注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

301: まさ 
[2013-01-18 14:41:43]
蔵に対して批判が相次いであるので肯定的な意見です。現在検討中ですが、建坪率の問題で30坪以下の家しか建てられません。そんな状況で収納があって4LDKなん希望したものだから、2Fの家ではかなり無理があり、蔵を2つ付けてた2.5階にした間取のミサワホームはかなり希望に沿った案になりました。3階は建てられないんですよ、面積に制限があるので…
ただ、あと、2坪でも敷地面積が取れればミサワホームは希望しなかったと思います(笑)
302: 匿名さん 
[2013-01-18 15:10:55]
そういう家をなくすために世田谷区は建築基準法を厳密に解釈し条例化しているのだよ
303: 匿名さん 
[2013-01-18 15:37:04]
世田谷区ではNGでも、他の地域では”倉庫”としての使用は問題ないわけですよね?

そうでなければ、他メーカがミサワの類似品を出さないですものね。

蔵は使い方によって有効利用できますよ、アイデアはすばらしいとおもいます。(安くできればね)

304: 購入検討中さん 
[2013-01-18 15:41:42]
世田谷区の条例は、あくまでも「小屋裏収納を居室として使わないように」って規制でしょ?「小屋裏収納がある家を禁ずる」なんて解釈ができる項目なんて一つも無いよ?
他社でも採用してる小屋裏収納なのに、ミサワの蔵はダメだとミスリードしようとしてるだけに見えるね。
現に、今、プランニングの真っ最中だけど、収納が多い事を設計条件に挙げたら、他社でも同じように小屋裏収納を設けたプランが出された。なんで、小屋裏収納にしたのか聞いたら「小屋裏収納にすれば、収納スペースが確保できるし、固定資産が抑えられるから、ランニングコストが安いんです」って回答だった。なるほどなって思ったよ。
305: まさ 
[2013-01-18 15:54:22]
>>302さん
勘違いされてますよ。
蔵を居室にしてないもの。4LDKの間取りプラス収納として蔵×2を設置できるって話ですからね。世田谷の条例も蔵の設置を禁止してるわけではない。
306: 匿名さん 
[2013-01-18 16:11:38]
>301まさ様、批判が相次いでいると受け止めるのですか?私は実際に蔵のある家に住んでいますので、蔵の良い点とイマイチの点がよく分かっていますので、それを書いています。

我家も3階建ての建たない場所で、敷地が狭く、荷物がとても多いので収納がともかく足りなくて蔵と小屋裏の蔵を設置しました。蔵も使い方によって便利です。ただ、家族の他の皆は全く分からないと思いますが、私は実際に蔵の上の部屋に寝起きをしていますので、数段の階段が面倒と思う時もあります。これは、実際に蔵の上の部屋に寝起きする人の個人的な意見でしかないですが。

また、暖かい空気が集まりますので、冬は一番暖かい部屋です。去年までは真冬でも暖房無しで過ごしていました。流石に今年は何度か暖房を使っていますが、階下で暖房を使えばそんなに寒く感じません。外が零下の朝でも15度位はあります。

また、夏は天窓がありますので、寝るまでは開けていますが、結構風が入って冷えますので寝る時には閉めています。天窓からの星や月を眺めながら寝るのも、ロマンチックですよ。

住めば都って感じですかね?
307: 匿名さん 
[2013-01-18 16:50:35]
もちろん小屋裏収納を禁じているのではありませんよ。

あくまで居室利用を禁じているのであって、HMの居室利用前提のモデルハウス展示は明らかにアウトでしょう。

あくまで収納として作ったうえで、どう使おうと勝手というなら罰則規定もないし確認しようがないだけの話です。

これは世田谷区に限らず建築基準法の定めるところで、世田谷区は特に問題視して条例化しているだけの事です。
308: 匿名さん 
[2013-01-18 17:45:13]
結局のところ、蔵は居住空間ではないから、出来もしない事をモデルハウスとして展示することに問題があるって言いたい訳ね?それなら納得だわ。

蔵なんか造らずに、居室を増やした方が、使い勝手がいいのは分かるんだけど…
折角の部屋を物置部屋として使うのは、何かもったいない気がするし、普通の居室を造るよりはイニシャルコストとランニングコストが安い、収納専用スペースがあってもいいかも?とも思えるから、悩ましい所だね。
309: 匿名さん 
[2013-01-18 19:45:38]
>308さん?『普通の居室を造るよりはイニシャルコストとランニングコストが安い、収納専用スペースがあってもいいかも?』

普通の居室よりも、蔵の方が安いですか?そうは思わないのですけど・・・蔵を造る事を考えればかなり豪華な部屋ができるかと。
310: 匿名さん 
[2013-01-18 20:20:28]
>309
新たに居室を作るよりは安いよ。
ちなみに俺が言ってるのは、4LDKを5LDKにするか、4LDK+蔵にするかって選択肢ね。
311: 匿名さん 
[2013-01-19 08:53:12]
310さん?そうですかね?敷地さえあれば5LDKの方が、4LDK+蔵よりも安いと思いますけどね?家って大きい方が建築費用がかかるとは言えないらしいのでは?蔵の方が構造上、金額がかかると思いますよ。しつこいけど。
312: 匿名さん 
[2013-01-19 14:48:29]
我が家は8坪の蔵を設け、加算された金額は160万円位でした。
蔵の天井高は1.4mなので容量は少し違いますが、4坪(8畳?)程度の部屋を新たに設ける価格が安ければ、イニシャルコストは5LDKの方が安いかもしれませんね。
でも、蔵分の面積が固定資産税に組み込まれてませんので、ランニングコストは確実に4LDK+蔵の方が安いと思いますよ。
313: まさ 
[2013-01-19 18:27:27]
敷地面積が取れなから、仕方なく蔵をもうけるは訳で、敷地面積があれば、そらゃ部屋を増やしますよ!
314: 匿名さん 
[2013-01-19 18:31:24]
固定資産税って一部屋増えたって、そんなに高くないでしょう?いくらだか知らないですけど、減価償却の年数で合計しても160万円はしないと思うが。
315: 匿名さん 
[2013-01-19 19:09:54]
固定資産は延床面積の掛け算。外壁がタイルかサイディングか、屋根が太陽光パネル一体型か瓦かスレートか、床暖房が付いているか等によって変動するけど、8畳程度の部屋がもう一つ増えると、年1万円~3万円の増税になるよ。減価償却で3年ごとに減っていくけど、合計すると結構な額になる。

これとは別に8畳分の部屋の建築費用が必要になるから、蔵の方がトータルコストが安いってのは、確かにその通りだよ。
316: 匿名さん 
[2013-01-19 20:03:58]
>315さん、へ〜そうなのですか、トータルでは蔵の方が安いですか。きちんとご説明して頂きまして有り難うございます。了解です。
317: 匿名さん 
[2013-01-21 01:12:06]
居住スペースを潰さずに収納力アップの蔵に一票!
普通の部屋の収納だと高い所不便だし。
二階潰さずに高天井出来るし。
二階建て以上三階建て未満の金額にはなるけど。
快適、便利だと思います。
318: 匿名さん 
[2013-01-21 16:14:15]
便利だとは思うけど、快適かどうかは微妙だと思う。
319: 匿名さん 
[2013-01-21 22:20:49]
318さんが正論ですね。
便利ですが、よく頭ぶつけるし、言われているように2階への階段が長くなるし。
同じ面積でって考えると非常に有効だし便利ですが、広い土地があるなら普通に部屋と収納と作ったほうがいいかもしれませんよ。
320: 匿名 
[2013-01-22 01:55:02]
バリアフリーに程遠い
321: 匿名さん 
[2013-01-22 10:58:05]
狭小の土地で、ウオークインクローゼットとか収納専用の部屋等もなくて、収納が充分にとれないようなお家ならば、収納場所として蔵はとても良いと思いますが、その上の部屋の使い勝手と住み心地を考えるとどうかということはあると思います。

蔵でも小屋裏の蔵で、しかも固定階段で行き来ができるような物であれば、こちらの方が格段に良いと思います。ですけど、自治体によって固定階段がつけられなくて、『はしご』のみの場所もあります。この場合足下が不安定になりますので止めた方が良いかと思います。
322: 匿名 
[2013-01-23 13:10:30]
容積率及び予算の関係から30坪弱の建物になったので、蔵をつけました。収納面において、やはり助かっています。
323: 匿名さん 
[2013-01-24 14:36:24]
容積率なら仕方ないけど、予算が問題っていうなら地元の安い工務店なら50坪の総2階建て建つよ。
坪30万円台でしょ?仕上がりで40ちょいとか・・
総費用で坪45出せるなら、かなりこだわれれるよ。何だってできる。
ミサワは間取りの制約多すぎてだめだった。
無垢にしたいって言ったらすごく高かったけど、家で選んだ工務店は1Fは無垢標準だった。
324: 匿名さん 
[2013-01-24 16:25:57]
価格的な話でミサワが高いって言うと、大手HMでは話が出来ないだろうね。
ミサワって、大手HM8社の中で、一番平均坪単価が低いし。

構造的な話をすれば、ミサワの場合、独自の木質パネル(耐震)とMGEO(制震)の組合せで、かなり高い耐地震力、プレハブ工法のため2日間で降雨の室内浸入を防げる状態になる、長期優良住宅標準仕様、30年間の長期保証等々、色々なメリットはあるけど、そういったメリットは不要だと考えて、価格のみでHMを決めると言うのであれば、在来工法の地方工務店や、ローコストビルダーに敵うHMは無いんじゃないかな?
325: 匿名 
[2013-01-24 19:25:14]
HIBRIDのscenaが非常に気になっています。
ハイブリッドscenaで建てた方、住み心地や気になる点などありましたら教えてください。

このスレでもハイブリッドの話題は殆ど出なくて…。
326: 匿名さん 
[2013-01-24 19:39:29]
前にも話題振ったが出てこなかったし、建てた人はかなり少ないと思われ。
ミサワの鉄骨はグッドデザイン取ってるのが複数あるし、ダインよりも厚くて同じ30年持つ塗装…魅力いっぱいあるのに販売努力してないからな。
トヨタホームと合併して販売してほしい。
トヨタは外壁がイマイチだから。
327: 匿名 
[2013-01-24 21:00:12]
324

サゲで営業丸出し、ひでぇな

元祖シックハウス、接着剤とベニヤの家ってイメージしかない

地震のためだけに、普段の生活をないがしろにはできない
328: 匿名さん 
[2013-01-24 23:57:50]
ミサワの高分子接着剤って、今はデンプンを主原料に作られたものらしいな。
それで、ノンホルムアルデヒドやVOCを含んでないって宣伝文句が謳えてるみたいだな。
まぁ、デンプンアレルギーの方は向かないかもだけど、シックハウスの元と言われてるVOCは含んでないから、結構、安全なんじゃない?

シックハウス対策のために、建築基準法で換気を行う事が義務付けられた2003年より前の1997年から換気システムを採用してるみたいだし、結構、善処してるイメージがあるけどな。
329: 匿名 
[2013-01-25 06:54:42]
ハイブリッドシエナいいですね。
ミサワハイブリッドの外壁も魅力的です。


ただ価格が…。坪幾らなんだろう。高いような気が。
330: 匿名さん 
[2013-01-25 11:16:46]
>327
ちょっとでもミサワホームさんのことを良く書けば営業扱い。

1 自分は実は他メーカーの営業
2 ミサワホームさんに恨みがある
3 そんな短絡的な発想しかできない知能

まあ、3ってとこか。
普段は企業名に「さん」なんてつけないが、あえてやってみた。これでミサワホームさんの営業になれるかなw
332: 匿名さん 
[2013-01-25 12:06:09]
どうやら、この331はミサワホームスレに粘着して、アンチ活動をし続けなければ気がすまないらしい。

2004年の産業再生機構入りで銀行からの借金は帳消し。トヨタからは出資による株式の所持だから、借金なんてしてない。株式はトヨタからトヨタホームに譲渡されてるがね。

誤った情報を流して、評判を落とそうと画策するところを見ると、かなり悪質な輩だな。
333: 親同居さん 
[2013-01-25 12:14:10]
両親がミサワホームで18年前に建てた家に現在住んでいます(^^)。
もちろん所々劣化はしてきていますが、しっかりとした作りで、築20年近くには見えないと
よく友人に言われます。
私も現在、離れのような小さめの家を建てたいと思っているのですが、予算に合わず
ミサワホームは断念しました。余裕があれば、結構良いとこだなぁと思います。
335: 匿名さん 
[2013-01-25 12:41:22]
リフォームの内容次第だけど、構造体触らないなら工務店で出来ますよ。
ミサワの保証が無くなるけど安い。
337: 匿名さん 
[2013-01-25 15:04:22]
松井秀樹をCMに起用してたのってヤンキース時代だから、かなり前の話じゃない?
確かに最近もCMは見かけるけど、積水ハウスのように、商品毎に芸能人を使うような金をかけたCMは作れてないね。まぁ、芸能人を起用すると見栄えするけど、1000万程度のCM製作料が、芸能人のギャラを含めて、1億を超える事になるらしいから、難しいだろうけどね。
唯一、最近は45周年記念事業(?)として、平井堅の「桔梗が丘」って楽曲を採用してるみたいだけど。
338: 匿名さん 
[2013-01-25 19:25:36]
タマの方が上だね^_^
339: 匿名 
[2013-01-25 19:42:49]
338さん

マジですか?
タマホームですよね!
あたしも同感です!
ほんとうにミサワは微妙で…。
がんばって建てた方スマソ。
きのうも営業サン来てくれました!
タマホーム最高!
340: 匿名さん 
[2013-01-25 21:00:49]
そう思えるのは今のうちだけだと思うけど・・・
341: 匿名さん 
[2013-01-25 21:18:37]
ミサワは営業が、、、
特に大阪の千里展示場の、、、は。
342: 匿名さん 
[2013-01-25 21:26:48]
うん。タマホームってスゴいと思うよ!CM一本ギャラ1億円っていうキムタクを使ったCMしてるし。
製作料とギャラを合わせと広告料はとんでもない金額になってるハズなのに、あのローコストでしょ?もはや家の原価はどれだけ安いんだろうって感じ。

343: 匿名さん 
[2013-01-25 21:39:19]
まぁ、ミサワとタマホームじゃ工法からして違うしね。
45周年で地震による全壊半壊ゼロのミサワと東京進出して7年目のタマホーム。
新しい家は劣化が少ないから、まだタマホームにも損壊情報は無いけど、
まだまだ実績が無さ過ぎて、あまり比較対象にはならないかな。
344: 匿名 
[2013-01-25 21:41:40]
タマ信者必死だな。
339も縦読みでバカにしてるしw
345: 隣人 
[2013-01-25 21:57:06]
ミサワには公務員割引があるらしいぞ。
公務員の皆さんよかったね。

なぜ公務員だけ優遇される?????

まぁ、どうせセールストークで、実際は規定範囲の値引きなんだろうが、
客は嬉しそうにそんな話をばら撒いてるぞ。
大丈夫か?

346: 匿名さん 
[2013-01-25 21:59:05]
>339、344
そうだったのか!気が付かなかったわぁ(笑)
347: 匿名さん 
[2013-01-25 22:04:15]
公務員割引とか、提携業者割引とか色々あるけど、結局は顧客状況を得るための手段だよ。

まぁ、公務員や提携業者は住宅ローン申請する際も、割合、属性が優遇されてローン申請が
通りやすい人が多いから、HMからしたら良い客さんになるよね。
348: 匿名さん 
[2013-01-26 01:23:18]
ミサワに限らず大手の会社はどこでも○○グループ様限定割引とかしてるでしょ。
住宅メーカーに限らずどの業界でもそれが普通だと思いますけどね。
銀行でもよやってますよ。
349: 匿名さん 
[2013-01-26 08:54:51]
>341 展示場の最悪なのは大阪だけではないですよ。

首都圏でももう何カ所もの展示場に行き、色々な営業マンに話を聞きましたが、あからさまに他のハウスメーカーの悪口ばかりでいつも気分が悪くなります。他をけなさなくても自分の建物の良い所を売り込むだけで、お客さんは自分で他のハウスメーカーと比較出来るのに、営業マンの人間性までを疑います。結局その営業マンを信頼出来なくなってしまいます。

本当はやり手で良い家を作ってくれるのかもしれないけど、その前段階で自分で自分の首を絞めてること分かってないのかな。他社の悪口を言うハウスメーカーは多いけど、特にミサワはひどい気がします。営業方針変えるべきです。
350: 匿名さん 
[2013-01-26 09:43:27]
同意。
営業のレベルと価格が比例すると思ってるのだけど、ミサワは他の大手より安いのは営業の質が低いからでは。
技術やレパートリーの多さは大手の中でもトップクラスなのに…
売り上げもあんま伸びてないし、経営の先行きも不安
351: 匿名さん 
[2013-01-26 10:04:46]
ミサワは営業の質にかなり左右されるだろうね。
営業一人当たりの契約数は年間6件位らしいのに、トップセールスは年間20件近く契約してるらしいから、ちょっと差があり過ぎかな。若い営業の教育不足が懸念されるね。

経営の方は、ワンマン経営者が退陣して、トヨタの血が入ったここ数年の財務諸表を見てると、かなり改善されてるみたいだから、そこまで心配はしてない。
でも、やっぱり技術力はあっても、販売力が不足して売上戸数が伸びてないのは、ミサワの改善すべき点だよね。
まぁ、「住宅業界全体の着工棟数が減少している中で、毎年、同程度の着工棟数を確保している」っていう見方もあるのかもしれないけど。
352: 匿名さん 
[2013-01-26 18:43:26]
>若い営業の教育不足

確かに展示場で出て来た若い営業マンは去年入社したて、との事でしたが接客業で客の前に出て来る以上はもう少し勉強したら?とちょっとお説教を垂れてしまいたくなる位、素人の私以上に何も知らない新人だった。

入社して少なくとも一年近く何をしていたのか、展示場に配属されて、一体毎日どこを見ているのか?その後にベテランが出て来たけど、もう新人に案内すらして欲しくないと思ってしまった。実に無駄な時間だった。接客も案内も出来ないなら出て来るな、って言いたい。
353: 匿名さん 
[2013-01-26 19:19:55]
経営が傾いた時にかなり人減らしたその反動があると思う。
ローコストみたく営業がなんでもやるわけではないのだから、積水や三井みたいな仕事を取れる営業を目指さないとな。
354: 匿名さん 
[2013-01-27 19:58:06]
どこの住宅メーカーにしても、車屋にしても、なんの職にしても営業さんは知識少ないね。
専門的な事は、住宅なら設計などの方に聞くのが一番ですよ。
355: 匿名さん 
[2013-01-27 20:07:01]
専門的なことは技術職に聞くのは普通だが、だからといって住宅業で一生食ってくなら営業も客より色々な知識は持ってないとな。
356: 匿名さん 
[2013-01-27 21:59:58]
私が営業マンに最低限期待する事は、ご自分の会社の展示場の仕様や、どんな点が売りかを客にきちんと説明出来る事だと思うのです。展示場でお客様がする質問は、大体皆同じ様な事が多いと思うのです。例え新人でも最初の内に先輩の後ろに付いて、どんな説明をしているか聞けば勉強になると思います。

それを何を聞いても分かりません。ミサワホームだったら蔵が売りの筈だから、蔵についてトコトン売り込める位の知識を持てばお客様を案内しながら、きちんと説明できると思います。ところが天井の高さも知らない、床の材料も知らない、窓についても分かりません・・・これでは案内していると言えますか?もう面倒だから自分たちで見た方が早いからと振り切りました。

今まで色々なハウスメーカーを回りましたが、やはりよく勉強している人は年齢に関係なく、トコトンどんな質問が来ても余裕で説明出来ますから、一緒に居て案内して頂いても気持ちよく見学させて頂けます。でも、なかなか出会えなくて、どこのハウスメーカーにも10人に一人位の割合かなと今の所思っています。正に、そのような方に出会って担当して頂けるかは運次第ですよね。色々な展示場を歩いてトコトン探すしかないと思います。

営業マンをどの位重視するかは人によるかとも思いますが、私個人の意見としては自分に合った、信頼出来る営業マンに担当して欲しいものと思っています。一生に一度の大きな買い物ですから、後悔しないように思い通りの家造りがしたいです。
357: ビギナーさん 
[2013-02-06 01:58:47]
姉が家の建築を考えていて、蔵とか魅力だし、ミサワってどうかな?と話しています。

ミサワホームのプレハブ工法って、メーターモジュールですか?
尺ですか?
以前、ミサワホームで建てた友人の家にお邪魔したときに、リビングの広さが、聞いた畳数より狭く感じました。
その方の勘違いかもしれませんが。

あと、階段がとても圧迫感があるというか、急な勾配に感じましたがどうですか?

蔵があると階段が増えるので、上り下りのしやすさも大事ですよね?
358: 匿名さん 
[2013-02-06 09:45:07]
>ミサワホームのプレハブ工法って、メーターモジュールですか?尺ですか?

尺らしいです。


>聞いた畳数より狭く感じました。

私も以前は京間の間取りの木造の家に住んでいましたので、江戸間の間取りの家に行くと狭く感じます。ミサワは江戸間の大きさと聞きました。建ててから狭いと感じない様に、気をつけた方が良いかと思います。


>階段がとても圧迫感があるというか、急な勾配に感じました

訪問された家がどんな階段の仕様か分かりませんが、展示場に行っても色々な階段が取り付けられています。普通は13段ですが、15段の物もあるし、M-Woodの階段もあれば板から作った物もあります。階段幅も尺で90cmですが、プラス45cm、或はプラス22.5cmも可能だそうです。ミサワの展示場は沢山ありますから、展示場で実際に昇り降りしてみて決めるのも良いかと思います。
359: まさ 
[2013-02-06 12:37:09]
尺かメーターの議論はありますが、我が家は、床面積が少ないので尺のミサワホームと契約した面があります。メーターで間取図を見ると、ただでさえ狭いのに、廊下や階段、トイレ、浴室などが随分デカくなり、居室が狭くなる現象が起きました。また、一般的に尺の建材というか、装置品が多いので、住宅の設備を直すときにメーターだと選択肢が少ないようです。そんな理由もあり、メーターの積水ハウスは止めました。まあ、一番の理由は狭い家ゆえ収納をつくるため、蔵のミサワホームを選んだわけですが…
ただ、廊下や階段が広いメーターも使いがっては良いでしょうね!あと、3坪広ければミサワホームにしてませんでした(笑)
360: 匿名さん 
[2013-02-06 12:40:12]
また1000万キャンペーンで釣りをしてるが、大丈夫なのかこの会社。
361: 匿名さん 
[2013-02-06 12:52:03]
>359廊下や階段が広いメーターも使いがっては良い

我家は尺ですが標準よりも広い階段と廊下にしました。廊下で家族とスレ違ったり、荷物を持って運んだりする時にも余裕ですので、確かに使い勝手は良いです。展示場によっては最低の幅の階段や廊下がありますが、狭くて圧迫感を感じます。

尺のミサワでも可能ですので、少し余裕があれば広い方が確かに良いと思います。
362: まさ 
[2013-02-06 19:04:09]
>>361さん
たしかに、ミサワホームの展示場で階段が広いモデルハウスがありました。
ちなみに、どのくらいプラス価格で広げられました?
363: 匿名さん 
[2013-02-07 09:04:03]
>362さん、361です、すみません。階段、廊下、キッチン、風呂、玄関等全て標準仕様よりも大きくしましたので、個々にどの位プラスだったかはよく分かりません。また、蔵も小屋蔵も付いてますので、坪単価はかなり高額になっています。
364: ビギナー 
[2013-02-07 09:27:26]
母に聞いたら、うちの実家が京間らしいです。
だから狭く感じたのかもしれません。

階段の段数や幅も選べるんですね。
確かに階段に面積を取られるのはもったいないような…でも蔵を作るなら収納は考えなくていいですし、その分登りやすい階段にした方が効率的かもしれませんね!
みなさんの意見参考になります。
同じHMでもモデルによって階段が違うなんて知りませんでした。
また週末にモデル行ってみます。

365: 購入検討中さん 
[2013-02-09 22:16:53]
昼間に3分おきにショートメールしてきて「どうですか?」「価格対応しますよ」「御連絡お待ちしてます」って…。

こちらも仕事中なので、やめてほしんだけど。

366: 匿名さん 
[2013-02-10 09:16:18]
土曜日だから、お休みでお家にいらっしゃるとでも思ったのでは?お仕事中なら、はっきりと迷惑な旨を伝えるなり、お断りしたら如何ですか?

と言う私も、外出中に勝手に敷地の測量をされていたのを見て、驚きました。中には常識の無い営業マンも居ますよ。そんな事があると次の約束はなしですけどね。
367: 匿名さん 
[2013-02-10 09:56:15]
ホント、ミサワの営業ってピンきりだよね。
俺の周りでも、ミサワの営業に対する意見が真っ二つだわ。

営業が自分の休みを潰して、DIYでのウッドデッキ作りを手伝ってくれた
って営業もいれば、全く知識がなく信頼のおけない営業もいたって話も聞く。

売れる営業は自分のノウハウを他人に教えたくない的な思想もあるんだろうけど、
社内全体で教育位すればいいのにね。
368: 匿名さん 
[2013-02-10 12:28:14]
>ミサワの営業ってピンきり

ミサワを候補にしていましたので、確かに、色々な展示場を回って実感しました。2度と会いたくないと思う様な営業マンもいます。共通するのは他社の悪口を並べ立てる事ですね。それを出すか出さないかの違い位です。最初は面白かったけど、2度目からはうんざりでした。
369: 匿名 
[2013-02-11 02:00:53]
ミサワの営業って上から目線で偉そう。
その人が居ない時にモデルに行ったら、そっちも偉そう。
少しくらいヘコヘコしてくれないと、高いもの買うのに…。
売ってやる的な態度が好きになれなかった。
370: 匿名さん 
[2013-02-11 10:43:20]
ミサワは確かに「創業以来45年間、地震による全壊半壊無し」とか、
誇れる実績は持ってるけど、営業の質に左右され過ぎ。
いい加減、お客さんもうんざりしてくるってことが理解できないのかね?
371: 匿名さん 
[2013-02-11 13:11:31]
どこのハウスメーカーも、ほとんどの営業マンにはうんざりなのですけどね。なかなか『当たり!』って思える営業マンには出会えませんね。
372: 匿名 
[2013-02-12 05:31:25]
先日何社かのモデルハウスに行ってきました。
幅木って、ミサワホームでは付けないんですか?
モデルハウス自体、ほぼはじめてで、ミサワホームの後に違うモデルに行ったらソレがついてて…
私としては無い方がオシャレな感じがしました。
でも、他社さんは無いとぶつかったりすると壁紙が剥がれたりして不便と言ってましたが、どうですか?
また、付けたり外したり選べるのでしょうか?
付けると値段は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。
373: 匿名 
[2013-02-12 08:36:02]
教えてください。ミサワのうづくりフロア採用されたオーナーさんいらっしゃいますか?メンテナンスや使用感等いかがでしょうか?HEの方は良いことしか言わないので…。
374: 匿名さん 
[2013-02-12 08:39:24]
我家では全部の部屋と廊下に幅木が付いています。値段はよく分かりません。逆に付いていない部屋や廊下は無いですが、多分選べるのではないかと思います。ただ、ご説明を受けた様に付いていた方が良いみたいです。

http://www.h-toli.co.jp/pickup/0902.html

巾木には以下のような役割があります。
■壁と床の取り合い部分に隙間が出来ないようにする。

 見た目の「隙間」を隠す意味と、すきま風を防ぐという意味があります。

■床掃除等の時に、壁材を傷めないようにする。

 雑巾掛けや掃除機をかける時に、壁仕上げ材が床まで下りていると、その壁仕上げ材を濡らしたり、掃除機の吸い込み口が当たって壁を傷める場合があります。

 巾木には壁仕上げ材を保護する役目も兼ねています。

 小さくて目立ちにくい部材ですが、住まいの維持管理にはとても大切ですよね。
375: 匿名さん 
[2013-02-12 08:46:00]
>373さん、『うずくりフロア』は床暖房対応の一番値段が手頃な物ですね。フローリングを検討した時にやはり、傷が付き難く、手入れがし易いのは値段相応と思いました。

また、こちらのブログの方も仰っている様に、うずくりふろあは物を落とすと深い傷が付くみたいですね。ただ、模様があるので、意外と傷とかホコリとか目立たないと聞いた覚えがあります。あまり参考にならなくてすみません。

http://blogs.yahoo.co.jp/tukurin2/24338960.html
376: 匿名 
[2013-02-12 10:17:20]
>375さん
参考になります。HEの方にミサワの中でも一番高い床材と説明されたのですが、床材全般でみると大したことないのですね(^o^;)
ただ傷が付きやすくても目立たないのはある意味有り難いですね。ありがとうございました(^人^)
377: 匿名 
[2013-02-12 11:09:18]
372です。
ありがとうございます。
そうですか、やはり幅木は大事そうですね。
確かに掃除機は、特に角にはぶつかりますよね。今のアパートにも、到底幅木とは呼べないようなものですが、保護材がついてます。
逆に付けないメリットってなんなのでしょうね?オシャレに見せる為だけなのでしょうか?
つけなかった方っているでしょうか?

378: 匿名さん 
[2013-02-12 12:02:52]
多少安くなるだけではないのかな?私は結構ウエットシートでフローリングを拭くのが好きなので、もし幅木が無いと壁紙が汚れて色が変わったり、壁紙がはがれて来たり、ゴミが溜まりそうな気がします。幅木があるとウエットシートだろうが、掃除機だろうが気軽に、全く気を遣わないでゴシゴシ拭いたりしています。もし、壁紙だけですと、我家の様に白いとだと結構気を遣うかもと思います。あくまでも想像ですが。

ただ、幅木のほんの数ミリの上には放っておくと少しホコリが溜まります。乾拭きでちょいと拭けばきれいになりますが。また、377さんには幅木が無い方がお洒落に見えますか?私はあまりお洒落とは思わないのですが、これは人それぞれの感覚の違いでしょうか?ウチはそんなことは多分全部お任せで、特に付けてとかはずしてとかの希望もなかったので、トイレまで全部ついていますが、値段の差とかあるかもしれないから、営業マンにご相談された方が早いかと思います。
379: 匿名 
[2013-03-02 00:47:23]
はじめまして。ミサワで床暖を付けた方はいらっしゃいますか?
まだ見積りをとっていませんが、リビング階段・吹抜のため検討しています。
お値段いくらくらいかわかれば教えてください。宜しくお願いします!
381: 匿名さん 
[2013-03-02 09:29:35]
壁や床はご自分でグレードの高い物を選べば良いのでは?勿論それなりに差額がどんどん発生しますが、傷が付き難いとかお手入れが簡単とかとなれば、良い物を選びたくなってしまうと思いますが。

床暖房は必要なのか疑問です。営業マンはお好みでとのことで、薦められませんでしたし、付けた方が良いとも言われませんでした。家族構成とかライフスタイルからも要らないかなと思いました。点けてから30分経ってじんわりと暖かくなり、切ってもじんわりと暖かさが残るような感じですよね。それこそお年寄りとか一日中家にいる奥様なら付けても良いかもしれないですが。

>リビング階段・吹抜

展示場で見ると開放的で良いですが、実際住むにはどうなのでしょうね?冷暖房効率が悪いし、間取りによっては音が筒抜けになるので、その点は要注意みたいです。


382: 匿名 
[2013-03-02 10:39:23]
有難うございます。
リビング階段・吹抜は変更するつもりはありません。しかしながら、室温には影響しますよね。その対策として床暖を検討しています。吹抜といってもごくわずかですが、床暖によって少しは違うのかなぁと…。価格もある程度わかった上でHEにお話したいなと思ったものですから。
383: 匿名さん 
[2013-03-02 22:50:00]
うちは1階は温水式、2階は電気式の床暖房です。
コスト的にも暖かさ的にも温水式がオススメですね。
蔵付きですので1階は3.5m天井リビング階段ですが床暖ちょっと付けるだけで充分暖かいです。
384: 匿名さん 
[2013-03-02 22:56:10]
うちが出会ったミサワの営業さん、みんな低姿勢でしたよ。
積水ハウスとかは上から目線で嫌でしたけど。
地域によるんでしょうか。
385: 匿名 
[2013-03-03 00:56:10]
地域じゃなくて、すべては個々の営業マンによる
386: 匿名 
[2013-03-12 23:20:15]
今月末にミサワとの商談を控えている者です。
その前に知識として理解しておきたいのですが、防火区画の緩和規定(延床200㎡まで)に、「蔵」の床面積は算入されるんでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います。何卒よろしくお願い致します。
387: 匿名さん 
[2013-03-13 10:15:02]
ミサワのパンフには、自治体の規定によって違うとあります。良く聞くのですが、以前は大丈夫でも現在はダメと言われたとかもあるらしく、その辺の最新の情報は営業マンが持っていると思います。予備知識無くても、営業マンに聞けば良いのでは?
388: 匿名さん 
[2013-03-13 11:39:53]
低層住宅地域じゃないのなら、ばか高い蔵ありの2F建を建てるなら、工務店で3F建を建てた方が安いです。
389: 匿名さん 
[2013-03-13 11:50:45]
>386さん
結論から良いますと「蔵(小屋裏収納)が、延床面積に算入されないことは変わりません。」
恐らく延床面積200㎡を気にされているということは、防火区画の中でも、竪穴区画の方を懸念されての事かと思いますが、あくまでも「延床面積=居室」です。延床面積単体で200㎡を越えない限り、竪穴区画に引っかかる事はありませんので、心配されなくとも良いかと思います。

しかしながら、387さんの言われる通り、自治体によっては、小屋裏収納への固定階段の設置が認められていなかったり、居室として使用する事を防ぐために、床をフローリングやカーペット仕様にしてはいけないといった自治体もあります。
そういった条例は、その地区の営業が詳しいかと思いますので、ご確認されてください。
390: 匿名さん 
[2013-03-13 12:44:55]
>居室として使用する事を防ぐために、床をフローリングやカーペット仕様にしてはいけない

389さん、横からすみません。床がフローリングやカーペットがダメなら、何で作れば良いのですか?クッションフロア、或は土間ですか(笑)?居室でなくても、せめてフローリング位は使いたい所ですが?
392: 匿名さん 
[2013-03-13 12:52:24]
>390
防水シート等の「居住空間としては適さないと考えられる床材」であれば、認められるようですよ?
393: 匿名さん 
[2013-03-13 12:54:38]
脱法行為、違法すれすれの蔵を都市部以外で売るのは犯罪ではないか。都市部ですら世田谷区など条例で禁止している。
394: 匿名さん 
[2013-03-13 15:14:03]
床を貼るのは検査が終わってからにすればいいのでは?
床の材料だけ納戸かなんかに入れておいて、後から大工さんに来てもらえばいい。
大した広さでもないだろうし、2万円くらいでしてくれると思いますが。

この前に内覧会にいったオタクでは、検査が終わったら天井のベニヤ板を取り外して、寝室と子供部屋にすると言っていました。
3F建てになるわけです。その15畳くらいののスペースは無税ですし、なんかずるいな~
395: 匿名さん 
[2013-03-13 16:52:09]
蔵を寝室と子供部屋、ってまだ住んでいないからそういう夢を抱いていらっしゃるのだと思います。我家にも蔵があります。屋根とかの断熱をきちんと入れれば、また少しは違うかもしれないですが、実際夏は昼間物凄く熱くて、夜になってもなかなか冷えないので、居室としてはどうなのかなと思います。

実際エアコンをフル稼働して寝室として使っている家があるとは、話には聞いた事があります。でも、他に部屋がないのかもしれないですが、出来たらやはり蔵は収納として使って、子供部屋や寝室はきちんと取った方が良いと思います。
396: 匿名さん 
[2013-03-13 17:09:36]
>>395
工務店主導で、ちゃんと屋根断熱になっているはずですよ。
ベニヤ板は簡単に外れるように仮止めしてあるだけでしょう。もちろん壁紙も貼ってあるのでしょう。
397: 匿名さん 
[2013-03-13 17:29:37]
>393
またミスリードしようとしているけど、世田谷区が規制しているのは「小屋裏収納を居住空間として使用する」こと。蔵(小屋裏収納)を作るには全く持って問題ないよ。
同様に、小屋裏収納への「固定」昇降設備を作ることを禁じてる自治体もあるけど、小屋裏収納を作ることを禁じている自治体は無いよ。

で、それとは逆に、「検査が済んだからといって蔵の中を改造すればいい」とか言ってる人に警告しておくけど、火災が発生したら家の出火点次第では、外部に人が出入り出来る開口部を設けられない蔵では、逃げ遅れる要因になる。蔵は収納空間なんだから、収納として利用するべき。だから、防火地区等では、居室としての仕様してはいけないと、制限を掛けている自治体があるんだから。
398: 匿名さん 
[2013-03-13 17:33:47]
395です。言いたい事は、一階よりも二階、そして二階よりも小屋蔵の方が、熱い空気が上に上がりますので、現実的には暑いです。そして、真夏は夜になっても小屋蔵は凄く熱いです。断熱してあっても、フローリングや壁紙があっても、他に部屋がないのならともかく、エアコンをガンガンかけなくてはならないので、居室としては住み心地は良くないと思います。

・・・と言っても、やはり小屋蔵を居室として使いたい、と言う事は他に部屋がない、ということになるのでしょうか?ただ、普通の家の部屋として想像していらっしゃると、やっぱり『暑かった』となると思います。まあ、それを承知の上なら良いのですが、普通の居室として考えていらっしゃると話が違うと思うかも、です。

399: 匿名さん 
[2013-03-13 17:46:25]
397

その言い訳はモデルハウスの蔵を見たら出来ない
400: 匿名さん 
[2013-03-13 19:33:12]
399さん、モデルハウスは、出来る事出来ない事、何でもアリの見本市みたいなものですよ。実際には法律や自治体の規制で建てられない様な仕様でも、モデルハウスは実際には『誰かの住居ではない』から何でもアリで建築されているそうです。

素人のお客様にしてみたら、こんな家に住みたいって思いますよね?だけど、そういう夢を売るだけの場所だそうです。他のスレにもあったかと思いますが、蔵に大きな窓が付いていて、ソファーが置いてあって、いかにも素敵な部屋として使えそうに錯覚してしまいます。営業マンに聞くと必ず、ソファーは収納として置いてあります(?)と言いますよね。

また、小屋蔵の部屋に大きな窓があって部屋として使えそうだったり。でも、実際には小屋蔵に大きな窓は付けられなくて、大きさも決まっている自治体もあります。三階建てが建てられる場所なら、普通に部屋として建築しますよね?

また、営業マンに聞けば小屋蔵はそんなに熱くならない、って言うと思います。でも実際は結構部屋として熱くなって、暑いです。我家は収納としてしか使っていませんが、夏は入りたくない、って思ってしまいます。私は営業マンが『暑くない』って言ったとき、顔を見てしまいました。少なくとも収納としても、入れる品物を選んだ方が良いとは思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる