築予定のビルダーに対して悪態を吐かれる他の大手HMの営業さんがいらっしゃる中で、ミサワホームの営業さんの態度は非常に好感が持てました。もし、30年後に建替えを行う際は是非ミサワホームさんで検討したいと思います。
230: 匿名さん 
[2012-12-23 13:10:47]
>229さん、ご予算が合わなくて残念でしたね。多分木質系パネルで見積もりを取られたのかと思いますが、ミサワにはその他にネット販売やMJ Wood という耐震木造住宅があるみたいです。

ネット販売はかなり割安なので私も以前検討していました。もし、敷地の形状と大きさと間取りが気に入ればかなりお安く建てられるかと思います。オプションで外壁や屋根材の種類も選べて入力するだけですぐに最終金額まで出してくれるので、気軽にやってみては如何でしょうか?

MJ Woodは以前からもあったらしいですが、数年前に別会社として独立したみたいです。東京では八王子に展示場があります。こちらも坪単価50万円前後らしいです。多分木質系の展示場の営業所でも扱っていると思いますので、興味がありましたら問い合わせてみられると良いかと思います。材料が違うだけで、耐震性などのノウハウは持っているミサワなので私は個人的には結構安心かなと思っています。
231: 匿名 
[2012-12-23 21:43:24]
まあ、営業の態度なんかより金額の方が大事だけどな
232: 匿名 
[2012-12-23 21:48:11]
ミサワより元祖三澤のHABITAにしたら?
233: 匿名さん 
[2012-12-23 22:06:24]
HABITAって初めて聞きまして、ちょっと調べてみました。坪単価50万〜70万円。大断面木構造の200年住宅。こだわりポイント:無垢の木材、自然素材、健康住宅、中庭(パティオ)、高気密・高断熱。工法:木造軸組(在来)工法。これもミサワと呼ぶのでしょうね?良いのでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10175/
234: 匿名さん 
[2012-12-23 22:12:12]
ホームページにありました。

Q. ミサワホームさんなのですか?

A. 関連会社ではありませんし資本関係も全くありません。
ミサワホーム創業者の三澤千代治が新たに立ち上げた会社がMISAWA・internationalです。

http://www.habita200.jp/menu01/
235: 匿名 
[2012-12-23 22:13:15]
http://www.habita200.jp/

HABITAは三澤千代治氏がやってるんだから

今はこっちで三澤と名乗るのが本来だろうけどな

まあ、ミサワホームも今更名前変えるわけにもいかないだろうが


ミサワで217さんのように下請けの当たりハズレがあるように

HABITAも提携工務店の当たりハズレがあるだろうけど

>新築のツーンとした匂いはしませんでした。

これはミサワとは違うだろうね
236: 匿名 
[2012-12-23 22:20:53]
杉集成だけど5寸使ってるし、価格が明朗なのはいいかもな
http://www.habita200.jp/extra/005/

HABITAの構造材のうちわけ

横架材、柱材、垂木を合わせると、木材の価格です。200万円前後です。この価格で、純国産材、5寸角・尺梁を使い、2倍近い木材量を使用しています。さらに仕上材として使えるよう、特別に加工しています。通常の家が構造材に100万円もかからないというのは、この金額を見てもらえばご理解いただけるでしょう。
また、HABITAでは、構造用の金物にダグタイル鋳鉄を使用しています。社会インフラになる金属でもあり、価格も2倍以上します。さらに、プレカットの加工費も公開しています。プレカットに加えて、一般木造に比べ、金物の取付費や表面仕上加工などに費用をかけています。
3000~4000万円する家でも、ここまでの構造材を使用することはまずありません。200年の尺度で見れば、最終的には消耗品となる部位に、大きな費用を掛ける家づくりはもう終わらせませんか。

ここに公開した金額はHABITA提携企業への価格であり、お客様には材料費に当たります。材料費の他には建築業法第20条に従う、労務費とその他の経費が別途かかります。
237: 匿名さん 
[2012-12-24 05:32:15]
まぁ、三澤氏はミサワホームが産業再生機構入りした経営責任を取って、退かれた訳だからな。
裏にはトヨタと当時の金融担当大臣の策略的という、きな臭い話があるけど…

それにしても、また新たに会社を立ち上げるなんてバイタリティ高いよな。
238: 匿名さん 
[2012-12-24 19:37:52]
というか、懲りないというか?
239: 匿名さん 
[2012-12-24 21:07:55]
創業者も腐しますか
240: 匿名さん 
[2012-12-27 12:08:20]
>創業者も腐しますか

↑いいえ、ご近所に住んでるから愛を込めて!♡
241: 購入経験者さん 
[2012-12-30 20:19:15]
ミサワホームでなんか契約したら、あとで後悔するぞ!
242: 匿名さん 
[2012-12-30 20:52:19]
ミサワホーム近畿はていねい?
243: まさ 
[2012-12-31 23:05:16]
ミサワで検討をしている者です。具体的のどういうところで後悔したのですか?
教えていただけますか?
244: 匿名さん 
[2013-01-01 08:49:11]
明けましておめでとうございます。
今年も、有益な情報交換お願いいたします。

さて、ミサワホームで検討しています。
耐震性等素晴らしい工法とおもっていますが、お高いともおもいます。
実際に住んでいられる方の、良かった点、悪かった点教えてください。
245: 匿名さん 
[2013-01-04 16:17:15]
ミサワに住んでいます。他社さんも色々と検討しましたが、値段は高くないと思います。住んでみますと、暖かく、涼しく、静かで、大工さんにも恵まれてきちんとした家を建てて頂き大変満足しています。
246: 匿名さん 
[2013-01-06 13:20:20]
うちも暖かく涼しく静かですね。

断熱や遮音の性能上は物足りなく見えますが、住んでみないとわからないものですね。

住林、ヘーベル、工務店、ハイム、パナ、積水、大和、三洋、桧家、三井、トヨタ、ミサワセラミックの実際の家としか比べた事はないですが大差ないです。

アフターも今のところ問題なく対処してくれてます。
247: 匿名さん 
[2013-01-06 15:07:44]
工事がとても杜撰でした
住んで数ヶ月、入居当初から、床の傷、壁の傷、サイディングの汚れ、室内掃除の不備、玄関タイルの浮き、目地の埋め忘れ、等々書ききれないほどあります
床鳴り、床の継ぎ目の浮きが最近出てきました
直接施工でしたが残念です
248: 匿名さん 
[2013-01-06 18:17:45]
>247さん、『直接施工』ってどういう事を指すのですか?指定された工務店が施工したのではないのですか?

我家の場合、引き渡しの前に、一部屋づつ一緒に確認して家族も気がつかない様な壁紙の不具合な所等、全部剥がしてやり直しをさせていました。そのような機会はなかったのでしょうか?
249: 匿名さん 
[2013-01-06 20:07:16]
247です
引渡し前確認は有りましたが、いくつか不備はありましたが、補修対応でした
住まいをしてから、色々気が付く事が多発しています
直接施工は、指定された工務店ではなく、ミサワです
因みに、外溝もミサワ直接施工でした
これも酷いものでした
250: 匿名さん 
[2013-01-06 20:52:14]
ミサワの直接施工って、済みません、まだ良く理解出来ないのですが、建て売りか何かをお買いになられたのですか?

普通、何処かの展示場に行って契約すると、そこの営業所から施工業者が決まって工事が始まると思いますが。ミサワ直接の社員の大工さんとか基礎工事屋さんとかはちょっと想像出来ないのですが。

或はどちらの地方でしょうか?ある地域の営業所ですとミサワの営業所が直接工事をするとか??普通は勿論ミサワの看板とミサワの垂れ幕で、ミサワと思われますけど、施工業者は別会社で存在していると理解しているのですが。ある地方かどこかの随分特殊な例かなと?やっぱりよく分かりませんが???
251: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 20:58:22]
ミサワは、っていうか大手HMは全部丸投げ

社員はたまに見に来る現場監督ぐらいだよ
252: 匿名さん 
[2013-01-06 21:34:32]
ミサワはディーラー制で、本社が建築技術を統括してるだけで、施工は現地の工務店だからね。

ミサワの下請けは「建友会」という組織を組んで、技術講習会なんかをやってるそうだけど…
最低限の技術共有は出来るけど「やらないよりはマシ」程度ではないかね?
253: 匿名さん 
[2013-01-07 21:41:19]
東京ミサワ建設㈱がありますよ
255: 匿名さん 
[2013-01-07 21:50:21]
東京ミサワ建設ですか。
ミサワホーム東京の直接施工会社ですね。
ミサワホーム東京の指定工事店は東京ミサワ建設の他に数社あります。
以外と直接施工会社より他の指定工事店のほうが良かったりするのかもですね。
256: 匿名さん 
[2013-01-07 21:56:40]
重複してしまった。
すいません。
257: 契約済みさん 
[2013-01-08 00:21:23]
ミサワの布基礎に少し不安を感じています。
できればベタ基礎がいいのですが。
一概にベタ基礎がいいとは思っておりませんが、可能であればベタ基礎施工をお願いしたいと思っております。
ミサワでベタ基礎に変更された方いらっしゃいますか?
また、価格差はどの程度出るものなのでしょうか
258: 匿名さん 
[2013-01-08 00:35:59]
現在建設中ですがうちはベタ基礎です。
追加料金払えばしてくれるんじゃないですか?
うちの場合は地盤調査の結果ベタ基礎じゃないと施工しませんと言われ追加料金支払いました。
259: 匿名 
[2013-01-08 02:40:55]
湿気が気になるからベタがいいってなら、土間コン打ってもらえばいい
数十万で済むよ、鉄筋入れてとなると…
260: 匿名さん 
[2013-01-08 10:44:14]
>253さん、へ〜東京ミサワ建設って会社があるのですね!

『東京ミサワ建設(株)は、ミサワホーム東京(株)の100%出資会社です。』とあり、経験者の大工さんを募集していました。255さんの仰る様に指定工事店の方が良いかもですね。で、247、249さんは入居されて数ヶ月の間に1ヶ月目、3ヶ月目(だったと思いますが)と点検があったと思いますが、その時に見つけた不具合を伝えていらっしゃるのでしょうか?

もし、担当者が不具合にきちんと対応してくれなければ、サービスセンターの方にも連絡して補償のあるうちにきちんと解決した方が良いかと思います。
261: 匿名さん 
[2013-01-08 15:47:10]
私の家の施工は、地元工務店さんでした。
内部造作の大工さんが、1人で丁寧に仕上げてくれて、引渡しの際も問題になるようなことは全くありませんでした。
後で聞いた話ですが、その大工さんは指名を受けるほど、丁寧な仕事をされる職人さんで、引く手数多との事でした。たまたま手が取れたようで、運が良かったです。
ミサワホームから完成見学会の開催を求められたのはそのためかな?と、思います。

ちなみに、大工さんが1人と聞いたときには、「えっ?1人で出来るの?」と思いましたが、逆に、熟練された職人さんが1人で施工される方が、仕上りは良いそうです。
262: 匿名さん 
[2013-01-09 10:03:12]
>261さん、お一人の方が仕上がりが良い、というのは言えてると思います。どうしても新人のやった部分は何かしらやり直す必要のある所も出て来てしまうみたいですよね。

ですけど、お一人ですと結構長期間かかったのではないですか?それは最初からの日程で、261さんにもかなりの余裕があったということでしょうか?
263: 匿名さん 
[2013-01-09 12:43:45]
>262さん
他の方の内部造作がどの位なのかは分かりませんが、拙宅は大工さんと上棟立会で顔合わせを行ってから、引き渡しまで、2ヶ月弱位ですかね。
当初の契約工期に引き渡しを受けましたので、織り込み済みだったのかも知れません。
264: 匿名さん 
[2013-01-09 18:40:33]
2ヶ月弱位ですか。教えて頂き有り難うございます。お一人での仕事でも割と普通位ですよね。

それにしても腕の良い大工さんに巡り会えて良かったですね!本当にこればかりは施主さんは選べないですから、祈ってしまいます。
265: 匿名さん 
[2013-01-09 20:39:49]
いいようにいいくるめられてますね

まあ二人か三人でしょうね
266: 匿名さん 
[2013-01-09 23:20:17]
ミサワは創業からずっと、地震での倒壊はゼロらしいから、構造体は安心かもな。

内装は、確かにベテランの職人がやった方が丁寧な仕上がりになるだろうけど…
こればっかりは、その時の職人の割り振り次第だから運任せだな。

ま、でも【新規の下請け】でなければ、実績はあるんだろうし、そこまで心配しなくてもいいんじゃない?
腕が悪けりゃ、下請け契約を切られるだろうし。
267: 匿名さん 
[2013-01-10 19:22:42]
>266さん、

まあ、そうですよね。そう思いたいです。
268: まさ 
[2013-01-14 10:38:15]
ミサワホームでやってる、スマートハウスキャンペーンで太陽光1kwあたり15万援助てのがあるんですが、今交渉している西関東さんでやってなくて、1kwあたり45万で載せるとののと。
本社のサイトで大々的にあげてるのにやらないてどういうこと?
つうか、普段は1kwあたり45万でふっかけて、キャンペーンのときは、60万て言って15万引きで帳尻合わせですかね?
269: 匿名さん 
[2013-01-14 12:58:08]
もう、貴方に対する値引き額が上限って事でしょ。
キャンペーンって、あくまでも値引きだからね。
270: 匿名さん 
[2013-01-14 19:31:04]
それって、ミサワ本社がやっていても、結局はディーラー負担なんかね?
271: 契約済みさん 
[2013-01-14 20:16:55]
ちょっと話が変わりますが教えてください。
蔵を書斎として使っている方はいらっしゃいますか?
また、使い心地はどうですか?
272: 匿名さん 
[2013-01-14 22:49:58]
蔵は書斎としては使ってはいけないのでは?
蔵は居室としては使用できませんとあります。
収納スペースとしてはよいと思いますよ。慣れないうちは頭ぶつけますけど。
273: 匿名さん 
[2013-01-14 23:11:08]
272さんのご指摘通り、建築基準法でも天井高1400㎜未満の空間は居室としては認められていないそうです。そのため、固定資産税がかからないというメリットがあるようです。

施主が自己責任で使用される分には構わないでしょうけど、ウチは蔵内にコンセントを設けていないので、書斎としては使えません。頼めば付けてくれるとは思いますが…。
274: 契約済みさん 
[2013-01-14 23:18:50]
271です。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
実は先日見たモデルハウスがそのような仕様になっていました。
隠れ家的な雰囲気で、座卓で過ごす分にはなかなか居心地がよさそうでした。
なので、実際の居心地を知りたくて聞いてみましたが、あまりよろしくないということですね。
ちなみに、蔵は夏や冬の気温はいかがですか?
また、湿気などはたまりますか?
お雛様や五月人形の類をしまうのには適しているでしょうか。
275: まさ 
[2013-01-15 08:37:40]
居室にする場合、採光の規制もあり申請上どうするかです。居室としなくても、事実上居室として使っている例はいくらでもありますよ。なんで蔵を書斎として使うのもOKです。ただ、立てない不自由さはあります。室温については、場所にもよるでしょうが、天井高140cmの部屋をつくるだけのことなので、空調を付けるか付けないの差だけでしょう。
土間の蔵だと室内に造るよりは、寒いし暑くなるでしょうね。
276: 匿名さん 
[2013-01-15 09:45:49]
残念ながら、建築基準法第で居室の高さは2.1m以上と定められていますので、蔵は居室として申請できませんよ?あくまでも小屋裏収納です。
居室としては申請できませんが、書斎としての利用は、施主個人の判断だと思います。
しかしながら、流れ込む冷暖気でそこそこの気温は確保されるかもしれませんが、冷暖房の設置されていない空間が快適か?と言われると疑問ですね。
湿気は使用してる感覚からすると全くありません。水蒸気を発するような代物が無いので、当り前と言えば当り前ですが…。
277: 匿名さん 
[2013-01-15 11:55:46]
脱法使用をモデルハウスで暗に勧めてるのか?
278: 匿名さん 
[2013-01-15 12:25:06]
脱法でも何でもないでしょ。小屋裏部屋で過ごしちゃいけないって法は無いんだから。
実際に、蔵を書斎として使用する問題は…
・法的には居室に当らないから、採光等が確保されない。
・天井高さが低いため、移動が不便。
・別途、冷暖房設備が必要。
このくらいかね?一応、プランニングの際に使用したい旨を伝えて、窓やコンセントを増やしておけば、使用は可能だと思うよ?
実際、プラモデルの組立とかで蔵を使用してる人もいるみたいだし。
279: 匿名さん 
[2013-01-15 12:31:07]
ミサワ以外の展示場でも小屋裏を部屋としてみせている、メーカありました。
なので、法的にお咎めがあるということはないでしょうね。

ミサワは”有効空間拡大の法則”でしたっけ!?空間の利用方法がうまいですよね。
まー、個人の好みにもよるとはおもいますが・・・私は、評価しますね。
280: まさ 
[2013-01-15 19:38:02]
桧家住宅も、屋根裏収納やロフト、和室をかさ上げして、下に収納てのをやってました。これらも、天井高140cmのはず。ただ、建物の構造上ミサワホームが作りやすく、強度も他社でやるより強いそうです。もちろんその分、パネルの箱を増やす訳なので価格があがりますけど…
281: 匿名さん 
[2013-01-16 10:41:51]
モデルハウスで書斎仕様を促しているのは脱法の可能性があるのでは

事実、世田谷では明らかに条例違反ですね

http://argosys-2.sakura.ne.jp/wp/?p=12936
282: 匿名さん 
[2013-01-16 10:45:02]
これは塔屋などでは一般的なことです
塔屋に収納を設けたり書斎スペースにしていたら
間違いなく行政に指摘改善されます

ミサワだから、蔵だから、OKとか
本来そんな生易しい問題ではありません
建築基準法を遵守しているか否かの話
283: 匿名さん 
[2013-01-16 12:02:03]
建築基準法を良く知らないようだから言っとくけど、「搭屋」は屋上等にある階段室や機械室の事。もし蔵から屋上に出られるようになっていれば、搭屋として扱われるけど、基本的に「小屋裏」だから、建築基準法上も全くの別の代物だよ。よって、法令順守も全く問題ない。
それに「蔵」は特許切れで、他社も採用されてる。ミサワが発祥だからイメージが強いだけ。
284: 匿名さん 
[2013-01-16 12:12:38]
塔屋でも余計なものを設置してはならないとなっています。

設計施工の実務を知っている人なら面積を最低限に縮める指摘を受けたり普通にあります。

さて、世田谷区は明確に「蔵」を条例で否定しています。

特に、下記の収納の造作、居室仕様の可能性は明確に禁じられています。

モデルハウスでの書斎利用は条例違反を促している。


(4) 原則、小屋裏物置等の外壁の開口部の設置は認めない。但し、換気を行う目的で開口部を設ける場合、開口部の大きさの合計は小屋裏物置等の部分の水平投影面積の1/20かつ0.45㎡以下であること。

(5) 小屋裏物置等の内部に、収納は造作しないこと。

(6) 小屋裏物置等の内部に、電話、テレビやインターネット等のジャックの設置はしないこと。

(7) 小屋裏物置等の床の仕上げは、畳、絨毯、タイルカーペット等にはしないこと。

(8) 小屋裏物置等にはエアコン等の空調設備は設置しないこと。

(9) 上記以外にも居室等に使用される可能性がある仕様にはしないこと。

(10) 共同住宅・長屋等は、各住戸ごとに上記各号の規定を満たすこと。

(11) 確認申請等の図面には、「物置であり居室には使用しない」と記載すること。
285: 匿名さん 
[2013-01-16 12:20:35]
営業に話を聞いたら分かるけど、展示してるだけでミサワはそういった使い方を勧めてないよ。蔵はあくまでも収納。まぁ、不勉強な営業なら、「こんな使い方も出来るんです」とか良いそうだけど…
「じゃあなんで展示してるの?」って話をしたら、展示場は夢を膨らませる空間なんだそうな。まぁ、他にも階段下を半地下にして1畳程度の作業子部屋を造ってるHMや、天井高1.4mの空間を経由して、その先をシアタールームにしてるHMもあったけど、あれも実際にはNGなんだろうな。
286: 匿名さん 
[2013-01-16 15:31:06]
ミサワホームに限らず、どこのハウスメーカーの展示場も実際には建てられない仕様の物のオンパレードみたいです。結局は285さんが仰る様に夢を売る所だから、の一言で、実際居住の為の建物ではないので違法建築や、違法になる部屋の使い方等も展示ではOKみたいです。

それこそ新人さんやあまり良く知らない営業マンに当ると、何でもありになってしまい、後から出来ないと言われてがっかりしそうです。

ミサワの蔵は、窓を大きく採っていたり、床が絨毯仕様、ソファーや机があったり、書斎風に本棚と机があったり、子供部屋のプレイルームになっていたり、ペットの部屋になっていたり、一階の蔵に外へ出られるドアがあったりと、展示場によって本当に色々に展示していますね。自治体によってはそれこそかなり厳しいらしいので、よく確認した方が良いかもです。
287: 匿名さん 
[2013-01-16 17:59:14]
>さて、世田谷区は明確に「蔵」を条例で否定しています。
世田谷区の「小屋裏物置等の取扱い」は、「小屋裏物置を居室として使用することへの規制」であって、「蔵」の否定ではないよ。
特許切れで、蔵のような小屋裏物置がドコでも使えるようになって、小屋裏物置にベッドを置いた誇大広告を出すようなHMが出てきたために、行政が問題視したんだろうね。

個人的にも、小屋裏物置を居室として使用するのはNGだな。
小屋裏物置は収納空間としては優秀だが、居室として利用していた際に、火災が発生すると開口部の小ささや天井高の低さから、通常の居室より逃げ遅れる可能性が高まると思うよ。
288: 匿名さん 
[2013-01-16 18:03:32]
上場会社で最低限コンプライアンスがあるだろうから

モデルハウスでは書斎机など撤去しないといけませんね

モデルハウスだからOKなんてことは法的にありえないでしょう

それはミサワの公式見解でしょうか
289: 匿名さん 
[2013-01-16 18:22:33]
>>287

とても内輪よりの都合のよい解釈ですね

大手HMたるミサワなんぞが蔵のようなもので狭小住宅を結果的に容認し大量に生み出すことになったから

世田谷区は危機感を持って対応したと通常は解釈しますが

蔵の特許切れ以前からの問題ですよね
290: 匿名さん 
[2013-01-16 18:27:35]
>ミサワの蔵は、窓を大きく採っていたり、床が絨毯仕様、ソファーや机があったり、書斎風に本棚と机があったり、子供部屋のプレイルームになっていたり、ペットの部屋になっていたり、一階の蔵に外へ出られるドアがあったりと、展示場によって本当に色々に展示していますね。

大問題だと思うが。
291: 匿名さん 
[2013-01-16 18:34:27]
所詮、展示場は夢空間ってことだろ。他のHMでも似たような収納の展示場付けてるしな。

東京のような地価が高くて土地が狭い場所なら、蔵のような収納は必要かと思うが、
土地が広けりゃ、蔵のメリットは無いな。別に物置を建てた方が利便性が良さそうだ。


292: 匿名さん 
[2013-01-16 18:39:15]
↑地方に行くと、そんなとんでもない展示場仕様でもOKという自治体があるのです。私は旅先でも展示場を見掛けると入ってしまいますが、実際のご自分の建築地でそれが大丈夫かは要確認ですね。
293: 匿名さん 
[2013-01-16 18:42:45]
>291さん、土地があればもう一部屋、大きな収納部屋を作った方が使い易そうですよね。蔵は結構値段がかかりますしね。
294: 匿名さん 
[2013-01-16 19:56:36]
>289
世田谷区が条例を出したのは、平成24年4月、
ミサワが蔵の特許が失効したのが、平成15年8月
特許切れ以前からとか、そんなウソを言っても仕方ないでしょ。
295: 匿名さん 
[2013-01-17 18:34:38]
ミサワホームではないメーカーの営業さんが、蔵と同じような収納でこんなことを言っていました。
「この部屋のこの壁は、固定資産税の評価が終わったら取り外せます。そうすればここを部屋として使えます。あくまで自己責任ですけどね。」
法に触れることなので、自分たちは勧めません。ただし、居者がどのような使い方をしようと自己責任でお願いしますってことでしょう。
本当はやっちゃいけないことなんでしょう。モデルルームなどでそのような使い方はやっぱり間違ってますよね。
収納としては、使い勝手は悪くないですよ。
296: 匿名さん 
[2013-01-17 20:02:36]
>この部屋のこの壁

『壁』ですか?たかだか140cm以下の天井高の部屋の壁を取り払って、収納以外に居室として広くして使うのですか?

小屋裏収納の『天井』なら分かる様な気もしますが、それにしても居室として使うには居心地が悪そうな気がします。収納としては確かに悪くはないですが、その上の部屋が勾配天井になったり、階段が多くなったりして、総合的にはどうなのかとも思います。

291さんの仰る様に東京の狭小住宅以外では、蔵にお金をかけるよりも一部屋豪華なお部屋を作った方が、家全体の居住性は良いかと思います。
297: 匿名さん 
[2013-01-17 20:07:44]
ただの木質ベニヤハウス
298: 匿名さん 
[2013-01-17 20:27:29]
294

問題があったから条例化され施行される

特許切れ以前からやってること同じだろ
299: 匿名さん 
[2013-01-17 20:28:17]
それとも何か

特許切れてからよそがやった問題ですとそれこそウソでも言うつもりか
300: 匿名さん 
[2013-01-17 20:30:50]
296
多分勾配になってて、そこは低い部分で壁があって収納になってるんだろう
取り外せば部屋に取り込めるが確かに使い勝手的にはどうかと思うが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる