住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?
 

広告を掲載

めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37
 削除依頼 投稿する

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の工法ってどうですか?

443: 匿名さん 
[2012-09-15 09:26:40]
2×4は火災保険が安くなるのがいいよね
444: 匿名さん 
[2012-09-15 10:01:33]
>うちは2 Xですがリビング16畳
最近の2xは可能なのか?一昔前はありえない事なんだが。
445: 匿名さん 
[2012-09-15 10:33:14]
一昔から16畳程度なら可能だっよたよ。

出来なかった2xって、何処の2x?
446: 匿名さん 
[2012-09-15 10:39:21]
壁材だけがツーバイかと
447: 匿名さん 
[2012-09-15 19:01:07]
うちはアイランドキッチンにしたかったので
LDが20畳で狭い方の幅が15尺なので4.5m位
普通にできましたよ?
448: 契約済みさん 
[2012-09-15 19:51:03]
すみません。
壁材だけ2x
がどういうものなのか
よくわからないのですが、
どのメーカーでしょうか?
449: 匿名さん 
[2012-09-15 20:01:05]
ツーバイフォーって1区画12m x 12m以下で72平方メートル可能だから21畳くらいは大丈夫。
450: 匿名さん 
[2012-09-15 20:59:00]
ツーバイで火災保険安くなるって、省令準耐だけでしょ
木軸でも多少の追加コストで取れる話
ファイアーストップと階床だけでは
451: 匿名さん 
[2012-09-15 22:35:36]
少しでも安く、そこそこの性能の家を建てたいならツーバイが一番
金があるなら軸にした方が良い
452: 匿名さん 
[2012-09-15 22:54:53]
>451
何故か統計データだと軸よりツーバイの建築金額が高いのさ。
453: ビギナーさん 
[2012-09-15 23:18:08]
最近のは軸って太い柱立ててるだけで組んでないからただ重いだけのパネル工法じゃない?
筋交い無いし軸の良いとこが失われてるじゃん
454: 匿名さん 
[2012-09-15 23:19:59]
>453
意味不明です
455: 匿名 
[2012-09-16 05:45:09]
軸組が2×4工法に近づいている(良いところを取り入れている)
ということでは。
昔の軸組は日本の気候にはあっていたかもしれないけれど、
地震には比較的弱い工法だったと個人的には思います。
456: 匿名さん 
[2012-09-16 07:01:08]
>>449
大間違い。
457: 匿名さん 
[2012-09-16 07:07:26]
2x4の良いところは、軸組み工法より安くて震度6強までは壁紙に亀裂の入らない強い家が作れる事です。
458: 匿名さん 
[2012-09-16 10:31:07]
>456
規制が代わってるんで40平米以上も大丈夫でしょ
459: 匿名さん 
[2012-09-16 13:45:17]
>>458さん
>449
>12m x 12m以下で72平方メートル
これが間違いです。12mのスパンは無理、12x12は144
460: 匿名さん 
[2012-09-16 14:07:32]
>459
72平方メートルは正しい?
461: 匿名さん 
[2012-09-16 22:12:37]
>460
1部屋の大きさは床補強をしても60平米が限界らしい。
462: 匿名さん 
[2012-09-16 22:21:17]
36畳もあれば十分

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる