注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

204: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 15:00:31]
>203さん
家造りは想いの違いや、意見の食い違いから、時にストレスが溜まる事がどうしてもあります。愚痴ってしまうことがあっても仕方ないと思いますよ?むしろ、根を詰めすぎては、折角の家造りが苦痛になってしまいます。ガス抜きしながら楽しむくらいの余裕があっても良いかもしれませんね。
今は少し、休むときかもしれません。4月からご検討されていたということで、色んな知識を得られたと思います。少し、情報整理の期間に当てられても良いのではないでしょうか。

私の検討していた頃も、当方の要望を考慮されていない図面を持ってきて「さぁ契約しましょう。」という営業さんがいらっしゃって、かなり腹を立てた経験があります。結局、その営業さんの人柄や能力も大事な部分ですよね。
HMに対して、遠慮する事はありません。思いの丈をぶつけて、それに応えてくれるHMで建てるのがいいと思います。ただし、もちろん希望する内容を叶えようとすると、コストがかかってしまうので、何を妥協するか?という問題はあるのですが…。

ちなみに私のミサワの営業担当は、本当にたまたまなのですが、私が勤めている会社の元上司も担当されていた方で、その元上司が非常に固い方(実際に全ての建材を洗い出し、無いものは類似品の金額で積算し、値引を要求されたとか…流石に私はそこまでやってませんが。)で、この方を説き伏せたのなら…とガードが甘くなったのもあると思います。営業さんのご実家がミサワの家で、自分で建てられたのもミサワとの事でしたので、相談に乗って貰いやすかったのもありますけどね。
何にせよ、こればっかりは巡り合わせでもありますから、信頼のおける方が現れるまで、気長に待たれても良いかと思いますよ?
若い営業さんでしたら難しいかもしれませんが、参考のために「営業さんはどこのHMで建てられましたか?」というのを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

203さんの現在の居住状況がどういったものかは分かりませんが、「大規模震災が発生する前に何とかしたい」といっても、HMと契約しても、実際に邸宅が完成して、入居できるまでは時間が掛かります。その間に何かしらの問題があるかもしれませんので、日々の防災対策にもお気をつけながらお過ごし下さい。

203さんが、ご自身の希望に沿った良い家を建てられる事を応援してます。それでは^^/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる