住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?
 

広告を掲載

めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37
 削除依頼 投稿する

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の工法ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2005-05-29 20:43:00]
嘘です。
3: 匿名さん 
[2005-05-29 21:08:00]
一般的に在来工法しかやってないメーカーではツーバイの悪口をいうしツーバイメーカーはその逆なのは当たり前だとおもうのですが(商売ですからね)。
失礼ながら、その程度のことがわからないようでは営業マンにいいように騙されるような気がします。
4: 匿名さん 
[2005-06-04 09:47:00]
2×4で、まだ築2年ですけど、特に不具合は無いですね。
これからかも知れませんが・・・。
2×4の家にクレームが多いのでなく、その施主にクレームする人が多かったりして。
5: 匿名さん 
[2005-06-05 00:39:00]
ツーバイ工法は、施工が単純である為、知識・技術のない下請け工務店が多く、
でたらめな施工をするので、あとあと問題がでてくるものだと思います。
私の場合も竣工後、2ヶ月で問題が発生しました。(大手HM)
6: 匿名さん 
[2005-06-05 01:04:00]
>>05
なんだかロジックがかみ合ってないような気がしますが。

問題が発生したのはご愁傷様ですが、それは何も2×4に限った話では無いのでは?
ちなみに、どんなトラブルにあわれたのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2005-06-06 23:12:00]
05さん
どんなトラブルか、わたしも知りたいです。
これから建てる人のために教えてください。
8: 構造の話が好きです 
[2005-06-22 13:51:00]
日本で建てられる木造住宅の約10%が2x4工法によるものです。
この数字を見るとマイナーな感じがするかもしれませんが、これは
日本においての話で、世界に目を向けるとこの比率は逆転し、木造
住宅のほとんどが2x4工法によって建てられています。 世界中で
同じ規格の木材と金物、エンジニアリング構造材が流通し、日々改良
されている工法です。 歴史も実績も十分な2x4工法をFarEast(極東)
の日本で戦後確立された軸組工法と比較するのは恐れ多いと思うのは
私だけでしょうか。
9: 匿名さん 
[2005-06-22 14:02:00]
10: 匿名さん 
[2005-06-22 19:07:00]
構造の話が好きですさんへ

>日本で建てられる木造住宅の約10%が2x4工法によるものです。
>この数字を見るとマイナーな感じがするかもしれませんが、これは
>日本においての話で、世界に目を向けるとこの比率は逆転し、木造
>住宅のほとんどが2x4工法によって建てられています。
世界の事を得意げに記載している「構造の話が好きですさん」の書き
込みを見ていると「ピントがずれている」としか思えません。
ここは日本(島国です)ですよ!
木造住宅の約10%   = 2X4
木造住宅の約80〜90% = 軸組(在来)工法
との解釈であれば、日本の風土(四季による高温多湿・低温乾燥・地震
の多さ)に合っていて、施工のし易い(実績・経験の多い)軸組工法が
日本で一番重宝されている。となりませんか?

>世界中で同じ規格の木材と金物、エンジニアリング構造材が流通し、
>日々改良されている工法です。歴史も実績も十分な2x4工法
世界に目を向ければ「歴史も実績も十分な2x4工法」となるかも知れ
ませんが、ここは日本です!
おそらく2X4が日本で普及されてきたのはここ20年前後の話しで、
まだまだ「2X4の特性&施工を極めた!」と胸を張る業者はすくない
と思いますよ。
05さんの言う通り「2X4工法は施工が単純である為、知識・技術の
ない人間でもそれなりの建物が出来る」がメリットで、概ねHMが儲け
を取りやすい工法だと認識しております。

>FarEast(極東)の日本で戦後確立された軸組工法と比較するのは恐
>れ多いと思うのは私だけでしょうか。
これは相当偏見が入っていますね。
「戦後確立された軸組工法」であれば既に60年は経過しております。
確立された当初のつたない技術で、そのままの施工しているのであれば
おっしゃる通りかもしれませんが、軸組工法も日々進化しております。
先の阪神大震災の教訓から相当強化された耐震性(金物フル装備)など
2X4と同等レベルの施工例などたくさんあります。

盲目的に2X4信仰をするのは個人の勝手ですが、それ以外は認めない
と言うスタンスはどうかな?と思いますよ。
11: 匿名さん 
[2005-06-22 20:11:00]
↑の主張からは、つい昔の畳や着物を連想しちゃいます。
私は2X6で建てましたが、無垢材を多用した軸組も好きです。
12: 匿名さん 
[2005-06-22 20:29:00]
構造の〜さんは昔も熱烈な2×4信仰で頑張ってましたな。
多分、軸組に関してのみ自分の幼少時代(昭和中期?w)でストップしているような
そのうち、昔のリピートで2×系は施工しやすく、難しい技術がいらないって感じの
話を展開しはじめると思うが、09レスの解説もよろしくね。
あなたの話が抽象的かつ宗教的で怖いと思うのは私だけでしょうか。
13: 匿名さん 
[2005-06-22 20:53:00]
08さんの2X4は日々改良されている工法って言うのは、何がどう変わっているのだろうか?せいぜい雨に耐えられるよう合板を改良するだけじゃないのかな?
軸組みだって在来のいいとこを取って、発展しているけどね。昔は筋交いもなかったし、耐震金具も無かったしね。
たぶん08さんだけだと思うよ。そう考えてるのは。構造の話が好きなのではなく、2X4が好きなんですね。
14: 匿名さん 
[2005-06-22 21:39:00]
ここは、ツーバイとか軸組みの構造話でなく、ツーバイのクレーム事例のスレです。
どなたか入居後に困った事例はありませんかねー。
クレームとする感じ方は人によっても違うでしょうが、05さんのような方もいるようなので、
具体的に教えてくれる方いませんか?
もちろん、クレーム事例が構造話や基本的な施工法に結びつくなら、異論ありませんです。

15: Love 2x4 
[2005-06-22 23:09:00]
ツーバイは、しっかり建てれば、完璧な工法です。 耐震性、耐火性、防音性すべて優秀です。
これにすむと、軸組みには怖くて住めません。これから、日本も2Xにどんどん変わるでしょうネ
16: 匿名さん 
[2005-06-22 23:39:00]
Love 2x4さん、揚げ足とるわけでは有りませんが、
ビルダーが自分の仕事に誇りを持って(工賃が安いので無理かな!)家を建ってればの話ですよね。
合格点を付けれる仕事をしてくれる所が有ったら教えてください。
17: 匿名さん 
[2005-06-22 23:47:00]
ここはネタに釣られるスレですか?
>>16は完全に釣られている。その理屈は2x4に限らず、すべての工法にいえるのでは?
まさか、木造軸組みはいい加減に作ってもOKと言いたいのですか?
みんな2ちゃんねるに行きましょう。。。
18: 匿名さん 
[2005-06-23 00:39:00]
ちょっと古いですが、日弁連が2000年に受けた「欠陥住宅110番」の相談内容の集計が
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/1-2=genjo.htm
にあります。ここに工法別の相談件数の集計があるのですが、在来木造の354件(49・37%)に対して、
2×4が41件(5・71%)あったそうです。
これはつまり、どちらの工法でも同じ一定の割合で何らかのトラブルがあった、ということを示唆しています。
要するに工法の問題ではなくて、施工の問題ですね。
19: 匿名さん 
[2005-06-23 11:41:00]
構造の話さんは主に歴史の事を言っている。
それに対する軸組派は「日本に昔からあるから日本に合っている(はず)」
とか、「抽象的かつ宗教的で怖い」とかほとんど誹謗の類と変わらんよ。
もうちょっと根拠のある書き込みしないと、また以前のスレ「今ならツーバイ
木軸・・・」と同様に木っ端みじんになるぞ。
20: 匿名さん 
[2005-06-23 16:07:00]
>19
木造だけに木っ端微塵・・・座布団どうぞ
10の匿名さんは部分部分で抽象的な08の書き込みに
あるていどの反論をしていると思いますが?
また09のソースへの反論もでてきませんね。
08の話が抽象的な木造概論でしかないというのは当然の感覚だと思いますな。
概論にレスするのもどうかなとw
ちょっとだけある具体的な話に対してであれば・・・
>>世界中で同じ規格の木材と金物、エンジニアリング構造材が流通し、
日々改良されている工法です。
だったらなぜにヒノキ科の2×材が出ないのかが不思議。
日本でもそれほど完璧な工法であれば、なぜにSPFを使うのか
理解しがたい。
また、改良されてきているのは2×工法だけなのですか?
在来はいまでも戦後まもなくの長屋と同じ性能ですか?
また、それほどまでにいいのなら、日本での建築比率が
2×が導入されてから数十年たつのに、いまだに肩を並べるレベルにも
ならないのはどういうわけでしょう?
ちなみにね
>>構造の話さんは主に歴史の事を言っている。
01、14でスレの本題はわかるでしょ?
誰も海外で家を建てる話をしたがってるわけじゃないし
ましてや偏見に満ちた歴史の授業を受けたいわけではないと思うが。
21: 匿名さん 
[2005-06-23 16:28:00]
>>木造だけに木っ端微塵 orz

>>だったらなぜにヒノキ科の2×材が出ないのかが不思議
意味がわかりませぬ、少なくとも杉よりSPFのがいいけどな 

09って何? 欠陥施工の話? 貼っとくだけじゃレスないでしょ普通

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる