注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

401: 匿名 
[2013-03-13 21:03:17]
>389
386です。ご回答ありがとうございます。分かり易いお答えでスッキリしました。
ご推察通り竪穴区画との兼ね合いで悩んでおりましたので、非常に参考になりました!
ミサワで建築する事になりましたら、皆様のご参考になるようなコメントを上げる事で御恩返しに代えさせていただきたいと存じます。本当にありがとうございましたっ。
403: 匿名 
[2013-03-15 18:43:26]
実例のないようなショボイ工務店で建てるよりは確実。
405: 匿名さん 
[2013-03-15 22:15:19]
三沢はすごかった。
406: 匿名さん 
[2013-03-16 08:43:00]
蔵は金次第。蔵で坪単価は上がります。
407: 匿名さん 
[2013-03-16 09:06:38]
お金があれば安全と蔵が手に入ります。
壁は薄くて、床は響いて、契約方法は強引だけど。
409: 匿名さん 
[2013-03-23 10:46:32]
展示場に行って、参考にと坪単価を聞いてみました。78万以上と聞いてびっくりしてしまいました。特別無垢の床とか、贅沢なオプションを希望している訳ではないとは伝えてあります。

やっぱり、『見込みが無い客』と思われたのでしょうか?それとも、忙しい時間に行ってしまったので『嫌がらせ』ですか?ミサワってもう少し庶民的かと思ってたのですけど?もう少し安くなりませんか?って言ってみましたが、無駄でした・・・・もう、二度と行かないです。
410: 匿名さん 
[2013-03-23 11:01:34]
>>409
正直な営業さんなんでしょう。大手ならどこでもそんなもんです。
411: 匿名さん 
[2013-03-23 13:00:58]
ええっ〜、外構工事とか照明など含まない本体だけですよ。いくら大手だからってそんなに高いですか???
412: 匿名さん 
[2013-03-23 13:14:43]
>411
その営業さんは展示場の坪単価を言ったんじゃないのかな?
大手だと大体横並びで坪単価60前後くらいですよ。
413: 物件比較中さん 
[2013-03-23 13:16:18]
本当、ハウスメーカーは高いですね。
問題は値引きがあっても、それでも高過ぎる。

耐震性の考え薄ければ工務店選択の幅が広がるが、
耐震性考慮すると選べる工務店は少なくなり、値段も200万円安くなるか位。
結局高いと思う金なしでした。
414: 匿名さん 
[2013-03-23 13:39:18]
>412さん、411です。確かに展示場は標準の物など一つも無くて、床は無垢の床とか、壁にはタイルが貼ってあって、おしゃれでお金がかかっていそうでした。大きな窓とかあって、へ〜パネル工法だとこんなに大きな窓とか出来るのですね、なんて感心していました。

でも、無垢の床はワックスをかけたりする手間とかが大変そうなので普通の床材で、また、横に細長く貼ったタイルの壁はほこりが溜まって大変と聞いたので普通の壁紙で、キッチンは特別こだわっていないので普通の物で考えています、と聞きました。まあ、見るからにお金は無さそうですし、お金をかけたお洒落な家には程遠いと判断されても仕方が無いです。

大手ですと坪単価60万円位ですか?そうすると、78万円以上なんて数字は出ない筈ですよね。どこかで行き違いがあったのか、或は本当に嫌がらせでしょうか?家族と一緒に見学していたのですが、家族も一緒に怒ってしまいまして、何だかすごく嫌な気分で帰って来ました。いくらなんでも相場というか、妥当な数字はありますよね?

契約前になると○百万円値引きを受けた、っていう盛られた数字かな、とも思いました。まあ、その営業マンにはもう会いたくもないので、この次は他のHMに行ってみる事にします。有り難うございます。また、ご報告させて頂きますね(笑)。
415: 匿名 
[2013-03-23 15:05:03]
414さん

ミサワで坪78なら特に高くないよ。

どういうイメージを持たれていたねか知りませんが
【ミサワは高い】
ですよ。

416: 匿名 
[2013-03-23 15:40:07]
私はミサワホームで蔵あり建てました。結局予算をオーバーし、坪単価80万円弱しましたが、出来映えに満足しています。
417: 匿名さん 
[2013-03-23 16:28:48]
蔵有りとか色々こだわりがあると、高くなるのも分かります。でも・・・もう止めましょうかね。
419: 匿名さん 
[2013-03-23 17:04:07]
>418さん

>最終的に色々追加になって坪70万円くらいになって、色々諸経費入れると坪80万円くらい

色々な追加と諸経費とは、具体的にはどのような事を考えれば良いですか?カーテン代、エアコン、或は外構工事まで含んでいますか?契約の後に予算以上に追加になるのは困るので、出来るだけ細かい数字を出して契約したいと思うのですが、無理でしょうか?

私は逆にミサワさんが本命でしたが、アポをとるのに3週間と言われて他に浮気してます。でも、他のHMでもやっぱり3週間後のアポになりました。今営業マンは忙しいのでしょうか?皆様の書き込みをみると、やっぱり値段が高いのかなと考えてしまっています。庶民にはローコストがお似合いなのかも。
421: 匿名さん 
[2013-03-23 19:51:06]
本体価格のみ(水道工事、配管工事、エアコン、カーテン、照明器具、外構工事などなど抜きで)、78万円〜80万円って妥当ですか???小さな20坪の家なら1,600万円ですが、45坪ならそれだけで3,600万円ですよね。他社HM(ヘーベル、積水)に比べてもかなり高いかと思うのですけど?

422: 匿名さん 
[2013-03-23 19:56:39]
>420 契約時の仕様なんかは到底受け入れられないレベル。

420さん、契約時には収納棚とかはついていないのですか?床の材料は決めていないのですか?また、いろんなオプションでこんな物があるとかは契約前には教えてもらえないものなのですか?

契約してから変更するとどんどん値段が上がるとは、よく聞きますので、契約前に全部詰めて、値段もきちんと出してもらって契約したいと思っていますが、そういうのは無理なのでしょうか?或はそう思っていなくても、変えたくなってしまう物ですか?

確かに契約後にインテリアとか照明を決めるとは聞きました。今は到底想像出来ないのですが、皆様そうなのでしょうか?
423: 匿名さん 
[2013-03-23 21:04:25]
>422
契約後にカーテンや照明は決めるが見積に予算額はあるはず。もしも40万くらいな予算額だとトータル価格を安く見せるための詐欺見たいな金額で70万以上くらいが妥当な金額です。
425: まさ 
[2013-03-24 00:01:11]
>>422さん
契約前に細かい仕様まで、確認して決めたい気持ちはよくわかりますがかなりの忍耐力が必要かと思います。私も契約後に、盛られるのが嫌だったので仕様を出させようとしましたが、いざ請負契約し、仕様の打ち合わせをしていると、やはり、盛られてきます。まあ、結婚式や葬式みたいなものかな~。
契約前にこういう仕様で内訳も契約書に細かく記載されますが、契約後の、打ち合わせでは、床ならこれで~す。オプションでこれなら、プラス…。キッチンなんて、バーンとカタログ広げられたら良いのが目に付きますから、嫁はそちらになびきますから!
契約前にそこまで付き合うHMを探すか、あとは、セット価格の住宅にするかですかね。
ミサワホームは、検討したHMの中で一番曖昧な提案でした。ちなみに他に検討したのは、積水ハウス、サンヨーホームズ、桧家住宅でした。ミサワと契約した私が言うのもなんですが…その打ち合わせがもう、嫌になってきてます(笑)
426: 匿名さん 
[2013-03-24 01:09:23]
HEとプランニングを行う合間に、私は、実邸の見学を4件ほど、見せてもらって、キッチンはこれ、バス・トイレはこれ、床材はこれ、という風に指定してから契約して、予算に余裕があったから、当初の契約よりも最終金額は減額で終わったけど?

HEの資質にもよるのかも知れないけど、「いつまでにご契約いただければ~」なんて、一言も言われなかったから、契約するまでにゆっくり検討できたってのはあるけどね。

今、検討中の人がいるなら、しっかり検討してから契約する方が良いと思うよ?詳細決定しいていく中で気が変わるってのは仕方ないと思うけど、安易にグレードの低い設備を採用していると、結局、後からもう少し頑張っとけば良かった、なんて後悔してしまうんじゃないかな?
427: 匿名さん 
[2013-03-24 01:37:15]
こういう話を聞くとローコストが正解なのかな、と思う。
長期優良とってる今の住宅に価格程の差があるとは思えない。
428: 匿名さん 
[2013-03-24 02:08:15]
単純に長期優良認定が取れれば良いなら、ローコスト系で対応可能な所で良いと思うよ?

俺は、在来工法の何日も構造体を風雨に晒すって事と、現場施工ミスが発生するかも知れないって不安を解消したくてプレハブ系で検討してたけど。
あと、違いがあるとすれば、耐震だけじゃダメだってんで制震装置が採用されてるのと、保証期間の長さくらいだし?

そういったことに対して、魅力を感じなければ、大手で建てる意味って無いんじゃないかな?
430: 匿名さん 
[2013-03-24 07:04:56]
>426さんのようなやり方で、契約の言葉も言わないようなHEに担当してもらうのが理想的ですね。
>今、検討中の人がいるなら、しっかり検討してから契約する方が良いと思うよ

426さんの上のお言葉に、今は色々不安ですが、頑張ろう、って思います。有り難うございます。

>425さん、キッチンとか風呂、トイレは値段が張る物と聞いていますので契約前、まだそんな話が全くない今からショールームに行って色々と選んでいます。フローリングや壁は各地の色々なHMの展示場に行って実物を見て、話を聞いて参考にしています。全部自分の意志で一つ一つ選んで、余裕のある今、ある程度選んでおきたいと思っています。

でも、盛られても実際は分からないですよね。HEに嫌がられてしまいそうですし、契約前にどこまで付き合ってくれるかどうかなんて分からないので、それも不安です。色々不安だらけで困ってしまいます。

でも、一つ一つ選んで見ているととても楽しいです。展示場では、こんな目的で他のHMを検討している人が来るのは迷惑とは思いますが。時間がないと出来ない事ですね。贅沢な時間だと思って楽しみます。
431: まさ 
[2013-03-24 07:31:02]
>>430さん
そのいきごみで頑張ってください!
あと、契約前にノーマークだったのは、洗面所やトイレに付ける収納ですかね~。
かなり、細かいところまで確認されると、他社との比較もできるし、ふっかけられますよ!取りあえず割引して、契約後回収てのがしにくくなりますしね!
432: 匿名さん 
[2013-03-24 08:55:06]
>431さん、応援頂きまして有り難うございます。収納は大切ですよね!収納に関しては、狭小住宅なので家族と頭をひねって、廊下の突き当たりや少しでもある余裕の所、階段の下、押し入れの裏側など徹底的に探しまくっています。入れる中身によっては幅の広いクローゼットよりも小さな収納の方が使い易いので、今住んでいる家でメジャーを持ってウロウロしながら、頭の中でどこか出来ないか、どの位の大きさの物が使い易いか色々と思案しています。

担当者は結構正直な方みたいで、作り付けの家具よりも自分で買った方が安いとは最初に言われました。でも、地震の倒壊を考えると大きなクローゼットと細かい収納は作り付けで、自分の部屋の物入れは民芸家具等を数年かかっても探して、好みの物をぼちぼち揃えようかとも悠長に考えています。

応接セットもショールームに行くと、お洒落なイタリアの家具に憧れますが、どうにも座り心地が良くない物が多くて、見た目よりも普通に座り心地の良い物を選ぶべきなのかちょっと悩みます。色々不安な事ばかりですが、今が一番楽しい時なのかもしれないですね。

ふっかけられるのもアリかなとは思います。でもまあ私達にとっては初めての家造りなので分からない事だらけです。契約までは慎重に細かく、自分で家一軒作る位の気持ちでいます。金額よりもどう作るかに頭を悩ませています。真面目に考え出すとと大変な事ですね。でも、頑張ります。
433: 匿名さん 
[2013-03-24 09:39:50]
>432
ソファーや椅子はカリモクが高いけれど圧倒的に良いですよ。タンスやベッドは買う価値が全く無いけどね。
家具屋さんが作ったのを大工が据え付ける作り付け家具は高いけど大工が棚を作って扉を付けるような大工仕事のものは安いよ。
434: 匿名さん 
[2013-03-24 09:43:16]
>424
高いと言ってもニトリとサンゲツじゃモノが違いすぎますから。照明器具なんかは同じ型番のものを量販店か格安通販で買えばかなり安く手に入ります。HMのは確かにボッタだよ。
435: 匿名さん 
[2013-03-24 09:59:22]
>433家具屋さんが作ったのを大工が据え付ける作り付け家具は高いけど

ミサワのクローゼットとかって、埋め込みで作ってすっきりとしていると考えるか、安っぽいと思うかどちらでしょうか?どこのHMも単に扉だけで、間から埃が入ってしまいそうですので、本当は独立した家具屋さんが作った物を据え付けた方が、使い易いのではないかと思うのですけど、色を合わせて、大きさとかオーダーして選ぶのは大変でしょうか?

家具にしても家電にしても自分で手配となると、家の引き渡し後の工事になりますよね?引っ越してすぐに片付かないので、それも、結構大変かなとも考えてしまいます。

カリモクはショールームに行くと結構色々種類がありますね。確かに座り心地は良くて、実用的には良さそうな感じはします。お洒落な椅子と机のセットも欲しいと思ってしまいますが・・・眺めて素敵な物と、座り心地の良い物とはまた別でしょうかね?
436: 匿名さん 
[2013-03-24 10:29:02]
>435
多少隙間があってもホコリが入ったりはしてないですけどね。作り付け収納家具だと大工工事と同時進行ですね。単なるオーダーメードの家具だと後から据付でしょうけど。

工事が必要な照明器具(ダウンライト等)はHMにやってもらわないと火災の心配があるので駄目ですね。自分で購入するのは引っ掛けシーリングなどの機器です。これであれば自分で簡単に取り付けできます。

カリモクのデザインは駄目ですか。ま、無難なデザインばかりではあると思うけど。座り心地とデザインが両立するものも探せばありますよ。たぶん。

それから、ベッドはシモンズが良いね。
437: 匿名さん 
[2013-03-24 11:27:35]
>436さん!カリモク駄目なんて言ってないです!(泣)書き方悪くてごめんなさい!値段が高いけど、座り心地良くて実用的と思いました。でも・・・イタリア家具の赤の金華山織りのソファー(具体的ですが)にも魅かれてしまっているのです。実際に座った感想では、座るよりも眺める方が良い家具だな、とは分かってちょっとがっかりしました。(私の好みでは)なかなか見た目と使い心地は両立しないものかもしれないです。色々と教えて頂きまして有り難うございます。

>作り付け収納家具だと大工工事と同時進行

そうなのですか!どこかの家具屋さんで気に入った家具があったら、引き渡し前に搬入して大工さんに据え付けてもらえるって事ですか?それが出来れば引き渡しの後、すぐに荷物が片付いて助かりますが。

>工事が必要な照明器具 ←成る程、照明は難しそうですね。

エアコンは自分で手配した方が安いとは言われたのですが、どうされましたか?電気屋さんにお願いすると、外に出た配管の色が外壁に合わない色だったりしませんか?引き渡し後の設置ですと、季節を考えないと設置までが辛いかもしれないですね。床とか壁とかは心配要らないでしょうか?きちんと穴開けてふさいで貰える物ですか?



438: 匿名さん 
[2013-03-24 11:38:04]
>437
見た目の良いソファ買っても貧乏性でカバー掛けるんで台無しだけど(^^;

普通の家具屋さんに売っているような家具は引渡し後ですよ。壁に固定するような作り付けのは大工工事と一緒にしか出来ないけど。

エアコンは穴だけHMに開けて貰えば良いんじゃないですか。我が家は面倒なので全部HM手配でしたけど。
439: 匿名さん 
[2013-03-24 13:05:01]
>普通の家具屋さんに売っているような家具は引渡し後ですよ。

成る程そうですか。それもなかなか大変そうですね。家具が設置されるまでは荷物は段ボールに囲まれた生活ですね。

エアコンの手配も大変ですよね。スムーズに引き渡しになれば良いけど、工事で何かあったら全部キャンセルになりかねないですよね。といっても、エアコン工事もすぐには手配出来ないし、季節によっては真夏エアコン無しでは寝られないですし。考えるとかなり面倒です。HMにお任せが一番楽ですね。

考えたのですが、イタリアの赤のソファーを部屋の飾りに置いておいて、実際座るのはカリモクというのが一番実用的でしょうかね。しかし、イタリアの金華山織りのソファーってどれも座り心地悪いですか?いくつか座ってみたのですが、長時間座っていたくないと思う様な座り心地でした。家を造ったら素敵なソファーセット置いて、って夢を見ていたのでちょっとがっかりでした。
440: 匿名さん 
[2013-03-24 19:57:05]
>439
HMに全部お任せが一番楽ではあります。

カリモクの金華山織りのソファじゃ駄目なのかな。金華山織りのソファは分からないけどソファ布地の材質や色は選べますよ。
441: 匿名さん 
[2013-03-24 20:30:32]
440さん、情報有り難うございます。以前もカリモクの金華山織りのソファーはネットで検索してみたのですが、『コサージュ・グリーン色』と『コサージュ・ブルーグレー色』はあるのですが、私の好みの赤系統かエンジ色はないみたいでした。2色共素敵な色合ですが、やっぱり赤色のソファーが欲しいので、もう少し探してみようと思っています。或は、店舗に行って聞いてみた方が早いでしょうか?(正価で高そうですが・・・)

そうですね、照明もエアコンもHMにお任せが一番楽そうですね。

質問です。好みの家具を買った場合、地震に備えて固定した方が良いと思いますが、下地に板が必要と言われました。皆様は予め大工さんにその板を入れる様にお願いしたのですか?或は、MGEOが入っていれば、家具の固定は必要ないでしょうか?金華山織りとは全く違いますが、和風の民芸ダンスが欲しいなあと夢見ているのですが。ネットで見ていると、作り付けのクローゼットは止めて、素敵な民芸箪笥で揃えたくなります。ミサワの作り付けの家具とどちらが高いのでしょうか?
442: 匿名さん 
[2013-03-24 21:02:36]
>441
カリモクでも金華山織りのソファーはスプリング式で座り心地の良いウレタンフォームじゃないので座り心地は違うかも。近くにショールームがあれば行って実際に座ってみるのも良いと思います。
443: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 21:03:03]
我が家はミサワホーム、ダイワハウス、住友林業、セキスイハイムの4社が合同で、
契約者を対象に行った家具フェアで家具を購入しました。

家具フェアに出展していた家具店は、カリモク家具、リッツウェル、広松木工、
フランスベッド、シモンズ等々の1流メーカーばかりで、フェアでの特別価格として
10%の値引きやサービス品の提供を受け、かなりお得に家具を揃えることが出来ました。

私の住んでいる地域では半期に1度程度行っているという話を伺いましたので、
ご検討中の地域でも、そういった家具フェアが開催されているかどうかの有無を
聞かれてみてはいかがですか?

各社の家具を実際に見て、触れて、購入を検討できるので、かなり有意義になると思います。
444: 匿名さん 
[2013-03-25 08:12:56]
442さん、443さん、スレ違いなのに、家具の情報を詳しく教えて頂きまして有り難うございます。そうですね、実際に座ってみて購入したいと思います。443の仰るフェアーについて聞いてみる事にします。有り難うございました。
445: 匿名さん 
[2013-03-25 08:35:09]
ニトリとかは駄目でしょうか?

近くにニトリがあって、毎日みたいにカーテンとか見てますが欲しいのがちょっと高くて、ホームセンターの2900円くらいのにしようかと思っています。

ソファーもサイズとか測って、自分のリビングに落とし込んだりしていますが、19800円の本格的なのするか、ロータイプの9800円のにしようかすごく迷っています。
私は19800円の方をすごく欲しいのですが、主人は安いのを買って汚れたら買い換える方がいいと言い張ります。

446: 匿名さん 
[2013-03-25 08:42:31]
>445
ニトリは駄目じゃないですけど。値段相応で「お値段そのままニトリ」です。
ソファで座り心地を言うのなら布張りで15万円以上、革張りで20万円以上って言われてます。
447: 匿名さん 
[2013-03-25 08:44:34]
真面目にレスしちゃいましたがミサワで建てようって人がニトリが高いって・・・
448: 匿名さん 
[2013-03-25 12:40:15]
>>447
ミサワが高いのは、契約した後に他で同じ間取りで見積もりをとって分かりました。
なぜか契約を急かしたのかは、今となっては理由は分かりす。

主人は、契約したのは自分たちのミスで、とにかく今後お金をかけないで住める状態に持っていく方針です。
私は、ソファーやカーテンぐらい気に入ったものを買いたい派です。
1万円のカーテンや、皮張りのソファーなんて贅沢な物は要りませんけど。
449: 入居済み住民さん 
[2013-03-25 12:51:59]
二回目のミサワホームですかが
またもや、やられました
前回は家本体を
今回は浴室と台所
一回でまともに作れないんでしょうかね
450: 匿名さん 
[2013-03-25 13:37:51]
カーテンで1万円が贅沢?
ハウスメーカーが推奨するのは、3~5万円するものがほとんどです。
安いモノは遠目に見れば、耐えられますが、近付いて実際に触ると格段の差を感じますよ。

良いモノは結局、高いです。まぁ、それだけの対価を支払っているので当然のことだとは思いますが。
452: 匿名さん 
[2013-03-25 14:24:09]
1万円以下のものだったらニトリも悪くないですね。ラック類はほぼニトリ。
453: 匿名さん 
[2013-03-25 16:24:37]
カーテンはほとんど使わないので、自分で必要な所だけ後から用意するつもりです。
でも、儲けが少なくなるのでしょうか?担当の営業マンには呆れられてしまいました。
契約までは嘘でもカーテンを入れた見積もりを作っておいた方が良いですか?
454: 匿名さん 
[2013-03-25 16:42:34]
>453
カーテンは不要でもカーテンレールだけは付けて貰った方が良くないですか。それに余程の広大な敷地じゃない限り透明ガラスだと部屋の中が丸見えですし。
455: 匿名さん 
[2013-03-25 16:51:23]
>>453
トップライトやカーテンやエアコンなど、最大限のものを入れた金額より20パーセント値引きさせて、
契約後に「やっぱりいらない!」というのが一番賢いですね。
456: 匿名さん 
[2013-03-25 17:03:31]
>455
照明やカーテンの見積もりは予算取りの概算見積で家本体の契約金額に入ってないので無理ですよ。
照明やカーテンの金額を安く想定して総額を安く見せるのはHMの常套手段。
457: 匿名さん 
[2013-03-25 18:32:22]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
458: 匿名さん 
[2013-03-25 21:07:45]
>>457
ウチのHEは、「カーテンやエアコン、ペンダントライトは、ミサワを通して買うと『ミサワとしての保証料』を加算する必要があり、高くならざるを得ないので辞めておいた方が良いです。」と、逆に自分での購入を進められましたよ?担当者次第ではないでしょうか?
459: 匿名さん 
[2013-03-25 21:10:36]
>457
カフェカーテンって初めて聞いたけど中が見えそうですね。
夜中にシャッターを閉める地域なんですか。自分の地域だと台風が滅多に来ないので殆どの家にシャッターが無いな。シャッターや雨戸が有っても閉めてるのを見たことがない。

それからHMは家本体で利益出してるので外構なんて気にしなくて良いですよ。
460: 匿名さん 
[2013-03-26 09:08:16]
一階はシャッター全部標準で付くと聞いたのですが、聞き違いだったのでしょうか?或は地域によって、その標準仕様が違うのでしょうか?或は担当者によって違うとか?(笑)

我家の地域はほとんどの家にシャッターや雨戸があり、夜は皆閉めて寝ています。建て売りでさえもシャッターは全部付いているみたいです。防犯複層ガラスかもしれないですが、ガラスだけという家はないので逆に目立ってちょっと怖いです。実際に治安が悪いのかもしれないです。

カーテンってうっとうしくないですか?カフェカーテンは明るくて、風通しが良くて、外が見えるので結構好きです。窓際に寄って覗けば勿論外からも見られますが、塀を乗り越えて、踏み台に乗って見に来たら不法侵入ですよね(笑)喫茶店とかでよく使っていると思いますが、部分的なカーテンです。自分でも簡単に作れるので、好きな生地を買って来て作っています。
461: 匿名さん 
[2013-03-26 09:13:45]
>458さん、459さん、457です。アドバイス頂き、有り難うございます。

色々と考えてしまって削除願いを出してしまいました。カーテンや外構工事等は気にしなくて良いのですね。3月決算で実際に営業マンはお忙しいのかとは思いますが、アポが全然取れなくて、全く我家の為に時間を下さらないみたいに思えてちょっと考え込んでいました。家が建てられるのか不安になってしまいます。4月になれば少しは余裕ができるでしょうか?
462: 匿名さん 
[2013-03-26 10:06:11]
>460
シャッター付けないのはコストダウンのため。
夜に雨戸閉める習慣がある地域は北関東かな? 瀬戸内は気候が温暖なので雨戸閉めることはないですね。
昼間はレースのカーテンだけです。中から外は見えるが逆は昼間だと見えない。
463: 匿名さん 
[2013-03-26 19:51:29]
昼間中から外が見えるってことは、夜になると家の中が見えるってことですよね?だから、レースのカーテンと厚地のカーテンが必要ですね。でも、たまにその厚地のカーテンがきちんと引かれていなかったり、電気を点けて中の方が明るかったりすると、中が見えてる家って結構多くないですか?夜周りが暗いので、結構しげしげと覗いてしまうのは私の悪いくせなのですが(笑)。
464: 匿名さん 
[2013-03-26 21:22:56]
>463
我が家の敷地は300坪。簡単には見えませんよ。どどど田舎ですけどね。
465: 匿名さん 
[2013-03-26 22:05:21]
外構工事きちんとしてますか?夜、敷地に誰か入っても気がつかなかったりして?むしろ塀が無い方が安心だったりして?(笑)どどど田舎に住みたいです。
466: 匿名さん 
[2013-03-27 08:47:59]
>465
古い家の建て替えなので元々外構はあります。塀は道路側だけだで誰でも入り放題で人が入ってきてもわかりません。どどど田舎は車が無いと住めませんね。駐車場所があれば30mでも車で移動(笑)
467: 匿名さん 
[2013-03-27 09:32:35]
>30mでも車で移動(笑)

笑、分かる様な気がします。ちょっと地方に行って道を聞くと、『すぐそこ』が歩くと30分もかかったりして(笑)、距離的と時間的な感覚が違うなあって思います。我家は駅から徒歩4分。家族の車もありますが、チャリの方が早いので乗った事無いです。家族もあまり乗らないので、ほこりをかぶって無用の長物化としています。

敷地が300坪もあったら、好きなだけ大きな家が建てられそうですし、陽当たりも風通しも良くて住み易そうですね。隣の音も聞こえなくて、健康そうに暮らせそう。いつか(老後は?)どどど田舎に暮らしたいです。
469: 匿名さん 
[2013-03-30 08:25:34]
>467
老後はほふく前進で辿り着けるくらいの距離に何でも有った方が良いですよ。田舎は車が運転できなくなった時点で買い物難民化します。車は5年で走行距離10万キロ超えます。
470: 匿名さん 
[2013-03-31 18:20:45]
え〜1年で2万キロ、一日平均54.79キロですか?それはまた、凄い数字ですね!ガソリン代も馬鹿にならない金額では?環境の良い場所に住むのにもお金がかかりそうですね。
473: 匿名さん 
[2013-05-07 22:18:49]
制震装置についてネットでいろいろ調べていたら、こんなのを見つけました。

パンフレットを比較することなんか、考えていませんでしたのですごく新鮮に思いました。

ハウスメーカーをいろいろと検討しているのでミサワも含めて参考になりました。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11520562830.html
474: 只今検討中 
[2013-05-08 10:44:04]
No.473さんの書かれているブログ見ました。

積水ハウスが好きな人は、シーカスを使えば耐震性能が上がることは、よくわかりました。

しかし、制震装置という比較では、MGEOの方が性能が上だということも、数値でわかりました。

木造と鉄骨という構造的な違いが、制震装置の実力にも大きな違いがあることは、比較してみて初めてわかることも気が付きました。

間取り比較も大事ですが、性能比較もさらに重要だと考えさせられました。

住宅コンサルタントという仕事があることも、初めてしりました。

まだまだ、勉強しなければならないことが沢山ありそうです。

感想だけで、すみませんでした。
475: 入居済み住民さん 
[2013-05-08 21:03:59]
ミサワホームに12年住んでます。
はっきり言って、部材の完成度が、低いです。例えば、ペアガラスの中に水滴がはいり、曇ったり、カビがはいたりします。
それも、4割のガラスにでるのです。ご近所でも同様です。オリジナル洗面台のプラスチックの部分も普通洗剤が付着して、ボロボロに割れてしまいました。まだ、交換して2年経たないのに、ひどすぎます。
私のミサワホームの企業に対する評価は、カンパニーではなく、プレハブ屋二代目商店です。企業の名前ばかりが有名になり、社員の教育が追いついてない状態です。会社のハードとソフトのバランスが悪すぎます。
476: 匿名さん 
[2013-05-08 22:43:17]
>ペアガラスの中に水滴がはいり

>交換して2年経たないのに

ガラス交換した際に、ガラス会社のカタログに、交換時はシーリング?封印?を切らない様にと書いてあったかと。
ミサワで交換したんですか?作業ミスですから文句言えば?
477: 入居済み住民さん 
[2013-05-08 23:31:47]
No.475です。ガラスの交換は、何度もしましたし、設置場所(東西南北・方角)関係なく、マンベンなく、欠陥品が取り付けられました。東日本大震災の時も、ここは東京ですが、台所の換気扇がおちました。12年経っても、いまだに、一部の壁の中から、板のパキパキなる音が、心配です。
478: 匿名さん 
[2013-05-09 00:41:11]
あせらず、日本語で書いて欲しい
479: 匿名さん 
[2013-05-09 08:17:53]
う~ん…完成見学会だとミサワの洗面台って、LIXILの物が付いてたし、ペアガラスも日本板硝子の物みたいだけど?

所詮、ミサワの家なんて構造が独自のものだけで、後は専門会社の寄せ集めでしょ?
エコキュートもPanasonicだったし。
480: 匿名さん 
[2013-05-09 08:32:46]
利益優先ですからね・・ 借金もありますし・・ すべて施主が被るわけです。
481: いつか買いたいさん 
[2013-05-09 09:37:13]
ミサワの社員でMGEOが無い時代から建てている方に。
MGEOもここ数年の筈ですから標準なのは。

そろって、ミサワは安心です。頑丈ですからって答えますよ。
じゃぁ、いらないんじゃいかしら?って思います。
+αに必要性を感じるのは個人差かと。
482: 入居済み住民さん 
[2013-05-09 09:41:35]
No.475です。ご感想ありがとうどざいます。家は、労働力再生産の場所でありますから、こちらも真剣です。
何か問題が発生しても、ミサワの営業マンと信頼関係が築けていれば、ことを荒げることもないですが・・・。
ミサワホーミングの営業マンには、より誠実に、お客さまと向きあってほしいです。
483: 匿名さん 
[2013-05-09 09:58:39]
478みたいな嫌なやつがミサワオーナーなんだな
484: 匿名さん 
[2013-05-09 12:04:52]
元々、ミサワホームの家自体、モノコック構造でガチガチに固められて、変位が少ない家なんでしょ?MGEOは、その少ない変位をさらに少なくさせようとして開発されたものみたいだし。(確か当初のコンセプトはクロスのシワすら許容しない?)
MGEOが無くても「創業以来、地震による倒壊ゼロ」を誇ってるんだから、安全な家に、さらに安全装置を取り付けた。みたいなイメージ。

東日本大震災以降、政府が公式見解で、「今後30年間で、M7級首都直下型地震が70%の確率で発生する」とか、「南海トラフ巨大地震は90%の確率」とか煽るから、これまでは過剰だと思われてたMGEOが、そこまで過剰ではないと、販促してるんじゃないの?
ミサワって、東日本大震災で耐震性の評価が上がったHMって聞いたし。
485: 匿名さん 
[2013-05-09 15:38:38]
確かに何人かのミサワの社員さんに聞きましたが、『勿論ミサワの家に住んでます』と答える方でも、MGEOは要らないと思って付けてません、と仰る方は多いですね。構造上地震に強いから要らないと思っていると答えます。

我家にはMGEOは付いてますが、震度5位ではあまり恩恵も感じないです。きっと巨大地震が来た時にはその性能を発揮するのでしょう。付いているという安心感はありますので、気休めで良いのではと思ってます。また、MGEOはここ数年で値段が少し安くなったそうです。
486: 匿名さん 
[2013-05-12 17:37:11]
MGEOの金属と金属で留めている、ネジ山があまりのも少ないので、地震でネジが飛んでMGEOが壊れる恐れがあると、以前工場で勤めていた方が言ってました。だからMGEOは動くのでネジが飛びそうで怖いです。
487: 匿名さん 
[2013-05-12 18:21:36]
木製パネルの釘がバラバラで、めり込み過ぎだったので、とても荒いのでミサワの現場監督に聞いたらこれがミサワのやり方だと言われました。後日違う友達の現場を見たら、私の家よりましでした。現場の職人さんで出来上がりが違うと思いました。
488: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 23:01:03]
>487
めり込むくらいまで打ち付けるのが仕様ですよ。
ミサワからもらった何かで見ましたよ。
489: 匿名さん 
[2013-05-13 00:04:20]
めり込み過ぎると、釘打ち廻りから割れが生じてきたので、ミサワはめり込みはよくないと言ってました。
パネルを自主的に補修してもらいました。
490: 購入検討中さん 
[2013-05-13 14:13:36]
ミサワホームは営業に「これいいですよ」と言われたり、
ネットでミサワの評判が良いとあればヤッパリと思う人、
ソーシャルスタイルでいう、エミアブル的な人が良いと思う。
事細かに仕様に対してアレコレ言う人はミサワでは物足りない。

実際住んでいる家を回れば気が付きます。間取りは色々ありますが、
内装については、みんなが良いものを集めてる。
つまり個性が無い。どこも同じになってくる。
内装はどこも同じですよ。コレ!てのが無い。
491: 契約済みさん 
[2013-05-13 14:29:07]
ミサワのカタログの内容で一部ウソが書かれていました。

「ミサワホームテクノロジー」P64ページ上部右側に「住宅施工従事者への教育・研修の徹底」の内容ですが、
以下抜粋内容 
「指定工務店の技術者・技能者に対して、ミサワホーム所定の教育や研修を義務づけています。
また、直接現場施工に従事する技術者に対しても教育を徹底し、施工の基本知識を習得を目的とした工事スクールを実施」

と書かれてましたので、現場の工事されている職人さんほとんどに聞きましたが、そんなん知らへんと鼻で笑られました。
ミサワの営業に聞いたら

「すみませんとの一言でした」
492: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 15:35:04]
みんな色々言っているけど、ミサワは普通に建てて
長期優良住宅ですよ!他のHMはわざわざ狙って長期優良住宅が取れるレベル!セキス○ハイ○も部材のレベルを
上げて長期優良住宅が取れるとセールスマンが言っていたw
この段階でレベルがわかると思いますが‥
ちなみに地元の工務店と比較している人がいますが、
単に値段が安いぐらいの話し!新築を建てるなら、まず長期優良住宅取得可能な住宅かを確認したほうが金額がわかりやすいと思います!みなさんの比較の仕方がざっくり過ぎで参考にならないと思いますw
493: 匿名さん 
[2013-05-22 15:40:25]
ミサワの自慢って長期優良ってことなの?
494: 匿名さん 
[2013-05-23 23:07:02]

 ミサワの下請け以前、木パネルを現場で施工したものです。


 釘を打って、パネルが割れてもミサワは指摘されないです。


 それより、工期を急がされすぎで、どうしても荒い仕事になり、自分で納得いきませんでしたが、ミサワの検査は合格


 でした。 釘が曲がっても、折れても、またパネルにヒビが入っても、そのままで次のミサワの現場に行ってました。

 
 ミサワは他のハウスメーカーより現場があまいから良かったです。
495: 匿名さん 
[2013-05-27 21:14:13]
釘もまともにいてなくて

よく仕事をしているね
496: ビギナーさん 
[2013-06-08 13:48:27]
MISAWA‐MRD特約店ってご存知ですか?
現在土地を探しているのですが、このネームが入った仲介会社がネットに物件を掲載していました。
ミサワホームの関連会社かと思い、現地の見学をお願いしましたが、何か違う気がしました。
ご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
497: 元関係者さん 
[2013-06-17 10:29:14]
ミサワホーム東海は有名な某暴力団の弘●会関連宅を建築で、反社会勢力とのつながりがあるような会社です。

一度潰れかけているから見積りも粗利60%以上で無茶苦茶高い。(専門家が算出した同設備仕様の比較より)
社員の質もお客目線ではなく利己主義でディーラーが粉飾している噂も聞きます。

シックハウス対応がされてない。木質パネルの接着剤は安全だとは言っていますが毎日〃長年住めば当然体に影響も出ます。
標準の基礎もいまどき布基礎で湿気は高くシロアリ発生率はベタ基礎の3倍にもなります。

ネットやTVで宣伝していますが、無知の客を取り込もうとする目くらまし作戦です。
1回破たんしており裏の真実を知っている人が多いので必死になってイメージアップを図っているものと推測されます。
名だたる積水ハウスは最高売り上げを更新しています。ダイワはGMSなどの大型商業施設も手掛けています。
この会社は過去に南極基地を造った過去の栄光をいつまでもPRに使っていますが、必要なのは現在の状況なのです。

皆さん表と裏に顔に騙されないように。
498: 匿名さん 
[2013-06-17 20:48:54]
>497
うーんと、どこを縦読みすればいいのかな?
布基礎のくだりも、今一つだな〜。

ということで、やりなおし!
499: 匿名さん 
[2013-06-27 16:39:09]
ミサワホーム東海の現場の監督さんは技術的なこと知らなすぎるし、下請けまかせで頼りないです。工事も雑で釘の間隔なんかこだわりがないです。パネルのヒビなんかほったらかしでボードはられました。言い訳だけはしっかりするレベルの低い会社でした。任せられない会社です。
500: 購入経験者さん 
[2013-07-01 08:54:10]
NO.496さん
ミサワホーム特約店は、地元の工務店や不動産屋です。ミサワホームの家を建ててはくれませんでした。私もタイセイと言う特約店でお願いしましたが、後悔しています。ミサワホームの名前を借りた只の工務店でした。最悪ですね。普通に名のれば良いのにミサワホームの名前を利用してるだけですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる