住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?
 

広告を掲載

めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37
 削除依頼 投稿する

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の工法ってどうですか?

303: 匿名さん 
[2007-03-16 12:40:00]
304: 初めまして♪ 
[2007-03-20 11:07:00]
最優良サークルに選ばれました!!
305: 匿名さん 
[2007-03-20 12:34:00]
ツーバイ=構造
プレハブ=工場生産
306: 匿名さん 
[2007-03-20 14:18:00]
つまりプレハブ工法が、更にツーバイや木質パネル、ユニットに分けられるわけですな
307: 匿名さん 
[2007-03-20 16:59:00]
逆っつーか、違う
ツーバイは工法、木質パネルも工法(更に分岐するとSXL木質パネル工法やミサワ木質パネル工法となる)
で、工場で主要部分を作るのをプレハブ工法という。
だから工場で主要部分を作ればプレハブのツーバイ、プレハブの木質パネル工法
現場で作れば普通のツーバイ、普通の木質パネル工法となる
308: 匿名さん 
[2007-03-20 18:00:00]
最近のツーバイは工場で予めパネルにして、現場でクレーンを使用して組み立てるが、プレハブとは言いませんよ。
軸組みでも工場でプレカットして、現場でクレーンを使用して組み立っててもプレハブとは言いません。
309: 匿名さん 
[2007-03-20 18:25:00]
プレカットくらいでプレハブというわけなかろう、組み立ててないんだろ?
プレハブを名乗ることのできる認可工場を持つのは日本では確か13
社しかないのでは?ミサワ、セキスイ、SXLとかそのランクの工場を言う
310: 匿名さん 
[2007-03-20 19:05:00]
>最近のツーバイは工場で予めパネルにして、現場でクレーンを使用して組み立てる
いや、それプレハブですから、だまされてますから。
>軸組みでも工場でプレカットして
それはそれはプレハブとは言いません

プレハブを和訳すれば簡単にわかることだけど。
日本の建築業界(特に工務店)はプレハブは目の敵なんでプレハブを卑下した言い回しをしますが実際のところ工業製品として大工が手組みするよりも精度の出る高度な手法です。
軸組みでも同じ目的でプレカットしてるじゃないですか
まあ、横道もこれくらいにして本筋に戻りましょう
311: 匿名さん 
[2007-03-20 23:05:00]
310の考えであってるの?
>だまされてます
といってますが・・・・
312: 匿名さん 
[2007-03-21 01:30:00]
「いってますが・・・」の次は何ですか?文章が途中なので答えようがありません。
313: 匿名さん 
[2007-03-22 11:06:00]
314: 匿名さん 
[2007-03-22 13:45:00]
312
考えであってるの?と聞いてるでしょう
よく読んで・・・
315: 匿名さん 
[2007-03-22 16:02:00]
プレハブ工法っていうと1フロア分 工場で組み立てて
現場では置くだけってイメージですよね・・・
308さんが仰っているのは パネルのパーツ単位で組んで
(合板に補強材を取り付ける程度)現場へ搬入することを言っているんじゃ
ないですか? 私は308さんの考えであっていると思うけど?
316: 匿名さん 
[2007-05-07 20:08:00]
2×4で新築して3年たちます。

不満な点は1点あります。

2階で誰かが歩いた(移動)したら1階ですぐわかること。
すごく響くというか、ちょいうるさいです。

リビングは吊天井にしてるんですが、それほど効果は。。

何か良い解決策はないでしょうか?
317: 匿名さん 
[2007-05-07 21:32:00]
>>プレハブを和訳すれば簡単にわかることだけど
調べた。答えは確かに出てる
318: 匿名さん 
[2007-05-07 23:55:00]
>>316
比較的簡単な方法:2階はカーペット敷きにする
大がかりな方法:1階天井の石膏ボードを2重張りにする
       :1階天井にロックウールを詰める
       :2階のフローリングの下に厚さ8mm程度のゴムアスファルトを敷く
319: 匿名さん 
[2007-05-08 04:08:00]
316さん
うちも2×4です。たしかに凄く響きますよね。
うちなんてトイレの水の流れる音までよく聞こえますよ。
320: 匿名さん 
[2007-05-08 08:29:00]
それは2xだからという問題ではないでしょう。
321: 匿名さん 
[2007-05-08 12:30:00]
320さんに同意
確かに感じ方は人それぞれだけど、家はドスドスってわざと歩かない限り気にならないです。
トイレ音もなんか気にしたことも無いです。

家はローコストメーカーに区分されるハウスメーカの売建ですので特別なことはは無いです。
322: 土地勘無しさん 
[2007-08-19 00:53:00]
2×4のローコストメーカって知ってたら教えて下さい。
住友不動産くらいですかねえ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる