住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?
 

広告を掲載

めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37
 削除依頼 投稿する

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の工法ってどうですか?

363: 購入検討中さん 
[2007-09-14 09:45:00]
>360

それはアメリカでも日本の木造軸組工法に近い工法もありました(厳密に言うと現代の木造軸組工法は日本の工法ではなく、アメリカから伝わった工法です。大壁工法はアメリカの工法です)がアメリカでは2×4工法に統一されました。

だそうです。
http://www33.ocn.ne.jp/~dr_jun_house/204kouhouttenani.htm


つまり、アメリカは軸組工法から2xに進化していった訳です。
おそらく、効率、強度、耐久性などの問題からでしょう。
364: 親と同居中さん 
[2007-09-14 10:12:00]
家主が自分でリフォームしたり、補修したり、窓やドア交換したりするのに適しているし規格統一がなされていてはっきり言って羨ましいですね。
ですが、昔は補修や壁塗り、サッシ交換に電気配線まで親父がやってた
すごいな〜と今になって思う。
そう言えば、コンクリ打つのもアルミテラス建てるのも溶接までやってたな〜、何か資格取って見習おうかな。(親父は素人です)
365: 契約済みさん 
[2007-09-14 12:14:00]
アメリカに住んでいましたが、アメリカの2×4は、
安普請以外の何者でも無いという印象でした。本当に酷い作りでした。
ただ、僕の住んでいた地域(西海岸)は、湿度も低く気候が良かったので、
そんな住宅でも50年以上、70年80年と長く使えていましたが、
そのまま日本に持ってきたら、どれだけ持つだろうと考えさせられました。

アメリカ(西海岸)では、全てが2バイではありません。
高級な住宅では、軸を組む場合もあります。
2バイで組み上げる住宅は安物のイメージがありました。
ただ、日本の2バイは品質管理の条件が違うので、
日本の2バイをアメリカの2バイと同じには語れませんが…。

日本の気候は夏は高温多湿で過ごしづらく、冬場は冬場でとても寒くなる。
このような日本の風土は世界的に見ても、
本当に家を建てるのに難しい風土だと思います。

最近の日本の住宅は、北欧やカナダなどの考え方を参考にして、
北海道など寒冷地から徐々に高気密高断熱住宅が主流になってきています。
しかし、この住宅は、あくまで寒冷地の冬型住宅がベースで、
寒冷地では有効ですが、温暖地域の夏には効果的ではありません。
特に、高温多湿ではデメリットの方が大きいです。
それに対して、日本では古来通気を第一に考えた夏型の住宅が主流でした。
通気を考えることが住宅を長く保たせる一番の要因でした。
しかし、日本古来の住宅は冬は寒くて住めたものではありません。

なので、日本で住みやすい住宅は、
その両方の良いところを上手に混ぜる住宅でなければなりません。
そして、気密性の高い住宅は、かなり上手な施工をしないと、
高温多湿の日本では、人が住みづらいだけではなくて、
建材を腐らせ、建物の寿命を縮める要因になります。
長く家を保たせたいならば、2バイだ、在来だという構造よりも、
通気の考え方、断熱の取り方、気密の取り方、遮熱の方法、建材などを
しっかり考えて、設計、施工しないといけません。

完全に全てが良い住宅というものは皆無だと思います。
日本の中でも住む地域によってベースに最適な工法ものは違うし、
ベースになる工法の欠点を、どのように補うかをきちんと考えないと、
良い住宅にはならないと思います。

僕が今まで沢山のHMを廻った経験で、信頼できるHMや工務店は、
自分達の採用している工法のメリットとデメリット双方を話してくれて、
このようなデメリットも考えられるが、このようなメリットを考えて、
自社ではこれを採用しているとの説明をしてくれます。
HMや工務店の目先の宣伝文句に踊らされずに、
自分の目や耳で信頼できる施工先を探して下さい。

「2バイの方が在来よりも使用木材が多い」
などと風潮するところもありますが、
実際には使用木材が多いところもあるし、少ないところもあります。
耐震性能も2バイでも悪いものは悪いし、在来でも良いものは良いです。
こういう宣伝のところは、比較先は最低の仕様のものを引き合いに出して、
自社の優位性を不当に引き上げるようにしているところが多いです。
勉強不足から来る説明であったにしろ、
故意に消費者にバイアスをかけた情報を入れるにしろ、
一番信用出来ないと感じさせられます。
366: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 13:08:00]
身内はグリーンカードを持ち、その配偶者はアメリカ人ですが、日本の家もピンからキリまであるように、アメリカの2x4もピンキリです。ミシガンの実家は、築約100年、2x4で出来ています。高級感のあるお屋敷と言った作りになっています。
セルフビルドをしたような2x4であれば、非常に質素ですが、
先日開催されたStreet of Dreamsに展示されるような2x4は、非常に高級感にあふれた、すばらしい物です。
そして、これは何度も言われていることですが、シアトルは台風の直撃を受けないので年間降水量は東京以下ですが、降水日数は東京の50〜60日に対して、150日と非常に多いですし、東部五大湖周辺は豪雪で-10度台になることもよくあります。
日本の方が環境が厳しい、と考えるのは完全な間違いです。
日本は温暖湿潤気候、人間にとって非常に住みやすいところのハズです。
在来の木材使用量は、いくら多くしても2x4の木材料には成り得ませんし、もしそうしたら、その建物はもはや在来とは呼べないでしょう。
367: マンコミュファンさん 
[2007-09-14 22:01:00]
アメリカと日本では規格も異なるでしょうから、一口に2×4と言ってもかなり差異があると思うのですがそれはさておき、日本の2×4は基礎パッキン工法と透湿抵抗の低いパネルの使用により、個人的にはほとんど弱点は解消されたのではと考えています。
でも和室が様にならないのだけはどうしようもないですね。
368: 購入検討中さん 
[2007-09-14 22:41:00]
いや、今は飾り柱とクロスの進歩で和室もかなりよくなってますよ
つーか、軸組も大壁和室しかできないご時世、同じ条件なのでは?

軸組み工法も最近は柱の太さを競うのではなく柱の数が倍とかいう
工務店(スジカイなしの合板貼りなので見た目ツーバイでしたが)
ありますしね、日本独自の工法としてどちらともつかない工法が
どんどんでてくるでしょう
しかし、、、、、
一生に二回はたててみたいですよねー、家。
今年入居したんだけど住んでみると家は3回建てないとっていう言葉の
心情がよくわかりますもん。
ここを見に来る人なんて特にそう思うのではないでしょうかね
369: 賃貸住まいさん 
[2007-09-15 03:05:00]
聞きたいことがありますね。
 信頼できるHM、、支払い金額の5〜6割しか家に使われないHMに信頼なんてあるんですか?
 透湿抵抗の低いパネルの使用で弱点解消、ってなんですか?構造用MDFとかですか?
370: 匿名さん 
[2007-09-15 06:28:00]
信頼出来ないから、もう設計事務所で分離発注方式で建てます。
371: 匿名さん 
[2007-09-15 06:31:00]
構造用MDFと内装に使用するMDF建材の違い教えて。
同じ素材なら絶対に使用しないから。(表面だけ加工もだめ)
372: マンコミュファンさん 
[2007-09-15 07:20:00]
>>368さん
いや〜飾り柱・クロス・ラミ天のウソ和室はね・・・それならまだ大壁のモダン系にしたほうが潔いというか、私の僻みすぎでしょうかね。
軸組みパネル併用工法はまだまだ進歩の余地がありそうです。
日本ではそれが2×4より価格を抑えることが出来るようですし。

>一生に二回はたててみたいですよねー、家。
本当に同感です。
私も今年引渡しだったのですが、まだこの掲示板を時々見たくなるんです。
今の家が悪いわけじゃないんですよ。
いろいろ研究して、我ながらすごく使いやすい間取りだと満足してます。
でももっと満足度の高いものがあるんじゃないかと、いい建材がこれから出てくるんじゃないかと・・・病気ですねえ、一種の(笑)。
373: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-17 10:03:00]
>一生に二回はたててみたいですよねー、家。

3回建てないと満足な家に到達しないといいますから。
でも何回建てるんでも2xはいや。
合板、ベニヤ、接着剤だらけの家はとっとと日本から駆逐されるように。
374: 匿名さん 
[2007-09-17 10:36:00]
>>373
そんな駄々こねられても。
耐震性の高い家を安く造ろうと思うと仕方ないんですよ。
あなたの建てる家も、きっと床は合板ですよ。
375: 申込予定さん 
[2007-09-17 12:13:00]
>合板、ベニヤ、接着剤だらけの家はとっとと日本から駆逐されるように
たぶん知らないだろうから教えてあげると
それ、ツーバイの特徴と違う
376: 購入検討中さん 
[2007-09-17 12:26:00]
>合板、ベニヤ、接着剤だらけの家はとっとと日本から駆逐されるように。


最近の軸組工法の話じゃないの??
377: 匿名さん 
[2007-09-17 14:17:00]
>合板、ベニヤ、接着剤だらけの家はとっとと日本から駆逐されるように。

無理ですよ!
ハウスメーカー等の大手業者や大きな工務店では、大手の中堅以上の社員じゃないと建てれなくなってしまいます。
それも無理な返済しないと庶民には無理。
それ以上に業界団体(ハウスメーカー等も)反対して、そうはならない。
これからも、工業製品の建材等は増える事があっても減る事ないです。
378: 匿名さん 
[2007-09-17 14:21:00]
↑ついでに言ったら、やっぱり2×に対しての事を言ったつもりなら
2×を理解していない。
379: ビギナーさん 
[2007-09-18 01:57:00]
>376

じゃ、最近の2xは合板、ベニヤ、接着剤だらけではないと?
380: ビギナーさん 
[2007-09-18 07:47:00]
>379

じゃ、最近の2xは合板、ベニヤ、接着剤だらけではないと?

流れ読もうよ
381: 匿名さん 
[2007-09-18 07:48:00]
じゃー、在来軸組み・木造ラーメン・金物工法・鉄骨・プレハブ・RC造etc
ほとんどの今時の工法の家から工場や店舗からビル・公共施設まで無くさないといけないね!
382: 購入検討中さん 
[2007-09-18 10:06:00]
373の人気に嫉妬しちゃうぜ
でも人に触れる部分だけ自然素材って手もあるから
お金かければいいんだろうけどいずれにしろこのスレの主旨には合わない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる